【鬼滅の刃】藤の花のモデルになった場所は?由来になった聖地巡礼スポットを調査

大ヒット漫画『鬼滅の刃』では、美しい藤の花が度々登場し、鬼たちとの深い関係を表していますが、『鬼滅の刃』藤の花のモデルになった場所・舞台は一体どのようなところなのでしょうか?一部ではあしかがフラワーパークが有力とされているようですが…?今回は、『鬼滅の刃』藤の花のモデルになった場所・舞台をご紹介すると共に、キャラクターたちの由来となった公式・非公式の聖地巡礼スポットについても併せてご紹介するので要チェックです!

【鬼滅の刃】藤の花のモデルになった場所は?由来になった聖地巡礼スポットを調査のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃とは?
  2. 鬼滅の刃の藤の花のモデルになった場所や舞台・聖地
  3. 鬼滅の刃のその他の公式・非公式の聖地一覧
  4. 鬼滅の刃の鬼はなぜ藤の花が嫌い?
  5. 鬼滅の刃の藤の花の家紋の家とは?
  6. 鬼滅の刃の藤の花の家紋の家で休んだ炭治郎たち
  7. 鬼滅の刃の藤の花に関する感想や評価
  8. 鬼滅の刃の藤の花のモデルまとめ

鬼滅の刃とは?

2020年には映画化もされ、2021年12月からは2期アニメも予定され、益々人気が加速中の『鬼滅の刃』。そんな大ヒット漫画・『鬼滅の刃』とは一体どのような作品なのでしょうか?まずは、『鬼滅の刃』の作品概要とあらすじについてチェックしてみましょう。

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』とは、2016年11号から2020年24号まで週刊少年ジャンプにて連載された吾峠呼世晴による漫画です。そんな『鬼滅の刃』は第70回(2013年4月期)JUMPトレジャー新人漫画賞(審査員:篠原健太)の佳作を受賞した『過狩り狩り』をベースとした作品で『週刊少年ジャンプ』2016年11号から2020年24号まで連載されました。『鬼滅の刃』のシリーズ累計発行部数は1億2000万部(電子版含む)を突破しています。

『オリコン年間コミックランキング 2019』では期間内の売上が1205.8万部を記録し第1位に輝いています。2019年4月〜9月にはアニメ化され、2020年10月には『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が公開されました。そして映画公開から73日目となる12月27日には観客動員数2404万人、興行収入324億円を突破し、『千と千尋の神隠し』を超えて日本歴代興行収入ランキングで歴代1位となりました。

鬼滅の刃のあらすじ


舞台は大正時代。主人公・竈門炭治郎は、亡き父親の跡を継ぎ、炭焼きをして家族の暮らしを支えていました。しかし、ある日、家族が鬼に惨殺されてしまい唯一生き残った妹・竈門禰󠄀豆子も鬼にされてしまいます。炭治郎は、そんな家族を殺した『鬼』と呼ばれる敵や、鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦います。

アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃の藤の花のモデルになった場所や舞台・聖地

『鬼滅の刃』といえば、作中でも度々藤の花が描かれています。例えば、藤襲山の選抜試験や鬼舞辻無惨との最終決戦で竈門炭治郎帰ってくるシーンなどでも藤の花が描かれています。また、『鬼滅の刃』に登場する鬼は藤の花とある関係があるようで、そのような背景もあって『鬼滅の刃』では藤の花が何度も描かれています。

『鬼滅の刃』では欠かせない藤の花ですが、そんな『鬼滅の刃』に登場する藤の花は、実際に存在する場所がモデルとなっているようで、『鬼滅の刃』ファンたちの聖地巡礼スポットとして人気を集めています。『鬼滅の刃』の藤の花のモデルになった場所や舞台・聖地とは一体どんなところなのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』の藤の花のモデルになった場所や舞台・聖地についてチェックしてみましょう。

藤の花のモデルや聖地一覧①あしかがフラワーパーク

『鬼滅の刃』の藤の花のモデルになった場所や舞台・聖地1つめは、『あしかがフラワーパーク』です。あしかがフラワーパークでは、年中通して式折々のお花が楽しめる施設です。例えば、1月上旬から2月下旬の早春では冬咲きボタンやろう梅・寒紅梅などといったお花が楽しめ、3月上旬から4月中旬ではチューリップや雪柳・桜などが楽しめます。

4月中旬から5月中旬には『鬼滅の刃』のモデルとなったとも言われている藤やツツジ・シャクナゲが楽しめ、5月中旬から6月上旬にはバラ・シャクナゲ・クレマチスが楽しめます。6月上旬から7月上旬には花菖蒲やアジサイ、7月上旬から9月下旬にはスイレン、10月上旬から11月中旬にはアメジストセージや秋バラ、10月中旬から2月中旬にはイルミネーションが楽しめます。

『鬼滅の刃』の藤の花のモデルになった場所・舞台としてファンたちに知られているあしかがフラワーパーク。そんなあしかがフラワーパークで楽しめる藤は、350本以上の藤の花が咲き誇り、思わず息を飲んでしまうほどの美しさです。あしかがフラワーパークで楽しめる藤の花は、最終選別の場所として登場する藤襲山にそっくりだと言われています。

あしかがフラワーパークでは夜になるとライトアップされ、昼間とは違った藤の花の魅力が楽しめます。その、ライトアップされた藤の花は非常に幻想的な美しさで、『鬼滅の刃』のアニメでも描かれた藤襲山に一層そっくりになります。「奇跡の大藤」と呼ばれる約16万本にも及ぶ藤棚は、まるで『鬼滅の刃』の世界に迷い込んだかのような錯覚になること間違いなしです。

あしかがフラワーパークのシンボルとして古くから愛されているのは、樹齢150年で600畳分にわたる藤棚の大藤です。前述したように、あしかがフラワーパークでは4月中旬から5月中旬にかけては藤やツツジ・シャクナゲが楽しめる『大藤まつり』が開催されるのですが、その際に藤の花は『うす紅藤』・『むらさき藤』・『白藤』・『きばな藤』という4種類の順に咲いていきます。

『鬼滅の刃』の藤の花のモデルになった場所・舞台として『鬼滅の刃』ファンに知られるあしかがフラワーパークの住所は栃木県足利市迫間町607で、JR両毛線『あしかがフラワーパーク』駅下車して徒歩3分の場所にあります。ちなみに無料大型駐車場は300台・無料臨時駐車場が6000台となっているので車でのアクセスにも便利です。

藤の花のモデルや聖地一覧②河内藤園

『鬼滅の刃』の藤の花のモデルになった場所や舞台・聖地1つめは、『河内藤園』です。河内藤園は、アメリカCNNから『日本の最も美しい場所31選』に選ばれた事もある超有名スポットで、多数の外国人が訪れる場所として親しまれています。毎年、藤の花が開花する時期がゴールデンウィークと重なることもあって、大規模な交通渋滞が発生していたほど非常に人気高いスポットです。

そこで河内藤園は数年前からチケット予約制になったようですから、訪れる際にはチケットを事前予約しておきましょう。2022年度のチケット予約はファミリーマート・セブンイレブンといったコンビニで販売されるようです。『鬼滅の刃』の藤襲山にそっくりだと評判を集めている河内藤園は、藤の開花に合わせた4月下旬から5月上旬に開園されます。

河内藤園に訪れたら、約1000坪の広さに広がる大藤棚はもちろんのこと、110mにものぼる藤のトンネルを楽しみましょう。また、4月下旬から5月上旬には藤の花が楽しめる河内藤園ですが、11月中旬から12月初旬にかけては紅葉が楽しめ、11月下旬ごろには約700本の紅葉が見頃を迎え、そちらも大変人気を集めているようです。

『鬼滅の刃』の藤の花のモデルになった場所・舞台として『鬼滅の刃』ファンに知られる河内藤園の住所は、福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48で、福岡方面から訪れる際には北九州都市高速道路『大谷lC』から約20分、山口方面から訪れる際には北九州都市高速道路『山路IC』から約20分ほどのところにあります。ちなみに無料駐車場は200台となっています。

Thumb【鬼滅の刃】刀鍛冶がひょっとこのお面をつけている理由は?登場キャラも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のその他の公式・非公式の聖地一覧

『鬼滅の刃』に登場する藤の花のモデルになった場所や舞台・聖地が、あしかがフラワーパークや河内藤園だということはわかりましたが、まだまだ『鬼滅の刃』に登場する場所にはモデルとなった聖地がたくさんあるようです。

では、藤のモデルとなったあしかがフラワーパークや河内藤園以外にある、『鬼滅の刃』に登場するモデルとなった舞台・場所は一体どのようなところが挙げられるのでしょうか?お次は、あしかがフラワーパークや河内藤園以外にもたくさんある、『鬼滅の刃』のその他の公式・非公式の聖地・モデルとなった舞台・場所を一覧でチェックしていきましょう。

聖地一覧①東京都西多摩郡・雲取山

あしかがフラワーパークや河内藤園以外にも!『鬼滅の刃』のその他の公式・非公式の聖地・モデルとなった舞台・場所一覧1つめは、『東京都西多摩郡・雲取山』です。東京都西多摩郡・雲取山は、『鬼滅の刃』の公式ファンブック『鬼滅隊見聞録』にも記載されていたように、竈門炭治郎や禰󠄀豆子の生家の舞台として『鬼滅の刃』ファンたちに知られている聖地です。

東京都西多摩郡・雲取山は、埼玉県・東京都・山梨県にまたがる山で、標高は2017mとなっています。そんな東京都西多摩郡・雲取山は日本名山の1つであり、レベルとしては中級者以上の登山家がいく山として知られています。そのため、山頂まで登ろうとすると、1泊することは覚悟が必要な山です。東京都西多摩郡・雲取山の住所は東京都西多摩郡奥多摩町大滝で、最寄り駅はJR青梅線『奥多摩駅』です。

聖地一覧②愛知県犬山市・明治村

あしかがフラワーパークや河内藤園以外にも!『鬼滅の刃』のその他の公式・非公式の聖地・モデルとなった舞台・場所一覧2つめは、『愛知県犬山市・明治村』です。愛知県犬山市・明治村は、蟲柱・胡蝶しのぶの私邸であり、負傷した隊士の治療所として開放している『蝶屋敷』に似ていると、『鬼滅の刃』ファンの間で話題になっている舞台です。

『鬼滅の刃』・蝶屋敷に似ていると言われている聖地、愛知県犬山市・明治村は、約100万m2の敷地に対して、明治時代から昭和時代にかけて建設された建築物が67件も並ぶ屋外博物館です。中には重要文化財も存在するスポットとして多くの人々が訪れます。

そんな愛知県犬山市・明治村にある日本赤十字社中央病院病棟が、『鬼滅の刃』・蝶屋敷のベッドが並ぶ病室に似ていると話題になっているようで、『鬼滅の刃』のファンが聖地巡礼で訪れる人気の場所です。また、無限列車のモデルとなったと思われる蒸気機関車も明治村にて楽しむことができます。『鬼滅の刃』・蝶屋敷のベッドが並ぶ病室に似ていると言われている愛知県犬山市・明治村の住所は、愛知県犬山市字内山1番地です。

アクセスとしては、名鉄『犬山駅』から岐阜バスで約20分ほどのところにあります。車で来場の際には、中央自動車道『小牧東IC』から約3kmで、普通車が900台・自動二輪車が50台・観光バスが100台停められる駐車場があります。愛知県犬山市・明治村の駐車場は季節・利用時期によって値段が異なるので要注意です。

聖地一覧③福島県会津若松市・芦ノ牧温泉大川荘

あしかがフラワーパークや河内藤園以外にも!『鬼滅の刃』のその他の公式・非公式の聖地・モデルとなった舞台・場所一覧3つめは、『福島県会津若松市・芦ノ牧温泉大川荘』です。福島県会津若松市・芦ノ牧温泉大川荘は、鬼舞辻無惨の根城・無限城の舞台として描かれていたのではないかと言われているほど、そっくりだと話題になっています。

福島県会津若松市・芦ノ牧温泉大川荘の1階・浮き舞台では三味線演奏が行われ、『鬼滅の刃』の世界観に入り込んだかのような錯覚になる程です。そんな福島県会津若松市・芦ノ牧温泉大川荘の住所は、福島県会津若松市大戸町大字芦ノ牧字下平984で、無料送迎バスにて『芦ノ牧温泉駅』から約5分、『会津若松駅』から約30分となっています。

聖地一覧④福岡県太宰府市・宝満宮竈門神社

あしかがフラワーパークや河内藤園以外にも!『鬼滅の刃』のその他の公式・非公式の聖地・モデルとなった舞台・場所一覧4つめは、『福岡県太宰府市・宝満宮竈門神社』です。福岡県太宰府市・宝満宮竈門神社は、もともと縁結びの神社として有名な神社なのですが『鬼滅の刃』主人公である竈門炭治郎の名前が入っていることから、『鬼滅の刃』ファンの間では有名な聖地です。

縁結びの神社として有名な宝満宮竈門神社ですから、神前結婚式もできます。春には桜、秋には紅葉の名所として知られている宝満宮竈門神社ですから、春や秋には美しい桜や紅葉に囲まれながら幸せな結婚式が行えますし、ご夫婦が『鬼滅の刃』ファンであれば、聖地としても人気の宝満宮竈門神社で結婚式を行うことで一層思い出に残ることでしょう。

『鬼滅の刃』の人気聖地として知られる宝満宮竈門神社ですから、『鬼滅の刃』の絵馬もたくさんぶら下がっており、聖地巡礼の気分を一層アップしてくれます。また、宝満宮竈門神社は鬼封じの神社としても知られており、鬼を殺す『鬼滅の刃』との関わりも深いのではないかと考えられているようです。

福岡県太宰府市・宝満宮竈門神社の住所は、福岡県太宰府市内山883で、最寄り駅は西鉄電車『太宰府駅』です。公共機関を利用して訪れる場合は、太宰府駅からは、コミュニティバス『まほろば号』が運行しており、『太宰府駅前』のバス停または、太宰府天満宮最寄りの『宮前』のバス停から『内山行き』に乗車し、終点の『内山』にて下車してください。

聖地一覧⑤福岡県筑後市・溝口竈門神社

あしかがフラワーパークや河内藤園以外にも!『鬼滅の刃』のその他の公式・非公式の聖地・モデルとなった舞台・場所一覧5つめは、『福岡県筑後市・溝口竈門神社』です。先ほど福岡県太宰府市にある宝満宮竈門神社をご紹介しましたが、福岡県には他にも『竈門』とつく神社があります。

それが、福岡県筑後市・溝口竈門神社です。溝口竈門神社と『鬼滅の刃』の関係といえば、煉獄杏寿郎が竈門炭治郎のことを「溝口少年」と間違って読んでいたことではないでしょうか。こちらの名シーンは『鬼滅の刃』単行本7巻に収録されています。

このことから溝口竈門神社は『鬼滅の刃』主人公・竈門炭治郎の名字と間違えられた名前が合わさった神社として『鬼滅の刃』ファンから知られています。また、神社の西側にある鳥居の神額が竈門炭治郎の妹・禰豆子が入ってる木箱に似ているとも言われ、人気を集めています。

溝口竈門神社は、『かまど』の名に掛けて台所や家屋の火事火難除けのご利益があると言われています。そんな福岡県筑後市・溝口竈門神社の住所は、筑後市溝口1553で、JR『筑後船小屋駅』からタクシーで約10分程度のところにあります。車で訪れる際には、九州自動車道・八女ICから車で約8分ほどです。

聖地一覧⑥大分県別府市・八幡竈門神社

あしかがフラワーパークや河内藤園以外にも!『鬼滅の刃』のその他の公式・非公式の聖地・モデルとなった舞台・場所一覧6つめは、『大分県別府市・八幡竈門神社』です。先ほどご紹介した福岡県太宰府市にある『宝満宮竈門神社』と福岡県筑後市にある『溝口竈門神社』と合わせて三社参りしたいのが、大分県別府市・八幡竈門神社です。

先ほどご紹介した2つの神社は福岡県ですが、八幡竈門神社は大分県の別府市にあります。八幡竈門神社には、鬼が造った99の石段があると言われています。その他にも、鬼が忘れたとされている石草履があり、長さ約45センチという大きさから、鬼に対するイメージができるのも楽しいと評判です。

『鬼滅の刃』で切っても切り離せない『鬼』との関係が背景にある神社ですから、ぜひとも一度訪れたい聖地として親しまれています。八幡竈門神社は竈門一族が受け継ぐとされているヒノカミ神楽が神社に奉納されていることもあり、『鬼滅の刃』に通じるものが多い神社です。

また、『鬼滅の刃』に登場する女性の鬼であり、医師の珠世と同じ読みの石碑があることでも『鬼滅の刃』ファンから注目されています。そんな大分県別府市・八幡竈門神社の住所は、大分県別府市大字内竈1900番地で、JR『亀川駅』より車で3分、JR『別府駅』より車15分のところにあります。

Thumb【鬼滅の刃】沙代が鳴女になった説の真相は?隠になっていた?悲鳴嶼のシーンから検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の鬼はなぜ藤の花が嫌い?

『鬼滅の刃』に登場する、藤の花のモデルとなった場所や舞台・聖地があしかがフラワーパークや河内藤園であることは前述したとおりですが、そもそも『鬼滅の刃』に登場する鬼たちは一体なぜ、藤の花が嫌いなのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』に登場する鬼たちが藤の花を嫌っている理由について迫ってみましょう。

鬼は藤の花が嫌い?

『鬼滅の刃』では、鬼は藤の花が嫌いという設定があります。『鬼滅の刃』での藤の花は、鬼が忌避(きひ)する花として描かれています。例えば、鬼殺隊に入隊するために最終選別が行われる舞台として描かれていた藤襲山では、常に複数の鬼が生け捕りにされています。どうして複数の鬼が生け捕りにされているのかというと、山の麓から中腹にかけて藤の花が1年中咲いていることが関係しているためです。

通常、藤の花の開花時期は4月から5月なのですが、藤襲山では一年中通じて藤の花が咲いています。『鬼滅の刃』に登場する鬼たちは藤の花が苦手であるため、山の麓から中腹にかけて咲き誇っている藤の花のせいで、中腹より上に位置する山々には鬼がたくさん閉じ込められています。

そのため、鬼殺隊の最終戦別の舞台として描かれている藤襲山は、試験の地として絶好の地とも言える場所です。そのような、たくさんの閉じ込められた鬼がいる藤襲山で7日間生き延びられてやっと、最終戦別は合格、鬼殺隊隊員になれるのです。

のちに詳しくご説明しますが、『鬼滅の刃』に登場する鬼にとって、藤の花は命取りになるほどの『毒』を持っています。鬼殺隊の柱でありながらも、体格が華奢で筋力がない蟲柱の胡蝶しのぶは鬼の首を切る力がないため、胡蝶しのぶが使っている日輪刀の鞘には藤の花から精製した特殊な毒を仕込んでおり、この鬼を滅殺しています。

鬼が藤の花が嫌いである理由

『鬼滅の刃』に登場する鬼たちは藤の花が嫌いという設定ではありますが、その理由について公式的に何か発表があったかというと、そのような事実は内容です。しかし、読者たちの間では鬼たちが藤の花を嫌っている理由がたびたび推測されています。まず、藤はマメ科の植物であり、『魔滅(まめ)』と表記できるからではないかという声があります。

このように漢字で『魔滅(まめ)』と表記できることに加え、節分も関係しているのではないかと考えられています。日本で行われている行事の一つである節分では、「鬼は外、福は内」といいながら豆を投げて、厄よけを行います。

このことから節分などの行事では鬼を払うためには豆を投げるということがイメージできることや『鬼滅の刃』のヒロインとして登場する竈門禰豆子の名前に「豆」の字が含まれていることが関係しているのではないかと言われています。

また、藤の花は非常に美しく香りも甘いのですが、有毒の『レクチン』を含んでおり、この毒は人間にも有害だと言われています。人間にも有毒となれば鬼にも有毒であったとしても不思議ではありません。そのほかにも、藤の花は日光が大好きで日光が大嫌いな鬼とは真逆の性質であることも鬼が藤の花を嫌っている理由に関係しているのではないかと言われています。

Thumb【鬼滅の刃】悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)の声優は?出演作や担当キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の藤の花の家紋の家とは?

『鬼滅の刃』では大きなキーワードともなる藤の花。そんな『鬼滅の刃』では藤の花の家紋の家が登場します。『藤の花の家紋の家』とは一体どのようなものなのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』に登場する藤の花の家紋の家についてチェックしてみましょう。

藤の花の家紋の家は鬼殺隊士が休息を取り次の任務に備える場所

まず、藤の花の家紋の家は、鬼殺隊隊員たちが休息を取り次の任務に備える場所として『鬼滅の刃』に登場します。一体どういう施設かというと、鬼殺隊隊員たちが任務を終えた後にじっくりと休息を取ることができる家です。

藤の花の家紋の一族は過去に鬼殺隊に助けられたことがあったため、その恩返しとして鬼殺隊隊員たちに休息の場として提供しているようです。藤の花の家紋の一族は商売ではなく、無償で鬼殺隊隊員たちへ寝床や食事の世話をしてくれます。ちなみに、何ヶ月も静養が必要な場合は、蟲柱の胡蝶しのぶが管理している蝶屋敷に運ばれるようになっています。

藤の花の家紋の家はいくつもある?

過去に鬼殺隊に助けられた恩返しとして、鬼殺隊隊員たちに休息の場として提供している藤の家の家紋の一族。そんな藤の家の家紋は鬼殺隊隊員たちに取ってもこの上なくありがたい施設なのですが、一軒だけしかないのでしょうか?こちらについて調査してみたところ、藤の家紋の家は複数あるようでした。

実際に竈門炭治郎たちがお世話になった藤の家紋の家は複数あります。では、どうやって藤の家紋の家を探すのかというと、鎹烏(かすがいがらす)がその時々の任務地から近いところにある、藤の家紋の家に案内してくれます。

Thumb【鬼滅の刃】非常食先輩こと竹内はどんな隊士?愈史郎の関係や名言・名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の藤の花の家紋の家で休んだ炭治郎たち

過去に鬼殺隊に助けられたこ恩返しとして、鬼殺隊隊員たちに無償で休息の場を提供している、藤の花の家紋の家。そんな藤の花の家紋の家で、『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎や妹の竈門禰豆子、竈門炭治郎の同期である我妻善逸や嘴平伊之助は休ませてもらいました。

竈門炭治郎や妹の竈門禰豆子・我妻善逸・嘴平伊之助たちにとって、藤の花の家紋の家は初めてづくしの場所でした。では、キャラクターたちにとって一体どのような『初めて』が藤の花の家紋の家にはあったのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』のメインキャラクター、竈門炭治郎や妹の竈門禰豆子・我妻善逸・嘴平伊之助たちにとって初めてづくしとなった藤の花の家紋の家での出来事について迫ってみましょう。

竈門炭治郎は藤の花の家紋の家で初めて休息を取る

まずは『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎にとっての藤の花の家紋の家での『初めて』についてチェックしていきましょう。竈門炭治郎は鼓の屋敷に向かう前、浅草で骨折していました。しかし、休ませてもらえることなく、すぐに次の任務に呼ばれていたので竈門炭治郎は怪我をしたまま任務に挑んでいました。そんな竈門炭治郎が鬼殺隊隊員になって初めて休息をとったのが藤の花の家紋の家です。

ボロボロになっている体を休められて、きっと嬉しかったでしょう。ちなみに、鼓の屋敷で任務を終えた竈門炭治郎と我妻善逸・嘴平伊之助の3人は全員肋骨が折れていたようです。竈門炭治郎は鼓の屋敷へ向かう前から骨折していましたが、我妻善逸は竈門禰豆子の箱を守っていた際に嘴平伊之助に折られました。嘴平伊之助はというと、我妻善逸がボコボコにされているところを見た竈門炭治郎が怒って嘴平の肋骨を折りました。

我妻善逸は藤の花の家紋の家で初めて禰豆子と顔を会わせる

お次は『鬼滅の刃』竈門炭治郎の同期・我妻善逸にとっての藤の花の家紋の家での『初めて』についてチェックしていきましょう。『鬼滅の刃』最終回では我妻善逸と竈門禰豆子の子孫が登場し、我妻善逸と竈門禰豆子は結婚して子供を授かったのだということがわかり、『鬼滅の刃』ファンでも人気の組み合わせですが、そんな2人が初めて出会った場所が藤の花の家紋の家です。

鬼化してしまった竈門禰豆子のことを木箱に入れて守っていた竈門炭治郎。我妻善逸はというと、竈門禰豆子の存在も、その理由も当初知りませんでしたが、竈門炭治郎が大事に守っていた木箱に『鬼が入っている』と鋭い感覚で感じ取っていました。

しかし、今まで聞いたことがないくらい優しい音がする竈門炭治郎がその箱のことを「命より大事なもの」と言っていたことから嘴平伊之助から攻撃されても命をかけて守ってくれました。鬼が入っているとわかってはいたものの、竈門禰豆子が登場する前はめちゃくちゃビビっていた我妻善逸ですが、可愛すぎる竈門禰豆子に衝撃を受けていました。

これまでは女の子とくれば誰にでもデレデレしていた我妻善逸ですが、竈門禰豆子と出会ってからは竈門禰豆子が『本命』となり、竈門禰豆子のために戦うこともありました。そんな我妻善逸と竈門禰豆子がのちに結婚して子孫を築くことになると考えると、我妻善逸と竈門禰豆子の初対面はとても感慨深いものだと思えます。

嘴平伊之助は藤の花の家紋の家で初めて「ほわほわ」を感じる

お次は『鬼滅の刃』竈門炭治郎の同期・嘴平伊之助にとっての藤の花の家紋の家での『初めて』についてチェックしていきましょう。嘴平伊之助は乳児期に何らかの理由により母親の手で捨てられ、山の中で猪に育てられていました。

そんな嘴平伊之助にとって、藤の花の家紋の家でのお世話は想像もつかないほど快適なものでした。きめ細やかなお世話をしてもらった嘴平伊之助は、ひささんの優しさに対して「ほわほわ」という初めての感覚を覚えました。

Thumb宮野真守が鬼滅の刃で担当したキャラは?童磨のキャストになるという噂も? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の藤の花に関する感想や評価

『鬼滅の刃』では度々登場する『藤の花』。そんな藤の花に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『鬼滅の刃』では欠かせない藤の花に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『鬼滅の刃』・藤の花に対して「そういやなんで鬼滅の鬼には藤の花が効くんだろうな。鬼が陽の光を克服する青い彼岸花との関係がありそうだが」とツイートしています。『鬼滅の刃』がきっかけで鬼と藤の花に対しての関係について考えるようになった読者も少なくないようでした。

こちらの方は『鬼滅の刃』・藤の花に対して「足利フラワーパークに行ったんですが、藤の花に見立てたライトアップがとても綺麗だった。1番大きな藤棚に小さなお社があって、刀剣乱舞とか鬼滅とかそれっぽいなーって思いながら写真と動画撮り続けたオタク。お花に見立てたライトがいろんなところにあって楽しかったです。」『鬼滅の刃』聖地としても人気のあしかがフラワーパークはやはりファンの間でも人気のようでした。

こちらの方は『鬼滅の刃』・藤の花に対して「鬼滅の「鬼が藤の花を嫌う」って設定、なんか元ネタあるのかなと思って調べたら、もしかしたら「マメ科の植物だから魔を滅するでは」って説があってなるほどな~って思いました」とツイートしています。鬼と藤の花の関係を調べて、なるほどと納得する読者も多く、『鬼滅の刃』には細部設定までこだわられていることに脱帽させられます。

Thumb【鬼滅の刃】真菰(まこも)の年齢と誕生日は?最終選別を受けた時期や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の藤の花のモデルまとめ

『鬼滅の刃』の藤の花のモデルになった場所・その他の公式・非公式の聖地一覧まとめについてはいかがでしたか?『鬼滅の刃』の藤の花のモデルになった場所として人気を集めているのは、あしかがフラワーパークと河内藤園です。こちらの聖地ではまるで『鬼滅の刃』の世界に迷い込んだかのような、美しすぎる藤が咲き誇るので、気になる方は是非一度訪れてみてくださいね。

Thumb【鬼滅の刃】全集中常中(じょうちゅう)とは?全集中の呼吸との違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ