【ワンパンマン】イアイアンの強さと技は?アニメ版声優や名言も紹介

一撃必殺漫画といわれるワンパンマンには様々なヒーローが存在します。その中には侍のように刀を自在に操るヒーローも存在していますが、ここではその一人・イアイアンについてまとめていきます。イアイアンはS級ヒーローの弟子として登場する男ですが、その強さは本物として描かれています。また、ある事件をきっかけに剣の道を捨てようとした時に師匠からいわれた名言などもあります。様々な名言や強さと共にアニメでイアイアンの声を担当している声優についてもまとめていきます。

【ワンパンマン】イアイアンの強さと技は?アニメ版声優や名言も紹介のイメージ

目次

  1. イアイアンとは?
  2. イアイアンの強さと技
  3. イアイアンのアニメ版声優
  4. イアイアンの名言集
  5. イアイアンに関する感想や評価
  6. イアイアンについてまとめ

イアイアンとは?

様々な個性的ヒーローが登場する漫画「ワンパンマン」ですが、その中でも侍のように刀を使い、剣の道を究めているヒーローが存在します。それはS級ヒーロー・アトミック侍を師匠とし、剣の道をひた走るA級ランカーといえるヒーロー・イアイアンです。ここではこのイアイアンについて詳しくまとめていきます。

ワンパンマンの作品情報

S級ヒーロー・アトミック侍を師匠とするイアイアンですが、その情報をまとめる前にとなりのヤングジャンプにて連載されている漫画「ワンパンマン」に関しての概要やあらすじをまとめていきます。

ワンパンマンの概要

2009年にWebにて無料連載されていた「ワンパンマン」ですが、2012年に漫画家・村田雄介のリメイクにて書籍化されました。となりのヤングジャンプにて連載され、現在までに21巻まで販売されています。リメイク版では原作となるWeb版とは異なるストーリーも描かれていますが、その全てに原作者であるONEの監修が入っています。

その他にもWeb版で連載されているプロット版ワンパンマンですが、更新の頻度は低くなってはいますが、書籍化された現在でも連載が続いています。元々ONEの趣味にて連載されていた漫画という事もあり、Web版の連載が続いているのではないかと考えられています。また、2019年には作品の人気度からワンパンマンのゲームが販売されるほどです。

ワンパンマンのあらすじ

趣味でヒーロー活動をする男・サイタマは、さかのぼる事三年前、就職活動に悩んでいた際に怪人に襲われている少年を助けた際に昔「ヒーロー」に憧れていた事を思い出します。その思いだけで鍛錬を続け、髪の毛を犠牲にして絶対的な力を手に入れます。その力でひっそりとヒーローをしていたサイタマですが、ワンパンで敵を倒してしまう事から日々の生活に退屈を覚えてしまっていました。

イアイアンのプロフィール

  • 名前:イアイアン
  • A級ヒーロー2位
  • 年齢:23歳
  • 身長:178cm
  • 体重:63.4kg

ヒーローランキングでも上位とされているA級ランカーの1人で、アトミック侍の一番弟子でもある男です。根が真面目なために、師匠であるアトミック侍や同じ兄弟弟子であるオカマイタチ、ブシドリルのツッコミ役として苦労する場面が多くありますが、その強さはA級ランカーに恥じないものとなっています。

イアイアンの師匠はアトミック侍?

イアイアンが初登場したのは宇宙からの侵略者である怪人・ボロス一味が地球に奇襲をかけてきた際になります。この時イアイアンは、師匠であるアトミック侍の付添としてヒーロー協会本部に訪れていました。この時に剣の道を絶たれそうになったイアイアンでしたが、師匠であるアトミック侍により救われ、その道を絶たれる事無く生き抜く事ができました。

Thumb【ワンパンマン】アトミック侍の強さと必殺技は?S級4位のサムライヒーロー | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イアイアンの強さと技

アトミック侍の一番弟子でありながらA級ランカーとして強さを誇っているイアイアンですが、その実力は伊達ではありません。ここではそんなイアイアンの強さや使っている技について詳しくまとめていきます。

イアイアンの強さ①居合い抜き

イアイアンの強さともいえる剣技ですが、初登場で見せたのが「居合い抜き」になります。目にも止まらぬスピードで鞘から引き抜かれた刀の打撃は敵を一刀両断するほどです。元々アトミック侍からもその居合い抜きの速さは認められており、神速といえるレベルの速さで攻撃する事ができるのがイアイアンの強さです。

イアイアンの強さ②殺気

イアイアンはアトミック侍から剣の道を教わり、その一本でA級ヒーローにまで上り詰めた強さを持っています。そのおかげか敵から向けられる殺気などにも敏感に反応する事ができるほど、高い集中力を備えています。そのため、A市が壊滅するほどの攻撃をしのげたり、強敵といえる相手の一撃を瞬時に躱す事ができます。

イアイアンの強さ③メルザルガルドとの戦い

A市を壊滅にまで陥れた怪人・ボロス一味ですが、この怪人達に最初に挑んだのは実はイアイアンでした。イアイアンは師匠であるアトミック侍の付添でヒーロー協会本部へ訪れていましたが、外での待機を余儀なくされていました。その時に奇襲を受け、真っ先に怪人達と戦う事になります。最初こそ相手の殺気や気配を感じて有利に戦いを挑んでいましたが、敵の幹部であるメルザルガルドの本気の一撃で左腕を失ってしまいます。

イアイアン自身、この時のダメージが体というよりも心に大きく刺さってしまい、剣の道を絶たれてしまったと考えていましたが、その後に駆け付けた師匠・アトミック侍に喝を入れられ、折れかけていた心を持ち直す事ができます。その後も片腕を無くした状態でA級2位の椅子に在籍しています。

イアイアンの強さ④サイレスラーの点数

ボロス襲撃以来、イアイアンは片腕のない状態でヒーロー活動を続けています。剣の道も絶たれる事無く、師匠についてきています。そんなイアイアンですが、怪人協会本部への襲撃の際に戦ったのがサイレスラーです。サイレスラーは戦っている相手の攻撃に点数をつけてきます。B級ランカーであったフブキやその部下の攻撃などにも点数をつけていましたが、その点数はとても低いものでした。

その事から怪人本部に襲撃をかけてきたヒーローも同じくらいだとなめてかかっていました。実際にイアイアンの攻撃を受けたサイレスラーは、初手にてイアイアンに69点という高得点を出しました。今までのヒーローでは刃も絶たなかったサイレスラーとの攻防でしたが、あまりにも時間がかかってしまった事から師匠であるアトミック侍が登場する展開となります。

アトミック侍に関してはサイレスラーは100点満点の点数を出した事から、イアイアンはまだまだ成長途中である事が分かります。しかし、それでもA級ランカーとしては恥じない強さをもっている事はサイレスラーとの戦いではっきりと知る事ができました。今回の戦いもアトミック侍が割って入った事により瞬時に解決しましたが、時間をかけて戦う事によってイアイアンでも勝てた可能性は0ではありません。

イアイアンの強さ⑤技

イアイアンの強さの秘訣といわれているのはやはり師匠であるアトミック侍から教わっている剣技になります。その1つ1つは剣の技としてなんとなくイメージする事ができる技ではありますが、その強さは師匠譲りといっても過言ではないものとなります。今はまだイアイアンの戦闘能力が低いこともあり、災害レベル鬼までが限界となっていますが、それでもワンパンマンのストーリーが進むにつれてその強さも成長すると考察できます。

Thumbワンパンマンの最強キャラランキング!一番強い男や怪人・敵は?【2019年最新】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イアイアンのアニメ版声優

ワンパンマンはその人気の高さからアニメ化もされている作品になります。そして、今回紹介しているイアイアンもアニメでは活躍するキャラクターとなります。ここではそんなアニメ化されたイアイアンの声を担当した声優についてまとめていきます。

細谷佳正のプロフィール

  • 名前:細谷佳正
  • 愛称:ほそやん
  • 年齢:37歳
  • 誕生日:1982年2月10日
  • 身長:175cm
  • 血液型:B型
  • 出身:広島県
  • 所属:フリー

イアイアンの声を務めている声優・細谷佳正は、2004年から活動をスタートしたまだ若手ともいえる声優になります。しかし、その落ち着いた声と音質がアニメだけでなく、ゲームや映画の吹き替えなども担当しています。学生時代は剣道部と演劇部を兼用するなど、最初から声優を目指していた方ではありません。しかし、演劇にのめり込むにつれて、演劇部一本で活動していきます。

大学でも演劇を中心に活動しようと頑張りますが、その時に自分の限界を見出してしまい演劇への夢を断念してしまいます。そんな時に友人から勧められた「機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-」で、キャラクターがワープするシーンを見て、自分もワープしてみたい!という思いから声優を目指し、東京アナウンス学院へ入学します。卒業後はマウスプロモーション附属俳優養成所へ入所し、同事務所に在籍する形になります。

当初は映画の吹き替え声優としての仕事がメインとなっていましたが、2007年にOVA「テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇Semifinal」の白石蔵ノ介を演じた事により、アニメ声優としての才能も認められる事になります。その後はアニメやゲームなど多くの作品の声優を担当している人物になります。

細谷佳正の主な出演作品

  • ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜
  • 遊☆戯☆王5D's:ディック・ピット
  • 刀語:鑢七花
  • 夏目友人帳シリーズ:柴田克巳
  • 妖狐×僕SS:反ノ塚連勝
  • マギ:マスルール

細谷佳正は声優としてデビューした年数が早い割には人気作品のキャラクターの声を担当する事がとても多いです。また、アニメやゲーム以外にも映画の吹き替え声優として活躍している人気声優です。その他にもフリーという事から事務所問わずに多くの先輩声優に好かれている事もラジオやトークショーなどでわかります。

Thumbワンパンマンのアニメ3期の放送日はいつ?2期後のあらすじや原作ストックは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イアイアンの名言集

A級ヒーローでありながらも本物の強さを見せてくれるイアイアンですが、作中では名言といえるセリフを多く発しています。ここではそういったイアイアンの名言をまとめていきます。

イアイアンの名言①「そんな殺気に気づかぬ…」

このセリフはイアイアンの初登場の際に言い放たれた名言になります。メルザルガルドに襲われた際に背後からの攻撃を躱し、このセリフを発しています。メルザルガルドの災害レベルは竜であったにも関わらず、簡単にその攻撃を躱した上で放たれたこのセリフはとてもかっこいいものとなっています。

また、その後もメルザルガルドと戦う事となり、本気でなかったとはいえメルザルガルドに対して攻撃が通るシーンなども描かれています。もしもメルザルガルドの災害レベルが鬼、もしくは竜であっても遠距離攻撃や分裂攻撃ではなく、物理攻撃の身であった場合はイアイアンでも攻撃に乗せられた殺気や気配に反応していい勝負が見られたかもしれません。

イアイアンの名言②「俺に構わず一旦退避を…」

この名言はイアイアンが師匠であるアトミック侍に向けて放ったセリフになります。メルザルガルドとの戦いで左腕を失ってしまったイアイアンの元に訪れたアトミック侍に対して、人間では太刀打ちできないと感じたイアイアンがこの名言を放ちます。自分の命よりも師匠の身を案じている点から、アトミック侍への忠誠心は本物だとわかります。

Thumbワンパンマンの災害レベル一覧!ボロスを超える「災害レベル神」とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イアイアンに関する感想や評価

アトミック侍の一番弟子であるイアイアンは、当初はそこまで重要なキャラとは思われていませんでした。しかし、ストーリーが進むにつれてイアイアンも重要なポジションにいるキャラとなっていきます。その事に関してSNSでも多くの読者がつぶやいています。

また、多くのA級ヒーローが注目して描かれていない事が多い中、アトミック侍の弟子という事もプラスしてその強さから注目を向けられているイアイアンに対して、情報をまとめているファンも多くいます。

その他にもワンパンマンはアニメ化された事によりカットされているシーンが多くあります。イアイアンのセリフも多くがカットされてしまい、その点を悲しく思っているファンも多くいるのが真実です。

この方に本来メインでなかったキャラであるイアイアンですが、その人気の高さと男気の高さから本誌でもメイン級の扱いを受けるようになった事は事実です。しかし、それでも師匠であるアトミック侍の足元にも及ばないという事で兄弟弟子と共に登場するのが多いです。

Thumbワンパンマンの原作者・ONEとは?アニメ・漫画版との違いを調査! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イアイアンについてまとめ

ワンパンマンに登場する侍・イアイアンについてまとめてみましたがいかがだったでしょうか。漫画でも重要なキャラとして成長したイアイアンですが、作中で発せられた名言などがアニメでも活かされているのがファンとしてはとても嬉しいものです。また、アニメでは人気上昇中の声優が声を担当している事もあり、注目度も高い存在となっています。

ワンパンマン第二期も2020年に放送が決定している事から、これからもアニメで注目されるキャラであるのは明白となっています。そういった点を知っていながらアニメでのイアイアンを見てみるとまた違った面白さを感じる事ができるはずです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ