【王様ランキング】アピスはボッス王国四天王の一人!過去やミランジョとの関係も考察

「王様ランキング」に登場するアピスは、ボッス王国の四天王の1人です。寡黙かつ無表情で迫力があり、武器に柄の長い槍を使います。繊細で義理堅い性格であり、能力を認めてくれたボッスと、自分を受け入れ励ましの言葉をくれたミランジョに忠誠を誓っています。この記事では、「王様ランキング」の登場キャラクター・アピスのプロフィールや過去、ミランジョやボッジとの関係、アニメの声優などを紹介していきます。

【王様ランキング】アピスはボッス王国四天王の一人!過去やミランジョとの関係も考察のイメージ

目次

  1. 王様ランキングのアピスはボッス王国四天王の一人
  2. 王様ランキングのアピスの過去やミランジョとの関係
  3. 王様ランキングのアピスの強さや能力
  4. 王様ランキングのアピスのアニメ声優
  5. 王様ランキングのアピスに関する感想や評価
  6. 王様ランキングのアピスまとめ

王様ランキングのアピスはボッス王国四天王の一人

「王様ランキング」に登場するアピスとは、ボッス王国四天王の1人です。柄の長い槍を武器として扱うことから、王の槍とも呼ばれています。背が高く、寡黙かつ無表情であり威厳のある強面の男性ですが、繊細で義理堅い性格です。器用で音楽の教養もあり、バイオリンを演奏することもできます。

過去は臆病な性格でしたが、ミランジョに励ましの言葉をかけてもらったことがきっかけとなり、今の地位に上り詰めます。周囲にバカにされながらも努力を怠らないボッジのことを気にかけており、陰ながら見守ってきました。ボッジのことを評価しているもののミランジョにはそれ以上の恩義を感じており、結果敵対する間柄となります。

王様ランキングの作品情報

王様ランキングの概要

「王様ランキング」とは、十日草輔が手がけたwebサイト・マンガハックに掲載されているファンタジー漫画です。コミックスは12巻まで発売されており、累計発行部数は150万部を記録しています。人気声優陣が多数起用され、WIT STUDIOがアニメーション制作に携わったアニメは、2021年10月15日から放送がスタートしました。シリーズ構成は岸本卓、音楽はMAYUKO、キャラクターデザインは野崎あつこが担当しています。

王様ランキングのあらすじ

ボッス王国の第一王子であるボッジは、子供用の剣すら扱えないほどの非力であり、耳も聞こえず口もきけないという障害を抱えていました。国民からは見下され、国王の器ではないと評されていました。ある日、影の一族の生き残りであるカゲと出会います。ボッジの人間性の高さを目の当たりにしたカゲは、この先何が起こっても彼の味方であり続け支えていこうと決めるのでした。

アピスのプロフィール

アピスとは、ボッスに仕える王国四天王の1人です。柄の長い槍を武器にしており、「王の槍」という異名も持ちます。名前の由来は、英語で槍という意味を持つSpear(スピア)を逆にしたものと推測されます。体格が良く、寡黙で迫力のある人物です。ボッスとミランジョがダンスするシーンでは、バイオリンを奏でており、音楽の才能があることもうかがえます。

能力を認められ抜擢してくれたボッスと、自分の弱さを受け入れ励ましの言葉をかけてくれたミランジョに対して恩義を感じており、忠誠を使っています。ボッスの遺言通り、王を決める投票ではボッジに票を入れていました。ダイダが王になった後は、ボッジに投票したことがバレ、護衛の任を解かれます。

その後は、ボッジを王にするためにダイダの命を狙います。そんな中、鏡の姿になった恩人のミランジョに再会し、彼女に付き従うことに決めます。アニメ「王様ランキング」アピス役の声優は、安元洋貴でした。

アピスの性格

アピスは、背が高く、寡黙で堂々とした迫力のある人物です。本来は、感受性が強く義理堅い性格です。過去の性格は臆病であり、周囲にはそれを悟られないよう無表情を作って過ごしていました。才能に恵まれていましたが、臆病な性格ゆえになかなか開花せずにいたところ、ボッスにミランジョを紹介されます。

ミランジョは、魔獣を対戦相手としてアピスにあてがい、鍛えてあげます。訓練の中でアピスの繊細な性格を言い当て、ゆっくり努力を重ねていこうと励ましの言葉をかけています。アピスは、ミランジョの言葉が支えとなり今までの臆病な性格を克服し、王国四天王にまで上り詰めます。

義理堅く情に厚い性格で、ボッスとミランジョに忠誠を誓っています。地下で鏡の姿になったミランジョと再会し、彼女に付き従うことを決めます。しかし、結果仲間達と対立することになり、複雑な思いを抱えるようになります。

アニメ「王様ランキング」公式サイト

王様ランキングのアピスの過去やミランジョとの関係

ネタバレ①アピスはボッスの忠実な側近?

アピスは、ボッスに長く支えてきた忠実な家臣です。魔物を圧倒的な力で薙ぎ倒していくボッスの強さに憧れを抱いていました。アピスは、才能がありながらも臆病な性格ゆえに十分に能力を発揮できずにいた過去がありました。そんな自分の能力を見込んでくれたボッスに対し、アピスは深い恩義を感じており、忠誠を誓っています。ボッスは、次期国王にボッジを指名して亡くなりました。

しかし、ボッジでは王は務まらないと判断したヒリングは、遺言にそむき重鎮たちを集めます。そこで、ボッジと第二王子のダイダ、どちらが王にふさわしいか多数決をとり、次期国王を決めることにしました。ボッスに忠誠を誓っていたアピスは、ボッジに票を入れます。投票の結果、ダイダが王となり、自分に票を入れなかったアピスを追放します。首になった後もアピスは、ボッスの遺言通りボッジを王にするため行動することにします。

ネタバレ②アピスとミランジョの関係

過去のアピスは、才能がありながらも臆病な性格ゆえに能力を発揮できずにいました。そんな中、ボッスからミランジョを紹介されます。ミランジョは、アピスを鍛えるため魔獣と戦わせます。戦闘中にアピスは、無理だと弱音を吐きます。魔獣の動きを止めたミランジョは、アピスを抱きしめ、自信がないのは身近な人に否定され続けたからなのかと問い、繊細で優しい性格を評価します。

人間関係相関図

そして、自分の体の大部分は作り物で可能性に限りがあるが、その反面アピスには無限の可能性があるとして、ゆっくり努力を重ねていこうと優しく励まします。この出来事から、アピスは臆病な性格を克服し才能を開花させました。気持ちに寄り添うような言葉をくれたミランジョに対し、アピスは恩義を感じ忠誠を誓うようになります。

過去の戦争で、ミランジョは肉体を失い鏡に魂を移されます。ミランジョは、自身の目的のためにダイダを地下に誘導しました。一方、ボッジを王にするために行動していたアピスは、地下に辿り着きダイダの命を狙います。ミランジョはアピスを止め、ダイダの肉体を使ってボッスを甦らせる策をアピスに耳打ちしました。アピスは、ミランジョに付き従うことに決め、ダイダを気絶させボッスを復活させる手助けをします。

ネタバレ③アピスとボッジの関係

ボッジは、子供用の剣すら扱えないほどの非力であり、耳も聞こえず口もきけません。国民からだけでなく、城内でもバカにされていました。そんなボッジのことを気にかけていたアピスは、陰ながらずっと見守ってきました。周囲から蔑まれ傷つきながらもミツマタと稽古を重ね、強くなることを諦めない姿も見てきました。アピスは、感受性が強く傷つきやすいため、人の心の機微にも敏感です。

そのため、ボッジの苦しみも努力も理解することができました。勝敗がわかっているのに誰も止めようとしないダイダとボッジの試合では、いち早く止めに入りボッジを助けました。アピスは、寡黙で感情が読み取りにくいですが、繊細で人の気持ちがわかる人物です。ボッジの心情を理解し、いずれ大きな成長を遂げると信じていたのでした。ボッスは、次期国王にボッジを指名して亡くなりました。

しかし、ボッジに王は務まらないと考えたヒリングは、遺言にそむき重鎮たちを集め会議を開きます。第一王子のボッジ、第二王子のダイダ、どちらが王にふさわしいか多数決をとったところ、ダイダが多数票を集め王となります。

ボッスに忠誠を誓っており、ボッジのことも評価していたアピスは、ボッジに投票していました。その後、ダイダは自分に票を入れなかったアピスとサンデオを首にしています。アピスは、ボッジを王にするためダイダの命を狙いますが、そこで鏡の姿として生きながらえたミランジョと再会します。アピスは、ミランジョに従うことにし、結果ボッジと敵対することになります。

Thumb【王様ランキング】デスパーとは何者?最後は死亡する?ボッジとの関係や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングのアピスの強さや能力

強さや能力①背が高い

身長計

ボッス王国四天王には、アピスの他に蛇使いのベビン、ソードマスターのドーマス、王妃の護衛を務めるドルーシがいます。アピスは、ボッス王国四天王の中でも一番背が高い人物でした。無表情で寡黙であり、威厳がありますが、非常に繊細な性格です。体格、才能にも恵まれており、周囲からも期待されていましたが、臆病な性格ゆえに能力を十分に発揮できずにいた過去があります。

強さや能力②長い槍を使う

アピスは、ボッス王国四天王の1人であり、ボッスの護衛を務めていました。武器に柄の長い槍を使用しており、「王の槍」とも呼ばれています。英語で槍を意味するSpear(スピア)を逆から読んだのが名前の由来といわれています。もともと才能が備わっていましたが、臆病な性格ゆえに本来の能力を発揮できずにいました。ミランジョとの出会いをきっかけに能力を開花させ、今の地位に上り詰めます。

槍を投げようとする人

接近戦も得意とするほか、離れた場所から狙いを定めた位置へ正確に槍を投げることもできます。頭も良く冷静であり、槍の柄を折られ窮地に追い込まれても適切な対処ができる能力も持ち合わせています。

Thumb【王様ランキング】オウケンが不老不死になった理由は?過去・能力や最後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングのアピスのアニメ声優

安元洋貴のプロフィール

アニメ「王様ランキング」でアピス役を演じた声優は、安元洋貴です。安元洋貴は、山口県出身1977年3月16日生まれ、声優事務所・シグマ・セブンに所属しています。特技は料理や手芸、身長は179cmです。2003年から活動しており、デビュー作は2003年12月20日に公開されたアニメーション映画「犬夜叉 天下覇道の剣」でした。地獄を舞台とした江口夏実原作のアニメ「鬼灯の冷徹」鬼灯役でテレビアニメ初主演を務めました。

安元洋貴の主な出演作品や演じたキャラ

「王様ランキング」アピス役の声優・安元洋貴の主な出演作品・演じたキャラには、「BLEACH」茶渡泰虎役、「ロックマンエグゼBEAST」カーネル役、「ドルアーガの塔」ウトゥ役、「ぬらりひょんの孫」青田坊役、「ソードアート・オンライン」エギル役、「弱虫ペダル」金城真護役、「くまみこ」クマ井ナツ役、「バチカン奇跡調査官」ビル・サスキンス役、「キャロル&チューズデイ」スキップ役などがあります。

Thumb【王様ランキング】ヒリング王妃がかわいいし優しい!能力や死亡する可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングのアピスに関する感想や評価

「王様ランキング」のアピスは、ボッス王国四天王の1人であり、槍を武器に使います。王の護衛を務めており、「王の槍」という異名でも知られていました。寡黙で無表情のため感情がわかりにくいですが、非常に繊細な性格です。忠誠を誓っているミランジョに付き従いますが、仲間と敵対することに心を痛めています。登場キャラクターの中では、アピスに一番共感できるという感想もあります。

「王様ランキング」のアピスは、体格が良く寡黙で威厳のある人物ですが、繊細で人の痛みがわかる性格です。臆病な性格ゆえに能力を発揮できずにいた時に、ボッスにミランジョを紹介されます。ミランジョは、アピスの優しい性格を言い当て、可能性は無限大だからゆっくり努力を重ねていこうと励ましの言葉をかけています。過去シーンで、ミランジョがアピスにかけた言葉に感動したという感想もあります。

アニメ「王様ランキング」でアピス役を演じた声優は、「鬼灯の冷徹」鬼灯役や「ぬらりひょんの孫」青田坊役などで知られる声優・安元洋貴でした。低音の落ち着いた声質や演技の上手さに定評がある声優です。アニメ「王様ランキング」アピス役の声優・安元洋貴の演技や声質を評価する「王様ランキング」ファンの感想もありました。

「王様ランキング」のアピスは、ボッス王国四天王であり槍を武器として使う人物です。ミランジョの言葉に背中を押され、戦闘面での才能を開花させていきます。音楽の教養もあり、ボッスとミランジョがダンスをするシーンでは、バイオリンを奏でています。アピスの家柄に関しては、今のところはっきりとした描写はありませんが、音楽の教養があることから育ちが良いのではないかと推測する声もあります。

Thumb【王様ランキング】登場人物・キャラクターまとめ!ボッジとの関係や相関図も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングのアピスまとめ

柄の長い槍

「王様ランキング」ボッス王国四天王の1人であるアピスのプロフィールや過去、アニメの声優、ボッジやミランジョとの関係などを紹介してきました。体格が良く寡黙で迫力がある人物ですが、繊細で義理堅い性格であり、自分の能力を認めてくれたボッスと、自分を受け入れ勇気をくれたミランジョに深い恩義を感じています。アニメ「王様ランキング」アピス役の声優は、「鬼灯の冷徹」鬼灯役などで知られる安元洋貴でした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ