盾の勇者の成り上がりのアニメ2期と3期はいつ?1期のあらすじと感想もネタバレ

攻撃できない“盾の勇者”を主人公とした、ライトノベル原作の異世界転生アニメ『盾の勇者の成り上がり』。今回はアニメ『盾の勇者の成り上がり』1期のあらすじと感想、さらに出演声優や見所について紹介していきます!そして制作が決定となった『盾の勇者の成り上がり』2期と3期がいつから放送されるのか、気になる放送日に関する情報などもお届けしていきます。個性的なキャラクターで溢れた『盾の勇者の成り上がり』、2期と3期はいつから放送されるのでしょうか?

盾の勇者の成り上がりのアニメ2期と3期はいつ?1期のあらすじと感想もネタバレのイメージ

目次

  1. 盾の勇者の成り上がりとは?
  2. 盾の勇者の成り上がりのアニメ2期と3期はいつから?
  3. 盾の勇者の成り上がりのアニメ1期のあらすじ
  4. 盾の勇者の成り上がりのアニメ1期のキャラと声優
  5. 盾の勇者の成り上がりのアニメ1期の見所
  6. 盾の勇者の成り上がりのアニメに関する感想や評価
  7. 盾の勇者の成り上がりのアニメ2期と3期がいつからなのかまとめ

盾の勇者の成り上がりとは?

攻撃ができず人気がない“盾”に着目し、大きな注目を集めたアニメ『盾の勇者の成り上がり』。今回はアニメ『盾の勇者の成り上がり』1期の感想やあらすじ、さらに制作が決定した2期・3期がいつから放送されるのか放送日を紹介していきます!ファンから期待の声が寄せられる、アニメ2期・3期はいつから放送されるのでしょうか?それではまずはじめに、『盾の勇者の成り上がり』の原作情報とアニメの概要を紹介していきます。

盾の勇者の成り上がりの原作情報

『盾の勇者の成り上がり』は小説投稿サイト「小説家になろう」で2012年から連載されている著者・アネコユサギ、イラスト・弥南せいらによる日本のライトノベル作品です。2013年からMFブックスで書籍化され、2019年6月の時点で累計発行部数780万部を突破している大人気作品となっているようです。大学生の岩谷尚文が“盾の勇者”として異世界に転生される、人気の異世界ファンタジーライトノベルとなっているようです。

原作の人気を受けて2014年3月からは、『コミックフラッパー』で藍屋球による漫画化となった『盾の勇者の成り上がり』。また同年4月からは「小説になろう」で外伝作品にあたる『槍の勇者のやり直し』が連載開始となり、こちらの作品も2017年12月に書籍化となったようです。また『槍の勇者のやり直し』のコミカライズ化も同年7月に決定し、8月から『ニコニコ静画』と『ComicWalker』でにぃとにより連載されているようです。

盾の勇者の成り上がりのアニメの概要

2017年7月1日に開催された「Anime Expo 2017」でアニメ化が発表され、2019年1月~6月にかけてTOKYO MX・AT-Xなどで2クール放送されたアニメ『盾の勇者の成り上がり』。キネマシトラス制作、阿保孝雄監督により全25話構成のアニメ第1期が製作されました。『盾の勇者の成り上がり』第1期の人気を受けて放送後第2期・第3期の製作も発表され、ファンからは多くの喜びの声が寄せられたようです。

【スタッフ】

  • 監督:阿保孝雄
  • シリーズ構成:小柳啓伍
  • キャラクターデザイン・総作画監督:諏訪真弘
  • 音楽制作:日本コロムビア、IRMA LA DOUCE
  • プロデューサー:田村淳一郎、立崎孝史、黒須信彦、岸田直樹、中東豊和、中島保裕、德村憲一、谷口博康、尾形光広、柏木豊、中田翔
  • アニメーションプロデューサー :小笠原宗紀
  • 放送日:2019年1月~6月
  • アニメーション制作:キネマシトラス
  • 製作:盾の勇者の製作委員会

Thumbアニメ盾の勇者の成り上がりの評価・感想をネタバレ!あらすじや見どころは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりのアニメ2期と3期はいつから?

ここまで人気ライトノベル作品『盾の勇者の成り上がり』の作品情報と、アニメの概要について紹介していきました!これまでにない斬新な設定とストーリーが人気を博し、様々なメディア展開がされている人気作品のようです。それではここからアニメ『盾の勇者の成り上がり』の2期・3期がいつから放送されるのか、気になる放送日について迫っていきます!製作発表のあった2期・3期は、いつから放送されるのでしょうか?

アニメ2期と3期の制作が決定

ライトノベル・漫画も多くのファンから支持され、さらにファン待望のアニメ第1期が2019年に放送された『盾の勇者の成り上がり』。2019年1月~6月まで2クール放送された第1期が終わりを迎え、2019年9月2日には『盾の勇者の成り上がり』のアニメ2期・3期の製作が正式に発表されて多くのファンを驚かせたようです。その発表を受けてアニメ2期・3期の放送日がいつから開始となるのか、早くも予想が飛び交っているようです。

アニメ2期と3期の放送日は未定?いつから?

2019年9月にアニメ2期・3期の製作が、正式に発表された『盾の勇者の成り上がり』。ではアニメ2期と3期の放送日は、いつからだと言われているのでしょうか?今回アニメ『盾の勇者の成り上がり』2期・3期の放送日を調査したところ、まだ2期の放送日は正式に発表されていないという事が分かりました。しかしファンによる放送日の考察によると、“2020年春以降”になる可能性が高いと推測する声が多いようです。

アニメ2期・3期の製作発表から放送日まで、約1年以上の期間が開くと推測されている『盾の勇者の成り上がり』。その理由として同じくライトノベル作品でアニメ化となった『転生したらスライムだった件』もアニメ1期放送後、すぐに2期の製作発表がされたものの放送日は約1年後だったといいます。そのことからアニメ2期の放送日は『2020年春以降』と推測され、3期は分割で2クールになる可能性もあると言われているようです。

アニメ2期と3期の内容は原作何巻から?

放送日は2020年春以降になると予想されている、アニメ『盾の勇者の成り上がり』の2期と3期。ではアニメ2期・3期の内容は、原作『盾の勇者の成り上がり』の何巻あたりになると推測されているのでしょうか?まず2期の内容については書籍版「6巻~7巻」漫画「11巻~13巻」WEB版「108話~130話」にあたる“霊亀編”と、書籍版「8巻~9巻」にあたる“異世界の勇者キョウ編”が放送されると予想されているようです。

Thumb【盾の勇者の成り上がり】主人公の岩谷尚文を紹介!伝説の武器・盾の能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりのアニメ1期のあらすじ

ここまで次作品の製作が決定したアニメ『盾の勇者の成り上がり』の、2期・3期の放送日について紹介していきました!2期・3期の放送日は未だ正式には発表されていないようですが、放送日は『2020年春以降』だと予想されているようです。それではここから、アニメ『盾の勇者の成り上がり』1期のあらすじを紹介していきます。最終回のあらすじも紹介していきますので、ネタバレのあらすじを見たくない方はご注意下さい。

盾の勇者の成り上がりのアニメ1期1話のあらすじ

それではまずはじめに、『盾の勇者の成り上がり』のアニメ1期1話のあらすじを紹介していきます。2期・3期の放送前に『盾の勇者の成り上がり』を見ようか迷っているという方も、ぜひあらすじを参考にしてみてはいかがでしょうか?

あらすじ①異世界召喚

ある日オタクな大学生・岩谷尚文は図書館でラノベを物色していると、『四聖武器書』と書かれた一冊の本が頭に落ちてきたのでした。一方とある終末の予言がされた異世界では、災いから逃れようと四人の勇者を異世界から呼ぼうとしていました。その4人の勇者とは剣・槍・弓、そして盾の武器を持つ勇者の事。「盾って武器っていうか防具だろ」と思った尚文が白紙のページに辿り着くと、光に包まれて意識を失ってしまったのでした。

あらすじ②旅に出る勇者たち

「勇者様、この世界をお救いください」という声で目覚めた尚文は、腕には盾がはめられた姿で異世界にいたのでした。国家メルロマルクに召喚されたのは盾の勇者となった尚文の他に、剣の勇者・天木錬、槍の勇者・北村元康、弓の勇者・川澄樹。国王から次元の亀裂から湧き出す、大量の魔物から世界を守るように命じられた尚文たち。まず各々の武器を鍛えるために、4人の勇者たちはパートナーを連れて旅立つことになりました。

あらすじ③ラフタリアとの出会い

しかし攻撃が出来ない事を理由に、全く人気がない盾の勇者・尚文。女従者マイン・ソフィアのみをお供に連れて旅立つことになった尚文ですが、彼女に全財産を盗まれ冤罪をかけられる事態に。勇者としての名声や信用を失い、この異世界に絶望した尚文。1人で旅に出る決意を固めた尚文は、ある奴隷商と出会いました。檻に入れられた奴隷を見た尚文は、部屋の一番奥の檻にいた亜人の少女・ラフタリアと出会ったのでした。

盾の勇者の成り上がりのアニメ1期最終回のあらすじ

ここまでアニメ『盾の勇者の成り上がり』1期の、1話のあらすじを紹介していきました!少女ラフタリアを攻撃役のパーティとして迎え、2人で旅を始める盾の勇者・尚文。それではここから、『盾の勇者の成り上がり』1期最終回のあらすじを紹介していきます。最終回で尚文たちは、どのような展開を迎えるのでしょうか?

最終回のあらすじ①グラスとの戦い

勇者と対立する存在であるグラスと戦う尚文は、SPを吸い取る盾を装備し一騎打ちの状態に持ち込みました。体力を吸収されるも薬で回復し、最後の一撃をしかけたグラス。盾を切り替えた尚文はラフタリアたち仲間を救うため、自分を犠牲にする覚悟で攻撃を受けました。そんな中ルコルの実が詰まった樽が女王の指示により投下され、グラスは酔っ払い戦闘不能状態に。波も無事終わり、3人は元の世界へ戻ったのでした。

最終回のあらすじ②新しい仲間

グラスとの決戦も終わり、尚文たちはカルミラ島でゆっくりと過ごしていました。波も終わったことで一呼吸つける状態でしたが、尚文は別の世界の事やグラスの事が気になり心穏やかではありませんでした。そんな中道を歩いていた尚文たちの前に、海から救いあげられたリーシアが現れたのでした。リーシアは元々弓の勇者・川澄樹の仲間でしたが追放されたとの事で、新たに尚文たちの仲間として迎え入れられたのでした。

Thumb盾の勇者の成り上がりの亜人種・ラフタリアの正体と魅力は?レベルに応じて成長? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりのアニメ1期のキャラと声優

ここまでアニメ『盾の勇者の成り上がり』1期の、1話と最終回のあらすじを紹介していきました!『盾の勇者』として活躍する尚文や、多くの魅力的なキャラクターが登場することでも人気を博しているようです。それではここからアニメ『盾の勇者の成り上がり』の1期に登場したキャラクターと、担当声優を紹介していきます。個性豊かなキャラクターたちは、どのような声優たちが演じているのでしょうか?

キャラと声優①岩谷尚文/石川界人

オタク趣味のある大学生で、盾の勇者として異世界に転生される主人公・岩谷尚文。アニメ『盾の勇者の成り上がり』で岩谷尚文役を担当している声優は、『ワンパンマン』のジェノス役や『ハイキュー!!』の影山飛雄役としても知られる石川界人です。マインに裏切られたことで味覚をなくすほど人間不信に陥ってしまう岩谷尚文ですが、少女ラフタリアとの出会いや数々の戦いにより勇者として成長していく姿が描かれているようです。

キャラと声優②ラフタリア/瀬戸麻沙美

背中まであるロングヘアと紅茶色の瞳が特徴的で、刀の勇者として活躍する美少女ヒロインのラフタリア。アニメ『盾の勇者の成り上がり』でラフタリアの声を担当する声優は、『ちはやふる』の綾瀬千早役や『荒野のコトブキ飛行隊』のレオナ役を務める声優・瀬戸麻沙美です。メルロマルクの波により両親を失ったことで奴隷になったラフタリアですが、尚文に購入されてから共に旅をするパートナーとなったのでした。

キャラと声優③フィーロ/日高里菜

雪のように白い肌と透き通った碧い瞳を持ち、卵から孵化した鳥型をした魔物のフィーロ。アニメ『盾の勇者の成り上がり』でフィーロの声を担当した声優は、『アクセル・ワールド』の上月由仁子役や『ソードアート・オンライン』のシリカ役として知られる日高里菜です。艶やかな金髪で天使のような少女に変身することもできるフィーロは、自身を育てた尚文の事を「ごしゅじんさま」と呼ぶところも可愛いと言われているようです。

キャラと声優④メルティ=メルロマルク/内田真礼

青髪ツインテールが特徴的な、メルロマルク第二王女であるメルティ=メルロマルク。アニメ版でメルティ=メルロマルクの声を担当した声優は第8回声優アワードで新人女優賞を獲得したり、『中二病でも恋がしたい!』の小鳥遊六花役など数々の主要キャラを務める内田真礼です。メルティ=メルロマルクは友達を大切にする思いやりのある優しい性格で、王族としての責任感があるしっかりものなキャラクターのようです。

キャラと声優⑤北村元康/高橋信

四聖の中では最年長の21歳の大学生で、浮気をしたことにより刺されて異世界へ召喚された北村元康。アニメ『盾の勇者の成り上がり』で北村元康役を担当する声優は、『まじもじるるも』柴木耕太役や『消滅都市』コウタ 役を務める高橋信です。尚文とは異なる日本から召喚されて、ゲームの世界に来たと思っている元康。猪突猛進な性格をしていて、ナンパをしては女性の仲間を増やしているというキャラクターのようです。

キャラと声優⑥天木錬/松岡禎丞

クールな印象を受ける16歳の黒髪の少年で、四聖勇者の一人・剣の勇者として登場する天木錬。アニメ『盾の勇者の成り上がり』で天木錬を担当した声優は、『食戟のソーマ』の幸平創真役や『ソードアート・オンライン』のキリト役など数々の主要キャラを担当する松岡禎丞です。VRMMOが存在する日本で幼馴染を助けようとして脇腹を刺され、そのタイミングで異世界に召喚された為死んでゲームの世界に来たと思っているキャラです。

キャラと声優⑦川澄樹/山谷祥生

育ちの良さそうな風貌をした17歳高校生の巻き毛の少年・川澄樹は、四聖勇者の一人・弓の勇者として登場します。アニメ版で川澄樹の声を担当した声優は、『一週間フレンズ。』の長谷祐樹役や『アイドルマスター SideM』の蒼井享介役を務めた山谷祥生です。異能力のある日本から召喚された川澄樹は、高精度の狙撃を可能とする命中の能力者。ダンプカーに撥ねられた所を召喚され、ゲームの世界に来たと思っているようです。

Thumb【盾の勇者の成り上がり】漆黒の異邦者グラスの正体ネタバレ!強さや仲間を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりのアニメ1期の見所

ここまで『盾の勇者の成り上がり』のアニメ1期に登場した、キャラクターと声優を紹介していきました!『盾の勇者の成り上がり』には人気声優が多く起用されていて、2期・3期に起用される声優も注目されているようです。それではここからアニメ『盾の勇者の成り上がり』の、1期の見所を紹介していきます。キャラクター性やストーリーなど、『盾の勇者の成り上がり』はどのような見所が詰まっているのでしょうか?

アニメ1期の見所①ラフタリアの献身的な姿

「面白い」という感想や「“盾”っていう所が斬新」という感想など、その独自のユーモアで斬新な設定が大きな話題を呼んだアニメ『盾の勇者の成り上がり』。その見所としてラフタリアの献身的な姿が魅力的で、心を打たれたという感想が多かったといいます。尚文にとっての剣であり続ける気持ちや、何があっても盾の勇者である尚文を信じ続けるという真っすぐなラフタリアに魅了されたという方が多いようです。

アニメ1期の見所②防御のみ

アニメ『盾の勇者の成り上がり』第1期の2つ目の見所は、主人公の岩谷尚文が勇者でありながら盾だけを装備していて攻撃に特化していないという設定です。これまで勇者といえば最強の武器を持ち、攻撃に特化したキャラクターが圧倒的に多いといいます。しかし主人公の勇者が盾だけを装備しているという発想が新しく、武器として活躍するラフタリアとの「共依存」した関係性が美しいと言われているようです。

アニメ1期の見所③逆転劇

アニメ『盾の勇者の成り上がり』1期の見所の3つ目は、終始ハラハラさせる要素がストーリーに詰め込まれていて飽きないという点のようです。また序盤は嫌われていた盾の勇者が、後半にかけて活躍していき最後はハッピーエンドを迎えるという展開は王道でありながらも見ていて気持ちが良いという感想が多いようです。小さい山場を主人公と共に乗り越えていくような、共感しながら見れるところも面白いと評されているようです。

Thumb盾の勇者の成り上がりがアニメ化決定!放送日や声優・キャラクターまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりのアニメに関する感想や評価

感想①異世界ものの中でもトップクラスに面白いアニメ!

ライトノベルのジャンルとしても人気が高く、近年多々アニメ化となっている異世界系の作品。そのアニメ化された異世界作品の中でも『盾の勇者の成り上がり』は、トップクラスに面白いという感想が寄せられていました。「主人公が盾しか装備しておらず攻撃できないという斬新な設定が良い」という感想や、「仲間たちと支え合う姿に泣いた」という感想もあり高く評価されているようです。

感想②『盾の勇者の成り上がり』は一度見たら止まらなくなるアニメ!

山あり谷ありな展開が続き、サクサク進んでいくため見ていて飽きないという感想も多い『盾の勇者の成り上がり』。一度見ると続きが気になって止まらなくなるという中毒性もあるようで、『興味本位でみたら止まらなくなった』という感想や『いつのまにか最終回まで一気見してしまった…』という感想が寄せられていました。

感想③『盾の勇者の成り上がり』の2期・3期が楽しみ!

アニメ1期が大好評のまま幕を下ろし、2019年9月には2期・3期の製作も決定となった『盾の勇者の成り上がり』。この発表には多くのファンから喜びの声が上がり、いつ頃放送されるのかファンの間でも放送日の予測がされているようです。そんな2期の発表について「『盾の勇者の成り上がり』の2期が楽しみすぎる!」という感想や、「放送まであと一年くらいかな?楽しみ過ぎて待てない」という感想が寄せられていました。

Thumb盾の勇者の成り上がりのメルティとフィーロの関係は?web版とアニメ版の違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりのアニメ2期と3期がいつからなのかまとめ

今回はアニメ『盾の勇者の成り上がり』1期が大好評で幕を下ろし、製作決定が発表された2期・3期がいつから放送されるかについて紹介していきました!2019年9月に2期・3期の製作決定が発表された『盾の勇者の成り上がり』ですが、放送日は約1年後にあたる2020年春以降になるのではないかと予想されているようです。

また今回は『盾の勇者の成り上がり』のアニメ1期のあらすじや見所、さらに登場キャラクターと声優情報も紹介していきました。主人公が盾のみを装備しているという設定が、斬新で面白いという感想も多いと言われているようです。今回の記事で『盾の勇者の成り上がり』が気になったという方は、2期・3期が放送される前にアニメ1期を視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ