【オッドタクシー】アニメの口コミと評価・感想まとめ!あらすじや登場キャラは?

「オッドタクシー」とは、P.I.C.SとOLMがアニメーション制作に携わったミステリーアニメです。先の読めないストーリーに加え、かわいい登場キャラクターやリアルな会話・人間関係などが魅力の作品であり、面白いと口コミが広がり話題となりました。この記事では、アニメ「オッドタクシー」のあらすじ、主な登場キャラクター、視聴者の口コミや評価、感想などを紹介していきます。

【オッドタクシー】アニメの口コミと評価・感想まとめ!あらすじや登場キャラは?のイメージ

目次

  1. オッドタクシーとは?あらすじを紹介
  2. オッドタクシーのアニメの面白い魅力
  3. オッドタクシーの登場キャラ一覧
  4. オッドタクシーのOP・ED主題歌
  5. オッドタクシーに関する感想や評価・口コミ
  6. オッドタクシーの口コミまとめ

オッドタクシーとは?あらすじを紹介

オッドタクシーの概要

「オッドタクシー」とは、P.I.C.SとOLMが亜イメーション制作を手がけたアニメです。アニメの脚本と、公式YouTubeチャンネルで配信されたオーディオドラマの脚本を手がけたのは、「スピナーベイト」や「セトウツミ」などの作品でも知られる漫画家・此元和津也です。かわいい動物キャラクターたちが織りなす本格ミステリーであり、面白いと口コミが広がり一躍話題となりました。

オッドタクシーのあらすじ

練馬区で女子高生がコンビニに立ちよりタクシーに乗ったあと行方不明になるという事件が報道されます。当日彼女を乗せたタクシーの運転手・小戸川は、警察からドライブレコーダーのデータを押収されます。女子高生は、ヤクザのボス・黒田の友人の娘でした。黒田から捜査を頼まれた部下のドブは、繋がりのあった警官からドラレコのデータを買い取ります。事件には後輩のヤノが関与していると見て、小戸川に協力を求めます。

TVアニメ「オッドタクシー」公式サイト

オッドタクシーのアニメの面白い魅力

面白い魅力①かわいいキャラ

ここでは、視聴者の口コミで評価されている「オッドタクシー」の面白い魅力を紹介していきます。「オッドタクシー」に登場するのは、かわいい動物キャラクターたちです。例えば、主人公のタクシー運転手・小戸川宏はセイウチ、かかりつけの医師である剛力歩はゴリラ、看護師でヒロインの白川美保はアルパカです。

見た目は動物ですが、現実世界にもどこかにいそうという口コミもありました。コミカルでほんわかした印象を受けますが、ストーリーは先の読めない本格サスペンスです。キャラクターとストーリーのギャップも、口コミで評価されているポイントの一つです。

面白い魅力②リアルな会話

口コミで評価されている面白い魅力2つ目は、リアルな会話です。「オッドタクシー」には、現実世界にもいそうな特徴のあるキャラクターたちが登場します。それは、外見だけでなく内面や日常会話などもあげられます。ユーモアのきいた例えツッコミやブラックジョークなど、思わず引き込まれるリアルな会話も口コミで評価される魅力の一つとなっています。

面白い魅力③ミステリー要素

口コミで評価されている面白い魅力3つ目は、ミステリー要素です。かわいい動物キャラクターたちが登場する「オッドタクシー」ですが、内容は本格サスペンスです。当初から様々な伏線が張り巡らされており、最終話までに綺麗に回収されるところも評価されています。さらに、主人公・小戸川も謎に包まれたキャラクターです。

両親は子供の頃に他界しており、匿名の誰かから多額の支援を受けており、いつか恩返しをしたいと話しています。そのほかにも、一人暮らしの部屋で押し入れに話しかけるなど、事件に関与しているのではとにおわせる怪しい行動も見せます。先の読めないミステリーも、口コミで評価されていました。

面白い魅力④声優キャスト

口コミで評価されている面白い魅力4つ目は、声優キャストです。「オッドタクシー」には、豪華声優陣が起用されています。主演の小戸川宏役の声優は花江夏樹であり、監督・木下麦の指名だったようです。花江夏樹は、ハイトーンボイスで「鬼滅の刃」竈門炭治郎役などの少年役や青年役が多い声優ですが、本作では低音でじめっとした特徴的な演技をしています。さらに、人気芸人も多数出演しています。

警察官の大門兄弟を演じているのはお笑いコンビのミキ、ホモサピエンスの2人はダイアン、煩悩イルミネーションの2人はガーリィレコード、樺沢太一役はトレンディエンジェル、居酒屋の女将・原田タエ子役は森三中の村上知子が演じています。芸人の演技も上手いという口コミもありました。

Thumb【オッドタクシー】柿花の転落人生を考察!市村しほとの関係や声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オッドタクシーの登場キャラ一覧

小戸川宏

小戸川宏は、「オッドタクシー」の主人公のタクシー運転手です。見た目はセイウチ、1980年5月25日生まれの41歳、アニメの声優は花江夏樹です。小学生の頃に両親を亡くしており、匿名の人物から多額の支援を受けて育ちました。いつかこの人物に恩返しがしたいと考えています。人付き合いを面倒くさがり屁理屈が多く愛想のない変わり者ですが、情に厚い性格です。

白川美保

白川美保は、「オッドタクシー」のヒロインです。アニメの声優は飯田里穂、見た目はアルパカ、剛力医院で看護師として働く28歳です。カポエイラを習っており、大の男を投げ飛ばすほどの強さを持ちます。ドブの元恋人であり、借金を肩代わりしてもらっています。彼の指示で、小戸川に好意を持っているかのような素振りを見せ近づきます。

剛力歩

剛力歩は、小戸川が通院する剛力医院の院長です。見た目はゴリラ、年齢は41歳、既婚で子供もいます。聡明で優しく、頼りがいもあります。アニメの声優は木村良平です。なかなか症状が改善しない小戸川のことを心から心配しており、もっと規模の大きい病院で診てもらうようすすめていました。

柿花英二

柿花英二は、小戸川の数少ない友人の1人です。見た目はシロテテナガザル、年齢は41歳、清掃員として働いています。アニメの声優は、山口勝平でした。結婚願望があり、マッチングアプリのプロフィールの年収欄に嘘の記載をしてパートナーを探そうとするなど、浅はかな部分もあります。

ドブ

ドブは、ヤクザのボス・黒田の部下です。見た目はゲラダヒヒ、本名は溝口恭平、年齢は39歳です。物語開始時すでに指名手配されていました。地下格闘家を一発でKOさせるほどケンカが強く、バイオテクノロジーでしか倒す方法がないと噂されるほどです。義理堅い性格で、恩義からボスに多額の上納金を納めています。自分の上納金額を上回ることしか考えていない後輩ヤノのことは、快く思っていません。

Thumb【オッドタクシー】長嶋聡の登場シーンは?声優キャストの俳優・高杉真宙も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オッドタクシーのOP・ED主題歌

オッドタクシーのOP主題歌

アニメ「オッドタクシー」OPテーマ曲には、スカートとPUNPEEの楽曲「ODDTAXI」が起用されました。作詞と作曲をスカートとPUNPEE、編曲をPUNPEEが担当しており、2021年4月7日にリリースされました。本楽曲は、「ODDTAXI ORIGINAL SOUNDTRACK」にも収録されています。

オッドタクシーのED主題歌

アニメ「オッドタクシー」ED主題歌は、二階堂ルイ役の声優・三森すずこが歌う「シュガーレス・キッス」です。作詞、作曲、編曲の全てをPandaBoYが担当しました。第6話EDは特別仕様になっており、トニーフランクが歌う「壁の向こうに笑い声を聞きましたか」が起用されました。主題歌を評価する口コミも多くあります。

Thumbオッドタクシーが面白いと話題!アニメのあらすじ・魅力や感想をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オッドタクシーに関する感想や評価・口コミ

ここでは、「オッドタクシー」に関する感想や評価・口コミを紹介していきます。「オッドタクシー」は、かわいい動物のキャラクターが登場しますが、あらすじは本格サスペンスとなっています。あまり期待していなかったけれど面白かったという感想・評価もありました。

「オッドタクシー」は、セイウチ、アルパカ、ゴリラなど、様々な動物キャラクターが登場します。悪役ももちろん動物キャラとして描かれています。悪役もかわいいという口コミも多くあります。

「オッドタクシー」は、ミステリーアニメです。練馬区で起きた女子高生行方不明事件を中心に物語が展開していきます。作中には様々な伏線が登場し、意外なものが後の物語に大きく影響を与えることもありました。伏線回収がうまかったという口コミ・感想もありました。

「オッドタクシー」は、人気声優の他、人気芸人も多数起用されています。大門兄弟役のお笑いコンビのミキ、ホモサピエンス役のダイアン、煩悩イルミネーション役のガーリィレコード、樺沢太一役のトレンディエンジェル、居酒屋の女将・原田タエ子役の森三中の村上知子などが出演しています。芸人の演技もうまかったという口コミもあります。

「オッドタクシー」の脚本は、「セトウツミ」などを手がけた漫画家・此元和津也が担当しており、口コミで話題となりました。例えツッコミや、少しマニアックなネタなども登場します。会話が自然でテンポが良いという口コミもありました。

Thumb動物が主人公の漫画・アニメでおすすめは?擬人化キャラが活躍する作品の魅力とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オッドタクシーの口コミまとめ

「オッドタクシー」の見所やあらすじ、口コミ・感想、主な登場キャラクターを紹介してきました。口コミが広がり瞬く間に人気を博した作品です。かわいい動物のキャラクターが登場しますが、あらすじは本格ミステリーです。ストーリーやキャラクターのビジュアル、会話、声優なども口コミで評価されています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ