盾の勇者の成り上がりは面白い?アニメのあらすじ・見どころや感想を紹介

盾の勇者の成り上がりの面白い魅力とあらすじをネタバレで紹介!盾の勇者として異世界に召喚された主人公の物語が描かれている盾の勇者の成り上がり。そんな盾の勇者の成り上がりの作品概要・あらすじや、面白い魅力をネタバレしながらまとめていきます。また盾の勇者の成り上がりのアニメがつまらない・ひどいと言われている理由や、アニメに関する視聴者の感想・評価を一覧で紹介していきます。

盾の勇者の成り上がりは面白い?アニメのあらすじ・見どころや感想を紹介のイメージ

目次

  1. 盾の勇者の成り上がりとは?アニメあらすじを紹介
  2. 盾の勇者の成り上がりのアニメの面白い魅力や見どころ
  3. 盾の勇者の成り上がりのアニメがつまらない・ひどいと言われる理由
  4. 盾の勇者の成り上がりのアニメ2期と3期の放送日はいつ?
  5. 盾の勇者の成り上がりのアニメ声優一覧
  6. 盾の勇者の成り上がりのアニメ主題歌
  7. 盾の勇者の成り上がりに関する感想や評価
  8. 盾の勇者の成り上がりの面白い魅力まとめ

盾の勇者の成り上がりとは?アニメあらすじを紹介

盾の勇者の成り上がりの概要

面白い・ひどいと言われている理由やあらすじを知る前に、まずは「盾の勇者の成り上がり」の基本情報を紹介していきます。盾の勇者の成り上がりは2012年から「小説家になろう」で連載されている小説が原作で、2014年から漫画の連載がスタートしています。原作者はライトノベル作家の「アネコユサギ」で、番外編に当たる様々なスピンオフ作品も発売されています。

盾の勇者の成り上がりのアニメあらすじ

盾の勇者の成り上がりの主人公は岩谷尚文です。岩谷尚文は現実世界で大学生をしていましたが、図書館で不思議な本を手に取った時に異世界に召喚されています。岩谷尚文は四勇者の1人である「盾の勇者」として異世界に召喚されましたが、外れである盾の勇者だった事で酷い扱いを受けてしまいます。そのため岩谷尚文はパーティーを組まずに1人で旅に出る事を決めています。

TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』シーズン2

盾の勇者の成り上がりのアニメの面白い魅力や見どころ

ここからはアニメ「盾の勇者の成り上がり」の面白い魅力とあらすじをネタバレしながら紹介していきます。盾の勇者の成り上がりは累計発行部数780万部を突破している人気作品のため、アニメも面白いという感想・評価が挙がっているようです。簡単なあらすじもネタバレしながらまとめていきます。

面白い魅力①異世界を舞台にしたダークファンタジー

近年では「異世界転生系のアニメ」が量産されていますが、「盾の勇者の成り上がり」では他の作品とは違う独特なストーリーが描かれています。主人公・岩谷尚文は盾の勇者として召喚されていますが、盾の勇者は何故か嫌われているため、誰も信頼出来ないマイナスの所からスタートしています。また岩谷尚文は自分を迫害した人間に復讐しているため、そのような独特なストーリーが面白いと言われています。

異世界転生系の作品は「最強の主人公が敵を圧倒するストーリー・設定」が多いですが、盾の勇者の成り上がりの岩谷尚文は盾の勇者になった事で攻撃を封じられています。そのため岩谷尚文は防御に徹しており、ラフタリア・フィーロという仲間が攻撃を担当しています。物語序盤の岩谷尚文は人間不信に陥っていましたが、盾の勇者の成り上がりは「岩谷尚文が仲間を信じるストーリー」のようです。

面白い魅力②テンポの良いストーリー

アニメ「盾の勇者の成り上がり」は全25話で構成されていますが、ストーリーのテンポが良いため、見ていて飽きない面白さがあると言われています。物語序盤はクズなキャラクターに嫌悪感を抱く描写が多いため、テンポの良いストーリーに救われた視聴者も多いようです。またキャラクターの声を演じた声優の演技力が高いという感想・評価も挙がっているようです。

面白い魅力③魅力的なキャラ

岩谷尚文は孤独な旅を続けていましたが、物語途中にラフタリア・フィーロという仲間と出会っています。この2人が岩谷尚文が再び誰かを信じるきっかけになっており、岩谷尚文とラフタリアの恋愛模様にも注目が集まっています。また「盾の勇者の成り上がり」はキャラクターの善悪が激しい作品のため、岩谷尚文と仲間の人気が上がる事は必然のようです。

アニメ「盾の勇者の成り上がり」には「四聖勇者」が登場していますが、岩谷尚文以外の勇者はワガママ・馬鹿・身勝手な性格をしています。そのため他の勇者に苛立ちを感じてしまいますが、岩谷尚文の誤解が解かれた所から関係性が変化していきます。そんな岩谷尚文以外の勇者の成長も面白いと言われているようです。

面白い魅力④尚文とラフタリアの関係

奴隷時代のラフタリアは拷問を受けており、親友が死んだ事がトラウマになっていました。そのため奴隷商に売られた当初はビクビクしていましたが、岩谷尚文の優しさに触れて心を開いており、自然と岩谷尚文に対して恋心を抱いていきます。盾の勇者の成り上がりは激しいバトルがメインの作品ですが、ラフタリアと岩谷尚文の関係も面白いと言われているようです。

面白い魅力⑤尚文の成り上がり

盾の勇者として召喚された岩谷尚文は攻撃手段を持っていないため、当初は外れの勇者として扱われていました。ですが物語途中に仲間になったラフタリア・フィーロは最強クラスの強さを誇っているため、実質的には岩谷尚文のパーティーが勇者の中で最強になっています。そんな岩谷尚文の成り上がりの物語が面白いという声が挙がっているようです。

異世界転生系の作品は主人公が無双する事が多いですが、盾の勇者の成り上がりは敵キャラクターがとても強いです。作中では岩谷尚文のパーティーが負けそうになる事があるため、そんなハラハラする展開も面白いと言われているようです。また敵キャラクターが味方になるという王道展開も人気のようです。

面白い魅力⑥作画がキレイ

アニメ「盾の勇者の成り上がり」は「作画が綺麗」という感想・評価が挙がっているようです。キャラクターたちは様々な武器を使用していますが、この武器に艶感があってとても綺麗という声が挙がっているようです。また主人公・岩谷尚文は盾に素材を吸収させる事が出来ますが、吸収のエフェクトも綺麗と言われているようです。

近年のアニメは「作画の美しさ」も人気を決める要因の1つになっています。また「制作費が少ないアニメ」は作画が安定しませんが、盾の勇者の成り上がりは制作会社がとても力を入れている事が分かります。アニメ1期は「キネマシトラス」が制作を担当していますが、アニメ2期からは「DR MOVIE」との共同制作になっているため、作画のクオリティが更に上がる可能性もあります。

Thumb盾の勇者の成り上がりのアニメ最終回のあらすじと感想!尚文とグラスの戦いの決着は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりのアニメがつまらない・ひどいと言われる理由

面白いと言われている理由やあらすじを知った後は、アニメ「盾の勇者の成り上がり」がひどいと言われている理由を紹介していきます。全体的に面白いという感想・評価が多い「盾の勇者の成り上がり」ですが、ひどいという声を挙げている視聴者もいるようです。

理由①主人公に対する迫害がひどい

アニメ「盾の勇者の成り上がり」の視聴者からは「主人公・岩谷尚文に対する扱いがひどい」という声が挙がっているようです。岩谷尚文は望まないまま異世界に召喚されていますが、攻撃手段を持たない盾の勇者という「外れの勇者」だった事で雑に扱われています。また他の3人は高待遇を受けているため、岩谷尚文に対する扱いがひどいという声が挙がっているようです。

岩谷尚文を異世界に召喚したのは「国家メルロマルク」の王である「オルトクレイ=メルロマルク32世」です。このオルトクレイが盾の勇者である岩谷尚文を異常なまでに嫌悪しており、酷い仕打ちを受けていた岩谷尚文は人間不信に陥っています。このような展開に嫌悪感を抱いた視聴者も多いようです。

理由②マインのキャラ

アニメ「盾の勇者の成り上がり」の視聴者からは「マインのキャラクター設定がひどい」という声が挙がっているようです。マインはメルロマルクの王女で、物語序盤に岩谷尚文の仲間になっています。そのため岩谷尚文の理解者だと思われていましたが、すぐに全財産と装備を奪い、岩谷尚文に乱暴されたという嘘を付いています。そんなマインの悪女っぷりに嫌悪感を抱いた視聴者が多いようです。

マインとオルトクレイは岩谷尚文の旅を邪魔しているため、2人に嫌悪感を抱いた視聴者が多いようです。また岩谷尚文以外の勇者はワガママで頭が悪いキャラクターばかりのため、そんなキャラクターを不快に感じた視聴者も多いようです。常識人で一番の権力を持つ女王が国に戻った時にマインとオルトクレイは断罪されているため、「盾の勇者の成り上がり」は物語が進む事で分かる面白さがあるようです。

理由③なろう小説

アニメ「盾の勇者の成り上がり」は「小説家になろう」の小説が原作のため、「アマチュアが描いた物語をアニメ化する事」を良く思っていない視聴者がいるようです。小説好きな方は「小説家になろう」の文章を稚拙に感じているようで、それがアニメ化される事に嫌悪感を抱いているようです。

嫉妬心・妬みから「小説家になろうのアニメはひどい」という声が挙がっていますが、「小説家になろうの小説が原作のアニメ」「異世界転生系のアニメ」が多すぎるのは事実です。また全ての作品を丁寧に制作している訳ではないため、それが「小説家になろうの小説のアニメはつまらない・ひどい」という声に繋がっているようです。

Thumb盾の勇者の成り上がりのアニメ2期と3期はいつ?1期のあらすじと感想もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりのアニメ2期と3期の放送日はいつ?

面白い・ひどいと言われている理由やあらすじを知った後は、「盾の勇者の成り上がり」のアニメ2期が放送される時期を紹介していきます。また「盾の勇者の成り上がり」のアニメ3期以降が制作・放送される可能性を考察していきます。

盾の勇者の成り上がりのアニメ2期の放送日はいつから?

盾の勇者の成り上がりのアニメ2期は2022年4月から放送予定です。元々は2021年10月から放送される予定でしたが、同年に延期がアナウンスされています。盾の勇者の成り上がりのアニメ1期では原作小説の5巻まで使用されているため、アニメ2期は原作小説の6巻のストーリーから描かれる可能性が高いです。

盾の勇者の成り上がりのアニメ3期の放送日はいつから?

盾の勇者の成り上がりはアニメ3期の制作も発表されているため、アニメ2期からあまり期間が空かずに放送される事が予想出来ます。また2021年11月時点で原作小説は22巻が発売されており、原作ストックは十分にある状況のため、すぐにアニメ4期以降の制作が発表される可能性もあります。

盾の勇者の成り上がりの円盤売上は約2000枚ほどのため、円盤売上だけを見ると人気アニメとは言えないようです。ですが2019年にアニメ1期が放送されてすぐにアニメ2期以降の制作・放送が決定しているため、動画配信サービスで高い人気を誇っている事が分かります。また「異世界かるてっと」に参加しているため、「KADOKAWA」を代表する作品になっているようです。

Thumbアニメ盾の勇者の成り上がりの評価・感想をネタバレ!あらすじや見どころは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりのアニメ声優一覧

面白い・ひどいと言われている理由やあらすじを知った後は、アニメ「盾の勇者の成り上がり」でキャラクターの声を演じている声優を紹介していきます。盾の勇者の成り上がりは人気作品のため、アニメでは人気声優がキャラクターの声を演じているようです。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。

岩谷尚文役/石川界人

アニメ「盾の勇者の成り上がり」で岩谷尚文の声を演じたのは声優の石川界人です。石川界人は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。高校生時代から声優を目指していましたが、その時には両親に反対されていたようで、学費を出さない事を条件に養成所に入所したようです。学生時代に見ていた深夜アニメが声優になったきっかけで、2014年と2020年の声優アワードで賞を受賞しています。

石川界人はこれまでに「東京レイヴンズ」「終わりのセラフ」「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」などの作品でもキャラクターの声を演じています。盾の勇者の成り上がりの岩谷尚文は本作の主人公で、異世界に召喚される前は20歳の大学生でした。回復と援護の魔法適正を持っており、仲間の能力を上昇させる「オーラ」を使用する事が出来ます。

ラフタリア役/瀬戸麻沙美

アニメ「盾の勇者の成り上がり」でラフタリアの声を演じたのは声優の瀬戸麻沙美です。瀬戸麻沙美は埼玉県出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。中学生時代に見ていたアニメが声優になったきっかけで、高校在学中に受けたオーディションに合格してデビューしています。プライベートではお酒好きのようで、先輩の水樹奈々と仲が良いようです。

瀬戸麻沙美はこれまでに「呪術廻戦」「トロピカル〜ジュ!プリキュア」「デス・パレード」「革命機ヴァルヴレイヴ」などの作品でもキャラクターの声を演じています。盾の勇者の成り上がりのラフタリアは本作のヒロインで、タヌキ系亜人の少女です。岩谷尚文が奴隷商から購入した当初はトラウマを抱えていましたが、岩谷尚文の優しさに触れて心を開いています。

フィーロ役/日高里菜

アニメ「盾の勇者の成り上がり」でフィーロの声を演じたのは声優の日高里菜です。日高里菜は千葉県出身で、2008年から声優活動を行っている人物です。幼少期に見ていた「天才てれびくん」が芸能界に興味を抱いたきっかけで、これまでに「とある魔術の禁書目録」「ブラック・ブレット」などの作品にも出演しています。盾の勇者の成り上がりのフィーロは岩谷尚文の仲間で、奴隷商が売っていた卵から孵化しています。

天木錬役/松岡禎丞

アニメ「盾の勇者の成り上がり」で天木錬の声を演じたのは声優の松岡禎丞です。松岡禎丞は北海道出身で、2009年から声優活動を行っている人物です。アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」が声優に興味を抱いたきっかけで、これまでに「ソードアート・オンライン」「鬼滅の刃」「五等分の花嫁」などの作品にも出演しています。盾の勇者の成り上がりの天木錬は「剣の勇者」で、コミュニケーションを苦手にしています。

北村元康役/高橋信

アニメ「盾の勇者の成り上がり」で北村元康の声を演じたのは声優の高橋信です。高橋信は神奈川県出身で、これまでに「ソードアート・オンライン」「ゴブリンスレイヤー」「まじもじるるも」などの作品でもキャラクターの声を演じています。盾の勇者の成り上がりの北村元康は「槍の勇者」で、現実世界で女性に刺された後に異世界に召喚されています。

Thumb【盾の勇者の成り上がり】主人公の岩谷尚文を紹介!伝説の武器・盾の能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりのアニメ主題歌

面白い・ひどいと言われている理由やあらすじを知った後は、アニメ「盾の勇者の成り上がり」の主題歌を紹介していきます。主題歌を歌っているアーティストのプロフィールをまとめていきます。

盾の勇者の成り上がりのアニメOP主題歌

アニメ「盾の勇者の成り上がり」のOP主題歌は「MADKID」の「RISE」です。MADKIDは2014年から活動しているグループで、「ダンス&ボーカルユニット」として活動しているようです。アニメ「盾の勇者の成り上がり」の2クールOPでは「FAITH」という楽曲が使用されています。

盾の勇者の成り上がりのアニメED主題歌

アニメ「盾の勇者の成り上がり」のED主題歌は「藤川千愛」の「きみの名前」です。藤川千愛は岡山県出身で、2015年から活動している歌手です。元々はアイドルグループのメンバーでデビューしており、2018年からソロ歌手の活動を開始しています。これまでに「無能なナナ」「にぶんのいち夫婦」などの作品でも主題歌を歌っているようです。

アニメ「盾の勇者の成り上がり」の4話では、ラフタリアの声を担当している瀬戸麻沙美の挿入歌が使用されています。瀬戸麻沙美は高い歌唱力を持つ声優のため、歌唱力が視聴者の間で話題になっているようです。また15話・21話でも別の歌手の挿入歌が使用されています。

Thumb盾の勇者の成り上がりのメルティとフィーロの関係は?web版とアニメ版の違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりに関する感想や評価

面白い・ひどいと言われている理由やあらすじを知った後は、「盾の勇者の成り上がり」に関する感想・評価を一覧で紹介していきます。盾の勇者の成り上がりはファンが多い作品のため、ファンから様々な感想・評価が挙がっているようです。本記事で紹介したストーリー・作画に関する感想などもまとめていきます。

感想・評価:盾の勇者の成り上がりは面白い!

ひどいという批判的な感想・評価が挙がっている「盾の勇者の成り上がり」ですが、全体的には面白いという感想・評価の方が多いようです。また「盾の勇者の成り上がり」では主人公が人間不信に陥るほどの仕打ちを受けているため、ストーリーが独特で面白いという感想・評価も挙がっているようです。

物語序盤には主人公・岩谷尚文が酷い仕打ちを受けているため、「盾の勇者の成り上がり」は人間の気持ち悪さがある作品です。そのため序盤のストーリーがひどいと感じている視聴者が多いようですが、それを乗り越えたら面白くなるという感想・評価が挙がっているようです。

感想・評価:作画が綺麗!

アニメ「盾の勇者の成り上がり」は「作画が綺麗」「作画が安定している」という感想・評価が挙がっているようです。制作費が少ない場合には作画が崩れる事があるため、「盾の勇者の成り上がり」のアニメは制作会社が力を入れている事が分かるという感想・評価も挙がっているようです。

アニメ「盾の勇者の成り上がり」には容姿端麗なキャラクター・美少女キャラクターが登場しているため、キャラクターが可愛いという感想が挙がっているようです。また最悪な所からスタートして成り上がっていく主人公・岩谷尚文がかっこいいという感想も挙がっているようです。

感想・評価:アニメ2期が楽しみ!

盾の勇者の成り上がりはアニメ2期の放送が決定しているため、「アニメ2期が楽しみ」という感想が挙がっているようです。また「盾の勇者の成り上がり」のキャラクターが登場する「異世界かるてっと」の映画化も決定しているため、そちらの作品を楽しみにしているファンも多いようです。

Thumb盾の勇者の成り上がりのフィーロは可愛い鳥の精霊!荷台を引くのが好き?魅力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりの面白い魅力まとめ

本記事ではアニメ「盾の勇者の成り上がり」が面白い・ひどいと言われている理由やあらすじを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?盾の勇者の成り上がりは人気作品のため、アニメ2期に注目しているファンが多いようです。そんな「盾の勇者の成り上がり」を見た事がない方も、本記事の感想・評価を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ