【王様ランキング】デスパーとは何者?最後は死亡する?ボッジとの関係や名言も紹介

原作漫画だけでなくアニメ作品も大人気の「王様ランキング」。この作品に登場するキーパーソンの1人、デスパーとは一体何者なのでしょうか?この記事では、王様ランキングのデスパーにスポットを当て、プロフィールから戦闘における強さ、そして最後に死亡するのかどうか、気になる情報をネタバレでお届けしていきます。また、主人公ボッジとの関係や彼が残した数々の名言も併せて解説します。ぜひご覧ください!

【王様ランキング】デスパーとは何者?最後は死亡する?ボッジとの関係や名言も紹介のイメージ

目次

  1. 王様ランキングのデスパーとは?
  2. 王様ランキングのデスパーは最後に死亡する?強さも紹介
  3. 王様ランキングのデスパーとボッジや他キャラの関係
  4. 王様ランキングのデスパーの名言や名セリフ集
  5. 王様ランキングのデスパーのアニメ声優
  6. 王様ランキングのデスパーに関する感想や評価
  7. 王様ランキングのデスパーまとめ

王様ランキングのデスパーとは?

王様ランキングの作品情報

これから漫画「王様ランキング」のデスパー特集をお届けしていきますが、その前にまずは作品情報を紹介します。最初に作品概要、そして簡単なあらすじへと続きます。

王様ランキングの概要

王様ランキングは、十日草輔(とおか・そうすけ)による日本の漫画作品です。2017年5月20日に漫画投稿サイト・マンガハックに投稿され、以来現在まで定期的に更新されています。題名となっている「王様ランキング」とは作中に登場する国王をランク付けしたもので、支配する国の経済的な豊かさや配下に置く強者の数、そして国王の強さを総合的に評価したものです。

概要のイメージ

王様ランキングの単行本はKADOKAWAのビームコミックスより2021年8月時点で11巻まで刊行され、累計発行部数は130万部を超えています。また、メディア展開としては、制作:WITSTUDIO制作・監督:八田洋介監督にてテレビアニメ化され、フジテレビ系列などで2021年10月15日より放送される予定となっています。

王様ランキングのあらすじ

あらすじのイメージ

王様ランキング7位の偉大な国王ボッスの第一王子として生を受けた主人公・ボッジ。期待を一身に集めるボッジでしたが、彼の体は小さく剣も持てないほど非力でした。さらに耳が聞こえず言葉も話せません。そんなボッジを見て「とても国王の器ではない」と影口を叩く者まで現れます。孤立無援のボッジでしたが、そんな彼にも「カゲ」という名の友人ができます。よき理解者を得てようやくボッジの人生は前に動き出しました。

デスパーのプロフィール

ここからは本題である王様ランキングのデスパーの話題に入っていきます。まずはデスパーのプロフィールから紹介します。

デスパーは、冥府の王で王様ランキング2位の兄デスハーと不老不死の能力を得た弟オウケンを持ち、主人公ボッジの師匠として王様ランキングに登場します。ただし兄や弟のような戦闘能力はありません。ところが、指導者としては超一流で、ボッス王国四天王の一人・ベビンをはじめとして多くの弟子を育成しています。

また、デスパーはお金には目のない守銭奴で、ボッジが指導を頼んだ時も受けるも受けないもすべてお金次第というようなことを語っていました。ただし、指導者としての腕は確かでボッジの隠れた才能を開花させたのはデスパーの功績です。最強の戦闘能力を獲得したボッジですが、もしデスパーがいなければ弱いままだったかもしれません、

そんなデスパーの外見ですが、彫りの深い顔立ちで女性にもモテ、見た目には相当自信を持っているようです。顔にコンプレックスのある兄デスハーから嫉妬されますが、腕力の強い兄に対してデスパーが優越感に浸ることのできる唯一の点と言ってよいでしょう。

アニメ「王様ランキング」公式サイト

王様ランキングのデスパーは最後に死亡する?強さも紹介

デスパーは最後に死亡する?

指導者としての腕は一流ですが、戦闘能力は皆無に等しいデスパー。はたして彼は最後に死亡してしまうのでしょうか?

王様ランキングの第一部での山場となったのが、ボッジたちとデスパーの弟オウケンとの一戦です。オウケンは、不老不死の能力を手に入れた上理性を失うという非常に危険な人物になっていました。ボッジをはじめデスパーやボッス王国の四天王などが束になってかかっていきますが到底敵いません。傷を負わせることはできるのですが、最後に死亡させるには至りません。すぐに体が再生してしまい死亡することはないのです。

オウケンの猛攻撃を受けたデスパーたちは、最後、死亡を意味する三途の川の手前まで来てしまいます。デスパーは剣で刺され重篤な状態に陥ります。しかし、止血が成功したことで死亡だけは何とか免れました。つまり、デスパーが最後に死亡することはありませんでした。

デスパーの強さ

非力な王子・ボッジの師匠となることに決まったデスパー。次に、彼の戦闘における強さを解説します。プロフィール欄でも触れたとおり、デスパー自身は戦闘能力は低く強さは皆無と言っていいほどです。ボッジの師匠を引き受けた後、酒場へと繰り出したデスパー。絡んできた客を殴りつけ強さを見せつけようとするのですが、結局ボコボコに打ちのめされてしまいます。カゲも呆れるほど弱く強さは微塵もありませんでした。

デスパーには王様ランキング2位の兄デスハーと不老不死で手に負えない暴れ者の弟オウケンがいますが、強さを誇る兄弟の中ではダントツに弱いです。スポーツ界では「名選手名監督に非ず」と言われますが、自身の戦闘能力と指導・監督する能力は別なのでしょうか?

デスパーは指導者として優秀?

戦闘能力が低く強さとはほど遠いいデスパーですが、指導者としては超優秀でした。プロフィールでも説明しましたが、ベビンなど名だたる戦士を門下から排出しています。

どのようなところが指導者として優れているかと言うと、まず弟子の能力を把握し分析する能力に長けていることが挙げられます。そして、その分析結果に応じて適切で具体的な助言ができました。

例えばボッジの場合には、筋肉が極端に少ないことを理解し無理のない適切な訓練を行います。また、ボッジの隠れた才能を見抜き、あえて細剣を選んだボッジを褒めていました。デスパー道場の門を叩いて3か月後、ボッジの隠れた能力は覚醒します。相手のあごの先端を殴るだけで脳震盪を起こさせダウンを奪ったり、針剣で巨大な岩を一刀両断にしたりと、目覚ましい進歩を遂げました。

Thumb【王様ランキング】ミランジョの正体をネタバレ!ボッスとの関係や過去とは?  | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングのデスパーとボッジや他キャラの関係

デスパーの弟はオウケン

ここからは、王様ランキングのデスパーと関係の深い他のキャラを見ていきましょう。最初はデスパーの弟・オウケンからです。

デスパーは冥府の王・サトゥンの二男として生まれました。3兄弟の真ん中で、長男・デスハー、二男・デスパー、三男・オウケンの順になっています。

三男のオウケンは25歳の時、不老不死の能力を得た上に理性を失い、危険な殺人鬼へと変貌してしまいます。長兄のデスハーはオウケンを捕縛し投獄しますが、鏡に生きる女・ミランジョがオウケンを解放してしまいます。その結果、オウケンは舞台をボッス王国に移して大暴れをすることになります。

デスパーとボッジの関係

デスパーとボッス王国第一王子ボッジとの出会いは、ボッス王国四天王ベビンの尽力で実現しました。よき指導者を探していたボッジをデスパーに推薦したのです。

ボッジの指導を引き受けたデスパーは、さっそくボッジ強化策に取り組みます。腕の力のないボッジのために、まずは彼に合った剣の選定から始めます。ボッジは剛腕の戦士が使うような剣や斧を使いたがっていましたが、デスパーはボッジの俊敏さが生かせるよう軽い針剣を選んであげました。

デスパーとベビンの関係

デスパーとベビンの関係は、剣術の師匠と弟子の関係にありました。デスパーの功績として真っ先に挙げられるのは、ベビンをボッス王国四天王の1人に育て上げたことでしょう。

デスパーはベビンに対して剣術だけでなく、彼の情緒面についても指導をしています。表情があまりなく笑わないベビンに対して暗いのはよくないと伝え、笑う門には福が来るから無理にでも笑顔を作るよう諭します。ベビンはデスパーの教えに素直に従い、以来ニタニタと不自然な笑い方をするようになりました。

Thumb王様ランキングがうざい・つまらないと言われる理由は?面白いという意見も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングのデスパーの名言や名セリフ集

デスパーの名言①「それは勇気…」

王様ランキングの優れた指導者、デスパーは数多くの名言・名セリフを残しています。次に、デスパーの代表的な名言を紹介します。

最初は勇気の重要性を謳った名言です。実はデスパーが戦闘において最も重視しているのが勇気です。かつてデスパーが指導した弟子に月並みな才能しか持ち合わせていない男がいました。

それは勇気
前に進む勇気
困難に立ち向かう勇気
人を信じる勇気
己を信じ続ける勇気などなど
何一つ欠けることなく

男には才能はなかったものの勇気があり、自分を信じて突き進んでいきました。すると男の周りには支持する人々が集まり、人の輪は広がりを見せいつしか王国になっていきました。デスパーは、男に強くなるためのヒントを与えただけだと語り、いかに勇気が重要なのかを説くようになりました。

デスパーの名言②「孤独なことも…」

非力なボッジは、毎日道場にこもって人一倍稽古に打ち込みました。友人のカゲは、そんなボッジが心配でたまりません。相談に来たカゲに対してデスパーが語ったのが次の名言でした。

一人で悩み考え集中し腕を磨く、孤独な事も成功のスパイスなんです。

その上で、もしボッジがくじけそうになったら何も言わずに励ましてほしいとカゲに頼みました。孤独な中で自分と向き合い鍛錬することで、人は成長していくのでしょうか?

デスパーの名言③「できれば自分のすべてを…」

デスパーの指導の下、高度な技能を身に付けたボッジ。やがてデスパーの道場から卒業する時がやってきました。巣立っていくボッジに向かってデスパーは、「あなたが気にしていることはあなたの長所かもしれない」と前置きした上で、次のような名言を贈りました。

できれば自分の全てを愛しなさい

ボッジが気にしている、耳が聞こえないことや言葉が話せないことは、他の人にはできない経験をしているという意味で長所ともなり得るとデスパーは考えたのかも知れません。そこで自分の全てを愛しなさいと伝えたかったのでしょう。

Thumb【王様ランキング】登場人物・キャラクターまとめ!ボッジとの関係や相関図も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングのデスパーのアニメ声優

櫻井孝宏のプロフィール

アニメ「王様ランキング」でデスパーの声を演じたのは、声優の櫻井孝宏です。いかにプロフィールを紹介します。

  • 名前:櫻井孝宏(さくらい・たかひろ)
  • 性別:男性
  • 出生地:愛知県岡崎市
  • 生年月日:1974年6月13日
  • 年齢:47歳(2021年10月現在)
  • 職業:声優、ナレーター、ラジオパーソナリティ
  • 事務所:インテンション

子供の頃、テレビで声優が出演したインタビュー番組を見て声優に興味を抱いたと言う櫻井孝宏。高校卒業後は、アニメ声優をめざして代々木アニメーション学院名古屋校、81演技研究所に進みました。

1996年テレビアニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」で声優デビューを飾ります。ところが、その後低迷期が続き声優を辞めようかと思い悩んでいたところ、「デジモンアドベンチャー」(パブモン役ほか)、「KAIKANフレーズ」(サン太役)と相次いでレギュラー出演が決定、以後は数々のアニメ作品に出演し声優として確固たる地位を築いていきました。

櫻井孝宏の主な出演作品

アニメ「王様ランキング」でデスパーを演じた櫻井孝宏の数多い出演作の中から、主なアニメ出演作品を紹介します。

  • デジモンアドベンチャー(テントモン)
  • サイボーグ009THECYBORGSOLDIER(009 / 島村ジョー)
  • ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない(岸辺露伴)
  • ダイヤのA(御幸一也)
  • PSYCHO-PASSサイコパス(槙島聖護ほか)
  • コードギアス 反逆のルルーシュ(枢木スザ)
  • 鬼滅の刃(冨岡義勇)
  • FAIRY TAIL(スティング・ユークリフほか)
  • おそ松さん(松野おそ松)
  • 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ(マクギリス・ファリド)

Thumb【王様ランキング】アニメ声優一覧!登場キャラ・キャストのプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングのデスパーに関する感想や評価

ここまで王様ランキングのデスパー特集をお届けしてきましたが、最後にデスパーに関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介する王様ランキングのデスパーに関する感想や評価は、デスパーの好きなところを語るツイートからです。そのすごく好きなところとは、相手と同じ目線の高さになるようにするところだと言います。添付された画像では、ボッジの目線に合わせてしゃがんでいます。これは、指導者には重要なポイントかも知れません。

続いて紹介する王様ランキングのデスパーに関する感想や評価は、デスパーの名言に関するツイートからです。その名言とは、ボッジに自信を持たせようとして語った言葉です。デスパーには、この記事で紹介した言葉以外にも、数々の味のある名言があります。デスパーの名言探訪をしても面白いかも知れません。

最後に紹介する王様ランキングのデスパーに関する感想や評価は、デスパーが最も信頼できるという方のツイートからです。信頼できる理由が「金で動く聖人」ということだそうです。

「金で動く」と言うとダーティなイメージを抱きがちですが、職業として考えるなら「金で動く」のは当たり前のこと。それを正直に表明するデスパーは、信頼に足る人物なのかも知れません。

Thumb【王様ランキング】魔神とは何者?プロフィール・能力や恐ろしい姿の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングのデスパーまとめ

ここまで王様ランキングのデスパーに焦点を当て、プロフィール・強さから主人公・ボッジとの関係や最後に死亡するのかどうか、そして彼の残しな名言などを紹介してきました。いかがでしたでしょうか?

まとめのイメージ

冥府の王・デスハーを兄に、不老不死の能力を獲得したオウケンを弟に持つデスパー。戦闘における強さは持ち合わせていませんでしたが、指導者としては超一流です。小柄で非力なボッジを最強の戦士にまで育て上げました。また、理性を失ったオウケンの攻撃を受け生死をさまよいますが、最後に死亡することはありませんでした。

デスパーの存在なくして、ボッジの成長はあり得なかったといってもよいでしょう。お金に執着する守銭奴の一面はありますが、この記事を読んで彼の自由で前向きな発想と指導が多くの悩める若者を救ったことがお分かりいただけたのではないでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ