2019年06月15日公開
2019年06月15日更新
【リゼロ】ペテルギウス・ロマネコンティのセリフ集!脳が震える名言まとめ
大人気アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」に登場する独特なキャラクターとして人気のあるペテルギウス・ロマネコンティが放った名言をセリフ集として紹介していきます。「脳が震える」など数々の名言を残した怠惰を嫌うペテルギウスは一体どんなセリフを残しているのでしょうか?まとめ後半では、ペテルギウスの声優を担当した松岡禎丞さんについても紹介していますので、気になっている方はぜひ参考にしてみてください。
目次
ペテルギウス・ロマネコンティとは
Re:ゼロから始める異世界生活の作品情報
大人気アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」は、小説投稿サイト『小説家になろう』で2012年から連載開始された長月達平さんによるライトノベルを原作にしたテレビアニメです。連載当時から人気があり、2014年にはMF文庫Jより文庫化されました。『小説家になろう』で連載されたものを加筆修正した本編は現在19巻まで、その他『月刊コミックアライブ』で連載されていた短編集が4巻、外伝が3巻と発刊されています。
「Re:ゼロから始める異世界生活」は、ナツキスバルを主人公に繰り広げられる異世界、転生もので、ジャンルはダークファンタジー、ループに分類されています。ひょんなことから異世界に召喚されたスバルが何度も不本意な死を繰り返し仲間や敵と共に奮闘するといったストーリーになっています。『小説家になろう』では、現在も『Re:ゼロから始める異世界生活』の閲覧が可能になっています。
他にも、様々なメディアミックスがされており、PSVita・PS4が対象のゲーム「Re:ゼロから始める異世界生活 -DEATH OR KISS-」や、本編をコミカライズしたものや短編・外伝をコミカライズしたものもありますので、ぜひチェックしてみてください。「SUGOI JAPAN Award 2017」のアニメ部門・ラノベ部門の両部門で1位、「このライトノベルがすごい!」では文庫部門第2位を獲得し、評価も高い作品となっています。
Re:ゼロから始める異世界生活の概要
原作の人気も相まって2016年にはテレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」が全25話構成で放映されました。テレビアニメの監督は渡邊政治さん、シリーズ構成は横谷昌宏さん、キャラクターデザインは坂井久太さんが担当しました。テレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」で描かれたのは1章から3章で、原作ライトノベル1巻から9巻に該当します。
本編の他に、OVA作品「Re:ゼロから始める休憩時間 Re:プチから始める異世界生活」や「Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆」などもあり、本編とはまた違った視点からのリゼロが楽しめるとこちらも人気がある作品となっています。
Re:ゼロから始める異世界生活のあらすじ
ストーリーは、主人公のナツキスバルが異世界に召喚する前から始まります。高校生のスバルは、学校へ行かず部屋に引きこもる生活をしていました。そんなある日、買い出し中のコンビニで違和感に襲われます。コンビニから出たところを、スバルは突如として異世界へと召喚されてしまったのです。気が付くと、目の前には見たこともない景色が広がっており、スバルは混乱します。
出典: https://thetv.jp
異世界にいることに気付いたスバルでしたが、ひょんなことで命を落としてしまったのです。ですが、気が付くと再び目が覚めた状態の場所にいたスバル…。スバルは「死に戻り」というタイムリープの力を手にしていました。その後も、何度も何度も「死に戻り」を繰り返すことになってしまいます。その道中で出会ったのがハーフエルフの少女・エミリアでした。
エミリアは親切にも異世界からやってきたスバルに手取り足取りこの世界でのことを教えてくれました。その後、スバルは”青髪のロズワール邸”で暮らすことになり、ロズワール邸でメイドをしているレムとラム、書庫に住むベアトリスと出会い、次々に登場する敵を倒していくというストーリーになっています。今回まとめの中心人物となるペテルギウスは、アニメの後半で展開される白鯨討伐時に登場する敵キャラとして登場します。
ペテルギウス・ロマネコンティのプロフィール
出典: https://festy.jp
テレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」に登場する敵キャラクターであるペテルギウス・ロマネコンティについて紹介していきます。ペテルギウスとは、”嫉妬の魔女”サテラを信仰している狂信者集団「魔女教」を創設した1人でもあり、主要なメンバーでもあります。また、大罪司教「怠惰」を担当しており、「アナタ、怠惰デスね?」 が口癖です。声優は松岡禎丞さんが担当しています。
年齢は402歳、身長は180cm、体重は50kg台、能力は怠惰の魔女因子です。名前の由来はオリオン座α星ベテルギウスとなっています。大罪司教として「怠惰」を担当している故、「勤勉」を好み、怠惰を嫌う傾向にあります。サテラをこよなく愛しており、その想いは随一と言えるでしょう。魔女教の中でも「強欲」と並んで破天荒な行動をすることで知名度が高いのも特徴です。
躊躇なく殺戮を繰り返すとんでもないキャラクターとして知られていますが、大罪司教の中でも1番まともだと作者が公言しています。スバルのことを狙っていたのは、魔女の匂いを漂わせていたことから魔女教に誘い込もうとしてのことでした。後半ではペテルギウスの声優を務めた松岡禎丞さんに関しても紹介していきます。
ペテルギウス・ロマネコンティの容姿
ペテルギウスは奇妙な容姿をしています。身長が高い割に体重は軽めの数字から分かるように、やせ型の体型が特徴的です。また、髪型も特徴があり、深い緑色の髪はおかっぱに切りそろえたカットです。表情は暗く、目は冷徹なのもペテルギウスの特徴です。話すときは腰を曲げ首を傾けながら独特な間で話します。興奮すると自らの指をかみ砕いたり、自傷行為をしたりと行動も奇妙な人物として知られます。
ペテルギウス・ロマネコンティのセリフ集
セリフ①リゼロ15話のペテルギウス
15話のペテルギウスの名言とされるセリフは、以下のようなものがありました。「傲慢」というワードにも着目してみてください。
なるほど~これはこれは確かに興味深いですね~ あなた、もしや傲慢ではありませんですかね
セリフ②リゼロ17話のペテルギウス
17話のペテルギウスのセリフは以下のようなものがありました。これは、スバルに放った言葉で、半魔というのはエミリアのことを指しています。
あなたはなんと勤勉なる事か!我々が動くよりも前に半魔の命を試練にかけて奪っていてくれているとは
セリフ③リゼロ18話のペテルギウス
18話のペテルギウスのセリフ以下のようなものがありました。「怠惰」というワードが登場します。怠惰担当でありながらも怠惰を嫌うペテルギウスが勤勉を怠ったことを怒っています。
油断怠慢すなわち怠惰、あなたは私を即座に仕留めるべきだったのです。その力がありながらあなたは成すべきことを怠ったのです!
セリフ④リゼロ22話のペテルギウス
22話のペテルギウスのセリフは、以下のようなものがありました。大罪司教「傲慢」の枠が空いていることをスバルに伝え誘っています。
あぁ…この芳醇な魔女の愛。もしやあなた傲慢ではありませんですか?大罪司教の6つの席のうち傲慢のみがいまだに空席なのですよ
セリフ⑤リゼロ23話のペテルギウス
23話のペテルギウスのセリフは、ペテルギウスが憑依した人たちのセリフが主となっており、その中でも名言とされているのが以下のセリフになります。
逃げた先に何があるというのです?
セリフ⑥リゼロ24話のペテルギウス
24話のペテルギウスのセリフは、以下のようなものがありました。福音に従い行動し魔女サテラに心酔しているペテルギウスの狂気的なセリフとなっています。
福音に記されし言葉が愛を物語る!全てが私を導くのです!
セリフ⑦リゼロ25話のペテルギウス
25話のペテルギウスのセリフは、これまで以上に狂気的で愛に執着するセリフとなりました。
愛…愛に愛し…愛だけが全てなのです!
セリフ⑧脳が震えるペテルギウス
「脳が震える」というペテルギウスのセリフの中でも最も有名なセリフでは、様々なバリエーションがあり以下のセリフは特に怒りを露にしているセリフです。
なるほど、あなた方の勤勉さが地竜という勤勉そのものの生物を下した!あぁ 脳が震える震える震える
セリフ⑨怠惰に怒るペテルギウス
怠惰担当でありながら怠惰を嫌うペテルギウスの”怠惰に怒る”セリフは以下のようなセリフがあります。
それほどまでに愛されていながら、寵愛に報いず停滞の中で風化することを望むとは、あなた…怠惰ですね~
ペテルギウスの脳が震える名言
名言①「脳が震える」
「脳が震える」というペテルギウスの名言は言わずもがな有名なセリフでしょう。「脳が震える」という独特で奇妙なセリフですが、ファンの間では以外にも人気のあるセリフです。
脳が震える
名言②「魔女教、大罪司教―怠惰担当…」
このセリフは、ペテルギウスの自己紹介的なセリフになります。アニメでは、奇妙な狂人のような言い回しを松岡禎丞さんが演じているので、ぜひアニメもご覧ください。
魔女教、大罪司教ー怠惰担当ペテルギウス・ロマネコンティ…デス!
名言③「なるほど~これはこれは確かに…」
ペテルギウスのセリフでは、語尾を「~」でのばす癖があり、話し方も独特です。行動は荒く横暴なのですが、言葉遣いは綺麗な点もペテルギウスならではです。
なるほど~これはこれは確かに興味深いですね~
あなた、もしや傲慢ではありませんですかね
名言④「あぁ怠惰だ~怠惰怠惰怠惰怠惰ぁ~」
「脳が震える」に続いて人気のセリフとなっている「怠惰」は、ペテルギウスがよく発するセリフとして知られています。
あぁ怠惰だ~怠惰怠惰怠惰怠惰ぁ~
名言⑤「答えるのです心して答えるのです…」
このセリフは、サテラの匂いを漂わせるスバルに放ったセリフです。このセリフから分かる事は、なぜサテラの匂いがスバルから漂っているのかということです。サテラを心の底から信仰しているペテルギウスは、素直に疑問だというのが感じとれるでしょう。
答えるのです心して答えるのです なぜそんなに体から漂ってくる濃密なまでの寵愛を賜っているのか
名言⑥「魔女に、魔女、サテラに、サテラぁ…」
このセリフは、魔女サテラへの想いが止まらないペテルギウスのセリフです。ここのセリフはぜひアニメ版でもご覧ください。
魔女に、魔女、サテラに、サテラぁ、愛し、愛を、愛がぁ!愛してマス!愛されているのデス!サテラ、アナタが、アナタがワタシを、ワタシにした!片時も忘れていな、いないのデス…アナタが忘れても、ワタシは、忘れて、いない
名言⑦「アナタ…「怠惰」デスね…」
大罪司教の怠惰担当ながら怠惰を嫌うペテルギウスは、怠惰を心の底から嫌います。このセリフもファンの間では大変人気のあるセリフとなっています。
アナタ…「怠惰」デスね
名言⑧「寵愛に背いた我ら「怠惰」を…」
ペテルギウスは、「寵愛」「怠惰」「愛」などの言葉を遣うことが多く、サテラからの寵愛を受けたい一身で行動するペテルギウスの奇妙さが分かることでしょう。
寵愛に背いた我ら「怠惰」をお許しください~愛に報いなければ~
名言⑨「さてさてさって、さてさてさてさて」
このセリフを見て笑ってしまった方もいるのではないでしょうか?「脳が震える」や「怠惰」などの言葉とはかけ離れた独り言のようなセリフも名言となっています。
さて さてさって、さてさてさてさて
名言⑩「竜車!あぁ地竜はいいデスね!…」
怠惰を嫌うペテルギウスは「勤勉」という行動が好きで、勤勉に従い勤勉に働く竜車や地竜を素晴らしいと褒め称えます。
竜車!あぁ地竜はいいデスね!勤勉に従い 勤勉に働く姿勢が素晴らしいデス!
名言⑪「本気で振舞うのであれば…」
これまで紹介してきたペテルギウスの名言の中でも、1番名言であると言ってもいいほど名言となったセリフです。
本気で振舞うのであれば 他者の目など意識してはいけない
名言⑫「無視は寂しいデスね!こんなにも私は…」
ペテルギウスのセリフは語尾に特徴があり、”繰り返して同じ言葉を言う”という奇妙で独特な特徴が言葉に現れています。
無視は寂しいデスね!こんなにも私は好意的に接しているというのにのにのにににに…
名言⑬「福音書は持っていないのデスか?」
魔女サテラに心酔し忠実なペテルギウスは、福音書に従い行動をしています。このセリフでは、福音書を持たないで行動するのは有り得ないといったような表情を見せます。
福音書は持っていないのデスか?
ペテルギウスの声優は松岡禎丞
松岡禎丞のプロフィール
テレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」でペテルギウスの声優を担当したのは、声優の松岡禎丞さんです。松岡禎丞さんは、1986年9月17日生まれのO型、北海道出身です。事務所はアイムエンタープライズに所属しています。代々木アニメーション学院と日本ナレーション演技研究所を経て現事務所に所属し、2009年のテレビアニメ「東のエデン」で声優デビューをしました。
松岡禎丞さんは2011年のアニメ「神様のメモ帳」では初主演を演じ、第6回声優アワードで新人男優賞を受賞しました。また、2016年には第10回声優アワードで主演男優賞を受賞するなど、数々の実績を残しています。代表作には、テレビアニメ「ソードアート・オンライン」主人公・キリトがあります。
松岡禎丞の主な作品集
声優・松岡禎丞さんの主な出演作は、テレビアニメ「マイの魔法と家庭の日」、、「さくら荘のペットな彼女」、「ダイヤのA」、「魔界王子 devils and realist」、「マギ The kingdom of magic」、「弱虫ペダル」、「アカメが斬る!」、「オオカミ少女と黒王子」、「青春×機関銃」、「冴えない彼女の育てかた」、「食戟のソーマ」、「モブサイコ100」、「私がモテてどうすんだ」、「CHAOS;CHILD」などがあります。
ペテルギウスは怠惰で勤勉?
ペテルギウスは怠惰の大罪司教
プロフィールでも紹介したように、ペテルギウスは魔女教大罪司教に所属する「怠惰」担当です。魔女教大罪司教は、嫉妬の魔女と言われるサテラを信仰・崇拝する教団として創設されました。ペテルギウスは創設者の1人でもあります。魔女教大罪司教には怠惰の他、強欲・暴食・憤怒・色欲・傲慢の6つが存在します。ですが、傲慢は今現在空席です。その空席にスバルをとペテルギウスはスバルを追いかけまわしていました。
怠惰を司るが勤勉
大罪司教の怠惰を司っているペテルギウスですが、怠惰を嫌い勤勉を好みます。ですが、それは自分自身にとどまらず他人にも「勤勉」を強く求めます。
他人にも勤勉を求める
ペテルギウスは、少しでも目標を達成できないと「怠惰」と決めつけ、「勤勉」を相手にまで求めるとんでもなく厄介なキャラクターとして描かれています。
ペテルギウス・ロマネコンティに関する感想や評価は?
ペテルギウス・ロマネコンティに関する感想や評価①脳が震える
3位 リゼロ
— HARUちゃんねる@ゆっくり実況者 (@HARU97322284) June 1, 2019
そういえばもうすぐ2期が始まりますね!色々と心打たれるセリフがあるのですが、その中でも一番好きなセリフはやはり
ペテルギウス「脳が…震える…っ!」
ですかねw
これはあくまで個人的な意見なのですが、これを期にアニメに興味をもってくれる方がいたらの思います😁
リゼロの中でも全体を通して「好きなセリフ」とされたのは、スバルでもレムでもなくペテルギウスの「脳が震える」というセリフでした。
ペテルギウス・ロマネコンティに関する感想や評価②人気がある
ペテルギウスさん、セリフ集がある人気っぷり。
— きょこみ@k02 (@k_yokomi) September 26, 2016
ペテルギウスは密かな人気があり、「セリフ集があるほどの人気っぷり」と言われています。かく言うこのまとめでもペテルギウスのセリフ集を取り扱っていますので、人気があることが伺えます。
ペテルギウス・ロマネコンティに関する感想や評価③好きなセリフ
ペテルギウスの「本気で狂うのであれば、本当の意味で狂気の世界に浸るのであれば、他者の目など意識してはいけない。世界はひとりで完結していなくては、狂うということは外れるということなのデスから」ってセリフかなり好き
— something (@Valencia3Lask) July 28, 2016
ペテルギウスは密かな人気があることがお分かりいただけたことでしょう。リゼロファンの間では、紹介していないペテルギウスのセリフが好きだと取り上げる方もおり、確かな人気がありました。
ペテルギウス・ロマネコンティのセリフ集まとめ
以上、大人気アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」に登場する敵キャラであるペテルギウスのセリフ集でした。ペテルギウスの独特なセリフ回しを演じた声優・松岡禎丞さんにも要チェックなまとめとなりました。サイト内には、「Re:ゼロから始める異世界生活」に関する他のまとめもありますので、ぜひ参考にしてみてください。