【風が強く吹いている】ハイジ(清瀬灰二)の過去と魅力とは?名言や声優も紹介

ハイジ(清瀬灰二)とは風が強く吹いているシリーズの主人公にあたるキャラクターです。風が強く吹いているシリーズの主人公・ハイジ(清瀬灰二)は箱根駅伝出場を目指す寛政大学文学部4年のかっこいいキャラクターであり、「竹青荘」にて陸上選手達の面倒を見ています。過去にハイジ(清瀬灰二)は脚の故障で選手生命が一度絶たれており、その過去がきっかけとなって箱根駅伝の出場を強く望んでいます。本記事ではそんなかっこいいハイジ(清瀬灰二)について過去や名言、アニメの声優などをご紹介していきます。

【風が強く吹いている】ハイジ(清瀬灰二)の過去と魅力とは?名言や声優も紹介のイメージ

目次

  1. 風が強く吹いているのハイジとは?
  2. 風が強く吹いているのハイジの過去やかっこいい魅力
  3. 風が強く吹いているのハイジの名言や名セリフ集
  4. 風が強く吹いているのハイジのアニメやラジオ版の声優
  5. 風が強く吹いているのハイジの舞台版や映画版のキャスト
  6. 風が強く吹いているのハイジに関する感想や評価
  7. 風が強く吹いているのハイジまとめ

風が強く吹いているのハイジとは?

風が強く吹いているの作品情報

風が強く吹いているシリーズの作中で主人公として登場するかっこいいハイジ(清瀬灰二)。風が強く吹いているシリーズに登場するハイジ(清瀬灰二)は「竹青荘」という寮で陸上競技部の面倒を見ているかっこいいキャラクターであり、とある過去がきっかけとなって箱根駅伝の出場を誰よりも目指しています。本記事ではそんなかっこいいハイジ(清瀬灰二)について過去や名言、アニメの声優などをまとめてご紹介していきます。

風が強く吹いているの概要

ではハイジ(清瀬灰二)の過去や名言、アニメの声優などをご紹介する前に、ハイジ(清瀬灰二)が登場する風が強く吹いているシリーズの作品情報とストーリーのあらすじについて簡単にご紹介していきます。ハイジ(清瀬灰二)が登場する風が強く吹いているとは三浦しをんの小説を原作としたメディアシリーズ作品です。三浦しをんが描く小説風が強く吹いているは2006年に「新潮社」より刊行され、全1巻の書籍で完結しています。

小説風が強く吹いているは箱根駅伝を目指す若者達の活躍を描いたスポーツ作品となっており、小説刊行後の2007年に「週刊ヤングジャンプ」で漫画化されました。小説風が強く吹いているはこの漫画化によって大ヒットすることとなり、2021年11月現在までに58万部を超える累計発行部数を記録しています。この高い人気から小説風が強く吹いているはこれまでアニメ化や実写映画化、舞台化といったメディア展開が多数行われています。

風が強く吹いているのあらすじ

風が強く吹いているシリーズの主人公・ハイジ(清瀬灰二)は「竹青荘」と呼ばれる寮で大家さんのような生活を送っていました。「竹青荘」とは寛政大学の陸上競技部の寮であり、「アオタケ」と呼ばれています。ある日、ハイジ(清瀬灰二)はパンを万引きして逃げる寛政大学の新入生・蔵原走と出会い、彼を「竹青荘」に連れて行きます。そしてハイジ(清瀬灰二)は蔵原走と陸上競技部の面々達と共に、箱根駅伝を目指すことになるのでした。

ハイジ(清瀬灰二)のプロフィール

本記事で過去や名言、アニメの声優などをご紹介するハイジ(清瀬灰二)とは風が強く吹いているシリーズの主人公です。風が強く吹いているシリーズの主人公・ハイジ(清瀬灰二)は陸上競技部の寮「竹青荘」で食事作りや雑用などを担当している寛政大学文学部4年のキャラクターであり、かっこいい整った容姿と黒っぽい茶髪が特徴となってます。出身は島根県らしく、身長についてはテレビアニメ版で170cmであることが判明しました。

性格はいつも穏やかであるものの、人の心を操る上手さから「鬼」や「詐欺師」とあだ名されています。ハイジ(清瀬灰二)は寛政大学で陸上競技部に所属しており、一番上の主将の地位に立っています。主将としてハイジ(清瀬灰二)は優れたリーダーシップを持っており、部員達のトレーニングから健康に至るまで全てを管理しています。そんなハイジ(清瀬灰二)は作中の冒頭で蔵原走を陸上競技部に入れ、箱根駅伝出場を宣言しました。

TVアニメ「風が強く吹いている」公式サイト

風が強く吹いているのハイジの過去やかっこいい魅力

かっこいい魅力①高校時代

ではここからは風が強く吹いているシリーズに登場するハイジ(清瀬灰二)の過去やかっこいい魅力についてご紹介していきます。風が強く吹いているシリーズのかっこいい主人公・ハイジ(清瀬灰二)は箱根駅伝に対し、執着心に似た感情を抱いています。その理由はハイジ(清瀬灰二)の過去が大きく関係しています。ハイジ(清瀬灰二)は高校生の頃、14分10秒台で5000mを走ることが出来る非常に優秀なエリートランナーでした。

この脚力からハイジ(清瀬灰二)は出雲中央高校という陸上の強豪校に入り、全国の高校でトップクラスの記録を保持し続けました。しかしハイジ(清瀬灰二)はある日、練習の中で何故か脚に違和感を感じてしまいます。この違和感をハイジ(清瀬灰二)は監督の父親に相談せず、違和感を隠しながら陸上を続けていました。そして違和感を隠し続けた結果、ハイジ(清瀬灰二)の右脚は剥離骨折を起こして走れなくなってしまいます。

剥離骨折は骨の一部が筋肉や靱帯の引っ張りで骨折する身体の故障であり、普通の骨折より痛みが少ないことで知られています。しかし剥離骨折はほっとくとどんどん酷くなり、簡単に治すことが出来なくなってしまいます。上述でご紹介した通り、過去のかっこいいハイジ(清瀬灰二)は剥離骨折を監督の父親に明かさずにずっと隠していました。そのため剥離骨折が重症化したハイジ(清瀬灰二)はいつも通りに走れなくなってしまいます。

その後ハイジ(清瀬灰二)は剥離骨折を治す手術を受け、走ることを断念しなくてはならなくなりました。しかしハイジ(清瀬灰二)は走ることを諦めることが出来ず、寛政大学で陸上競技部に入部します。そこでハイジ(清瀬灰二)は箱根駅伝に出場するという野望を胸に秘め、陸上競技部の部員達の面倒を見ることになります。そしてハイジ(清瀬灰二)は蔵原走という陸上の逸材と出会い、箱根駅伝出場の野望を部員に明かしました。

かっこいい魅力②ハイジは箱根駅伝に出場する

風が強く吹いているの作中で辛い過去を抱えながら、箱根駅伝出場の夢を明かしたかっこいいハイジ(清瀬灰二)。その後かっこいいハイジ(清瀬灰二)は「竹青荘」の陸上競技部の面々達と共に、箱根駅伝出場のために努力を重ねます。寛政大学の陸上競技部は全く名前が知られていない最弱校です。さらに陸上競技部の部員達がほとんど陸上の素人であるため、箱根駅伝を目指すハイジ(清瀬灰二)は1人だけどうしても浮いてしまいました。

しかしハイジ(清瀬灰二)は箱根駅伝出場を決して諦めず、部員達と衝突しながらどんどん成長していきました。迎えた箱根駅伝当日、ハイジ(清瀬灰二)は全ての力を出し切って陸上競技部の部員達と走ります。そしてハイジ(清瀬灰二)と陸上競技部の部員達の努力が実り、箱根駅伝のシード権を獲得出来ました。しかし力を出し切ったハイジ(清瀬灰二)は右脚の剥離骨折が再発してしまい、またしても走れなくなってしまいました。

かっこいい魅力③アオタケではお母さんのような働きを見せる

風が強く吹いているのかっこいい主人公・ハイジ(清瀬灰二)は寛政大学の陸上競技部で主将を務めています。そのためハイジ(清瀬灰二)は「竹青荘」でお母さんのようにご飯作りから掃除まで全てを担当しています。またハイジ(清瀬灰二)は陸上競技部の部員達の健康管理を行い、完璧なトレーニングメニューを作っています。なので寛政大学の陸上競技部が箱根駅伝に出れたのはかっこいいハイジ(清瀬灰二)のお陰といえるでしょう。

Thumb【風が強く吹いている】王子(柏崎茜)は漫画オタク!成長の過程や名言・声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風が強く吹いているのハイジの名言や名セリフ集

ハイジの名言①「過去や評判が走るんじゃない…」

「過去や評判が走るんじゃない。今の君自身が走るんだ。惑わされるな。振り向くな。もっと強くなれ。」

ではここからは風が強く吹いているシリーズに登場するハイジ(清瀬灰二)のかっこいい名言についてご紹介していきます。まずご紹介するかっこいい名言はカケルこと蔵原走に伝えた名言です。風が強く吹いているの作中で蔵原走は過去の問題による悪評が原因となり、陸上の記録会を出場するか躊躇ってしまいます。この時ハイジ(清瀬灰二)は上記のかっこいい名言を発し、過去の問題と悪評に悩み続ける蔵原走の背中を押しました。

ハイジの名言②「長距離選手に必要なのは…」

「速さだけでは長い距離を戦い抜くことはできない。天候、コース、レース展開、体調、自分の精神状態。そういういろんな要素を冷静に分析し、苦しい局面でも粘って体を前に運び続ける。長距離選手に必要なのは、本当の意味での強さだ。俺たちは「強い」と称されることを誉れにして毎日走るんだ。」

2つ目にご紹介するハイジ(清瀬灰二)の名言は長距離の強さについて語った名言です。風が強く吹いているシリーズの作中でカケルこと蔵原走はハイジ(清瀬灰二)に長距離の強さを問われ、「速さ」だと答えます。するとハイジ(清瀬灰二)は上記のかっこいい名言を言いながら「強い」ことが長距離の強さの本質だと伝えました。上記の名言はハイジ(清瀬灰二)の強い決意や強さを追い求める思いがよく分かる名言となっています。

Thumb【風が強く吹いている】ユキ(岩倉雪彦)は秀才ランナー!アニメ声優や名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風が強く吹いているのハイジのアニメやラジオ版の声優

アニメ版のハイジの声優は豊永利行

ではここからは風が強く吹いているのアニメ版とラジオ版でかっこいいハイジ(清瀬灰二)を演じた声優についてご紹介していきます。まずアニメ風が強く吹いているでハイジ(清瀬灰二)を演じた声優は日本の男性声優である豊永利行です。豊永利行とは1984年の4月28日に東京都で生まれた男性声優であり、2021年11月現在スーパーエキセントリックシアターに所属しながら俳優やシンガーソングライターとしても活動しています。

元々豊永利行は「Sing for You,Sing for Me.」というミュージカルに子役として出演し、芸能界デビューしました。子役として芸能界に入った豊永利行はドラマや映画などで活躍し、2002年のOVA「ヨコハマ買い出し紀行」で声優デビューしました。その後豊永利行は声優を本業とし、2021年11月現在までにアニメ「東京喰種トーキョーグールシリーズ」の永近英良やアニメ「文豪ストレイドッグスシリーズ」の谷崎潤一郎などを演じています。

ラジオ版のハイジの声優は野島健児

風が強く吹いているシリーズのラジオ版でかっこいいハイジ(清瀬灰二)を演じた声優は日本の男性声優である野島健児です。ラジオ版でハイジ(清瀬灰二)を演じた野島健児とは1976年の3月16日に東京都で生まれた男性声優であり、2021年11月現在青二プロダクションに所属しながらナレーターや歌手としても活動しています。元々野島健児は18歳の時に俳優の仕事に興味を持ち、青二プロダクションの俳優養成所で演技を学びました。

俳優養成所で演技を学んだ野島健児は1996年にゲーム「るぷぷキューブルプ☆さらだ」で声優デビューを飾り、1996年のアニメ「第4作版ゲゲゲの鬼太郎」でテレビアニメデビューすることになりました。その後野島健児は2000年にゲーム「スーパーロボット大戦a」の一条輝役に抜擢されて一躍ブレイクし、2021年11月現在までにアニメ「サイコパスシリーズ」の宜野座伸元役やアニメ「Free!シリーズ」の桐嶋夏也役などを担当しています。

Thumb【風が強く吹いている】神童(杉山高志)は真面目な第5区走者!声優やあだ名の由来は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風が強く吹いているのハイジの舞台版や映画版のキャスト

ハイジの舞台版キャスト

ではここからは風が強く吹いているの舞台版と映画版でかっこいいハイジ(清瀬灰二)を演じたキャストについてご紹介していきます。まず舞台風が強く吹いているでハイジ(清瀬灰二)を演じたのは日本の俳優である黄川田将也です。黄川田将也とは1980年の6月1日に埼玉県で生まれた俳優であり、2021年11月現在トヨタオフィスに所属しながら活動しています。元々黄川田将也は元Jリーガー・黄川田賢司の息子として生まれました。

黄川田賢司の息子として生まれた黄川田将也は学生時代に画家を志していたものの、高校3年生の時にスカウトされて芸能界に入りました。芸能界に入った黄川田将也は1999年のドラマ「国産ひな娘」で俳優デビューを飾り、主人公の本郷猛を演じた2005年の映画「仮面ライダーTHE FIRST」でブレイクしました。その後黄川田将也はこれまでNHK大河ドラマ「天地人」やドラマ「ケータイ捜査官7」、映画「今日からヒットマン」などに出演してます。

ハイジの映画版キャスト

実写映画版の風が強く吹いているでかっこいいハイジ(清瀬灰二)を演じたのは日本の俳優である小出恵介です。小出恵介とは1984年の2月20日に東京都で生まれた俳優であり、2021年11月現在個人でYouTuberをしながら活動しています。小出恵介は2003年に俳優デビューを飾り、2005年の映画「パッチギ!」で大ブレイクしました。

2005年に大ブレイクした小出恵介はドラマ「JINー仁ー」や映画「僕の彼女はサイボーグ」といった大人気作品に多数出演するものの、2017年に女子高生との不祥事を起こして活動を休止しました。その後小出恵介は不起訴処分となり、2020年に芸能界活動の再会を発表しました。

風が強く吹いているのハイジに関する感想や評価

風が強く吹いているシリーズに登場するハイジ(清瀬灰二)に関する感想ではハイジ(清瀬灰二)がかっこいいといった感想が多く寄せられていました。風が強く吹いているシリーズに登場するハイジ(清瀬灰二)は容姿端麗な見た目と絶対に諦めない不屈の精神を兼ね備える非常にかっこいいキャラクターです。このかっこよさからハイジ(清瀬灰二)は2021年11月現在も非常に高い人気を博し続けています。

風が強く吹いているシリーズに登場するハイジ(清瀬灰二)に関する感想ではハイジ(清瀬灰二)がお母さんみたいといった感想も多く寄せられていました。ハイジ(清瀬灰二)は陸上競技部の主将として部員達の体調管理やトレーニングメニュー作りを怠りません。これに加えハイジ(清瀬灰二)は「竹青荘」の食事作りから掃除まで担当しており、多数のファンからお母さんのようなキャラクターといわれています。

風が強く吹いているシリーズに登場するハイジ(清瀬灰二)に関する感想では剥離骨折のシーンに注目する感想も多く見受けられました。ハイジ(清瀬灰二)は剥離骨折をした過去を乗り越え、夢の箱根駅伝に出場します。しかしハイジ(清瀬灰二)は剥離骨折が再発し、走れなくなってしまいました。この剥離骨折が再発したシーンは多数のハイジ(清瀬灰二)ファンに衝撃を与えました。

Thumb漫画風が強く吹いているは箱根駅伝がテーマ!ネタバレあらすじ・結末と名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風が強く吹いているのハイジまとめ

本記事では風が強く吹いているシリーズの主人公・ハイジ(清瀬灰二)について過去や名言、アニメの声優などをご紹介しました。確かにハイジ(清瀬灰二)は箱根駅伝で過去の剥離骨折が再発し、走れなくなってしまいます。しかしハイジ(清瀬灰二)は信念の塊のような男であり、読者の心を震わせるほどのかっこいい姿を見せています。この姿からハイジ(清瀬灰二)はシリーズが終了した2021年11月現在も愛され続けています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ