【エヴァンゲリオン】マリのかわいい魅力まとめ!正体・年齢や人気の理由は?

エヴァンゲリオン新劇場版の「破」で初登場したマリ(真希波・マリ・イラストリアス)は、赤い眼鏡がかわいいと人気のキャラクターとなっています。意外と好戦的で大胆な性格を持っているマリは、周囲を圧倒するようなエヴァパイロットとしての実力も披露していました。そこで、長い髪の毛を二つに結んでいるかわいい魅力が満載のマリの正体や年齢、かわいい魅力まとめ!人気の理由やかわいいシーン、アニメ声優も紹介します。

【エヴァンゲリオン】マリのかわいい魅力まとめ!正体・年齢や人気の理由は?のイメージ

目次

  1. エヴァのマリがかわいい
  2. エヴァのマリのかわいい魅力や人気の理由
  3. エヴァのマリの正体や年齢・名前の由来を考察
  4. エヴァのマリのかわいいシーン
  5. エヴァのマリが歌っていた曲
  6. エヴァのマリのアニメ声優
  7. エヴァのマリに関する感想や評価
  8. エヴァのマリまとめ

エヴァのマリがかわいい

エヴァンゲリオン新劇場版の「破」で登場したマリ(真希波・マリ・イラストリアス)は、かなり謎に包まれている存在となっています。年齢が明らかになっていないマリは、傲慢で自分勝手な性格のゲンドウやその妻であるユイとは同期で研究者だったのでは?と囁かれるようになりました。大人っぽい魅力を放っているマリは、意外と好戦的な性格を持っているためエヴァパイロットとしての戦いにおいてもそれが披露されています。

赤い眼鏡が似合っているマリは、キリっとした表情を見せたかと思ったら陽気な性格も披露しているためかなり掴めないキャラクターとなっていました。上司であるはずのゲンドウに対しても臆することなくゲンドウ君と呼んでいたため同期といわれるようになってしまったようです。そこで、野性的なセクシーさを披露しているマリの正体や年齢、かわいい魅力や人気の理由、アニメ声優やマリが作中で歌っている歌についても紹介します。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版の作品情報

2007年から公開された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版(エヴァンゲリオンしんげきじょうばん)」は、全4部作によって構成されている劇場版映画となっています。2007年9月1日から第1作目となる「序(98分)」が公開されました。その約2年後の2009年6月27日に第2作目となる「破(108分)」が公開され、2作目から約3年後に第3作目となる「Q(95分)」が2012年11月17日から公開されています。

第4作目となる「シン(155分)」はさまざまな事情により約8年の時を経て公開されることになりました。「セカンドインパクト」という大災害後の世界を舞台に第3新東京市を襲ってくる使徒に立ち向かうため14歳の少年少女たちがエヴァンゲリオン(人型兵器)のパイロットとなって戦う姿が描かれた「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビアニメ版をリメイクしたのがエヴァンゲリオン新劇場版の4部作となっています。

真希波・マリ・イラストリアスのプロフィール

エヴァンゲリオン新劇場版の「破」から登場したマリ(真希波・マリ・イラストリアス)は、日本語と英語のバイリンガルであり眼鏡が似合うかわいい女の子となっています。正体・年齢や人気の理由にも注目が集まっているマリは、ネルフ(NERV)ユーロ支部に所属しているエヴァのパイロットとして活躍していました。エヴァにおいては仮設の5号機をはじめ、アスカの代わりに弐号機に搭乗したり、8号機にも搭乗したりしています。

  • 名前:真希波・マリ・イラストリアス(まきなみ・マリ・イラストリアス)
  • 初登場:エヴァンゲリオン新劇場版「破」
  • 所属:ネルフ(NERV)ユーロ支部
  • 職業:エヴァパイロット(仮設5号機、8号機、弐号機)
  • 出身:イギリス
  • 特徴:英語と日本語のバイリンガル
  • 性格:好戦的
  • 年齢:16歳?

エヴァで大胆で好戦的な性格を披露しているマリは、ユーロ支部に所属したいた際にスパイとしてとても優秀な加持リョウジと出会っていたようです。イギリス出身のマリは、第3使徒が襲撃してきた際にはエヴァ仮設5号機に乗って殲滅しています。彼女はエヴァパイロットとしてもかなり優秀な人物となっていました。第3新東京市へパラシュートで潜入しようとした際には、臆病な性格のシンジに激突してしまいます。

エヴァンゲリオン公式サイト

エヴァのマリのかわいい魅力や人気の理由

かわいい魅力①眼鏡女子

エヴァンゲリオン新劇場版でイギリス出身のマリ(真希波・マリ・イラストリアス)は、英語と日本語を使いこなすバイリンガルとなっています。ネルフユーロ支部に所属していたマリは、エヴァのパイロットとして登場しているものの詳しい正体は明らかになっていません。そこで、赤い眼鏡がよく似合っているマリのかわいい魅力や人気の理由を探っていきます。

正体が掴みにくいと周囲からもいわれているマリはかわいい眼鏡女子となっていました。年齢や人気の理由にも注目が集まっているマリは、赤い眼鏡をかけているため大人っぽく見えたり、セクシーに見えたりするため年齢も読みにくいといわれるキャラクターとなっています。ツインテールの髪型にスタイル抜群のマリはかなり人気を得るようになります。眼鏡会社の調査によると眼鏡をかけている女子は男性からの評価も高いようです。

眼鏡女子を二人に一人の男性は好印象だと答えていました。好印象の理由としては50.9%がかわいく見える、40.8%が知的に見える、27.1%がセクシーに見えるのだそうです。心理学においても眼鏡女子は知能が高く見えるという結果になっています。さらに、赤いフレームの眼鏡は女性の魅力を引き出しよりセクシーに見せる効果があるそうです。赤いフレームの眼鏡をかけているマリはかなりの人気ポイントを抑えていました。

かわいい魅力②野生的なセクシーさ

エヴァンゲリオン新劇場版で眼鏡女子として登場しているマリ(真希波・マリ・イラストリアス)は、眼鏡女子というだけでも魅力が溢れている中、赤のフレームを取り入れることでさらに女性の魅力を際立たせることに成功しています。また、眼鏡女子といえば知的で図書館が大好きな大人しい女子を連想する人も多いでしょう。しかし、眼鏡女子のマリは真逆の野性的なセクシーさを放っていたのです。

かわいい魅力が満載の正体や年齢がわかりにくいマリは、外見の知的な雰囲気とは裏腹に野性味あふれる好戦的な性格を持っていたためエヴァのパイロットとして使徒と戦う際には周囲の人間が驚くほどの大胆な戦い方を披露していました。知的なセクシーさと真逆の野性的なセクシーさも加わってさらに魅力を放ち人気になったのかもしれません。

かわいい魅力③陽気な性格

エヴァンゲリオン新劇場版で登場しているキャラクターは臆病でなかなか前に進めないシンジや神経質でプライドが高いアスカ、無口で何を考えているのかわからないレイなどメンタル的に病んでいる系のキャラが多くなっています。しかし、一人だけいつも楽しそうに過ごしているのがマリ(真希波・マリ・イラストリアス)でした。お調子者のマリは、使徒との戦いにおいても歌を口ずさんで心底今を楽しんでいるようです。

正体が掴みにくく年齢不詳のマリは、重い空気が漂っている使徒との戦いにおいて唯一陽気に楽しんでいるお調子者となっています。眼鏡女子で外見の人気を得ているマリは、陽気で野性的なセクシーさも持っているため本当に掴めないキャラクターとなっていました。人が魅力的に見える要素の一つに楽しい性格が上位にあがっています。どのような状況でも歌を歌いながら楽しめるマリは人気が高いキャラとなっていきました。

かわいい魅力④大胆で好戦的な性格

エヴァンゲリオン新劇場版でさまざまなかわいい魅力を披露しているマリ(真希波・マリ・イラストリアス)の正体は明らかになっていませんが、大胆で好戦的な性格も披露していました。年齢や人気の理由にも注目が集まっているマリは、ゼルエル戦において「ザ・ビースト」という裏コードを使用して戦っています。裏コードを使用することで自分の命に危険があるのだとしても好戦的に戦う姿勢を崩さなかったのです。

使徒との戦いを心から楽しむことができるマリは、エヴァの優秀なパイロットとして誰よりも自由に戦うことができました。眼鏡女子でスタイルが良いマリは、外見的には知的な雰囲気が漂っている魅力的な女子となっていますが、内面には外見とは真逆の大胆で好戦的な性格を秘めているため、常に正体が掴めない魅力を放つことになりました。

かわいい魅力⑤巨乳

エヴァンゲリオン新劇場版で野性的なセクシーさを披露しているマリ(真希波・マリ・イラストリアス)は、エヴァのパイロットの腕前も一流となっています。仮設の5号機に搭乗したり、戦闘不能になってしまったアスカの代わりに弐号機に乗ったり、その後は8号機のエヴァパイロットとして活躍したりしています。どのようなエヴァともある程度相性が良いらしく立派に乗りこなしていました。

エヴァで眼鏡女子として知的な要素を披露しているマリは、内面的には陽気で明るいお調子者の一面を持ちつつも野性的なセクシーさや大胆で好戦的な性格も披露しています。さらに、男らしい性格とは裏腹に女性らしい巨乳を披露していました。身体的には女性の美しさを持ち精神的には男性的な大胆で好戦的な性格を持つマリは、真逆のギャップを持っているため人気を得ることになったようです。

Thumb【エヴァンゲリオン】赤木リツコの名言集!シンエヴァでのセリフや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのマリの正体や年齢・名前の由来を考察

考察①マリの名前の由来

エヴァンゲリオン新劇場版で陽気でお調子者の性格を披露している「真希波・マリ・イラストリアス」の「真希波」は、夕雲型駆逐艦(日本海軍の駆逐艦)において活躍した5番艦巻波(まきなみ)が名前の由来となっているようです。また、「イラストリアス」は、イラストリアス級航空母艦(イギリス海軍の航空母艦)の1番艦が名前の由来となっていました。

赤い眼鏡が似合っているマリの名前は、大胆で好戦的な性格同様にかっこいい雰囲気が漂う軍艦の名前が由来となっています。野性的でセクシーな雰囲気を放っているマリだけが軍艦の名前が由来になっているわけではありません。戦艦マニアである庵野監督がキャラクターの名前を付けているため、他のエヴァパイロットであるアスカやレイも護衛艦である「しきなみ」や「あやなみ」が名前の由来になっていました。

考察②マリの年齢

エヴァンゲリオン新劇場版で活躍しているかわいいマリ(真希波・マリ・イラストリアス)の年齢は明らかになっていませんが、見た目的には自分に自信が持てないシンジや気が強いアスカ、何を考えているのかわからないレイらが14歳となっていることから16歳ぐらいと考察することができそうです。しかし、その後のアスカがエヴァの呪縛によって14歳の身体はそのままに精神的年齢だけ年を重ねることになりました。

これが適用されているのだとしたらもっと年齢は上かもしれません。お調子者で陽気な性格のマリはエヴァの戦闘シーンにおいてかなり古い歌を歌っているため、年齢はかなりいっていると考えることもできそうです。エヴァの新劇場版では年齢は明らかになっていないマリですが、漫画の新世紀エヴァンゲリオンでは1998年の時点で16歳の設定になっていました。

それを踏まえるとかわいい魅力が満載のマリは新劇場版Qでは47歳と考えることができます。この年齢が正しいとしても戦闘シーンで歌っている歌は古すぎるため、ギャップが魅力のマリの趣味なのかもしれません。

考察③マリの正体とユイとの関係

原作漫画の新世紀エヴァンゲリオンでは、年齢や正体が明らかになっていないマリ(真希波・マリ・イラストリアス)の正体が明らかになりました。赤い眼鏡が似合っているマリは、京都(1998年)に住んでおり「真希波マリ」で登場しています。頭脳明晰なマリは、京都大学に16歳で飛び級進学していたのです。京都大学には傲慢で人とのコミュニケーションが苦手なゲンドウやシンジの母となるユイも在籍していました。

かわいい魅力が満載のマリは天才的な頭脳を誇っていましたが、彼女が唯一超えることができなかったのが碇ユイという女性だったのです。自分よりも優れた人間に会ったことがなかったマリは、当初はユイに嫉妬心を抱き憎んでいましたが、次第にその優しい人柄に惹かれ憧れの存在へと変わったようです。作中ではイギリスに留学することが決まっていたため、その後、ネルフユーロ支部へ所属するようになったのかもしれません。

憧れを抱くようになったユイに特別の感情を抱くようになったマリは、実験用のラットを逃してしまったユイが慌てている際に彼女の眼鏡を盗んでしまいます。その後それがバレてしまいますが、心優しいユイは全ての事情を聞いたことでその眼鏡をプレゼントしていました。かわいい眼鏡のマリが誕生したのはユイからのプレゼントのおかげだったのかもしれません。しかし、漫画と新劇場版のマリが同一人物かは明らかになっていません。

考察④マリが知る裏コード

エヴァンゲリオン新劇場版でさまざまな活躍をしているマリ(真希波・マリ・イラストリアス)は、第10使徒との戦いにおいて裏コードを使用していました。裏コードを使用することで自身も危険に身を置くことになりますが、大胆で好戦的な性格のマリは状況を解決するためであれば、積極的に自分が持つ力を発揮するタイプだったのです。正体や年齢が謎めいているマリはかつてエヴァの開発に携わっていたのかもしれません。

Thumb【エヴァンゲリオン】ガイウスの槍とは何?ロンギヌスなど他の槍との違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのマリのかわいいシーン

かわいいシーン①シンジに激突する

エヴァンゲリオン新劇場版で好戦的で大胆な戦いを披露しているマリ(真希波・マリ・イラストリアス)は、第3新東京市に潜入する際にパラシュートを使用していました。エヴァでお調子者でおっちょこちょいなところがあるマリは、着地に失敗してその場にいたシンジに激突してしまいます。野性のセクシーさを披露しているマリは、動じることなくいいにおいがすると動物のようにシンジの匂いを嗅いでいました。

かわいいシーン②制服姿

エヴァンゲリオン新劇場版で赤い眼鏡が似合っているマリ(真希波・マリ・イラストリアス)は、初登場の時のみ制服姿を披露しています。かわいい魅力が満載のマリは、正体はもちろん年齢でさえも不明な謎が多い人物となっていますが、どこか憎めない陽気でおっちょこちょいお調子者の性格を披露していました。いつも楽しそうに使徒と戦っているマリは、赤いチェックのスカートの制服がよく似合っていると人気となっています。

かわいいシーン③ゲンドウの狙いを察知

エヴァンゲリオン新劇場版で好戦的で大胆な攻撃を披露してるマリ(真希波・マリ・イラストリアス)は、好奇心旺盛だったために傲慢で自分勝手な性格のゲンドウに対して「君付け」で呼んでいます。エヴァで頭脳明晰で鋭い勘を持っているマリは暗躍しているゲンドウの狙いを察知した際にも嬉しそうにゲンドウ君と呼んでいました。漫画においては京都大学でゲンドウと一緒であることから一緒に学んだ仲なのかもしれません。

Thumb【エヴァンゲリオン】真希波・マリはいらないし嫌い?不人気の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのマリが歌っていた曲

天地真理「ひとりじゃないの」

エヴァンゲリオン新劇場版で他のエヴァパイロットとは異なり使徒との戦いを楽しむことができるマリ(真希波・マリ・イラストリアス)は、戦闘中どんなに追い込まれていても鼻歌を披露していました。エヴァの「Q」においてUS作戦に参加したマリは、「ひとりじゃないの(天地真理)」を歌っていました。1972年に発売された歌を歌っていたため年齢がかなり高いのではないかと噂されるようになります。

水木一郎「グランプリの鷹」

エヴァンゲリオン新劇場版で一緒に戦うことになった仲間のシンジが、強引なMark9に連れて行かれそうになった際にも銃を構えたマリ(真希波・マリ・イラストリアス)は「的を狙えば外さないよ〜ん」と「グランプリの鷹」の主題歌を披露していました。こちらの曲も1977年に放送された水木一郎さんによる曲となっているため、正体や年齢に対してさまざまに考察されるようになります。

Thumb【エヴァンゲリオン】女性キャラの胸やスリーサイズは?巨乳ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのマリのアニメ声優

坂本真綾のプロフィール

  • 名前:坂本真綾(さかもとまあや)
  • 血液型:A型
  • 出身地:東京都
  • 職業:声優、歌手、女優、ラジオパーソナリティ、エッセイスト
  • 活動期間:1988年から
  • 所属事務所:フォーチュレスト
  • 生年月日:1980年3月31日
  • 身長:155㎝
  • 配偶者:鈴村健一

エヴァンゲリオン新劇場版で好戦的で大胆、陽気でお調子者の性格を披露しているマリ(真希波・マリ・イラストリアス)のかわいいアニメ版の声を担当したのは声優の坂本真綾さんです。声優の坂本真綾さんは、子役として8歳の頃から活動しています。この頃から洋画作品の日本語吹き替えの声優も行っていました。今井美樹のような声の女子高生と話題になった彼女はラジオパーソナリティや女優としても活動するようになります。

坂本真綾の主な出演作品

声優の坂本真綾さんの主な出演作品には、美少年探偵団の瞳島眉美役やファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクルのメルフォンシーナ役、Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-(のレオナルド・ダ・ヴィンチ役、フルーツバスケットの草摩慊人役、神撃のバハムート VIRGIN SOULのソフィエル役、ゴッドイーターのアリサ・イリーニチナ・アミエーラ役、キャプテン・アースのモコ役などがありました。

Thumb【シン・エヴァンゲリオン】映画ラストに登場した駅は宇部新川駅?理由や場所は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのマリに関する感想や評価

エヴァンゲリオン新劇場版で一番好きなキャラクターがかわいいマリ(真希波・マリ・イラストリアス)だと感想を寄せている人もいました。エヴァで野性的なセクシーさを披露しているマリは、時にかなり古い歌を歌ったり、年上なはずの厳格な雰囲気が漂うゲンドウに対しても「ゲンドウ君」と呼んだりしていることから正体や年齢についてもさまざまな考察がされるようになったようです。

エヴァンゲリオン新劇場版で強敵となっている使徒との戦いにおいて全く怯まずに楽しそうに戦っているマリ(真希波・マリ・イラストリアス)はかわいいというよりイケメンだと感想を寄せている人もいました。エヴァで赤い眼鏡がよく似合っている陽気な性格のマリは、好戦的で大胆な戦いを披露しており、時に野性的なセクシーさも放っているためギャップが魅力のキャラクターとなっていたようです。

エヴァンゲリオン新劇場版で登場しているキャラクターの中でお調子者で頭脳明晰なマリ(真希波・マリ・イラストリアス)が一番かわいいと感想を寄せている人もいました。登場当初から心を掴まれたと感じた人も多かったようです。眼鏡女子となっているマリは知的な要素と共に正反対の野性的なセクシーさや好戦的で大胆な性格なども披露して周囲を圧倒していました。スタイルも抜群で巨乳であるためギャップも魅力となっています。

Thumb【エヴァンゲリオン】破のラストシーンと結末を解説!サードインパクトが起きた理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのマリまとめ

エヴァンゲリオン新劇場版で他のエヴァパイロットとは異なる感覚を持っているマリ(真希波・マリ・イラストリアス)は、重い空気が漂っている中で唯一陽気で使徒との戦いを心から楽しむことができる人物となっています。多くのキャラクターが重い過去やトラウマを抱えている中、それほど辛い過去は持っておらず好戦的で大胆、我が道を突き進むキャラクターであるためかわいい魅力が満載で人気なのかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ