【半妖の夜叉姫】理玖の正体は何者?麒麟丸との関係や目的をネタバレ考察

半妖の夜叉姫で凛々しく美しい顔を持つ理玖の正体は何者?美しい夜叉姫であるとわたちの敵?と注目を集めるようになります。「粋であること」を信条としている理玖は、陸に上がった海賊であると自らの正体を自称していますが、あまりにも不審な点が多いため未だ正体や目的が掴めない人物となっていました。そこで、半妖の夜叉姫で青い玉飾りのピアスを左耳にしている理玖と脅威の大妖怪である麒麟丸との関係や目的をネタバレ考察!活躍や過去のネタバレ、強さ、他キャラとの関係も紹介します。

【半妖の夜叉姫】理玖の正体は何者?麒麟丸との関係や目的をネタバレ考察のイメージ

目次

  1. 半妖の夜叉姫の理玖とは?
  2. 半妖の夜叉姫の理玖の正体は?麒麟丸との関係を考察
  3. 半妖の夜叉姫の理玖の目的を考察
  4. 半妖の夜叉姫の理玖の活躍と過去をネタバレ
  5. 半妖の夜叉姫の理玖の強さ
  6. 半妖の夜叉姫の理玖と他キャラの関係
  7. 半妖の夜叉姫の理玖のアニメ声優
  8. 半妖の夜叉姫の理玖に関する感想や評価
  9. 半妖の夜叉姫の理玖まとめ

半妖の夜叉姫の理玖とは?

半妖の夜叉姫で大妖怪である麒麟丸との関係にも注目が集まっている理玖は、なかなか正体が明らかにならない、正体が一つではない謎めいたキャラクターとなっていました。妖怪退治を依頼されているとわたちに必要以上に近づき行動を共にする人懐っこい性格も披露しています。ショートカットが似合っているとわたちの敵なのかもいまいち掴めない理玖は、自分の正体を「陸に上がった海賊」だと自称していました。

半妖の夜叉姫で正体や目的などのネタバレ考察がさまざまにされている注目の理玖は、200年以上も風貌が変わらない姿で生きていることから普通の人間ではないようです。半妖の夜叉姫で相手の言葉の意味を正確に理解することが難しい理玖は、時にお茶目な一面も披露していました。そこで、凛々しくかっこいい理玖の正体は何者?大妖怪である麒麟丸との関係や目的をネタバレ考察、他キャラとの関係や強さも紹介します。

半妖の夜叉姫の作品情報

半妖の夜叉姫の概要

2020年10月3日~2021年3月20日に渡って読売テレビによって制作された「半妖の夜叉姫(はんようのやしゃひめ)」は、全24話(第1期)によって放送されたテレビアニメとなっています。読売テレビや日本テレビ系列によって放送された半妖の夜叉姫(テレビアニメ)は、新潟県出身の漫画家である高橋留美子さんによって描かれた「犬夜叉」というアニメの続編のオリジナルアニメです。第2期は2021年10月2日から放送されています。

「犬夜叉」というアニメの完結編の最終回や原作から15年の月日が経った時代を舞台に描かれているのが半妖の夜叉姫です。犬夜叉で活躍したメインキャラクターの子世代が物語の中心となって描かれています。「殺生丸には、娘がいる。」がキャッチコピーとなっていました。犬夜叉と同じくサンライズによって制作された半妖の夜叉姫は、日本のアニメーション演出家である佐藤照雄さんが監督を務めています。

半妖の夜叉姫のあらすじ

根の首という妖怪を倒すことができた犬夜叉たちでしたが、その残骸が他のものと一体化してしまったため完全に倒すことはできませんでした。数年後りんと殺生丸の間には「せつな(妹)」と「とわ(姉)」という双子の女児が誕生しました。美しい日暮かごめと犬夜叉の間にも「もろは」という一人娘が誕生します。人間と妖怪から誕生した半妖の夜叉姫たちは、大妖怪たちを相手に戦っていくようになります。

理玖のプロフィール

半妖の夜叉姫で正体は何者?と注目を集めている理玖は、大妖怪である麒麟丸・是露姉弟の配下となっている海賊であることがわかりました。中性的で女性のような美しい顔つきをしている理玖は男性となっています。陸に上がった海賊として、とわたちに近づき妖怪退治を依頼しますが理玖の正体は木偶人形・紛い物の類の存在であり、200年以上も風貌が変わらぬまま生存していました。

  • 名前:理玖(りく)
  • CV(声優):福山潤
  • 一人称:おいら
  • 正体:麒麟丸・是露姉弟の配下の海賊、木偶人形・紛い物の類の存在
  • 性別:男性
  • 自称:陸に上がった海賊
  • 年齢:200歳以上
  • 信条:「粋であること」を是とした振る舞い
  • 能力:転移系の能力

半妖の夜叉姫で本当の正体がなかなか掴めない理玖の目的については常に注目され、さまざまにネタバレ考察されるようになります。半妖の夜叉姫で左耳に青い玉飾りを付けている理玖は、そのピアスを指で弾くことで転移系の能力を使用することができました。虹色真珠を作り出す場に立ち会った理玖は、全ての虹色真珠を手に入れ、大妖怪である是露に返還することを約束してさまざまに暗躍していたようです。

理玖の口癖は「粋じゃねえ」

半妖の夜叉姫で「粋であること」を信条としている理玖は、何かにつけて「粋じゃねえ」という言葉を使用しています。犬の大将が死亡してしまった際に大妖怪である是露は涙を流して悲しみました。正体は麒麟丸・是露姉弟の配下であることがわかった理玖は、その涙を見た際に「綺麗だ」と素直にいい放ってしまいましたが、その言葉を聞いた是露はもっと粋ないい方ができないものかと怒ります。

半妖の夜叉姫で美しい是露を尊敬している理玖は、それ以降粋とはどのようなものか考えながら生きるようになりました。そのため、何かにつけて粋かどうかを判断しながら生活するようになったため「粋じゃねえ」という言葉を連発するようになったのです。200年も生きている理玖は、200年前から頭を使えと是露に指摘された際にも左右に頭を動かすなど言葉の意味を理解することが難しい青年でもあったのです。

凛々しくかっこいい麒麟丸との関係や目的にも注目が集まっている理玖は、それほど賢くないものの強面の獣兵衛と狸のような雰囲気の竹千代からは「理玖さま」と呼ばれて慕われていました。半妖の夜叉姫で周囲の妖怪からはバカにされやすい理玖ですが、大妖怪である麒麟丸からは意外と気に入られていたため周囲からは疎まれる存在となっていたようです。理玖は意外と純粋な心を持っていたため気に入られていたのかもしれません。

理玖は英語を知っている

半妖の夜叉姫であまり賢くないキャラ扱いされることが多い理玖ですが、英語を知っていたことで驚かれるようになります。かつて麒麟丸の部下だったことがあるといわれている理玖は、無邪気でかわいいとわからリンゴをもらった際に「Forbidden fruit」と話していました。美味しそうにリンゴを食べていた理玖の口から「Forbidden fruit」という言葉が出たことで英語はできるのではないかと囁かれるようになります。

半妖の夜叉姫でかつて麒麟丸の部下だった理玖は、彼が常に持ち歩いている本の中の言葉をかなり知っているのかもしれません。大妖怪である麒麟丸は、常に本を持ち歩いています。その本は聖書ではないかといわれていました。旧約聖書の中には理玖が放った「Forbidden fruit」という言葉があるのです。そのことから、上司であった麒麟丸に気に入られていた理玖は、聖書をよく読み聞かせしてもらっていたのかもしれません。

半妖の夜叉姫で正体は何者でとわたちの敵?味方?と注目を集めている理玖は、いまだ正確な正体が掴めない人物となっていますが、誰からも愛されているところを見ると基本的に悪い人物ではないようです。正体や目的などのネタバレ考察にも注目が集まっている理玖は、大妖怪である麒麟丸の配下であった際に英語を覚えたのかもしれません。

半妖の夜叉姫

半妖の夜叉姫の理玖の正体は?麒麟丸との関係を考察

理玖と麒麟丸の関係①麒麟丸の配下

半妖の夜叉姫で女性のような中性的な顔立ちをしている理玖は男性となっていますが、本当の正体は何なのでしょうか?麒麟丸との関係は?そこで、半妖の夜叉姫でショートカットが似合うとわからも気に入られている理玖の正体や大妖怪である麒麟丸との関係を考察していきます。陸に上がった海賊だと自称している理玖は、心優しいとわからリンゴをもらった際にかなり感謝していました。

リンゴをもらった理玖は自分は主に捨てられた存在であり、そのような自分にリンゴを与えてくれたとわに対して過ぎた施しだといい放っていたのです。この言葉からかつては大妖怪である麒麟丸の部下だったのかもしれません。あまり賢くない理玖は見捨てられてしまったと考察することもできそうです。彼は半妖の夜叉姫で主人であった麒麟丸に捨てられたことでその姉である是露に今は仕えているのかもしれません。

理玖と麒麟丸の関係②麒麟丸の分身

半妖の夜叉姫で思わずとわに抱きついてしまう理玖の姿が描かれていますが、鼻の利くせつなはかなり警戒していました。大妖怪である麒麟丸と同じ匂いが理玖からすると言うのです。21話において食べられそうになった理玖はなぜか麒麟丸と同じ味がするといわれていました。そのことから麒麟の骨の仮面を被っている麒麟丸の分身が理玖なのではないかと考察されるようになります。

半妖の夜叉姫で正確な正体がなかなか掴めない理玖は、自分のことを木偶の坊だといい放つこともありました。主に見放されたといい放つ理玖の行動は全て麒麟丸が認識していることからも分身説の可能性はありそうです。邪悪な存在だった奈落は盗賊などの無数の妖怪の集合体が正体となっていました。そのため、自分を卑下することが多い理玖は大妖怪である麒麟丸の分身である可能性を秘めていると考えることができそうです。

理玖と麒麟丸の関係③麒麟丸の双子の弟

半妖の夜叉姫で正々堂々と戦うことを好む麒麟丸には半妖を嫌っている是露という姉がいます。犬の大将の死を体験したことで冷酷な性格になってしまった是露は、虹色真珠を分離してしまいました。粋であることを追求している理玖にとっても大きな影響力を持っている是露は、憎めない性格の理玖から「姉さん」と呼ばれていることから麒麟丸の双子の弟ではないかと考察されることも多くなりました。

半妖の夜叉姫での正体や目的にも注目が集まっている理玖は、尊敬する是露に対して「姉さん」と呼んでいますが本当の姉ではなさそうです。その話し方の感じからは叔母さんであるところを姉さんを呼ぶように指示されているような感じでした。そのため、かつて麒麟丸の部下説も浮上している理玖は麒麟丸の双子の弟は考えにくいです。半妖の夜叉姫で正体が不明な理玖は掴みどころがない振る舞いが多くなっていました。

理玖と麒麟丸の関係④麒麟丸の息子

半妖の夜叉姫で正体がいまだ明らかになっていない理玖は、感情豊かな麒麟丸の息子ではないかと考察している人もいるようです。半妖を嫌う是露もその弟である麒麟丸も人間を愛することについて絶望感を抱いているような言葉を放っています。そのため、以前に人間と恋に落ちたのかもしれません。半妖の夜叉姫で正々堂々と戦うことを好む麒麟丸は人間の女性を愛して上手くいかなかったことで悲しんでいるようでもありました。

半妖の夜叉姫で半妖を嫌いになってしまった是露にも同じような体験があったと考えることができます。人間と同じように憎んだり愛したりできるということは人間を愛したこともあると言えそうです。強大な霊力を持つ巫女であった翠子と麒麟丸との息子が理玖だとも言われていますが謎に包まれています。しかし、二人がブドウをまずいといい放っていることから親子であるがために味覚が一緒なのではと囁かれるようになったようです。

Thumb半妖の夜叉姫に原作漫画はある?アニメオリジナル?高橋留美子の関わりやあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半妖の夜叉姫の理玖の目的を考察

考察①黒真珠を作った理由

半妖の夜叉姫で正確な正体が明らかになっていない理玖ですが、彼の言動から悪い人ではなさそうだという声が多く上がっています。そこで、正体が不明であるものの味方のような雰囲気も放ている理玖の目的を考察していきます。姉さんと呼んでいる是露のために虹色真珠を探している理玖は、黒真珠を作るように宝仙鬼に依頼していました。黒真珠とは妖怪の墓場に繋がっている宝石となっています。

かわいいとわとの関係にも注目が集まっている理玖は、作るためには100年の年月がかかると言われている黒真珠を作るようにと宝石を司る宝仙鬼の二代目に十六夜の紅を渡して頼んでいました。100年の月日をかけて完成した黒真珠を依頼主である理玖に渡そうとした宝仙鬼ですが、黒真珠を依頼した理玖はその黒真珠をかごめと犬夜叉へ渡すようにお願いしています。

麒麟丸との関係やネタバレ考察にも注目が集まっている理玖は、子供を身籠ったかごめのところへやってきて犬夜叉と殺生丸に妖霊星の破片を壊すように頼んで欲しいとお願いしました。500年おきに地球に落下する危険な彗星である妖霊星のことをわざわざ伝えに来たのです。心優しいかごめは快諾していましたが、このことから正体が不明な理玖の目的は地球を守ることであり、そのために黒真珠を作らせたのかもしれません。

考察②是露の感情を取り戻してからの目的

半妖の夜叉姫で犬の大将が死亡してしまったことであまりの悲しさから感情を捨ててしまった是露のことを心配している理玖は、何とかしてかつての是露に戻って欲しいと必死に虹色真珠を集めるようになります。自分の涙と感情、妖力を虹色真珠に閉じ込めているため、虹色真珠を取り戻し是露に返すことで以前のように感情豊かな是露を取り戻せるかもしれないと理玖は考えたようです。

半妖の夜叉姫でなかなか正体が掴めない理玖は、相手の言葉を深く理解することができないあまり賢くない要素を持ったキャラとなっています。そのため、周囲からバカにされることが多かったようです。そんな理玖を心から支えたのが麒麟丸の姉である是露だったと考察することができます。虹色真珠によって是露が感情を取り戻すことができた際には、その力を利用して自分の力もアップさせたいと理玖は考えているのかもしれません。

考察③とわたちの敵?味方?

半妖の夜叉姫で姉さんと呼んでいる是露のためであれば、どのようなことでもする理玖の正体は明らかになっていませんが、半妖を嫌っている是露に絶対服従している理玖ととわは敵対関係ということができそうです。しかし、現在において一番優先したいのは虹色真珠を全部集めることとなっています。あまり賢くないものの穏やかな性格と人柄を持っている理玖は、心優しいとわとも次第に仲良くなっていきました。

半妖の夜叉姫で半妖であるとわたちは、主人である是露にとっては敵となっています。弟である麒麟丸を倒す立場のとわたちはかつては敵対関係となっていましたが、現在では弟である麒麟丸とは絶縁関係となってしまったため、完全な敵でもなさそうです。地球を守る目的のために行動している雰囲気を放っている理玖は、今後主人である是露がどのように動くかによってとわと敵になったり、味方になったりしそうです。

Thumb【半妖の夜叉姫】かごめはどこに登場する?黒真珠の中に閉じ込められて死亡? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半妖の夜叉姫の理玖の活躍と過去をネタバレ

ネタバレ①戦国時代の理玖

半妖の夜叉姫で凛々しくイケメンの理玖は、200年以上も生きている人物となっていますが、どのような活躍をしてきたのでしょうか?そこで、敵とは思えない穏やかな表情を披露することができる理玖の活躍や過去をネタバレしていきます。まだ、ここまで見ていない方はネタバレにご注意ください。まずは、戦国時代の理玖をネタバレしていきます。戦国時代の理玖は「陸に上がった海賊」と自称して登場していました。

半妖の夜叉姫で妖怪退治を依頼されているとわと出会った理玖は相棒的な存在の屍屋獣兵衛に指示して四凶退治をとわたちに依頼します。地球を守る目的のために奮闘している理玖は、表向きは自分のためや主人である是露のために振舞っていますが、本当の目的は虹色真珠を取り戻すためにとわたちに近づいのです。初めは虹色真珠を集めるためにとわに近づいた理玖でしたが次第にとわに心が揺れるようになっていきました。

ネタバレ②戦国時代(14年前)の理玖

半妖の夜叉姫で200年の月日が経っても姿が変わらない理玖は、戦国時代(14年前)においても同様に凛々しくかっこいい姿を披露していました。14年前といえばちょうど夜叉姫たちが誕生した時期となっています。地球を破壊する恐れがある妖霊星が接近していることを認識していた理玖は、密かに黒真珠を二代目・宝仙鬼に作らせたり、身籠っていたかごめに接近して力を貸してもらったりしていました。

半妖の夜叉姫で正体がはっきりと掴めていない理玖ですが、大妖怪の手下でありながら正義を貫くような粋な行動をしていたのです。かつて黒真珠は犬夜叉の右目に犬の大将によって封印されていました。そのため、黒真珠は犬夜叉たちにとっては自分たちを守ってくれる重要な役割を持っていたのです。眠りについている麒麟丸を起こさないように、これから誕生する予定の夜叉姫たちを守るかのように理玖は暗躍していました。

ネタバレ③鎌倉・室町時代の理玖

半妖の夜叉姫で鎌倉時代後期から室町時代前期となる戦国時代から遡ること約200年前に虹色真珠は誕生しています。さまざまなネタバレ考察がされている理玖はこの頃から200年経った現在と全く変わらない容姿をしています。そのため、明らかに人間でないということができそうです。この時代には堂々とした戦いを好む麒麟丸と半妖を嫌う是露の姉弟は四魂の玉を持っていたため、虹色真珠を作ることができました。

半妖の夜叉姫で四魂の玉に願うことで美しい虹色真珠を生み出していた是露の姿を見ていたのが理玖です。虹色真珠とは四魂の玉に願いを込めた是露が流した涙によって作られた真珠だったのです。犬の大将が死亡したことで絶望した是露は、悲しみも妖力も、心もいらないといい放って四魂の玉に願いを込めました。その願いは受け入れられ虹色真珠が誕生したのです。

半妖の夜叉姫で悲しみに暮れる是露の願いによって誕生した虹色真珠を見た時の理玖は、言葉もたどたどしく感情がほとんどない状態となっていました。しかし、虹色の涙を流す是露に対して同情するような言葉をかけたり、虹色の涙を綺麗だといい放ったりしています。もう少し頭を使って粋な言い方をするように怒られてしまう理玖でしたが、現在のような感情をこの時はまだ持ち合わせていなかったのです。

Thumb【半妖の夜叉姫】弥勒の声優は保村真!辻谷耕史(犬夜叉シリーズ)から変わった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半妖の夜叉姫の理玖の強さ

理玖の強さ①ピアスで瞬間移動する

半妖の夜叉姫で正体が謎めいている理玖は、ほどんど戦闘シーンがないためどのような強さを持っているのかが不明な人物となっています。目的や正体などさまざまなネタバレ考察が行われている理玖は、あまり賢くないと言われているものの強面の屍屋獣兵衛からは「理玖さま」と呼ばれており、四凶退治などもたやすいと評価されているため、かなり強いと考察することができそうです。

半妖の夜叉姫であるとわを庇いながらも勇ましく戦ったり、四凶の一人である饕餮(とうてつ)とも互角に戦っていたりするため四凶並みの強さを持っているのかもしれません。部下的な存在の狸のような竹千代に乗って移動したり筏船で移動したりしている理玖ですが、上記の画像のように左耳についているピアスを弾くことで簡単に瞬間移動することもできました。

半妖の夜叉姫であるとわとの距離を次第に縮めている理玖は、虹色真珠とは異なるピアスを左の耳につけていますが、そのピアスは瞬間移動する以外にも武器となっている西洋剣のレイピアを取り出したり、部下である竹千代を呼び出したり、瘴気虫を出現させたり、さまざまなことに活用することができるようです。かなり、不思議な力を秘めているピアスを持っていました。

理玖の強さ②西洋剣のレイピア

半妖の夜叉姫で左耳につけているピアスを弾くことで西洋剣のレイピアを出すことができる理玖は、登場当初はどのような武器を使用するのかのネタバレにも注目が集まっていました。爆砕牙という刀を扱う殺生丸や鉄砕牙という刀を使用する犬夜叉たちは、共に刀身に幅とそりがある日本刀のような刀を使用していますが、正体が不明な理玖は細身でありながらそりがない西洋剣のような見た目の武器を使用していたのです。

半妖の夜叉姫でどのような目的で暗躍しているのかいまいちつかめない理玖は、上記の画像のような西洋剣を使用していることで注目を集めるようになりました。両刀で丈夫な西洋剣に対して片刃の日本刀は切れ味が抜群だと定評があります。半妖の夜叉姫の「豆談義」においては中性的な雰囲気を放っている理玖が使用している刀が西洋剣のレイピアであることが明らかになりましたが、その理由や目的は明らかになっていません。

理玖の強さ③麒麟丸の隙をつく実力

半妖の夜叉姫で凛々しく美しい是露に対して恩義を感じている理玖は正体不明のキャラとなっているものの、半妖の夜叉姫であるとわたちの中に溶け込んで、虹色真珠を探していました。半妖の夜叉姫の壱の章でほとんど戦闘シーンを披露していない理玖は、男性でありながらその剣術のレベルや強さはわからない人物となっていました。しかし、部下のような竹千代や強面の屍屋獣兵衛からは高い評価をされていたのです。

半妖の夜叉姫で麒麟丸との関係のネタバレ考察にも注目が集まっている理玖は、力の強さは麒麟丸ほどでないにしても隙をついて斬りつけることができる実力派持っていました。半妖の夜叉姫で中性的な魅力を放っている理玖は、正々堂々と戦うことを好む麒麟丸に致命傷を与えるほどの実力は持っていないものの、隙をついてダメージを与える強さは持っていたようです。凛々しくかっこいい彼は西洋剣のレイピアを上手に活用していました。

Thumb【半妖の夜叉姫】アニメ声優を一覧で紹介!犬夜叉にも出ているキャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半妖の夜叉姫の理玖と他キャラの関係

ネタバレ①理玖と是露の関係

半妖の夜叉姫で虹色真珠の誕生に立ち会っている理玖は、虹色真珠を作り出した是露に対して尊敬の念を抱いています。彼女から指摘された「粋な言葉を使え」という言葉を真摯に受け止めて何かと粋な振る舞いをしようと心がけている理玖の姿を確認することができます。中性的な美しい顔立ちの理玖は、犬の大将が死亡してしまったことで感情も捨ててしまった是露に対してかつての姿を取り戻して欲しいと虹色真珠を集めていたのです。

そのことから半妖の夜叉姫でいまいち正体が掴めない理玖は、美しく色っぽい姿の是露からかなり影響を受けていると考えることができます。作中では「姉さん」と呼んでおり、お世話になったと語っている姿も描かれていました。どのようにお世話になったのかの詳細は描かれていませんが、自分の部下のような存在の竹千代や強面の屍屋獣兵衛なども利用して虹色真珠を集めているため相当お世話になったのでしょう。

ネタバレ②理玖ととわの関係

半妖の夜叉姫でりんと殺生丸の長女であり、金色の虹色真珠を持っているせつなの双子の姉であるとわは、作中において正体が不明な理玖のことを好きだと打ち明けています。恋や愛などのことはよくわからないとわですが、一緒の時間を過ごすうちに自分にとっては大切な存在だと感じるようになっていきました。半妖の夜叉姫で銀色の虹色真珠の持ち主であるとわは、自分の大切な虹色真珠もすんなりに理玖に渡してしまいます。

ネタバレ③理玖と獣兵衛と竹千代の関係

妖の夜叉姫で右目に傷を持っている獣兵衛は強面で頭部に髪がないキャラとなっていますが、穏やかな雰囲気の理玖のことを尊敬しているようで「理玖さま」と呼んで彼が虹色真珠を集めている手助けをしていました。また、正体がいまいちつかめないキャラとなっている理玖の経歴を知っている人物のようで、中性的な雰囲気を放っている理玖の腕前を褒めるような言動も放っています。

半妖の夜叉姫で狸のような見た目の竹千代もさまざまな考察がされている理玖を強面の獣兵衛同様に「理玖さま」と呼んでいる一人となっています。慕っている理玖さまのためであれば背中に乗せて移動手段になってあげることもありました。半妖の夜叉姫で部下に緑の虹色真珠を貸したり、信用したりすることができる理玖は、部下からも同様に慕われ忠誠を誓われる存在となったようです。

Thumb【半妖の夜叉姫】キャラクター相関図一覧!アニメ主題歌や声優情報もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半妖の夜叉姫の理玖のアニメ声優

福山潤のプロフィール

  • 名前:福山潤(ふくやまじゅん)
  • 出身地:大阪府
  • 血液型:A型
  • 愛称:じゅんじゅん
  • 生年月日:1978年11月26日
  • 身長:170㎝
  • 所属事務所:BLACK SHIP(代表取締役CEO)
  • 職業:声優、歌手、ナレーター
  • 声優デビュー:1998年

半妖の夜叉姫でなかなか正体が掴めない中性的なイケメンとなっている理玖のアニメ版の声を担当したのは声優の福山潤さんです。声優の福山潤さんは、次第にかわいいとわに心惹かれていく理玖の姿や部下たちを大切にする姿を見事に演じていました。声優の福山潤さんは、青二塾大阪校で声優としての学びを行ってから声優となり、日本アニカン大賞・男性声優賞を2006年に受賞し、その後も数々の賞を受賞しています。

福山潤の主な出演作品や演じたキャラ

声優の福山潤さんの主な出演作品や演じたキャラには、新幹線変形ロボ シンカリオンZのスマット役や現実主義勇者の王国再建記のカストール・バルガス役、LISTENERS リスナーズのジミ・ストーンフリー役、ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。の小雪芹役、ポプテピピック TVスペシャル 玄武ver.のピピ美役、イナズマイレブン アレスの天秤/オリオンの刻印の野坂悠馬役などもありました。

Thumb【半妖の夜叉姫】とわの正体は殺生丸の娘?強さ・能力や他キャラとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半妖の夜叉姫の理玖に関する感想や評価

半妖の夜叉姫である目的を持って暗躍している理玖が昔話をする回想シーンを見てかっこいいと感想を寄せている人もいました。正体が不明で麒麟丸との関係やネタバレ考察も何かと話題になっている理玖は、見た目は女性にも見える美しく凛々しい姿を披露しています。自分にリンゴを与えてくれたとわとの出会いによって少しずつさまざまな感情も芽生えていくようになりました。

半妖の夜叉姫で敵キャラとして登場している理玖が魅力的だと感想を寄せている人もいました。正体はいまいちつかめないものの姉さんのために虹色真珠を集めている心優しい理玖に心惹かれてしまう人は多かったようです。ある目的のために暗躍しているであろう理玖ですが、基本的に穏やかで部下や周囲の人間を大切にするため多くの人から好かれるキャラとなっていました。

半妖の夜叉姫において敵キャラである麒麟丸やイケメンの理玖らを主軸にした物語が観たいと感想を寄せている人もいました。その理由としてはみんなかっこいいからということだったようです。さまざまな暗躍をしている理玖がどのような目的で動いているのかに注目している人もいました。基本的に賢くはないものの、周囲から好かれるキャラとなっている理玖は今後の活躍が期待される人物となっています。

Thumb【半妖の夜叉姫】主人公もろはは犬夜叉とかごめの子供!二人のことを知らない理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半妖の夜叉姫の理玖まとめ

半妖の夜叉姫で200年前から生きている理玖の正体は明らかになっていませんが、普通の人間でないことは確かです。虹色真珠を集める手伝いをしてくれたり、自らの銀色の虹色真珠をくれたりするとわとは敵対関係でした。しかし、自分に親切にしてくれるとわに特別な感情を抱くようになっていきます。基本的にいい人だと部下や上司からも認められている理玖は今後どのような動きをするのかに注目が集まっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ