【エヴァンゲリオン】日向マコトの声優はだれ?出演作品・演じたキャラや名言も紹介

完結作であるシン・エヴァンゲリオン劇場版が公開されたことでも注目を集めている【エヴァンゲリオン】に登場する日向マコトについて詳しくご紹介します。声がとにかくかっこいいと人気を集めている新世紀エヴァンゲリオンのキャラ・日向マコトを演じた声優について詳しくご紹介します。日向マコトを演じた声優の優希比呂のアニメ出演作品や演じたキャラはもちろん、日向マコトの魅力や名言もあわせてご紹介します。

【エヴァンゲリオン】日向マコトの声優はだれ?出演作品・演じたキャラや名言も紹介のイメージ

目次

  1. 日向マコトとは?
  2. 日向マコトのアニメ声優はだれ?出演作は?
  3. 日向マコトのかっこいい魅力や名言
  4. 日向マコトが登場するエヴァの他キャラ一覧
  5. 日向マコトの声優に関する感想や評価
  6. 日向マコトの声優まとめ

日向マコトとは?

新世紀エヴァンゲリオンの作品情報

かっこいい声として話題を集めている新世紀エヴァンゲリオンのキャラ・日向マコトについてのプロフィールや、日向マコトの声優をご紹介する前に、新世紀エヴァンゲリオンの作品情報を簡単にご紹介します。

  • 作品名:新世紀エヴァンゲリオン
  • 原作:GAINAX→庵野秀明(あんのひであき)
  • ジャンル:SFバトルアクションアニメ
  • 放送局:テレビ東京他
  • 放送期間:1995年10月~1996年3月

新世紀エヴァンゲリオンの概要

日向マコトが登場する新世紀エヴァンゲリオンは、エヴァといった愛称で親しまれている庵野秀明原作のSFアニメ作品です。新世紀エヴァンゲリオンは世界観とストーリーが高い人気を集めており、1990年代の第3次アニメブームのきっかけになったと言われている人気アニメ作品です。

新世紀エヴァンゲリオンの人気は社会現象にもなり、日本のみならず世界的に高い人気を獲得した作品です。新世紀エヴァンゲリオンは多くのアニメ作品に影響を与えており、セカイ系と呼ばれるジャンルの原点にもなったメディアミックス作品です。

新世紀エヴァンゲリオンのあらすじ

新世紀エヴァンゲリオンは、セカンドインパクトという大災害が起きた2015年の世界を舞台にした物語です。セカンドインパクトで人口が半数失われてしまった世界を舞台に、巨大な汎用人型決戦兵器のエヴァンゲリオンのパイロットの少年少女と、使徒(しと)という謎の敵との戦いを描いた物語です。

日向マコトのプロフィール

新世紀エヴァンゲリオンのキャラクター・日向マコト(ひゅうがまこと)は、特務機関NERV(ネルフ)の本部オペレーターで、NERV本部中央作戦司令部作戦局第一課に所属している20代男性です。日向マコトは温厚な性格の持ち主ですが、言動が軽く軽率な発言を上司にしてしまうことも多いキャラクターです。

日向マコトの仕事

日向マコトは、NERV本部でオペレーターとして仕事をしています。特務機関NERVの階級は二尉で、とても優秀なオペレーターです。オペレーターとしての仕事がもちろん、輸送機などの操縦も出来る優秀な職員です。仕事においては冷静沈着で肝が座っており、アクシデントにも冷静で的確に対応出来るキャラクターです。

エヴァンゲリオン公式サイト

日向マコトのアニメ声優はだれ?出演作は?

優希比呂のプロフィール

新世紀エヴァンゲリオンで日向マコトを演じた声優が、優希比呂(ゆうきひろ)です。優希比呂は、1965年2月13日生まれ・東京都出身でフリーで活動している声優です。優希比呂は過去に、結城比呂という名前で活動を行っており、1988年OVA「シャーロックホームズ赤の怪事件」で声優デビューを果たし、多くの出演作を持つ人気声優です。

日向マコトを演じた優希比呂は、2007年6月1日に結城比呂から改名しています。優希比呂は高い演技力が注目されており、幅広い年齢の少年役はもちろん、コミカルなキャラクターから悪役キャラまで、幅広いキャラクターを演じることができる人気声優です。現在は自身の声優活動のみならず、専門学校などの講師として声優の育成にも力を入れています。

優希比呂の出演作や演じたキャラ

キャプテン翼J

日向マコトの声優・優希比呂の新世紀エヴァンゲリオンの以外の代表出演作が、「キャプテン翼J」です。キャプテン翼Jは人気アニメキャプテン翼の2作品目の作品であり、サッカーをテーマにした人気アニメです。優希比呂は、主人公の盟友であり、優しくて温厚な性格のキャラ・岬太郎(みさきたろう)の青年期の声優を演じています。

赤ちゃんと僕

日向マコトの声優・優希比呂の新世紀エヴァンゲリオンの以外の代表出演作が、「赤ちゃんと僕」です。赤ちゃんと僕は羅川真里茂の人気漫画を原作にした、ホームコメディアニメです。日向マコトの声優・優希比呂は、ぶっきらぼうな性格でスポーツ万能の小学生・藤井昭広(ふじいあきひろ)のキャラを演じています。

ドラゴンボールGT

日向マコトの声優・優希比呂の新世紀エヴァンゲリオンの以外の代表出演作が、「ドラゴンボールGT」です。ドラゴンボールGTは人気冒険バトルアニメドラゴンボールシリーズのひとつで、ドラゴンボールZの続編を描いたアニメです。日向マコトの声優・優希比呂は、ムーリ村出身でナメック星人の少年・デンデのキャラを演じています。

少女革命ウテナ

日向マコトの声優・優希比呂の新世紀エヴァンゲリオンの以外の代表出演作が、「少女革命ウテナ」です。少女革命ウテナは、王子様になりたいと男装をする女子中学生が主人公の変身バトルヒロインアニメです。日向マコトの声優・優希比呂は、決闘の時に舞い降りどちらかの決闘者に無敵の力を与えるキャラ・ディオスを演じています。

Thumb【エヴァンゲリオン】日向マコトの最後は?葛城ミサトとの関係や声優・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

日向マコトのかっこいい魅力や名言

かっこいい魅力①作中で珍しい眼鏡キャラ

日向マコトのかっこいい魅力や名言・1つ目のかっこいい魅力が、「作中で珍しい眼鏡キャラ」です。新世紀エヴァンゲリオンには多くのキャラクターが登場しますが、眼鏡をかけたキャラクターは多くありません。新世紀エヴァンゲリオンの数少ない眼鏡キャラで、かっこいいと注目されています。

かっこいい魅力②作中であまり良い扱いを受けていない?

日向マコトのかっこいい魅力や名言・2つ目のかっこいい魅力が、「作中であまり良い扱いを受けていない?」です。日向マコトは名言が注目されるなど、新世紀エヴァンゲリオンの人気キャラの1人ではあるものの、新世紀エヴァンゲリオンの作中での登場シーンは多くありません。

日向マコトは名言もあり、インパクトがあるシーンが多いものの、登場シーンは圧倒的に少ないです。そのため、新世紀エヴァンゲリオンの作中では良い扱いを受けているキャラクターとは言い難いです。しかし、数少ないわずかな登場シーンでも、印象が残ってしまうほどの魅力的な名言を残すことができるかっこいい魅力のあるキャラクターです。

かっこいい魅力③名言や名セリフ

日向マコトのかっこいい魅力や名言・3つ目のかっこいい魅力が、「名言や名セリフ」です。日向マコトは登場シーンが多くないものの、名言や名セリフがかっこいいと支持されているキャラクターです。特にかっこいいと人気を集めている日向マコトの名言の1つが、「いいですよ…。」です。

いいですよ。あなたと一緒なら

この名言は、八方ふさがりになってしまった危機的な状況の時に日向マコトが葛城ミサトに発した名言です。どうしようもない状態に陥ってしまい、葛城ミサトから本部での自爆を指示されたときに日向マコトが発した言葉です。このセリフは、日向マコトの強い決心や葛城ミサトへの強い思いを感じることができるかっこいい名言として人気を集めています。

かっこいい魅力④新世紀エヴァンゲリオン他作品での活躍

日向マコトのかっこいい魅力や名言・4つ目のかっこいい魅力が、「新世紀エヴァンゲリオン他作品での活躍」です。日向マコトは新世紀エヴァンゲリオンの主要キャラではなく、サブキャラクターですが、サブキャラクターの中でも登場シーンが少ないキャラクターです。

日向マコトは、新世紀エヴァンゲリオンの作中では出番が少ないものの、新世紀エヴァンゲリオンのミックス作品「新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド特別編」には登場しています。この作品の中で、葛城ミサトと2人だけの秘密を持ったと恋人になったことを碇シンジに明かしており、日向マコトの恋が実っています。

Thumb【新世紀エヴァンゲリオン】赤木リツコと碇ゲンドウの関係は?最後はどうなった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

日向マコトが登場するエヴァの他キャラ一覧

キャラ一覧①碇ゲンドウ

日向マコトが登場するエヴァの他キャラ一覧・1人目が、「碇ゲンドウ(いかりげんどう)」です。碇ゲンドウは、日向マコトが勤務する特務機関NERVの総司令官で、新世紀エヴァンゲリオンの主人公・碇シンジの父親です。

碇ゲンドウは、高身長にリンカニックに刈り込まれた髭と、サングラスが特徴的なキャラクターです。司令官としての実力はもちろん、政治的手腕の実力も持つ仕事が出来るキャラクターです。一方で、冷酷すぎる性格の持ち主で、殺人や裏切りなどを顔色を変えず実行してしまう威圧的なキャラクターです。

キャラ一覧②冬月コウゾウ

日向マコトが登場するエヴァの他キャラ一覧・2人目が、「冬月コウゾウ」です。碇ゲンドウは、日向マコトが勤務する特務機関NERVの副司令官で、総司令官の碇ゲンドウの唯一の理解者で、碇ゲンドウの目的を唯一知っているキャラクターです。特務機関NERVでは主に実務的な処理をしています。

冬月コウゾウは、特務機関NERVに入る前は、京都にある大学の教授をしていた経歴を持つ頭の良いキャラクターであり、碇ゲンドウはかつての教え子でもあります。冬月コウゾウは、潔癖症で正義感のある性格の持ち主で、詰め将棋が趣味のキャラクターです。

キャラ一覧③葛城ミサト

日向マコトが登場するエヴァの他キャラ一覧・3人目が、「葛城ミサト(かつらぎみさと)」です。葛城ミサトは、特務機関NERV戦術作戦局第一課所属で、主人公の碇シンジの直属の上司です。碇シンジの保護者代わりであり、碇シンジと同じマンションで住んでいます。

葛城ミサトは、タイトミニスカートのボディコン風なファッションに、黒のロングヘアが特徴的なキャラクターです。明るく社交的な性格の持ち主で、仕事上ではとても厳格な怖いキャラクターですが、仕事から離れると面倒見の良い気さくなお姉さんのようなキャラクターです。

キャラ一覧④赤木リツコ

日向マコトが登場するエヴァの他キャラ一覧・4人目が、「赤木リツコ」です。赤木リツコは、特務機関NERV技術開発部技術局第一課所属で、E計画を担当しているエヴァンゲリオン開発責任者です。また、スーパーコンピューターシステムのMAGIの管理運営も行う頭の良いキャラクターです。

赤木リツコは、金のセミロングのヘアスタイルで、タイトミニスカートにピンヒール、黒のストッキングといったセクシーなファッションに身を包むキャラクターです。見た目と同じようにクールな性格の持ち主で、冷静な現実主義者です。

キャラ一覧⑤青葉シゲル

日向マコトが登場するエヴァの他キャラ一覧・5人目が、「青葉シゲル」です。青葉シゲルは、特務機関NERV本部中央作戦指令室のオペレーターです。黒のロングヘアーが特徴的なキャラクターで、ギターが趣味のキャラクターです。

キャラ一覧⑥伊吹マヤ

日向マコトが登場するエヴァの他キャラ一覧・6人目が、「伊吹マヤ」です。伊吹マヤは、特務機関NERV本部技術開発部技術局一課に所属している本部中央作戦指令室のオペレーターです。生真面目な性格の持ち主で、黒のショートヘアが特徴的なキャラクターです。上司の赤木リツコに強い憧れを持っている潔癖症な女性キャラです。

キャラ一覧⑦加持リョウジ

日向マコトが登場するエヴァの他キャラ一覧・7人目が、「加持リョウジ(かじりょうじ)」です。加持リョウジは、特務機関NERV特殊監査部に所属する諜報員です。葛城ミサトの元彼氏であり、長髪で無精ひげにくわえたばこが特徴的なキャラクターです。諜報員としての実力も高い、陽気なイケメンプレイボーイキャラクターです。

Thumb【新世紀エヴァンゲリオン】山岸マユミとは何者?使徒との関係やモデル・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

日向マコトの声優に関する感想や評価

新世紀エヴァンゲリオンの作中では日向マコトはあまり登場しないキャラクターですが、真面目で仕事ができ存在感のあるキャラクターとして注目されています。特に、日向マコトは声がかっこいいと支持する人も多く、声優の優希比呂の声がとにかく好きといったファンが多いです。

新世紀エヴァンゲリオンの日向マコトの声優・優希比呂は、高い声でかっこいいと注目を集めている人気声優です。新世紀エヴァンゲリオンの日向マコトの声が好きといったファンも多く、新世紀エヴァンゲリオンを見て優希比呂を好きになり、他の出演作も見てしまうといったファンも多いです。

新世紀エヴァンゲリオンで日向マコトを演じた声優の優希比呂は、赤ちゃんと僕や少女革命ウテナなど多くの代表出演作がありますが、その中でも日向マコトの声が好きといった声が多く上がっています。日向マコトの出演シーンだけをまとめたDVDが欲しいなどといった声も上がっており、新世紀エヴァンゲリオンは優希比呂の代表出演作として注目されています。

Thumb【新世紀エヴァンゲリオン】カヲシンの公式エピソード!王道カップリング画像集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

日向マコトの声優まとめ

新世紀エヴァンゲリオンのサブキャラクター・日向マコトは、作中での出番は少ないものの、声がかっこいいなどといった感想が多く上がる人気キャラクターです。優希比呂が演じた日向マコトの声や、新世紀エヴァンゲリオンの他のキャラクターが気になった方は、一度新世紀エヴァンゲリオンを見てみてはいいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ