【ワールドトリガー】リリスは逃亡者編のアニオリキャラ!正体はトリオン兵?

「ワールドトリガー(ワートリ)」のリリスは逃亡者編で登場するアニオリキャラで、かわいくて強いと人気を集めています。今回はそんな「ワールドトリガー」のリリスの正体や強さを考察し、エルガテスから行動を共にしているゼノや、刺客ギーヴとのそれぞれの関係についてみていきます。さらに、リリスのアニメ声優・能登麻美子さんについても、そのプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。

【ワールドトリガー】リリスは逃亡者編のアニオリキャラ!正体はトリオン兵?のイメージ

目次

  1. ワールドトリガーのリリスは逃亡者編のアニオリキャラ
  2. ワールドトリガーのリリスの正体や強さを考察
  3. ワールドトリガーのリリスとゼノやギーブの関係
  4. ワールドトリガーのリリスのアニメ声優
  5. ワールドトリガーのリリスに関する感想や評価
  6. ワールドトリガーのリリスまとめ

ワールドトリガーのリリスは逃亡者編のアニオリキャラ

ワールドトリガー(ワートリ)の作品情報

今回は「ワールドトリガー(ワートリ)」のアニオリキャラ・リリスの正体や強さを考察し、ゼノやギーヴとの関係をみていきます。さらに、リリスのアニメ声優・能登麻美子さんのプロフィールや主な出演作品も紹介していきます。まず、ここでは「ワールドトリガー」の作品情報をみていきます。

ワールドトリガーの概要

「ワールドトリガー(ワートリ)」は2013年から葦原大介先生により、週刊少年ジャンプやその後ジャンプスクエアにて連載されているSFアクション漫画です。テレビアニメは第1期の全73話が2014年10月から2016年4月に、第2期の全12話は2021年1月から4月にかけてそれぞれテレビ朝日系列で放送されていました。そして、2021年10月には同局で第3期の放送が始まる予定となっています。

ワールドトリガーのあらすじ

ある日、三門市では異世界に通じる門(ゲート)が開き、そこから近界民(ネイバー)と呼ばれる怪物たちが来襲してきます。市民たちが地球上の武器の通じない近界民の脅威に晒される中、ボーダーを名乗る一団が登場。近界民を見事倒し、街に防衛体制を整備します。それから4年後、三雲修の通う高校に謎の転校生・空閑遊真がやって来ます。彼らは様々な出会いの中で、各々の生きる目的を模索していくこととなります。

リリスのプロフィール

「ワールドトリガー(ワートリ)」のリリスは原作漫画には登場しない、逃亡者編のアニオリ(アニメオリジナル)キャラです。そして、リリスは近界の乱星国家であるエルガテスから天才エンジニアのゼノと一緒に逃げてきた美少女です。リリスは明るく天真爛漫な性格で、屈託のない笑顔が魅力と言われており、三雲隊の空閑遊真ともすぐに打ち解けました。

また、リリスはコミュニケーション能力の乏しいゼノをいつもフォローしています。ただ、自分の意思を決して曲げない頑固な一面もあり、一度言い出したら聞かないため、ゼノがリリスに手を焼くこともあります。

リリスはエルガテスからの逃亡者?

「ワールドトリガー」のエルガテスとは一定の軌道を持つことなく、飛び回る近界の乱星国家のことです。リリスとゼノはそんなエルガテスからの逃亡者であり、同国の刺客ギーヴから執拗に追われています。

ワールドトリガー | 東映アニメーション

ワールドトリガーのリリスの正体や強さを考察

考察①リリスの正体は自立型のトリオン兵?

「ワールドトリガー」の逃亡者編のアニオリキャラ・リリスの正体や強さの考察、1つ目はリリスの正体についてです。リリスは一見すると笑顔がかわいい美少女ですが、実はエルガテスの科学者であるDr.ラミアによって作られた自立型のトリオン兵、というのが彼女の正体でした。

考察②リリスは戦闘モードになるとどうなる?

「ワールドトリガー」の逃亡者編のアニオリキャラ・リリスの正体や強さの考察、2つ目はリリスは戦闘モードになるとどうなるのかについてです。リリスは人間タイプの自立型トリオン兵です。そのため、戦闘モードとなれば、その容姿が変化し、恐ろしいほどの戦闘力を発揮します。

作中では戦闘モードのリリスが、ブレードのように変形した両腕により、刺客ギーヴの解き放った液体型のトリオン兵を切れ味抜群に斬り倒すシーンが描かれています。さらに、リリスが胸元に出現した円形の装置から強力なビームを放ち、その一撃だけで対象を跡形もなく消し去るシーンもありました。また、戦闘モードのリリスは空を飛行することもでき、圧倒的な戦闘力を有します。

考察③リリスはトリオンの消費が激しい?

「ワールドトリガー」の逃亡者編のアニオリキャラ・リリスの正体や強さの考察、3つ目はトリオンの消費が激しいことです。自律型トリオン兵であるリリスの唯一の欠点とされているのが、トリオンの消費が激しいことです。戦闘モードのときはもちろん、通常モードでもトリオンの消費の激しいリリスは、トリオンを定期的に補給しなければなりません。

また、リリスはトリオンをゼノから分けてもらうとき、吸血鬼のように彼の首筋に噛みつきます。その光景は三雲隊の雨取千佳を驚かせましたが、後に彼女からトリオンを分けてもらったときには、雨取千佳に噛みつくことなく、彼女の胸元に手を当てているだけでした。そのことから、リリスはトリオンを誰かから分けてもらう際、必ずしも首筋に噛みつかなければならないわけではないようです。

考察④リリスもレプリカも同じ技術で作られた?

「ワールドトリガー」の逃亡者編のアニオリキャラ・リリスの正体や強さの考察、4つ目はリリスもレプリカも同じ技術で作られた疑惑についてです。リリスは人間タイプの自律型トリオン兵ですが、空閑遊真の目付け役を自称する自律型トリオン兵のレプリカと同じ技術で作られていると考えられています。

また、リリスは乱星国家であるエルガテスの科学者のDr.ラミアによって作られましたが、レプリカは空閑遊真の父・有吾が近界のトロポイという国の技術で作られています。そして、リリスとレプリカは形態は異なりますが、意思を持つなどの多くの共通点が見られます。

Thumb【ワールドトリガー】ゼノの正体は天才エンジニア?逃亡理由やリリスとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーのリリスとゼノやギーブの関係

考察①リリスとゼノの関係

「ワールドトリガー」のリリスとゼノはDr.ラミアの研究所で出会い、やがて心を通わせるようになります。しかし、リリスが実戦に投入されることが決定。そのために2人の思い出が消去されること知ったゼノは、リリスを連れて国外逃亡する道を選びました。ゼノにとってリリスは「俺にとって全てだ」と語るほど大事な存在であり、他人を犠牲にしてでも守りたいと覚悟を決めています。

考察②ギーブはリリスを「麗しき破壊の女神」と呼ぶ?

「ワールドトリガー」のギーヴは乱星国家エルガテスから、リリスとゼノを追ってきた刺客です。そんなギーヴは逃亡者であるリリスのことを「麗しき破壊の女神」と呼んでおり、一見すると普通の女の子に見える彼女の秘密を知っているような言動をしています。また、ギーヴはリリスと共に国外逃亡したゼノのことを恨んでいる様子ですが、ゼノの方ではその理由がまったく分からないようです。

Thumb【ワールドトリガー】ギーヴはアニメオリジナルキャラ!正体・目的や強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーのリリスのアニメ声優

能登麻美子のプロフィール

「ワールドトリガー(ワートリ)」でリリスのアニメ声優を務める能登麻美子さんは、1980年2月6日生まれ、出身地は石川県金沢市で「マミ」や「マミコ」などの愛称で親しまれています。所属事務所は大沢事務所、1998年から声優や女優、歌手として活動しています。次に、リリスのアニメ声優・能登麻美子さんの主な出演作品をみていきます。

能登麻美子の主な出演作品

能登麻美子さんの主な出演作品は「君に届け」黒沼爽子役、「犬夜叉」りん役、「地獄少女」閻魔あい役、「CLANNAD-クラナド-」一ノ瀬ことみ役、「魔法先生ネギま!」宮崎のどか役、「Re:ゼロから始める異世界生活」エルザ・グランヒルテ役、「ゼロの使い魔」ティファニア・ウエストウッド役などです。

他に「マリア様がみてる」藤堂志摩子役、「ケロロ軍曹」アンゴル=モア役、「魔法少女リリカルなのはViVid」アインハルト・ストラトス役、「はたらく細胞」ナレーション役、「鉄のラインバレル」城崎絵美役、「輪るピングドラム」時籠ゆり役、「いちご100%」東城綾役、「ネト充のススメ」盛岡森子役などを演じています。

Thumb【ワールドトリガー】トリオン兵の種類を一覧で紹介!目的や名前・能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーのリリスに関する感想や評価

こちらは「ワールドトリガー(ワートリ)」のリリスに関するツイートです。かわいいと思っていたリリスがかっこよすぎることに気づいたという感想となっています。

こちらも「ワールドトリガー(ワートリ)」のリリスに関するツイートです。リリスとゼノが活躍する逃亡者編の話がとても好きだという感想となっています。

こちらも「ワールドトリガー(ワートリ)」のリリスに関するツイートです。リリスとゼノの話に感動したそうで、リリスがとても好きだという感想となっています。

Thumb【ワールドトリガー】アニオリ「逃亡者編」のあらすじは?登場キャラや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーのリリスまとめ

いかがでしたか?「ワールドトリガー(ワートリ)」のリリスは逃亡者編で登場するアニオリキャラで、ゼノと共にエルガテスから逃亡してきたこと。リリスの正体は自立型のトリオン兵で、戦闘モードでは圧倒的な強さを発揮する一方、トリオンの消費が激しいことなどが分かりました。

また、リリスはゼノにとって、誰を犠牲にしても守りたい存在であり、2人を追う刺客のギーヴからは「麗しき破壊の女神」と呼ばれていることも分かりました。さらに、リリスのアニメ声優・能登麻美子さんについてもみてきました。皆さんもぜひ「ワールドトリガー」のアニオリキャラ・リリスに注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ