ハンターハンター・アルカは五大災厄の一つだった?正体を徹底考察!

ハンターハンターに登場するアルカはゾルディック家の1人であり、ナニカと表裏一体の関係として存在しています。そのアルカとナニカはどのような関係があるのか、またハンターハンターにおいて、アルカの正体は何なのかをアルカや5大厄災のことに触れながら考察していきます。

ハンターハンター・アルカは五大災厄の一つだった?正体を徹底考察!のイメージ

目次

  1. ハンターハンター・アルカとは
  2. ハンターハンター・アルカの人物像
  3. ハンターハンター・アルカとキルアの関係
  4. ハンターハンター・ナニカとは
  5. ハンターハンター・ナニカはどんな人物か
  6. ハンターハンター・アルカ(ナニカ)の能力について
  7. ハンターハンター・アルカ(ナニカ)が過去に起こした出来事
  8. ハンターハンター・暗黒大陸編で描かれる新大陸について
  9. ハンターハンター・暗黒大陸編で紹介される5大厄災とは何か
  10. ハンターハンター・アルカ(ナニカ)の正体について
  11. ハンターハンター・アルカ(ナニカ)がゾルディック家にいる理由
  12. ハンターハンター・アルカ(ナニカ)についてのまとめ

ハンターハンター・アルカとは

mbbm_nさんの投稿
27878126 242818286260614 6416059349218623488 n

アルカは名前自体は、ハンターハンターの物語の序盤から出てきてはいましたが、実際に登場したのはハンターハンター・暗黒大陸編の序盤で、ゾルディック家の第4子にあたります。アルカはある事情により、地下に幽閉されている状態でした。

Thumbハンターハンター・ジャイロの正体とは?登場回から伏線を考察! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンター・アルカの人物像

アルカの一人称は「あたし」で、キルアも「妹」と言い、女の子として扱っています。しかし、イルミは「弟」、ゾルディック家の執事は「お坊ちゃま」と呼んでいるので、正確な性別はわかりません。また、他のゾルディック家の人とは違って戦闘能力を持ちませんが、アルカ(ナニカ)が持っている能力により、ゾルディック家の地下に幽閉されており、ハンターハンター・暗黒大陸編でキルアによって連れ出されました。

ninkoler2さんの投稿
17334123 1830230903893397 8444070076629385216 n

ナニカの存在はアルカも認識しており、キルアがナニカに「もう2度と出てくるな」と命令し、アルカの意識が戻ると「ナニカが泣いている」と教えてくれます。そして「ナニカも大切にしてくれなきゃだめ」とキルアに対して怒ることから、アルカはナニカを大切に思っていることがわかります。

ハンターハンター・アルカとキルアの関係

ema.1232さんの投稿
25022814 555862464759087 3165063040823459840 n

アルカとキルアの関係は兄と妹(弟)の関係にあたり、アルカはキルアのことを「お兄ちゃん」と呼びます。アルカ(ナニカ)はキルアのことが大好きで、ハンターハンター・暗黒大陸編の序盤でアルカがキルアと再会したとき、キルアに抱きつくシーンが描かれていました。キルアはアルカにゴンを助けてもらうため、アルカをゾルディック家から連れ出します。ゴンを助けた後は、アルカとキルアの2人で一緒に旅をします。

ハンターハンター・ナニカとは

ハンターハンター・暗黒大陸編の序盤で登場するアルカの中には、「別の何処かからきた闇(ナニカ)」が存在しており、アルカに取り憑いているもう1つの人格と紹介されています。ナニカが起きているときはアルカは眠っており、アルカが起きているときは、ナニカが眠っているということになっています。

ハンターハンター・ナニカはどんな人物か

ナニカはアルカに潜んでいる「闇」なので、人物であるかがわからない状態です。アルカ(ナニカ)のおねだりを3回叶えてあげると、姿をナニカへと変えます。外見はアルカのままですが、目は真っ黒になり、口が笑っているような半開きであるのが特徴です。ナニカはキルアのことを「キルア」と名前のまま呼びます。

ナニカもキルアのことが好きで、ゴンを助けた後、キルアがナニカを封印しようとしたときに、ナニカが「キルア好き」という描写が描かれています。ナニカはの正体や能力の詳細については後に記述しますが、その正体が故に、他のハンターハンターのキャラクターにはない特異な能力を持つとされています。

Thumb ハンターハンター・クラピカの指の能力から残りの寿命まで徹底考察! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンター・アルカ(ナニカ)の能力について

nichiman007さんの投稿
26865427 154027728651535 5032438516735279104 n

アルカ(ナニカ)の能力は他人の願いをかなえることができる能力で、その能力は法則を持ちます。この法則のいくつかは、ミルキ達によって多くの一般人や召使を犠牲にし、調べられました。また、キルアもいくつか法則を知っており、ミルキたちの知らない法則もキルアは知っています。

アルカの「おねだり」とナニカの「お願い」

aruka.jyujyuさんの投稿
20478832 218534822007378 702626468890411008 n

まず、アルカの「おねだり」を3つ聞くと、ナニカが何でも1つだけ「お願い」を叶えてくれます。叶えてもらう「お願い」は、叶う過程が提示されていない場合は、何かを犠牲にしてでもその「お願い」を叶えようとします。また「お願い」は、最終的に1つであれば、条件を設定することで、複数の「お願い」をいうことができます。この時「おねだり」をしているのはアルカ自身ではなく、アルカの姿をしたナニカです。

ナニカが「お願い」を叶えた後

shiii444さんの投稿
19436624 1952615241648978 1653158059263918080 n

アルカ(ナニカ)が叶えた「お願い」の大きさに比例して、次の「おねだり」の難易度が決まります。しかし、アルカの「おねだり」を聞けなかった場合は、「おねだり」の難易度はリセットされます。また、続けて同じ人が「お願い」をすることはできません。同じ人が「お願い」をしたい場合は、他の誰かの「お願い」を叶えた後にする必要があります。しかし、アルカがいつ誰に「おねだり」をするかはわかりません。

アルカの「おねだり」を聞けなかった場合

アルカの「おねだり」を4回連続で断ると、おねだり失敗となり、失敗した人とその人の最愛の人、その人と長く過ごしてきた人が死んでしまいます。また、「お願い」をする人が「おねだり」の途中で死んでしまうことでもおねだり失敗となり、最低でも1人は死亡してしまいます。これらの場合、次の「おねだり」の難易度はリセットされます。

アルカの「おねだり」をしているとき

アルカが誰かに「おねだり」しているときは、途中で誰かが割り込んで「お願い」をすることはできません。また、アルカが名前を知っている人にしか「おねだり」をすることができなく、「おねだり」をする際は必ずその人の名前で呼びます。

アルカ(ナニカ)がなにかを「治す」際のリスク

アルカ(ナニカ)が何かを治す場合には、その対象に直接触れなければなりません。これはナニカがものを壊すことを得意としており、治すことが不得意であることを意味します。なので、治すお願いを叶えた後は、ナニカは疲れて寝てしまいます。そして、治すお願いをした後の「おねだり」は、残酷なものではなく難易度は緩くなります。

キルアにだけある特別な法則

キルアだけはアルカ(ナニカ)にリスクなしで「お願い」をすることができます。この時、キルアはアルカ(ナニカ)に対して命令としてお願いを言います。このことを勘づいたイルミは、キルアとアルカを自分のものにしようと狙い始めます。

ハンターハンター・アルカ(ナニカ)が過去に起こした出来事

ハンターハンター暗黒大陸編で、過去にアルカ(ナニカ)が起こした出来事が紹介されており、初めて「お願い」をしたのはミルキでした。ミルキは自分の代わりにアルカにターゲットを暗殺することをお願いしました。そしてアルカは、そのターゲットに毒キノコを食べるように「おねだり」をしました。ターゲットは4回断ったのでおねだり失敗となり、そのターゲットは殺され、そのほかに13人が被害にあったそうです。

2回目の「お願い」をしたのは、ゾルディック家の執事で「お金持ちになりたい」でした。その時過程が提示されていなかったので、アルカ(ナニカ)は大金を積んだ飛行機を破壊し、上空からお願いをした執事の周辺に大量のお金を落としました。その後の「おねだり」は、肝臓、十二指腸、背骨、脳みそでどれも聞くことができなかったので、おねだりされた執事は殺され、他に67人が犠牲となりました。

Thumbハンターハンター・キルアの兄弟・家族は?能力や性格など詳しく紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンター・暗黒大陸編で描かれる新大陸について

ハンターハンター・暗黒大陸編で紹介される新大陸は、暗黒大陸とも呼ばれ、ハンターハンターの物語でこれまでに暮らしていた世界の外側にある世界であるとされています。「新世界紀行」には幻の大陸と書かれており、ネテロも一度渡航していましたが「儂等でさえ扉を開けただけで敷居もまたがずに踵を返したお化け屋敷」と語るほど、かなりの危険度をほこる大陸であると考えられます。

ハンターハンター・暗黒大陸編で紹介される5大厄災とは何か

ハンターハンター・暗黒大陸編で12支んやビヨンド=ネテロなどが新大陸へと向かいます。新大陸は過去に近代5大陸(V5)が探検隊を送りましたが、探検しに行ったほとんどの人が5大厄災の犠牲となり、生きて帰ってくることができませんでした。帰還することができた探検隊の1人、ビヨンド=ネテロは5大厄災の1つ「不死の病ゾバエ病」を持ち帰ってしまいました。

他にもV5は4つの厄災を持ち帰っており、ジンは「案内人が戒めの為に持ち帰らせた」と言っています。実際に、5大厄災とは何かについて、紹介や、考察をしていきます。

双尾の蛇ヘルベル

危険度がA1と5大厄災の中で一番高い危険を持つ生物です。新大陸にあるメビウス湖の南東に向かったオチマ連邦の探検隊が出会いました。ジンによると、オチマ連邦の目的はニトロ米の採取でしたが、ニトロ米のある沼地へたどり着く前にほとんどの隊員がヘルベルの餌食になり、11名しか帰還できませんでした。

「殺意を伝染させる魔物」と紹介されているので、ヘルベルに殺されただけでなく、ヘルベルの影響によって殺意を持った隊員が互いに殺し合った可能性が出てきます。

ガス生命体アイ

5大厄災の1つで、ヘルベルと同じくらいの危険度を持ちます。。ジンによると、ミンボ共和国の探検隊があらゆる液体のもととなりえる3原水を得るために新大陸に挑んだが帰還者は3名だけで、何も持ち帰ることができなかったそうです。帰還者は正気を失っており、新大陸でアイをめぐって何らかの諍いがあったと考えられています。

ガスなので決まった姿で存在することなく、漫画では「あい」と言っている様子が描かれています。アイの紹介として「欲望の共依存」とあり、それが調査団の諍いを引き起こした可能性があります。また、この「共依存」という特徴が、ナニカの正体へとつながっていきます。

人飼いの獣パプ

パプはアイと同じくらいの危険度です。水に沈めると発電する無人石と呼ばれる鉱石がある山脈を縄張りとして生息しています。ベゲロセ連合国が新大陸のルート確保のため、1000人規模の調査団を送ったが、帰還できたのはわずか7名だけでした。

パプの紹介の描写には、パイプ状のもので繋がれた人型の何かが一緒に描かれており、それがパプの犠牲者であるとされています。「快楽と命の等価交換」と紹介されており、犠牲者となった人の表情は、気持ちよさそうな表情で描写されています。

兵器ブリオン

危険度はBと5大厄災のなかであまり危険度が高くないように思えますが、十分に危険な生物です。ジンによると、新大陸の樹海の奥にある古代の迷宮都市があり、その都市を守っているのがブリオンとされています。万病に効く薬草を手に入れるためサヘルタ合衆国が特殊部隊を送りましたが、ほぼ全滅し、たった2名しか帰還できませんでした。

姿は球体の頭部をもち、体は人間と同じような姿です。古代の迷宮都市を守ることを目的としているので、自ら人間に被害を加えることはないと考えられます。ブリオンの数は不明ですが、特殊部隊を相手にし、全滅まで追い込めるので、相当な力を持っていると考えられます。

不死の病ゾバエ病

危険度はCと5大厄災のなかで一番危険度が低いです。ジンによると、ビヨンドが同行したクカンユ王国がメタリオンという錬金植物を採取するために調査団を新大陸へ向かわせ持ち帰ることはできましたが、ルートを外れたことによってゾバエ病にかかってしまいました。また、ゾバエ病になったハンターも含め帰還者は6名で、持ち帰ったメタリオンは枯れてしまっていました。

ゾバエ病にかかった人物は描写されていますが、ゾバエ病の根源となるものは出てきていません。帰還したゾバエ病にかかった人は、施設に収容され、自身の体を食べて長い間生きています。不死はメリットのように見られますが「希望を騙る底なしの絶望」と紹介されているので、不死になったことへの絶望を味わうことになると考えられます。

Thumbハンターハンター・カイトが転生!女の子に転生できた理由を考察! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンター・アルカ(ナニカ)の正体について

ハンターハンターの単行本33巻でアルカ(ナニカ)の正体が明かされ、アルカ(ナニカ)は5大厄災の1つ「ガス生命体アイ」であることがわかりました。アイがアルカ(ナニカ)の正体であると明かされるまででも、アイとアルカ(ナニカ)の共通点である「あい」と言うことと、アルカ(ナニカ)の能力やアイの特徴である「共依存」から、アルカ(ナニカ)の正体について考察することができます。

アルカ(ナニカ)の正体がアイであり、アルカ(ナニカ)は人間と話すことができ、キルアのように気に入った相手とは仲良くすることができます。このことから、アイは人間と共存することができる可能性があるということが考察できます。

ハンターハンター・アルカ(ナニカ)がゾルディック家にいる理由

ハンターハンター・暗黒大陸編でアルカ(ナニカ)の正体が明かされるとともに、どうしてそのようになったのかという伏線が出てきます。ゾルディック家の1人、ジグ=ゾルディックが3原水の獲得に同行していたことが明らかになっているので、その時にアルカ(ナニカ)と出会い、ゾルディック家に連れてこられたという可能性が高いです。

まだはっきりとした理由が明らかになっていないので、ジグ=ゾルディックがアルカ(ナニカ)の詳細な情報のカギを握っていると予想できます。また、そこから暗黒大陸を攻略するヒントが出てくる可能性もあります。

ハンターハンター・アルカ(ナニカ)についてのまとめ

アルカ(ナニカ)は、ハンターハンター・暗黒大陸編の序盤で登場登場し、その正体が5大厄災の1つである「ガス生命体アイ」であることが明らかになりました。アルカ(ナニカ)の正体はアイであり5大厄災の1つということで、アイの詳細な情報について深めていくことで、アルカ(ナニカ)や今後のハンターハンター・暗黒大陸編の展開へとつながっていくと考えられます。

そのアルカ(ナニカ)とアイについてのカギを握っていると思われるジグ=ゾルディックも、今後のハンターハンターの物語に影響を与えるようになると考察できます。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ