【風が強く吹いている】モデルとなったスポットまとめ!大学など聖地を一覧で紹介

箱根駅伝を描いたスポーツ小説作品『風が強く吹いている』。こちらの記事では、そんな風が強く吹いているに登場した大学や駅などのモデルになった場所についてご紹介しています。モデルになった場所の住所やシーン情報の他にも、聖地に行くためのおすすめ方法などもご紹介。アニメや小説を読んでもっと風が強く吹いているの世界を知りたくなった人は、こちらの記事を参考に聖地巡礼をしてみてはいかがでしょうか?

【風が強く吹いている】モデルとなったスポットまとめ!大学など聖地を一覧で紹介のイメージ

目次

  1. 風が強く吹いているとは?
  2. 風が強く吹いているの大学や駅などのモデル・聖地一覧
  3. 風が強く吹いているのモデル・聖地一覧~箱根駅伝コース~
  4. 風が強く吹いているの聖地巡礼に行くおすすめの方法
  5. 風が強く吹いているの聖地巡礼に行く際に役立つサービス
  6. 風が強く吹いているのアニメ声優一覧
  7. 風が強く吹いているに関する感想や評価
  8. 風が強く吹いているのモデルとなった場所まとめ

風が強く吹いているとは?

風が強く吹いているの概要

漫画化・アニメ化もされたスポーツ小説作品『風が強く吹いている』。こちらの記事ではそんな風が強く吹いているに登場する大学や駅などのモデルになった聖地・場所をご紹介していきます。その前にまずは風が強く吹いているの作品概要についてご紹介。風が強く吹いているは2006年に出版社・新潮社から発売された箱根駅伝を描いた小説作品。

作者は映画化もされた作品『舟を編む』や『まほろ駅前多田便利軒』の著者・三浦しをんさんです。イラストは現代美術家・山口晃さんがてがけられています。風が強く吹いているの原作小説は1巻で完結している作品ですが、その人気から2007年にコミカライズ化とラジオドラマ化がされ、その後2009年に1度目の舞台化、同年10月にTVアニメ化、2020年に再度舞台化がされています。

風が強く吹いているは様々なメディア化がされている他、原作小説が第1回ブクログ大賞文庫本部門大賞を受賞したり、実写映画では第83回キネマ旬報ベスト・テンで10位を獲得、第31回ヨコハマ映画祭では新人監督賞と審査員特別賞を受賞するといった功績も残しています。作品の中に登場する場所は実在する大学や駅がモデルになっていることも多く、ネットでは作品ファンが聖地巡礼する様子も報告されています。

風が強く吹いているのあらすじ

天才ランナーと呼ばれていた大学生の蔵原走は、ある日部活動中に暴力事件を起こしてしまい退部することになります。その後、その脚力を使い万引きをしていた蔵原走の前に、清瀬灰二という男が現れます。蔵原走の走りに光るものを感じた清瀬灰二は「走るのは好きか」と問いかけ、自らが管理する学生寮・竹青荘の駅伝メンバー候補に引き入れるのでした。

TVアニメ「風が強く吹いている」公式サイト

風が強く吹いているの大学や駅などのモデル・聖地一覧

聖地一覧①祖師ヶ谷大蔵駅

風が強く吹いているの大学や駅などのモデル・聖地一覧1箇所目は、東京都世田谷区祖師谷1丁目に位置する『祖師ヶ谷大蔵駅』です。この場所はメインキャラクターのハイジやカケルたちが通う大学がある場所のモデルとなっています。実際の祖師ヶ谷大蔵駅に大学はありませんが、公園や商店街などアニメで描かれている場所の聖地として親しまれています。

聖地一覧②東京ビックサイト(東京国際展示場)

風が強く吹いているの大学や駅などのモデル・聖地一覧2箇所目は、『東京ビックサイト(東京国際展示場)』です。風が強く吹いているのアニメで登場した逆三角形が印象的な建物。この建築物がある場所は、東京都江東区有明3丁目にある東京ビックサイト(東京国際展示場)です。

アニメ好きな人にはお馴染みのイベント・コミックマーケットやCOMITIA(コミティア)が開催されている場所で、その他にも展示場やコンサート会場としても使用されている大規模イベント会場として有名な場所です。

聖地一覧③和泉多摩川周辺

風が強く吹いているの大学や駅などのモデル・聖地一覧3箇所目は、『和泉多摩川周辺』です。こちらの聖地は東京都狛江市和泉2丁目にある場所で、風が強く吹いているのアニメ8話に登場する交差点や、土手のモデルになっている場所です。アニメではマラソンの練習場所として使われており、作品中に度々登場している聖地です。

聖地一覧④みんなの森

風が強く吹いているの大学や駅などのモデル・聖地一覧4箇所目は、『みんなの森』。こちらはアニメでカケルが走り抜けていくシーンに登場していた場所で、入り口の掲示板や「みんなの森」と書かれた門など、そのままそっくりアニメで描かれています。正式名称は『都立祖師谷公園みんなの森』で、所在地は東京都世田谷区成城9丁目となっています。

聖地一覧⑤鶴の湯

風が強く吹いているの大学や駅などのモデル・聖地一覧5箇所目は、ハイジ達が足を運んだ銭湯『鶴の湯』。こちらもアニメで描かれたそのままの姿で実在する場所で、入り口には「鶴の湯」という暖簾がかかっています。そんな聖地・鶴の湯は東京都世田谷区豪徳寺1丁目にあり、小田急線の豪徳寺駅が近くにあるので、徒歩でも訪れることができる場所となっています。

聖地一覧⑥上尾運動公園

風が強く吹いているの大学や駅などのモデル・聖地一覧6箇所目は、上尾シティーマラソンが行われた場所『上尾シティーマラソン』です。アニメに登場する場所は東京都世田谷区がモデルになっていることの多い風が強く吹いているですが、上尾シティーマラソンが行われた場所のモデルとなった聖地は埼玉県上尾市愛宕。

アニメの中でも描かれているゆるキャラ"アッピーくん"は、実際に上尾市のイメージキャラクターとして採用されているキャラクターです。上尾運動公園は一般の方にも公開している場所なので、聖地巡礼をする際には足を運んでみてはいかがでしょうか?

Thumb【風が強く吹いている】カケル(蔵原走)の過去とは?ハイジとの出会いや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風が強く吹いているのモデル・聖地一覧~箱根駅伝コース~

聖地一覧①東京駅丸の内周辺

上記ではハイジとカケルが通っている大学などをご紹介してきました。次に、こちらの項目では風が強く吹いているの物語の中で登場人物たちが走っていた駅伝コースをご紹介していきます。まずは風が強く吹いているに登場した箱根駅伝コースのモデル・聖地になった場所1箇所目、『東京駅丸の内周辺』です。

こちらは大手町から有楽町付近にかけてのコースとなっており、駅伝コースの近くにはさまざまなショッピングセンターが点在しています。風が強く吹いているのアニメ聖地巡礼に訪れた際には、コース周辺でショッピングを楽しむのもいいかもしれません。

聖地一覧②戸塚中継所

風が強く吹いているに登場した箱根駅伝コースのモデル・聖地になった場所2箇所目は、『戸塚中継所』です。こちらは名前にもあるように神奈川県横浜市にある戸塚区の中継所。正式な所在地は神奈川県横浜市戸塚区汲沢町です。こちらは一般道にある飲食店の駐車場を駅伝のために中継所として整備した場所となっています。アニメではつり具屋が描かれています。

聖地一覧③鈴廣かまぼこの里

風が強く吹いているに登場した箱根駅伝コースのモデル・聖地になった場所3箇所目は、『鈴廣かまぼこの里』です。こちらはアニメの中で小田原中継所として使われていた場所で、所在地は神奈川県小田原市風祭245です。電車で行く場合には箱根登山鉄道の風祭駅で下りて徒歩で向かうことができます。

また、この小田原中継所のモデルになった鈴廣かまぼこの里ではかまぼこの体験教室やレストラン、お土産屋などがあり、こちらで提供されているかまぼこは口コミでも人気の商品となっています。風が強く吹いているのモデルになった聖地・鈴廣かまぼこの里に訪れた際には景色だけではなくかまぼこを実際に食べてみてはいかがでしょうか?

聖地一覧④箱根駅伝ミュージアム

風が強く吹いているに登場した箱根駅伝コースのモデル・聖地になった場所4箇所目は、箱根駅伝のゴール地点『箱根駅伝ミュージアム』です。実際の箱根駅伝で使用されているほか、箱根駅伝をモデルにした作品風が強く吹いているでも描かれているため、箱根駅伝ミュージアムの中には風が強く吹いているのキャラクターたちのスタンプラリーやパネルが設置されています。

箱根駅伝ミュージアムの入り口には、「中央大学」「早稲田大学」「駒沢大学」「東海大学」など、箱根駅伝の強豪大学の名前を記した旗がいくつも立てかけてあります。アニメ風が強く吹いているの聖地というだけではなく、箱根駅伝の歴史についての資料なども展示してあるので、アニメ風が強く吹いているで箱根駅伝について興味を持った人は一度訪れてみてはいかがでしょうか?

Thumb【風が強く吹いている】ハイジ(清瀬灰二)の過去と魅力とは?名言や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風が強く吹いているの聖地巡礼に行くおすすめの方法

おすすめの方法①飛行機

箱根駅伝の物語を描いた『風が強く吹いている』のアニメのモデルになった聖地・場所を『風が強く吹いているの大学や駅などのモデル・聖地一覧』『風が強く吹いているのモデル・聖地一覧~箱根駅伝コース~』でご紹介してきました。ここからは上記でご紹介した場所に聖地巡礼する際におすすめの方法を5つに分けてご紹介します。

風が強く吹いているの聖地巡礼に行くおすすめの方法まず1つ目は『飛行機』。風が強く吹いているのモデルになっている場所は主に東京・神奈川・埼玉の関東圏。近隣の関東圏に住んでいる人は他の移動方法でもアクセスが簡単ですが、地方が違う人はまず飛行機で羽田空港まで行くのが良いでしょう。飛行機に乗れば沖縄の那覇空港からでも約3時間程度で到着することができます。

飛行機はチケット制のため、電車と違い立ちっぱなしだったり、満員で人並みに揉まれる心配もありません。また搭乗中には空からの景色を楽しむこともでき、非日常感を楽しむこともできます。一方で、飛行機移動でのデメリットとしてはこちらの項目でご紹介する移動方法の中でも、金銭面のコストがかかることです。

また天候によってはフライトの予定時間が変更されることもあるので、誰かと目的地で集合する予定が有る場合には注意が必要です。しかし、一度搭乗してしまえばあとは空港に着くまで機内でゆったりと過ごすことができるので、遠方から聖地巡礼をしたい人で荷物が多い場合や子供連れで迷子にならないか心配だという人はこちらの飛行機での移動がおすすめです。

おすすめの方法②新幹線

風が強く吹いているの聖地巡礼に行くおすすめの方法2つ目は『新幹線』です。飛行機と同じく、遠い場所から聖地巡礼地に向かいたい人におすすめの方法です。飛行機との違いは、地上の線路を走るため、飛行機恐怖症の人でも乗ることができ、また天候にも左右されないため前もって予定していた時間に合わせて行動できます。

他にも大きい駅では電車への乗り換えがスムーズにできたり、大人1人につき未就学児2人まで無料で搭乗出来る点もメリットです。一方デメリットとしては、飛行機と同じく他の移動方法に比べて金額的なコストが高い点や、旅行シーズンだと予定日にチケットが取れない点などがあげられます。そのため、複数人で新幹線を利用する場合には当日では早めにチケットをとっておいたほうが安心です。

おすすめの方法③電車

風が強く吹いているの聖地巡礼に行くおすすめの方法3つ目は『電車』です。電車のメリットはある程度距離があっても飛行機・新幹線に比べて交通費が安いところです。さらに青春18きっぷを使えば、JR線内であれば1日5回まで好きな駅で乗り下りができ、乗車駅から遠い駅であるほどお得に利用することができます。

基本的には一般車両での利用となるため、混雑時は席に座れないこともありますが、グリーン車付きの車両であれば、別途料金を払うことによって新幹線のように個別シートで目的地までくつろぐことができます。そんな電車での移動のデメリットは、荷物が多い場合には移動が大変だったり、乗り過ごしの危険があったり、混雑時には席に座れず立ちっぱなしになるなどです。

また電車は途中の駅で乗り降りを自由にできるため、寄り道をしたい人にもおすすめな移動手段となっていますが、ローカル線や地方の駅で降りた場合には次の電車が来るまで30分~1時間以上待ち時間が発生することも珍しくはないです。そのため、予定以外の駅で降りる際には次の電車がくるまでの時間を調べておいたほうが良いでしょう。

おすすめの方法④レンタカー

風が強く吹いているの聖地巡礼に行くおすすめの方法4つ目は『レンタカー』です。レンタカーでの移動は複数人で聖地巡礼をする際に特におすすめの方法となっています。レンタカーは利用人数ではなく利用時間で料金が決まっているため、乗車人数が多ければ多いほどお得になります。またトランクや座席に荷物が置けるため、荷物が多い人にもおすすめです。

さらには聖地巡礼の移動の際にも時間や荷物の移動を気にせず快適に次の場所まで移動できたり、他の移動方法では行くことが難しい場所にも立ち寄ることができます。そんな車での移動方法のデメリットは運転免許を持っている人がいないと利用出来ないことです。また、目的地に着いた際にレンタカーを止める場所を探したり、駐車場料金やガソリン代も必要だったりと、細かい出費も多い点もあります。

首都圏内や地方でも時間帯によっては渋滞にまってしまい、思ったように身動きがとれないことも考えておかなければいけません。また運転できる人が1人だけだと負担が偏ってしまうので、運転手役は複数人いた方が快適に旅行を楽しむことができるでしょう。

おすすめの方法⑤高速バス

風が強く吹いているの聖地巡礼に行くおすすめの方法、最後の5つ目は『高速バス』です。高速バスは上記で紹介した移動手段の中でも安上がりになるおすすめ方法です。また高速バスは深夜に出ていることが多く、寝ている間に目的地に到着できます。シートも飛行機・新幹線と同じく個別席となっているため、1人でのびのびとくつろぐことができます。

そんな高速バスのデメリットは、車酔いをする人にはおすすめできない点です。同じレンタカーでの移動では車酔いをしてしまった場合には途中で車から降りて休憩を挟むことができますが、高速バスは大勢の乗客がいるため、個人の都合で車を止めるとこはできません。

また、車内には仕切りなどがないため、寝ている際に他の乗客のいびきや物音が聞こえたり、食べ物の匂いなどが充満することも念頭においておきましょう。また高速バスの乗車場は見つけにくい裏路地にあったり、普段他のバスが使用している乗車場を使っていることも多いため、自分の乗るバスが前もってどこに停車しているのかを調べておくと安心です。

Thumb【風が強く吹いている】王子(柏崎茜)は漫画オタク!成長の過程や名言・声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風が強く吹いているの聖地巡礼に行く際に役立つサービス

役立つサービス①飛行機

上記では風が強く吹いているの聖地巡礼をする際の移動手段についてご紹介しました。こちらの項目では、上記でご紹介した移動手段を使う際に役立つサービスをそれぞれご紹介します。まずは『飛行機』を使う際のサービスについて。こちらの移動手段でおすすめなのは飛行機の予約Webサービス『格安航空券センター』です。格安航空券センターでは複数の航空会社の中から一番安い料金でチケットを販売している飛行機を選べます。

また各航空会社をクリックすることで他の航空会社との違いを比較することが可能。料金の支払いもクレジットカード、銀行振り込み、コンビニ支払いなどお馴染みの支払い方法の他に、Amazon決算やPay-easyも可能となっています。問い合わせをしたい際にも国内専門のトラベルアドバイザーが対応してくれます。

役立つサービス②レンタカー

風が強く吹いているの聖地巡礼に行く際に役立つサービス2つ目は『レンタカー』を使う際のサービスについて。複数人で聖地巡礼に向かう際に重宝するレンタカーですが、都合がつかず予定がキャンセルになってしまったという際にも安心なキャンセル料無料の「イージーレンタカー」がおすすめです。

イージーレンタカーはWebで予約が出来るサービスで、キャンセル料が無料の他、「低価格」「割引キャンペーン」「車種が豊富」と嬉しいサービスが盛りだくさん。車種に関しては300会社1万店舗以上と提携しているため、乗車する人数に合わせたものを選ぶことができます。

またイージーレンタカーでは公式アプリを提供しており、アプリからレンタカーを予約すると割引がきいたり、お得情報をチェックできるようになるので、聖地巡礼以外の機会にも気軽に利用してみてはいかがでしょうか?

役立つサービス③高速バス

風が強く吹いているの聖地巡礼に行く際に役立つサービス3つ目は『高速バス』を使う際のサービスについて。高速バスを使って聖地巡礼を行う際に役立つサービスは「バスぷらざ」です。こちらも上記2つと同じくWebサイトから予約ができ、日本顧客度指数を調べている旅行部門で顧客満足度1位に選ばれたサイトとなっています。

バスぷらざは路線の確認ページがシンプルな表示となっており、乗りたい路線が探しやすく、停留所も細かく記載されているため、自分の予定に合った発着場所を簡単に見つけることができます。またバスぷらざでは格安チケットを取り揃えていますが、サイト会員になれば会員専用の割引クーポンやキャンペーンを使う事ができるので、年に数回高速バスを使う人は会員登録しておくといいでしょう。

役立つサービス④新幹線や電車

風が強く吹いているの聖地巡礼に行く際に役立つサービス4つ目は『新幹線や電車』を使う際のサービスについてです。この2つを使う際にはWebサイト「日本旅行」をおすすめします。こちらのサイトは国内でも利用者の多い旅行サイトで、移動手段だけではなく宿泊プランやツアーチケットも提供しています。JRと提携しているため往復チケットが安かったり、乗車時間も多くの選択肢から決めることができます。

また旅行特集ページがあったり、海外ツアーも企画していたりと、見ているだけでも楽しめるサイトです。日本旅行も他のWebサイトと同じく、会員登録すると利用出来る割引クーポンやキャンペーンがあるので、旅行好きの人は登録してみてはいかがでしょうか?

Thumb【風が強く吹いている】神童(杉山高志)は真面目な第5区走者!声優やあだ名の由来は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風が強く吹いているのアニメ声優一覧

蔵原走役/大塚剛央

蔵原走

箱根駅伝のストーリーを描いた小説作品『風が強く吹いている』の主人公のひとり・蔵原走。ランナーとして中学高校と活躍し、高校2年生の時にはオリンピック選手として期待する成果をあげていた蔵原走ですが、高校の時に所属していた陸上部ではその才能から"孤高のエース"として敬遠されていました。その扱いや、陸上部の成果主義の雰囲気が合わず、ある日暴力事件を起こして退部することになってしまいます。

しかし、大学1年の際に貧困生活に困り万引きをしてしまいます。逃走していた際にその走りに魅せられた清瀬灰二が追いかけてきたことがきっかけで、彼の管理する箱根駅伝ランナー候補を集めた竹青荘にやっかいになることになるのでした。ランナーとしての才能に驕らず、毎朝10キロのジョギングを行うのが日課。自分の感情に鈍感で、周囲の人間が気づくほどの好意を持っている相手への気持ちに気づかない一面も持っています。

大塚剛央

  • 愛称:たけてぃ、たけちゃん、たけぽん、ごっちん
  • 誕生日:1992年10月19日
  • 出身地:東京都
  • 事務所:アイムエンタープライズ

風が強く吹いているの主人公のひとり・蔵原走のアニメの声を演じたのは声優の大塚剛央さんです。TVアニメの主演としては風が強く吹いているの蔵原走役が初めてで、他には『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』のマーラ役、『ぼくらの7日間戦争』の本庄博人役、2022年に公開される『テクノロイド オーバーマインド』のアウル役などにも抜擢されています。

声優活動を始めたのは2016年からで、2018年には劇場版アニメ『詩季織々』に登場するキャラクター・リモ役でアニメ初主演をはたしました。2020年には第14回声優アワードで新人男優賞を受賞し、今後期待の声優として注目されています。

清瀬灰二役/豊永利行

清瀬灰二

蔵原走を竹青荘に招いた人物で、風が強く吹いているの物語のもうひとりの主人公。竹青荘の食事・掃除・雑用などを務めており、蔵原走を見つけたことで箱根駅伝に出場するという計画を実行します。自身もコーチ兼選手として出場するも、高校時代に右足を故障しているという過去を持っています。竹青荘に住むようになってからは大家の愛犬・ニラと共に朝晩ジョギングするのが日課となっています。

蔵原走を竹青荘に引き入れた姿から分かるように、人当たりが良く、押しも強い性格をしています。また合理的な面もあり、他人を欺いたり執念深い性格も持ちあわせています。コーチとして指導する立場にあるせいかランナーの足を触る癖があり、それぞれの特性を引き出すアドバイスなどを行う指導力も持っている人物です。

豊永利行

  • 愛称:誕とっしー、リッチー、トヨード、豊氏
  • 誕生日:1984年4月28日
  • 血液型:B型
  • 身長:162センチ
  • 出身地:東京都
  • 事務所:スーパーエキセントリックシアター

風が強く吹いているの主人公・清瀬灰二の声を演じるのは声優・シンガーソングライター・俳優などマルチに活躍している豊永利行さんです。アニメでは『ふたつのスピカ』の府中野新之介役、『デュラララ!!』の竜ヶ峰帝人役、『文豪ストレイドッグス』の谷崎潤一郎役などが有名です。声優活動としては第12回声優アワード主演男優賞を受賞しています。

元々は俳優として活躍していた経歴を持っており、子供の頃から舞台やテレビドラマに出演していました。2003年に『ミュージカル・テニスの王子様』に出演したのをきっかけに声優業にも興味を持ち始め、その後TVアニメ『テニスの王子様』の葵剣太郎役としてもキャスティングされるようになりました。2013年からはミュージシャン活動も始め、音楽ライブ公演もはたしています。

杉山高志役/内山昂輝

杉山高志

寛政大学商学部の3年生で、地元にいた時には"神童"と呼ばれていました。身長157センチと小柄な体格をしていますが、山育ちのため急勾配にも負けない脚力を持っています。穏やかで物腰が柔らかい性格をしていますが、商学部ということもあり交渉などが得意という一面もあります。清瀬灰二が箱根駅伝参加のことを持ち出した際に一番始めに賛同した人物です。

内山昂輝

  • 誕生日:1990年8月16日
  • 血液型:A型
  • 身長:177センチ
  • 出身地:埼玉県
  • 事務所:劇団ひまわり

風が強く吹いているで杉山高志の声を演じたのは内山昂輝さんです。声優活動は2001年から始めていますが、それ以前にも子役としてTVドラマに出演しています。内山昂輝さんが演じた有名なアニメキャラクターには『遊☆戯☆王ZEXAL』の天城カイト役、『ハイキュー!!』の月島蛍役、『僕のヒーローアカデミア』死柄木弔役などがあり、陰のある少年役を務めることが多い声優です。

アニメ以外にも洋画吹き替えやCMナレーションを受け持つことも多く、マルチ声優として活躍しています。2011年には第5回声優アワード新人男優賞を受賞し、その後2015年にも東京アニメアワード2015にてアニメ オブ ザ イヤー声優賞を授かっています。最終学歴は早稲田大学文化構想学部を卒業しており、高学歴声優としても注目されています。

柏崎茜役/入野自由

柏崎茜

王子様のような綺麗な顔立ちから、"王子"と呼ばれている寛政大学文学部2年の生徒。運動経験も少なく、自称運動音痴。部活は漫画研究会に入部しています。後に清瀬灰二に勝手に陸上部員として入部させられていたことに憤り反発しますが、竹青荘の居心地がよかったこともあり、箱根駅伝の計画に賛同することになります。

入野自由

  • 誕生日:1988年2月19日
  • 血液型:AB型
  • 身長:170センチ
  • 出身地:東京都
  • 事務所:ジャンクション

風が強く吹いているの王子こと柏崎茜の声優を務めたのは、『アイシールド21』の小早川瀬那役、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の宿海仁太(じんたん)役、『ハイキュー!!』の菅原孝支役などを演じている入野自由さんです。映画作品では『千と千尋の神隠し』のハク役、ゲーム作品では『キングダムハーツ』の主人公・ソラ役を演じたことでも有名となりました。

現在では有名声優の一員としても名前が上がる入野自由さんは4歳の時に劇団ひまわりに所属し、子役俳優としてデビュー。その後TVアニメ『逮捕しちゃうぞ』のショウ役で声優デビューもはたします。声優活動の一環でキャラクターソングを受け持つことも多く、2010年には声優の神谷浩史と音楽ユニット『KAmiYU』も結成しました。

城太郎役/榎木淳弥

城太郎

寛政大学政治経済学部の1年で、竹青荘に住む城次郎の双子の兄です。竹青荘では弟の次郎と同室で、双子ということもありそっくりな見た目をしています。しかし、弟の次郎の明るい性格やランナーとしての才能には差があることを自覚しています。竹青荘の暮らしを気に入っており、清瀬灰二に対しても好意的な考えを見せています。

榎木淳弥

  • 愛称:えのじゅん、えのきゅん、おじゅんじゅん
  • 誕生日:1988年10月19日
  • 血液型:A型
  • 身長:168センチ
  • 出身地:東京都
  • 事務所:アトミックモンキー

風が強く吹いているの竹青荘に住む双子の兄・城太郎の声を演じるのは声優の榎木淳弥さん。アニメ代表作は『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』の高石タケル役、『蜘蛛ですが、なにか?』のユリウス・ザガン・アナレイト役、『呪術廻戦』の虎杖悠仁役などがあります。

『響け! ユーフォニアム』の高坂麗奈、『アイドルマスター』の青羽美咲役などを演じている声優の高坂麗奈さんはいとこということもあり、声優という職業を身近に感じていたそうです。プライベートでは散歩が趣味で特技は剣道だと話しています。

城次郎役/上村祐翔

城次郎

寛政大学政治経済学部の1年で、城太郎は双子の兄です。異性関係の話に敏感で、陸上を始めたきっかけも「モテたい」という動機からきています。しかし想い人の勝田葉菜子の好きな人は兄の太郎であることが判明します。性格は素直で無邪気。風が強く吹いているの物語の中では主人公・蔵原走とじゃれ合う姿も度々見せています。

上村祐翔

  • 誕生日:1993年10月23日
  • 血液型:O型
  • 身長:173センチ
  • 出身地:埼玉県
  • 事務所:劇団ひまわり

竹青荘に住む双子の弟・城次郎の声優を務めるのは声優の上村祐翔さん。代表作には『文豪ストレイドッグス』の中島敦役、『僕のヒーローアカデミア』の天喰環役、『あひるの空』上木鷹山役などがあります。清瀬灰二役の豊永利行さんとは仲が良く、お互いに兄弟のような存在だと話しています。

仕事は声優業をメインに行っていますが、教員免許を取得しており、アメリカとイギリスへの留学経験もあります。特技はスキューバダイビングとビリヤードで、愛犬のメイとティムを可愛がっている様子もファンの間で人気となっています。

Thumb【風が強く吹いている】ユキ(岩倉雪彦)は秀才ランナー!アニメ声優や名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風が強く吹いているに関する感想や評価

箱根駅伝を題材とした作品の風が強く吹いている。バレーボールやバスケットなど、近年では様々なスポーツアニメが人気となっていますが、マラソンというと他のスポーツよりも派手さに欠けてパッとしないというイメージを持っているアニメファンも少なくないようです。しかし、風が強く吹いているを実際に見てみたら引き込まれたという嬉しい裏切りが待っていたようです。

こちらのかたは風が強く吹いているの原作小説を読んだ感想を投稿されています。風が強く吹いているの登場人物たちの走りを感じて、心に刺さるものがあったとのこと。風が強く吹いているは原作小説の他に、アニメ、漫画、舞台と様々な媒体で制作されているので、まだ見たことのないものがあればそちらも手に取ってみてはいかがでしょうか?

こちらのかたは風が強く吹いているの物語に登場した場所に訪れたと、写真付きの投稿をされています。風が強く吹いているに登場人物する地域は、実在する観光地や道路などがいくつも登場するので、興味があるかたはこちらの記事を参考に聖地巡礼をしてみてはいかがでしょうか?

Thumb漫画風が強く吹いているは箱根駅伝がテーマ!ネタバレあらすじ・結末と名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風が強く吹いているのモデルとなった場所まとめ

以上、風が強く吹いているに登場する大学や駅のモデルになった場所についてご紹介してきました。風が強く吹いているには実在する場所は主に東京都世田谷区と神奈川県が多くなっています。旅行の計画を立てる際には、こちらの記事を参考に『風が強く吹いている』の聖地巡礼も候補に入れてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ