【リゼロ】クルシュ・カルステンの声優は井口裕香!演じたキャラや出演作は?

クルシュ・カルステンとはRe:ゼロから始める異世界生活に登場するキャラクターの1人です。Re:ゼロから始める異世界生活に登場するクルシュはルグニカ王国の王候補の1人にあたるカルステン公爵家当主のキャラであり、高い剣術の実力や「百人一太刀」の使い手であることから「戦乙女」と呼ばれています。アニメでは「とあるシリーズ」や「物語シリーズ」などの出演作で知られる声優の井口裕香がキャストを務めています。本記事ではそんなクルシュについて声優・井口裕香の出演作及び演じたキャラや陣営、強さなどをご紹介します。

【リゼロ】クルシュ・カルステンの声優は井口裕香!演じたキャラや出演作は?のイメージ

目次

  1. クルシュとは?
  2. クルシュのアニメ声優
  3. クルシュ陣営のメンバー一覧
  4. クルシュの強さや結婚
  5. クルシュの悲劇とその後をネタバレ
  6. クルシュの声優に関する感想や評価
  7. クルシュの声優まとめ

クルシュとは?

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)の作品情報

アニメRe:ゼロから始める異世界生活で大人気声優の井口裕香が演じたクルシュ・カルステン。Re:ゼロから始める異世界生活に登場するクルシュ・カルステンとは「戦乙女」とあだ名されているカルステン公爵家の女当主であり、大本命としてルグニカ王国の王選候補者の1人に数えられています。本記事ではそんなクルシュについてアニメの声優・井口裕香の出演作及び演じたキャラや陣営のメンバー、強さなどをまとめてご紹介します。

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)の概要

ではクルシュについて声優・井口裕香の出演作・演じたキャラや陣営のメンバー、強さなどをご紹介する前に、クルシュが登場するリゼロことRe:ゼロから始める異世界生活の作品情報とあらすじについて簡単にご紹介していきます。クルシュが登場するRe:ゼロから始める異世界生活とは長月達平が描くライトノベル作品です。元々Re:ゼロから始める異世界生活は2012年に「小説家になろう」で掲載が始まり、2014年に書籍化されました。

2014年に書籍化されたRe:ゼロから始める異世界生活は「死に戻り」の能力を持つスバルの活躍を描いた異世界ファンタジー作品であり、2022年1月現在までに合計39巻の書籍が刊行されています。そんなRe:ゼロから始める異世界生活はキャラの可愛さや物語の面白さから非常に高い人気を博しており、1100万部を超える累計発行部数を記録しています。この人気から本作はこれまで漫画化やアニメ化、ゲーム化などが行われています。

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)のあらすじ

Re:ゼロから始める異世界生活の主人公・スバルはコンビニから帰宅途中に突然異世界へ召喚されてしまいます。異世界に召喚されたスバルはネコ型の精霊・パックと旅を始めるものの、何のチート能力も与えられていませんでした。そのためスバルは召喚されてすぐに死亡します。しかしスバルには「死に戻り」というタイムリープ能力の祝福が与えられていました。スバルはこの能力を使い、必死に異世界を生き抜くことになるのでした。

クルシュ・カルステンのプロフィール

本記事でアニメの声優・井口裕香の出演作及び演じたキャラや陣営のメンバー、強さなどをご紹介するクルシュ・カルステンとはリゼロことRe:ゼロから始める異世界生活に登場するキャラクターの1人です。Re:ゼロから始める異世界生活に登場するクルシュとはルグニカ王国の王候補の1人であり、凛とした男装姿と緑色の髪の毛が特徴となっています。誕生日と年齢は4月4日生まれの20歳であり、身長は168cmであると分かってます。

ルグニカ王国の王候補・クルシュは17歳からカルステン公爵家の当主を務めており、治癒魔法の使い手・フェリスを自らの騎士としています。クルシュは騎士を体現したかのような真面目で誠実な性格の持ち主であり、ルグニカ王国随一の剣の腕前から「戦乙女」とあだ名されています。またクルシュは風を見通すことが出来る「風見の加護」と視界全ての敵を薙ぎ払う「百人一太刀」を使うことが出来、王選候補者の中で大本命といわれています。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

クルシュのアニメ声優

井口裕香のプロフィール

ではここからはアニメRe:ゼロから始める異世界生活でクルシュを演じた声優の情報や出演作についてご紹介していきます。アニメでクルシュを演じた声優は日本の女性声優である井口裕香です。井口裕香とは1988年の7月11日に東京都で生まれた声優であり、大沢事務所に所属しながら歌手としても活動しています。元々井口裕香は2002年にゲーマーズのマスコットキャラ「G.G.F.」のオーディションに合格し、声優デビューを飾りました。

2002年に声優デビューを飾った井口裕香は2003年にアニメ「デ・ジ・キャラットにょ」でうさだあかりの声優を担当し、テレビアニメデビューしました。その後井口裕香は2007年にアニメ「アイドルマスターXENOGLOSSIA」で初主演を飾り、一躍声優として大ブレイクすることになりました。そんな声優の井口裕香は2022年1月現在までに多数の人気キャラを演じており、「ゆかち」や「いぐっちゃん」という愛称で高い人気を博しています。

井口裕香の主な出演作品や演じたキャラ

アニメRe:ゼロから始める異世界生活でクルシュを演じた声優の井口裕香には4つの代表ともいえる出演作があります。まず1つ目の声優・井口裕香の代表的な出演作はアニメ「アイドルマスターXENOGLOSSIA」です。声優の井口裕香はアニメ「アイドルマスターXENOGLOSSIA」で主人公の天海春香を演じ、声優として大ブレイクしました。2つ目の声優・井口裕香の代表的な出演作はアニメ「とある魔術の禁書目録シリーズ」です。

声優の井口裕香はアニメ「とある魔術の禁書目録シリーズ」でメインヒロインのインデックスを演じています。3つ目の声優・井口裕香の代表的な出演作はアニメ「物語シリーズ」であり、阿良々木月火の声優を担当しています。4つ目の声優・井口裕香の代表的な出演作はアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」であり、小日向未来を演じています。これら以外に声優の井口裕香は多数の作品に出演しており、数え切れないほどの人気キャラを演じてます。

Thumb【リゼロ】レムの声優は水瀬いのりから変わった?疑惑の理由やアニメ2期を検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クルシュ陣営のメンバー一覧

メンバー一覧①フェリス

ではここからは声優の井口裕香が演じたクルシュの陣営のメンバーについて一覧でご紹介していきます。まずご紹介するクルシュ陣営のメンバーはフェリスです。Re:ゼロから始める異世界生活に登場するフェリスとはフェリスの騎士を務めるキャラクターであり、男性に見えない容姿と声色を持つ男の娘として知られています。男の娘のフェリスは「にゃん」という語尾が特徴となっており、主人公のスバルからも女の子と間違われています。

しかし性格は現実主義者であり、優れた水魔法と治癒魔法を使用することが出来ます。特にフェリスは治癒魔法の腕前が非常に高く、ルグニカ王国一の治癒魔法の使い手として「青」の称号を冠しています。元々フェリスは先祖返りの猫耳で幽閉されており、クルシュの手で助け出されました。そのためフェリスはクルシュに強い好意を抱いています。ちなみにアニメでフェリスを演じた声優は日本の大人気女性声優である堀江由衣です。

メンバー一覧②ヴィルヘルム

2人目にご紹介するクルシュ陣営のメンバーはヴィルヘルムです。Re:ゼロから始める異世界生活に登場するヴィルヘルムとはクルシュの従者を務める老人のキャラクターであり、オールバックの白髪と白い髭が特徴となっています。ヴィルヘルムは普段非常に丁寧な姿を見せているものの、戦闘狂な性格をしており、誰よりも戦いに執着しています。戦闘狂なヴィルヘルムは他のキャラクターとは違い、加護や魔法を一切持っていません。

しかしヴィルヘルムはRe:ゼロから始める異世界生活でトップクラスの剣の腕前を持っており、「剣鬼」とあだ名されてます。実は元々先代剣聖のテレシアと結婚しており、剣聖・ラインハルトの祖父にあたります。ヴィルヘルムはテレシアを誰よりも愛する愛妻家であるものの、白鯨との戦いで妻を亡くし、ラインハルトとあまり関係が良くありません。ちなみにアニメでヴィルヘルムを演じた声優はベテラン男性声優である堀内賢雄です。

メンバー一覧③ユリウス

3人目にご紹介するクルシュ陣営のメンバーはユリウスです。Re:ゼロから始める異世界生活に登場するユリウスとはルグニカ王国で近衛騎士を務める美青年のキャラクターであり、紫色の髪の毛と黄色の瞳が特徴となっています。ユリウスはクルシュ陣営では無く、アナスタシア陣営に所属しており、魔法・人格・戦闘力全てが優れていることから「最優」の称号を冠しています。同じ騎士としてフェリスと仲が良く、友人関係を築いてます。

能力は「誘精の加護」であり、精霊と会話して六色の全属性の準精霊と契約し、攻守両方に優れた魔法を使うことが出来ます。そんな「最優」のユリウスは作中でクルシュ達と協力し、白鯨を倒すことに成功します。しかしその後ユリウスは「暴食」の名を冠する大罪司教アルファルドに名前を食われてしまい、スバル以外からユリウスの存在そのものを忘れられてしまいました。ちなみにアニメでユリウスを演じた声優は男性声優の江口拓也です。

Thumb【リゼロ】ヴィルヘルムがかっこいい!剣鬼と呼ばれた強さと名言・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クルシュの強さや結婚

クルシュの強さや加護の能力

ではここからは声優の井口裕香が演じたクルシュの強さや結婚についてご紹介していきます。Re:ゼロから始める異世界生活に登場するクルシュは「風見の加護」という加護を持っており、ありとあらゆる風向きを読んで周囲の気配や相手の嘘を見破ることが出来ます。またクルシュは風属性のマナを利用し、周囲一帯を風に乗せた剣気で薙ぎ払う「百一太刀」の持ち主です。その強さはルグニカ王国随一であり、「戦乙女」と周囲に呼ばれています。

クルシュはフーリエと結婚する?

Re:ゼロから始める異世界生活の作中で声優の井口裕香が演じるクルシュは誰とも結婚していません。しかし「リゼロEX:獅子王の見た夢」という番外編でクルシュの恋愛エピソードが描かれています。クルシュがまだ10歳の頃、ルグニカ王国の第四王子・フーリエは屋敷内で見かけた彼女に恋をします。その後10日の時が経ち、フーリエは一目惚れしたクルシュと屋敷の園庭で再開し、彼女と親友といえるほどの親しい関係を築き上げます。

しかしクルシュが恋愛に鈍感な性格をしており、フーリエの恋愛は叶うことがありませんでした。そんな中、フーリエはルグニカ王家の代々に受け継がれる謎の病気を患い、いつ死ぬか分からない状態となってしまいます。そこでフーリエはフェリスを騎士としてクルシュを自分の妃にすると、クルシュに告白しました。しかし告白をしたフーリエはその後すぐに死亡し、クルシュは心の中に大きな傷を残すことになってしまいました。

Thumbリゼロのキャラの強さ(最強・最弱)まとめ!登場人物の誕生日も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クルシュの悲劇とその後をネタバレ

ネタバレ①左腕を切断される

ではここからは声優の井口裕香が演じたクルシュの悲劇とその後についてご紹介していきます。作中でクルシュは白鯨討伐を成功させ、ルグニカ王国に帰還します。しかし帰還途中でクルシュは「強欲」の大罪司教レグルスと「暴食」のライに襲撃され、怒ったレグルスによって左腕を切断されてしまいます。クルシュの傷は深く、レムでも治すことが出来ませんでした。しかしフェリスが現れ、彼の治癒魔法で左腕は治る兆しを見せました。

ネタバレ②記憶喪失になる

フェリスの治癒魔法により左腕が無事治ると思われたクルシュ。しかしその直後、「暴食」のライが攻撃を仕掛け、鬼化したレムが迎え撃ちます。「暴食」のライは刃向かうレムの名前と記憶を食らい、動けないクルシュの記憶を全て奪ってしまいます。これにより、クルシュは左腕が治った代わりに記憶喪失となってしまいました。記憶喪失となったクルシュは男として生きる人格も変わり、女性らしい振る舞いや言葉を使うようになりました。

ネタバレ③カペラに龍の血をかけられる

「暴食」のライにより、記憶喪失となったクルシュ。この状況でクルシュは更なる悲劇に見舞われることになります。記憶を失ったクルシュは「色欲」の大罪司教カペラに襲われ、龍の血をかけられてしまいます。龍の血をかけられたクルシュは身体中に黒斑が現れ、見るに堪えない姿に変貌します。この黒斑はフェリスでも治せませんでした。なので高潔な性格をしたクルシュは周囲の治療を断り、黒斑に覆われたまま生きることになりました。

Thumbリゼロの白鯨の正体とは?暴食との関係や能力についてネタバレ考察【三大魔獣】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クルシュの声優に関する感想や評価

Re:ゼロから始める異世界生活に登場するクルシュの声優に関する感想ではクルシュの声が好きといった感想が多く寄せられていました。アニメでクルシュを演じた井口裕香はアニメ「とある魔術の禁書目録シリーズ」のインデックスやアニメ「物語シリーズ」の阿良々木月火などを演じている大人気声優です。そんな声優の井口裕香は凛としたクルシュを見事に演じており、彼女が演じるクルシュは非常に高い人気を博しています。

Re:ゼロから始める異世界生活に登場するクルシュの声優に関する感想ではクルシュの声優が意外といった感想も多く寄せられていました。クルシュを演じた井口裕香は「とある魔術の禁書目録シリーズ」を筆頭に、かわいいキャラを演じる声優として知られています。しかしクルシュは男装の麗人であり、井口裕香のイメージと違っています。なので声優が井口裕香だと判明した際は、多数のクルシュファンを驚かせることになりました。

Re:ゼロから始める異世界生活に登場するクルシュの声優に関する感想では声優が誰か分からなかったといった感想も多く見受けられました。上述でご紹介した通り、声優の井口裕香はクルシュのイメージと違うキャラクターばかり演じています。しかし声優の井口裕香は見事な演技力でクルシュのかっこよさをアニメで表現しています。そのため当初、クルシュの声優が井口裕香だとあまり気付かれませんでした。

Thumbリゼロの声優陣一覧!豪華すぎるキャストと担当キャラクターまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クルシュの声優まとめ

本記事ではRe:ゼロから始める異世界生活に登場するクルシュについて声優・井口裕香の出演作及び演じたキャラや陣営のメンバー、強さなどをご紹介しました。声優の井口裕香の声はかっこいいクルシュにぴったり合っており、違和感を一切感じさせません。そのため井口裕香のクルシュの演技はアニメの視聴者に高く評価されています。なのでアニメを見たことが無いクルシュファンは是非アニメで井口裕香演じるクルシュをご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ