バケモノの子の聖地巡礼・舞台を紹介!渋天街のモデルは長崎とモロッコ?

細田守監督による長編オリジナル作品第3作品目『バケモノの子』。そんな『バケモノの子』で描かれている渋天街のモデルは長崎とモロッコが聖地と言われているそうですが真相はどうなのでしょう?渋天街のモデルは長崎とモロッコだけで渋谷がモデルとなった場所はないのでしょうか…?そこで今回は、『バケモノの子』で描かれた渋天街のモデルは長崎とモロッコという噂を検証すべく、『バケモノの子』の聖地巡礼スポットやロケ地・舞台を一覧でご紹介します!

バケモノの子の聖地巡礼・舞台を紹介!渋天街のモデルは長崎とモロッコ?のイメージ

目次

  1. バケモノの子とは?
  2. バケモノの子の聖地やロケ地一覧!渋天街のモデルは長崎とモロッコ?
  3. バケモノの子の聖地巡礼・舞台の場所に行くおすすめの方法
  4. バケモノの子の聖地巡礼で役立つサービス
  5. バケモノの子の声優キャスト一覧
  6. バケモノの子に関する感想や評価
  7. バケモノの子の聖地まとめ

バケモノの子とは?

第63回サン・セバスティアン国際映画祭にもコンペティション部門にノミネートされた『バケモノの子』。そんな『バケモノの子』とは、一体どのような作品なのでしょうか?まずは、『バケモノの子』の概要とあらすじをチェックしていきましょう。

バケモノの子の概要

『バケモノの子』は2015年7月に日本で公開されたスタジオ地図制作のアニメーション映画です。『バケモノの子』は、『サマーウォーズ』・『おおかみこどもの雨と雪』に続く細田守監督による長編オリジナル作品第3作品であり、スペインで2015年9月に開催された第63回サン・セバスティアン国際映画祭にもコンペティション部門としてノミネートされています。

バケモノの子のあらすじ

主人公・九太と熊徹と行動を共にする多々良・百秋坊が「人間界に生きる九太とバケモノ界で生きる熊徹」の人生を語っていくことでストーリーが展開されていきます。多々良を連れて人間界を訪れた熊徹が、渋谷の裏通りで家を飛び出した九太と出会った時から物語はスタートします。

「バケモノの子」公式サイト

バケモノの子の聖地やロケ地一覧!渋天街のモデルは長崎とモロッコ?

細田守監督による長編オリジナル作品第3作目となる『バケモノの子』。そんな『バケモノの子』の舞台となる渋天街のモデルは長崎とモロッコという噂があるのですが本当でしょうか?お次は、渋天街のモデルは長崎とモロッコと言われている、『バケモノの子』の聖地やロケ地を一覧でチェックしてみましょう。

聖地一覧①渋谷スクランブル交差点

『バケモノの子』の聖地やロケ地一覧!渋天街のモデルは長崎とモロッコ?聖地一覧1つめの場所は、『渋谷スクランブル交差点』です。渋谷スクランブル交差点は、『バケモノの子』のキービジュアルに使われており、『バケモノの子』の聖地巡礼スポットとして必ずいっておきたい場所です。渋谷スクランブル交差点は世界で最も有名な交差点として知られており、渋谷の中でも特に人が多い場所です。

聖地一覧②渋谷駅南口

『バケモノの子』の聖地やロケ地一覧!渋天街のモデルは長崎とモロッコ?聖地一覧2つめの場所は、『渋谷駅南口』です。渋谷駅南口は、丸太と熊撤が出会った場所です。そんな丸太と熊撤が出会いの場となった渋谷駅南口は、自転車が立ち並ぶ場所がモデルとなっています。

聖地一覧③道玄坂の坂道

『バケモノの子』の聖地やロケ地一覧!渋天街のモデルは長崎とモロッコ?聖地一覧3つめの場所は、『道玄坂の坂道』です。道玄坂の坂道は、熊徹の家に続く坂道のモデルとして注目の聖地巡礼スポットです。こちらの道玄坂の坂道には、ストーリーの中でも登場するレンガ造りの台湾料理店『麗郷』もあり、写真映えする聖地です。

聖地一覧④渋谷区立渋谷図書館

『バケモノの子』の聖地やロケ地一覧!渋天街のモデルは長崎とモロッコ?聖地一覧4つめの場所は、『渋谷区立渋谷図書館』です。渋谷区立渋谷図書館は、丸太が利用した図書館として描かれています。そんな渋谷区立渋谷図書館印象的な赤レンガが特徴的な建物です。また、内部の本の配列なども作中と同じモデルになっている点がファンたちのハートをくすぐります。

聖地一覧⑤渋谷氷川神社

『バケモノの子』の聖地やロケ地一覧!渋天街のモデルは長崎とモロッコ?聖地一覧5つめの場所は、『渋谷氷川神社』です。渋谷氷川神社は、丸太と楓が一緒に勉強する場所や夜桜が映るカットで登場する聖地巡礼スポットです。そんな渋谷氷川神社は、境内約4,000坪ある渋谷では最も歴史のある神社として知られています。

聖地一覧⑥渋谷センター街

『バケモノの子』の聖地やロケ地一覧!渋天街のモデルは長崎とモロッコ?聖地一覧6つめの場所は、『渋谷センター街』です。渋谷センター街は、一郎彦とのバトルシーンで登場したスポットです。そんな渋谷センター街は飲食店やファーストフード店・ファッションビルなどがある商店街で、多くの若者たちが訪れる人気スポットです。

また、渋谷センター街では『バケモノの子』でも描かれたくす玉や吹流しは、例年7月最終週から8月上旬に行われる七夕祭りで実際に飾られているので、『バケモノの子』の聖地巡礼としてはもちろんのこと、七夕祭りに時期を合わせて訪れるのもおすすめです。

聖地一覧⑦片島魚雷発射試験場跡

『バケモノの子』の聖地やロケ地一覧!渋天街のモデルは長崎とモロッコ?聖地一覧7つめの場所は、『片島魚雷発射試験場跡』です。片島魚雷発射試験場跡は、熊徹と丸太の稽古場として描かれたスポットです。そんな片島魚雷発射試験場跡は長崎県東彼杵郡にあり、旧日本軍が魚雷発射試験場として秘密裏に利用していた廃墟として知られています。

聖地一覧⑧マラケシュのジャマ・エル・フナ広場

『バケモノの子』の聖地やロケ地一覧!渋天街のモデルは長崎とモロッコ?聖地一覧8つめの場所は、『マラケシュのジャマ・エル・フナ広場』です。マラケシュのジャマ・エル・フナ広場は、『バケモノの子』・渋天街がモチーフにされています。モロッコにあるマラケシュはサハラ砂漠入口のオアシス都で、2015年の世界人気都市観光ランキング1位に輝いた人気都市です。

聖地一覧⑨迷宮都市フェズ

『バケモノの子』の聖地やロケ地一覧!渋天街のモデルは長崎とモロッコ?聖地一覧9つめの場所は、『迷宮都市フェズ』です。迷宮都市フェズは、九谷が百秋坊(ひゃくしゅうぼう)と初めて会った場所です。迷宮都市フェズがあるマラケシュの中にあるメディナ(旧市街)は「世界一の迷宮都市」とも言われており、渋天街の入り口と同じように複雑な道になっているようです。

Thumbバケモノの子の名言・名セリフランキング!心に残る名シーンを厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バケモノの子の聖地巡礼・舞台の場所に行くおすすめの方法

『バケモノの子』・渋天街のモデルは長崎とモロッコ・渋谷などが挙げられる点についてはわかりましたが、ご覧の通り、聖地巡礼できる場所は様々な地点にあります。そこで、『バケモノの子』の聖地巡礼・舞台の場所に行くためには一体どんな方法が挙げられるのでしょうか?お次は、『バケモノの子』の聖地巡礼・舞台の場所に行くおすすめの方法についてまとめてみました!

聖地巡礼に行くオススメの方法①飛行機

『バケモノの子』の聖地巡礼・舞台・ロケ地の場所に行くおすすめの方法1つめは、『飛行機』です。遠方への旅行をする際、多くの方が利用する交通手段が飛行機です。飛行機を使って『バケモノの子』の聖地巡礼に行くのに適している方は、短時間でいち早く聖地を楽しみたい人です。飛行機で聖地巡礼に行く場合の最大のメリットとしては、乗り換え無しで短時間で移動できる点です。

「短時間で聖地巡礼をしたい!」という方だけでなく、お子様がいるご家庭の場合は、普段見れない景色が飛行機からは見ることができるので、お子様も楽しめるというポイントがあります。しかし、飛行機で聖地巡礼に行く場合のデメリットとしては、他の交通手段と比べて比較的費用がかかる、天候に左右されやすいことです。お盆やゴールデンウィーク・年末年始等の長期休暇は料金が増すので一層費用がかかります。

聖地巡礼に行くオススメの方法②新幹線

『バケモノの子』の聖地巡礼・舞台・ロケ地の場所に行くおすすめの方法2つめは、『新幹線』です。短時間で遠方まで向かうことができる飛行機ですが、苦手という方も少なくありません。飛行機が苦手という方が遠方旅行する場合に利用する交通手段が新幹線です。新幹線を使って『バケモノの子』の聖地巡礼に行くのに適している方は、フットワークが軽いひとり旅やカップル旅目的・たくさんの聖地巡礼を目的とした方です。

新幹線で聖地巡礼に行く場合の最大のメリットとしては、天候による影響が少ないことです。飛行機は天候に左右されやすいデメリットがありますが、飛行機は飛行機に比べると天候による影響が少ないです。新幹線で聖地巡礼に行く場合のデメリットとしては、飛行機ほどではないものの、比較的費用がかかることやお盆やゴールデンウィーク・年末年始等の長期休暇はチケットが取りにくいことが挙げられます。

聖地巡礼に行くオススメの方法③レンタカー

『バケモノの子』の聖地巡礼・舞台・ロケ地の場所に行くおすすめの方法3つめは、『レンタカー』です。レンタカーで聖地巡礼する場合は、『バケモノの子』の聖地巡礼スポット・行動範囲が比較的近いことが前提となりますが、友人や家族と気兼ねなく楽しめます。レンタカーを使って『バケモノの子』の聖地巡礼に行くのに適している方は、自由な旅をしたい方です。

飛行機や新幹線・バスでは時間が決められていますが、レンタカーだと行動・時間に制限がないのでフラッと気になるお店に立ち寄ることも可能です。また、レンタカーであれば荷物も車内に積んでしまえるので、小さなお子様がいるご家庭も安心です。レンタカーで聖地巡礼に行く場合のデメリットとしては、道路の混雑状況で時間がかかることやドライバーの負担などがあります。

聖地巡礼に行くオススメの方法④高速バス

『バケモノの子』の聖地巡礼・舞台・ロケ地の場所に行くおすすめの方法4つめは、『高速バス』です。レンタカーのようなドライバーの負担がないこと、直近でも飛行機や新幹線よりチケットが取りやすい交通手段としてあげられるのが高速バスです。高速バスを使って『バケモノの子』の聖地巡礼に行くのに適している方は、できるだけ安く料金を抑えて旅を楽しみたいおひとりさまや学生さんです。

高速バスで聖地巡礼に行く場合の最大のメリットは、上記交通手段の中で最も費用が安いこと、さらに深夜バスを利用すれば時間が効率的に使える点です。高速バスで聖地巡礼に行く場合のデメリットとしては、神経質な方はなかなか寝付けないことが挙げられます。また、こちらも飛行機や新幹線と同じくお盆やゴールデンウィーク・年末年始等の長期休暇はチケットが値上げされていたり取りづらいのが難点です。

聖地巡礼に行くオススメの方法⑤電車

『バケモノの子』の聖地巡礼・舞台・ロケ地の場所に行くおすすめの方法5つめは、『電車』です。ゆったりとした時間を過ごす事も聖地巡礼において目的としている方たちの間で、電車はとても注目されている交通手段です。電車を使って『バケモノの子』の聖地巡礼に行くのに適している方は、長期休暇などで時間に余裕がある方です。

電車で聖地巡礼に行く場合、普段見ることのできない景色をゆっくり楽しむ時間は旅行時間をより豊かにしてくれるというメリットがあります。その一方で、電車で聖地巡礼に行く場合の最大のデメリットとしては、地方のローカル線の本数に注意することや、通勤・通学ラッシュの時間帯にかぶると混雑に巻き込まれてしまうことです。

Thumb【バケモノの子】二郎丸は兄・一郎彦に憧れる猪のバケモノ!九太との関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バケモノの子の聖地巡礼で役立つサービス

『バケモノの子』の聖地巡礼・舞台・ロケ地の場所に行くおすすめの方法として、飛行機・新幹線・レンタカー・高速バス・電車という交通手段を上記で挙げさせてもらいましたが、そんな上記交通手段を使って聖地巡礼する場合、どんな役立つサービスがあるのでしょうか?お次は、『バケモノの子』の聖地巡礼・舞台・ロケ地巡りで役立つサービスについてチェックしてみましょう。

役立つサービス①飛行機

『バケモノの子』の聖地巡礼・舞台・ロケ地巡りで役立つサービス1つめは、『飛行機』です。『バケモノの子』の聖地巡礼・舞台・ロケ地巡りに、飛行機で行く際にチェックしたいサービスは、『格安航空券センター』です。『格安航空券センター』は日本国内78空港の発着便の往復・片道航空券を販売しています。

また、取扱い航空会社はANA・JAL・スカイマーク・ソラシドエア・エアドゥ・スター フライヤー・富士ドリームエアラインズ・IBEX・ジェットスター・ピーチ・バニラエアとかなり豊富でありながら、航空会社をワンクリックで比較できる為、お得なプランを検索しやすいのでとても便利です。

役立つサービス②レンタカー

『バケモノの子』の聖地巡礼・舞台・ロケ地巡りで役立つサービス2つめは、『レンタカー』です。『バケモノの子』の聖地巡礼・舞台・ロケ地巡りに、レンタカーで行く際にチェックしたいサービスは、『イージーレンタカー』です。イージーレンタカーは、国内外のレンタカー300会社と提携しており、1万店舗以上のレンタルサービス提供しているので、様々な会社と比べて最安値を選択することができるのが特徴です。

そんなイージーレンタカーでは、その時々のキャンペーンによって『アプリ限定6000円OFF』や『ニッポンレンタカー30%OFF』・『新規会員限定5000円OFF』など、お得なキャンペーンを行なっています。また、他社のWEB価格より高かった場合は差額の100%を返金する最低価格を保証しているようで、キャンセル料も無料と、利用者にとって嬉しいプランがたくさんなので必見です。

役立つサービス③高速バス

『バケモノの子』の聖地巡礼・舞台・ロケ地巡りで役立つサービス3つめは、『高速バス』です。『バケモノの子』の聖地巡礼・舞台・ロケ地巡りに、高速で行く際にチェックしたいサービスは、『バスぷらざ』です。バスぷらざは、2018年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の旅行部門で、顧客満足度1位に輝いた『日本旅行』が取り扱っている、高速バスの予約サイトです。

顧客満足度1位に輝いた日本旅行が取り扱っているバスぷらざですから、初めて高速バスを利用する方にも安心感が高いサービスです。また、バスぷらざでは会員のみが手に入れられる割引クーポンやキャンペーンでお得なサービスを受けられ流ので、会員登録しておくのがおすすめです。

役立つサービス④新幹線や電車

『バケモノの子』の聖地巡礼・舞台・ロケ地巡りで役立つサービス4つめは、『新幹線や電車』です。『バケモノの子』の聖地巡礼・舞台・ロケ地巡りに、新幹線や電車で行く際にチェックしたいサービスは、『日本旅行』です。日本旅行は、旅行業界の中でも国内最大級のwebコンテンツであり、国内旅行に強いのが特徴です。

また、JR西日本が資本の約80%を占めているので、『JRセットプラン』などといったJRとの提携商品が豊富なので、新幹線や電車をお得に利用することができるといったメリットがあります。日本旅行では会員しか手に入らない割引クーポンとキャンペーンを行なっているので要チェックです!

Thumb【バケモノの子】多々良はお調子者な猿のバケモノ!声優や熊徹・百秋坊との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バケモノの子の声優キャスト一覧

長崎やモロッコ・渋谷と、様々な場所がモデルとなっている『バケモノの子』。そんな『バケモノの子』はモデルとなった場所が豪華なだけではなく、声優キャストも豪華キャスティングで話題を集めました。『バケモノの子』で声優を務めたのは一体どんな方達だったのでしょうか?お次は、『バケモノの子』で声優キャストを務めた方達のプロフィールについてチェックしてみましょう。

九太(幼少期)役/宮崎あおい

『バケモノの子』の声優キャスト一覧1人目は、『九太(幼少期)役を演じた宮崎あおい』です。九太(幼少期)役を演じた宮崎あおいは、1985年11月30日生まれの東京都出身・ヒラタインターナショナル所属の女優です。『バケモノの子』で九太(幼少期)を演じる宮崎あおいの主な出演作品は、ドラマ『篤姫』・『あさが来た』、映画『NANA』・『ツレがうつになりまして。』・『舟を編む』などが挙げられます。

九太(青年期)役/染谷将太

『バケモノの子』の声優キャスト一覧2人目は、『九太(青年期)役を演じた染谷将太』です。九太(青年期)役を演じた染谷将太は、1992年9月3日生まれの東京都出身・トイズファクトリー所属の俳優です。『バケモノの子』で九太(青年期)を演じる染谷将太の主な出演作品は、ドラマ『麒麟がくる』・『危険なビーナス』、映画『寄生獣』・『さよなら歌舞伎町』・『バクマン。』などが挙げられます。

熊徹役/役所広司

『バケモノの子』の声優キャスト一覧3人目は、『熊徹役を演じた役所広司』です。熊徹役を演じた役所広司は、1956年1月1日生まれの長崎県出身・ワイ・ケイ事務所所属の俳優です。『バケモノの子』で熊徹を演じる役所広司の主な出演作品は、ドラマ『宮本武蔵』・『陸王』・『いだてん〜東京オリムピック噺〜』、映画THE 有頂天ホテル』・『それでもボクはやってない』などが挙げられます。

楓役/広瀬すず

『バケモノの子』の声優キャスト一覧4人目は、『楓役を演じた広瀬すず』です。楓役を演じた広瀬すずは、1998年6月19日生まれの静岡県出身・フォスタープラス所属の女優です。『バケモノの子』で楓を演じる広瀬すずの主な出演作品は、ドラマ『海街diary』・『ちはやふる』シリーズ・『怒り』、映画『なつぞら』・『ネメシス』などが挙げられます。

Thumb【バケモノの子】熊徹の最後は九太の刀になって死んだ?あらすじや結末をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バケモノの子に関する感想や評価

第63回サン・セバスティアン国際映画祭にもコンペティション部門にノミネートされ、注目されている『バケモノの子』。そんな『バケモノの子』に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『バケモノの子』に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう!

こちらの方は『バケモノの子』に対して、「バケモノの子みた。面白かったです。細田守監督っぽい。サマーウォーズ見たあとだとなお面白い」とツイートしています。細田守監督の3作品目となる『バケモノの子』ですが、そんな『バケモノの子』も細田守ワールドが全開で面白かったという声もありました。

こちらの方は『バケモノの子』に対して、「バケモノの子の感想だけど心理描写が中途半端だし、展開もファンタジーからの急に勉強!受験!住民票!で唐突だし不自然に感じる。ヒロインも「とりあえず出しとけばいいでしょ」感があって感情移入全くできない。」とツイートしています。物語の展開がいきなりファンタジーから現実味を帯び出すことやヒロインなどに感情移入できなかった視聴者も少なくないようでした。

こちらの方は『バケモノの子』に対して、「まず、キャラの喜怒哀楽表現がみんな同じな上に感情が読み取れない。目からも表情が読み取れない。ジブリはこの辺凄く上手いのでどうしても比較してしまう。ストーリーも中盤から置いてけぼりを食らった。最後もそっちかよ!!!ってなった。」とツイートしています。キャラクターの感情が読み取れないことやストーリーの急展開についてけず不満を抱く視聴者もいました。

Thumbバケモノの子のチコの正体をネタバレ考察!九太の母親説の真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バケモノの子の聖地まとめ

『バケモノの子』の聖地まとめについてはいかがでしたか?『バケモノの子』で描かれている渋天街のモデルは長崎とモロッコや渋谷と様々であり、聖地巡礼するとすれば、とても楽しめそうな場所ばかりになっていました。もしも『バケモノの子』の聖地巡礼をする場合は、楽しみながらマナーを守って素敵な思い出を作ってくださいね!

Thumb【バケモノの子】一郎彦はイケメンだけど闇がある?正体・その後や声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ