【オッドタクシー】最終回で回収された伏線まとめ!各話のあらすじと黒幕は?

散りばめられた謎と伏線の数々で多くの視聴者を魅了したアニメ『オッドタクシー』。多くの伏線が最終回である13話で綺麗に回収されたことも、高評価のポイントとなりました。ここでは、アニメ『オッドタクシー』最終回13話で回収された伏線をまとめて紹介。それだけではなく、各話のあらすじと黒幕についてもまとめて触れていきます。物語の根幹に関わるネタバレとなりますので、これから作品を見るという人はご注意ください。

【オッドタクシー】最終回で回収された伏線まとめ!各話のあらすじと黒幕は?のイメージ

目次

  1. オッドタクシーとは?
  2. オッドタクシーの最終回で回収された伏線一覧
  3. オッドタクシーのアニメ各話あらすじと黒幕ネタバレ~1話から5話~
  4. オッドタクシーのアニメ各話あらすじと黒幕ネタバレ~6話から13話~
  5. オッドタクシーの登場人物と声優一覧
  6. オッドタクシーのアニメ2期制作の可能性
  7. オッドタクシーに関する感想や評価
  8. オッドタクシーの最終回で回収された伏線まとめ

オッドタクシーとは?

オッドタクシーの概要

『オッドタクシー』は、漫画家の此元和津也が脚本を務めたオリジナルアニメ作品。東京らしき街を舞台に、タクシー運転手・小戸川を中心とした群像劇が展開されます。放送期間は2021年4月から6月。話数は全13話でした。

『オッドタクシー』は漫画化・小説化もされており、どちらもアニメのストーリーを忠実に再現しながらも、一部独自の展開・描写が見られるものになっています。公式YouTubeチャンネルでは、アニメに連動したオーディオドラマが公開されており、アニメでは描かれなかった情報を得ることができるため、そちらも注目されていました。

オッドタクシーのタイトルの意味

タイトル『オッドタクシー』の意味が明らかになったのは、アニメ10話でのことでした。小戸川はドブの10億円強奪作戦に協力させられることになるのですが、その作戦名が「オッドタクシー」。

「オッド」というのは2つ1組のうちの片方という意味らしく、小戸川とドブ、どちらが欠けても作戦が成功せず、また作戦にタクシーを使うことから「オッドタクシー」と名付けたようです。「オッド」には「奇妙な」という意味もあり、登場キャラが動物だらけという奇妙な世界観も意識したタイトルになっていると考えられています。

オッドタクシー テレビ東京アニメ公式

オッドタクシーの最終回で回収された伏線一覧

伏線一覧①小戸川の押し入れ

アニメ『オッドタクシー』の最終回第13話で回収された伏線一覧まとめその1、小戸川の押し入れ。小戸川が女子高生失踪事件の犯人として疑われるようになった理由の1つが、1人暮らしなのに自宅で誰かと会話している、という証言でした。そして実際に、小戸川は度々自室にある押し入れの中にいる何者かに話しかけていました。

この伏線により、視聴者は小戸川が本当に女子高生を自宅に置いているのではないか、と考えさせられましたが、実際はただの野良猫が居着いていただけだった、ということが判明しています。以上、アニメ『オッドタクシー』の最終回第13話で回収された伏線一覧まとめその1でした。

伏線一覧②ミステリーキッスの仮面を付けたメンバーの2人

アニメ『オッドタクシー』の最終回第13話で回収された伏線一覧まとめその2、ミステリーキッスの仮面を付けたメンバーの2人。ミステリーキッスのセンター・二階堂ルイ以外のメンバーは、常に仮面をつけて活動していました。これは失踪した女子高生が三矢であり、その三矢はすでに死亡して替え玉が立てられている、という事実の伏線となっています。

三矢に似た人物を連れてきたとはいえ、結局は別人なのですから気づかれる可能性は低くありません。今の三矢が替え玉であることを隠すため、事務所は三矢(和田垣)に仮面をつけさせ、目立たないよう市村にも同様に仮面をつけさせていたのです。以上、アニメ『オッドタクシー』の最終回第13話で回収された伏線一覧まとめその2でした。

伏線一覧③三矢を殺した犯人

アニメ『オッドタクシー』の最終回第13話で回収された伏線一覧まとめその3、三矢を殺した犯人。三矢を呼び出した二階堂が彼女に会いに行ったときにはすでに、三矢は殺害されていました。三矢を殺した真犯人は、三矢の替え玉としてミステリーキッスに加入した和田垣さくらです。和田垣はミステリーキッスのオーディションに参加したのですが、順位をつけると4番目だったということで落ちていました。

そのため、合格した3人のうち1人が減れば繰り上がりで自分がアイドルになれるという可能性を考えたのでしょう。「どんな手段を使っても夢を叶える」という考えを持っている和田垣は、殺人という最悪の手段を使って夢を叶えようとしたのです。以上、アニメ『オッドタクシー』の最終回第13話で回収された伏線一覧まとめその3でした。

伏線一覧④ドブの足を打ったのは誰?

アニメ『オッドタクシー』の最終回第13話で回収された伏線一覧まとめその4、ドブの足を打ったのは誰?小戸川に連れられて柿花救出のために埠頭へ行ったドブ。そこで彼は何者かに足を撃たれました。ドブは当初、自分を撃ったのはついさっき拳銃を持って自分と小戸川を襲ってきた田中だと思っていました。しかし後に、撃ったのは田中でないと明らかになっています。

ドブを撃ったのは、小戸川から話を聞いて埠頭にやってきていた警官の大門弟でした。ドブは撃ったのが田中だと勘違いしていたため、最後の最後で痛い目を見ることになります。以上、アニメ『オッドタクシー』の最終回第13話で回収された伏線一覧まとめその4でした。

伏線一覧⑤小戸川の病気

アニメ『オッドタクシー』の最終回第13話で回収された伏線一覧まとめその5、小戸川の病気。小戸川の病気は『オッドタクシー』の世界観に関わる重要な伏線でした。『オッドタクシー』は、登場キャラクターが皆、擬人化した動物として描かれています。実はこれは、小戸川の目から見た世界。小戸川は高次脳機能障害による視覚失認という病気で、この病気により人間が動物に見えていたことが明かされました。

そしてこの病気は、小戸川の母親が無理心中をするために車で海に突っ込んだことをきっかけに発症したものでした。以上、アニメ『オッドタクシー』の最終回第13話で回収された伏線一覧まとめその5でした。

Thumb【オッドタクシー】三矢ユキの正体は失踪した女子高生?死亡・入れ替わり説をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オッドタクシーのアニメ各話あらすじと黒幕ネタバレ~1話から5話~

1話あらすじネタバレ

アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第1話。主人公の小戸川は41歳のタクシードライバー。あまり人と関わりたがらない彼ですが、職業柄否応なく不特定多数の他人と出会い、関わることになります。そんなある日、小戸川に巷を騒がせている女子高生失踪事件の犯人なのではないか、という疑いがかかりました。

女子高生が失踪する直前、タクシーに乗っていたことが明らかになったからです。また、1人暮らしであるはずの小戸川が自室で誰かと話しているようだという隣人の証言も、小戸川犯人説の信憑性を高めました。そんな彼に、通っている病院で知り合った看護師・白川が接近してきます。以上、アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第1話でした。

2話あらすじネタバレ

アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第2話。白川に告白めいたことをされた小戸川。彼は数少ない友人の1人・柿花にそのことを話します。羨ましがる柿花でしたが、そんな彼にマッチングアプリからの通知が。連絡してきたのは、18歳の少女でした。素直に舞い上がる柿花とは反対に、白川からの告白に困惑する小戸川は、今日もタクシーで夜の街へと繰り出します。

その日の客は、新人アイドルグループ「ミステリーキッス」の大ファンである青年・今井。彼は小戸川から適当な数字を聞き出し、その数字で宝くじを購入しました。その後、小戸川はお笑いコンビ・ホモサピエンスを乗せ、最後に指名手配のドブが乗車してきます。以上、アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第2話でした。

3話あらすじネタバレ

アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第3話。小戸川のタクシーに乗り込んできた、指名手配のドブ。彼はボス・黒田から女子高生失踪事件について調べるよう命じられていました。失踪した女子高生の親と黒田に繋がりがあったからです。ドブは小戸川に、事件に関して誰にも何も喋らないこと、タクシー車内を映すドライブレコーダーのデータを欲しがる者が出てきたら教えることを要求します。

ドブは事件に、自身の後輩であるヤノが関わっていると考えており、ヤノかヤノの取り巻きがドライブレコーダーを回収しに来ると読んだのです。小戸川は外部にSOSを出してドブの要求を跳ね除けようとしますが、現れた警察官・大門兄はドブと繋がっており、また白川を人質に取られたため、拒絶できなくなってしまいました。以上、アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第3話でした。

4話あらすじネタバレ

アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第4話。子どもの頃、ネットオークションで出品者「ditch-11」からの吊り上げ行為に遭い、10万円を騙し取られた田中。大人になりゲーム会社に勤めるようになった彼は「ズーデン」というゲームにハマり、レアキャラのドードー欲しさに課金をするようになりました。ズーデンのランキングを見ると、1位の欄に「ditch-11」の文字が。

過去の傷を刺激された田中は生活に支障をきたすほどズーデンにのめり込みます。ある日、ようやくガチャでドードーが出たのですが、小戸川が運転するタクシーに轢かれそうになり、スマホが落下。ドードーのデータが消えてしまいます。そんな彼の目に飛び込んできたのが、1挺の拳銃でした。以上、アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第4話でした。

5話あらすじネタバレ

アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第5話。ミステリーキッスのメンバーとマネージャー・山本を事務所まで乗せていくことになった小戸川。小戸川はミステリーキッスのメンバーの1人に見覚えがあることに気づきます。そして、2週間前にもミステリーキッスのメンバーと同じ年頃の女の子を事務所まで乗せていったことを思い出しました。

その話を聞いた山本は小戸川に、PVで使いたいからドライブレコーダーのデータが欲しいと言い出します。小戸川はドブにデータを欲しがる者が現れたことを告げ、情報の見返りにドブと白川の関係について聞き出しました。ドブと白川には繋がりがあったのです。一方その頃、柿花はマッチングアプリで知り合った市村しほとデートをしていました。以上、アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第5話でした。

Thumbオッドタクシーが面白いと話題!アニメのあらすじ・魅力や感想をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オッドタクシーのアニメ各話あらすじと黒幕ネタバレ~6話から13話~

6話あらすじネタバレ

アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第6話。小戸川の選んだ数字で10億円の宝くじに当選した今井。彼はそのお礼がしたいと、小戸川を自身の勤め先であるキャバクラに招待します。そのキャバクラに、突然ドクロの面をつけた謎の男が乱入。店内で発砲しました。偶然トイレに立っていた小戸川は、今井のおかげで無事に脱出。家に帰ります。帰宅するとそこには、白川がいました。

小戸川は白川からドブとの関係についてや、ドブが銀行強盗をしようとしていることを教えられます。しばらくドブを泳がせることにした小戸川。そんな彼にドブは、自身を動画で追い詰めようとする樺沢と、小戸川の命を狙う犯人を捜すために共闘しようと提案します。以上、アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第6話でした。

7話あらすじネタバレ

アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第7話。何者かによって家に銃弾が撃ち込まれた小戸川。彼は銃弾を口実にドブと繋がりのない警官・大門弟を自宅に呼び、大門兄とドブが仲間であること、ドブに協力しているフリをして情報を流すためドブを捕まえてほしいことを伝えます。ドブの隙を窺いながらドブと行動をともにする小戸川。

ハロウィンで賑わう渋谷に2人は繰り出し、樺沢と小戸川を狙う犯人を捜索します。一方その頃、柿花はドブの後輩・ヤノとその取り巻きに拉致監禁されていました。柿花がマッチングアプリで知り合ったアイドルの市村しほは、ヤノたちによって美人局をさせられており、柿花はそれに引っかかってしまったのです。以上、アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第7話でした。

8話あらすじネタバレ

アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第8話。マッチングアプリの登録情報に記載されている年収の欄を見て柿花に目をつけたヤノたち。しかし、柿花は嘘の年収を記載しており、実際は金持ちでも何でもありませんでした。ヤノたちはターゲットを、10億を当てたという今井に変更。ドブはヤノを利用して10億を手に入れようと画策し、小戸川にも協力を求めます。

小戸川は今井に連絡し、10億円をすぐに下ろすことはやめたほうがいいと忠告。そして今井と会話する中で、どこかで見たことがあると思っていたミステリーキッスのメンバーの1人が、柿花がマッチングアプリで知り合った女性であるということに気づきます。それは柿花がヤノたちと繋がってしまったことを意味していました。以上、アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第8話でした。

9話あらすじネタバレ

アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第9話。ドブをボディーガードとして連れ、柿花の救出に向かう小戸川。そんな小戸川の前に、拳銃を持った男が運転するバンが現れました。襲ってきたドクロ面の男は、小戸川に恨みを持つ田中です。田中が持つ拳銃は、元々はドブが隠していたものでした。小戸川は何とか田中を振り切り、柿花のもとへ向かいます。

柿花を見張っていた関口の相手はドブに任せ、小戸川は柿花をタクシーに乗せてその場を離れました。ドブやヤノたちを一網打尽にしようという気持ちを強める小戸川。一方、小戸川の病気について気にしていた友人の剛力は、本格的に小戸川について調べ始めました。以上、アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第9話でした。

10話あらすじネタバレ

アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第10話。ドライブレコーダーの件で山本に呼び出された小戸川。小戸川は山本に、市川が美人局をしていたことを知っているということを明かし、ヤノを裏切ってこちら側につくよう言います。山本は小戸川を殺そうとしましたが、駆けつけた白川が山本をカポエイラでノックアウト。山本はミステリーキッスを守るため、小戸川の要求を飲むことを約束します。

その頃ヤノたちは、今井の家を特定するなど着々と10億円強奪に向けて動き出していました。そんなヤノたちから金を奪い取る計画「オッドタクシー」の詳細が、ドブから小戸川に明かされます。そんな中、東京湾で見つかった遺体がミステリーキッスのメンバー・三矢ユキであったという報道が流れます。以上、アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第10話でした。

11話あらすじネタバレ

アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第11話。話は過去に遡ります。オーディションに合格し、アイドルとしての道を歩み始めたミステリーキッスのメンバー。二階堂ルイ・市村しほ・三矢ユキ。デビューを直前に控えたある日、二階堂はセンターの座を三矢に奪われそうになります。二階堂は三矢を事務所に呼び出し、センターを辞退するよう頼もうと考えていました。

拒否されたら殺害するつもりでした。しかし事務所に行くと、そこには三矢の死体が。誰が殺したのかわからぬまま、二階堂は山本やヤノたちとともに、三矢の遺体を海に捨てました。そしてスキャンダルにならないよう、和田垣さくらという少女が三矢ユキのフリをして活動していくことになりました。以上、アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第11話でした。

12話あらすじネタバレ

アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第12話。ヤノたちが10億円を手に入れるために動き出しました。ドブは計画通り、ヤノたちから金を横取りすることに成功します。しかし、ドブの想定外の出来事が起こります。拳銃を持った田中が現れたのです。田中は小戸川に謝罪を要求。小戸川が謝ったその瞬間、小戸川のポケットから貰い物の消しゴムが落ちました。

その消しゴムは、かつて田中がネットオークションで落札し、10万円を騙し取られるきっかけとなったもの。この消しゴムは元々、ドブがボスからもらったものでした。消しゴムを巡る会話の中で、田中は「ditch-11」の正体がドブであることを悟り、ドブを撃ちます。一方、小戸川は10億円を取り返しにきたヤノたちに追われることになります。以上、アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第12話でした。

13話あらすじネタバレ

アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第13話。小戸川について調べていた剛力は、彼の過去と特殊な病気について知りました。小戸川は高次脳機能障害による視覚失認という病気で、認知機能にエラーが起きていたのです。この病気が原因で、小戸川の目には人間が動物に見えていました。病気になった原因は、母親が起こした無理心中です。剛力と白川は、小戸川のもとに向かいます。

ヤノたちに追われていた小戸川は、タクシーごと海に飛び込んでしまいました。小戸川を救出したのは白川。小戸川が目を覚ますと、小戸川の目には人間がちゃんと人間として映るようになっていました。海へダイブした衝撃のせいか、視覚が正常に戻ったのです。そして最後の最後で、三矢ユキを殺害したのが和田垣さくらであったことが明らかになります。以上、アニメ『オッドタクシー』の各話あらすじと黒幕ネタバレ、第13話でした。

Thumb【オッドタクシー】柿花の転落人生を考察!市村しほとの関係や声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オッドタクシーの登場人物と声優一覧

小戸川役/花江夏樹

アニメ『オッドタクシー』で主人公・小戸川の声を担当したのは、声優の花江夏樹です。花江夏樹は1991年6月26日生まれで、血液型はB型。神奈川県出身で、所属事務所はアクロスエンタテインメントです。声優活動を開始したのは、2011年から。2015年4月から『おはスタ』にレギュラーとして出演し、2016年には山寺宏一の後を受け継いで番組のMCを務めるようになりました。2020年10月に『おはスタ』のMCを卒業しています。

主な出演作品に『TARI TARI』(ウィーン/前田敦博)、『アウトブレイク・カンパニー』(加納慎一)、『凪のあすから』(先島光)、『四月は君の嘘』(有馬公生)、『東京喰種』(金木研/佐々木琲世)、『アルスラーン戦記』(エラム)、『食戟のソーマ』(タクミ・アルディーニ)、『スタミュ』(星谷悠太)、『刀剣乱舞』(髭切)、『ピアノの森』(雨宮修平)、『鬼滅の刃』(竈門炭治郎)などがあります。

白川役/飯田里穂

アニメ『オッドタクシー』でヒロイン・白川の声を担当したのは、声優・女優・歌手・タレントの飯田里穂です。飯田里穂は1991年10月26日生まれで、血液型はB型。埼玉県出身で、所属事務所は放映新社です。『ラブライブ!』から生まれた声優ユニット「μ's」の一員として知られており、2015年に第9回声優アワードでμ'sとして歌唱賞を受賞しました。ソロの歌手としても活動しており、ワンマンライブツアーなども行っています。

主な出演作品に『ラブライブ!』(星空凛)、『レーカン!』(上原佳菜)、『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~』(アギラ)、『クリオネの灯り』(ユナ/凪乃遊夏)、『ユラユラすいぞくかん』(ジンベイザメ)、『ウパプロ』(ウパダ)、『邪神ちゃんドロップキック』(ペルセポネ2世)、『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』(シュレディンガー)、『キングスレイド 意志を継ぐものたち』(エリーゼ)などがあります。

剛力役/木村良平

アニメ『オッドタクシー』で小戸川の友人の医師・剛力の声を担当したのは、声優・俳優の木村良平です。木村良平は1984年7月30日生まれで、血液型はAB型。東京都出身で、所属事務所は劇団ひまわりです。声優活動を始めたのは、1996年から。フジテレビの深夜アニメ放送枠「ノイタミナ」作品で主役を務めることが多いです。プロ意識が高く、演じる役に対して貪欲な性格の持ち主です。

主な出演作品に『Angel Beats!』(日向秀樹)、『僕は友達が少ない』(羽瀬川小鷹)、『黒子のバスケ』(黄瀬涼太)、『坂道のアポロン』(西見薫)、『銀の匙 Silver Spoon』(八軒勇吾)、『月刊少女野崎くん』(若松博隆)、『境界のRINNE』(十文字翼)、『ハイキュー!!』(木兎光太郎)、『SERVAMP』(ロウレス)、『魔入りました!入間くん』(アスモデウス・アリス)などがあります。

柿花役/山口勝平

アニメ『オッドタクシー』で小戸川の友人・柿花の声を担当したのは、声優・俳優の山口勝平です。山口勝平は1965年5月23日生まれで、血液型はB型。福岡県出身で、所属事務所は悟空です。元々は舞台俳優として活動していましたが、23歳の頃から声優としての仕事もするようになりました。テレビアニメだけでなくゲーム・洋画吹き替えなど幅広く活動しており、声優の中でも高い知名度を誇ります。

主な出演作品に『らんま1/2』(早乙女乱馬)、『スーパーヅガン』(豊臣秀幸)、『疾風!アイアンリーガー』(極十郎太)、『ミラクル☆ガールズ』(野田侑也)、『名探偵コナン』(工藤新一、怪盗キッド/黒羽快斗)、『エデンズボゥイ』(ヨルン・コットゥ)、『犬夜叉』(犬夜叉)、『ONE PIECE』(ウソップ)、『アソボット戦記五九』(五九)、『DEATH NOTE』(L)などがあります。

二階堂ルイ役/三森すずこ

アニメ『オッドタクシー』でミステリーキッスのセンター・二階堂ルイの声を担当したのは、声優・女優・歌手の三森すずこです。三森すずこは1986年6月28日生まれで、血液型はAB型。東京都出身で、所属事務所は響です。『ラブライブ!』から生まれた声優ユニット「μ's」の一員。また同じく声優ユニット「ミルキィホームズ」のメンバーでもあります。かつては「黒川鈴子」の名前で、舞台を中心に活動していました。

主な出演作品に『探偵オペラ ミルキィホームズ』(シャーロック・シェリンフォード)、『カードファイト!!ヴァンガード』(コーリン/立凪コーリン)、『ゆるゆり』(古谷向日葵)、『蒼い世界の中心で』(アリッサ=ネル)、『神様はじめました』(桃園奈々生)、『BTOOOM!』(ヒミコ)、『ラブライブ!』(園田海未)、『ひもてはうす』(紐手きなみ)などがあります。

市村しほ役/小泉萌香

アニメ『オッドタクシー』でミステリーキッスの1人・市村しほの声を担当したのは、女優・声優の小泉萌香です。小泉萌香は1996年2月27日生まれで、血液型はA型。兵庫県出身で、所属事務所はアミューズです。2014年にアミューズのオーディションでグランプリを獲得し、CMや舞台などで活躍。2017年から声優活動を始めました。2021年には岩田陽葵とともに声優ユニット「harmoe」としてデビューしています。

主な出演作品に『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』(大場なな)、『D4DJ First Mix』(笹子・ジェニファー・由香)、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』(三船栞子)などがあります。

三矢ユキ役/村上まなつ

アニメ『オッドタクシー』でミステリーキッスの1人・三矢ユキの声を担当したのは、声優の村上まなつです。村上まなつは8月24日生まれで、血液型はO型。神奈川県出身で、所属事務所はアライズプロジェクトです。2019年から声優ユニット「DIALOGUE+」の一員として活動しています。主な出演作品に『CUE!』(九条柚葉)、『明日ちゃんのセーラー服』(明日小路)などがあります。

大門兄役/昴生(ミキ)

アニメ『オッドタクシー』で双子の警察官・大門兄の声を担当したのは、お笑い芸人の昴生です。昴生は兄弟漫才コンビ「ミキ」のツッコミ担当。1986年4月13日生まれで、血液型はO型。京都府出身で、所属事務所は吉本興業です。

大門弟役/亜生(ミキ)

アニメ『オッドタクシー』で双子の警察官・大門弟の声を担当したのは、お笑い芸人の亜生です。亜生は兄弟漫才コンビ「ミキ」のボケ担当。1988年7月22日生まれで、血液型はA型。京都府出身で、所属事務所は吉本興業です。

Thumb【オッドタクシー】登場キャラが動物の理由は小戸川の病気?実は全員人間だった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オッドタクシーのアニメ2期制作の可能性

2期制作の可能性①円盤売上

昨今のパッケージ不況を鑑みて、当初『オッドタクシー』のBlu-rayBOXの発売予定はありませんでした。しかし、Blu-rayBOXを求める多くの声が上がり、円盤の制作が決定。最終的に6038セットの予約が入りました。円盤の売上が5000枚を超えると、2期制作の可能性が上がると言われています。

2期制作の可能性②独占配信

アニメの続編制作で重要なのは1期の収益です。以前は円盤を販売しその収益が重要視されていたのですが、最近では動画配信サービスにおける収益が特に重要視されるようになりました。『オッドタクシー』はアマゾンプライムビデオで独占配信されており、かなりの高評価を得ていたため、2期制作の話が持ち上がる可能性はあります。

2期制作の可能性③原作ストック

『オッドタクシー』はオリジナルアニメです。原作漫画・小説はありませんので、ストックを気にする必要はありません。アニメを制作すると決まったら、その都度シナリオを書けばいいだけです。しかし、1期で全ての伏線が回収され完璧な形で話が終わったため、続編が作られることはないのではないかという声もあります。

Thumb【オッドタクシー】剛力は本当に失踪した?病院を閉めた理由や白川との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オッドタクシーに関する感想や評価

アニメ『オッドタクシー』の伏線回収に関するコメント。最終回の13話で細かく張り巡らされていた伏線を全て回収したことに感動した視聴者は多いです。最終回の13話での見事な伏線回収が、アニメ『オッドタクシー』の魅力の1つとなっています。

『オッドタクシー』は1クール13話で綺麗に話がまとまっています。そのため、あまり時間をかけずに全ての話を見終わることができます。アニメを見る時間があまり多くは取れないという人にもおすすめの作品です。

随所に散りばめた伏線を回収するのは意外と難しいこと。しかし、アニメ『オッドタクシー』は最終回の13話で一気に、綺麗に伏線を回収してみせました。結末は大団円というわけではありませんでしたが、きちんと伏線が回収されたことにスッキリとした気分になった視聴者は少なくなかったようです。

Thumb【オッドタクシー】長嶋聡の登場シーンは?声優キャストの俳優・高杉真宙も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オッドタクシーの最終回で回収された伏線まとめ

アニメ『オッドタクシー』の最終回である第13話で回収された伏線や、各話のあらすじと黒幕について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?散りばめられた伏線が最後に一気に回収され、全ての謎が明らかになるというストーリー構成に感動した視聴者は少なくありませんでした。

全てを知ったうえでもう一度アニメを1話から見返してみると、「ここが伏線だったのか」と気づくことができ、また違った楽しみ方ができます。キャラのセリフやちょっとしたカットなど細かいところに注目しながら、何度でも作品を見てみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ