【王様ランキング】魔神とは何者?プロフィール・能力や恐ろしい姿の理由を考察

漫画作品「王様ランキング」で謎の女性ミランジョとともに登場する魔神。恐ろしい姿をしていますが、いったい何者なのでしょうか?作中でも魔神の正体・強さがわかるような描写は見当たりません。そこで、この記事では王様ランキングの魔神のプロフィールや能力を徹底解説、さらに魔神が恐ろしい姿をしている真の理由やボッジに苦難の運命をもたらした原因ついても踏み込んで考察していきます。ぜひご覧ください!

【王様ランキング】魔神とは何者?プロフィール・能力や恐ろしい姿の理由を考察のイメージ

目次

  1. 王様ランキングの魔神の正体とは?プロフィール・能力を紹介
  2. 王様ランキングの魔神の恐ろしい姿の理由
  3. 王様ランキングの魔神と関係の深いボッスとミランジョ・ボッジ
  4. 王様ランキングの魔神に関する感想や評価
  5. 王様ランキングの魔神まとめ

王様ランキングの魔神の正体とは?プロフィール・能力を紹介

王様ランキングの作品情報

これから王様ランキングに登場する魔神のプロフィールや恐ろしい姿になった理由などについて解説していきますが、その前にまずは王様ランキング作品情報をお届けします。最初に作品概要、そして簡単なあらすじへと続きます。

王様ランキングの概要

概要のイメージ

王様ランキングとは、漫画家・十日草輔による日本の漫画作品です。漫画投稿サービス「マンガハック」で毎週土曜に更新されているほか、ドワンゴ提供の「ニコニコ静画」でも公開されています。また、KADOKAWAのビームコミックスより単行本「王様ランキング」が刊行され、2021年8月時点で既刊11巻、累計発行部数は130万部を超えています。

また、メディアミックス展開としては、WIT STUDIOによりテレビアニメが制作され、2021年10月15日よりフジテレビなどで2クール連続で放送される予定となっています。

王様ランキングのあらすじ

あらすじのイメージ

王族の長男として生を受け、両親は共に巨人という遺伝子を持ちながら体は小さく非力な王子ボッジ。その上、耳が聞こえず言葉も話せないボッジは、周囲の人間から国王を継ぐ器ではないと陰口を叩かれていました。王家の中では孤立無援なボッジでしたが、ある時、ボッジの言葉が通じる「カゲ」という友人ができたことでボッジの人生は初めて前に向けて動き出しました。

魔神のプロフィール

プロフィールのイメージ

この記事で取り上げる王様ランキングの魔神。その正体は見た目通りに恐ろしいのでしょうか?まずは、魔神のプロフィールを紹介します。

王様ランキングの作中で、魔神の正体がわかるような描写は見当たりません。名前も不明です。そこで、王様ランキングの中から断片的な情報をつなぎ合わせてまとめてみました。

画像をみればわかるように、頭には2本の角を持ち鋭い牙をむき出しにしている魔神。世にも恐ろしい姿をしています。英雄が死ぬとどこからともなく現れると伝えられる魔神ですが、悪魔のような存在と言えばわかりやすいでしょう。

魔神の正体を窺い知れるエピソードがあります。肉体を失い精神のみが鏡の中で生き続けているミランジョが、幼い頃魔神に出会っていました。その頃は、普通の子供のような姿をしていた魔神ですが、ある事情で現在の恐ろしい姿に身を変えてしまいました。

魔神の能力や強さ

続いて王様ランキングの魔神の能力や強さについて見ていきます。魔神の能力・強さは、相手の願いを叶えることです。ただし、西洋の魔女の話などによく出てきますが、願いを叶えるには対価となる代償を払うことが必要。ただでは手に入らないのです。願いの程度によっては、命を削るような代償を要求されることもあります。

王様ランキング作中では、ボッジの父ボッスとミランジョが願いを叶えるため魔神と契約を交わしていました。ちなみにボッスの払った代償とは、息子ボッジの力を奪うことでした。

アニメ「王様ランキング」公式サイト

王様ランキングの魔神の恐ろしい姿の理由

魔神の恐ろしい姿の理由

次に王様ランキングの魔神が恐ろしい姿をしている理由を探っていきます。その理由について魔神自身が語っているシーンがあります。それは、幼いミランジョと出会った時のことです。その時は魔神もまだ子供の姿をしていました。

相手の願いを叶える能力をもつ魔神ですが、願いを叶える際に代償が必要となることはすでに説明しました。その代償の一つに、願いを叶える魔人自身が醜い姿に変化するということがありました。

まだ幼かった魔神は、涙を流しながら切々とミランジョに打ち明けます。自分がどんどん醜いバケモノに変わってしまうと。

魔神は見た目通り恐ろしい存在だった?

王様ランキングの魔神の正体は、見た目通り恐ろしい存在なのでしょうか?願いを叶えることとバーターとなる代償には確かに恐ろしいものも含まれています。しかし、代償を伴うその願いは、魔神自身が望んだものではありません。

肉体を失うことになったミランジョも、元はと言えば彼女が魔神との約束を破ったことが原因でした。魔神はその代償を払わせるため罰を与えたに過ぎません。その罰が度を越えていたということはあるでしょうけれども。

確かに魔神の能力・強さは恐ろしい結果をもたらすこともありますが、客観的に見ると、本当に恐ろしいのは魔神にその願いをした人間と言えるのではないでしょうか?

Thumb【王様ランキング】アニメ声優一覧!登場キャラ・キャストのプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングの魔神と関係の深いボッスとミランジョ・ボッジ

ボッスのプロフィール

ここまで王様ランキングの魔神について解説してきましたが、次に魔神と関係の深いキャラのプロフィールを紹介します。

最初は、ボッス王国初代国王のボッス。ボッス王国建国の父でもあります。巨人族に生まれたボッスは、村を襲った魔物をたった一人で退け王国を築きました。亡き王妃との間に長男ボッジを、そして現王妃との間には二男ダイダをもうけました。

かつて魔神と契約を結び、強さ№1の力を手に入れるために自身の寿命と生まれてくる子供の力をを代償として差し出します。そのため、長男ホッジは父の強さと引き換えに、小柄で非力な体を持って生まれてきました。

後にボッスは、魔神との契約の副作用から命を落とします。死に際に遺言を残しており、そこには次期国王としてボッジ王子の名前が書かれていました。ところが、ミランジョの策略によりダイダの体を乗っ取ることで復活を遂げます。それからはミランジョと結託して野望の実現を画策していきました。

ミランジョのプロフィール

正体が謎に包まれたミランジョ。魔神との約束を破ったことから肉体を失うことになった女性です。鏡の中に彼女の精神のみが残されています。鏡はボッスが所有していましたが、その後二男のダイダが譲り受けます。

ボッスが死去すると、言葉巧みにダイダを丸め込みボッス復活を図ったくだりは前述のとおりです。その後もダイダの母ヒリング殺害を企てるなど、精神のみの存在なのですが悪事に絡み続けます。

ボッジのプロフィール

最後に紹介するのは、本作王様ランキングの主人公・ボッジ。国王ボッスの後継第一位の王子です。巨人の両親とは似ても似つかない非力で小柄な体格をしています。さらに、耳が聞こえず言葉も話せないという三重苦、四重苦の人生を歩んでいました。将来、国を統治することを危ぶむ声もそこかしこで聞かれます。そんなボッジでしたが、密かにランキング1位の王様になる夢を抱いていました。

ボッジには力はありませんでしたが、動きは俊敏で鳥や蛇の大群に遭ったときも体に傷1つ負わずに難を免れています。いわゆる聾啞者なのですが、実は相手の唇の動きを読む読唇術を心得ていました。また、特筆すべきは不幸な境遇に置かれたにもかかわらず、その性格は素直で優しい心を持っていたことです。

Thumb【王様ランキング】登場人物・キャラクターまとめ!ボッジとの関係や相関図も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングの魔神に関する感想や評価

ここまで王様ランキングの魔神特集をお届けしてきましたが、最後に魔神に関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介する王様ランキングの魔神に関する感想や評価は、魔神とミランジョの関係を考察したツイートからです。願い事を叶えるたびに醜くなってしまう魔神。その事実を知り「私だけ願い事をしない」とミランジョは慰めてくれました。

ところがそんなミランジョが願い事をしたばかりか魔神を裏切ります。彼女も同じなのかと絶望したことで、魔神は無慈悲な取引を行うようになったと解釈しているようでした。

続いて紹介する王様ランキングの魔神に関する感想・評価ですが、こちらも願いを叶えるたびに醜くなる魔神の哀しみを取り上げています。しかもその話が気に入っているようです。その理由として現実社会でもそうしたことがあることを挙げていました。

最後に紹介する王様ランキングの魔神に関する感想や評価は、王様ランキングを読み始めたという方のツイートからです。父親が願いをかなえてもらう代償として息子が犠牲になるところに注目しています。そうしたエピソードは、手塚治虫のテレビアニメ作品「どろろ」ののようだと言います。こうした感想は多数見受けられました。

Thumb王様ランキングがうざい・つまらないと言われる理由は?面白いという意見も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングの魔神まとめ

ここまで、「王様ランキングの魔神とは何者?」と題して魔神のプロフィールから能力や正体、恐ろしい姿の理由まで解説してきました。いかがでしたでしょうか?

まとめのイメージ

主人公ボッジに苦難の運命をもたらすことになった魔神の能力や強さ。しかし、ボッジの不幸の原因を作ったのは魔神に願いを叶えてもらうため我が子の将来を代償にした父ボッスその人でした。Twitterの感想にもありましたが、現実社会でも往々にして起こり得る、人間の性(さが)が招いた悲劇と言えるのではないでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ