【ワンパンマン】A級ヒーローを一覧で紹介!強さランキングもネタバレ考察

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さを一覧で紹介します。ワンパンマンのA級ヒーローとは、規格外のS級を除けば普通のヒーローたちが目指しているトップのヒーローランクです。この記事ではワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さランキングを公式の順位で紹介します。主人公のサイタマやS級にも匹敵する実力者アマイマスク、アトミック侍の弟子のイアイアン・ブシドリル・オカマイタチなども登場しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【ワンパンマン】A級ヒーローを一覧で紹介!強さランキングもネタバレ考察のイメージ

目次

  1. ワンパンマンとは?
  2. ワンパンマンのA級ヒーローの強さ一覧ランキングTOP39~31
  3. ワンパンマンのA級ヒーローの強さ一覧ランキングTOP30~21
  4. ワンパンマンのA級ヒーローの強さ一覧ランキングTOP20~11
  5. ワンパンマンのA級ヒーローの強さ一覧ランキングTOP10~4
  6. ワンパンマンのA級ヒーローの強さ一覧ランキングTOP3
  7. ワンパンマンのA級ヒーローに関する感想や評価
  8. ワンパンマンA級の順位まとめ

ワンパンマンとは?

ワンパンマンに登場するA級ヒーローとは、ヒーロー協会が定めるプロヒーロー規格の中で上から2番目に位置する実力者たちです。この記事ではワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。数多く登場するヒーローたちの中でも上位に位置するA級ヒーローたちの強さや順位が気になる方はぜひチェックしてみてください。

ワンパンマンの概要

A級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介する前に、まずはワンパンマンの作品概要とあらすじを紹介します。ワンパンマンはウェブサイト上で発表されているONE先生の漫画作品です。このONE先生のウェブ漫画を原作に、村田雄介先生が作画を担当し「となりのヤングジャンプ」で連載されているリメイク版、2021年11月現在2期まで放送されているテレビアニメなど幅広いメディアミックス作品が存在します。

ワンパンマンのあらすじ

就職活動をしている普通の青年サイタマは、ある日カニの怪人に襲われている少年を助けます。その出来事がきっかけで少年の頃のヒーローへの憧れを思い出し、ヒーローになることを決心します。毎日修行に明け暮れた結果、サイタマは頭髪と引き換えに何者も敵うことのない並外れた力を手に入れます。しかし最強になったサイタマを待っていたのは、どんな敵との戦いにも心躍ることのない張り合いの無い生活だったのでした。

ワンパンマン テレビ東京アニメ公式

ワンパンマンのA級ヒーローの強さ一覧ランキングTOP39~31

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。ワンパンマンの世界では、プロヒーローはヒーロー協会によって上からS級、A級、B級、C級に階級分けされています。17人しかいないS級は規格外の存在であるため、普通のヒーローたちにとってはA級昇格が最大の目標となります。

ここで紹介するのは、ワンパンマン作中でヒーロー協会によって発表されている公式ランキングです。下記で登場するONE版、村田版という表記は、内容が異なるONE先生のウェブ漫画版、村田雄介先生が作画を担当するとなりのヤングジャンプ版それぞれでの順位のことを指しています。それではまず、A級ヒーローの強さ一覧ランキングの39位から31位までを紹介します。

39位:ハゲマント(サイタマ)

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。39位に順位付けられたのはワンパンマンの主人公であるハゲマント(サイタマ)です。サイタマは実力で言うと作中でNo. 1の最強ヒーローですが、ヒーローとしての功績を世間に積極的にアピールしようという気があまりないせいでこの順位に甘んじています。それでも最初はC級からの出発だったため、短期間に異例のスピードで昇格していることがわかります。

37位:蛇咬拳のスネック(スネック)

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。38位に順位づけられたのは蛇咬拳のスネック(スネック)です。スネックはサイタマが初めてプロヒーローに登録してC級に位置付けられた際に新人狩りを仕掛けてきたヒーローです。一見強そうに見えないサイタマに対し油断して瞬殺されることになりました。蛇咬拳という蛇のような構えの拳法を使います。

36位:鎖ガマ

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。37位に順位付けられたのは鎖ガマです。ガロウや怪人協会との戦いで自宅を無くしてヒーロー協会の居住区に住むことになったサイタマの前に、先輩風を吹かせようとしてA級ヒーローのフォルテ、バタフライDXと共に現れます。カエルの被り物は子供の人気を得ようとしたためだそうです。

36位:エアー

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。36位に順位付けされたのはエアーです。ガロウとの戦いが終わった戦場に負傷したS級ヒーロー豚神が現れ、それを病院に呼び戻すために派遣されたのがエアーでした。エアーは生き延びていた怪人・エビル天然水を見くびって攻撃し、反撃で喉を貫かれてしまいます。

34位(ONE版):フェザー

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。ONE先生版で34位に順位付けされたのはフェザーです。フェザーは人質に取られた女性エリカを助けるため、単身ギャングに乗り込みます。エリカがギャングの手先だったと知ってからも彼女を責めず、かっこよく覚悟を決めて最後の戦いに臨もうとしますが、突如乱入してきて嵐のようにギャングを壊滅させたタツマキにエリカの心は奪われてしまいました。

34位(村田版):ヘビィコング

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。村田先生版で34位に順位付けられたのがヘビィコングです。各市で同時多発的に災害レベル鬼以上の怪人が出現し、ヘビィコングはW市に現れた怪人マーシャルゴリラと交戦します。応援が来ないまま災害レベル虎のマーシャルゴリラと戦った結果、ヘビィコングは敗れてしまいます。

33位:ドールマスター

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。33位に順位付けられたのがドールマスターです。ドールマスターは一見糸で人形を操っているように見える戦闘スタイルですが、実際は操られている方が本体です。

32位:シャドーリング

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。32位に順位付けられたのはシャドーリングです。忍術を使うヒーローで、同じく忍であるフラッシュの注意を引いていました。その正体は女性であり、女性がいなかったフラッシュの里の出身ではないようです。

31位:フォルテ

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。31位に順位付けされたのはフォルテです。ヒーロー協会のマンションに引っ越してきたサイタマの前に先輩風を吹かせようと、鎖ガマやバタフライDXと共に現れます。音楽に乗って攻撃する戦闘スタイルですが、ヘッドホンをしているせいで近づいてきた車に気づかず跳ねられるなど隙は多いです。

Thumb【ワンパンマン】ジェノスとサイタマの関係を解説!弟子入りしたきっかけは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンパンマンのA級ヒーローの強さ一覧ランキングTOP30~21

それでは次に、ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを30位から21位まで紹介します。ONE版、村田版という表記は内容が異なるONE先生のウェブ漫画版、村田雄介先生が作画を担当するとなりのヤングジャンプ版それぞれでの順位のことを指しています。

30位:桃テリー

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。30位に順位付けされたのは桃テリーです。桃テリーは桃太郎をモチーフにした見た目のヒーローです。ワンパンマン本編でまだ戦ったことはなく、戦闘スタイルは不明です。

29位:ナルシストイック(村田版)

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。村田先生版で29位に順位付けられたのはナルシストイックです。ナルシストイックは怪人協会のアジト周辺を取り囲む怪人との戦闘に参加していました。アマイマスクをライバル視しており、怪人をタコ殴りにしながらもキザなポーズを取って自分の存在をアピールしますが、全く眼中に入れられていませんでした。

28位:バネヒゲ

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。28位に順位付けられたのはバネヒゲです。バネヒゲは剣聖会に所属する剣士で、サーベルと武器として使います。バネヒゲの初登場はサイタマの住むZ市で怪人昆布インフィニティと交戦した時です。バネヒゲの技「踏無暴雨威」は貫通力が高すぎて市街地戦には向かず、そのせいでA級の下の方に順位付けされていると言われています。

27位:スマイルマン

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。27位に順位付けされるのはスマイルマンです。スマイルマンには弟がおり、クライングマン・アングリーマンという名の弟と3人で「無愛想ブラザーズ」と呼ばれてます。巨大なけん玉を武器として扱い、弟たちと共にガロウと戦うも敗れます。

26位:黄金ボール

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。26位に順位付けされたのは黄金ボールです。黄金ボールはパチンコを武器として戦います。バネヒゲとはよく行動を共にしており、Z市の怪人調査やガロウ戦でも共に戦いました。キャンディーをいつも口に入れています。

24位:グリーン

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。24位に順位付けされたのはグリーンです。グリーンは体の中で育てた植物を操る能力を持ちます。ただし栄養が植物の方へ行ってしまうため、本人の方が体が弱くなっていると説明しています。怪人協会のアジトへ突入する際、植物を自在に操って仲間の援護をしていました。

23位:三日月フトマユゲ

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。23位に順位付けされたのは三日月フトマユゲです。三日月フトマユゲは三日月の形の刀を武器にして戦います。また名前の通り太い眉毛をしています。

22位:一発屋(ワンショッター)(村田版)

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。22位に順位付けされたのは一発屋(ワンショッター)です。一発屋はライフルを使用するスナイパーで、敵が打った弾丸に自分の弾丸を当てるような精密なショットができ、近距離での射撃も得意としています。普段は冷静沈着でクールな佇まいですが、弾づまりを起こすと一転慌てふためき怯えるような一面もあります。

Thumb【ワンパンマン】バネヒゲの必殺技や強さを考察!ガロウとの戦いの結果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンパンマンのA級ヒーローの強さ一覧ランキングTOP20~11

それでは次に、ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを20位から11位まで紹介します。ONE版、村田版という表記は内容が異なるONE先生のウェブ漫画版、村田雄介先生が作画を担当するとなりのヤングジャンプ版それぞれでの順位のことを指しています。

19位:イナズマックス(マックス)

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。19位に順位付けされたのはイナズマックス(マックス)です。イナズマックスは靴底に仕込んだ火薬を、強力な蹴りと共に爆発させる戦闘スタイルです。イナズマックスは冷静沈着でありながら、困った人がいれば自分がズタボロな状態でも助けるような勇敢な性格です。深海王との戦いやスイリュー編ではイナズマックスのそんなかっこいい姿が見られます。

17位:雷光ゲンジ(ゲンジ)

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。17位に順位付けされたのは雷光ゲンジです。雷光ゲンジは2本のスタンガンを武器にし、ローラースケートを装着することで素早い移動ができるヒーローです。ただ攻撃手段がスタンガンであるため、電気を通さないような敵は苦手にしています。

16位:バタフライDX

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。16位に順位付けされたのはバタフライDXです。バタフライDXはヒーロー協会のマンションに引っ越してきたサイタマに先輩風を吹かせるため、A級ヒーローのフォルテと鎖ガマと共に家を訪問してきました。自己顕示欲の塊であり、蝶のような派手なヒーロースーツを装着します。またサイタマに毛深いと指摘されています。

13位:大哲人

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。13位に順位付けされたのは大哲人です。大哲人は知的そうな見た目に反し、手に持っている重さ3トンの哲学書で敵を殴りつけて戦うシンプルな戦闘スタイルです。A級の中でも特に肉体派と言われており、その肉体の強さだけで言えばA級10位のスティンガーを上回るほどです。

11位:ツインテール

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。11位に順位付けされたのはツインテールです。ツインテールはピエロのような見た目のヒーローで、あらゆる暗器のジャグリングで敵を攻撃します。怪人協会アジト周囲での戦いに参加した際は「デスループ」という技を披露しており、その技には袖口からさまざまな暗器が飛び出る仕掛けが施されていました。

Thumb【ワンパンマン】イナズマックスの蹴り技がすごい!強さ・能力や戦歴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンパンマンのA級ヒーローの強さ一覧ランキングTOP10~4

それでは次に、ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを10位から4位まで紹介します。ONE版、村田版という表記は内容が異なるONE先生のウェブ漫画版、村田雄介先生が作画を担当するとなりのヤングジャンプ版それぞれでの順位のことを指しています。

10位:スティンガー

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。10位に順位付けされたのはスティンガーです。スティンガーはタケノコ槍という、先がタケノコのようになっている槍を使って戦います。深海王編で登場し、海人族を相手に奮闘してなんとか倒すもボスの深海王がやってきてワンパンでやられてしまいました。村田先生版ではガロウ編にも登場し、ガロウと戦っています。

9位:タンクトップベジタリアン

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。9位に順位付けされたのはタンクトップベジタリアンです。タンクトップベジタリアンはヒーロー狩りのガロウに襲われ、その報復で師のS級ヒーロー・タンクトップマスターや舎弟仲間を引き連れてガロウを闇討ちします。しかしタンクトップマスターもろともボコボコに返り討ちにされてしまい、入院することになります。

8位:デスガトリング

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。8位に順位付けされたのはデスガトリングです。デスガトリングは村田先生版にて、A級以下のガロウ討伐チームの先導をしていました。腕に装着したガトリング銃を使って敵に猛烈な弾丸を打ち込みます。必殺技はデスシャワーで、これは一気に回転数を上げて全ての銃弾を浴びせる技です。S級に対してコンプレックスを抱いています。

7位:テジナーマン

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。7位に順位付けされたのはテジナーマンです。「地球がヤバい」という予言に準備するためにヒーロー協会がヒーロー不足を解消しようと考え、腕利きの犯罪者たちを集めてヒーローに転向しないか勧誘する場が設けられます。そこで警備のためにA級上位の3人が雇われるのですが、そのうちの一人がテジナーマンです。ただテジナーマンはガロウに瞬殺されます。

6位:ブルーファイア

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。6位に順位付けされたのはブルーファイアです。ブルーファイアは上のテジナーマンと同じく、犯罪者をヒーローに勧誘する場に警備として雇われたヒーローの一人です。腕に仕込んだ火炎放射器から炎を放って攻撃します。ガロウには仕込みをすぐに見破られてしまい、腕ごと引きちぎられてしまいました。犯罪者がヒーローになることに対して嫌悪感を表しています。

5位:重戦車フンドシ

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。5位に順位付けされたのは重戦車フンドシです。テジナーマン、ブルーファイアと同じく犯罪者をヒーローに勧誘する場に警備として雇われました。犯罪者には信念がないとしてヒーローへの勧誘に反対します。ガロウに「戦車砲パンチ」をお見舞いしますが、腕をぐにゃぐにゃに折られて敗北します。

4位:ブシドリル

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。4位に順位付けられたのはブシドリルです。ブシドリルはS級ヒーロー・アトミック侍の弟子の一人です。ドリルのような円錐状の剣を武器にして戦います。ドリルからは刃を出して破壊力を破壊力を増すことも出来ます。性格は見た目通り武士のように真っ直ぐで、漢気があります。

Thumb【ワンパンマン】オカマイタチの強さ・能力は?アトミック侍との関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンパンマンのA級ヒーローの強さ一覧ランキングTOP3

それでは次に、ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを3位から1位まで紹介します。ONE版、村田版という表記は内容が異なるONE先生のウェブ漫画版、村田雄介先生が作画を担当するとなりのヤングジャンプ版それぞれでの順位のことを指しています。

3位:オカマイタチ

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。3位に順位付けされたのはオカマイタチです。オカマイタチはS級ヒーロー・アトミック侍の弟子の一人です。「飛空斬」で敵に飛ぶかまいたちの斬撃を浴びせることができ、これはブシドリルにも真似できない神業だと言われています。怪人に惚れやすく、怪人・魔ロン毛と戦った際にドキドキしていました。

2位:イアイアン

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。2位に順位付けされたのはイアイアンです。S級ヒーロー・アトミック侍の弟子の一人で、居合を得意としています。実力はA級の中でも突出しており、その上で自分が窮地でも人を助けにいくような正義感の強い性格をしています。ボロスの手下と戦った時に左腕を失い、以降は片手での戦闘スタイルとなっています。こだわりが強く、師にはたしなめられています。

1位:イケメン仮面アマイマスク

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介します。一位に順位付けられたのはイケメン仮面アマイマスクです。アマイマスクはS級に入れるほどの実力を持ちながら、自分のお眼鏡にかなわないヒーローをS級に昇格させないという目的のためだけにA級1位に留まり続けています。ヒーロー業以外にもアイドルとして芸能活動を行なっており、一般人からは高い人気を得ています。

独特な正義観を持っていて悪には全く容赦がなく、時として自身の正義を貫くためには操られている人間をも殺そうとします。また醜いものが震えるほど嫌いなせいで、ブサイクな怪人と交戦した際には慌てふためき逃げ惑うばかりになりました。アマイマスクの正体は謎に包まれていて、人間ならば死に至るほどの傷を受けてもすぐに治ったり腕が繋がったりしています。

Thumb【ワンパンマン】イケメン仮面アマイマスクの正体は?A級1位としての強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンパンマンのA級ヒーローに関する感想や評価

ワンパンマンの世界のランキングが、中のヒーローたちの思惑によってあまり機能してないことを指摘するツイートです。B級1位のフブキはA級一位のアマイマスクの存在でB級にとどまり、アマイマスクはS級に上がるヒーローを査定するためにA級に留まっています。

規格外のS級と例外のアマイマスクを除けばイアイアンが普通のヒーローの中では一位なのではないかと指摘するツイートです。イアイアンは左腕を失ってからも2位を維持しているので、その実力と努力は確かだと考えられます。

バネヒゲはA級の中でも下位の28位ですが、その理由は師匠のニチリンが言うには突きの威力が強すぎて市街地では本気を出せないからだそうです。本当はS級にも匹敵するという実力のバネヒゲが好きだという感想が他にも見られました。

Thumb【ワンパンマン】イアイアンの強さと技は?アニメ版声優や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンパンマンA級の順位まとめ

ワンパンマンに登場するA級ヒーローの強さ一覧ランキングを紹介しました。このまとめでワンパンマンのA級ヒーローに興味を持った方は、ワンパンマンのアニメやコミックスを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ