【リゼロ】ヴィルヘルムの声優・堀内賢雄の経歴は?出演作やキャラ設定まとめ

アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」でヴィルヘルムの声を演じた声優を紹介!深夜のコンビニで異世界に召喚された主人公の物語が描かれているリゼロ。そんなリゼロの作品概要・あらすじや、剣鬼と呼ばれるヴィルヘルムのプロフィールをまとめていきます。その他には、アニメでヴィルヘルムの声を演じた声優・堀内賢雄のプロフィールや、過去に演じたキャラクター・吹き替え作品の情報をまとめていきます。

【リゼロ】ヴィルヘルムの声優・堀内賢雄の経歴は?出演作やキャラ設定まとめのイメージ

目次

  1. ヴィルヘルムとは?
  2. ヴィルヘルムのアニメ声優は堀内賢雄!経歴や出演作は?
  3. ヴィルヘルムの家族は?関係が悪い理由も考察
  4. ヴィルヘルムの戦いをネタバレ
  5. ヴィルヘルムの青年期のアニメ声優
  6. ヴィルヘルムに関する感想や評価
  7. ヴィルヘルムの声優まとめ

ヴィルヘルムとは?

本記事ではアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」でヴィルヘルム・ヴァン・アストレアの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去の出演作品・吹き替え作品の情報をまとめていきます。その他には、ヴィルヘルムの妻が命を落とした理由を紹介していきます。

リゼロの作品情報

リゼロの概要

剣鬼と呼ばれているヴィルヘルムの声優・強さを知る前に、まずは「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」の基本情報を紹介していきます。リゼロは2012年から「小説家になろう」で連載されている小説が原作で、2016年からアニメシリーズの放送がスタートしています。アニメは「サクラクエスト」「女子高生の無駄づかい」などの作品に携わっている横谷昌宏がシリーズ構成を担当しています。

リゼロのあらすじ

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロの主人公は「ナツキ・スバル」です。スバルは人間世界に生きる高校生でしたが、深夜のコンビニで異世界に召喚されています。スバルは死んだらセーブポイントで復活する「死に戻り」という能力を持っており、死に戻りを使って最悪の現実を変えるために戦っています。またスバルの能力には「大罪の魔女」が関係している事が判明しています。

ヴィルヘルムのプロフィール

ヴィルヘルム・ヴァン・アストレアはクルシュの従者です。物腰柔らかで紳士的な性格をしていますが、戦いでは苛烈な姿を見せているため「剣鬼」という異名を付けられています。妻のテレシアは「剣聖」と呼ばれていましたが、本編ではすでに命を落としています。作中ではスバル・クルシュと共に「白鯨」を討伐しており、白鯨討伐の機会をくれたスバルに信頼を寄せています。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

ヴィルヘルムのアニメ声優は堀内賢雄!経歴や出演作は?

ここからはアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」でヴィルヘルムの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に演じたキャラクター・吹き替え作品の情報をまとめていきます。また声優の意外な過去や、先輩・たてかべ和也との関係性などもまとめていきます。

堀内賢雄のプロフィール

アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」でヴィルヘルムの声を演じたのは声優の堀内賢雄です。堀内賢雄は静岡県出身で、1983年から声優活動を行っている人物です。2002年に独立して「ケンユウオフィス」を立ち上げており、芸名は本名を使用しています。学生時代は野球部に所属しており、ポジションはピッチャーだったようです。

堀内賢雄は元々DJをしていた?

堀内賢雄は「小学生時代に朗読を褒められた事」で演技に興味を抱いており、19歳の時に東京アナウンスアカデミーの集中講座を受講しています。また高校生時代からDJを目指しており、「DJは誰かに教わる職業ではない」と考えてディスコ・クラブで飛び込みのDJ・司会をしていたようです。その後、ナレーション・レポーターの仕事を経て声優デビューしているようです。

堀内賢雄とたてかべ和也さんの関係

堀内賢雄はナレーション・レポーターをしていた時にテレビ局のプロデューサーから「役者になったら面白い」と言われており、その頃から役者の仕事に興味を抱いていたようです。同時期には先輩・たてかべ和也にオフィス央を紹介されており、オーディションに合格した事で声優デビューしているようです。また声優業を開始した時は素人だったため、「毎回の居残り練習が地獄だった」と語っています。

堀内賢雄の主な出演作品や演じたアニメキャラ

NARUTO/千手扉間

堀内賢雄はアニメ「NARUTO」で「千手扉間」というキャラクターを演じています。千手扉間は木の葉隠れの二代目火影で、初代火影・千手柱間の弟です。忍術開発の才能を持っており、禁術である穢土転生を開発した事が分かっています。また現実主義者のため、里の利益を優先する非情な性格をしています。そんな千手扉間が登場した本作は2002年から2017年までアニメが放送されていました。

キングダム/王翦

堀内賢雄はアニメ「キングダム」で「王翦」というキャラクターを演じています。王翦は秦国の新六大将軍の1人で、蒙驁の副官で登場したキャラクターです。恐ろしい鎧と仮面を着けており、天才軍師・李牧を翻弄するほどの頭脳を持っています。そんな王翦が登場した本作は2006年から連載されている漫画が原作で、2012年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

堀内賢雄はその他にも、「機動戦士ガンダムΖΖ」「機動新世紀ガンダムX」「ジョーカー・ゲーム」「キャロル&チューズデイ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。プライベートではフリーアナウンサーの夏坂ちひろと結婚しており、現在は二児の父親のようです。また「野球を止めた事」が人生最大の後悔と語っています。

堀内賢雄は洋画の日本語吹き替えも多く担当している?

堀内賢雄はアニメキャラクターだけでなく、洋画作品で「アンディ・ラウ」「キーファー・サザーランド」「キアヌ・リーブス」「ジャッキー・チェン」などの吹き替えを担当しています。バラエティー番組「トリビアの泉」では「ブラッド・ピットの日本語吹き替え声優」として紹介されており、ブラッド・ピットの吹き替えで一番楽しかった作品には「Mr.&Mrs. スミス」を挙げているようです。

Thumb【リゼロ】エミリアの声優は高橋李依!過去に演じたキャラやアニメ代表作一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴィルヘルムの家族は?関係が悪い理由も考察

堀内賢雄が演じたキャラクターや吹き替え作品を知った後は、「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」に登場したヴィルヘルムの家族を紹介していきます。またヴィルヘルムの妻が命を落とした理由や、家族関係が険悪な理由をまとめていきます。

ヴィルヘルムの家族

ヴィルヘルムの家族①テレシア

テレシア・ヴァン・アストレアはヴィルヘルムの妻で、ラインハルトの前の「剣聖」です。生まれながらに天才的な剣の才能を持っていますが、他者を傷つける事を嫌う優しい性格をしています。剣聖としての立場に苦悩していた時にヴィルヘルムと出会っており、ヴィルヘルムがテレシアを倒して「剣を振る理由は俺が継ぐ」というプロポーズをしています。

ヴィルヘルムの家族②ハインケル

ハインケル・アストレアはヴィルヘルムとテレシアの息子で、近衛騎士団の副団長を務めているキャラクターです。両親と違って歪んだ性格をしており、地位を使って無礼な態度を取ったスバルを斬ろうとしていました。幼少期のハインケルは真面目な性格をしていましたが、「5歳の息子に超えられた」「妻が眠り姫になった」という出来事が重なって性格が歪んでしまったようです。

ヴィルヘルムの家族③ラインハルト

ラインハルト・ヴァン・アストレアはハインケルの息子で、「剣聖」の称号を持つキャラクターです。父親と違って強い正義感を持っており、物語序盤にはエルザに襲われていたスバルたちを救っています。ラインハルトは5歳の時に「剣聖の加護」を継いでおり、「自身が望む加護を手に入れる」という能力を持っています。そのため歴代剣聖の中でも最強の存在と言われているようです。

ヴィルヘルムの家族の関係が悪い理由

理由①剣聖の加護がラインハルトへ

本編が始まる前にテレシアは白鯨の討伐を行っており、討伐中に剣聖の加護がラインハルトに移って死亡したと言われています。それが家族関係が悪化した一番の理由ですが、テレシアの死には虚飾の魔女・パンドラが関係している事が分かっています。また性格が歪んだハインケルがテレシアを戦場に送り出したようです。

理由②屍人になったテレシアをラインハルトが切る

テレシアの亡骸は魔女教に利用されており、ラインハルトはヴィルヘルムの目の前でテレシアの亡骸を斬り捨てています。ヴィルヘルムは「孫に剣聖の加護が移った事の責任はない」と考えていましたが、目の前で妻が斬られた事で完全に決別してしまいます。ラインハルトは他者の感情が理解できない部分があるため、このような最悪の状況になってしまったようです。

Thumb【リゼロ】クルシュ・カルステンの声優は井口裕香!演じたキャラや出演作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴィルヘルムの戦いをネタバレ

堀内賢雄が演じたキャラクター・吹き替え作品を知った後は、「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」で描かれたヴィルヘルムの戦いを紹介していきます。ヴィルヘルムは凄まじい強さを持つキャラクターで、作中では強敵と激しい戦いを繰り広げているようです。

ネタバレ①若きロム爺との戦い

ヴィルヘルムは過去に「ロム爺」と戦っていた事が分かっています。ロム爺は亜人の参謀を務めており、ヴィルヘルムは亜人の目的を阻止するために戦っています。不死王の軌跡を体に刻んだロム爺は巨大化・鋼鉄化してヴィルヘルムを苦しめていましたが、仲間の助けを借りてヴィルヘルムはロム爺を倒す事に成功したようです。

ネタバレ②クルガンとの戦い

過去にはハインケルを妊娠中のテレシアが誘拐される事件が発生しており、その時にヴィルヘルムはクルガンと戦っています。クルガンは「ヴォラキアの英雄」と呼ばれている存在で、ヴィルヘルムは苦戦を強いられていましたが、最終的には聖剣を使って勝利しています。

ネタバレ③クルガンとバルグレンとの戦い

クルガンを倒したヴィルヘルムはバルグレンという黒龍と戦っています。バルグレンはストライドが召喚した黒龍で、ヴィルヘルムは戦いの途中に「バルグレンの中にストライドがいる事」に気付いています。またヴィルヘルムは相手の攻撃を利用して自爆させる事に成功しましたが、神龍ボルカニカが現れた事で戦いが中断されています。

Thumb【リゼロ】ミミの声優は藤井ゆきよ!演じたキャラや「もちょガチ勢」についても調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴィルヘルムの青年期のアニメ声優

堀内賢雄が演じたキャラクター・吹き替え作品を知った後は、アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」で青年期のヴィルヘルムの声を演じた声優を紹介していきます。こちらも声優のプロフィール・経歴や、過去に演じたキャラクターをまとめていきます。青年期のヴィルヘルムも高い知名度を持つ人気声優が演じているようです。

石川界人のプロフィール

アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」で青年期のヴィルヘルムを演じたのは声優の石川界人です。石川界人は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。小学生時代の学芸会が演技に興味を抱いたきっかけで、学生時代は深夜アニメに没頭していたようです。2020年の声優アワードで助演男優賞を受賞しており、ファンからは「石川プロ」という愛称で呼ばれています。

石川界人の主な出演作品や演じたキャラ

石川界人はアニメ「僕のヒーローアカデミア」で「飯田天哉」というキャラクターを演じています。飯田天哉は主人公・緑谷出久の同級生で、ヒーロー科1年A組の委員長を務めているキャラクターです。真面目な性格をしており、プロヒーロー・マニュアルの事務所で研修を行っています。2016年からアニメシリーズの放送がスタートしており、石川界人は兼役で「吹出漫我」の声も担当しています。

石川界人はその他にも、「東京レイヴンズ」「終わりのセラフ」「盾の勇者の成り上がり」などのアニメでキャラクターの声を演じています。また「フライトナイト」「エターナルズ」「スティールワールド」などの洋画作品で吹き替えを担当しているようです。声優になる事は両親から反対を受けていたため、アルバイトで稼いだ金で養成所に通っていたようです。

Thumb【リゼロ】オットー・スーウェンの声優は天﨑滉平!出演作や過去に演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴィルヘルムに関する感想や評価

ヴィルヘルムの強さ・家族関係や声優の出演作品・吹き替え作品を知った後は、「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介したヴィルヘルムや声優に関する感想などもまとめていきます。リゼロは大ヒット作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:ヴィルヘルムは強すぎる!

リゼロのヴィルヘルムは特別な加護は持っていないため、鍛錬だけで剣聖と渡り合うほどの強さを身に着けています。白鯨戦では超人的な活躍を見せているため、ヴィルヘルムは強すぎるという感想が挙がっているようです。また剣鬼と剣聖の孫であるラインハルトが強いのも頷けるという感想も挙がっているようです。

感想:堀内賢雄の声はかっこいい!

堀内賢雄は渋い声質を持つ声優のため、アニメファンから声がかっこいいという感想が挙がっているようです。また渋いだけでなく色気があるという感想や、吹き替えを担当しているハリウッド俳優が豪華という感想も挙がっているようです。

感想:白鯨戦が泣ける!

不器用な性格をしているヴィルヘルムは生前の妻に愛を語る事はありませんでしたが、白鯨を倒した時に想いが溢れています。その時のヴィルヘルムの「お前を愛している」というシーンが泣けるという感想が挙がっているようです。

Thumb【リゼロ】エルザの声優は能登麻美子!ファンの反応や出演作・演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴィルヘルムの声優まとめ

本記事ではアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」でヴィルヘルムの声を演じた声優・堀内賢雄を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?堀内賢雄は渋い声質を持つ声優のため、ヴィルヘルムのイメージと合っているという感想が挙がっているようです。そんな堀内賢雄の出演作品・吹き替え作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ