動物が主人公の漫画・アニメでおすすめは?擬人化キャラが活躍する作品の魅力とは?

動物の特徴を上手く捉え、キャラクターの個性として人間風に描く「擬人化」作品はとても人気があります。そこで、この記事では動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキングを紹介していきます!第20位から第1位までかわいい動物キャラが登場する擬人化作品をおすすめポイントを紹介していきます。また、動物が主人公の漫画・アニメの魅力や感想・評価についても紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

動物が主人公の漫画・アニメでおすすめは?擬人化キャラが活躍する作品の魅力とは?のイメージ

目次

  1. 動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキングTOP20~16
  2. 動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキングTOP15~11
  3. 動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキングTOP10~4
  4. 動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキングTOP3
  5. 動物が主人公の漫画・アニメや擬人化キャラが活躍する作品の魅力
  6. 動物が主人公の漫画・アニメに関する感想や評価
  7. 動物が主人公の漫画・アニメのおすすめまとめ

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキングTOP20~16

動物の特徴を上手く捉え、キャラクターの個性として人間風に描く擬人化作品。この記事では動物が主人公の漫画・アニメや擬人化作品のおすすめ人気ランキングを紹介していきます!そして、早速動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第20位から、順番に画像と共におすすめポイントを紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

20位:繰繰れ!コックリさん

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第20位は「繰繰れ!コックリさん」です!繰繰れ!コックリさんは遠藤ミドリによる漫画が原作で、アニメは2014年10月より12月まで放送されました。自称「人形」の電波少女・市松こひなが怪しげな術で狐の物の怪コックリさんを呼び出してしまい、一緒にもふもふで楽しい非日常を送るという物語です。

登場する物の怪たちはイケメンで、主人公の市松こひなの方がデフォルメされたかわいいデザインになっているという珍しいタイプの作品です。また、繰繰れ!コックリさんはほっこりするエピソードが多く、面白いと話題の日常ギャグコメディ作品となっています。

19位:えとたま

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第19位は、「えとたま」です!えとたまは2015年4月から6月まで放送された、白組とタブリエ・コミュニケーションズが手がけるオリジナルアニメです。動物を模した幼い少女の姿をしており、神の使いであるえと娘たちが12人のメンバー「干支神」に選ばれるために戦う物語です。えと娘たちのキャラデザや行動がかわいいと話題になりました。

18位:にゃんこデイズ

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第18位は「にゃんこデイズ」です!にゃんこデイズはたらばがにによる4コマ漫画が原作で、2017年1月から3月まで3分枠のショートアニメとして放送されました。主人公の女の子が飼っている3匹のネコ、甘えん坊の「まー」、しっかり者の「ろー」、泣き虫の「しー」の日常をほのぼのと描いたストーリーです。

猫を幼女に擬人化したアニメで、 かわいいキャラに癒されると話題になりました。また、3分枠のショートアニメであるためあっという間に見ることができるところも魅力の1つだといわれています。

17位:キリングバイツ

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第17位は「キリングバイツ」です!キリングバイツは原作は村田真哉、作画は隅田かずあさによる漫画が原作で、アニメは2018年1月から3月まで放送されました。人間の頭脳と獣の牙を併せ持った獣人たちによる賭け試合「牙闘(キリングバイツ)」を描いたストーリーです。動物アニメとしては異色の作品で、熱いバトルが描かれており面白いと話題になりました。

16位:旗揚!けものみち

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第16位は「旗揚!けものみち」です!旗揚!けものみちは暁なつめ原作、まったくモー助・夢唄作画の漫画が原作で、アニメは2019年10月から12月まで放送されました。ケモノ好きな覆面プロレスラー、"ケモナーマスク"こと柴田源蔵が獣人のいる異世界に転移してしまうという物語です。

ギャグメインのストーリーで、美少女の獣人も登場しますがムキムキな筋肉質の獣人も多数登場するため、もふもふに癒される系のアニメではないようです。そのため、ケモナーにとって間口の広いアニメとなっているようです。

Thumbアニメ制作会社WHITE FOXのおすすめ作品ランキング!代表作や作風・特徴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキングTOP15~11

次に、動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキングTOP15~11を紹介していきます!画像とともにおすすめポイントを紹介していきますので、ぜひご覧ください。

15位:うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第15位は「うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~」です!うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~はMAPPAとラパントラックの共同制作によるアニメで、2020年1月から3月まで放送されました。「タマ&フレンズ うちのタマ知りませんか?」に登場するお馴染みの動物キャラを擬人化したキャラの日常を描いており、癒されると話題になりました。

14位:ネコぱら

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第14位は「ネコぱら」です!ネコぱらはNEKO WORKs制作の美少女アドベンチャーゲームが原作で、アニメは2020年1月から3月まで放送されました。ショコラやバニラといった擬人化された猫たちパティシエとしてケーキ屋「ラ・ソレイユ」を営む主人公・水無月嘉祥を手伝うという物語です。

ネコ耳のかわいい美少女メイドキャラがたくさん登場し、萌えると話題になりました。もふもふでかわいいものに癒されたいという方には、おすすめの作品です!

13位:ペンギンズ

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第13位は「ペンギンズ」です!ペンギンズはドリームワークスによる動物が主役のCGアニメ映画「マダガスカル」シリーズに登場した「ペンギンズ」が主役のスピンオフ作品です。アメリカの子供向け番組として人気の作品で、シーズン1~3のテレビアニメに加えて映画も制作されました。

ペンギン4羽で構成された「ペンギンズ」がニューヨークのセントラルパーク動物園内で起こる困りごとを次々に解決していく物語となっており、動物が繰り広げるドタバタコメディが面白いと話題になりました。

12位:ウマ娘 プリティーダービー

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第12位は「ウマ娘 プリティーダービー」です!ウマ娘 プリティーダービーはCygamesによるスマートフォン向けゲームアプリが原作で、アニメは2018年4月から6月まで放送されました。競走馬を美少女化した「ウマ娘」たちがレースに挑むという物語です。

競馬を知らない人も楽しめますが、モデルとなった競走馬の特徴がキャラに反映されているため競馬を知っているとさらに楽しむことができます。また、かわいいだけでなくスポ根要素もあるためおすすめのアニメとなっています。

11位:しろくまカフェ

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第11位は「しろくまカフェ」です!しろくまカフェはヒガアロハによる漫画が原作で、アニメは2012年4月から2013年3月まで放送されていました。「しろくまカフェ」を営んでいるシロクマくんと、常連客のパンダや動物たち、人間たちが繰り広げるほのぼの系ギャグストーリーとなっています。

動物たちはとても自然に人間社会に溶け込んでおり、種族の隔てなく会話をすることができるという一風変わった世界観です。しかし、その一方で動物たちのの外見はデフォルメがされておらず、様々な生態は現実の動物に準じています。そういった不思議さも面白いと話題になりました。

Thumb面白いWEB漫画のおすすめ・名作ランキング!個人やアマチュア作品で人気は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキングTOP10~4

次に、動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキングTOP10~4を紹介していきます!画像とともにおすすめポイントを紹介していきますので、ぜひご覧ください。

10位:世話やきキツネの仙狐さん

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第10位は「世話やきキツネの仙狐さん」です!世話やきキツネの仙狐さんはリムコロによる漫画が原作で、アニメは2019年4月から6月まで放送されました。ブラック企業に勤め、身も心もボロボロなサラリーマン中野の元へ「仙狐」と名乗る狐の女の子がやってきて、毎日世話をしてくれるという癒し系アニメです。

もふもふでかわいい仙狐さんにとにかく癒されると話題になりました。また、アニメのエンディングでは視聴者に向かって仙狐さんが語りかけてくるコーナー「スーパー仙狐さんタイム」があり、こちらも必見となっています。

9位:SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第9位は「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」です!SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!は2020年1月から3月まで放送されたアニメです。新バンド「Mashumairesh!!」を主人公としており、女の子たちがバンドを始める物語です。ネコ族やウサギ族など動物を擬人化したようなかわいいキャラが多数登場し、話題になりました。

8位:群れなせ!シートン学園

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第8位は「群れなせ!シートン学園」です!群れなせ!シートン学園は山下文吾による漫画が原作で、アニメは2020年1月から3月まで放送されました。様々な動物が共に生活する私立シートン学園を舞台に、学園内でも数が最も少ない人間・間様人の賑やかな高校生活を描いた物語です。かわいい擬人化美少女キャラが人気で、話題になりました。

7位:同居人はひざ、時々、頭のうえ。

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第7位は「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」です!同居人はひざ、時々、頭のうえ。はみなつき原作、二ツ家あす作画による漫画で、2019年1月から3月まで放送されました。ミステリー作家で、極度の人見知りの青年・朏素晴がある日出会った野良猫を家で飼うことになり、その猫との楽しい日常を描いた物語です。

アニメでは基本的にAパート(前半部分)では素晴などの人間側の視点を描いたストーリーで、Bパート(後半部分)では同じストーリーでありながらも、陽などの動物側の視点を描いたものになっています。両方の視点から物語を見ることができるところも、おすすめのポイントです。

6位:あらしのよるに

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第6位は「あらしのよるに」です!あらしのよるには木村裕一による絵本が原作で、2005年12月10日にアニメ映画が公開され、2012年にはアニメが放送されました。ヤギのメイと、オオカミのガブという相容れない種族の2匹が嵐の山小屋で出会い、お互いの正体を知らないまま友達になるという物語です。喰う者と喰われる者の関係を超えた友情が多くの人に感動を呼びました。

5位:フルーツバスケット

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第5位は「フルーツバスケット」です!フルーツバスケットは高屋奈月による漫画が原作で、アニメは2001年と2019年に放送されました。。唯一の家族だった母親を事故で亡くしテント暮らしをしていた本田透が、不思議な縁で草摩紫呉の家に居候することになる物語です。

しかし、実は草摩家には代々十二支の物の怪憑きで、異性に抱きつかれると憑かれた獣に変身してしまうという秘密があったのでした。各キャラが動物化した姿の登場シーンはあまり多くはありませんが、ヒューマンドラマとして感動する話が多いと人気の作品になります。

4位:アフリカのサラリーマン

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第4位は「アフリカのサラリーマン」です!アフリカのサラリーマンはガムによる漫画が原作で、2019年10月から12月までアニメが放送されました。アフリカの大手企業に勤めているライオンやトカゲなどのサラリーマン生活を面白おかしく描いた作品です。社会風刺を交えたブラックユーモアあふれるギャグ描写が面白いと話題になりました。

Thumb異世界漫画のおすすめ・人気ランキング!定番から新作まで面白い転生モノを厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキングTOP3

ここからは、いよいよ動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキングTOP3の発表になります!第1位に選ばれた動物・擬人化アニメは何なのでしょうか?画像と共におすすめポイントを紹介していきますので、ぜひご覧ください。

3位:織田シナモン信長

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第3位は「織田シナモン信長」です!織田シナモン信長は目黒川うなによる漫画が原作で、アニメは2020年1月から3月まで放送されました。犬に生まれ変わってしまった織田信長や伊達政宗たちが現代日本でアニマルライフを送る物語です。かわいい犬の見た目と、武将の中身のギャップが面白く、癒されると話題の作品です。

また、堀内賢雄さんや古川登志夫さんをはじめとした豪華声優キャストの演技にも注目が集まっています。さらに、アニメのエンディングでは実写のかわいい犬たちも登場するため、犬好きにはたまらないアニメになっています。

2位:けものフレンズ

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第2位は「けものフレンズ」です!けものフレンズはけものフレンズプロジェクトによる『けものフレンズ』を原案とするアニメで、2017年1月から1期が放送され、2019年1月からは2期が放送されました。けものフレンズは、ジャパリパークのさばんなちほーに暮らすフレンズ・サーバルがある日一人の迷子と出会うところから物語が始まります。

そして、かばんという名前をつけた迷子とともに迷子の正体や仲間がいる場所を見つけるための冒険を始めるという物語になっています。そんなけものフレンズは動物を美少女に擬人化したアニメで、アイキャッチで動物に詳しい専門家が作中に登場した動物の解説を行うなど、動物アニメとしてとても話題になりました。

1位:BEASTARS

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第1位は「BEASTARS」です!BEASTARSは板垣巴留による漫画が原作で、アニメは1期が2019年10月から12月まで放送されました。中高一貫のエリート学校・チェリートン学園内で草食獣アルパカの生徒テムが肉食獣に殺されるという事件が起こるところから物語が始まります。

BEASTARSは擬人化した動物キャラたちの学園生活を描いていますが、他の動物癒し系アニメとは違い、動物の本能に抗う葛藤や種族を越えた友情や恋などを描いた異色作です。このように非常に強いテーマ性があり癒し系ではありませんが、レゴシの行動やOPのダンスなど癒されるポイントもあるようです。

Thumb神作画アニメのおすすめランキング!絵が綺麗すぎる作品を厳選【2019年最新】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

動物が主人公の漫画・アニメや擬人化キャラが活躍する作品の魅力

ここまで、動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキングについて紹介してきましたが、ここからは動物が主人公の作品や擬人化キャラが活躍する作品の魅力について紹介していきます!動物が主人公の作品や擬人化キャラが活躍する作品にはどのような魅力があるのでしょうか?ぜひご覧ください。

魅力①個性豊かでかわいいキャラ

動物が主人公の作品や擬人化キャラが活躍する作品の魅力1つ目は、個性豊かでかわいいキャラが登場するところです。動物が主人公の作品では、モチーフになった動物の特徴をとらえた個性豊かなキャラが多数登場します。また、その擬人化キャラはケモ耳がついていたり、しっぽがついていたりとかわいいキャラである場合が多いようです。そのため、動物アニメの魅力の1つに個性豊かでかわいいキャラが挙げられます。

魅力②様々なジャンルがある

動物が主人公の作品や擬人化キャラが活躍する作品の魅力2つ目は、様々なジャンルがあるというところです。動物が主人公の作品といっても、癒し系アニメだけでなく様々なジャンルの作品があります。たとえば、「キリングバイツ」のようなバトルもの、「繰繰れ!コックリさん」のようなギャグものなどがあります。このように、ジャンルを問わず多くの人に愛されているところが動物が主人公の作品の魅力のようです。

Thumb鬱漫画のおすすめランキング!トラウマ必至のバッドエンドな名作を厳選まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

動物が主人公の漫画・アニメに関する感想や評価

最後に、動物が主人公の漫画・アニメに関する感想や評価について紹介していきます!まず紹介するのは、織田シナモン信長に関する感想や評価です。織田シナモン信長に関しては、上記のように登場する犬たちが全員かわいい、犬を飼いたくなるという感想が多くありました。また、ストーリーも面白いと好評のようです。

次に紹介するのは、けものフレンズ2に関する感想や評価です。けものフレンズは1期から根強いファンが多くついており、面白いと話題になりました。そして、けものフレンズ2では監督が代わるなどの騒動もありましたが、最終回では「みんなが大好きなんだ!」という叫びに感動したという感想もありました。また、けものフレンズでは謎の部分も多く、謎を解き明かすため考察を楽しむ人も多くいるようです。

次に紹介するのは、BEASTARSに関する感想や評価です。BEASTARSに関しては、独特の世界観が面白いという感想が多くありました。また、レゴシとドワーフ白うさぎのハルちゃんとの関係も気になるという感想も多くありました。肉食動物と草食動物といった種族間の対立や肉食動物の葛藤など、考えさせられる部分も多いBEASTARSは、色々な意味で話題になりました。

Thumbショートアニメのおすすめランキング! 短い時間でも楽しめる短編作品を厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

動物が主人公の漫画・アニメのおすすめまとめ

この記事では動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキングについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?動物が主人公の漫画・アニメのおすすめ人気ランキング第1位は「BEASTARS」という結果になりました。もし、この記事で紹介したアニメの中でまだ観たことのないアニメがありましたら、ぜひこの機会に視聴してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ