【リゼロ】加護の種類一覧まとめ!持っているキャラや強さランキングも紹介

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロで描かれた加護の種類・強さを一覧で紹介!死んでもセーブポイントで生き返る能力を持つ主人公の物語が描かれているリゼロ。そんなリゼロの作品概要・あらすじや、作中で描かれた加護の基本情報をまとめていきます。また加護の種類・特徴や、使用しているキャラクターのプロフィールを一覧でまとめていきます。その他には、リゼロの加護の強さランキングを紹介していきます。

【リゼロ】加護の種類一覧まとめ!持っているキャラや強さランキングも紹介のイメージ

目次

  1. リゼロの加護とは?
  2. リゼロの加護の種類と持っているキャラ一覧~攻撃系・防御系・魔法系~
  3. リゼロの加護の種類と持っているキャラ一覧~補助系やその他~
  4. リゼロの加護の強さランキングTOP9~4
  5. リゼロの加護の強さランキングTOP3
  6. リゼロの加護と権能・魔法の違い
  7. リゼロの加護に関する感想や評価
  8. リゼロの加護まとめ

リゼロの加護とは?

本記事では「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」で描かれた加護の種類・特徴を一覧でまとめていきます。また加護を使用しているキャラクターの情報や、強さランキングなどもまとめていきます。その他には、加護と権能・魔法の違いや、ツイッターに投稿されている感想などもまとめていきます。

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)の作品情報

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)の概要

加護の種類・特徴や強さランキングを見る前に、まずは「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」の基本情報を紹介していきます。リゼロは2012年から「小説家になろう」で連載されている小説が原作で、2016年からアニメの放送がスタートしています。原作者の「長月達平」の本業はスーパーの精肉部門で、ライトノベル作家の「暁なつめ」「丸山くがね」「カルロ・ゼン」「理不尽な孫の手」と仲が良いようです。

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)のあらすじ

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロの主人公は「ナツキ・スバル」です。スバルは人間世界に生きる不登校の学生でしたが、深夜のコンビニで夜食を買っていた時に異世界に召喚されています。召喚されたスバルは右も左も分からない状況に戸惑っていましたが、自身を助けてくれたエミリアに恋心を抱いていきます。本記事ではそんなリゼロで描かれた加護の種類や強さランキングを紹介していきます。

加護とは?

ネタバレ①世界に与えられた祝福

リゼロの加護は「世界が誕生した時に与えられた祝福」です。ラインハルトを除いて加護は選ぶ事はできず、才能と同じ扱いになっているようです。また加護は「オド・ラグナ」の機能の一部を借りるという特徴があり、基本的には自身の加護を口外しない決まりになっているようです。

ネタバレ②駒の配置

リゼロの加護持ちは「観覧者の駒の配置」と考えられているようです。世界は同じ事象を何度も繰り返しており、加護持ちは世界の役者のような役割のようです。オド・ラグナは「全てのマナが還る場所」と言われているため、同じ加護を持つ者が何度も輪廻転生しているのかもしれません。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

リゼロの加護の種類と持っているキャラ一覧~攻撃系・防御系・魔法系~

ここからは「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」で描かれた加護の種類・特徴を一覧で紹介していきます。まずは攻撃系・防御系・魔法系の加護の種類や、加護を使用しているキャラクターの情報を一覧でまとめていきます。リゼロの攻撃系の加護はチート性能があるようです。

リゼロの加護一覧①攻撃系の加護

死神の加護

リゼロの「死神の加護」の所持者は「テレシア」です。相手に治癒する事のない傷を与えるという加護で、自身が傷を負わせた者に近づく事で傷が開くという特徴があります。テレシアはこの加護を使いこなせない事に悩んでいましたが、ヴィルヘルムと出会った後に使いこなせるようになっています。普通の治癒魔法では治癒できない加護ですが、ミネルヴァの権能ならば治癒が可能のようです。

魔操の加護

リゼロの「魔操の加護」の所持者は「メィリィ」です。魔獣をコントロールする加護で、メィリィはこの加護を使ってロズワールの屋敷を襲撃しています。暴食の魔女・ダフネが同じ種類の権能を持っていますが、三大魔獣を操る事ができるダフネの権能の方が効果は上のようです。

剣聖の加護

リゼロの「剣聖の加護」の所持者は「アストレア家のキャラクター」です。作中ではテレシア・ラインハルトが所持しており、二代目以降から加護が備わった事が分かっています。剣の才能を最大まで引き出す効果があり、剣聖の加護を持つ者だけが龍剣を抜く事ができます。また引継ぎが自動で行われるため、テレシアは戦いの最中に加護を失っています。

無手の加護

リゼロの「無手の加護」の所持者は「ラインハルト」です。武器を持たない状態でも高い戦闘能力を発揮する事ができる加護で、作中でラインハルトは強敵であるエルザを素手で吹き飛ばしています。ラインハルトは龍剣を抜いた状態が最強ですが、素手でも圧倒的な強さを誇っているようです。

先制の加護

リゼロの「先制の加護」の所持者は「ラインハルト」です。絶対に奇襲を受けないという加護で、加護の保持者の攻撃が最初に当たるという特徴があります。作中で明言されていませんが、眠っていても加護が発動する可能性があります。

鍛錬の加護

リゼロの「鍛錬の加護」の保持者は「ラインハルト」です。自身と他者の鍛錬を的確に行うという加護で、加護を所持しているだけで肉体強化の効率が上がるようです。ラインハルトは作中最強のキャラクターですが、ラインハルトが指導する事で部下も凄まじい強さを手に入れる事ができるようです。

武神の加護

リゼロの「武神の加護」の所持者は「ラインハルト」です。武器と名の付く物を何でも使いこなせる加護で、小さなナイフですらラインハルトにとっては強力な武器になるようです。ラインハルトは最強の剣士ですが、加護の効果で他の役職でも最強になれる可能性を持っているようです。

矢当ての加護

リゼロの「矢当ての加護」の所持者は「ラインハルト」です。絶対に遠距離攻撃が当たるという種類の加護で、名前の通りに弓矢の攻撃に適しています。ラインハルトは全ての武器を使いこなす加護も持っているため、遠距離攻撃だけで敵を倒す事ができるようです。

リゼロの加護一覧②防御系の加護

不死鳥の加護

リゼロの「不死鳥の加護」の所持者は「ラインハルト」です。死んでも不死鳥のように復活するという加護です。スバルの「死に戻り」はセーブポイントに戻るという種類の能力ですが、ラインハルトの不死鳥の加護はその場で戦闘が再開されるようです。ラインハルトは作中最強キャラクターのため、加護を無効化しないと勝てないようです。

続・不死鳥の加護

リゼロの「続・不死鳥の加護」の所持者は「ラインハルト」です。不死鳥の加護を使った時に獲得する加護で、永遠に不死鳥の加護を獲得するという特徴があります。絶対に死なないというチート能力ですが、寿命が来た場合にどうなるかは明言されていません。

堅固の加護

リゼロの「堅固の加護」の所持者は「クルシュ」です。鎧や盾などの防御力が上昇する加護で、クルシュが着用している鎧に加護が付与されています。クルシュは王候補の1人ですが、前線で戦う勇猛果敢な性格をしているため、武器や防具を強化する種類の加護を獲得しているようです。

再臨の加護

リゼロの「再臨の加護」の所持者は「ラインハルト」です。2度目以降の攻撃を受けないという加護で、ラインハルトは1度目の奇襲も受けない加護を持っているため、実質的には攻撃を受けないキャラクターのようです。作中でラインハルトはレグルスの攻撃をわざと受けていますが、不死鳥の加護で復活しているため、普通の戦い方ではラインハルトに勝てない事が分かります。

地霊の加護

リゼロの「地霊の加護」の所持者は「ガーフィール」です。大地の恵みを受けるという種類の加護で、地に足が着いている時に強固な土で自身の体を守る事ができるようです。また足を踏むだけで地面が陥没するため、土魔法のような特性を持つ加護のようです。作中でガーフィールはエルザと戦っていますが、加護の効果で攻撃を防いでいました。

初見の加護

リゼロの「初見の加護」の所持者は「ラインハルト」です。初めて受ける攻撃を回避するという加護で、「見えざる手」のような初見殺しの技も加護の効果で回避する事ができます。ですが確実に当たる権能などの攻撃は受けてしまうようです。

退魔の加護

リゼロの「退魔の加護」の所持者は「ラインハルト」です。相手の呪術やデバフ効果がある攻撃を無効化するという加護で、「加護無効化」の攻撃も無効化できる可能性があります。その代わりに味方の強化系の魔法なども無効化してしまうというデメリットがあるようです。

リゼロの加護一覧③魔法系の加護

太陽の加護

リゼロの「太陽の加護」の所持者は「プリシラ」です。陽属性を持つ加護で、太陽が出ている日中には行動の全てに上昇補正が掛かるという特徴があります。プリシラは「陽魔法」を得意にしているキャラクターのため、陽魔法だけならばロズワールに匹敵する魔術師のようです。

水の加護

リゼロの「水の加護」の所持者は「フェリス」です。水系統の魔法を極限まで極める事ができる加護で、フェリスは加護を治癒魔法に活かしています。またフェリスは王国随一の治癒魔術師として知られており、最高位である「青」という称号を持っています。

水捌けの加護

リゼロの「水捌けの加護」の所持者は「ラインハルト」です。水魔法の8割を反射する加護で、自動カウンターのような特徴があるようです。ですが強力な魔術師の攻撃は反射できない可能性があります。

泥抜けの加護

リゼロの「泥抜けの加護」の所持者は「ラインハルト」です。土魔法の効果を8割減退する加護で、攻撃系の土魔法の威力を下げる特徴があります。ラインハルトは攻撃を避ける加護を持っていますが、当たったとしてもかすり傷程度のようです。

風受けの加護

リゼロの「風受けの加護」の所持者は「ラインハルト」です。風魔法の8割を吸収する加護で、実質的にラインハルトは風魔法を無効化できるようです。作中でラインハルトは魔法を使用していないため、吸収した魔力がどうなるかは不明です。

火避けの加護

リゼロの「火避けの加護」の所持者は「ラインハルト」です。火属性の魔法に対する耐性を8割上昇させる加護で、魔法が当たった場合にはかすり傷になるようです。ラインハルトは火・風・水・土に対する耐性を持っていますが、氷魔法に対する耐性はないため、氷魔法を得意にしているエミリアならいい勝負になるかもしれません。

Thumbリゼロのキャラの強さ(最強・最弱)まとめ!登場人物の誕生日も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロの加護の種類と持っているキャラ一覧~補助系やその他~

攻撃系・防御系・魔法系の加護を知った後は、補助系やその他の加護の種類を一覧で紹介していきます。こちらも使用キャラクターの情報を一覧でまとめていきます。リゼロの世界には実戦向きではない面白い加護も存在しているようです。

リゼロの加護一覧①補助系の加護

風見の加護

リゼロの「風見の加護」の所持者は「クルシュ」です。風を読むという特徴がある加護で、風魔法を得意にしているクルシュは加護の効果で強化されているようです。また「風のように目に見えないもの」を見るという特徴もあるため、クルシュは加護を使って人間の感情を読み取る事ができます。戦闘では目に見えない刃で敵に遠距離攻撃を行っています。

風避けの加護

リゼロの「風避けの加護」は地竜が走る時に風の影響を受けないという加護です。地竜に繋いだ竜車にも効果があるため、竜車の乗員は快適に過ごす事ができるようです。物語途中にはラインハルトも加護を獲得しており、地竜の加護が切れた時には再発動まで時間が掛かる事が分かっています。

解毒の加護

リゼロの「解毒の加護」の所持者は「ラインハルト」です。あらゆる毒に耐性を持つ事ができる加護で、ラインハルトはこの加護で毒攻撃を無効化できるようです。権能は加護の上位互換のような能力のため、権能の毒攻撃がある場合には無効化できないかもしれません。

言霊の加護

リゼロの「言霊の加護」の所持者は「オットー」です。人間以外の発声器官を持つ生物と話す事ができる加護で、会話中には相手の言語に合わせるという特徴があります。オットーは加護をあまり使いこなせていないため、幼少期は加護の自動発動で苦労していたようです。

目利きの加護

リゼロの「目利きの加護」の所持者は「ラッセル」です。物の良し悪しを見分ける事ができる加護で、商人に向いた種類の加護のようです。ラッセルは商人組合の代表のため、加護の効果で成功を収めているようです。

夜天の加護

リゼロの「夜天の加護」の所持者は「ラインハルト」です。夜に身体能力が強化されるという加護で、ラインハルトは昼よりも夜の方が強い事が分かっています。とはいえ昼の時点で最強キャラクターのため、ラインハルトには不要の加護かもしれません。

騎獣の加護

リゼロの「騎獣の加護」の所持者は「ラインハルト」です。あらゆる動物を乗りこなせるという加護で、移動する時に便利な効果があるようです。作中では明言されていませんが、魔獣や人間にも乗る事ができるのかもしれません。

騎乗の加護

リゼロの「騎乗の加護」の所持者は「ラインハルト」です。初めて乗る乗り物を乗りこなせるという加護です。現実世界にラインハルトが存在していた場合には、初めて見る自動車も乗りこなせるのかもしれません。

共感の加護

リゼロの「共感の加護」の所持者は不明です。触れた相手の感情を読み取るという加護で、交渉する際に便利な加護のようです。クルシュは似た種類の「風見の加護」という加護を持っていますが、触れる必要がない風見の加護の方が便利のようです。

霧の加護

リゼロの「霧の加護」の所持者は「ラインハルト」です。どんな状態でも視界をクリアに保つ事ができる加護で、目隠しをされていても目の前の状況を把握できるようです。本気になったラインハルトには触れる事はできないため、あまり意味がない加護なのかもしれません。

雲の加護

リゼロの「雲の加護」の所持者は「ラインハルト」です。雲の上を歩けるという面白い加護で、どのような過程で獲得したのかは不明です。またラインハルトは雲の上まで飛ぶ事ができるようです。

誘精の加護

リゼロの「誘精の加護」の所持者は「ユリウス」です。普通の人間は精霊を見る事ができませんが、この加護を持つユリウスは精霊を目視できるようです。また精霊に愛されている事で「精霊騎士」と呼ばれており、ペテルギウスとの戦いではスバルに精霊を貸し与えていました。

雷雲の加護

リゼロの「雷雲の加護」の所持者は「ラインハルト」です。雷が当たらないという加護のため、実質的には雷系の魔法を無効化できるようです。また「雷様にへそを取られない」という面白い特徴もあるようです。

三分の加護

リゼロの「三分の加護」の保持者は「パールトン姉弟」です。姉弟の間で痛みや感情を分かち合う事ができる加護で、即死ダメージを分けるという使い方もできるようです。ですが体力が少ないと必要以上に疲れてしまうようです。

仕様の加護

リゼロの「仕様の加護」の保持者は「ラインハルト」です。握った道具の使い方を即時に理解するという加護のため、ラインハルトに使いこなせない道具はないようです。ラインハルトはどんな武器でも使う事ができるため、道具を持たせれば最強のキャラクターのようです。

遠目の加護

リゼロの「遠目の加護」の所持者は不明です。特定の人物の居場所を把握する事ができる加護です。ラムが使用している「千里眼」に似ていますが、千里眼は「自身と波長が合う動物と視界を共有する能力」のため、遠目の加護の方が使い勝手は良いようです。

念話の加護

リゼロの「念話の加護」の所持者は「フラム」「グラシス」です。どれだけ離れていても相手に言葉を伝える事ができる加護で、現実世界の電話のような特徴があるようです。フラムとグラシスはアストレア邸の使用人のため、加護は仕事で役に立っているようです。

早駆けの加護

リゼロの「早駆けの加護」の所持者は「ラインハルト」です。人間の身体能力を超えた走力を出せる加護で、加護は騎乗した動物にも適用されるようです。普通の人間では追い付く事ができないため、逃げる事にも適しているようです。

審判の加護

リゼロの「審判の加護」の所持者は「ラインハルト」です。他者が所持している加護を見抜くという加護で、加護を利用して相手の弱点を突く事ができるようです。ラインハルトは「欲しい加護を得る能力」を持っているため、プリステラ攻防戦でこの加護を獲得しています。

百薬の加護

リゼロの「百薬の加護」の所持者は「ラインハルト」です。どんな病気も無効化してしまう加護で、「風の子の加護」という別名があります。強靭な肉体を持っている者も病気で亡くなる可能性がありますが、ラインハルトにはその心配がないようです。

湖の加護

リゼロの「湖の加護」の所持者は「ラインハルト」です。水上を歩ける加護で、水の上でも陸地と同じ戦闘能力を発揮できるようです。ラインハルトは雲の上も歩けるため、ファンタジーな能力を持っているようです。

流血の加護

リゼロの「流血の加護」の所持者は「ラインハルト」です。血を流すほどに強くなるという加護で、劣勢からの逆転を狙う事ができるようです。ですがラインハルトが血を流す事はほとんど無いため、所持している必要がない加護なのかもしれません。

涙天の加護

リゼロの「涙天の加護」の所持者は「ラインハルト」です。雨空の下で強くなるという加護です。朝と夜にも強くなるキャラクターのため、雨が降っている時期が最強なのかもしれません。

蒼天の加護

リゼロの「蒼天の加護」の所持者は「ラインハルト」です。青空の下で強くなる加護です。雨空と朝・夜の時にも強くなるため、曇天の昼が一番弱いのかもしれません。

伝心の加護

リゼロの「伝心の加護」の所持者は「リリアナ」です。他者に自身の考えを伝える加護で、リリアナは歌を使って加護を強化しています。シリウスとの戦いで使用しており、リリアナは支配されていた人々を歌で開放しています。

リゼロの加護一覧②料理系の加護

揚げ物の加護

リゼロの「揚げ物の加護」の所持者は「ラインハルト」です。揚げ物を作る時に究極の腕前になる加護です。ラインハルトは戦闘以外でも最強のキャラクターのようです。

塩の理の加護

リゼロの「塩の理の加護」の所持者は「ラインハルト」です。塩と砂糖を間違えないという加護です。ラインハルトが取得した過程は不明で、加護の無駄遣いをしている事が分かります。

蒸し物の加護

リゼロの「蒸し物の加護」の所持者は「ラインハルト」です。蒸し料理を作る時に究極の腕前になるという加護です。ラインハルトは料理系の加護を多数持っているため、過去に料理を作る機会があったのかもしれません。

教育の加護

リゼロの「教育の加護」の所持者は「ラインハルト」です。指導が上手くなり教え子の成績が上がるという加護です。ラインハルトは肉体強化系の加護も持っているため、その気になれば最強の部下を作る事ができるようです。

新天の加護

リゼロの「新天の加護」の所持者は「ラインハルト」です。朝の戦闘能力が向上するという加護です。ラインハルトは昼・夜も強くなる加護を持っているため、何でもありのキャラクターになっているようです。

煮物の加護

リゼロの「煮物の加護」の所持者は「ラインハルト」です。煮物を作る時に究極の腕前になるという加護です。つまるところラインハルトは料理なら何でも作れる万能キャラクターのようです。

味王の加護

リゼロの「味王の加護」の所持者は「ラインハルト」です。どんな作業工程を経ても料理が美味しくなるという加護です。そのため滅茶苦茶な作業工程で不味く作ろうとしても美味しくなる可能性があります。

活造りの加護

リゼロの「活造りの加護」の所持者は「ラインハルト」です。魚介類の料理を作る時に究極の腕前になるという加護です。刺身を最高の美味しさにできるため、ラインハルトは自給自足に向いているキャラクターなのかもしれません。

焼き物の加護

リゼロの「焼き物の加護」の所持者は「ラインハルト」です。焼き料理を作る時に究極の腕前になるという加護です。ラインハルトは全ての調理技術をマスターしているため、料理人としても最強になれたようです。

リゼロの加護一覧③その他の加護

転写の加護

リゼロの「転写の加護」の所持者は「ラインハルト」です。写真並みの精度で絵を描けるという加護です。犯罪捜査の役に立ちそうな加護です。

寝技の加護

リゼロの「寝技の加護」の所持者は「カンバリー」です。リゼロの世界には金銭と引き換えに肉体関係を持つ女性が存在していますが、この加護の所持者は「女性から金銭を返されるほどの技術」を使用できるようです。

服飾の加護

リゼロの「服飾の加護」の所持者は「ラインハルト」です。一時代の流行を築けるほどのファッションセンスを持つ事ができる加護です。このようにリゼロには戦闘では役に立たないネタ枠の加護も存在しているようです。

Thumbリゼロの登場人物・キャラクター一覧!身長・体重や強さを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロの加護の強さランキングTOP9~4

加護の種類・特徴や使用キャラクターの情報を知った後は、加護の強さランキングを紹介していきます。まずはリゼロで描かれた加護の強さランキング9位から4位をまとめていきます。9位から4位には「精霊に愛される加護」がランクインしています。

9位:武神の加護

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロで描かれた加護の強さランキング9位には「武神の加護」がランクインしました。加護を持つラインハルトはほとんど龍剣を抜く事ができないため、武神の加護は状況に適応できる便利な加護です。

8位:矢当ての加護

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロで描かれた加護の強さランキング8位には「矢当ての加護」がランクインしました。ラインハルトはどんな武器でも使いこなせるため、ラインハルトに弓で狙われたら終わりのようです。

7位:先制の加護

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロで描かれた加護の強さランキング7位には「先制の加護」がランクインしました。ラインハルトは一撃で敵を倒す事ができるため、先制攻撃が必ず当たる加護は相性が良いです。

6位:水の加護

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロで描かれた加護の強さランキング6位には「水の加護」がランクインしました。フェリスは水の加護を治癒魔法に利用していますが、凄まじい威力の攻撃魔法も放つ事ができるようです。

5位:魔操の加護

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロで描かれた加護の強さランキング5位には「魔操の加護」がランクインしました。暴食の魔女・ダフネには劣りますが、膨大な数の魔獣で攻撃できる強みがあります。

4位:誘精の加護

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロで描かれた加護の強さランキング4位には「誘精の加護」がランクインしました。リゼロの世界の妖精は様々な特性を持っているため、妖精に愛された事でユリウスは「最優」と呼ばれる強さを身に着けたようです。

Thumbリゼロの声優陣一覧!豪華すぎるキャストと担当キャラクターまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロの加護の強さランキングTOP3

ここからは「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」で描かれた加護の強さランキング3位から1位を紹介していきます。3位から1位には、所持しているだけで勝利できるチート性能の加護がランクインしています。使用キャラクターや強さの理由をまとめていきます。

3位:死神の加護

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロで描かれた加護の強さランキング3位には「死神の加護」がランクインしました。傷が治癒しないという恐ろしい特性を持つため、傷を付けた後には相手の攻撃を避けていれば勝つ事ができます。

2位:剣聖の加護

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロで描かれた加護の強さランキング2位には「剣聖の加護」がランクインしました。ラインハルトは様々な強化系の加護を持っていますが、剣聖の加護が強化系の加護では最強のようです。

1位:不死鳥の加護

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロで描かれた加護の強さランキング1位には「不死鳥の加護」がランクインしました。不死鳥の加護を持つラインハルトは絶対に死なないため、敵を倒すまで復活するという滅茶苦茶な戦い方ができます。

Thumbリゼロのサテラの正体は嫉妬の魔女!謎・伏線やキャラの魅力をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロの加護と権能・魔法の違い

種類・特徴や強さランキングを見た後は、「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」で描かれた加護と権能・魔法の違いを紹介していきます。加護・権能・魔法は特殊能力という共通点がありますが、使用方法などに違いがあるようです。

考察①加護と権能の違い

権能は魔女因子を持つ者が使用している能力で、作中では魔女や大罪司教が権能を持っています。大罪司教は魔女の大罪を背負っていますが、魔女とは違う権能を使用しています。また能力の性能的には加護の上位互換に当たりますが、ラインハルトのような化物には関係のない話のようです。

考察②加護と魔法の違い

リゼロの世界の魔法は「自然界のマナ」を使用する能力で、マナの特性で魔法の属性が変化する特徴があります。加護は生まれつきの才能ですが、魔法はマナと繋がる必要があるため、加護とは違って使用するには鍛錬が必要です。とはいえ鍛錬次第で加護の効果を超える事もできるようです。

Thumb【リゼロ】ロズワールの声優は子安武人!これまでに演じたキャラや出演作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロの加護に関する感想や評価

種類・特徴や強さランキングを見た後は、「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」で描かれた加護に関する感想を一覧で紹介していきます。リゼロの加護は面白い能力のため、読者・視聴者から様々な感想が挙がっているようです。膨大な加護を所持しているラインハルトに関する感想などもまとめていきます。

感想一覧:ラインハルトの加護が強すぎる!

本記事で紹介したように、リゼロのラインハルトは膨大な数の加護を持っています。ラインハルトは「欲しい加護を得る」という能力も持っているため、ラインハルトが強すぎるという感想が挙がっているようです。また料理系の加護を使うシーンを見たいという感想も挙がっているようです。

感想一覧:死神の加護がかっこいい!

本記事で紹介したように、リゼロのテレシアは「死神の加護」という加護を持っています。この死神の加護の効果が強いという感想や、名前が中二病全開でかっこいいという感想が挙がっているようです。またラインハルトが死神の加護を持っていない理由を知りたいという感想も挙がっているようです。

感想一覧:加護と権能の関係が面白い!

権能は加護の上位互換に当たる能力ですが、絶対に加護持ちが権能持ちに負ける訳ではありません。そんな能力のバランスが面白いという感想や、大罪司教が使用している権能は見た目・効果が怖いという感想が挙がっているようです。

Thumb【リゼロ】レムの声優・水瀬いのりのかわいい画像集!演じたキャラクターまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロの加護まとめ

本記事では「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」で描かれた加護の種類や強さランキングを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?リゼロの加護の大部分はラインハルトが所持しているため、ラインハルトは作中最強のキャラクターと呼ばれているようです。そんな加護が描かれた本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ