【ワールドトリガー】ギーヴはアニメオリジナルキャラ!正体・目的や強さは?

葦原大介原作の漫画「ワールドトリガー」はテレビアニメ版も原作漫画に劣らないヒットを記録したと評されています。「ワールドトリガー」のテレビアニメ版はアニメオリジナルのストーリーやキャラクターが登場し大きな話題を呼んだと言われています。ここでは「ワールドトリガー」のアニメオリジナルキャラクターであるギーヴを特集します。トリオン兵を召喚できると言われているギーヴの正体や強さ、ギーヴの目的、そしてゼノとの関係などを紹介していきます。

【ワールドトリガー】ギーヴはアニメオリジナルキャラ!正体・目的や強さは?のイメージ

目次

  1. ワールドトリガーのギーヴはアニメオリジナルキャラ
  2. ワールドトリガーのギーヴの正体・目的や国家勲章
  3. ワールドトリガーのギーヴの強さや能力
  4. ワールドトリガーのギーヴのアニメ声優
  5. ワールドトリガーのギーヴに関する感想や評価
  6. ワールドトリガーのギーヴまとめ

ワールドトリガーのギーヴはアニメオリジナルキャラ

ジャンプスクエアの看板作品と称されている漫画「ワールドトリガー」はテレビアニメ版も大ヒットしていることで知られています。テレビアニメ版は2021年10月より第3期が放映予定です。「ワールドトリガー」のテレビアニメ版にはオリジナルストーリー&キャラクターが多数登場します。ここではその中でも三雲隊に立ちはだかりトリオン兵を召喚できるギーヴを特集します。ギーブの目的、ゼノとの関係などを考察・紹介します。

ワールドトリガー(ワートリ)の作品情報

「ワールドトリガー」は葦原大介原作のSF&バトルアクション漫画です。「ワールドトリガー」には一度読んだだけではなかなか理解できない謎や伏線がストーリーのあちこちに散りばめられており、独特の世界観で読者を魅了し続けていると評されています。ここではファンを惹きつける魅力が多いと言われている「ワールドトリガー」の概要やあらすじなどを紹介していくことで同作品の人気の秘密を浮き彫りにしていきます。

ワールドトリガーの概要

大ヒット中のSF&バトルアクション漫画「ワールドトリガー」は当初2013年から2018年まで週刊少年ジャンプに連載されていました。原作者の葦原大介が病気の長期療養を行ったため長い休載期間がありました。「ワールドトリガー」は葦原大介の復帰後は掲載誌をジャンプスクエアに移して一月分として1~2話が載るというスタイルになっています。「ワールドトリガー」の単行本はジャンプコミックス23巻まで刊行されています。

ワールドトリガーのあらすじ

「ワールドトリガー」は突如人口28万人が暮らす三門市にネイバーが侵攻してきたことから物語が始まります。ネイバーには地球上のあらゆる兵器が通用しませんでしたが、極秘に編成されたボーダー(界境防衛機関)と呼ばれる少年少女隊員たちが所持しているトリガーで撃破することができたのです。ボーダーは治安維持のために三門市に防衛線を敷きました。そしてネイバーは虎視眈々と次の侵攻の機会を待っているのでした。

ギーヴのプロフィール

ここでは「ワールドトリガー」のテレビアニメ版に登場するオリジナルキャラクターのギーヴのプロフィールを紹介します。ギーヴの年齢や誕生日などは明らかになっていません。ギーヴは金髪で痩身の青年風の容姿をしています。ギーヴはネイバーの乱星国家であるエルガテス出身です。エルガテスからミデン(玄界)へと逃亡したゼノとリリスを追っています。ギーヴは白い自律型トリオン兵のカロンを相棒として連れて来ました。

『ワールドトリガー』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ワールドトリガーのギーヴの正体・目的や国家勲章

大ヒットSF&バトルアクション漫画「ワールドトリガー」のテレビアニメオリジナルのエピソードである「逃亡者編」はファンの間で注目を集めたと言われています。特にゼノとリリスを執拗に追いかけるギーヴに話題が集中したと評されています。ギーヴがゼノとリリスを追いかける理由は何だったのでしょうか?ここでは「ワールドトリガー」のテレビアニメ版に登場するギーヴの正体・目的や国家勲章について紹介していきます。

考察①ギーヴの目的

ここでは「ワールドトリガー」のテレビアニメ版に登場するギーヴの目的について考察・紹介します。ギーヴの目的とはエルガテスから逃亡したゼノとリリスの追跡並びに拘束、場合によっては始末することも指示されたと言われています。エルガテスは鎖国中の国です。よってトリオン兵の開発技術は門外不出となっており、わずかの情報の漏洩でも防がなければならないトップシークレットです。ゼノとリリスはそこに関わっていました。

ゼノの正体はエルガテスでトリオン兵開発を学ぶエンジニアでした。そして、リリスの正体はエルガテスのトップ科学者であるラミアが製作したトリオン兵だったのです。ゼノは最新型のトリオン兵を無断で見学し、そこでリリスと心を通わせたのです。リリスが実戦投入され、その際にゼノの記憶も消されると知った彼はリリスを連れて逃亡者となったのです。そして、ラミアの命を受けてギーヴは二人の追跡を目的としたのでした。

考察②本国で国家勲章を獲得していた?

「ワールドトリガー」でゼノとリリスを捕らえる目的で追跡者となったギーヴは本国エルガテスではどのような地位にいるのでしょうか?ギーヴの地位や役職などは明らかにされませんでした。しかし、ギーヴの相棒であるカロンはギーヴが国家勲章を獲得するほどの人材であることを語っています。またカロンはその勲章を国家の英雄の証であるとも語っています。ギーヴが国益になる功績を上げたのではないかと推察されています。

Thumb【ワールドトリガー】アニオリ「逃亡者編」のあらすじは?登場キャラや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーのギーヴの強さや能力

「ワールドトリガー」のテレビアニメ版でゼノとリリスを捕らえる目的で行動しているエルガテスのギーヴは戦闘員としてもかなりの強さや能力を有していると言われています。ギーヴにはどのような能力や技があるのでしょうか?ここでは「ワールドトリガー」テレビアニメ版オリジナルキャラクターであるギーヴの強さや能力について取り上げていきます。ギーヴのトリガーや技などを画像付きで紹介します。それではご覧ください。

考察①ゼノと同じトリガーを持っている?

「ワールドトリガー」のテレビアニメ版オリジナルキャラクターであるギーヴのトリガーについて紹介します。ギーヴのトリガーは上の画像にもあるように左腕全体に付けるタイプのものです。色は白です。手首からひじにかけてはプロテクターのように分厚くなっており、二の腕の部分は蛇腹状になっています。そして、肩の辺りに噴射口のような穴が二つ空いています。このトリガーはゼノのトリガーと全く同じ形状・色をしています。

それではギーヴのトリガーにはどのような能力が備わっているのでしょうか?ギーヴのトリガーには他にも剣のような形状をしたトリガーがあり、それを用いて接近戦で攻撃します。ギーヴの戦闘能力についてはパラメータがないので正確な数値などは不明ですが、次項で紹介する左腕のトリガーを使ってトリオン兵を召喚し、トリオン兵と相手を戦わせ、相手が疲弊したところを剣状のトリガーで攻撃するという戦術があると言われています。

考察②戦闘時にトリオン兵を召喚することができる?

ここでは大ヒット漫画「ワールドトリガー」のテレビアニメ版に登場する逃亡者を追跡する目的を持ったエルガテスのギーヴは左腕に装着したトリガーでトリオン兵を召喚することができます。トリガーを起動させて地面に向かって発射するとトリオン兵が現れます。対戦相手は先述したようにトリオン兵を相手にしながらギーヴと戦うことを強いられてしまうので、一対一の戦いの場面では圧倒的にギーヴが有利であると言われています。

考察③ブラックトリガー使い?

大人気SF漫画「ワールドトリガー」のテレビアニメ版オリジナルエピソード「逃亡者編」ではゼノとリリスが三雲隊と行動をともにするようになります。追っ手であるギーヴは三雲隊とも激しい戦いを繰り広げました。特に三雲隊のエースである空閑遊真はやはり強く、ギーヴは空閑遊真と互角以上に渡り合うために何と黒トリガーを使用したのです。自律トリオン兵カロンとギーヴのトリガーが合体して黒トリガーになったのです。

ギーヴの黒トリガーを見たゼノはその黒トリガーがラミアのものであることを見抜きました。実はギーヴの正体はラミアが作ったトリオン兵だったのです。しかも、ラミアから失敗作の烙印を押されていました。さらにギーヴは偽りの記憶を植え付けられ、執拗にゼノとリリスを追跡するようにさせられたのです。ギーヴは最終的にはカロンとともに自爆しましたが、最後までラミアに対する思慕の念は消えることはありませんでした。

考察④ハイレインと比較すると作戦が荒い

「ワールドトリガー」のテレビアニメ版オリジナルキャラクターであるギーヴはよくハイレインと比較されると言われています。どちらも隊長としての資質や技量は非凡なものを持っていると評されていますが、ファンの間ではギーヴの作戦はハイレインに比べると荒いと評価する人が多いと言われています。ハイレインは二重の作戦を立てて一つが失敗しても次の作戦を取りましたが、ギーヴにはそのような用意周到さはあまりありません。

Thumb【ワールドトリガー】佐鳥賢のツイン狙撃の実力は?強さやアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーのギーヴのアニメ声優

「ワールドトリガー」のテレビアニメ版に登場したギーヴは当然原作漫画には登場しないので、演じた声優にとっては役作りの参考にするポイントが少なく難しい役柄だったのではないかと言われています。しかし、ギーヴ役の声優の櫻井孝宏は見事にオリジナルキャラクターを演じ切ったと評価されています。ここでは声優の櫻井孝宏について取り上げていきます。櫻井孝宏のプロフィールや主な出演作品を紹介します。ご覧ください。

櫻井孝宏のプロフィール

ここでは「ワールドトリガー」のテレビアニメ版オリジナルキャラクターのギーヴを演じた声優の櫻井孝宏のプロフィールを紹介します。櫻井孝宏は1974年6月13日生まれで2021年7月現在47歳です。愛知県岡崎市出身で血液型はA型です。インテンションに所属しています。櫻井孝宏の趣味は音楽鑑賞とのことです。櫻井孝宏の特技はイラストを描くこととのことです。イラストレーターを目指していたほどの腕前であるとのことです。

櫻井孝宏は地元の高校を卒業後声優を目指して代々木アニメーション学院名古屋校と81演技研究所に通いました。81演技研究所を卒業後に1996年のテレビアニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」の競技長役・プロトセイバー隊ホワイト役で声優デビューしました。以降はテノールの声種と抜群の演技力で瞬く間に人気声優の仲間入りを果たしました。どんな役柄でもこなすことのできる実力派であり、声優のアイコン的存在とも言われています。

櫻井孝宏の主な出演作品

ここでは人気声優の櫻井孝宏の主な出演作品を紹介します。「呪術廻戦」の夏油傑役、「金色のガッシュベル!!」の高峰清磨役、「コードギアス反逆のルルーシュ」の枢木スザク役、「おそ松さん」の松野おそ松役、「フルーツバスケット」の草摩綾女役、「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」の岸辺露伴役、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020)」のアバン役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じています。

櫻井孝宏はアニメ作品のみならず吹き替え声優としても活躍しています。パク・ソジュンの担当声優として「梨泰院クラス」、「ディヴァイン・フューリー/使者」、「花郎(ファラン)」に出演しています。また、ロバート・パティンソンの担当声優として「悪魔はいつもそこに」、「キング」、「コズモポリス」、「トワイライトシリーズ」などに出演しています。さらにナレーターやラジオパーソナリティーなど活動の場を広げています。

Thumb【ワールドトリガー】B級のボーダー隊とメンバー一覧!一番強いチームは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーのギーヴに関する感想や評価

ここでは「ワールドトリガー」のテレビアニメ版に登場するギーヴに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ワールドトリガー」のギーヴはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

アニメファン・声優ファンだと思われる方のツイートです。「ワールドトリガー」のテレビアニメ版をご覧になり、ギーヴを櫻井孝宏が演じていることを知り良かったとの感想をお持ちです。

「ワールドトリガー」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。第63話をご覧になって、ギーヴの最後が若干かわいそうだったとつぶやかれています。

「ワールドトリガー」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。ギーヴという難しいキャラクターを見事に演じている櫻井孝宏が凄いとの感想をお持ちです。

Thumb【ワールドトリガー】キャラクターの誕生日・星座一覧!プロフィールをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーのギーヴまとめ

ここでは大ヒットSF&バトルアクション漫画「ワールドトリガー」のテレビアニメ版オリジナルキャラクターのギーヴを特集しました。ギーヴの強さや能力、ギーヴの目的、ギーヴの使用トリガー、そしてギーヴのアニメ声優などを中心に紹介してきました。まだ「ワールドトリガー」のテレビアニメ版をご覧になったことのない方は是非一度ギーヴに注目しながらストーリーをお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ