【リゼロ】ペトラの声優・高野麻里佳のプロフィール情報!出演作品や演じたキャラは?

「リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)」に登場するペトラは、ロズワール邸でメイドとして働く少女で、アニメ声優は高野麻里佳さんが務めています。今回は「リゼロ」のペトラのプロフィールやYouTubeでの活躍を紹介し、声の特徴やインタビューの内容についてみていきます。さらに、ペトラのアニメ声優・高野麻里佳さんの主な出演作品や演じたキャラを一覧で紹介し、ペトラがロズワール邸で働くメイドになった理由についても考察していきます。

【リゼロ】ペトラの声優・高野麻里佳のプロフィール情報!出演作品や演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. リゼロのペトラとは?
  2. リゼロのペトラのアニメ声優
  3. リゼロのペトラの声優・高野麻里佳の主な出演作品や演じたキャラ
  4. リゼロのペトラがメイドになった理由
  5. リゼロのペトラの声優に関する感想や評価
  6. リゼロのペトラの声優まとめ

リゼロのペトラとは?

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)の作品情報

今回は「リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)」のペトラのアニメ声優・高野麻里佳さんのプロフィールやYouTubeでの活躍、声の特徴や声優インタビューの内容などをみていきます。さらに、高野麻里佳さんの主な出演作品や演じたキャラを一覧で紹介し、ペトラがロズワール邸で働くメイドになった理由についても考察していきます。まず、ここでは「リゼロ」の作品情報をみていきます。

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)の概要

「リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)」は原作者・長月達平先生、イラスト担当・大塚真一郎さんによるライトノベルで、2012年4月から小説家になろうで連載中です。さらに「リゼロ」はコミカライズ化やOVA化、ゲーム化などいろいろとメディア展開がされており、テレビアニメも2016年から2021年の期間に第1期・第2期が放送されていました。

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)のあらすじ

深夜のコンビニ帰りに異世界に飛ばされた少年ナツキ・スバル。異世界で早々に暴漢に狙われた彼は、ハーフエルフの女性にその危機を救われます。そのお礼として、彼女の探しものを一緒に探すことにしたスバルは、その最中に何者かの襲撃により、命を落とし、一瞬にして生き返るタイムリープ能力「死に戻り」を発揮。その何度死んでも、記憶を残して時間を巻き戻せる能力を使い、スバルは激しい戦いに身を投じていくのでした。

ペトラのプロフィール

「リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)」に登場するペトラ・レイテのプロフィールをみていくと、ペトラはアーラム村で暮らす少女でスバルが村を訪れた際に作中に初登場しました。

その村でペトラは一番の美少女で、男の子はみんな彼女に好意を持っていました。そんな村の人気者のペトラでしたが、王都で服職人として働くという夢を持っています。そして、アニメ2期からはロズワール邸で働くメイドとして登場し、スバルと視聴者を驚かせることとなりました。

【公式】「転生したらスライムだった件」ポータルサイト

リゼロのペトラのアニメ声優

高野麻里佳のプロフィール

「リゼロ」のペトラのアニメ声優・高野麻里佳さんのプロフィールをみていくと、1994年2月22日生まれ、年齢は27歳(2022年1月現在)で東京都出身です。身長は158㎝、血液型はA型、愛称「まりんか」「まりりん」などで親しまれており、声優を目指したのは「ポケットモンスター」のピカチュウ役と「ONE PIECE」のトニートニー・チョッパー役が同じ声優・大谷育江さんが演じていると知ったのがきっかけだそうです。

こうして、声優を目指すようになった高野麻里佳さんは、代々木アニメーション学院高等部大宮校を卒業後、マウスプロモーションを経て、2019年からは青二プロダクションに所属しています。そして、声優デビューは2010年代、歌手デビューは2014年で、声優や歌手、声優ユニット「イヤホンズ」のメンバーとしても活動しています。

高野麻里佳はゴー☆ジャスのチャンネルで登場?

「リゼロ」のペトラのアニメ声優・高野麻里佳さんは、ピン芸人・ゴーシャスさんのYouTubeチャンネル「ゴー☆ジャス動画」にレギュラー出演しており、高野麻里佳さんのことをYouTube動画で初めて知ったという人も少なくないようです。

高野麻里佳の声の特徴

「リゼロ」のペトラのアニメ声優・高野麻里佳さんはとろけるような甘い声に定評があり、演じるキャラも癒し系などが多いようです。そして、高野麻里佳さんはそんな特徴的な声から、高い人気を集めており、演じるキャラの魅力を引き立たせていると言われています。

高野麻里佳の声優インタビューの内容

「リゼロ」のペトラのアニメ声優・高野麻里佳さんはペトラを演じるにあたり、どのようなことを心がけているか尋ねられ、次のように語っています。ペトラは村のしっかり者ということで、村の子どもたちの中でも自立した子のイメージで演じたそうです。

また、実際に演じる際には子どもらしさも意識して演じようと思っていたものの、実際に始まってみると、他の子どもたちが悪ふざけをするシーンが多かったことから、普通に喋っているだけでペトラが自然としっかりしているように見えるように感じたとも語っています。

さらに、第1期のペトラはしっかり者ではあるものの無邪気な子どもという印象だったそうですが、2期では印象が一転。スバルがエミリアと一緒にいる姿を見て嫉妬したり、メイドとしてロズワール邸で働いたりする姿から、ペトラの少女としての成長を感じたそうです。

Thumb【リゼロ】ペトラはかわいい新米メイド!メイドになった理由はスバルのため? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのペトラの声優・高野麻里佳の主な出演作品や演じたキャラ

それが声優!(小花鈴)

「それが声優!」はテレビアニメが2015年に放送されていました。高野麻里佳さんが演じた小花鈴は、5歳から子役として芸能界で活躍する現役の中学生声優です。引っ込み思案な性格で、同じく新人声優の主人公の一ノ瀬双葉や萌咲いちごと比較して、平凡な自分に劣等感を持ったり、普通の中学生の演技を求められ、普通でない自分に悩んだりと様々な葛藤を抱えています。

灼熱の卓球娘(天下ハナビ)

「灼熱の卓球娘」はテレビアニメは2016年に放送されていました。高野麻里佳さんが演じた天下ハナビは主人公・旋風こよりや上矢あがりのクラスメイトで、いつも明るくサバサバした性格をしており、外見もボーイッシュな女の子です。

ウマ娘 プリティーダービー(サイレンススズカ)

「ウマ娘 プリティーダービー」はテレビアニメ第1期が2018年、第2期が2021年に放送され、短編アニメも2020年に放送となっていました。高野麻里佳さんが演じたサイレンススズカは、クールで儚げな印象を与える物静かなウマ娘です。走ることが何よりも好きな彼女は、白を基調に緑のアクセントが入った勝負服でストイックにレースに打ち込んでいます。

放課後さいころ倶楽部(高屋敷綾)

「放課後さいころ倶楽部」はテレビアニメが2019年に放送されていました。高野麻里佳さんが演じた高屋敷綾は主人公・武笠美姫と同じクラスにやって来た転校生です。いつも明るく、ハイテンションで好奇心旺盛な性格をしています。

デジモンアドベンチャー:(太刀川ミミ)

「デジモンアドベンチャー:」はテレビアニメが2020年~2021年に放送されていました。高野麻里佳さんが演じた太刀川ミミは同作のヒロインの1人で、いつもマイペースでわがままなお嬢様です。選ばれし子供たちの1人でもあります。

ミュークルドリーミー(ねね)

「ミュークルドリーミー」はテレビアニメ第1期・第2期が2020年~2021年に放送されていました。高野麻里佳さんが演じたねねは、妖精によって作り出された桃色の子猫のぬいぐるみです。非常に優しい性格で夢占いを得意とし、お姉さん的な存在でもあります。

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-(伝木凱にわか)

「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」はテレビアニメが2017年に放送されていました。高野麻里佳さんが演じた伝木凱にわかは、主人公・伝木凱タモツの妹の中学生です。オタクな兄と同様に自身もライトオタクで、兄と出掛けるのが大好きなお兄ちゃんっ子でもあります。

ひなこのーと(中島ゆあ)

「ひなこのーと」はテレビアニメが2017年に放送されていました。高野麻里佳さんが演じた中島ゆあは、主人公・桜木ひな子のクラスメイトで、その勝気な性格から一方的にひな子をライバル視しています。

異世界はスマートフォンとともに。(ユミナ・エルネア・ベルファスト)

「異世界はスマートフォンとともに。」はテレビアニメが2017年に放送されていました。高野麻里佳さんが演じたユミナ・エルネア・ベルファストは、ベルファスト王国第一王女です。あるきっかけから主人公・望月冬夜に一目惚れし、彼に求婚。彼の婚約者として行動を共にするようになりました。

三ツ星カラーズ(さっちゃん)

「三ツ星カラーズ」はテレビアニメが2018年に放送されていました。高野麻里佳さんが演じたさっちゃんは、主人公の赤松結衣らが上野を守るために結成した正義の組織「カラーズ」のメンバーで、運動神経が良く、いつも明るい性格の女子小学生です。

Thumb【Re:ゼロから始める異世界生活】ナツキスバルの正体は?死に戻りの能力や声優も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのペトラがメイドになった理由

メイドになった理由①将来の夢を叶えるため?

「リゼロ」のペトラの将来の夢は当初は「王都に行き、服職人として働くこと」でした。しかし、魔獣によってスバルが負傷した後から、彼女の将来の夢は「優しい旦那さんのお嫁さんになること」に変化しました。

このとき、スバルが負傷したのはペトラの頼み事がきっかけだったことから、彼女は自分の無責任な発言のせいでスバルが負傷したと苦しむようになります。そして、そんなペトラに対し、スバルは一言「許すよ」と告げます。このスバルの一言がきっかけでペトラはそれまでの自身の勘違いや、周囲の人間の優しさに気づくのでした。ただ、ペトラがメイドになった明確な理由は作中では明らかにされていません。

メイドになった理由②スバルのことが好きだから?

ペトラはスバルの反応を試すかのように「服職人になりたい」と話します。村にいるときのペトラは村人たちに自身の夢を信じてもらえなかったり、笑われたりしていました。しかし、スバルは「王都で一番の服職人になれる」とペトラに笑顔を向け、優しい言葉をかけてくれました。

その言葉がきっかけでペトラはスバルに恋をし、将来の夢が「優しい旦那さんのお嫁さんになること」に変わりました。そのことから、スバルに近づくため、ロズワール邸のメイドになったのではないかと考えられています。

Thumb【リゼロ】ロズワールの声優は子安武人!これまでに演じたキャラや出演作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのペトラの声優に関する感想や評価

こちらは「リゼロ」のペトラのアニメ声優・高野麻里佳さんに関するツイートです。高野麻里佳さんがペトラの声優で最高だという感想となっています。

こちらも「リゼロ」のペトラのアニメ声優・高野麻里佳さんに関するツイートです。高野麻里佳さんの演技にゾクゾクするという感想となっています。

こちらも「リゼロ」のペトラのアニメ声優・高野麻里佳さんに関するツイートです。高野麻里佳さんの地声がとてもかわいいという声で、もはやヒロインだという感想となっています。

Thumb【リゼロ】エミリアはかわいいヒロイン!サテラとの関係や正体・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのペトラの声優まとめ

いかがでしたか?「リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)」のペトラのアニメ声優・高野麻里佳さんのプロフィールやYouTubeでの活躍を紹介し、声の特徴やインタビュー内容などをみてきました。そして、高野麻里佳さんは「ゴー☆ジャス」のYouTubeチャンネルにレギュラー出演しており、とろけるような甘い声に定評があり、演じるキャラも癒し系などが多いことなどが分かりました。

さらに、ペトラのアニメ声優・高野麻里佳さんの主な出演作品や演じたキャラを紹介し、アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」サイレンススズカ役などの代表作があることが分かりました。また、ペトラがロズワール邸でメイドになった理由についても考察してきました。今後も「リゼロ」のペトラ、そしてアニメ声優の高野麻里佳さんの活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ