君の名は。の奥寺先輩の大人可愛い魅力を紹介!結婚・婚約相手は?

2016年~2017年にかけて一大ブームを巻き起こした大ヒット映画『君の名は。』で登場した大人可愛い奥寺ミキ。『君の名は.』の本編で多く語られることはありませんでしたが、三葉とは対極のキャラクターに位置していたので重要なポジションを担っていました。最初に彼女の大人可愛い魅力があったからこそ、その後に登場した三葉の純朴さが際立ったと言えるでしょう。その多くの魅力を持ち合わせている陰のヒロイン・奥寺ミキとその結婚・婚約相手についてご紹介します。

君の名は。の奥寺先輩の大人可愛い魅力を紹介!結婚・婚約相手は?のイメージ

目次

  1. 君の名は。の奥寺先輩の魅力とは?結婚相手についても紹介!
  2. 社会現象にもなった君の名は。とは?
  3. 君の名は。の奥寺先輩とは?大人可愛い魅力も紹介!
  4. 君の名は。の奥寺先輩の結婚相手はだれ?
  5. 君の名は。の奥寺先輩を演じている声優とは?
  6. 君の名は。の奥寺先輩は魅力的な女性だった!

君の名は。の奥寺先輩の魅力とは?結婚相手についても紹介!

『君の名は。』に登場する大学生の奥寺ミキ。奥寺ミキは主人公・瀧のバイト先のレストランで働いている先輩として登場します。見た目は綺麗でクールなのですが、実際はとても優しく三葉が瀧と入れ替わりバイトしているときも、数々失敗をさりげなくフォローするなど大人の余裕がある先輩でした。

『君の名は。』に出演するキャラクターの中で奥寺ミキが一番都会の印象が強く、大人の女性で評判になりました。それ以外にも三葉とは対極に位置するキャラクターだったので、三葉の純朴さを引き立たせる役も兼ねていました。

奥寺先輩の魅力として、見た目がクールなのですが優しさがあり、相手の気遣いができる人でした。滝と三葉が入れ替わっているときに奥寺先輩と約束したデートでは緊張する瀧のために色々気遣ってくれたり、三葉のことで思い悩んでいるときに話を聞いてくれたりとお姉さんのようだと言われています。その他にも瀧が三葉について調べているときに同伴で宿泊した宿では色っぽいシーンもあり話題になりました

その他にも、数年後に瀧と久しぶりに再会したときはすでに別の人と婚約していました。大学生から本当に大人になったことで艶っぽさがまして、なお魅力的だと言われています。『君の名は。』の本編ではあまり描かれませんでしたが、奥寺先輩は瀧との恋があったからこそより魅力的になったとも言われています。

そんな奥寺先輩の結婚相手はだれか考察します。『君の名は。』の本編が進むうちに瀧は三葉のことを想っていることがわかり、瀧と藤井と3人で三葉を調べに行く旅で奥寺先輩がタバコを吸いながら瀧のことを諦めようとするシーンではとてもいじらしいと評判でした。

二人は三葉を調べる旅で一緒にご当地キャラに食いついたり、団子みたいなものを食べたりと仲がよかったです。そのため結婚相手として考えられるのは瀧の友人・藤井司ではないかとひそかに話題でした。

映画『君の名は。』公式サイト

社会現象にもなった君の名は。とは?

『君の名は。』とは新海誠監督の第6作目のアニメーション映画です。登場人物は東京に暮らす少年・瀧と飛弾の山奥に暮らす少女・三葉の「入れ替わり」という謎の現象と、1200年ぶりに地球に訪れる架空の彗星「ティアマト彗星」をめぐる出来事を描いた内容になっています。本作のメインストーリーは瀧と三葉の入れ替りを通じて心が通い合い、現実で瀧と三葉が会えるかどうかという話になっています。

新海監督としては初めて制作委員会方式を取っており、前作は東宝映像事業部配給が担当し全国23館だったのに対して、本作は東宝が配給を担当し全国約300館という大規模な興行となりました。『君の名は。』は2016年8月26日(金)の公開後は、途中1週のみ『デスノート Light up the NEW world』に1位を奪われましたが、13週目までに12回の週末動員数1位を獲得しました。

『君の名は。』の最終的な興行収入は約250億円で日本の興行収入ランキングで『ハリーポッターと賢者の石』(203億)を大きく抜かし、『アナと雪の女王』(254億)と並ぶ歴代4位になりました。また『君の名は。』は海外での日本映画の興行収入で断トツの成績を残しました。本編もとても良いものでしたが、劇中で使用されている「RADWINPS」の『前前前世』や『スパークル』などの音楽も一緒に流行りました。

Thumb君の名は。の名言・名セリフまとめ!感動の名シーンも合わせて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。の奥寺先輩とは?大人可愛い魅力も紹介!

奥寺先輩は瀧のバイトの先輩

『君の名は。』で登場する、奥寺先輩こと奥寺ミキは瀧のバイトの先輩です。瀧のバイト先であるレストランでは奥寺ミキは男子従業員メンバーからも憧れの存在でした。普段は冷静沈着でクールな女性なので、最初は可愛いというよりは綺麗な女性という印象でした。また奥寺ミキは都会の女性を象徴しているかのような感じだったので、その点も魅力の1つと言えるでしょう。

その他にも、バイト先の奥寺先輩は、本編の最初のころはヒロインの三葉が瀧と入れ替わり状況が全く分からないまま、アルバイトをやっていました。しかし、バイト先では失敗の連続でした。そのときに失敗を迅速かつ丁寧な対応でフォローする奥寺先輩はできるの大人女性という感じを受けました。"クールに見えて、優しい"このギャップに心打たれる人は多かったのではないでしょうか。

上記の魅力以外に三葉が瀧と入れ替わったときにバイト先で起きたクレームを奥寺先輩が代わりに対応したとき、クレーム客にスカートを切られてしまいました。そこで瀧と入れ替わった三葉がスカートを直すのですが、そのシーンでスカートを渡す前に恥ずかしがったり、直しているときに見せた笑顔は普段は見ることができなかったので、可愛い一面もあると話題です。

大人の気遣いができる女性

『君の名は。』で登場するキャラクターの中で唯一の大学生である奥寺先輩は相手のことを自然に気遣うことができる大人女性でした。バイト先では失敗する瀧をさりげなくフォローしたり、デートでは緊張している瀧を気遣ってくれたりと色々ことへの配慮が大人の余裕を感じさせていました。奥寺先輩はできる女性の象徴として人気でした。

奥寺先輩の気遣いがあるシーンの詳細についてバイト先での出来事は三葉が瀧の代わりにバイトをしてくれたのですが、知らない環境で働いているため多くの失敗をしました。その時さりげなくフォローしてくれたのが奥寺先輩でした。いち早くかつ迅速に対応してくれているおかげで大きな問題にならなかったので、常に周りを気遣ってなければできないことです。

その他にも、デートでの出来事は三葉が奥寺先輩とデートの約束をして、そのデートに瀧が行きましたが、高嶺の花だった奥寺先輩とデートできることもあり、緊張していました。しかし、奥寺先輩はそんな瀧に緊張しないよういろいろ気遣ってくれました。結局、瀧は緊張しっぱなしでしたが、奥寺先輩の気遣いがなかったらどちらも楽しめないデートになっていたことでしょう。

余談ですが、『君の名は。』で出演した女性キャラクターは田舎の人が多い中で対極に位置する奥寺先輩は服装も都会の女性さを感じるオシャレなものでした。いつもバイト先の制服しか見てなかったので新鮮でした。バイト先の制服ではわからない体形のよさや服装のセンスなども彼女の魅力の1つと言われています。

ふられ方がスマート!

『君の名は。』の本編の最初では、瀧は奥寺先輩に好意を寄せていましたが、三葉との入れ替わりをきっかけにお互いの距離が縮まってきました。そんなとき瀧と入れ替わった三葉が奥寺先輩とのデートを取り付けました。

そのときには瀧の気持ちは奥寺先輩から三葉へと変わりつつあることに気づいた奥寺先輩はデートの帰り際、瀧に「君はむかし、私のことがちょっと好きだったでしょ?そして今は別に好きな人がいるでしょ?」と伝える少し切ないシーンでした。

その後、三葉を調べるために飛弾に旅する瀧にまだ好意をもっていた奥寺先輩は同伴しました。宿泊した旅館でタバコを吸いながら「好きだったんだ…私」と呟きます。前のデートで瀧が別の相手を想っているとわかっていたのですが、ついて実際に瀧の姿をみていると自分はもう振り向いてもらえないことがわかったからそう呟いたと言われています。

数年後、瀧と奥寺先輩が久しぶりに会ったときに言った一言がとても心に残る名言でした。「瀧君も幸せになってね」この言葉を聞いたとき、以前好きだった人にこう言えることが奥寺先輩が今は別の相手と別の道に進んでいる証拠でした。実際に指には結婚する相手からもらったであろう指輪が光っていました。この後の見出しで奥寺先輩の結婚・婚約相手について考察していきます。

Thumb君の名は。の登場人物・キャラクター一覧!特徴や担当した声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。の奥寺先輩の結婚相手はだれ?

奥寺ミキの結婚相手は誰なのか、『君の名は。』の劇中では婚約指輪をしているシーンはありましたが、明確に誰が結婚相手なのかはわからずじまいでした。しかし、同じタイミングで瀧の友人・藤井司の指にも婚約指輪がありました。以上のことから奥寺先輩の結婚相手は藤井司だと言われています。3人で集まったカフェで藤井司は携帯をいじっていまいしたが、その連絡相手は奥寺先輩ではないかとも言われています。

2人の仲が急接近したのは、瀧が三葉を調べに行った飛弾の旅行だと言われています。正確な描写はありませんでしたが、2人はゆるキャラとじゃれたり、一緒にご飯を食べたり、旅館では藤井司に奥寺先輩が瀧のことが好きだったことを伝えたりとかなり親密な関係のようでした。本編とはあまり関係がないので、書かれていません。瀧は奥寺先輩と藤井司の恋のキューピットになると言われています。

2人のことについて、多くの人が気になっていたとされる、『君の名は。』の劇場パンフレット第2弾で、新海監督の質問コーナーが掲載されており、裏設定として奥寺先輩は藤井司と婚約したと答えています。ただ婚約しているだけでまだ結婚はしていないようです。劇中では語られることはありませんでしたが、裏設定がとても上手くできていたので2人の関係を気にしながら『君の名は。』をご覧ください、

Thumb君の名は。の声優キャスト一覧!みつは・瀧やサブキャラまで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。の奥寺先輩を演じている声優とは?

奥寺先輩役は長澤まさみさん!

『君の名は。』の奥寺先輩の声優は長澤まさみさんが担当していました。長澤まさみさんの声が奥寺ミキにとても合っていて、大人可愛い見た目だけでなく声にも色気があるのでさらに魅力が増したと評判です。本作の声優陣の人達はどの声もキャラクターと合っていましたが、その中でも奥寺先輩の声に長澤まさみさんを抜擢したのはベストチョイスだと評判でした。

奥寺先輩の声優を長澤まさみさんが務めているということに作品を見ている途中では気付かずエンドロールで声優の名前を見て初めて気づいたという方もいるようです。

長澤まさみさんも声が色っぽく、ハスキーボイスでちょっとこもっているトーンで話すので声優の仕事も慣れていたとされています。女優としても活躍している長澤まさみさんですが、今回の『君の名は。』で声優としての存在感や演技力が示されているものになりました。

声優と出演している過去の作品は?

長澤まさみといえばドラマや映画で女優としての活躍が多いですが、『君の名は。』以外にも声優をやっていました。出演した映画は『コクリコ坂から』の「役:松崎海」や『デトロイト・メタル・シティ』の「役:相川由利」などで声優として出演していました。以前にも声優の仕事をやっていたからこそあそこまで本作のキャラクターに合った喋り方や声のトーンが出せたのではないかと言われています。

Thumb君の名は。原作小説のあらすじは?映画版との違いや裏設定・謎も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。の奥寺先輩は魅力的な女性だった!

『君の名は。』では年齢は明らかになっていませんでしたが、"旅館でタバコを吸う"・"就職活動を行っていない"ことから奥寺ミキの年齢は20歳~21歳だと言われています。男子高校生の瀧には奥寺ミキは高嶺の花でした。見た目も大人可愛いのですが、声も魅力的だと評判でした。

奥寺先輩に一番魅力を感じたと評判だったシーンは、瀧と奥寺先輩のデートでは「肩だしワンピース」に「ショートパンツ」と大人っぽいファッションと旅館にてタバコを吸っているところでした。大学生ながらも大人の雰囲気があったと評判です。それ以外にもバイト先にて瀧と入れ替わった三葉が奥寺先輩のスカートを直しているシーンで見せる笑顔は普段クールな彼女とのギャップに可愛いと思う人が多くいました。

その他にも、瀧が三葉を調べに行く旅に同伴してしまうが、瀧の心に三葉がいることがわかるとあきらめるときの潔さも同性から好かれるポイントだと言われています。『君の名は。』の最後に奥寺ミキが言った言葉「君もいつか、ちゃんと幸せになりなさい。」このコメントは瀧だけでなく、本作を見ている観客にも向けられた言葉だったと言われています。

最後に『君の名は。』は多くの人が観ましたが、もう一度観てみると今までわからなかったことがわかったり、新たな発見があるかもしれないので、再度観ることをおすすめします。また映画を観た多くの人たちが瀧と三葉のストーリーや風景・音楽のことについてコメントしていました。ストーリーのほかに奥寺ミキに対しての書き込みがあったので、下記で映画を観た人たちから奥寺ミキに寄せられたコメントをご紹介いたします。

今回は『君の名は。』の奥寺ミキにスポットを当てて記事を書かせていただきました。いかがだってでしょうか?君の名は。に出てくるキャラクターは様々な魅力があふれており非常に好評です。今回紹介した奥寺ミキも視聴者はとても魅力的だという声や非常に好きだという意見もありました。今回の記事をご覧になって君の名はに興味を持った方は君の名はを是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ