【エヴァンゲリオン】破のラストシーンと結末を解説!サードインパクトが起きた理由は?

映画「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」には、ラストシーンまでたくさんの伏線が登場していました。映画「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」で起こったサードインパクトや渚カヲルのセリフなども話題になっています。この記事では、映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の結末ラストシーンネタバレや結末をネタバレ解説だけでなく、謎と伏線のネタバレ考察や声優キャスト一覧や続編シリーズの情報などを紹介していきます。

【エヴァンゲリオン】破のラストシーンと結末を解説!サードインパクトが起きた理由は?のイメージ

目次

  1. エヴァ新劇場版:破とは?
  2. エヴァ新劇場版:破の結末ラストシーンネタバレ
  3. エヴァ新劇場版:破のラストシーンと結末をネタバレ解説
  4. エヴァ新劇場版:破の謎・伏線をネタバレ考察
  5. エヴァ新劇場版:破の声優キャスト一覧
  6. エヴァ新劇場版:破の続編シリーズ
  7. エヴァ新劇場版:破に関する感想や評価
  8. エヴァ新劇場版:破のラストまとめ

エヴァ新劇場版:破とは?

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の概要

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は、2009年6月27日に日本で公開された作品です。日本だけでなく、海外でも10各国で公開されていました。映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の続編でもあり、シリーズの2作品目でもあります。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破のあらすじ

真希波・マリ・イラストリアスは、初めてエヴァンゲリオンに乗り込んだことで喜んでいました。初めての使徒との戦いにも臆さず、真希波・マリ・イラストリアスは勝利を収めます。一方で碇シンジと碇ゲンドウは、3年ぶりに一緒にユイの墓参りをしていました。碇シンジは、父親の碇ゲンドウに話せて嬉しかったと言いました。その直後、第7の使徒が出現して碇シンジが出撃することになります。

エヴァンゲリオン公式サイト

エヴァ新劇場版:破の結末ラストシーンネタバレ

ラストネタバレ①アスカと第9使徒バルディエルの戦い

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の結末ラストシーンネタバレ①アスカと第9使徒バルディエルの戦いを紹介していきます。エヴァンゲリオン3号機のテストが行われることになり、式波・アスカ・ラングレーがパイロットに選ばれました。張り切ってエヴァンゲリオン3号機に乗り込んだ式波・アスカ・ラングレー。しかし、式波・アスカ・ラングレーがエヴァンゲリオン3号機に乗り込んだ直後、施設を吹き飛ばす程の爆発が起きます。

エヴァンゲリオン3号機は、式波・アスカ・ラングレーが乗り込む前に使徒に侵食されていたのです。第9使徒のバルディエルに侵食されていたエヴァンゲリオン3号機に乗り込んだことで、式波・アスカ・ラングレーの肉体も侵食されそうになります。拒む式波・アスカ・ラングレーでしたが、エヴァンゲリオン3号機と共に第9の使徒バルディエルに侵食されてしまったのです。

ラストネタバレ②第9使徒の撃破

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の結末ラストシーンネタバレ②第9使徒の撃破を紹介していきます。エヴァンゲリオン3号機のテストは失敗し、使徒と化したことで碇ゲンドウは出撃命令を出しました。エヴァンゲリオン初号機に乗り込んで出撃した碇シンジは、使徒の姿を見て言葉を失います。エヴァンゲリオン3号機が使途になったことを知らされ、式波・アスカ・ラングレーの安否を心配する碇シンジ。

碇シンジは、式波・アスカ・ラングレーの乗っているエヴァンゲリオン3号機を攻撃できないと父親の碇ゲンドウに言いました。すると、碇ゲンドウはエヴァンゲリオン初号機に搭載したダミーシステムを発動します。ダミーシステムが発動したことで、碇シンジには操縦が出来なくなってしまいました。ダミーシステムは、式波・アスカ・ラングレーの乗っているエヴァンゲリオン3号機を無残にも破壊したのです。

ラストネタバレ③第10使徒ゼルエルとレイの戦い

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の結末ラストシーンネタバレ③第10使徒ゼルエルとレイの戦いを紹介していきます。碇シンジは、ダミーシステムを使ってエヴァンゲリオン3号機を破壊した父親の碇ゲンドウへの不信感からネルフを飛び出して行きました。その後、第10の使徒ゼルエルが出現し、エヴァンゲリオンに出撃命令が下ります。真希波・マリ・イラストリアスは、無断でエヴァンゲリオン2号機に乗り込み出撃しました。

出撃した真希波・マリ・イラストリアスでしたが、第10の使徒ゼルエルに苦戦してしまいます。綾波レイは、真希波・マリ・イラストリアスに加勢して、碇シンジを逃がす為にも零号機で出撃しました。真希波・マリ・イラストリアスは、エヴァンゲリオン2号機のビーストという機能を使って使徒を追い詰めようとします。しかし、第10の使徒ゼルエルは、エヴァンゲリオン零号機を吸収してネルフ施設へ侵入してしまったのです。

ラストネタバレ④エヴァ初号機の暴走

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の結末ラストシーンネタバレ④エヴァ初号機の暴走を紹介していきます。真希波・マリ・イラストリアスの乗り込んだエヴァンゲリオン2号機は、戦闘不能になってしまいました。綾波レイの危機を感じた碇シンジは、ネルフに戻ることを決意します。そして、碇ゲンドウに向かって自分をエヴァンゲリオン初号機に乗せるように指示しました。

エヴァンゲリオン初号機に乗り込んだ碇シンジは、第10の使徒ゼルエルに立ち向かっていきます。戦いの末に、エヴァンゲリオン初号機は暴走してしまいました。第10の使徒ゼルエルを倒すことに成功した碇シンジは、綾波レイを助け出そうとします。コアの中でうずくまる綾波レイに手を伸ばした碇シンジ。綾波レイは、碇シンジの手を取り、コアから脱出しました。

ラストネタバレ⑤サードインパクト

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の結末ラストシーンネタバレ⑤サードインパクトを紹介していきます。碇シンジが綾波レイを助けたいと願ったことで、エヴァンゲリオン初号機が暴走状態から覚醒してしまいました。エヴァンゲリオン初号機が覚醒したことによって、サードインパクトが引き起こされそうになってしまいます。ネルフ職員や真希波・マリ・イラストリアスたちは、サードインパクトの様子をただ見つめました。

ラストネタバレ⑥渚カヲルの戦い

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の結末ラストシーンネタバレ⑥渚カヲルの戦いを紹介していきます。エヴァンゲリオン初号機が上空へと持ち上げられ、サードインパクトが引き起こされようとしていると、上空から渚カヲルの乗ったエヴァンゲリオンが登場しました。渚カヲルは、エヴァンゲリオン初号機に向かって槍を放ちます。槍が刺さったエヴァンゲリオン初号機が止まり、サードインパクトは阻止されました。

Thumbエヴァンゲリオン新劇場版:Qをネタバレ考察!あらすじと謎・伏線をまとめて解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版:破のラストシーンと結末をネタバレ解説

ネタバレ解説①サードインパクトが発生した理由

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のラストシーンと結末をネタバレ解説①サードインパクトが発生した理由を紹介していきます。サードインパクトが発生した原因は、エヴァンゲリオン初号機に乗っていた碇シンジです。碇シンジは、綾波レイを助けたいという思いから、エヴァンゲリオン初号機を暴走状態にしています。結果的に綾波レイを助け出すことに成功していますが、綾波レイはすでに第10の使徒ゼルエルと融合してました。

碇シンジは、第10の使徒ゼルエルと融合している綾波レイをそのまま、エヴァンゲリオン初号機に取り込んでしまったのです。その結果、葛城ミサトのセリフにもあったサードインパクトの条件が揃いエヴァンゲリオン初号機が覚醒状態になりました。本来ならば、リリスとの接触または融合で引きおこるはずのサードインパクトが、リリスの分身の第10の使徒ゼルエルで実現してしまったのです。

ネタバレ解説②初号機覚醒を止めたカシウスの槍

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のラストシーンと結末をネタバレ解説②初号機覚醒を止めたカシウスの槍を紹介していきます。サードインパクトを阻止したのは、渚カヲルが持っていたカシウスの槍でした。カシウスの槍は、ロンギヌスの槍と対のモノです。渚カヲルのセリフでは、カシウスの槍は新たな世界を作り出すことが出来るパワーを持っていると言われていました。2本の槍を使えば、世界を修復することも可能です。

ネタバレ解説③天使の輪の正体はバラルの扉?

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のラストシーンと結末をネタバレ解説③天使の輪の正体はバラルの扉?を紹介していきます。エヴァンゲリオン初号機が覚醒しサードインパクトが引き起こされようとした時に、上空に天使の輪のようなモノが出現していました。ストーリーの中では、バラルの扉だと言われています。世界に混乱を招く象徴で、神話に登場するバベルの塔と関連深いモノではないか?と考えられていました。

Thumbエヴァンゲリオン新劇場版:序を考察!旧アニメ版との違いや謎・伏線を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版:破の謎・伏線をネタバレ考察

ネタバレ考察①マルドゥック計画とは?

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の謎・伏線をネタバレ考察①マルドゥック計画とは?を紹介していきます。マルドゥック計画は、加持リョウジのセリフで登場していた伏線です。マルドゥック計画は、秘密裏にネルフやゼーレたちの監視外で進められていた計画だと考えられています。マルドゥック計画について詳しく解説されていませんでしたが、使徒を使った計画の可能性が高いです。

しかし、ストーリーの中で加持リョウジがマルドゥック計画を阻止することに成功したと明かしているので、現在は行われていないと考えられています。

ネタバレ考察②ネブカドネザルの鍵とは?

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の謎・伏線をネタバレ考察②ネブカドネザルの鍵とは?を紹介していきます。ネブカドネザルの鍵は、ストーリーの中で人類補完計画を実現する為に必要なモノです。ネブカドネザルの鍵は、神と魂を紡ぐ道標だと言われていました。神は、ただの神ではなくロストナンバーの神です。ロストナンバーの神とは、ネルフの地下に保管されているリリスのことだと考えられています。

ネブカドネザルの鍵を使ってネルフの地下にあるリリスと魂を繋ぐことで、碇ゲンドウたちが長年目的としている人類補完計画が実現する可能性が高いです。

ネタバレ考察③リリスの復活

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の謎・伏線をネタバレ考察③リリスの復活を紹介していきます。ずっと伏線になっているリリスの復活には、エヴァンゲリオン初号機の覚醒が必須だと言われていました。リリスを復活させることで、ネルフは本物のエヴァンゲリオンを生み出そうとしていたのです。しかし、どのような経緯でリリスが復活し、本物のエヴァンゲリオンが生み出されるのかは、謎に包まれたままになっています。

ネタバレ考察④使徒と人類の融合

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の謎・伏線をネタバレ考察④使徒と人類の融合を紹介していきます。映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のストーリーの中では、使徒と人類(パイロット)との融合シーンが2度も描かれていました。1人目は、エヴァンゲリオン3号機のテストパイロットの式波・アスカ・ラングレーです。そして、その後の映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のストーリーの中で、綾波レイも吸収されます。

その結果、綾波レイを助けようとした碇シンジも使徒と融合する形になってしまいました。人類と使徒が融合するシーンは、今後の重要な伏線になっている可能性が高いです。

ネタバレ考察⑤マリの正体

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の謎・伏線をネタバレ考察⑤マリの正体を紹介していきます。映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」で初めて登場した真希波・マリ・イラストリアスは、アニメにも登場していなかったオリジナルのキャラクターになっていました。真希波・マリ・イラストリアスは、謎に包まれている部分が多く、ネルフが把握していないエヴァンゲリオンの機能などを知っていたのです。

真希波・マリ・イラストリアスの正体に関しては、色々な考察が飛び交っていました。その中でも、真希波・マリ・イラストリアスは本来子供ではなく、大人なのではないか?と考えられています。

ネタバレ考察⑥レイは生きている?

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の謎・伏線をネタバレ考察⑥レイは生きている?を紹介していきます。映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の終盤に綾波レイは、エヴァンゲリオン初号機ごと第10の使徒ゼルエルに吸収されてしまいました。使徒に吸収されてしまったことで、肉体は既に崩壊してしまった可能性が高いです。碇シンジが、綾波レイのことを助けましたが、既に人間のサイズではなく、器が使徒だと考えられます。

綾波レイの魂は、エヴァンゲリオン零号機もしくは、第10の使徒ゼルエルの器に入った可能性が高く、生きているとは言えない状態です。

ネタバレ考察⑦渚カヲルのセリフ

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の謎・伏線をネタバレ考察⑦渚カヲルのセリフを紹介していきます。映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のストーリーのラストで、渚カヲルは碇シンジに対して謎のセリフを残していました。碇シンジと渚カヲルに面識はないはずですが、渚カヲルはずっと昔から彼のことを知っている可能性が高いのです。サードインパクトの阻止も、碇シンジの為だったようです。

渚カヲルの映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のラストシーンでのセリフは、今後の伏線になっていると考えられています。

Thumb【エヴァンゲリオン】ループ説の真相は?渚カヲルのセリフがポイント?根拠や伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版:破の声優キャスト一覧

碇シンジ役/緒方恵美

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の声優キャスト一覧①碇シンジ役を演じる緒方恵美さんを紹介していきます。1965年6月6日生まれの緒方恵美さんは、東京都出身の声優です。女優や歌手として活動しているだけでなく、作詞家としても活躍しています。代表作は、アニメ「魔法騎士レイアース」や「ハーメルンのバイオリン弾き」や「カードキャプターさくら」や「遊戯王」や「満月をさがして」や「Angel Beats!」などです。

綾波レイ役/林原めぐみ

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の声優キャスト一覧②綾波レイ役を演じている林原めぐみさんを紹介していきます。1967年3月30日生まれの林原めぐみさんは、東京都出身の声優です。歌手やラジオパーソナリティとしても活動しながら、作詞家としても活躍中です。林原めぐみさんの代表作は、アニメ「おそ松くん」や「天空戦記シュラト」や「らんま1/2」や「宇宙の騎士テッカマンブレード」や「NINKU」などになっています。

アスカ役/宮村優子

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の声優キャスト一覧③アスカ役を演じている宮村優子さんを紹介していきます。1972年12月4日生まれの宮村優子さんは、兵庫県出身の声優です。女優や歌手としても活躍していて、声優としてもたくさんの有名キャラクターを担当しています。代表作は、アニメ「名探偵コナン」や「美少女遊撃隊バトルスキッパー」や「小鉄の大冒険」や「ヴァリアブル・ジオ」や「天使禁猟区」などです。

真希波・マリ・イラストリアス役/坂本真綾

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の声優キャスト一覧④真希波・マリ・イラストリアス役を演じている坂本真綾さんを紹介していきます。1980年3月31日生まれの坂本真綾さんは、東京都出身の声優です。女優や歌手やラジオパーソナリティとして活躍しているだけでなく、エッセイストとしても活動しています。代表作は、アニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」や「桜蘭高校ホスト部」や「ソウルイーター」などです。

渚カヲル役/石田彰

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の声優キャスト一覧⑤渚カヲル役を演じている石田彰さんを紹介していきます。1967年11月2日生まれの石田彰さんは、愛知県出身の声優です。石田彰さんは、俳優としても活動しています。代表作は、アニメ「こげぱん」や「SAMURAI DEEPER KYO」や「ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜」や「エレメンタル ジェレイド」や「今日からマ王! 第3シリーズ」などです。

Thumb【エヴァンゲリオン】碇シンジについて徹底考察!両親との関係や声優・名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版:破の続編シリーズ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の続編シリーズ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」は、既に公開された作品です。サードインパクト後の世界が描かれていて、テレビアニメとは違ったストーリーを見ることができます。映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」で登場していた伏線の一部が回収されていましたが、謎が深まってしまった部分もありました。キャラクターたちのその後が描かれています。

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の続編シリーズ「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」は、2021年に公開される作品になっています。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の続編になっていて、新たなエヴァンゲリオンなども続々と登場していました。

Thumb【エヴァンゲリオン】綾波レイの名言・名シーン集!かわいいセリフや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版:破に関する感想や評価

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」に関する感想や評価には、キャラクターたちのセリフが話題になっていました。映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」だけでなく、他のシリーズの作品のセリフなども注目されていて、名言集なども話題になっています。

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」に関する感想や評価には、葛城ミサトに式波・アスカ・ラングレーが言っていたセリフが伏線になっていたのではないか?というコメントが多くなっていました。式波・アスカ・ラングレーのセリフだけでなく、渚カヲルなどのセリフも伏線としてファンの間で注目されています。

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」に関する感想や評価には、碇シンジが綾波レイを助けたシーンが感動するというコメントが多くなっていました。ラストシーンは、ファンの間でも高く評価されています。他にも、碇シンジの目が赤くなっていたことも注目されていました。

Thumb【エヴァンゲリオン】最終回のおめでとうは意味不明?順番や直前のセリフから考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版:破のラストまとめ

この記事では、映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の結末ラストシーンネタバレや結末をネタバレ解説だけでなく、謎と伏線のネタバレ考察や声優キャスト一覧や続編シリーズの情報などを紹介していきました。映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」での渚カヲルのセリフの考察や、他のキャラクターたちの伏線なども注目されているので、続編の映画と合わせて是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ