【無職転生】パウロ(父親)はクズで最低?強さ・過去や嫌われている理由は?

無職転生に登場したルーデウスの父親・パウロを紹介!引きこもりニートの主人公が異世界に転生する物語が描かれている無職転生。そんな無職転生の作品概要・あらすじや、ルーデウスの父親であるパウロ・グレイラットのプロフィールをまとめていきます。またパウロの意外な過去や、死亡理由・最後を紹介していきます。その他には、パウロとゼニス・リーリャの関係性や、読者・視聴者からパウロはクズで最低と言われている理由なども紹介していきます。

【無職転生】パウロ(父親)はクズで最低?強さ・過去や嫌われている理由は?のイメージ

目次

  1. 無職転生のパウロ(父親)とは?
  2. 無職転生のパウロ(父親)はクズで最低?嫌いと言われる理由を紹介
  3. 無職転生のパウロ(父親)の強さや能力
  4. 無職転生のパウロ(父親)の過去をネタバレ
  5. 無職転生のパウロ(父親)の最後は死亡した?転移事件後を紹介
  6. 無職転生のパウロ(父親)のアニメ声優
  7. 無職転生のパウロ(父親)に関する感想や評価
  8. 無職転生のパウロ(父親)まとめ

無職転生のパウロ(父親)とは?

本記事では「無職転生」に登場したルーデウスの父親・パウロの過去・最後・死亡理由を紹介していきます。その他には、アニメ「無職転生」でパウロの声を演じた声優のプロフィールや、ツイッターに投稿されている読者・視聴者の感想を紹介していきます。

無職転生の作品情報

無職転生の概要

パウロの過去・最後・死亡理由を知る前に、まずは「無職転生」の基本情報を紹介していきます。無職転生は2012年に「小説家になろう」で連載がスタートした作品で、2014年からは漫画の連載がスタートしています。漫画の作画を担当しているのは漫画家・イラストレーターの「藤川祐華」で、小説のイラストは「シロタカ」が担当しています。

無職転生のあらすじ

漫画・アニメ「無職転生」の主人公は引きこもりのニートでしたが、車に轢かれそうになっている高校生を助けた時に命を落としており、ルーデウスという名前で異世界に転生しています。主人公は同じ過去を繰り返さない事を心に誓い、より良い人生を送るために努力を行っています。物語途中には「フィットア領転移事件」が発生しており、この事件でルーデウスは両親と離れ離れになっています。

パウロのプロフィール

無職転生のパウロ・グレイラットはルーデウスの父親で、ブエナ村のまとめ役を担っているキャラクターです。元々はアスラ王国の上級貴族に生まれていますが、父親との折り合いが悪い事で家を出ており、冒険者になった時にゼニスと出会って結婚しています。普段は明るい性格をしていますが、精神的に追い詰められると酒に逃げる姿が描かれています。

パウロは亭主関白

パウロは亭主関白な性格をしているため、基本的にグレイラット家はパウロの言い分が優先されているようです。物語序盤にはルーデウスが魔術の才能を見せており、それを知ったゼニスはルーデウスに魔術の勉強をさせようとしました。ですがパウロはゼニスと「男の子が生まれたら剣術を教える」と約束していたようで、最終的にリーリャの「午前と午後に分けて剣術と魔術の両方を教える」という提案が採用されています。

パウロはルーデウスの魔術の勉強のきっかけを作った?

ゼニスと「男の子が生まれたら剣術を教える」と約束していたパウロですが、ルーデウスが小さい時にはパウロが寝る前に本の読み聞かせをしていたようです。この時に絵ではなく文字が書かれた本を使っていたため、ルーデウスが魔術に興味を持つきっかけはパウロの読み聞かせという考察がなされています。そのためパウロは知らず知らずのうちにルーデウスの才能を引き出していた可能性があります。

無職転生の物語序盤にはロキシーがルーデウスの家庭教師になっています。ロキシーは魔族出身ですが、パウロとゼニスはロキシーを快く迎えており、約2年ほどロキシーを居候させていました。そのためパウロとゼニスは他人に対しても優しい性格をしている事が分かります。

ストーリー序盤ではパウロが物語を引っ張っている?

物語序盤にルーデウスはシルフィと出会っており、2人は毎日のように会う共依存の関係になっています。それをお互いの両親は心配しており、自身の成長が止まっていると感じたルーデウスはラノア魔法大学に行きたいと言いました。ですが父親のパウロは「まだ幼い」という理由でルーデウスの頼みを断っており、社会勉強させるためにルーデウスをエリスの家庭教師にしています。

無職転生の主人公はルーデウスですが、序盤は父親のパウロが物語を引っ張っている印象があります。フィットア領転移事件が発生した時にルーデウスは両親と離れ離れになっており、パウロはルーデウスとは別の方法で家族を探していました。そのためパウロは影の主人公のような姿が描かれています。

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

無職転生のパウロ(父親)はクズで最低?嫌いと言われる理由を紹介

ここからは「無職転生」に登場したルーデウスの父親・パウロがクズで嫌いと言われている理由を紹介していきます。またルーデウスに対する父親としての接し方や、ゼニス・リーリャとの関係性を紹介していきます。

嫌いと言われる理由①息子を理不尽に叱る

明るく豪快な印象があるパウロですが、読者・視聴者の中には「パウロは酷い父親」と感じている方も多いようです。物語序盤にルーデウスはシルフィと出会っており、シルフィを虐めっ子から救っています。その時にルーデウスは実力行使を行っているため、他人の子供を傷つけたという理由で父親のパウロはルーデウスを頭ごなしに叱っています。

父親のパウロは暴力を振るった事情を聞かずにルーデウスを叱っているため、ルーデウスは「これからは弱者を助けない」と反抗しました。この言葉で冷静になったパウロはルーデウスから事情を聞き、自分が間違っていたと理解して謝罪しています。そのため父親として未熟だったパウロはルーデウスのおかげで成長しているようです。

嫌いと言われる理由②ゼニスとリーリャを妊娠させる

物語途中にはパウロの妻であるゼニスが妊娠しており、同時期にメイドのリーリャも妊娠した事でパウロの浮気が発覚しています。この時にゼニスが激怒してリーリャとの関係が崩壊しそうになりましたが、ルーデウスがパウロを悪役にした事で事態が収まっています。そのような不貞行為が描かれている事で「パウロはクズな父親」という印象を持っている読者・視聴者が多いようです。

浮気が発覚した時にゼニスは激怒していますが、その後はパウロ・リーリャと良好な関係を続けています。また女癖が悪かったパウロですが、3人の子供の父親になった事で考えを改めたようです。転移事件後にパウロとルーデウスが大喧嘩した時には娘のノルンが父親を庇っているため、パウロはノルンにとって良い父親になっている事が分かります。

無職転生のリーリャ・グレイラットはグレイラット家のメイドをしているキャラクターです。過去に王宮に仕える近衛侍女でしたが、暗殺者との戦いで足を負傷しており、知り合いだったパウロにメイドとして雇われています。リーリャは子供らしくないルーデウスを不気味に感じていましたが、パウロの浮気騒動でルーデウスに助けられており、その時からルーデウスに対して敬意を払うようになりました。

リーリャとパウロの間には「アイシャ・グレイラット」という子供が誕生しています。アイシャは生まれながらに何でもできる天才で、リーリャの恩人であるルーデウスに仕えるためにメイドの修行を行っています。義理の兄であるルーデウスにとても懐いていましたが、後に生まれるルーデウスとエリスの子供・アルスと駆け落ちしています。

Thumb【無職転生】アイシャは天真爛漫な天才メイド!最後はアルスと結婚して子供もいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のパウロ(父親)の強さや能力

クズで嫌いと言われている理由やゼニス・リーリャとの関係性を知った後は、「無職転生」で描かれたパウロの強さ・能力を紹介していきます。クズな印象が強いパウロですが、作中では高い戦闘能力を見せているようです。

強さや能力①剣術の「三大流派」を全て上級まで習得する

無職転生の世界には「剣神流」「水神流」「北神流」という三大流派の剣術が存在しています。パウロはこの三大流派を全て高いレベルで習得しているため、かなり優秀な剣士だという事が分かります。また三大流派の剣術を極めるには「死を覚悟する必要がある」と言われているため、パウロは常人では考えられないほどの根性を持っているようです。

強さや能力②剣神流と水神流の二段構え

無職転生のパウロは攻撃・防御に優れた剣神流・水神流を使用しています。前述したように北神流も使用する事ができますが、作中で「北神流は卑怯者の剣術」と言っているため、北神流に対してあまり良い印象を抱いていないようです。この北神流は「北神カールマン」という人物が作った流派のようです。

強さや能力③幼少期のルーデウスはパウロに勝てなかった?

物語序盤にルーデウスはパウロと一対一で戦っています。ルーデウスは魔術を利用して「勝つための策」を講じていますが、パウロのシンプルな戦闘能力に手も足も出ず敗北しています。とはいえパウロは息子の戦闘に関する才能を感じたようで、才能を伸ばすためにルーデウスをエリスの家庭教師にしています。

Thumb【無職転生】老デウスは未来から来たルーデウス!過去に現れた目的と強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のパウロ(父親)の過去をネタバレ

強さやゼニス・リーリャとの関係性を知った後は、ルーデウスの父親・パウロの過去を紹介していきます。ガサツな印象があるパウロですが、意外な過去・経歴を持つキャラクターのようです。またパウロと深い関係がある「黒狼の牙」のメンバーも紹介していきます。

ネタバレ①貴族家系の出身だった

パウロはアスラ王国の上級貴族に生まれていますが、父親との折り合いが悪かった事で家を出ています。家を出てからは冒険者になっており、その時に出会ったゼニスと結婚しています。漫画・アニメでは詳しい過去は描かれていませんが、無職転生のアプリゲームでは「パウロ外伝」というオリジナルストーリーが描かれているようです。

ネタバレ②黒狼の牙のリーダーだった

パウロは「ギレーヌ」「エリナリーゼ」「タルハンド」「ギース」で構成されていた「黒狼の牙」のリーダーを務めていました。解散後もギレーヌとは良好な関係を続けていますが、エリナリーゼとタルハンドはパウロが嫌いと言っています。フィットア領転移事件後にはエリナリーゼとタルハンドがパウロに黙ってゼニスを探しているため、パウロが奪ったゼニスがメンバーから愛されていたのかもしれません。

ネタバレ③ブエナ村の駐在騎士になる

結婚して冒険者を引退したパウロとゼニスはブエナ村に腰を据えており、パウロはブエナ村の駐在騎士になっています。この時にエリスの父親であるフィリップの力を借りており、その繋がりでルーデウスはエリスの家庭教師になっています。駐在騎士になってからもパウロは鍛錬を続けており、村の女性たちからモテモテな姿が描かれています。

Thumb【無職転生】死亡キャラと死因一覧!少年期・青年期と未来編までまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のパウロ(父親)の最後は死亡した?転移事件後を紹介

過去やゼニス・リーリャとの関係性を知った後は、「無職転生」で描かれたパウロの最後・死亡理由を紹介していきます。前述したように「無職転生」では「フィットア領転移事件」が発生しているため、ルーデウスは両親と離れ離れになっています。

ネタバレ①行方不明の家族を捜索するパウロ

無職転生の作中では「フィットア領転移事件」が発生しています。この時に主人公・ルーデウスはエリスの家庭教師をしていたため、ルーデウスは家族と離れ離れになっています。パウロは娘のノルン以外と離れ離れになっているため、幼い娘を抱えながら家族を捜索する事になります。またフィットア領の人々も同じ状況だったため、パウロは捜索団のリーダーになっています。

ネタバレ②精神的に追い詰められていく

パウロはノルンと家族を探していましたが、まったく手掛かりが掴めず、「友人の死」という悲しい報告ばかりを聞く日々を送っていきます。そのためパウロは精神的に追い詰められていき、短所だった「酒に逃げる」という部分が出てしまいます。そのようなパウロの弱い部分が読者・視聴者に嫌われている理由でもあるようです。

ネタバレ③ルーデウスと再会を果たす

物語途中にパウロはルーデウスと再会していますが、ルーデウスが楽しそうに旅の話をしていた事で親子喧嘩が始まってしまいます。そのためパウロは一生懸命に家族を探さないルーデウスに憎しみを抱きましたが、パウロはギースから「ルーデウスは魔大陸で大変な日々を送っていた」と聞きます。そして冷静になった事でパウロはルーデウスに謝罪し、改めて親子が再会する事になります。

ネタバレ④ルーデウスたちとともに迷宮へ

パウロは「ゼニスが転移迷宮にいる事」を知ったため、危険な転移迷宮を探索してゼニスを救出する事を決めます。この時に同行していたギースが手紙を送っていた事で、ルーデウスとエリナリーゼも探索に加わりました。また情報をくれたロキシーも転移迷宮から出られなくなっていたため、ルーデウスはロキシーと数年ぶりに再会する事になります。

ネタバレ⑤ルーデウスを庇って死亡する

パウロたちは転移迷宮の最下層に辿り着きましたが、そこには凶暴な魔物・ヒュドラが住んでおり、パウロはヒュドラの攻撃からルーデウスを庇って下半身を失ってしまいます。最終的にゼニスの救出には成功しましたが、パウロはヒュドラの攻撃で死亡という最後を迎えています。

ルーデウスはパウロの死と引き換えにゼニスを救出する事が出来ましたが、ゼニスは水晶に囚われていた事で廃人のような状態になっていました。そのためゼニスは言葉を喋る事が出来ませんでしたが、神子に記憶を読み取ってもらった時に「ゼニスは幸せを感じている事」が分かっています。そしてゼニスは家族に看取られながら寿命で死亡という最後を迎えています。

Thumb【無職転生】シルフィの結婚をネタバレ!ルーデウスとの出会い・再会や子供についても | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のパウロ(父親)のアニメ声優

クズで嫌いと言われている理由や過去・最後・死亡理由を知った後は、アニメ「無職転生」でパウロの声を演じている声優を紹介していきます。ドラマCD版では竹本英史がパウロの声を演じていましたが、アニメでは声優が変更されているようです。

森川智之のプロフィール

アニメ「無職転生」でパウロ・グレイラットの声を演じたのは声優の森川智之です。森川智之は東京都出身で、1987年から声優活動を行っている人物です。学生時代はスポーツの実況アナウンサーを目指していましたが、「声優科の方が面白そう」という理由で演技の道に進んだようです。1994年からは音楽活動を開始しており、ファンからは「帝王」という愛称で呼ばれています。

森川智之の主な出演作品

森川智之はアニメ「ワンピース」で「エネル」というキャラクターを演じています。エネルは「ゴロゴロの実」を食べている悪魔の実の能力者で、「神」を自称している傲慢なキャラクターです。雷の体で物理攻撃を無効化する事ができますが、天敵であるゴム人間・ルフィとの戦いに敗れています。エネルが登場した本作は1997年から連載されている漫画が原作で、1999年からアニメの放送がスタートしています。

森川智之はアニメ「キングダム」で「李牧」というキャラクターを演じています。李牧は趙三大天の1人で、優れた頭脳を持つキャラクターです。功績を上げた事で趙の宰相も兼任しており、六大将軍の1人である王騎を討つきっかけを作っています。そんな李牧が登場した本作は2006年から連載されている漫画が原作で、2012年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

森川智之はアニメ「クレヨンしんちゃん」で「野原ひろし」というキャラクターを演じています。野原ひろしは声優の藤原啓治が声を演じていましたが、藤原啓治が2016年に病気療養で休業してから森川智之が声を演じています。野原ひろしが登場した本作は1990年から連載されている漫画が原作で、1992年からアニメの放送がスタートしています。

森川智之はその他にも、「蒼き伝説シュート!」「機動新世紀ガンダムX」「創聖のアクエリオン」「メイドインアビス」などの作品でキャラクターの声を演じています。アニメ「ルパン三世」から大きな影響を受けた事を明かしていますが、2021年10月時点では作品に出演していないようです。また叫び声に定評がある声優で、声量が強すぎてマイクを破壊した事があるようです。

Thumb【無職転生】アニメの評価・感想は?第1クールのあらすじと見どころを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のパウロ(父親)に関する感想や評価

パウロの過去・最後・死亡理由や声優のプロフィールを知った後は、「無職転生」に関する感想をまとめていきます。本記事で紹介したルーデウスの父親・パウロに関する感想や、声を演じた声優に関する感想を紹介していきます。無職転生は累計発行部数850万部を突破している人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:パウロはかっこいい!

ゼニス・リーリャを同時期に妊娠させた事でクズな印象が強いパウロですが、筋肉イケメンでかっこいいという感想も挙がっているようです。また子供を頭ごなしに叱る間違った父親でしたが、ルーデウスから間違いを指摘された事で父親として成長したという感想が挙がっているようです。

本記事で紹介したように「無職転生」のパウロは迷宮で死亡という最後を迎えています。その時には息子であるルーデウスを庇っているため、パウロの死亡エピソードは泣けるという感想が挙がっているようです。また家族が散り散りになった時にはかなり憔悴していたため、パウロの家族愛が泣けるという感想も挙がっているようです。

前述したようにパウロはゼニス救出のエピソードで死亡しており、ゼニスは廃人のような状態で救出されています。最終的にゼニスは周囲の状況を理解している事が判明していますが、2人の最後が切ないという感想が挙がっているようです。

感想:過去が気になる!

本記事で紹介したようにパウロはアスラ王国の上級貴族の生まれという過去を持つキャラクターです。厳格な父親との折り合いが悪い事でパウロは家を出ていますが、作中で詳しい過去は明かされていないため、パウロの過去が気になるという感想が挙がっているようです。

感想:森川智之の演技が上手い!

本記事で紹介したようにアニメ「無職転生」では声優・森川智之がパウロの声を演じています。そんな森川智之の演技が上手いという感想が挙がっているようです。また森川智之はサイコパスなキャラクターの演技に定評があるため、クズな一面があるパウロもサイコパスに見えるという感想が挙がっているようです。

無職転生は2021年からアニメの放送がスタートしています。パウロの死亡エピソードが描かれるのは物語中盤のため、物語の最後までアニメを制作・放送して欲しいという感想が挙がっているようです。またアニメを最後まで放送しないとパウロがクズのままで終わってしまうという感想が挙がっているようです。

Thumb【無職転生】ギースの正体をネタバレ!ヒトガミとの関係や裏切りの理由とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のパウロ(父親)まとめ

本記事では「無職転生」に登場したパウロの過去・最後・死亡理由を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ゼニスとリーリャを同時期に妊娠させた事でパウロはクズと言われていますが、最後は家族を助けるために命を懸けて戦っているようです。そんなパウロが登場した「無職転生」を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ