半妖の夜叉姫に原作漫画はある?アニメオリジナル?高橋留美子の関わりやあらすじは?

アニメ「半妖の夜叉姫」の原作漫画・あらすじをネタバレで紹介!大ヒット作品・犬夜叉の続編が描かれている半妖の夜叉姫。そんな半妖の夜叉姫の作品概要・あらすじや、登場キャラクターのプロフィールを一覧で紹介していきます。またアニメ「半妖の夜叉姫」の原作漫画の情報や、犬夜叉の作者である高橋留美子との関係性をまとめていきます。その他には、1話「あれからの犬夜叉」と前作の繋がりなどもネタバレしながら紹介していきます。

半妖の夜叉姫に原作漫画はある?アニメオリジナル?高橋留美子の関わりやあらすじは?のイメージ

目次

  1. 半妖の夜叉姫とは?原作漫画はある?高橋留美子の関わりを紹介
  2. 半妖の夜叉姫のアニメあらすじネタバレ
  3. 半妖の夜叉姫の漫画の連載の可能性
  4. 半妖の夜叉姫の登場人物・キャラ一覧
  5. 半妖の夜叉姫の主題歌
  6. 半妖の夜叉姫のアニメ声優一覧
  7. 半妖の夜叉姫に関する感想や評価
  8. 半妖の夜叉姫の原作漫画まとめ

半妖の夜叉姫とは?原作漫画はある?高橋留美子の関わりを紹介

半妖の夜叉姫はオリジナルアニメで原作なし

あれからの物語やあらすじネタバレを見る前に、まずは「半妖の夜叉姫」の基本情報を紹介していきます。半妖の夜叉姫は2020年10月から2021年3月まで放送されていたアニメで、2021年10月からアニメ2期の放送が予定されています。原作漫画はないオリジナルアニメで、漫画・アニメ「犬夜叉」が前作という位置づけのようです。

半妖の夜叉姫の制作会社と監督

アニメ「半妖の夜叉姫」を制作したのは「サンライズ」で、監督は佐藤照雄が担当しています。佐藤照雄は1990年代からアニメ業界に携わっている人物で、「アイカツスターズ!」でも監督を務めています。アニメ2期からは「あんさんぶるスターズ!」「リルリルフェアリル」などの作品を手掛けている菱田正和に監督がバトンタッチするようです。

半妖の夜叉姫のキャラクターデザインは高橋留美子

アニメ「半妖の夜叉姫」のキャラクターデザインは漫画家の高橋留美子が担当しています。高橋留美子は1977年から活動している漫画家で、これまでに「犬夜叉」「うる星やつら」などの作品を発表しています。半妖の夜叉姫のストーリーに高橋留美子は関わっていないようで、シリーズ構成は脚本家の「隅沢克之」が行っています。

前作の「犬夜叉」が完結した後には「犬夜叉ワイド版」が発売されており、「犬夜叉ワイド版」に「あれから」という読み切り漫画が収録されているようです。あれからでは最終回後のストーリーが描かれており、「あれから」から更に年月が経った世界が「半妖の夜叉姫」で描かれているようです。

半妖の夜叉姫の放送開始前とわとせつなの母親は不明だった?

半妖の夜叉姫の主人公である「とわ」と「せつな」の母親は「りん」ですが、物語序盤には母親の正体は明かされていませんでした。父親である殺生丸は子供を作るようなキャラクターではなかったため、2人の子供が誕生していた事に驚きの声が挙がっているようです。

半妖の夜叉姫

半妖の夜叉姫のアニメあらすじネタバレ

原作漫画・高橋留美子・あれからの物語について知った後は、アニメ「半妖の夜叉姫」のあらすじをネタバレで紹介していきます。3人の主人公は殺生丸・犬夜叉の血を受け継いでいるため、作中で妖怪の能力を覚醒させているようです。

1話 あれからの犬夜叉

前述したように「半妖の夜叉姫」の1話は犬夜叉の後日談である「あれから」に続く物語が描かれています。日暮とわは「関東管領扇谷柊弾正」の屋敷に囚われており、「歴史の教科書」や「自転車のサドル」を見た者たちが日暮とわは「未来から来た事」を確信しています。そして宗久という人物が「現代からタイムスリップしてきた日暮かごめ」の話を始めています。

2話 三匹の姫

半妖の夜叉姫の「とわ」と「せつな」は双子の姉妹ですが、幼少期に森の火事に巻き込まれて離れ離れになっています。また「とわ」は現代にタイムスリップしており、戦国時代の事を知っていた日暮草太と出会った事で養女になっています。

3話 夢の胡蝶

半妖の夜叉姫の3話では「三つ目上臈」という妖怪と戦っています。2個の虹色真珠を取り込んだ三つ目上臈は力を増しており、「とわ」の菊十文字が折られてしまいます。また「せつな」が窮地に立たされてしまいますが、その時に力を覚醒させた「とわ」が妖気の刀を作り出しています。

4話 過去への扉

古くから妖怪たちの頂点に立つ「麒麟丸」はこの世を無に返そうと考えていましたが、犬夜叉・殺生丸の父親である「犬の大将」の存在がそれを阻んでいました。ですが犬の大将は命を落とし、息子たちは父親と違う道に進んだため、麒麟丸は計画を実行するために動き始めます。

5話 赤骨御殿の若骨丸

若骨丸は妖怪の父親を復活させるために骨を集めていました。そのため「とわ」と「せつな」が若骨丸を退治する依頼を受けており、「もろは」と合流して赤骨御殿に乗り込んでいます。そして若骨丸との戦いで「もろは」が「国崩しの紅夜叉」の力を覚醒させています。

6話 古寺の猫寿庵

半妖の夜叉姫の6話では「旅人が行方不明になる事件」が起こっています。そのため「とわ」「せつな」「もろは」が調査を行っており、化け猫を追いかけた先で古寺に辿り着いています。そこで「とわ」の義理の妹が好きなアイドルに瓜二つの容姿をしている「寿庵」という人物が現れています。

7話 林檎の出会い

とわは夢の胡蝶を探している途中で理玖という青年と出会っています。理玖は「陸に上がった海賊」を自称しており、とわは理玖に林檎をご馳走しました。そして林檎の美味しさに感動した理玖は「本物の菊十文字」という刀を「とわ」に渡しましたが、この刀が盗品だった事で盗人と勘違いされた「とわ」は捕まってしまいます。

8話 夢ひらきの罠

アニメ「半妖の夜叉姫」の8話では「とわ」「せつな」「もろは」が妖怪・夜爪を追いかけています。途中で「とわ」と「もろは」は夜爪の妖術で眠ってしまいますが、眠る事ができない「せつな」には妖術が効きませんでした。そして眠ってしまった2人はそれぞれの夢を見る事になります。

9話 冥王獣の冥福

アニメ「半妖の夜叉姫」の9話では夜叉姫の3人が「武将の砦を落とした」と言われる妖怪と戦っています。その妖怪は四凶の一体である渾沌で、3人は渾沌の式神と神剣に苦戦を強いられてしまいます。また「とわ」は渾沌の妖気を吸い取ろうとしましたが、渾沌の鎧には妖気がない事で窮地に立たされています。

10話 金と銀の虹色真珠

アニメ「半妖の夜叉姫」の10話には、「2つの頭を持って生まれ、強い方がもう1つの頭を喰らう」と言われている禍一族が登場しています。禍一族の金禍と銀禍は長年争い続けており、戦いの余波で各地に被害が及んでいました。そのため夜叉姫たちが退治を依頼されましたが、戦いの途中で「せつな」が瞳の虹色真珠を奪われてしまいます。

11話 人食い沼の呪い

アニメ「半妖の夜叉姫」の11話では「全てを喰らう人喰い沼」のエピソードが描かれています。人喰い沼の退治を依頼された「とわ」と「せつな」は沼の近くで両親を失った兄妹と出会っており、兄妹の祖母から泊まっていくように勧められています。

12話 朔の夜、黒髪のとわ

アニメ「半妖の夜叉姫」の12話では「仙人から妖怪になった二枯仙」のエピソードが描かれています。四凶の一体である渾沌は二枯仙に夜叉姫たちの始末を命じており、時を同じくして夜叉姫たちも二枯仙の退治を依頼されています。

13話 戦国おいしい法師

アニメ「半妖の夜叉姫」の13話では「僧侶や神主を喰らう妖怪」のエピソードが描かれています。翡翠は法師の護衛を依頼されており、翡翠に「とわ」と「せつな」が同行しています。また奈落との戦いで「風穴」を失った弥勒は神通力を得るための千日行を開始しています。

14話 森を焼いた黒幕

アニメ「半妖の夜叉姫」の14話では「山の邪神・焔」のエピソードが描かれています。焔は美しい娘・玉乃を連れ去っており、玉乃に声を掛けただけで人間を虐殺していました。そのため焔の退治依頼を受けた夜叉姫たちが雪山に向かっています。

15話 月蝕、運命の惜別

アニメ「半妖の夜叉姫」の15話では理玖が18年前に起こった出来事を語っています。18年前には二代目宝仙鬼が犬夜叉に黒真珠を届けており、その4年後に「とわ」と「せつな」が誕生しました。ですが麒麟丸の姉が姉妹の命を狙っていたため、殺生丸は姉妹を連れ去って結界の中に隠しています。

16話 もろはの刃

アニメ「半妖の夜叉姫」の16話では「もろはの師匠・凱風」のエピソードが描かれています。本編の3年前に「もろは」は凱風に命じられて蠱毒の坩堝に入っており、そこで妖怪たちとの死闘を繰り広げています。また凱風はどこかに姿を消しており、「もろは」は3年ぶりに師匠と再会する事になります。

17話 二凶の罠

アニメ「半妖の夜叉姫」の17話では渾沌が夜叉姫たちを葬る策を考えており、理玖はその手助けを申し出ています。また夜叉姫たちは人喰い妖怪・饕餮の退治依頼を受けましたが、それは夜叉姫たちをおびき寄せる罠だったため、夜叉姫たちは涸れ谷に迷い込んでしまいます。

18話 殺生丸と麒麟丸

アニメ「半妖の夜叉姫」の19話では渾沌が召喚した青鬼に夜叉姫たちが襲われています。また「もろは」は虹色真珠を取り込んだ饕餮に苦戦を強いられていましたが、何故か途中で饕餮の陣が消滅しています。そして夜叉姫たちの前に麒麟丸と殺生丸が姿を現しています。

19話 愛矢姫の紅夜叉退治

アニメ「半妖の夜叉姫」の19話では翡翠が関東管領家の姫に呼び出されており、「合戦に勝利したら召使いにしてやる」と持ち掛けられています。翡翠は頭領の琥珀が不在の時に申し出を受けてしまい、「とわ」と「せつな」も翡翠に加担する事になります。そして賞金稼ぎの一団と対峙しましたが、その一団には何故か「もろは」が含まれていました。

20話 半妖の隠れ里

アニメ「半妖の夜叉姫」の20話では夜叉姫たちが「半妖・紫織が作った里」を訪れています。幼い頃に「とわ」とはぐれた「せつな」はこの里で育っており、「とわ」「もろは」に過去を語っています。また結界を張っている半妖が妖力を失う日が来たため、手下を連れた蛾ヶ御前が現れています。

21話 虹色真珠の秘密

アニメ「半妖の夜叉姫」の21話では「虹色真珠」に関するエピソードが描かれています。犬の大将の死を悲しんだ是露は四魂の玉に「心も涙も妖力も捨てる」と願っており、その時に流した涙が「虹色真珠」になった事が判明しました。また「とわ」は深夜に「夢の胡蝶」の夢を見ており、真意が見えない理玖と再会しています。

22話 奪われた封印

アニメ「半妖の夜叉姫」の22話では「せつな」の封印が解けています。弥勒は「せつな」の妖怪の力を封印していましたが、是露に操られた「とわ」が「せつな」の封印を解いてしまいます。そのため「もろは」が「国崩しの紅夜叉」になって対抗していましたが、「せつな」の圧倒的な強さに苦戦を強いられてしまいます。

23話 三姫の逆襲

アニメ「半妖の夜叉姫」の23話では夜叉姫たちが是露の退治に乗り出しています。夜叉姫たちは是露を見つけ出しましたが、そこに理玖が立ち塞がりました。そして理玖は麒麟丸に恩義がある事が判明しています。

24話 殺生丸の娘であるということ

アニメ「半妖の夜叉姫」の24話では麒麟丸との戦いが描かれています。夜叉姫たちは麒麟丸の強さに苦戦を強いられており、「せつな」は戦いの途中で命を落としてしまいます。また妹を失った事で「とわ」は激しい怒りを感じ、秘めていた妖怪の血を覚醒させています。そして「とわ」に深手を負わされた麒麟丸はその場から撤退しています。

Thumb【半妖の夜叉姫】アニメ声優を一覧で紹介!犬夜叉にも出ているキャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半妖の夜叉姫の漫画の連載の可能性

原作漫画・あらすじネタバレ・あれからの物語について知った後は、高橋留美子が「半妖の夜叉姫」を連載する可能性を考察していきます。2021年9月時点で「半妖の夜叉姫」の漫画は連載されていませんが、高橋留美子に漫画を描いて欲しいという声が挙がっているようです。

高橋留美子による半妖の夜叉姫の漫画の連載はある?

2021年9月時点で「半妖の夜叉姫」の漫画は連載されていません。連載が決まった場合には高橋留美子が漫画を描く可能性が高いですが、高橋留美子は2019年から「MAO」という漫画を連載しているため、「MAO」が完結するまでは新作を描く可能性は低いです。そのため画風が似ている他の漫画家が「半妖の夜叉姫」の漫画を描く可能性もありそうです。

前述したようにアニメ「半妖の夜叉姫」の1話は「あれからの犬夜叉」というタイトルでした。この「あれからの犬夜叉」は2020年12月に発売された「少年サンデースーパー」に収録されているため、1話だけは漫画化されているようです。また高橋留美子は「完結させたストーリーを再び描かない」というポリシーを持っているようなので、高橋留美子が描く漫画「半妖の夜叉姫」は実現しないかもしれません。

高橋留美子の漫画「MAO」とは?

高橋留美子の「MAO」は2019年から「週刊少年サンデー」で連載されている漫画です。2021年9月時点でアニメ化はされていませんが、高橋留美子の原作漫画はほとんどアニメ化されているため、「MAOもアニメになる」という予想がされているようです。MAOでは陰陽師の少年と現代の少女の物語が描かれています。

Thumb【半妖の夜叉姫】主人公もろはは犬夜叉とかごめの子供!二人のことを知らない理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半妖の夜叉姫の登場人物・キャラ一覧

原作漫画・あらすじネタバレ・あれからの物語について知った後は、アニメ「半妖の夜叉姫」に登場したキャラクターを一覧で紹介していきます。半妖の夜叉姫には前作・犬夜叉のキャラクターも大勢登場しているようです。キャラクターのプロフィールや行動をネタバレでまとめていきます。

半妖の夜叉姫の主な登場人物・キャラ

とわ

アニメ「半妖の夜叉姫」の「とわ」は主人公の1人で、殺生丸と「りん」の娘です。真面目で正義感が強い性格をしており、現代で何度も不良と喧嘩沙汰を起こしています。父親譲りの高い戦闘能力を持っていますが、相手のトドメを躊躇するなどの甘い一面も見せています。麒麟丸に「せつな」を殺された事で覚醒しており、その際に「双頭の蒼龍破」という技を使用しています。

せつな

アニメ「半妖の夜叉姫」の「せつな」は主人公の1人で、殺生丸と「りん」の娘です。黒髪ポニーテールが特徴的なキャラクターで、冷静沈着で口数が少ない性格をしています。現代にタイムスリップした時に姉の「とわ」と再会していますが、「夢の胡蝶」の眠りで姉に関する記憶を失っています。殺生丸から毒液に対する耐性を引き継いでおり、強い妖力を体の中に封印されています。

もろは

アニメ「半妖の夜叉姫」の「もろは」は主人公の1人で、犬夜叉と日暮かごめの娘です。明るくマイペースな性格をしており、作中では好戦的な姿が描かれています。両親から強い霊力と嗅覚を引き継いでおり、貝の器に入った紅を唇に塗る事で「国崩しの紅夜叉」に変化する事ができます。他人との関りが少ない事で孤独を感じており、「とわ」「せつな」を「初めてできた仲間」と思っています。

琥珀

アニメ「半妖の夜叉姫」の琥珀は珊瑚の弟で、妖怪退治屋の頭領を務めているキャラクターです。前作の犬夜叉で一度命を落としており、その際に「四魂のかけら」で命を繋いでいます。義理の兄である弥勒の事を「兄上」と呼んでおり、異質な形状をしている鎖鎌を武器にしています。

翡翠

翡翠は弥勒と珊瑚の息子で、妖怪退治屋に所属しているキャラクターです。高い身体能力を持っており、母親と同様に「飛来骨」という武器を使用しています。父親の弥勒は風穴を失った事で妖怪と戦う術を失っており、そんな父親を翡翠は「臆病者」だと思っていました。ですが弥勒が饕餮との戦いに協力した後にわだかまりが解けています。

屍屋獣兵衛

アニメ「半妖の夜叉姫」の屍屋獣兵衛は妖怪の賞金首や残骸などを扱っている屍屋の主人です。もろはの多額の借金を肩代わりしているため、「もろは」が逃げないように竹千代に監視させています。理玖から緑色の虹色真珠を預かっており、その際に四凶退治の仕事も請け負っています。

竹千代

アニメ「半妖の夜叉姫」の竹千代は屍屋で働いているキャラクターです。普段は子供の狸の姿をしていますが、人を乗せられるほどの巨大な狸に変化する事ができます。他のキャラクターからは「若様」と呼ばれており、弥勒に似た人物が屍屋に預けた事が分かっています。

金烏

アニメ「半妖の夜叉姫」の金烏は弥勒と珊瑚の娘です。双子の姉の金烏は明るい性格をしており、両親からは2人纏めて「きんぎょ」と呼ばれています。金烏は父親の弥勒から強い法力を受け継いでいるため、尼になっている事が分かっています。

玉兎

アニメ「半妖の夜叉姫」の玉兎は弥勒と珊瑚の娘で、穏やかでおっとりとした性格をしているキャラクターです。武器作りで退治屋に協力しており、千日行を行っている弥勒の世話をしています。姉妹の名前は「金烏玉兎」が由来になっており、名前には太陽と月の意味があるようです。

理玖

アニメ「半妖の夜叉姫」の理玖は麒麟丸の配下で、「陸に上がった海賊」を自称しているキャラクターです。普段は人間の青年の姿をしていますが、正体は「木偶人形」と呼ばれる存在のようです。本編が始まる200年前から生きており、「とわ」に対して好意を抱いています。

玉乃

玉乃はアニメ「半妖の夜叉姫」の14話に登場したキャラクターです。山の邪神・焔に連れ去られており、焔は玉乃に近づく人間を虐殺しています。そのため玉乃は屋敷から逃げ出しており、その途中で理玖に助けられています。

犬夜叉からの登場人物・キャラ

アニメ「半妖の夜叉姫」には前作の犬夜叉・日暮かごめ・殺生丸などのキャラクターが登場しています。ですが犬夜叉と日暮かごめは殺生丸の意図で「黒真珠」に封印されているため、本格的な登場はアニメ2期以降になりそうです。

現代の登場人物・キャラ

アニメ「半妖の夜叉姫」には日暮かごめの弟である日暮草太が登場しています。日暮草太は落ち着いた性格をしている大人に成長しており、妻・萌との間に芽衣という娘が誕生しています。そのため「とわ」と芽衣は義理の姉妹の関係になっています。

妖怪の登場人物・キャラ

アニメ「半妖の夜叉姫」には冥加・邪見などの前作のキャラクターが登場しています。冥加は「犬の大将」「犬夜叉」を慕っていたため、娘の「もろは」に対しても敬意を払っています。また殺生丸の従者である邪見が結界を作って「とわ」「せつな」を守っています。

半妖の夜叉姫の主題歌

原作漫画・あらすじネタバレ・あれからの物語について知った後は、アニメ「半妖の夜叉姫」の主題歌を紹介していきます。主題歌を担当したアーティストのプロフィールをまとめていきます。アニメ「半妖の夜叉姫」では人気アーティストが主題歌を担当しているようです。

半妖の夜叉姫のOP主題歌

アニメ「半妖の夜叉姫」の1クール目OP主題歌には「SixTONES」の「NEW ERA」が使用されており、2クール目には「NEWS」の「BURN」が使用されています。NEWSは2003年から活動しているアイドルグループで、結成当初は9人グループでしたが、2021年9月時点で3人のグループになっているようです。

半妖の夜叉姫のED主題歌

アニメ「半妖の夜叉姫」の2クール目のED主題歌には「Uru」の「Break」が使用されており、2クール目のED主題歌には「緑黄色社会」の「結証」が使用されています。緑黄色社会は2010年代から活動している音楽グループで、これまでに「僕のヒーローアカデミア」「恋愛ドラマな恋がしたい」などの作品ともタイアップしています。

半妖の夜叉姫のアニメ声優一覧

原作漫画・あらすじネタバレ・あれからの物語について知った後は、アニメ「半妖の夜叉姫」に出演している声優を紹介していきます。アニメ「半妖の夜叉姫」には高い演技力を持つ有名声優が出演しているようです。

日暮とわ役/松本沙羅

日暮とわを演じた松本沙羅は千葉県出身の声優です。東京アナウンス学院を卒業した後にデビューしており、これまでに「この音とまれ!」「ブラッククローバー」などの作品に出演しています。学生時代はダンス部・写真部などに所属していたようです。

せつな役/小松未可子

せつなを演じた小松未可子は三重県出身の声優です。アイドルグループのメンバーでデビューしており、これまでに「HEROMAN」「うしおととら」などの作品に出演しています。プライベートでは映画鑑賞を趣味にしているようです。

もろは役/田所あずさ

もろはを演じた田所あずさは茨城県出身の声優です。アニメ「犬夜叉」が声優に興味を抱いたきっかけで、これまでに「ルガーコード1951」「政宗くんのリベンジ」などの作品に出演しています。

りおん役/藤田咲

りおんを演じた藤田咲は東京都出身の声優です。大学在学中にデビューしており、これまでに「進撃の巨人」「殺し屋さん」などの作品に出演しています。

竹千代役/ファイルーズあい

竹千代を演じたファイルーズあいは東京都出身の声優です。2020年の声優アワードで新人女優賞を受賞しており、これまでに「ダンベル何キロ持てる?」「神達に拾われた男」などの作品に出演しています。

琥珀役/木村良平

琥珀を演じた木村良平は東京都出身の声優です。母親の影響で劇団に入団しており、これまでに「僕は友達が少ない」「月刊少女野崎くん」などの作品に出演しています。

半妖の夜叉姫に関する感想や評価

原作漫画・あらすじネタバレ・あれからの物語について知った後は、アニメ「半妖の夜叉姫」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介した原作漫画や高橋留美子に関する感想などもまとめていきます。

感想ネタバレ:半妖の夜叉姫は面白い!

半妖の夜叉姫は派手なバトルが描かれているため、視聴者から面白いという感想が挙がっているようです。また夜叉姫たちの過去が少しずつ明らかになるのも面白いと言われているようです。

感想ネタバレ:3人の主人公が可愛い!

半妖の夜叉姫の夜叉姫たちはまったく違う性格をしているため、それぞれに別の可愛さがあるという感想が挙がっているようです。また能力を覚醒させた時の姿がかっこいいという感想も挙がっているようです。

感想ネタバレ:漫画が読みたい!

前作・犬夜叉は大ヒット作品のため、半妖の夜叉姫も漫画を描いて欲しいという感想が挙がっているようです。前述したように高橋留美子が漫画を描く可能性は低いため、別の漫画家でも良いという感想も挙がっているようです。

半妖の夜叉姫の原作漫画まとめ

本記事ではアニメ「半妖の夜叉姫」の原作漫画・あらすじネタバレ・あれからの物語を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?前作・犬夜叉は大ヒット作品のため、「半妖の夜叉姫」の放送にはファンから喜びの声が挙がっているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事のあらすじネタバレやキャラクター情報を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ