【半妖の夜叉姫】キャラクター相関図一覧!アニメ主題歌や声優情報もまとめて紹介

アニメ「半妖の夜叉姫」のキャラクターと相関図を一覧で紹介!大ヒット作品・犬夜叉に登場した犬夜叉と殺生丸の子供たちの物語が描かれている半妖の夜叉姫。そんな半妖の夜叉姫の作品概要・あらすじ・主題歌や、キャラクターのプロフィールを一覧でまとめていきます。その他には、アニメ「半妖の夜叉姫」でキャラクターの声を演じている声優のプロフィールや、キャラクターの相関図を紹介していきます。

【半妖の夜叉姫】キャラクター相関図一覧!アニメ主題歌や声優情報もまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 半妖の夜叉姫とは?
  2. 半妖の夜叉姫の相関図と主要キャラクター一覧
  3. 半妖の夜叉姫のその他キャラクター一覧
  4. 半妖の夜叉姫のOP・ED主題歌
  5. 半妖の夜叉姫のアニメ声優一覧
  6. 半妖の夜叉姫に関する感想や評価
  7. 半妖の夜叉姫の相関図まとめ

半妖の夜叉姫とは?

半妖の夜叉姫の概要

キャラクターの相関図や主題歌を知る前に、まずは「半妖の夜叉姫」の基本情報を紹介していきます。半妖の夜叉姫は2020年10月から2021年3月まで放送されていたアニメで、2021年10月からアニメ2期の放送が予定されています。アニメ1期では「アイカツ!」「結界師」などの作品を手掛けている佐藤照雄が監督を務めています。

半妖の夜叉姫のあらすじ

アニメ「半妖の夜叉姫」では大ヒット作品・犬夜叉の続編が描かれており、キャラクターデザインを漫画家の高橋留美子が担当しています。主人公は前作に登場した殺生丸と犬夜叉の子供たちで、前作と同様に妖怪との戦いが描かれています。

半妖の夜叉姫

半妖の夜叉姫の相関図と主要キャラクター一覧

ここからはアニメ「半妖の夜叉姫」に登場したキャラクターと相関図を一覧でまとめていきます。まずはメインキャラクターのプロフィールと相関図をまとめていきます。本作では殺生丸と犬夜叉の子供たちが主人公になっているようです。

半妖の夜叉姫の相関図

上の画像は「半妖の夜叉姫」の相関図です。前述したように「半妖の夜叉姫」では殺生丸と犬夜叉の子供たちが主人公になっていますが、物語途中まで「とわ」と「せつな」は自身の父親が殺生丸だという事を知りませんでした。また前作の主人公である犬夜叉と日暮かごめは黒真珠に吸収されています。

キャラ一覧①日暮とわ

半妖の夜叉姫の「日暮とわ」は殺生丸と「りん」の長女で、日本刀を武器にしているキャラクターです。人間界の学校で何度も不良と喧嘩沙汰を起こしており、その度に転校を繰り返しています。また戦いやすいという理由で男装をしており、作中では真面目で仲間想いな性格が描かれています。能力が覚醒した事で麒麟丸を圧倒するほどの強さを身に着けていますが、半妖のため新月の夜には妖力が失われてしまいます。

キャラ一覧②せつな

半妖の夜叉姫の「せつな」は殺生丸と「りん」の次女で、薙刀を武器にしているキャラクターです。幼少期は素直で姉を慕う性格をしていましたが、成長した後には父親と同様に冷静沈着で無表情な性格に変化しています。本編が始まる10年前に森の火事から逃げている途中で「とわ」とはぐれており、それ以前の記憶を無くした事で「とわ」を姉と信じていませんでした。

キャラ一覧③もろは

半妖の夜叉姫の「もろは」は犬夜叉と日暮かごめの娘で、妖刀と弓矢を武器にしているキャラクターです。好戦的でマイペースな性格をしており、現在にタイムスリップした時に太極拳を覚えています。戦国時代では父親譲りの戦闘力を活かして賞金稼ぎをしており、「化け殺しのもろは」という異名で呼ばれています。また大妖怪の血が覚醒しており、物語途中に「国崩しの紅夜叉」に変化しています。

半妖の夜叉姫のその他キャラクター一覧

作品概要・相関図を見た後は、アニメ「半妖の夜叉姫」に登場したその他のキャラクターを一覧で紹介していきます。半妖の夜叉姫には前作・犬夜叉のキャラクターも大勢登場しているようです。

キャラ一覧①楓

半妖の夜叉姫の「楓」は隻眼の巫女で、前作・犬夜叉から登場しているキャラクターです。犬夜叉と因縁を抱えていた桔梗の妹で、日暮かごめに戦い方を教えた師匠です。姉と同様に霊力を持っており、薬草作りに長けている姿が描かれています。

キャラ一覧②冥加

半妖の夜叉姫の「冥加」は蚤の妖怪で、前作・犬夜叉から登場しているキャラクターです。犬の大将と呼ばれていた犬夜叉の父親に仕えていたため、犬夜叉と娘たちに対して敬意を払っています。普段は小さな姿をしていますが、血を吸う事で2メートル近くの巨体になる事ができます。

キャラ一覧③紫織

半妖の夜叉姫の「紫織」は蝙蝠の妖怪で、前作・犬夜叉から登場しているキャラクターです。妖怪・月夜丸と人間の間に生まれた半妖で、身寄りのない子供たちを匿う里を作っていましたが、本作ですでに亡くなっている事が分かっています。

キャラ一覧④琥珀

半妖の夜叉姫の「琥珀」は妖怪退治屋の頭領で、前作・犬夜叉から登場しているキャラクターです。妖怪退治をしていた珊瑚の弟で、翡翠にとっては叔父に当たります。少年時代は奈落に記憶を操作されており、本作では「せつな」を退治屋に迎えています。

キャラ一覧⑤翡翠

半妖の夜叉姫の「翡翠」は弥勒と珊瑚の息子で、退治屋で戦っているキャラクターです。母親と同様に「飛来骨」という武器を使用しており、物語途中まで「せつな」が半妖だという事を知りませんでした。

キャラ一覧⑥竹千代

半妖の夜叉姫の「竹千代」は屍屋で働いている狸の妖怪です。普段は子供の姿をしていますが、人を乗せられるほどの巨大な姿に変化する事ができます。もろはの監視役をしていますが、とわにお菓子で手懐けられています。

キャラ一覧⑦殺生丸

半妖の夜叉姫の「殺生丸」は「とわ」と「せつな」の父親で、前作・犬夜叉から登場しているキャラクターです。大妖怪である犬の大将の血を色濃く受け継いでおり、死者を蘇生する事ができる「天生牙」を所持しています。

キャラ一覧⑧犬夜叉

半妖の夜叉姫の「犬夜叉」は「もろは」の父親で、前作・犬夜叉の主人公です。大妖怪・犬の大将と人間の間に生まれた半妖で、戦闘では「鉄砕牙」という妖刀を使用しています。本作では麒麟丸に追い詰められた後に「黒真珠」に封印されています。

キャラ一覧⑨かごめ

半妖の夜叉姫の「日暮かごめ」は「もろは」の母親で、前作・犬夜叉のヒロインです。15歳の時に戦国時代に迷い込んでおり、封印されていた犬夜叉と出会っています。犬夜叉を封印していた桔梗の生まれ変わりのため、桔梗と同様に強い霊力を持っています。

キャラ一覧⑩日暮草太

半妖の夜叉姫の「日暮草太」は日暮かごめの弟で、前作・犬夜叉から登場しているキャラクターです。幼少期は気弱な性格をしていましたが、本作では落ち着きのある大人に成長しています。とわと出会った時にタイムスリップしてきた事を見抜いて養女にしています。

キャラ一覧⑪珊瑚

半妖の夜叉姫の「珊瑚」は翡翠の母親で、前作・犬夜叉から登場しているキャラクターです。前作では妖怪退治の里で一番の手練れと呼ばれており、「飛来骨」という武器で大勢の妖怪を薙ぎ払う戦いを得意にしていました。本作では山奥で千日行をしている弥勒の世話を行っています。

キャラ一覧⑫弥勒

半妖の夜叉姫の「弥勒」は珊瑚の夫で、前作・犬夜叉から登場しているキャラクターです。前作では「風穴」という能力を使用していましたが、奈落との戦いを終えて能力が使えなくなっています。また女好きな性格をしているため珊瑚から嫌われていましたが、前作の最終回で夫婦になった事が分かっています。

半妖の夜叉姫のOP・ED主題歌

キャラクターのプロフィールや相関図を知った後は、アニメ「半妖の夜叉姫」で使用されている主題歌を紹介していきます。主題歌を歌っているアーティストのプロフィールやタイアップ作品をまとめていきます。半妖の夜叉姫のアニメ1期は24話で構成されているため、OPとEDにそれぞれ2つの主題歌が使用されているようです。

半妖の夜叉姫のOP主題歌

アニメ「半妖の夜叉姫」の1クール目のOP主題歌には「SixTONES」の「NEW ERA」が使用されています。SixTONESは2015年に結成されたアイドルグループで、グループ名には「6人それぞれの個性を出せるように」という意味があるようです。2クール目のOP主題歌には「NEWS」の「BURN」が使用されています。

半妖の夜叉姫のED主題歌

アニメ「半妖の夜叉姫」の1クール目のED主題歌には「Uru」の「Break」が使用されています。Uruは2013年から活動を行っているシンガーソングライターで、これまでに「テセウスの船」「グランベルム」「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」などの作品ともタイアップしています。2クール目のED主題歌には「緑黄色社会」の「結証」が使用されています。

半妖の夜叉姫のアニメ声優一覧

キャラクターの相関図や主題歌を知った後は、アニメ「半妖の夜叉姫」に出演している声優を一覧で紹介していきます。アニメ「半妖の夜叉姫」には知名度が高い有名声優や若手の声優が出演しているようです。声優の経歴や所属事務所をまとめていきます。

日暮とわ役/松本沙羅

アニメ「半妖の夜叉姫」で日暮とわを演じたのは声優の松本沙羅です。松本沙羅は千葉県出身で、2013年から声優活動を行っている人物です。韓国ドラマの吹き替えでデビューしており、これまでに「この音とまれ!」「トロピカル〜ジュ!プリキュア」などの作品にも出演しています。2021年9月時点の所属事務所は「ケンユウオフィス」で、プライベートではスポーツを趣味にしているようです。

せつな役/小松未可子

アニメ「半妖の夜叉姫」で「せつな」を演じたのは声優の小松未可子です。小松未可子は三重県出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。元々はアイドルグループのメンバーでデビューしており、これまでに「純潔のマリア」「サクラクエスト」などの作品にも出演しています。2021年9月時点の所属事務所は「ヒラタオフィス」で、プライベートでは2020年に声優・前野智昭との結婚を発表しています。

もろは役/田所あずさ

アニメ「半妖の夜叉姫」で「もろは」を演じたのは声優の田所あずさです。田所あずさは茨城県出身で、2012年から声優活動を行っている人物です。ホリプロスカウトキャラバンの声優オーディションでグランプリを獲得しており、これまでに「神達に拾われた男」「アイカツフレンズ!」などの作品にも出演しています。ファンからは「あずあず」という愛称で呼ばれており、2014年からは音楽活動を開始しています。

りおん役/藤田咲

アニメ「半妖の夜叉姫」で「りおん」を演じたのは声優の藤田咲です。藤田咲は東京都出身で、2005年から声優活動を行っている人物です。2021年9月時点の所属事務所は「アーツビジョン」で、これまでに「ゆるゆり」「暗殺教室」などの作品にも出演しています。

竹千代役/ファイルーズあい

アニメ「半妖の夜叉姫」で竹千代を演じたのは声優のファイルーズあいです。ファイルーズあいは東京都出身で、2019年から声優活動を行っている人物です。2021年9月時点の所属事務所は「プロ・フィット」で、これまでに「逆転世界ノ電池少女」「トロピカル〜ジュ!プリキュア」などの作品にも出演しています。

琥珀役/木村良平

アニメ「半妖の夜叉姫」で琥珀を演じたのは声優の木村良平です。木村良平は東京都出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。2021年9月時点の所属事務所は「劇団ひまわり」で、これまでに「夏目友人帳」「東京レイヴンズ」などの作品にも出演しています。

翡翠役/浦尾岳大

アニメ「半妖の夜叉姫」で翡翠を演じたのは声優の浦尾岳大です。浦尾岳大は神奈川県出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。2021年9月時点の所属事務所は「尾木プロ」で、これまでに「純情ロマンチカ3」「パズドラクロス」などの作品にも出演しています。

理玖役/福山潤

アニメ「半妖の夜叉姫」で理玖を演じたのは声優の福山潤です。福山潤は大阪府出身で、1998年から声優活動を行っている人物です。2018年に立ち上げた「BLACK SHIP」の代表取締役を務めており、これまでに「おおきく振りかぶって」「黒執事」などの作品にも出演しています。

是露役/坂本真綾

アニメ「半妖の夜叉姫」で是露を演じたのは声優の坂本真綾です。坂本真綾は東京都出身で、1988年から声優活動を行っている人物です。2021年9月時点の所属事務所は「フォーチュレスト」で、これまでに「ラーゼフォン」「物語シリーズ」などの作品にも出演しています。

麒麟丸役/細谷佳正

アニメ「半妖の夜叉姫」で麒麟丸を演じたのは声優の細谷佳正です。細谷佳正は広島県出身で、2004年から声優活動を行っている人物です。2014年に所属事務所を退所してフリーになっており、これまでに「ちはやふる」「坂道のアポロン」などの作品にも出演しています。

Thumb【半妖の夜叉姫】主人公もろはは犬夜叉とかごめの子供!二人のことを知らない理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半妖の夜叉姫に関する感想や評価

相関図・主題歌・アニメ声優を知った後は、「半妖の夜叉姫」に関する感想を紹介していきます。前作の「犬夜叉」は累計発行部数5000万部を記録している大ヒット作品のため、「半妖の夜叉姫」にも注目が集まっているようです。

感想:半妖の夜叉姫は面白い!

アニメ「半妖の夜叉姫」は放送前から話題になっていた作品で、視聴者からは面白いという感想が挙がっているようです。また前作の犬夜叉はファンが多い作品のため、続編の放送に喜びの声が挙がっているようです。

感想:声優が豪華!

本記事で紹介したようにアニメ「半妖の夜叉姫」には知名度が高い声優が起用されているため、「声優が豪華」という感想が挙がっているようです。また3人の主人公を若手の女性声優が演じているため、若々しい演技が良いという感想も挙がっているようです。

感想:アニメ2期が楽しみ!

半妖の夜叉姫は2021年10月からアニメ2期の放送が予定されているため、視聴者から「アニメ2期が楽しみ」という感想が挙がっているようです。またアニメ1期では「せつな」が命を落としているため、せつなの復活を求める声が挙がっているようです。

Thumb【半妖の夜叉姫】アニメ声優を一覧で紹介!犬夜叉にも出ているキャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半妖の夜叉姫の相関図まとめ

本記事ではアニメ「半妖の夜叉姫」に登場したキャラクターの相関図や声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?半妖の夜叉姫はアニメ2期が決定しているため、ファンから喜びの声が挙がっているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事のキャラクター・声優情報を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ