盾の勇者の成り上がりのメルティとフィーロの関係は?web版とアニメ版の違いは?

盾の勇者の成り上がりに登場するメルロマルクの第2王女メルティ。第2王女メルティは主人公である盾の勇者尚文が連れている魔物フィロリアルのフィーロと非常の仲の良い友達であり、ある出来事によって主人公の盾の勇者尚文と行動を共にしました。本記事ではそんな盾の勇者の成り上がりに登場するメルティについてフィーロや主人公である盾の勇者尚文との関係をまとめました。また記事の後半ではメルティのアニメ版とweb版の違いもご紹介していきます。

盾の勇者の成り上がりのメルティとフィーロの関係は?web版とアニメ版の違いは? のイメージ

目次

  1. 盾の勇者の成り上がりのメルティとは?
  2. 盾の勇者の成り上がりのメルティとフィーロの関係
  3. 盾の勇者の成り上がりのメルティのweb版・アニメ版の違い
  4. 盾の勇者の成り上がりのメルティに関する2つのこと
  5. 盾の勇者の成り上がりのメルティに対する感想や評価は?
  6. 盾の勇者の成り上がりのメルティまとめ

盾の勇者の成り上がりのメルティとは?

盾の勇者の成り上がりの作品情報

大人気ライトノベル盾の勇者の成り上がりに登場するメルティは主人公である盾の勇者尚文が連れているフィーロの友達です。フィーロの友達であるメルティはメルロメルクのある事件で命を狙われてしまい、盾の勇者尚文と行動を共にしました。本記事ではそんな盾の勇者の成り上がりのメルティについてフィーロや尚文との関係やアニメ版とweb版の違いなどをご紹介します。ではまず初めに盾の勇者の成り上がりの概要をご紹介します。

盾の勇者の成り上がりの概要

盾の勇者の成り上がりとはWEB小説投稿サイト「小説家になろう」で2012年から連載されていた作品を大幅に修正して刊行されたアネコユサギによるライトノベル作品です。盾の勇者の成り上がりはタイトルの通り、酷い扱いを受けた主人公が這い上がる姿を描いた作品であり、2014年から漫画版も制作されています。また盾の勇者の成り上がりは2019年1月から6月までアニメ化され、2019年現在注目を集めている作品となっています。

盾の勇者の成り上がりのあらすじ

ある日大学生の岩谷尚文は異世界に盾の勇者として転生されます。またそれと同時に槍や弓、剣の勇者も転生されていました。しかし盾の勇者はその名の通り守ることしか出来ず、仲間に裏切られて全てを無くしてしまいます。尚文は全てを信じることが出来なくなり、奴隷を購入して「波」という世界滅亡級の災害に備えることにします。そして尚文は多数の苦悩を抱える絶望の中、盾の勇者として成り上がっていくことになるのでした。

メルティとは

盾の勇者の成り上がりに登場するメルティは尚文が盾の勇者として転生された世界にあるメルロマルク王国の第2王女です。第2王女ではあるものの、姉のマルティの素行の悪さからメルティは王位継承権第1位に位置しています。盾の勇者の成り上がりの物語で最初メルティと女王が不在で王がメルロマルクを支配していたのですが、メルロマルクは女王が支配する国であり、実質王位継承第1位のメルティ王女はかなりの権力を持ちます。

メルティの初登場回

メルティ王女は盾の勇者の成り上がりにおいて盾の勇者尚文が剣の勇者が討伐したドラゴンの腐敗を解決した後に初登場します。その時魔物フィロリアルであるフィーロが盾の勇者に野生のフィロリアルを狩るかどうか相談していたのですが、初めて喋るフィロリアルを見て歓喜したメルティは笑顔で盾の勇者尚文達と接触します。その時メルティはメルロマルクの第2王女であることを隠していました。

しかし盾の勇者尚文はメルティの高そうな服を身て身分が高い人物だと予見し、フィーロにフィロリアルを知っているメルティと遊ぶよう提案します。旅をするにあたって身分の高い者と知り合って悪いことはありません。おそらく盾の勇者尚文はこういったことを考え、フィーロにメルティと遊ばせたのではないでしょうか。

TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』

盾の勇者の成り上がりのメルティとフィーロの関係

メルティとフィーロは友達

幼い頃よりフィロリアルが好きなメルティ王女は盾の勇者が連れているフィーロとすぐに友達となります。するとフィーロは盾の勇者尚文に、護衛とはぐれたメルティを連れていくようお願いします。その後行動を共にしたメルティはフィーロとかけっこや宝具の見せあい、フィーロと一緒に寝たりなどし、フィーロとの時間を楽しみます。このシーンは普段王女という気高い地位にいるメルティの違う一面が見れる場面となりました。

遊ぶことを禁じられてしまう

無事メルロマルクに着いたメルティは盾の勇者と別行動をとります。一方盾の勇者尚文はフィーロを気に入っている槍の勇者に出会い、からかわれてしまいます。そこには第1王女のマインの姿もありました。すると王位継承権第1位のメルティが姿を現し、マインを威圧します。その後決闘の話は流れることになるのですが、尚文はメルティが第2王女であることを知ることになります。

盾の勇者尚文は転生されてから王族に嫌がらせを度々受けており、王族を嫌っていました。なので尚文はメルティのことを信じられなくなってしまいます。そしてメルティを信じることが出来ない尚文はメルティにフィーロと遊ぶことを禁止してしまいます。

再び盾の勇者に同行するメルティ

フィーロと遊ぶことを遊ぶことを禁じられたメルティですが、その後盾の勇者が三勇教の陰謀で第2王女暗殺容疑をかけられてしまいます。これはメルティを暗殺しようと考えたマイン王女の策謀でした。これに盾の勇者はメルティに共に行動するよう告げ、メルティは再び盾の勇者と行動を共にすることになりました。その途中メルティは他の勇者達と出会うことになり、尚文の旅は四聖勇者と協力して三勇教と戦うことになります。

メルティの旅の終わり

盾の勇者尚文と三勇教の戦いが終わった後、第2王女メルティは盾の勇者と同行できなくなります。メルティは王女としてすべき仕事があったのです。メルティは盾の勇者尚文と共に行動したことで、多くの事を学び、人間と亜人が共存できる国を目指すことにします。そしてメルティは盾の勇者が旅立つまでフィーロと共に毎日寝ることにし、メルティは盾の勇者尚文一行と離れることになりました。

Thumb盾の勇者の成り上がりのフィーロは可愛い鳥の精霊!荷台を引くのが好き?魅力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりのメルティのweb版・アニメ版の違い

盾の勇者たちとの出会い方

原作となったweb版盾の勇者の成り上がりとアニメ版盾の勇者の成り上がりは少し物語が違っています。web版盾の勇者の成り上がりではマルティは三回目の災害「波」以降に盾の勇者と出会い、命を狙われたことで共に行動することになります。一方アニメ版盾の勇者の成り上がりではフィーロを連れる盾の勇者と出会ったことで共に行動することになっており、アニメとweb版ではかなり物語に改変が加えられています。

アニメ版メルティは大人っぽい

web版盾の勇者の成り上がりのメルティは非常に幼い人物であり、大好きな父をバカにした尚文に謝罪してもらうために同行します。また父をバカにする尚文を嫌っており、度々揉めてしまいます。一方アニメ版盾の勇者の成り上がりのメルティは大人な雰囲気を纏う立派な王女であり、web版とは違って尚文を嫌っていません。おそらく盾の勇者の成り上がりファンはアニメ版メルティの方が好きなのではないでしょうか。

Thumb盾の勇者の成り上がりの亜人種・ラフタリアの正体と魅力は?レベルに応じて成長? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりのメルティに関する2つのこと

旅で学んだこと

第2王女メルティは盾の勇者尚文達と同行する中で、亜人が奴隷として虐待を受け生活している惨状を目のあたりにします。王女であるメルティはこの光景に絶句します。またメルティはメルロマルクの国も同じであると尚文に言われ、更なるショックを受けます。そしてメルティはこの惨状に、人間と亜人が平等に暮らせる国を作ると決意します。メルティは外の世界で王女として立派に成長し、自身を守ってくれた尚文に笑顔で礼をします。

尚文への印象は?

メルティは盾の勇者の成り上がりの作中で尚文と喧嘩ばかりしてしまい、あまり仲良く見えません。しかし普段気高い清廉な王女として振る舞うメルティにとって心を開いて喋ることが出来るのは尚文だけであり、決して仲が悪い訳ではありません。また仲良しのフィーロもおり、メルティは尚文の元が唯一心休まる空間となっています。

これはメルティの母であるメルロマルクの王女も知っていました。なので女王は盾の勇者の成り上がりの作中でメルティと尚文を結婚させようとします。しかし盾の勇者尚文は全く興味が無く、メルティも断ってしまいました。

盾の勇者の成り上がりのメルティに対する感想や評価は?

盾の勇者の成り上がりに登場するメルティに関する感想ではメルティがかわいいという感想が非常に多く寄せられていました。メルティは立派な王女であり、普段は気高い大人な姿を見せてくれます。しかし大好きなフィーロの前では別人となり、フィーロといろんな遊びをするなど子供っぽい一面を見せてくれます。この普段とのギャップが人気を博し、メルティは盾の勇者の成り上がりでも人気が高いキャラクターとなりました。

盾の勇者の成り上がりに登場するメルティに関する感想ではweb版のメルティにイライラするという感想も寄せられていました。アニメのメルティは非常に大人っぽいキャラクターなのですが、web版だと父親が大好きな幼いキャラクターになっています。web版の作中でメルティは理不尽な行いをされたのに盾の勇者に謝罪しろと要求するなど身勝手な姿が描かれており、メルティはアニメ版の方が圧倒的に支持されています。

盾の勇者の成り上がりに登場するメルティに関する感想ではメルティのコスプレを計画する感想も多く見受けられました。アニメ版盾の勇者の成り上がりに登場したメルティは長い青髪のツインテールをした美女であり、そのかわいさから多数のファンに愛されています。このためメルティファンのコスプレイヤーはコスプレをしたいと計画することになりました。

Thumb盾の勇者の成り上がりがアニメ化決定!放送日や声優・キャラクターまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりのメルティまとめ

本記事では盾の勇者の成り上がりに登場するメルティについてフィーロや尚文との関係やアニメとweb版の違いなどをまとめてご紹介しました。本来盾の勇者の敵である王族のメルティですが、フィーロがきっかけで味方となり、メルティは王女として立派に成長していきます。しかしweb版だと少し嫌味のあるキャラクターとなっているため、メルティにご興味がある方は是非アニメ版の盾の勇者の成り上がりをご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ