【スラムダンク】赤木剛憲のモデルはパトリック・ユーイング?プレイスタイルを紹介

スラムダンクで直感が鋭く誰も気付かない才能を見つけ出すことに長けている赤木剛憲(ゴリ)のモデルの選手は誰?パトリック・ユーイング?と囁かれるようになります。プレイスタイルにも注目が集まっている赤木剛憲は、197㎝という身長にずば抜けた身体能力を持っている上に努力家でもあったため相当な実力者となっていました。そこで、幼少期から全国制覇を目指している赤木剛憲のモデルの選手は誰?パトリック・ユーイング?愛用のバッシュやプレイスタイルを紹介します。

【スラムダンク】赤木剛憲のモデルはパトリック・ユーイング?プレイスタイルを紹介のイメージ

目次

  1. 赤木剛憲とは?
  2. 赤木剛憲のモデルの選手は誰?
  3. 赤木剛憲のプレイスタイルやバッシュとその後
  4. 赤木剛憲のアニメ声優
  5. 赤木剛憲に関する感想や評価
  6. 赤木剛憲のモデルまとめ

赤木剛憲とは?

スラムダンクで凛々しく大人の雰囲気を放っている赤木剛憲(ゴリ)は、あまりの素晴らしバスケットボールプレイを披露しているためモデルの選手は誰?パトリック・ユーイング?と注目を集めるようになります。プレイスタイルを見る限り、それ以外にも候補に上がっている選手もいるようです。そこで、主将として活躍している赤木剛憲のモデルの選手は誰?パトリック・ユーイング?愛用のバッシュやプレイスタイルも紹介します。

SLAM DUNK(スラムダンク)の作品情報

SLAM DUNK(スラムダンク)の概要

1億2029万部(2013年2月)のシリーズ累計発行部数を記録している「SLAM DUNK(スラムダンク)」は、バスケットボールを題材にして描かれている漫画となっています。単行本において全31巻まで刊行されているスラムダンクは、週刊少年ジャンプ(1990年42号・10月~1996年27号・6月)から連載されました。全276話によって展開されているスラムダンクは、鹿児島県出身の井上雄彦さんによって描かれています。

漫画の他にゲームやアニメとしても大人気となっているスラムダンクは、テレビ朝日系列によって1993年10月~1996年3月に渡ってアニメが放送されました。全101話によって展開されたスラムダンクのアニメは話題となります。第40回(平成6年度・1994年)小学館漫画賞において少年部門を受賞したスラムダンクは、神奈川県の湘南地区が舞台となりました。ダ・ヴィンチ調べでコミックランキングでは第1位に選出されました。

SLAM DUNK(スラムダンク)のあらすじ

ずば抜けた身体能力を持っている桜木花道は、赤髪が魅力の不良となっていたため中学生時代は50人に振られるという生活を送っていたようです。最後に自分を振った女の子がバスケ部の男子を好きだったことからバスケ嫌いになった桜木花道でしたが、小柄でかわいい赤木晴子にバスケを誘われたことからバスケ部に入ることになります。意外と努力家である桜木花道は、弛まぬ努力によって天才的な能力を披露するようになりました。

赤木剛憲の身長と体重

スラムダンクで学業優秀で人格者でもある赤木剛憲(ゴリ)は、湘北高等学校のバスケ部に所属しています。モデルの選手は誰?パトリック・ユーイング?と囁かれている赤木剛憲は、幼少期から全国制覇を目指していたため努力をひたすら積み重ねてきた天才となっていました。精神的にも非常に強い彼は、一年生の頃はあまりにもストイックな姿勢を貫いていたため先輩たちからは煙たがられる存在となってしまったようです。

  • 名前:赤木剛憲(あかぎたけのり)
  • 誕生日:5月10日
  • 所属:湘北高等学校三年生
  • 体重:93kg
  • 身長:197㎝
  • 兄妹:赤木晴子(湘北高等学校一年生)
  • 部活:バスケ部主将
  • ポジション:センター(C)
  • 背番号:中三「4」、高一「10」、高二「8」、高三「4」

197㎝の長身を持っている赤木剛憲は、身体も大きく周囲を圧倒する存在感を披露していました。彼には自分とは似ても似つかないかわいい妹がいたのです。湘北高等学校一年生に入学してきた赤木晴子は小柄でかわいい美少女となっていました。バスケ部において主将を務めることになった赤木剛憲は、個性豊かな問題児たちと一緒に全国制覇を目指して猛特訓することになります。

赤木剛憲の誕生日と年齢

スラムダンクで湘北高等学校三年生として登場している赤木剛憲(ゴリ)は、5月10日が誕生日となっています。おうし座の赤木剛憲は、三年生となっているため年齢は18歳となっていました。モデルの選手は誰?パトリック・ユーイング?と注目を集めるようになった赤木剛憲は、身体が大きくごっついゴリラのような雰囲気を放っているため周囲の仲間からは「ゴリ」と呼ばれています。

前向きで自分のやりたいことをとことん追求する行動力を持っている赤木剛憲は、さまざまなことに興味を抱くことができる人物となっていました。身体能力が高くバスケを愛している彼は、幼少期から全国制覇を目指してひたすらにブレることなく練習を積んできたのです。あまりにもストイックな姿勢を貫いているため、それほどバスケに情熱を注いでいない先輩たちからはきつくあたられ一年生の頃は空回りしていました。

精神的に強い赤木剛憲は、どのような状況でも決して諦めない人物であったために三年生になった際には主将になり幼少期の夢である全国制覇を目指して突き進むことになります。妹でありマネージャーとして活躍している赤木晴子の鋭い勘によって入部した桜木花道の存在によって一気に自分の夢に近づくことができました。入部当初は問題児の桜木花道も立派な戦力に成長するようになります。

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | SLAM DUNK スラムダンク

赤木剛憲のモデルの選手は誰?

赤木剛憲のモデル候補①赤穂真

スラムダンクで湘北高等学校バスケ部において主将を務めている赤木剛憲(ゴリ)のモデルの選手は誰?パトリック・ユーイング?と注目を集めています。モデルの選手は誰?と囁かれるほど素晴らしい活躍をしている赤木剛憲のモデルの選手候補はパトリック・ユーイング選手一人だけではありません。その他にも筋肉質で同じようなパワー選手がいるため、モデルとなった選手候補が複数上がるようになりました。

そこで、モデルとなっている選手は誰?と注目を集めている赤木剛憲のモデル候補になっている選手をそれぞれ紹介します。モデルの選手は誰?と囁かれている中、候補として名前があがっているのが日本人のバスケットボールプレイヤーである赤穂真選手です。

日本体育大学を卒業した赤穂真選手はその後1994年から2009年までプロとして活躍していました。しかし、1990年からスラムダンクが連載されているため時系列的には異なっていることがわかります。時系列的に難しいため赤木剛憲のモデルとなったのは赤穂真選手でないことは確かでしょう。

赤木剛憲のモデル候補②八村塁

スラムダンクで「怪物」や「ゴリラ」などと呼ばれている赤木剛憲(ゴリ)は、豪快なプレイで周囲を圧倒していたためモデルの選手は誰?パトリック・ユーイング?と注目を集めるようになります。197㎝の長身で圧倒的な存在感を披露している赤木剛憲のモデルとなっている選手候補としては八村塁選手をあげることができそうです。富山県出身の八村塁は身長が203㎝となっています。

ワシントン・ウィザーズに所属している八村塁はその体格の良さから赤木剛憲に似ていると言われるようになりモデルの選手では?と囁かれるようになりました。ペナン人の父親と日本人の母親から誕生した八村塁選手はスピード、パワー、キレなどが抜群の選手となっているためセンターはもちろん、スモールフォワードやパワーフォワードまで対応できる選手となっています。かなりハイスペックな選手であることがわかります。

赤木剛憲のモデル候補③デビット・ロビンソン

スラムダンクで幼少期から全国制覇を目指して奮闘している赤木剛憲(ゴリ)は、強い信念と地道な努力によって一流の選手に成長していきました。そんなパワーがみなぎっている赤木剛憲のモデルの選手は誰?と注目が集まっていますがモデル候補選手としてはデビット・ロビンソン選手をあげることができます。NBAのサンアントニオ・スパーズで14年間活躍していたデビット・ロビンソンは、1990年代を中心活動していました。

大柄な体格のデビット・ロビンソンは、216㎝の身長を持っています。モデル選手候補の中では最も身長が高い選手となっていました。197㎝の身長を持つ赤木剛憲を遥かに超えている長身の持ち主となっています。長身の選手とは思えないほどの機動力と俊敏さを兼ね備えており、さらにスピードと高さを持つ身体能力が非常に高い選手として活躍していました。ブロック王、得点王、リバウンド王を獲得しています。

赤木剛憲のモデル候補④パトリック・ユーイング

スラムダンクでゴール下のキングコングと呼ばれている赤木剛憲(ゴリ)のモデルの選手は誰?パトリック・ユーイング?と注目を集めていますが、実際はどうなのでしょう。モデルの選手が誰なのか話題となっている赤木剛憲は、ゴリラのような勇ましい雰囲気と豪快なプレイが印象的な選手となっています。そのため、ニューヨークニックスの33番を背負って戦っていたパトリック・ユーイングがモデルではないかと言われています。

ジャマイカのキングストンで誕生したパトリック・ユーイングは、家族と一緒にアメリカに12歳の時に引っ越してきました。幼少期から身長が高かったパトリック・ユーイングは、バスケットボールを中学生から始めて高校時代には有名な人気の選手となります。ジョージタウン大学に入学したパトリック・ユーイングは、その後ニューヨーク・ニックスにドラフト全体1位で入団しました。

晩年はマジックとセルティックスにそれぞれ一年ずつ所属して引退していますが、それ以外は全てニューヨーク・ニックスにおいて活躍していました。ニューヨークのゴール下を支配していたパトリック・ユーイングのパワーを活かしたプレイはまさに湘北で活躍している赤木剛憲そのものとなっています。そのため、ニューヨーク・ニックスにおいて大活躍したパトリック・ユーイングがモデルになっていると言われるようになりました。

Thumb【スラムダンク】翔陽編のメンバーとモデル選手まとめ!監督がいない理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤木剛憲のプレイスタイルやバッシュとその後

赤木剛憲のプレイスタイルは?得意技はゴリラダンク?

スラムダンクで圧倒的な威圧感を放って周囲を圧倒することができる赤木剛憲(ゴリ)は、チームの大黒柱となるセンターとして活躍しています。モデルの選手は誰?パトリック・ユーイング?と注目を集めている赤木剛憲は、ゴール下を支配することで簡単に試合をコントロールできるポジションとなっていました。パワープレイが得意な赤木剛憲は、ゴリラダンクを必殺技として戦っています。

赤木剛憲のバッシュ

スラムダンクで北村中学校出身の赤木剛憲(ゴリ)は、モデルの選手は誰?パトリック・ユーイング?と注目を集めていますが、「コンバースコンクエストPRO-HI」というバッシュを愛用して練習に励んでいました。幼少期から全国制覇を目指していた赤木剛憲は、バッシュにもかなりこだわっていたようでシンプルでありながらかなり重量感があるバッシュを選んでいます。彼が扱うのにふさわしいバッシュとなっていました。

赤木剛憲のその後

バスケ部の主将として豪快な戦いを披露している赤木剛憲(ゴリ)は「スラムダンク10日後」でその後を披露していました。モデルの選手は誰?と話題になっている赤木剛憲は、受験生となったことでバスケの練習ができなくなり、かなりストレスをためていました。しかし、見事大学に合格した彼はバスケ部へ入部して大好きなバスケを再開することができています。今後も全国制覇を目指して活躍していくのでしょう。

Thumb【スラムダンク】宮城リョータの髪型がかっこいい!オーダー方法やセットの仕方も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤木剛憲のアニメ声優

梁田清之のプロフィール

  • 名前:梁田清之(やなだきよゆき)
  • 職業:声優
  • 声優デビュー:1987年
  • 血液型:O型
  • 出身地:東京都
  • 生年月日:1965年5月10日
  • 性別:男性
  • 所属事務所:フリー
  • 身長:168㎝

スラムダンクでゴリラのようなごつい筋肉ムキムキの体格を持っている赤木剛憲(ゴリ)のアニメ版の声を担当したのは声優の梁田清之さんです。湘北バスケ部の主将でありセンターとして活躍している赤木剛憲の普段は温厚で落ち着いた性格であるもののバスケにおいては人が変わってしまう雰囲気を声優の梁田清之さんは見事に演じていました。81プロデュースや九プロダクションなどの事務所を経てフリーとして活動しています。

梁田清之の主な出演作品

声優の梁田清之さんの主な出演作品には、キャッ党忍伝てやんでえのリキノシン役やRPG伝説ヘポイのドーベロマン役、ドラゴンクエスト ダイの大冒険(第1作)のホルキンス役、フランダースの犬 ぼくのパトラッシュのキャミー役、勇者特急マイトガインのショーグン・ミフネ役、魔法騎士レイアースのジェオ・メトロ役、爆れつハンターのガトー・モカ役、YAT安心!宇宙旅行のヤマモトカオル役などがありました。

Thumb【スラムダンク】安西先生のモデルは島本和彦さん?カーネル・サンダース説も? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤木剛憲に関する感想や評価

スラムダンクを全部見終わったという人の中には、バチ面白かったため漫画も読もうかなと思った人もいたようです。なんせ主将でありセンターとして活躍している情熱的な赤木剛憲(ゴリ)がバチかっこいいと感想を寄せている人もいました。モデルの選手は誰?パトリック・ユーイング?と囁かれている赤木剛憲は、曲がったことが嫌いな性格で197㎝の恵まれた体格を活かしてコツコツと努力できる人物となっています。

スラムダンクで高校生とは思えない精神力と思考を持っている赤木剛憲(ゴリ)の存在を大人になって再度見直してみると、あまりにもできた高校生だなと思うと感想を寄せている人もいました。幼少期から全国制覇を目指してひたすらにバスケに打ち込んできた赤木剛憲が凄いかっこいいと感じている人もいるようです。モデルの選手は誰?パトリック・ユーイング?と注目を集めている赤木剛憲を大好きだという人もいました。

スラムダンクで他の選手が人気が高いことについて納得いかないという人の中には、絶対、主将であり努力家の赤木剛憲(ゴリ)が一番かっこいいと感想を寄せている人もいました。モデルの選手は誰?と話題となっている赤木剛憲は、バスケとなると冷静さを失ってしまうところもありますが、問題児である仲間と過ごすことで知識や技術を共有、指導しながらお互いに成長していくことができたようです。

Thumbスラムダンクのあらすじをネタバレ解説!登場人物と全試合の内容・結果もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤木剛憲のモデルまとめ

スラムダンクで怪物やゴリラなどと呼ばれている赤木剛憲(ゴリ)は、パワープレイを活かしてセンターとしての役割を全うしていました。モデルの選手は誰?パトリック・ユーイング?と注目を集めている赤木剛憲は、197㎝の恵まれた体格に頼ることなく貪欲に技術や精神を学ぶ努力家となっています。幼少期から全国制覇という高い目標を掲げて戦ってきているため、チャンスがきた際にはものにすることができたのでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ