【鬼滅の刃】非常食先輩こと竹内はどんな隊士?愈史郎の関係や名言・名シーンも紹介

日本歴代興行収入ランキングで歴代1位となった映画として世界中から注目されている漫画・『鬼滅の刃』。そんな『鬼滅の刃』には「非常食先輩」というインパクトある名前の鬼殺隊隊員が登場するのですが、非常食先輩こと竹内は一体どんな隊士なのでしょうか?また、竹内(非常食先輩)は愈史郎と関係があるようですがどんな関係なのでしょうか?今回は、『鬼滅の刃』竹内(非常食先輩)の名シーンや名言・セリフ、愈史郎との関係について徹底ご紹介します!

【鬼滅の刃】非常食先輩こと竹内はどんな隊士?愈史郎の関係や名言・名シーンも紹介のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃の竹内(非常食先輩)とは?
  2. 鬼滅の刃の竹内(非常食先輩)の名言を紹介!愈史郎との関係やその後は?
  3. 鬼滅の刃の竹内(非常食先輩)の活躍や名シーン
  4. 鬼滅の刃の竹内(非常食先輩)の強さや能力
  5. 鬼滅の刃の竹内(非常食先輩)と関係するキャラ一覧
  6. 鬼滅の刃の竹内(非常食先輩)に関する感想や評価
  7. 鬼滅の刃の竹内(非常食先輩)まとめ
  8. 鬼滅の刃についてもっと詳しく知りたいアナタに!

鬼滅の刃の竹内(非常食先輩)とは?

世界中で大ヒット中の漫画『鬼滅の刃』。そんな『鬼滅の刃』には、インパクトのある名前で話題を集めているキャラクターがいます。そのキャラクターというのが、非常食先輩こと竹内です。『鬼滅の刃』に登場する「非常食先輩」というインパクトある名前のキャラクター、竹内とはどんな人物なのでしょうか?まずは、『鬼滅の刃』の作品情報と非常食先輩こと竹内のプロフィールについてチェックしてみましょう。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』は、2016年11号から2020年24号まで週刊少年ジャンプにて連載された吾峠呼世晴による漫画です。そんな『鬼滅の刃』は第70回(2013年4月期)JUMPトレジャー新人漫画賞(審査員:篠原健太)の佳作を受賞した『過狩り狩り』をベースとした作品で『週刊少年ジャンプ』2016年11号から2020年24号まで連載されました。『鬼滅の刃』のシリーズ累計発行部数は1億2000万部(電子版含む)を突破しています。

『オリコン年間コミックランキング 2019』では期間内の売上が1205.8万部を記録し第1位に輝いています。2019年4月〜9月にはアニメ化され、2020年10月には『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が公開されました。そして映画公開から73日目となる12月27日には観客動員数2404万人、興行収入324億円を突破し、『千と千尋の神隠し』を超えて日本歴代興行収入ランキングで歴代1位となりました。

鬼滅の刃のあらすじ

舞台は大正時代。主人公・竈門炭治郎は、亡き父親の跡を継ぎ、炭焼きをして家族の暮らしを支えていました。しかし、ある日、家族が鬼に惨殺されてしまい唯一生き残った妹・竈門禰󠄀豆子も鬼にされてしまいます。炭治郎は、そんな家族を殺した『鬼』と呼ばれる敵や、鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦います。

竹内(非常食先輩)のプロフィール

『鬼滅の刃』に登場する非常食先輩こと竹内。そんな竹内(非常食先輩)のプロフィールについてチェックしていきましょう。竹内(非常食先輩)は、無限城での決戦の真っ只中である『鬼滅の刃』183話で登場した鬼殺隊の一般隊員です。『鬼殺隊』とは、人喰い鬼を狩る力を有した剣士、そしてその剣士を支える者達が集まった政府非公認の組織です。竹内(非常食先輩)は、そんな『鬼殺隊』に所属している隊員です。

竹内(非常食先輩)の見た目は、少年漫画のキャラクターに多い、短めのツンツン頭です。また、竹内(非常食先輩)は、同僚の村田と親し気に言葉を交わしていることから、年齢も村田と同程度だと考えられています。ちなみに、『鬼滅の刃』では鬼殺隊には階級が存在するのですが、竹内(非常食先輩)の階級は不明とされており、『鬼滅の刃』のモブキャラと言われています。

アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃の竹内(非常食先輩)の名言を紹介!愈史郎との関係やその後は?

『鬼滅の刃』の鬼殺隊隊員として登場する非常食先輩こと竹内。名前にインパクトがある竹内ですが、「非常食先輩」という名前の由来は一体なんなのでしょうか?また、竹内(非常食先輩)は愈史郎と深い関係があるようですが、愈史郎との関係はどのようなもので、その後はどうなっているのでしょうか?

そんな竹内(非常食先輩)は『鬼滅の刃』モブキャラでありながらも、多くの名言・セリフを残していることでも『鬼滅の刃』読者たちの間で話題になっています。お次は、『鬼滅の刃』・竹内(非常食先輩)の名前の由来や、「俺を食え」という名言・名セリフの詳細や愈史郎との関係やその後についてチェックしてみましょう。

竹内の名言・名セリフ「俺を食え」を紹介!愈史郎との関係は?

『鬼滅の刃』・竹内(非常食先輩)の名前由来や愈史郎の関係やその後は?竹内(非常食先輩)の名言・名セリフ「俺を食え」を紹介1つめは、『愈史郎との関係やその後』についてです。まずは『鬼滅の刃』・竹内(非常食先輩)と愈史郎の関係についてチェックしていきましょう。竹内(非常食先輩)愈史郎との関係についてチェックする前に、愈史郎というキャラクターについて簡単にご紹介します。

愈史郎は、鬼舞辻無惨によって人喰い鬼とされながらも、人心を取り戻し、医師として人を助け、また鬼の首魁たる無惨の滅殺を目指す特異個体・珠世によって鬼化された唯一の少年です。愈史郎は珠世のことを「珠世様」と呼び、尊敬するとともに好意を抱いているようです。そんな愈史郎は鬼に変異させてもらった年齢は不明ですが、鬼化した以降も含めた実年齢は35歳です。

鬼殺隊そのものに強い警戒心を抱いているようでした。そんな、鬼殺隊そのものに強い警戒心を抱く愈史郎と、鬼殺隊隊員である竹内(非常食先輩)の関係はどんなものか気になるものです。愈史郎と竹内(非常食先輩)は、敵地・無限城での最終決戦にて行動を共にしていました。竹内(非常食先輩)は愈史郎が鬼であることに気付きましたが、鬼殺隊のために尽力する愈史郎を信用し、そのまま共闘していました。

愈史郎は上弦の肆・鳴女の感覚を操り無力化することに成功しましたが、鳴女の精神の操作をはね除けようと干渉する鬼舞辻無惨との間で必死のせめぎあいが繰り広げられていました。愈史郎と竹内(非常食先輩)の関係は、『鬼滅の刃』の中でも大きな盛り上がりを見せた名シーン・無限城での決戦でチェックできます。

「俺を食え」と言ったことが非常食先輩の名前の由来になった?

『鬼滅の刃』・竹内(非常食先輩)の名前由来や愈史郎の関係やその後は?竹内(非常食先輩)の名言・名セリフ「俺を食え」を紹介2つめは、『「俺を食え」と言ったことが非常食先輩の名前の由来になった?』についてです。『鬼滅の刃』・竹内(非常食先輩)の名言・名セリフといえば、「俺を食え」です!

竹内(非常食先輩)の名言・名セリフとされている「俺を食え」が、『鬼滅の刃』読者たちから「非常食先輩」と親しまれるようになった名前の由来でもあるようです。竹内(非常食先輩)の名言・名セリフでもある「俺を食え」というセリフですが、この名言・名セリフを竹内(非常食先輩)が発言したのは、鬼舞辻無惨の動きを妨害するために術を用いていた愈史郎が消耗していた際のことでした。

「俺を食え」と言った竹内の覚悟がかっこいい?

『鬼滅の刃』・竹内(非常食先輩)の名前由来や愈史郎の関係やその後は?竹内(非常食先輩)の名言・名セリフ「俺を食え」を紹介3つめは、『「俺を食え」と言った竹内の覚悟がかっこいい?』についてです。愈史郎の正体が鬼だと知っていた竹内(非常食先輩)は、鬼舞辻無惨との戦いで愈史郎が消耗している事に気づき、「俺を食え」と言いました。

この、竹内(非常食先輩)の「俺を食え」という名言・名セリフが、『鬼滅の刃』読者たちの間で「竹内(非常食先輩)の覚悟がかっこよすぎる!」と話題を集めました。というのも、鬼である愈史郎が竹内(非常食先輩)を食べることは造作もないことですが、鬼殺隊隊員であり人間である竹内(非常食先輩)が自ら鬼の栄養になろうとして「俺を食え」というのはかなりの覚悟がなくては言えない名言・名セリフです。

「俺を食え!」という、一度聴くと耳から離れないほどの強烈な名言・名セリフを発言した竹内(非常食先輩)でしたが、即座に「うるさい黙れ!引っ込んでろ!」と一蹴されてしまいました。しかし、鬼である愈史郎に対して「俺を食え!」と言うということは、竹内(非常食先輩)は鬼舞辻無惨を撃破するためには自身の肉体・命をも差し出そうとしています。

竹内(非常食先輩)は、鬼殺隊隊士として、尋常ならざる決意で鬼との戦いに臨んでいることが、この名言・名セリフで示されています。そんな、鬼殺隊隊員としての覚悟が現れたこちらのシーンは『鬼滅の刃』の中でも人気の名シーンとされています。

「俺を食え」と言った竹内は異常者?

『鬼滅の刃』・竹内(非常食先輩)の名前由来や愈史郎の関係やその後は?竹内(非常食先輩)の名言・名セリフ「俺を食え」を紹介4つめは、『「俺を食え」と言った竹内は異常者?』についてです。「俺を食え」というセリフは竹内(非常食先輩)の名言なのですが、中には「自分を食えっていうのは異常者では?」という声もありました。

確かに、鬼舞辻無惨を撃破するためとは言え、自分が食べられても愈史郎と共闘している場面だけを見ると異常者に見えるかもしれません。しかし、鬼殺隊隊員の竹内(非常食先輩)はもちろんのこと、柱たちも尋常ならざる決意で鬼と戦っているシーンが度々描かれています。竹内(非常食先輩)だけではなく、鬼殺隊隊員は全員命をかけて鬼や鬼舞辻無惨と戦っているので、竹内(非常食先輩)が異常者ということではないと考えられます。

竹内の子孫が最終回に登場?

『鬼滅の刃』・竹内(非常食先輩)の名前由来や愈愈史郎の関係やその後は?竹内(非常食先輩)の名言・名セリフ「俺を食え」を紹介5つめは、『竹内の子孫が最終回に登場?』についてです。『鬼滅の刃』の最終回では、現代を生きるキャラクターたちの子孫や転生した姿が描かれています。

『鬼滅の刃』主人公の竈門炭治郎をはじめとし、多くのキャラクターの子孫や転生した姿が描かれた『鬼滅の刃』最終回ですが、竹内(非常食先輩)の子孫も『鬼滅の刃』最終回に登場していることで話題を集めました。

『鬼滅の刃』最終回に登場した竹内(非常食先輩)の子孫は、隠隊員・後藤の子孫である後藤と同級生です。後藤の子孫がスマホ画像の女性に見とれていたところに、「後藤、それまさかと思うけど彼女じゃないよな?」と話しかけているのが、竹内(非常食先輩)の子孫です。

そこに、我妻善逸と竈門禰豆子の子孫である我妻義照(よしてる)が「それは絵であり、謎の画家・山本愈史郎の作品」と勝手に会話に割り込んできており、得々と解説した上で去って行った我妻義照に後藤ともども呆気にとられていました。

Thumb【鬼滅の刃】真菰(まこも)の年齢と誕生日は?最終選別を受けた時期や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竹内(非常食先輩)の活躍や名シーン

「俺を食え!」と言ったことで、『鬼滅の刃』読者たちから親しみ込められ、「非常食先輩」という名前で呼ばれるようになった竹内。そんな竹内(非常食先輩)の活躍や名シーンとは一体どのようなシーンが挙げられるのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』・竹内(非常食先輩)の活躍や名シーンについてチェックしてみましょう。

活躍①鬼殺隊への入隊

『鬼滅の刃』・竹内(非常食先輩)の活躍や名シーン1つめは、『鬼殺隊への入隊』です。竹内(非常食先輩)は、過酷な最終選別を突破して無事、鬼殺隊に入隊しました。竹内(非常食先輩)が鬼殺隊に入隊した理由は明確にされていませんが、『鬼滅の刃』読者の間では『最愛の人を鬼にされてしまい、これを自ら始末することになった』などと言った相当な悲劇を経験して鬼殺隊に入隊したのではないかと推測されています。

活躍②柱稽古への参加

『鬼滅の刃』・竹内(非常食先輩)の活躍や名シーン2つめは、『柱稽古への参加』です。鬼殺隊に入隊した竹内(非常食先輩)は、鬼の討伐に忙殺されていた隊士を集め、鬼殺隊最高位の剣士“柱”の主導による強化訓練・『柱稽古』に参加するのですが、こちらも竹内(非常食先輩)の名シーンとなっています。柱稽古に参加した竹内(非常食先輩)は過酷な修練を繰り返し剣腕を磨いていきます。

そんな中、唐突に鬼舞辻無惨が産屋敷の屋敷に乗り込んできました。柱たちを中心とする鬼殺隊隊員たちが駆けつけるも、鬼舞辻無惨は鬼殺隊隊員全員を鬼たち最大の拠点である無限城に引きずりこみます。竹内(非常食先輩)もこれに巻き込まれ、鬼との最後の戦いに臨みました。

活躍③無限城での戦い

『鬼滅の刃』・竹内(非常食先輩)の活躍や名シーン3つめは、『無限城での戦い』です。無限城の中には、鬼舞辻無惨によって作り出された強力な鬼が徘徊しており、柱たちを中心として突破して行きます。そんな中、竹内(非常食先輩)の活躍シーンとして注目したいのが、仲間と共に負傷者の救援や後詰として活躍している姿です。

負傷者の救援や後詰として活躍していた竹内(非常食先輩)ですが、ここで竹内(非常食先輩)の名言となる「俺を食え!」の一連の流れが起きます。鬼舞辻無惨の動きを妨害するために術を用いていた愈史郎が消耗していた際、竹内(非常食先輩)は「協力する!俺を食え!」と、鬼舞辻無惨を撃破するためには自身の肉体・命を差し出そうとします。

鬼殺隊隊員のモブキャラであった竹内が「非常食先輩」という愛称で親しまれるようになったのは、竹内(非常食先輩)の尋常じゃないほどの覚悟が現れていたこちらの名シーンでの出来事が非常に大きいようです。自身の肉体・命を差し出そうとした竹内(非常食先輩)に対し、愈史郎は「うるさい黙れ!引っ込んでろ!」と一蹴されてしまいます。

その際、竹内(非常食先輩)はその迫力に萎縮しながら謝罪の言葉を口にしていたのですが、かなりの覚悟で戦いに挑んでいるかっこよさを持っていながらも愈史郎に萎縮してしまうギャップがとても可愛いと言われ、名シーンとされています。

活躍④無惨との最終決戦

『鬼滅の刃』・竹内(非常食先輩)の活躍や名シーン4つめは、『無惨との最終決戦』です。他の隊士たちの援護もあり、愈史郎はなんとか鬼舞辻無惨の目論見を阻止することに成功しました。その後は柱たちを中心とした鬼殺隊の剣士たちが連携して鬼舞辻無惨に挑んで行きます。竹内(非常食先輩)はというと、かなりの力量を身に着けていいたものの、まだまだ鬼舞辻無惨と直接戦うには程遠いものでした。

そこで竹内(非常食先輩)は同僚の村田と共に、主力となる剣士たちの救護に奔走していました。鬼殺隊の悲願、鬼舞辻無惨打倒の瞬間を見届けました。モブキャラだと言われながらも、鬼舞辻無惨打倒の瞬間を見届けるほどの活躍を果たした竹内(非常食先輩)ですから、鬼舞辻無惨との最終決戦は竹内(非常食先輩)の活躍名シーンとしても外せない名シーンです。

Thumb【鬼滅の刃】栗花落カナヲの刀の色は?鍔がかわいい?強さ・花の呼吸の技も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竹内(非常食先輩)の強さや能力

『鬼滅の刃』に登場する、インパクトある名前のキャラクター・竹内(非常食先輩)。そんな竹内(非常食先輩)は鬼舞辻無惨との最終決戦結末を見届けた隊員の一人でしたが、竹内(非常食先輩)自身の強さや能力はどれほどのものなのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』・竹内(非常食先輩)の強さや能力についてチェックしてみましょう。

竹内(非常食先輩)は全集中の呼吸を使える?

『鬼滅の刃』の竹内(非常食先輩)の強さや能力考察1つめは、『竹内(非常食先輩)は全集中の呼吸を使える?』です。まず『全集中の呼吸』とは何なのかについてですが、『全集中の呼吸』とは、体中の血の巡りと心臓の鼓動を速くする呼吸法を指します。

『全集中の呼吸』を使えるようになると、体温が上昇することで格段に身体能力が上昇します。そして、血液中に酸素を沢山取り組んで心肺を大きくすることで、骨と筋肉が熱くなり、人間でも鬼のように強くなることが可能です。

また、『全集中の呼吸』を体得した剣士は鬼になりにくいというメリットもあるようです。『全集中の呼吸』は水・炎・雷・岩・風の5つを基本とし、いくつかの型が存在します。例えば、煉獄杏寿郎は炎柱、不死川実弥は風柱、悲鳴嶼行冥は岩柱、冨岡義勇は水柱、我妻善逸が雷の呼吸、竈門炭治郎も冨岡義勇と同じく水の呼吸を使っています。

竹内(非常食先輩)が『全集中の呼吸』を使えるのかという点についてですが、鬼殺隊隊員は『全集中の呼吸』を使える者が多いことから、竹内(非常食先輩)も『全集中の呼吸』を使えるのではないかと考えられています。しかし、竹内(非常食先輩)が実際に戦うシーンはほとんど存在していないため、どの呼吸法を学んだかは不明とされているようです。

竹内(非常食先輩)の日輪刀は不明?

『鬼滅の刃』の竹内(非常食先輩)の強さや能力考察2つめは、『竹内(非常食先輩)の日輪刀は不明?』です。鬼殺隊の剣士には日本刀が支給されており、日輪刀には色が異なり、その特性もそれぞれです。例えば炎の呼吸であれば日輪刀の色が赤、水の呼吸であれば日輪刀の色が青などとなっているのですが、前述したように竹内(非常食先輩)が実際に戦うシーンはほとんど存在していないため、日輪刀も不明とされています。

Thumb【鬼滅の刃】胡蝶しのぶの日輪刀の色は?鍔や鞘も特徴的?毒が仕込まれている? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竹内(非常食先輩)と関係するキャラ一覧

『鬼滅の刃』に登場するモブキャラの中でも人気を集めている竹内(非常食先輩)。そんな竹内(非常食先輩)と関係する『鬼滅の刃』キャラクターとは一体どんなキャラクターたちがいるのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』・竹内(非常食先輩)と関係する『鬼滅の刃』キャラクター一覧をチェックしてみましょう。

キャラ一覧①愈史郎

『鬼滅の刃』の竹内(非常食先輩)と関係するキャラ一覧1人目は、『愈史郎』です。愈史郎は珠世によって鬼化された唯一の少年です。そんな愈史郎は竹内(非常食先輩)と無限城での戦いにて共に闘った仲間です。愈史郎が消耗していた際には「俺を食え!」と言って、協力しようとしていました。

キャラ一覧②村田

『鬼滅の刃』の竹内(非常食先輩)と関係するキャラ一覧2人目は、『村田』です。村田は竹内(非常食先輩)と同じく、鬼殺隊の剣士です。村田は家族を鬼舞辻無惨に殺された仇を討つために鬼殺隊に入隊しています。村田と竹内(非常食先輩)は知り合いらしく、実力的にも同程度のようです。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の日輪刀が黒い理由は?日の呼吸との関係や特性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竹内(非常食先輩)に関する感想や評価

名前のインパクトから『鬼滅の刃』ファンたちの間で度々話題になっている竹内(非常食先輩)。そんな『鬼滅の刃』の竹内(非常食先輩)に対して世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『鬼滅の刃』・竹内(非常食先輩)に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『鬼滅の刃』・竹内(非常食先輩)に対して「今週の鬼滅のモブ隊員が、ネットで非常食先輩って呼ばれてて笑ってしまった」とツイートしています。まだ「竹内」という名前が与えられていない頃、ネット上では「非常食先輩」と呼ばれていたようで、面白すぎる名前に思わず笑ってしまう方が続出していたようです。

こちらの方は『鬼滅の刃』・竹内(非常食先輩)に対して「非常食先輩の名前が竹内であると判明して嬉しかった」とツイートしています。当初は名前が公表されておらず、「非常食先輩」と呼ばれていましたが、単行本21巻で「竹内」という名前が判明した際には嬉しかったと言うファンも非常に多くいました。

こちらの方は『鬼滅の刃』・竹内(非常食先輩)に対して「愈史郎に「俺を喰え!」って鬼殺隊士(竹内)が言ったシーン好きなんだけどわかる……?」とツイートしています。鬼舞辻無惨打倒の役に立てるならあっさり命を投げ出す竹内(非常食先輩)のカッコ良さがわかる名シーンは読者の間でも、好きなシーンと度々話題になっているようでした。

Thumb【鬼滅の刃】宇髄天元の日輪刀は2本の大剣!技・強さや登場シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竹内(非常食先輩)まとめ

『鬼滅の刃』・竹内(非常食先輩)の名前由来や愈史郎の関係、名言・名セリフ・名シーンまとめについてはいかがでしたか?竹内(非常食先輩)は無限城での戦いで「俺を食え」と言ったことがきっかけで「非常食先輩」と呼ばれるようになったようでした。鬼舞辻無惨打倒の為ならば自身の肉体・命をも差し出そうとする姿がかっこよすぎる竹内(非常食先輩)が登場する『鬼滅の刃』、ぜひチェックしてくださいね!

Thumb【鬼滅の刃】現代の子孫や転生したキャラ一覧!名前や受け継がれた特徴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃についてもっと詳しく知りたいアナタに!

鬼滅の刃について深く考察をされているサイト『omoidouri.com』もオススメですのでチェックしてみましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ