【無職転生】老デウスは未来から来たルーデウス!過去に現れた目的と強さは?

老デウスとは無職転生に登場するキャラクターの1人です。老デウスは未来の主人公・ルーデウスのキャラクターであり、原作版無職転生の第153話で初登場しました。未来から来た老デウスは過去のルーデウスに悲惨な未来を明かし、ヒトガミの言うことを聞かないよう忠告します。その老デウスの強さは無職転生で最強クラスとなっており、「不死魔王」のアトーフェや「北帝」オーベールなどに勝利を飾っています。本記事ではそんな老デウスについて過去に来た目的や強さ、死亡シーンなどをご紹介していきます。

【無職転生】老デウスは未来から来たルーデウス!過去に現れた目的と強さは?のイメージ

目次

  1. 無職転生の老デウスは未来から来たルーデウス
  2. 無職転生の老デウスが過去に来た目的や助言・強さ
  3. 無職転生の老デウスが見た未来や最後をネタバレ
  4. 無職転生のルーデウスのアニメ声優
  5. 無職転生の老デウスに関する感想や評価
  6. 無職転生の老デウスまとめ

無職転生の老デウスは未来から来たルーデウス

無職転生の作品情報

2021年10月現在無職転生のファンに「老デウス」と呼ばれている未来のルーデウス。無職転生に登場する老デウスこと未来のルーデウスは別の世界線の存在であり、七大列強レベルの強さを持っていることで知られています。作中で老デウスはロキシーやエリスが死亡する未来を過去のルーデウスに伝え、死亡してしまいました。本記事ではそんな老デウスについて過去のルーデウスに会いに来た目的や強さ、死亡シーンなどをご紹介します。

無職転生の概要

では老デウスの過去に来た目的や強さ、死亡シーンなどをご紹介する前に、老デウスが登場する無職転生の概要と物語のあらすじについて簡単に見ていきましょう。老デウスが登場する無職転生とは理不尽な孫の手が描く日本のライトノベル作品です。理不尽な孫の手が描く無職転生はルーデウスという少年に転生したニートの主人公の活躍を描いた作品となっており、2012年から2015年にかけて「小説家になろう」で掲載されていました。

「小説家になろう」原作の無職転生は2014年の1月に書籍化されることになり、2014年の5月には「コミックフラッパー」で漫画化されました。書籍化と漫画化で無職転生は一躍大ヒットを記録し、2021年10月現在のシリーズ累計発行部数は850万部を超えています。この人気から無職転生は2021年1月にアニメ化され、新たなファンを増やしました。その後無職転生は2021年の10月にアニメ2期が放送され、多数のファンに注目されてます。

無職転生のあらすじ

ある日、20年以上家に引きこもっていた34歳無職の主人公は兄弟達に家を追い出され、トラックに轢かれて事故死してしまいます。しかし主人公はルーデウスという赤ん坊になり、異世界に転生してしまいました。ルーデウスとして転生した主人公はこれまでの過去を後悔し、魔術や剣術を習って立派な人間になろうと決意します。しかしルーデウスは世界を揺るがす大事件に巻き込まれ、大きな困難に立ち向かうことになるのでした。

老デウスは未来から来たルーデウス

本記事で過去のルーデウスに会いに来た目的や強さ、死亡シーンなどをご紹介する老デウスとは大人気ライトノベル無職転生に登場するキャラクターの1人です。老デウスはその名の通り年老いた未来の主人公・ルーデウスであり、無職転生の作中で別の世界線のルーデウスとして登場しています。別の世界線の存在として登場する老デウスは60歳以上のルーデウスであるため、年老いた風貌とストレスで鋭くなった目が特徴となっています。

未来のルーデウスである老デウスは無職転生の作中でトップクラスの強さを持っており、七大列強レベルの存在だといわれています。そんな最強の強さを持つ老デウスは原作版無職転生の153話に登場し、過去のルーデウスと対面しました。そこで老デウスはロキシー・シルフィ・エリスの死亡を明かし、ヒトガミの危険性を説きます。これを聞いたルーデウスはヒトガミと敵対することを決意し、老デウスの悲惨な未来を回避しました。

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

無職転生の老デウスが過去に来た目的や助言・強さ

ネタバレ①老デウスが過去に来た目的

ではここからは無職転生に登場する老デウスの未来から過去に来た目的や強さについてまとめてご紹介していきます。上述でご紹介した通り、無職転生の作中で老デウスは未来から過去のルーデウスに会いに来ます。その目的は悲惨な未来を繰り返さないようにするためでした。別の世界線で老デウスは若い時にヒトガミの言うことを聞き、ロキシーが魔石病になります。これに老デウスは焦り、必死に魔石病を治す方法を調査しました。

しかしロキシーは魔石病が進行し、お腹の中の子供・ララと共に死亡してしまいます。その後老デウスは酒に溺れて自我を失い、シルフィやエリスまでもが死亡してしまいました。さらにザノバやアイシャも殺されてしまい、老デウスは何もないヒトガミの「無の世界」に行こうと考えます。しかし老デウスは年老いたため、「無の世界」に行けませんでした。そこで老デウスは過去に戻り、未来を変えるためにルーデウスと対面したのです。

ネタバレ②老デウスのルーデウスに対する助言

悲惨な未来を変えるため、過去に戻って来た老デウス。老デウスは過去の自分であるルーデウスに敵対することなくヒトガミを疑うよう助言します。また老デウスは「龍神」オルステッドの居場所を知るためにナナホシと相談し、死亡する未来を変えるためにエリスへ手紙を出すよう伝えました。これらの助言を過去のルーデウスに伝えた老デウスは未来の日記帳を渡し、不完全な過去転移魔術の代償によって死亡してしまうことになりました。

その後ルーデウスはヒトガミの言うことを疑いながら動き、ロキシーやシルフィ、エリスといった最愛の妻達の死亡を回避します。またルーデウスは6人の子供に恵まれ、老デウスの世界線で死亡した仲間達を救います。老デウスの悲惨な未来が変わったことにより、ヒトガミは自分自身の封印と天寿を全うするルーデウスの姿を未来視します。そしてたくさんの命を救ったルーデウスは74歳まで生き、老衰で死亡することになるのでした。

ネタバレ③老デウスの強さ

老デウスは悲惨な経験や酒に溺れてしまったことから鬱病のような状態にあります。しかし老デウスは圧倒的なほどの強さを持っており、無職転生の中で一番最強なのではとファンにいわれています。無職転生に登場する老デウスはロキシーやシルフィ、エリスを失った後、強い復讐心で「魔導鎧」を作り上げました。また「魔導鎧」の他に老デウスは電気を操る魔術や重力を操る魔術、声を操作出来る魔術といった魔術を開発します。

これらによって老デウスは最強の強さを手に入れ、本気のアトーフェラトーフェ・ライバックを倒しました。アトーフェラトーフェ・ライバックは「不死魔王」と呼ばれる魔王であり、これに勝利した老デウスの強さは異常です。また老デウスは違う未来で「北帝」のオーベールと「水帝」のイゾルテを圧倒的な力で殺しました。さらに未完成ながら過去転移魔術も作っているので、老デウスの強さは七大列強レベルだといっていいでしょう。

Thumb【無職転生】死亡キャラと死因一覧!少年期・青年期と未来編までまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生の老デウスが見た未来や最後をネタバレ

ネタバレ①ロキシーがララを妊娠中に死亡する

ではここからは無職転生に登場する老デウスの悲惨な未来や死亡シーンについてご紹介していきます。老デウスは魔術の師匠であるロキシーと結婚し、子供のララがお腹に宿って幸せを手に入れます。そんなある日、老デウスは無職転生の別の未来で地下室を見るようヒトガミに言われます。ヒトガミの言うことを聞いた老デウスはルーデウス邸の地下室へ行き、問題無いことを確かめました。しかしその瞬間魔石病のネズミが逃げ出します。

魔石病のネズミは老デウスの家のご飯に噛みつき、ロキシーが誤ってそれを食べてしまいました。これによりロキシーは魔石病を患ってしまいます。それを知った老デウスは神級解毒魔術の本をミリス神聖国から盗もうとするものの、教皇の孫クリフの死亡で失敗してしまいました。その後ロキシーは魔石病が進行し、治療する術がないまま死亡します。またロキシーのお腹の中にいた子供のララも魔石病で魔石になって死亡してしまいました。

ネタバレ②ルーデウスは酒に溺れる

魔石病によって死亡してしまったロキシーとララ。その後老デウスは大きな傷を負い、酒に溺れる日々を送るようになります。それを見た妻の1人・シルフィは老デウスを心配し、必死に励まそうとします。しかし鬱状態となった老デウスは励ましてくれるシルフィに激怒し、あろうことか娼婦に手を出してしまいました。この酷すぎる行動によって絶望したシルフィがルーデウス邸を出て行き、老デウスは1人ぼっちになってしまいます。

ネタバレ③シルフィが処刑される

老デウスのもとから去ったシルフィはアスラ王国に戻り、ヒトガミのお告げを聞いたルークにクーデターの誘いを受けます。この時アスラ王国は病死寸前の王が治める王国となっており、時期国王を巡る権力争いが行われていました。そのためシルフィはアリエル王女を王様にするため、クーデターに参加します。しかしクーデターが失敗に終わり、シルフィはアリエル王女とルークと共に処刑されて民衆に晒されてしまうことになりました。

ネタバレ④エリスが死亡する

シルフィの死後、老デウスは敵対関係にあるエリスに陰で助けて貰う日々を送ります。そんなある日、老デウスは夢でヒトガミと会い、ロキシーとシルフィの死の真実を明かされます。真実を知った老デウスは復讐心で「魔導鎧」を作り、アトーフェラトーフェ・ライバックの親衛隊と戦ってヒトガミの情報を掴もうとしました。この戦いの中でエリスはアトーフェラトーフェ・ライバックに殺されかける老デウスを助け、死亡してしまいます。

ネタバレ⑤ヒトガミがいる「無の世界」への行き方を発見する

ロキシー・シルフィ・エリスの3人を失った老デウスは「無の世界」の存在をヒトガミに聞かされます。「無の世界」とはヒトガミが住んでいる何もない場所であり、「五龍将の秘宝」と「古代龍族の秘術」を使うことで行くことが出来ました。それを知った老デウスは「五龍将の秘宝」を集め、「無の世界」に行くことを決意します。しかしその時点で「五龍将の秘宝」を全て集めることが出来ず、老デウスは「無の世界」に行くことを諦めました。

ネタバレ⑥過去転移魔術を開発する

最愛の人や仲間、「無の世界」に行く方法を失った老デウスは過去の自分に会って未来を変えようと考えます。そこで老デウスは過去転移魔術を作り、未完成の状態で18歳の時のルーデウスに会いに行きました。そして過去に戻った老デウスは若き頃のルーデウスに悲惨な未来を明かし、ヒトガミの危険性を伝えます。その後老デウスの助言を聞いたルーデウスはロキシー・シルフィ・エリスの3人と共に幸せな未来を掴み取りました。

ネタバレ⑦老デウスの最後は?死亡した?

過去転移魔術を使い、過去に戻って未来を変えようとした老デウス。結果的に助言でルーデウスがヒトガミを信用せず、老デウスの悲惨な未来は大きく変わりました。しかし過去転移魔術は未完成であり、老デウスの内蔵を未来から過去に持ってくることが出来ませんでした。そのため老デウスはお腹に大きな穴が開き、瀕死の状態で過去のルーデウスと対面します。その後老デウスは未来を過去の自分に託し、死亡してしまいました。

Thumb【無職転生】ロキシーのかわいいシーン集!人気の理由・魅力や実年齢も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のルーデウスのアニメ声優

内山夕実のプロフィール

アニメ無職転生で主人公のルーデウスを演じたのは日本の女性声優である内山夕実です。ルーデウスを演じた内山夕実とは2005年にデビューした女性声優であり、2021年10月現在大沢事務所に所属しながら活動しています。内山夕実は2005年にデビューした後、一時期家庭の事情で休業していました。しかし内山夕実は2010年に復帰してアニメ「Aチャンネル」のナギ役でブレイクし、これまで数多くのキャラクターを担当しています。

内山夕実の主な出演作品

  • 2011年のアニメ「Aチャンネル」:ナギこと天王寺渚役
  • 2012年のアニメ「咲-Saki-シリーズ」:鷺森灼役
  • 2013年のアニメ「きんいろモザイクシリーズ」:猪熊陽子役
  • 2014年のアニメ「魔法科高校の劣等生シリーズ」:千葉エリカ役
  • 2015年のアニメ「オーバーロードシリーズ」:マーレ・ベロ・フィオーレ役
  • 2016年のアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活シリーズ」:パック役
  • 2019年のアニメ「戦×恋」:早乙女一千花役

Thumb【無職転生】キャラクター・登場人物一覧!アニメ版の豪華声優キャストもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生の老デウスに関する感想や評価

ではここからは無職転生に登場する老デウスに関する感想についてご紹介していきます。まず老デウスに関する感想で多く見受けられたのが老デウスが好きといった感想です。確かに老デウスは悲惨な人生を送った可哀想なキャラクターです。しかし老デウスは非常に容姿が渋くてかっこいいキャラクターとなっており、無職転生ファンに高い人気を博しています。

無職転生に登場する老デウスに関する感想では老デウスが最強といった感想も多く寄せられていました。無職転生に登場する老デウスは絶望を経験し、強くなるために「魔導鎧」や新しい魔術を開発します。そして老デウスはアトーフェラトーフェ・ライバックや「北帝オーベール」と戦い、勝利を飾りました。この強さを見ると、老デウスは無職転生のキャラクターの中で最強クラスだといっていいでしょう。

無職転生に登場する老デウスに関する感想では老デウスの人生に同情する感想も多く見受けられました。老デウスはヒトガミの言うことを信じた結果、ロキシーやシルフィ、エリスを失ってしまいます。さらにルーデウスは仲間も失い、1人ぼっちとなってしまいました。しかし老デウスの助言を聞いたルーデウスは未来を変えるために尽力し、見事幸せを手に入れることに成功しました。

Thumb【無職転生】シルフィがかわいいと人気!白髪になった理由やルーデウスとの結婚も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生の老デウスまとめ

本記事では無職転生に登場する老デウスについて過去に来た目的や強さ、死亡シーンなどをご紹介しました。確かに無職転生の作中でルーデウスは老デウスの助言を聞き、悲惨な未来を幸せな未来に変えました。しかし老デウスの経験は実際に一度起こったことであり、ロキシーやシルフィ、エリス達が死亡して全てを失いました。この未来を見ると、老デウスは無職転生の中で1番可哀想なキャラクターなのかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ