オッドタクシーが面白いと話題!アニメのあらすじ・魅力や感想をまとめて紹介

アニメファンの間で面白い傑作だと話題になった、アニメ『オッドタクシー』。ここでは、アニメ『オッドタクシー』のあらすじや魅力・感想をまとめて紹介していきます。アニメ『オッドタクシー』のどんなところがすごい・面白いと評判になったのでしょうか?あらすじネタバレなどを見ながら、その秘密に迫っていきましょう。アニメ『オッドタクシー』は数々の伏線が張り巡らされた作品です。ここではあらすじをネタバレで紹介し、その伏線にも触れていきますので、ネタバレが苦手な人はご注意ください。

オッドタクシーが面白いと話題!アニメのあらすじ・魅力や感想をまとめて紹介のイメージ

目次

  1. オッドタクシーが面白い傑作アニメだと話題
  2. オッドタクシーのアニメのあらすじネタバレ
  3. オッドタクシーの面白い魅力や見どころ
  4. オッドタクシーの伏線回収がすごい
  5. オッドタクシーのキャラとアニメ声優一覧
  6. オッドタクシーに関する感想や評価
  7. オッドタクシーの面白い魅力まとめ

オッドタクシーが面白い傑作アニメだと話題

オッドタクシーの概要

『オッドタクシー』は、2021年4月から6月まで放送されたテレビアニメ作品。原作はP.I.C.S.が担当。OLMとの共同制作となっています。脚本は漫画家の此元和津也が担当。物語はタクシードライバーの小戸川を中心に様々なキャラクターのストーリーが交錯する群像劇。登場するキャラクターが全員擬人化した動物の姿であるということが特徴的です。

オッドタクシーの主題歌

『オッドタクシー』のOP主題歌は、スカートとPUNPEEが歌う「ODDTAXI」。『オッドタクシー』の世界観が落とし込まれた、ローテンションなヒッポホップです。ED主題歌は、作品にも出演している声優・三森すずこが歌う「シュガーレス・キッス」。第6話でのみ、トニーフランクの「壁の向こうに笑い声を聞きましたか」がED楽曲として使われています。

オッドタクシー テレビ東京アニメ公式

オッドタクシーのアニメのあらすじネタバレ

1話あらすじネタバレ

傑作だと話題のアニメ『オッドタクシー』のあらすじ1話ネタバレ。主人公は個人タクシー運転手をしているセイウチの小戸川宏。彼はずっと1人で生きてきた、無口で偏屈な男。彼が運転するタクシーには、毎日様々な客が乗車します。客にはそれぞれの人生があり、抱えている問題があります。

例えば、今日タクシーに乗ってきたカバの大学生・樺沢太一は、承認欲求を満たすためにSNSでバズりたいと考えていました。そのためのネタを探していた樺沢は、その場で小戸川との2ショット写真を撮影。するとその写真の隅に、女子高生失踪の容疑者だとされているチンピラ・ドブが写り込んでいました。

2話あらすじネタバレ

傑作だと話題のアニメ『オッドタクシー』のあらすじ2話ネタバレ。小戸川が通っている病院「剛力医院」で働いているアルパカの看護師・白川美保がタクシーに乗ってきて、小戸川のことが好きだと告白してきました。その話を聞いた小戸川の友人・シロテテナガザルの柿花英二は婚活中ということもあって、羨ましげな表情です。

そんな中、新人アイドル「ミステリーキッス」のミニライブと写真会が行われ、小戸川はそのファンである今井旬を乗せます。さらにお笑いコンビ「ホモサピエンス」の2人を乗せ、最後に乗ってきたのは指名手配犯・ゲラダヒヒのドブでした。

3話あらすじネタバレ

傑作だと話題のアニメ『オッドタクシー』のあらすじ3話ネタバレ。ドブは女子高生失踪事件の犯人ではなく、むしろ事件の犯人を探していました。ドブのボスが、失踪した女子高生の父親と知り合いだったからです。小戸川が失踪した女子高生をタクシーに乗せた可能性があり、事件に関わっている何者かがドライブレコーダーを回収しに来るかもしれない。もしそんな奴が現れたら教えてほしい。

それがドブの要求でした。小戸川は密かにSOS表示を出して助けを求めますが、やってきた警察はミーアキャットの大門兄弟の兄・堅志郎。彼はドブと繋がりのある警官で、結局小戸川はドブの要求を飲まざるを得なくなります。

4話あらすじネタバレ

傑作だと話題のアニメ『オッドタクシー』のあらすじ4話ネタバレ。ゲーム会社に勤務するピューマの会社員・田中一。彼は子供の頃、レアな消しゴムを手に入れようと親に無断でネットオークションに手を出し、ditch-11という人物との戦いの末、10万円で商品を落札。

しかし結局商品は送られてこなかったという苦い経験をしました。社会人になった田中は、今度はスマホゲーム「ズーデン」にハマり、レアキャラのドードー欲しさに課金をするように。さらにランキングトップにditch-11の名前があり、過去のトラウマが刺激された田中。彼は、日常生活に支障をきたすほどズーデンにのめり込んでいき、やがてあることがきっかけで小戸川に恨みを抱くようになります。

5話あらすじネタバレ

傑作だと話題のアニメ『オッドタクシー』のあらすじ5話ネタバレ。ミステリーキッスのメンバーとマネージャーを乗せることになった小戸川。彼はキツネのマネージャー・山本冬樹と黒猫の三矢ユキを運び、続いて三毛猫の市村しほを運びます。小戸川はメンバーに見覚えがありましたが、どこで見たのか思い出せません。

その流れで彼は、2週間前にも同じ年頃の少女を事務所まで乗せていったことを思い出します。メンバーに見覚えがあるという小戸川に、山本の表情が変わりました。山本は小戸川に、PVに使用したいからドライブレコーダーのデータを売ってくれと言い出します。

6話あらすじネタバレ

傑作だと話題のアニメ『オッドタクシー』のあらすじ6話ネタバレ。小戸川がいつものように街を走っていると、以前乗せた客であるミステリーキッスファンの今井が乗ってきました。彼は小戸川が適当に口にした数字のおかげで10億の宝くじが当たったと言い、そのお礼にきたのです。今井はキャバクラのボーイをしており、彼はお礼として小戸川をキャバクラに連れて行きました。そこで事件が。

キャバクラにドクロの仮面を被り拳銃を持った男が現れ、発砲したのです。小戸川はキャバクラから脱出しましたが、何故かタクシーの窓が割られていました。自宅に帰った小戸川は、自分を待っていた白川と話すことになりました。白川はそんなドブに、かつてドブと付き合っていたこと、ドブから借金をしてしまったため逆らえなかったことを告白します。

7話あらすじネタバレ

傑作だと話題のアニメ『オッドタクシー』のあらすじ7話ネタバレ。小戸川の家に銃弾が撃ち込まれました。小戸川は大門弟・幸志郎を家に呼び、大門兄とドブに繋がりがあること、ドブを捕まえてほしいことを伝えます。そんな中、世間はハロウィン一色。

小戸川とドブは樺沢とドクロ仮面の男を探して、イベントに浮かれる街を歩き回ります。結局、ドクロ仮面は見つけられませんでしたが、樺沢は現れてドブの姿を撮影して逃げました。一方その頃、柿花はドブと対立しているヤマアラシ・ヤノとその部下たちによって監禁されていました。

8話あらすじネタバレ

傑作だと話題のアニメ『オッドタクシー』のあらすじ8話ネタバレ。マッチングアプリで出会った女性に会おうとしたら、突然何者かに殴られて捕まってしまった柿花。実は、マッチングアプリで知り合った女性はアイドルの市村で、彼女はヤノたちの指示で金持ちの男を引っ掛ける役目を担っていました。柿花は高給取りだと嘘をついていたため、目をつけられてしまったのです。

柿花が金を持っていないと知ったヤノたちの次の標的は、10億を当てたとSNSにアップしていた今井です。一方その頃、小戸川は友達である剛力医院の院長、ゴリラの剛力歩と飲んでいました。剛力は小戸川に人影が写った写真を見せ、これが誰であるかわかるか訊ねます。小戸川はすぐに柿花だと当てました。小戸川は、人を見つけたり見分けたりする能力が異常なほど高かったのです。

9話あらすじネタバレ

傑作だと話題のアニメ『オッドタクシー』のあらすじ9話ネタバレ。柿花が監禁されていることを知り、ドブを連れて助けに向かった小戸川。その道中、小戸川はドクロの仮面をつけた男に襲撃されます。何とかそれを振り切り、柿花のいる埠頭の倉庫に向かった小戸川。小戸川はこっそり樺沢にメールを送り、彼がドブを捕まえるよう仕向けました。

ドブを誘拐犯と戦わせているうちに、小戸川は柿花を連れて逃げます。誘拐犯には勝利したものの、その後何者かに足を撃たれたドブ。ドブの前に現れたのは樺沢でした。しかし撃ったのは樺沢ではなく、樺沢はあっという間にドブに返り討ちにされます。あっさりドブに降参し、動画の投稿などをやめることにした樺沢。彼は落とし前として、ドブ関連の動画で稼いだ金で買った車やマンションをドブに渡すことになりました。

10話あらすじネタバレ

傑作だと話題のアニメ『オッドタクシー』のあらすじ10話ネタバレ。ミステリーキッスの市村がヤノたちのもとで美人局(つつもたせ)をしていることを知った小戸川。小戸川はミステリーキッスのマネージャー・山本にその事実を知っていることを明かし、ミステリーキッスを守るためにヤノを裏切るよう言います。山本は小戸川を殺そうとしますが、そこに現れた白川が山本を無力化。

小戸川は助かりました。山本は小戸川の提案に応じ、ヤノ側の情報を小戸川に流すことを約束します。ヤノたちは、今井から10億円を強奪しようと動き出していました。ドブは10億を横取りしようとしており、小戸川はドブに協力させられることになります。そんな中、東京湾で発見された遺体がミステリーキッスの1人・三矢ユキのものであるというニュースが流れました。

11話あらすじネタバレ

傑作だと話題のアニメ『オッドタクシー』のあらすじ11話ネタバレ。ミステリーキッスのセンターであるトイプードル・二階堂ルイ。彼女はオーディションで市村しほ、三矢ユキとともに合格しアイドルとしての道を歩み始めました。三矢は有名人の父親を持っており、センスに恵まれています。そのことに嫉妬していた二階堂。

ある日、三矢にセンターを取って代わられそうになった二階堂は、彼女を事務所に呼び出します。センターを辞退してほしいと頼むつもりであり、それが駄目なら殺害するつもりでした。しかし、二階堂が事務所に到着すると、そこにはすでに息絶えた三矢の姿があったのです。

12話あらすじネタバレ

傑作だと話題のアニメ『オッドタクシー』のあらすじ12話ネタバレ。ついに10億円強奪計画が動き出しました。ドブはヤノたちから金を横取りし小戸川と合流したのですが、ある問題が発生します。2人の前に銃を持った田中が現れたのです。田中は当初、小戸川への復讐を目的としていました。

しかし会話を重ねるうちに、自分を追い詰めたditch-11とドブの繋がりを知り、銃口はドブへと向けられます。ドブは撃たれ、しかもそこにヤノたちが現れました。小戸川はヤノたちに追われ、カーチェイスを繰り広げることになります。

13話あらすじネタバレ

傑作だと話題のアニメ『オッドタクシー』のあらすじ13話ネタバレ。剛力は小戸川の日記を読み、ついにその過去を知りました。小戸川は母親が試みた一家心中で生き残ったものの、脳の損傷が原因で周囲の人間が動物に見えるようになっていました。しばらく彼は入院していましたが、彼を支援するという人物が現れ、その人物に支えられてこれまで1人で生きてきたのです。

ヤノたちとカーチェイスしていた小戸川は車ごと海に落ち、それがきっかけで周囲の動物たちが人間に見えるようになります。再び命の危機に瀕したことで、認知機能が戻ったのです。強奪された金も今井のもとに戻り、一件落着。しかし、まだ三矢ユキを殺害したのが誰なのかという謎が残っています。

オッドタクシーの面白い魅力や見どころ

面白い魅力①群像劇

『オッドタクシー』の面白い魅力や見どころその1、群像劇。『オッドタクシー』では、主人公の小戸川を中心に、キャラクターたちの様々な問題・葛藤が描かれ、それらが交錯する群像劇となっています。誰かの身に起こった出来事が違う誰かが抱えている問題に繋がり、新たな問題が起こる。現実世界にも通じるそんなところが本作の見どころの1つとなっています。以上、『オッドタクシー』の面白い魅力や見どころその1でした。

面白い魅力②登場キャラの見た目以外はリアルな設定

『オッドタクシー』の面白い魅力や見どころその2、登場キャラの見た目以外はリアルな設定。『オッドタクシー』の登場キャラは皆、動物の姿で描かれています。しかし、外見以外はまるで現実世界の人間を見ていると錯覚するほどリアル。劇中で起こる事件の数々も、現実で起こりうるようなものばかりです。そんなリアルな設定がすごいと評価されています。以上、『オッドタクシー』の面白い魅力や見どころその2でした。

面白い魅力③声優の演技

『オッドタクシー』の面白い魅力や見どころその3、声優の演技。『オッドタクシー』には、プロの声優だけでなく芸人も声優として出演しています。プロの声優の演技はもちろんすごいのですが、芸人たちの演技も『オッドタクシー』のキャラデザ以外はリアルな世界観にマッチしていて、物語をより魅力的なものにしています。以上、『オッドタクシー』の面白い魅力や見どころその3でした。

面白い魅力④田中の闇堕ち

『オッドタクシー』の面白い魅力や見どころその4、田中の闇堕ち。些細なことがきっかけで小戸川を憎むようになった田中。彼の闇堕ちを通して、視聴者は犯罪者がどのように生まれ育っていくのかという過程をまざまざと見せつけられることになります。その恐ろしさも本作の見どころであり、すごい点だと言われています。以上、『オッドタクシー』の面白い魅力や見どころその4でした。

面白い魅力⑤音楽

『オッドタクシー』の面白い魅力や見どころその5、音楽。『オッドタクシー』の音楽は、ヒップホップ・レーベルSUMMITのメンバーが手掛けています。独特な世界観にマッチした音楽は、物語をより魅力的なものにしていました。作品に出演している声優・三森すずこが歌う明るいEDも、物語にある暗さや歪さをより強調するものとなっており、注目されました。以上、『オッドタクシー』の面白い魅力や見どころその5でした。

オッドタクシーの伏線回収がすごい

伏線①海に溺れたような描写で目覚める小戸川

アニメ『オッドタクシー』の伏線回収がすごいその1、海に溺れたような描写で目覚める小戸川。第1話の冒頭、小戸川は海に溺れたような景色を見て目覚めます。これは彼の過去に関係しており、また最終回でのあるシーンを暗示するものでした。1話の伏線が最後に見事に回収されたため、視聴者からはすごいと好評でした。以上、アニメ『オッドタクシー』の伏線回収がすごい、その1でした。

伏線②キリンの長嶋

アニメ『オッドタクシー』の伏線回収がすごいその2、キリンの長嶋。お笑いコンビ・ホモサピエンスのファンである高校生の長嶋。彼は劇中で起こる事件とは全く関係ない場所にいるキャラだと思われていました。

しかし実は、『オッドタクシー』の裏側を知ることができるオーディオドラマ「幸せのボールペン」のメインキャラであり、最後の最後に事件に巻き込まれてしまうことになるのです。以上、アニメ『オッドタクシー』の伏線回収がすごい、その2でした。

伏線③最終話の謎のボールペンを持った人

アニメ『オッドタクシー』の伏線回収がすごいその3、最終話の謎のボールペンを持った人。オーディオドラマの軸になっている幸せのボールペンは、盗聴器が仕掛けられたボールペンです。このボールペンはアニメ本編の中で様々な人の手に渡っていることが確認できます。

やがてキリンの長嶋がそれを拾うのですが、最終回では三矢ユキを殺害した犯人の手の中にありました。この映像とオーディオドラマの内容から、ボールペンは犯人によって奪われたことがわかります。以上、アニメ『オッドタクシー』の伏線回収がすごい、その3でした。

オッドタクシーのキャラとアニメ声優一覧

小戸川役/花江夏樹

アニメ『オッドタクシー』で小戸川役を担当したのは、声優の花江夏樹です。主な出演作品に『ダイヤのA』(小湊春市)、『四月は君の嘘』(有馬公生)、『東京喰種』(金木研/佐々木琲世)、『スタミュ』(星谷悠太)、『鬼滅の刃』(竈門炭治郎)などがあります。

白川役/飯田里穂

アニメ『オッドタクシー』で白川役を担当したのは、声優・女優・歌手・タレントの飯田里穂です。主な出演作品に『ラブライブ!』(星空凛)、『VENUS PROJECT-CLIMAX-』(流華・ソバガスキー)、『レーカン!』(上原佳菜)、『邪神ちゃんドロップキック』(ペルセポネ2世)などがあります。

剛力役/木村良平

アニメ『オッドタクシー』で剛力役を担当したのは、声優・俳優の木村良平です。主な出演作品に『黒子のバスケ』(黄瀬涼太)、『ハイキュー!!』(木兎光太郎)、『刀剣乱舞』(和泉守兼定)などがあります。

柿花役/山口勝平

アニメ『オッドタクシー』で柿花役を担当したのは、声優・俳優の山口勝平です。主な出演作品に『犬夜叉』(犬夜叉)、『名探偵コナン』(工藤新一、怪盗キッド/黒羽快斗)、『ONE PIECE』(ウソップ)などがあります。

二階堂ルイ役/三森すずこ

アニメ『オッドタクシー』で二階堂ルイ役を担当したのは、声優・女優・歌手の三森すずこです。主な出演作品に『神様はじめました』(桃園奈々生)、『ラブライブ!』(園田海未)などがあります。

市村しほ役/小泉萌香

アニメ『オッドタクシー』で市村しほ役を担当したのは、女優・声優の小泉萌香です。主な出演作品に『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』(大場なな)、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』(三船栞子)などがあります。

三矢ユキ役/村上まなつ

アニメ『オッドタクシー』で三矢ユキ役を担当したのは、声優の村上まなつです。主な出演作品に『CUE!』(九条柚葉)、『明日ちゃんのセーラー服』(明日小路)などがあります。

大門兄役/昴生(ミキ)

アニメ『オッドタクシー』で大門兄役を担当したのは、お笑い芸人・俳優の昴生です。所属は吉本興業。昴生は弟の亜生とともにミキという名前でコンビを組んでおり、主にツッコミを担当しています。

大門弟役/亜生(ミキ)

アニメ『オッドタクシー』で大門弟役を担当したのは、お笑い芸人の亜生です。所属は吉本興業。亜生は兄の昴生とともにミキという名前でコンビを組んでおり、主にボケを担当しています。

オッドタクシーに関する感想や評価

『オッドタクシー』に関する感想や評価その1。『オッドタクシー』の終盤の加速がすごいという感想です。物語が進むにつれて、どんどん真実が明らかになっていく『オッドタクシー』。そのスピード感に圧倒された人は少なくなかったようです。以上、『オッドタクシー』に関する感想や評価その1でした。

『オッドタクシー』に関する感想や評価その2。『オッドタクシー』はあちこちに伏線が張り巡らせており、下手に感想を言ってしまうとネタバレになります。そのため、詳しい感想を言えないという人は多いです。以上、『オッドタクシー』に関する感想や評価その2でした。

『オッドタクシー』に関する感想や評価その3。『オッドタクシー』のキャラデザを見て好みじゃないと思い、手を出さなかった人は多いです。しかし、実際に見てみると自分が思っていた物語とは大きく異なっておりハマってしまったという人も多いです。以上、『オッドタクシー』に関する感想や評価その3でした。

『オッドタクシー』に関する感想や評価その4。最終話のどんでん返しがすごい、という感想です。『オッドタクシー』は数々の謎が徐々に解き明かされていき、最後には特に驚くべき真実が明らかになります。そこがすごいと衝撃を受けた人は多かったようです。以上、『オッドタクシー』に関する感想や評価その4でした。

オッドタクシーの面白い魅力まとめ

面白い、傑作だと話題のアニメ『オッドタクシー』のネタバレあらすじや魅力、感想などをまとめて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?『オッドタクシー』は伏線とその回収が見事なすごい作品です。1回見て謎が解けると、伏線を確認するためにもう一度、もう一度と何度も見たくなる作品ですので、興味を持った人は何度でもチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ