【新世紀エヴァンゲリオン】カヲシンの公式エピソード!王道カップリング画像集

『カヲシン』は社会現象を巻き起こしたアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の登場人物である渚カヲルと碇シンジのカップリングを指した言葉です。 二次創作などが頻繁に行われる王道のカップリングであり、『過呼吸』のエピソードはファンの間ではあまりにも有名なエピソードとして知られています。今回は圧倒的な人気を誇るカップリング『カヲシン』の公式エピソードや画像などを紹介していきます。

【新世紀エヴァンゲリオン】カヲシンの公式エピソード!王道カップリング画像集のイメージ

目次

  1. カヲシンが尊い!新世紀エヴァンゲリオンとは?
  2. カヲシンの公式エピソード&画像紹介
  3. カヲシン(漫画版)の過呼吸シーンとは?
  4. カヲシンのフィギュアが尊い!
  5. カヲシンに関する感想や評価は?
  6. カヲシンの公式エピソードや画像まとめ

カヲシンが尊い!新世紀エヴァンゲリオンとは?

二次創作の世界でも最も有名なカップリングの一つである『カヲシン』は『新世紀エヴァンゲリオン』を代表するカップリングです。数多くのカップリングが作られている『新世紀エヴァンゲリオン』の中でもトップクラスの人気を誇る『カヲシン』について見ていく前に、世界中に熱狂的なファンも多くいる『新世紀エヴァンゲリオン』のメディア情報などを紹介していきます。

新世紀エヴァンゲリオンの作品概要

『新世紀エヴァンゲリオン』は日本のみならず世界中で大ヒットを記録しているテレビアニメ作品です。テレビアニメだけに留まらず漫画や劇場版アニメなども制作されていることでも知られています。テレビアニメは一度は完結したものの、その後にリボーン作品として作り直されて完結までを作り直す『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』が進行しており、すでに三作品公開されるなど今なお人気の作品となっています。

新世紀エヴァンゲリオンのアニメ情報

『新世紀エヴァンゲリオン』は、ガイナックス制作が制作したオリジナルテレビアニメ作品です。略称は『エヴァンゲリオン』、『エヴァ』、『EVA』としても知られています。『新世紀エヴァンゲリオン』は1995年10月4日から1996年3月27日にかけてテレビ東京系で放送されました。全26話と半年間の放送で放送時の視聴率も高くなかったですが、斬新なシナリオや衝撃の最終回が賛否を呼び話題になりました。

新世紀エヴァンゲリオンの漫画情報

『新世紀エヴァンゲリオン』はアニメと漫画のメディアミックス作品であり、テレビアニメに先立って1994年12月から貞本義行による漫画が角川書店の漫画誌上で連載が開始されました。途中中断した時期もありますが、18年後の2013年6月に連載が終了しています。アニメ版とは設定は変わらないもののストーリー展開などは若干の違いがあり、ファンの間ではアニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』とは別物という扱いになっています。

新世紀エヴァンゲリオンの劇場版情報

2006年にはテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を新たな設定とストーリーで再構築した劇場版作品の製作が発表されました。新たなリメイク作品は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』という名称になる事が決定し、シリーズ全4作が順次公開される事も発表されています。2007年には第1作目となる『序』が公開されて、大ヒットを記録しました。2009年には続編となる第2作『破』が、2012年には第3作『Q』が公開されました。

いずれもヒットを記録しており、完結編となる第4作目の公開が期待されていましたが、監督である庵野秀明が『シン・ゴジラ』制作のために制作が延期となりました。2018年には第4作目のタイトルが『シン・エヴァンゲリオン劇場版』となる事が決定しており、2020年に公開予定であることが発表されました。

エヴァンゲリオン公式サイト

カヲシンの公式エピソード&画像紹介

ここでは多くの女子が夢中になっているカップリング『カヲシン』について様々な公式エピソードを紹介していきます。さらに多くのファンが熱狂している『カヲシン』の画像なども併せて紹介していきます。『カヲシン』ファンにとっては公式エピソードは重要なので、『カヲシン』のプロフィールと共に見ていきましょう。

渚カヲルのプロフィール

渚カヲルは『フィフスチルドレン』として登場する謎の多い少年です。新劇場版での登場は第3作の『Q』からであり、物語のカギを握ると予想されている『新世紀エヴァンゲリオン』の重要キャラクターです。渚カヲルのプロフィールは下記にまとめておきます。

  • 名前:渚カヲル
  • 生年月日:2000年9月13日
  • 年齢:15歳
  • 身長 : 162cm
  • 体重:不明
  • 血液型:不明
  • 所属:NERV ゼーレ
  • 担当声優:石田彰

碇シンジのプロフィール

碇シンジは『新世紀エヴァンゲリオン』の主人公であり、父ゲンドウ・母ユイの息子でありエヴァンゲリオン初号機のパイロットとして活躍します。サードチルドレンであり、エヴァンゲリオンとのシンクロにおいては天才的な才能を見せることもあります。碇シンジのプロフィールは下記にまとめておきます。

  • 名前:碇シンジ
  • 生年月日:2001年6月6日
  • 年齢:14歳
  • 血液型:A型
  • 身長:157cm
  • 体重:不明
  • 所属:NERV/EVA初号機専属操縦者、第3新東京市立第壱中学校2年A組
  • 特技:料理・チェロ演奏
  • 家族:碇ゲンドウ(父)、碇ユイ(母)
  • 担当声優:緒方恵美

公式エピソード&画像①ペアリングが発売される

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の碇シンジと渚カヲルをイメージしたシルバーリング2種が発売されたことが大きな話題となりました。ペアリングが発売されるという事は公式に『カップル認定』されたとファンは喜びの声を上げました。『カップル用ペアリング』として発売されたために、『カヲシン』は公式な関係と見なされるようになりました。

公式エピソード&画像②カヲシンの始まり!第弐拾四話

『カヲシン』の始まりはアニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』第弐拾四話「最後のシ者」です。1995年3月13日に放送された回であり、渚カヲル初登場のシーンが描かれ、シンジとの関係の終わりまでを濃縮した30分間は『カヲシン』ファンの中では伝説の回となっています。当時としてはかなり珍しいBLのような関係を描いたアニメとしても最先端のアニメだったことが分かります。

公式エピソード&画像③ゲーム版で結ばれる2人

2004年発売PCゲーム『碇シンジ育成計画』の番外編「渚カヲル養成計画」では『カヲシン』の二人が結ばれるという予想外の展開が起こります。アニメや劇場版では決まってバッドエンドを迎えてしまう『カヲシン』ですが、ハッピーエンドで終わるカヲシンはめったにないため『カヲシン』ファンの間では語り継がれています。

公式エピソード&画像④新劇場版Qでもラブラブ

ファン待望の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』で、渚カヲルとシンジはついに対面しました。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』からは以前のテレビアニメ版とはかなり異なったシナリオになっているので『カヲシン』の関係性も注目されていました。渚カヲルは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の序と破でラストシーンのみの出演だったために、『カヲシン』ファンからはかなり不満の声が挙がっていました。『Q』の内容を見ていきましょう。

14年後の世界でただ一人絶望していた碇シンジを救ったのは同年代で声をかけてきたカヲルでした。カヲルは再び人と深く関わり裏切られることが怖いシンジに対して、優しく接し信頼を得ていきます。『カヲル』ファンを興奮させたのはカヲルに対してシンジから『友達になりたい』と言ったことでした。いままでのアニメ版や漫画版よりも積極的なシンジに対する賞賛の声が多く挙がっていました。

Thumb渚カヲルとは何者?正体や意味深な名言も紹介【エヴァンゲリオン】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カヲシン(漫画版)の過呼吸シーンとは?

『カヲシン』ファンで最大の名シーンと言えば『過呼吸シーン』です。漫画版でのみ描かれた『カヲシン』ファンが悶絶した二人の『過呼吸キスシーン』は今でも語り継がれている伝説的なシーンとなっています。このシーンが描かれたのは2006年3月25日とすでに『カヲシン』のカップリングが人気を獲得してからの事でした。そのため漫画版の作者である貞本先生のファンサービスと捉える『カヲシン』ファンも多くいます。

アニメ版とは異なるカヲシン

漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』はアニメ終了後も連載がされており、独自のストーリーで展開していました。特にカヲルが登場するあたりからはアニメ版とは違ったストーリー展開をしていきます。そのため『カヲシン』の関係性はアニメ版とは異なっており、漫画版ならではの「渚カヲル」と「碇シンジ」の初めての出会いが描かれています。漫画版ではより歪な関係性となっています。

アニメ版よりもクールシンジと、少年っぽさを残しているカヲルの関係性は他の媒体の『カヲシン』よりも関係性が進みません。シンジはカヲルを『渚』と名字で呼び、友達になる事はありません。こうした展開は『カヲシン』ファンをやきもきさせることになります。伝説の過呼吸シーンは漫画版『ねじれた夜』でのことでした。

過呼吸を止めるためにキス

『ねじれた夜』ではついにカヲシンのキスシーンが描かれることになります。これまで二次創作などで描かれてきた『カヲシン』の関係性が公式エピソードで描かれるという大事件に『カヲシン』ファンは歓喜の声を上げました。このキスは恋人同士になったわけでなく、過呼吸になったシンジに対してカヲルが行ったものです。過呼吸の対処法にキスが使えないかと考えたカヲルは過呼吸を直すためにシンジにキスします。

結果的にキスで過呼吸が止まり、シンジは正常に戻りました。過呼吸を直す袋代わりにキスをするカヲルの姿は今では『カヲシン』ファンの伝説として語り継がれるエピソードとなっています。

カヲシンのフィギュアが尊い!

多くのグッズが発売されている『新世紀エヴァンゲリオン』ですが、『カヲシン』ファンを喜ばせるグッズも発売されています。今では公式も認めるほどのカップリングとなっている『カヲシン』は様々なグッズが作られており、先述したペアリングなども含めて多くのファンを喜ばせています。ここではカヲシンのフィギュアについて見ていきましょう。

2人だけの世界を表現

このフィギュアは2013年末に公開された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の渚カヲルと碇シンジの2人をモチーフに制作されました。画像を見てもわかる通り『カヲル&シンジ』ダブルエントリーポストカードのイラストをモチーフとしており、両手を広げてシンジを包み込むカヲルくんが完全再現されています。この精巧な作りに『カヲシンフィギュアが尊い』という声が挙がっており、ファンにはたまらないグッズとなっています。

カヲシンに関する感想や評価は?

『カヲシン』はネット上で大人気のカップリングで数多くのファンがいる事でも知られています。二次創作やイラストとしても人気が高く、カップリングの王道として他の追随を許さない人気の高さを誇っているのでツイッター上にも『カヲシン』へ愛をツイートする人が多くいます。ここでは『カヲシン』についてネット上でツイートされていることをまとめました。

カヲシン、尊い…

『カヲシン』には熱狂的なファンが多く、すべてのアニメのカップリングの中でも最も人気のあるカップリングであると断言する人までいる王道カップリングです。『カヲシン』は女性ファンが圧倒的に多く、多くの女子を熱狂させています。ネット上には『カヲシンほんと尊い』という声や『カヲシンが尊すぎる』という声など『カヲシン』に魅了された女子の声が数多くツイートされています。

カヲシンがきっかけでBL好きに

近年大ヒットしているBL物の創作物ですが、『カヲシン』がきっかけでBL物にハマったという人も多くいます。BL好きと公言できる世の中になったのも、『新世紀エヴァンゲリオン』が市民権を獲得したことと無関係ではありません。『新世紀エヴァンゲリオン』の人気に比例して『カヲシン』の人気も上がっており、BLブームに一役買ったともいわれています。ネット上にも『「カヲシン」きっかけでBLにハマった』という声があります。

カヲシンのイラストは大人気!

『カヲシン』は多くの女子を夢中にさせており、イラストの画像をネット上にアップする女子も少なくありません。様々なシチュエーションの『カヲシン』が描かれており、ファンは競い合いながら多くのイラストをアップしています。『カヲシンが寝ぼけているイラストを描きます』という声や『カヲシンのイラスト作りで徹夜した』という声などイラスト作りに熱中している女子も多くいます。

カヲシンの二次創作も人気

二次創作の多さは作品の人気の高さを表しますが、『カヲシン』の二次創作の数は膨大な量があります。『カヲシン』はBL物の定番として愛されており、多くの女子が『カヲシン』をテーマに同人誌などを制作しています。ネット上には『二次創作とかそういう次元を越えてる』という声や『二次創作といえばカヲシン』という声が挙がるなど二次創作に留まらない人気を獲得しています。

カヲシンの公式エピソードに悶絶

『カヲシン』は公式でも多くの女子を悶絶させています。元々は二次創作などで描かれていた『カヲシン』ですが、新たに作られた劇場版『エヴァンゲリオン新劇場版:Q』では二次創作を越えるほど濃密に『カヲシン』の関係性が描かれています。『「カヲシン」は公式のほうがヤバい』という声や『公式が最大手』という声が挙がっており、『カヲシン』ファンを喜ばせるストーリーが公式でも描かれています。

Thumbエヴァンゲリオン新劇場版:Qのあらすじ・ネタバレ!謎や伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カヲシンの公式エピソードや画像まとめ

今回は『新世紀エヴァンゲリオン』に登場するカップリング『カヲシン』について画像や過呼吸キスシーンなどの公式エピソードなどを見てきました。二次創作の分野ではかなり有名なカップリングですので、今後は『カヲシン』に注目して『新世紀エヴァンゲリオン』を楽しんで見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ