【怪物事変】アニメ2期はいつ?続編制作の可能性・放送日と原作漫画の何巻からか調査

怪物事変のアニメ2期/続編が制作・放送される可能性を考察!人間と妖怪のハーフである混血児・半妖の物語が描かれている怪物事変。そんな怪物事変の作品概要・あらすじや、アニメ2期/続編が制作・放送される可能性を考察していきます。またアニメ2期/続編の制作が決定した場合の放送日はいつからになるかも予想していきます。その他には、怪物事変のアニメ1期の円盤売上や原作ストックの情報などもまとめていきます。

【怪物事変】アニメ2期はいつ?続編制作の可能性・放送日と原作漫画の何巻からか調査のイメージ

目次

  1. 怪物事変とは?
  2. 怪物事変2期の放送日はいつから?原作何巻から?
  3. 怪物事変2期続編制作の可能性
  4. 怪物事変のアニメ声優一覧
  5. 怪物事変に関する感想や評価
  6. 怪物事変2期まとめ

怪物事変とは?

怪物事変の概要

アニメ2期/続編が制作される可能性や放送日はいつからになるかを考察する前に、まずは「怪物事変」の基本情報を紹介していきます。怪物事変は2016年から「ジャンプスクエア」で連載されている漫画です。原作者の「藍本松」は2006年から活動している漫画家で、これまでに「保健室の死神」「ウルトラマリン」などの作品も発表しています。

怪物事変のあらすじ

漫画・アニメ「怪物事変」の主人公は日下夏羽です。日下夏羽は叔母一家のもとで生活をしており、物心つく前から「鬼の子」と呼ばれていました。物語冒頭では家畜の変死体が見つかる事件が発生しており、事件の調査を依頼された探偵・隠神が東京から訪れています。そして隠神が日下夏羽は普通の人間ではないと見抜いた事で東京の探偵事務所に連れ帰っています。

TVアニメ『怪物事変』公式サイト

怪物事変2期の放送日はいつから?原作何巻から?

ここからは「怪物事変」のアニメ2期/続編の放送日はいつからになるかを考察していきます。またアニメ2期/続編が放送された場合のストーリーや、原作漫画の巻数なども考察していきます。怪物事変は2021年9月時点で累計発行部数420万部を突破している人気作品のため、アニメ2期/続編を望む声が挙がっているようです。

怪物事変2期の放送日はいつから?

2021年9月時点で「怪物事変」のアニメ2期の制作は発表されていないため、放送日はいつからなのか分からない状況のようです。またアニメ2期の制作が決まった場合には2022年以降になるという予想や、アニメ1期のように1月から3月の放送になるという予想がされているようです。

近年では「鬼滅の刃」「呪術廻戦」などの「ジャンプ系アニメ」が大ヒットしているため、利益が見込める「ジャンプ系アニメ」は他のアニメよりも続編が作られやすい状況になっています。そのため「ジャンプスクエア」で連載されている「怪物事変」も他のアニメよりも2期制作の可能性が高いという予想がされているようです。

怪物事変2期は原作何巻から何巻まで?

怪物事変のアニメ1期では原作漫画の6巻途中までが使用されているため、アニメ2期の制作が決まった場合には6巻途中からのストーリーが描かれる可能性が高いです。またアニメ2期も12話の1クールだった場合には、原作漫画の12巻~13巻までのストーリーが描かれるという予想がされているようです。

怪物事変2期でアニメ化されるストーリーをネタバレ

結との戦いを終えた日下夏羽は両親に繋がる「結石」の秘密を知るために狸たちが住む「屋島寺」を訪れています。そこで日下夏羽は狸たちの宝である「幻結石」を譲ってもらうために頭領の「太三郎三代目」に挑戦しています。また日下夏羽に放置されていた紺は感情がコントロールできなくなっていましたが、「紺の力も必要」と言われた事で笑顔を見せるちょろい姿が描かれています。

Thumb【怪物事変】炉薔薇と陽の関係は恋人同士?いつから付き合ってる?初登場回や過去も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪物事変2期続編制作の可能性

放送日がいつからになるか考察した後は、「怪物事変」のアニメ2期/続編が制作・放送される可能性を考察していきます。アニメの続編制作に必要な原作ストック・円盤売上・原作漫画の売上の情報をまとめていきます。また「怪物事変」のアニメ1期を制作した「フロンティアワークス」の状況なども考察していきます。

2期の可能性①原作ストック

2021年9月時点で「怪物事変」の原作漫画は14巻まで発売されています。前述したようにアニメ1期では6巻途中まで使用されているため、12話/1クールの場合はアニメ2期を制作する原作ストックがあるようです。また7巻からは人気エピソードの「四国編」が始まっているため、アニメ1期よりも2期の方が人気が出る可能性があります。

アニメ1期は12話の構成だった「怪物事変」ですが、2期が制作された場合には2クールになる可能性もあります。そのため原作ストックを貯めてから一気にアニメを放送する可能性もあります。また2021年9月時点で原作漫画が完結する雰囲気はありませんが、完結した場合には最終回までアニメ化する事も可能です。

2期の可能性②円盤売上

DVD・ブルーレイなどの円盤売上はアニメ人気の指標になっており、続編制作に必要な円盤売上のボーダーは3000枚から4000枚と言われています。2021年9月時点で「怪物事変」の円盤売上は公表されていないため、円盤売上から見ると「怪物事変」のアニメ2期の可能性は何とも言えない状況のようです。またユーザー数が多い「Amazon」での売上ランキングはあまり良くないようです。

近年では「動画配信サービス」でアニメを見る方が増えているため、円盤は熱心なファンしか買わないという意見もあるようです。また動画配信サービスがアニメを独占配信する際には契約料で利益を出す事が出来ますが、「怪物事変」は独占契約していない事が予想できます。そのため独占契約から考えると2期は難しいという予想がされているようです。

2期の可能性③原作漫画の売上

漫画「怪物事変」は2021年9月時点で累計発行部数420万部を突破しています。アニメ化が原作漫画のヒットに繋がるケースは多いですが、「怪物事変」はそこまでアニメ化の良い影響が出ていないようです。また少しずつ面白いエピソードが増えているため、原作漫画が更にヒットしてからアニメ2期が制作されるかもしれません。

2期の可能性④独占配信やゲーム化

前述したように「怪物事変」は動画配信サービスと独占契約していない可能性が高いです。また2021年9月時点でゲームは制作されておらず、アニメは円盤売上がほとんどの収益を占めているようです。そのため配信・ゲームの点から見るとアニメ2期は厳しいという意見も挙がっているようです。

水面下でアニメ2期の制作が動いている場合には、相乗効果を狙ってアニメ2期の放送と同時にアプリゲームの配信が始まるパターンもあります。また近年ではSNSが漫画のヒットに繋がる事が多いため、何らかの理由で「怪物事変」が拡散されて大ヒットするかもしれません。

2期の可能性⑤グッズ売上

怪物事変はフィギュア・コスプレ衣装などのグッズが発売されていますが、グッズには力を入れていない事が予想できます。そのためグッズの売上からアニメ2期を制作する可能性は低いです。また人気コスプレイヤーが「怪物事変」のコスプレをしたら知名度が上がるため、コスプレがアニメ2期の制作に繋がる可能性もあります。

2期の可能性⑥アニメ制作会社の状況

アニメ「怪物事変」を制作したのは「バンダイナムコアーツ」と「フロンティアワークス」です。フロンティアワークスは2002年に設立された制作会社で、これまでに「となりの吸血鬼さん」「NEWGAME!」などの作品も手掛けています。2022年以降に制作する作品は発表していないため、怪物事変のアニメ2期が決まった場合には引き続き「フロンティアワークス」が制作する可能性が高いです。

フロンティアワークスは「アニメイト」が主要株主の会社のため、急に倒産の危機を迎える可能性は低いです。また年間に2~3本のアニメを制作していますが、140名近い従業員を抱えているため、怪物事変のアニメ2期が決定した場合にも制作の余力がある事が予想できます。

Thumb【怪物事変】紺の死亡説・爆発シーンを考察!爆破させた犯人や復活の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪物事変のアニメ声優一覧

アニメ2期/続編が制作される可能性や放送日はいつからなのか考察した後は、「怪物事変」のアニメ1期でキャラクターの声を演じている声優を紹介していきます。アニメ「怪物事変」には有名声優が出演しており、主人公には若手の女性声優が起用されているようです。

夏羽役/藤原夏海

アニメ「怪物事変」で日下夏羽を演じたのは声優の藤原夏海です。藤原夏海は静岡県出身で、2015年から声優活動を行っている人物です。2021年の声優アワードで新人女優賞を受賞しており、これまでに「ガンダムビルドダイバーズ」「86-エイティシックス-」などの作品にも出演しています。怪物事変の日下夏羽は人間と屍鬼のハーフで、驚異的な再生能力を持つキャラクターです。

織役/花江夏樹

アニメ「怪物事変」で蓼丸織を演じたのは声優の花江夏樹です。花江夏樹は神奈川県出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。アニメ「桜蘭高校ホスト部」が演技に興味を抱いたきっかけで、これまでに「鬼滅の刃」「ブラッククローバー」などの作品にも出演しています。怪物事変の蓼丸織は探偵事務所に所属している半妖で、戦いでは蜘蛛の能力を使用しています。

晶役/村瀬歩

アニメ「怪物事変」で晶を演じたのは声優の村瀬歩です。村瀬歩はアメリカ合衆国出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。幼少期から芝居好きだった事が声優になったきっかけで、これまでに「怪盗ジョーカー」「ハイキュー!!」などの作品にも出演しています。怪物事変の晶は触れた物を凍らせる能力を持つ「雪男子」です。

隠神役/諏訪部順一

アニメ「怪物事変」で隠神鼓八千を演じたのは声優の諏訪部順一です。諏訪部順一は東京都出身で、1995年から声優活動を行っている人物です。デビュー当時はナレーター・ラジオDJの仕事が多かったようで、これまでに「テニスの王子様」「坂道のアポロン」などの作品にも出演しています。怪物事変の隠神鼓八千は探偵事務所を営んでいる化狸です。

ミハイ役/小野大輔

アニメ「怪物事変」でミハイを演じたのは声優の小野大輔です。小野大輔は2002年から声優活動を行っている人物で、これまでに「涼宮ハルヒの憂鬱」「デュラララ!!」などの作品にも出演しています。怪物事変のミハイは吸血鬼の青年で、高いハッキング能力を持っています。

紺役/花守ゆみり

アニメ「怪物事変」で紺を演じたのは声優の花守ゆみりです。花守ゆみりは2013年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ゆるキャン△」「ランウェイで笑って」などの作品にも出演しています。怪物事変の紺は飯生妖子の部下の1人で、妖狐の少女です。

飯生役/花澤香菜

アニメ「怪物事変」で飯生妖子を演じたのは声優の花澤香菜です。花澤香菜は2003年から声優活動を行っている人物で、これまでに「鬼滅の刃」「青の祓魔師」などの作品にも出演しています。怪物事変の飯生妖子は日本警察を牛耳っている妖狐です。

野火丸役/下野紘

アニメ「怪物事変」で野火丸を演じたのは声優の下野紘です。下野紘は2001年から声優活動を行っている人物で、これまでに「鬼滅の刃」「バカとテストと召喚獣」などの作品にも出演しています。怪物事変の野火丸は飯生妖子の部下の1人で、妖狐の青年です。

Thumb【怪物事変】ミハイは不老で半不死の吸血鬼!声優や性格・過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪物事変に関する感想や評価

アニメ2期/続編が制作される可能性や放送日はいつからなのかを考察した後は、「怪物事変」に関する感想を紹介していきます。怪物事変は「ジャンプスクエア」の人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で考察したアニメ2期の制作・放送日に関する感想などもまとめていきます。

感想:怪物事変は泣けて面白い!

漫画・アニメ「怪物事変」は王道の異能バトル作品のため、バトルが面白いという感想を挙げている読者・視聴者が多いようです。また異能を持つキャラクターたちは田舎で厄介者扱いされているため、人間ドラマが泣けるという感想も挙がっているようです。

感想:声優が豪華!

本記事で紹介したようにアニメ「怪物事変」には有名声優が出演しているため、「声優が豪華」という感想が挙がっているようです。また主人公を演じた藤原夏海の演技が上手いという感想や、花江夏樹と下野紘が出演している事で鬼滅の刃を思い出したという感想も挙がっているようです。

感想:アニメ2期が見たい!

2021年9月時点で「怪物事変」のアニメ2期の制作は発表されていないため、アニメ2期の放送日はいつからなのか分からない状況のようです。そのため「アニメ2期を制作して欲しい」「アニメ2期を見たい」という感想がファンから挙がっているようです。またアニメ1期は続編を匂わせる終わり方をしているため、アニメ2期の制作は間違いないという予想も挙がっているようです。

Thumb【怪物事変】晶はかわいい雪男子!兄との関係・過去や覚醒後の能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪物事変2期まとめ

本記事では「怪物事変」のアニメ2期/続編が制作された場合の放送日はいつからになるかを考察していきましたがいかがだったでしょうか?2021年9月時点で「怪物事変」のアニメ2期は決定していませんが、アニメ2期の制作・放送を望むファンは多いようです。そんな「怪物事変」を見た事がない方も、本記事の作品情報・キャラクター情報を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ