【ワールドトリガー】笹森日佐人は諏訪隊アタッカー!強さや使用トリガーは?

ワールドトリガー(ワートリ)でコロッケが大好きな笹森日佐人は諏訪隊のアタッカーとして活躍しています。ボーダー本部に所属しているB級諏訪隊の隊員である笹森は、熱い心を持った仲間思いの人物となっていました。強さや使用トリガーについても注目を集めている笹森は、当初はそれほど能力がなかったものの、戦いをする度に急成長している隊員の一人となっていました。そこで、ワールドトリガーで小柄で中学生と間違われやすい風間との関係やアタッカーとしての強さ、使用トリガー、アニメ声優についても紹介します。

【ワールドトリガー】笹森日佐人は諏訪隊アタッカー!強さや使用トリガーは?のイメージ

目次

  1. ワールドトリガーの笹森日佐人は諏訪隊アタッカー
  2. ワールドトリガーの笹森の強さや能力・使用トリガー
  3. ワールドトリガーの笹森の活躍や風間からの言葉を考察
  4. ワールドトリガーの笹森のアニメ声優
  5. ワールドトリガーの笹森に関する感想や評価
  6. ワールドトリガーの笹森まとめ

ワールドトリガーの笹森日佐人は諏訪隊アタッカー

ワールドトリガー(ワートリ)で漫画が大好きな笹森日佐人は、頬のそばかすがかわいいと評判になっている高校生のアタッカーとなっています。熱血タイプの笹森はどのような状況でも率先して戦う姿勢を貫いていました。登場当初はB級の諏訪隊のアタッカーとして活躍していましたが、隊長の諏訪洸太郎に危ないところを庇ってもらったり、支えてもらったりしていたことで自分も役に立ちたいと思うようになります。

ワールドトリガーで強さや使用トリガーも注目されている笹森は、悔しがったり涙を流したり素直に感情を表現することができる熱血漢でもありました。そこで、自己鍛錬が好きな風間蒼也から時に手厳しい言葉を放たれている笹森の諏訪隊アタッカーとしての活躍や成長、使用トリガーや強さ、アニメ声優、同じアタッカーで尊敬している風間から放たれた言葉なども紹介します。

ワールドトリガー(ワートリ)の作品情報

ワールドトリガーの概要

単行本において23巻まで2021年6月の時点で刊行されている「ワールドトリガー」は、東京都出身の漫画家である葦原大介さんによって描かれた漫画となっています。週刊少年ジャンプ(2013年2月~2018年11月)によって連載されていたワールドトリガーでしたが作者の葦原大介さんが体調不良となってしまったことで、2016年50号~2018年47号までは長期休載することになりました。

体調を回復することができた葦原大介さんは2018年12月からはジャンプスクエアで連載することになります。漫画やアニメによって幅広く展開されるようになったワールドトリガーは、「ワールドトリガー ボーダレスミッション」というゲームも2015年9月17日から発売されることになりました。さらに、「ワールドトリガー スマッシュボーダーズ」というゲームも発売されて注目を集めました。

ワールドトリガーのあらすじ

三門市に異世界へ通じる門が開いてしまったことで、28万人の人々が不安な生活を送るようになります。異世界からは地球上に存在している武器では倒すことができないネイバーという近界民が攻撃を放ってきました。絶望的な雰囲気になってしまった人々を救うために立ちあがったのが高校生なども所属しているボーダーという界境防衛機関の一団です。ボーダーという若い力によってネイバーを倒すことができるようになっていきます。

笹森日佐人のプロフィール

ワールドトリガー(ワートリ)で焼き飯が大好きな笹森日佐人は、諏訪隊のアタッカーとして活躍しています。ボーダー本部に所属しているB級諏訪隊の隊員である笹森は、父親と母親の三人家族となっていました。強さや使用トリガーなどにも注目が集まっている笹森は、6巻の大規模侵攻編において初登場しています。ボーダー本部に所属しているA級3位の風間隊で隊長を務めている風間蒼也からは何かと厳しい指導を受けていました。

  • 名前:笹森日佐人(ささもりひさと)
  • 誕生日:1月18日
  • 年齢:16歳
  • ポジション:アタッカー
  • 血液型:A型
  • 星座:かぎ座
  • CV(声優):畠中祐
  • 職業:高校生
  • 身長:169㎝

ワールドトリガーでツンツンとした黒髪を持っている笹森は、そばかすが特徴の高校生となっています。ラービットとの戦いにおいて自分を庇ってキューブ化してしまった諏訪に責任を感じた笹森は、何とか挽回したいと思い支援にやって来た風間に対して救助に入れて欲しいと頼むものの勝手に死ねといわれ相手にしてもらえませんでした。コロッケや漫画が大好きな笹森は、おとり役の際には風間から褒められていました。

『ワールドトリガー』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ワールドトリガーの笹森の強さや能力・使用トリガー

笹森のメイントリガー

ワールドトリガー(ワートリ)で熱い心を持って戦いに挑んでいる笹森日佐人は、B級諏訪隊のアタッカーとして活動していました。ツンツンとした黒髪を持ち、頬にそばかすがある笹森のメイントリガーは7452ptの「弧月」となっています。さらに「カメレオン」をオプショントリガーとして活用しています。

トリガーセットは四種類となっています。メイントリガーが「弧月」の際には「FREE TRIGGER」がサブトリガーとなっていました。また、「旋空」がメイントリガーの時には「カメレオン」がサブトリガーとなっています。

ワールドトリガーで仲間思いの笹森は、その他にも「シールド」がメイントリガーの際には同じく「シールド」がサブトリガー、「FREE TRIGGER」がメイントリガーの場合は、「バッグワーム」がサブトリガーという組み合わせで使用することになっていました。強さや使用トリガーに注目が集まっている笹森は、四種類のトリガーセットを上手に活用して戦うことで、次第に仲間からも頼りにされる戦闘能力を持てるようになります。

笹森の戦闘スタイル

ワールドトリガー(ワートリ)の諏訪隊は近接での面攻撃を得意としていました。諏訪隊の隊長でガンナーである諏訪洸太郎や同じくガンナー役を担っている堤大地らが放つことができる散弾銃トリガーによる面攻撃がメインとなっているため、アタッカーである笹森日佐人は戦術的キーマンとして相手の防御を壊していく役を担っていました。

ワールドトリガーで7452ptの弧月をメイントリガーとしている笹森は、カメレオンをオプションとして使用しています。他人の能力の利点を素早く見抜くことができる風間との関係にも注目が集まっている笹森は、防御・援護が「7」、機動「7」、技術「6」、攻撃「6」、トリオン「5」、特殊戦術「5」、指揮「3」、射程「2」トータルで「41」のパラメーターを記録していました。

Thumb【ワールドトリガー】ヒュースの声優は島﨑信長!出演作や演じたキャラクターは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの笹森の活躍や風間からの言葉を考察

考察①風間に大規模進行で根性見せたら死ねと言われた?

ワールドトリガー(ワートリ)の大規模侵攻編においてラービットと戦うことになった笹森日佐人は、東部方面担当部隊隊員として活動することになります。諏訪隊のアタッカーとして敵の防御を崩そうとした笹森でしたが、危ないところを隊長を務めている諏訪洸太郎に庇ってもらい、強さや使用トリガーにも注目が集まっている笹森を庇った諏訪はキューブ化してしまいます。

ワールドトリガーで隊長である諏訪をキューブ化してしまった責任を感じた笹森は、後からやって来た風間隊の隊長を務めている見た目は中学生のような風間に対して熱い思いをぶつけ、自分もA級の風間隊と一緒に救助へ参加したいと申し出ますが、上記の画像の言葉を放たれあっさりと切られてしまいます。A級の風間隊によってラービットが撃破されたことで戦いは終了し、隊長の諏訪のキューブは責任を感じた笹森が運んでいました。

考察②笹森への風間からのお褒めの言葉

ワールドトリガー(ワートリ)で熱血漢である笹森日佐人は時に冷静さを失い取り乱してしまいますが、基本的に情熱的で戦いにおいても前向きであるため急成長できるようになります。諏訪隊アタッカーとして活躍している笹森は、ラービットとの戦いにおいて危ないところを隊長の諏訪に助けてもらったことで、不甲斐ない思いを抱えることになります。しかし、風間隊がラービットを倒したことで諏訪を本部へ運ぶことができたのです。

ワールドトリガーで強さや使用トリガーは?と囁かれている笹森は、キューブ化されてしまった諏訪を本部において元に戻すことができました。エネドラとの戦いにおいては、アタッカーである笹森はおとり役を任され攻撃の突破口を開く役を担います。おとり役の笹森の素晴らしい活躍によってエネドラを撃破することができたのです。相手の利点を鋭く見抜くことができる風間は上記の画像のように笹森を褒めていました。

考察③ランク戦で見せた成長

ワールドトリガー(ワートリ)の大規模侵攻において仲間である隊長の諏訪をキューブ化してしまった笹森日佐人は、鋭い指摘を放つ風間の指導によって目覚ましい成長を遂げていくようになります。諏訪隊においてアタッカーを務めている笹森は、大規模侵攻において失敗してしまたことを反省し前向きに考えることでB級ランク戦で周囲も驚くような成長した姿を披露していました。

ワールドトリガーのB級ランク戦では、B級荒船隊でスナイパーを務めている穂刈篤との戦いにおいて、相手の揺さぶり攻撃にも動じることなく冷静に状況を判断して戦うことができています。隊長である諏訪をキューブ化してしまったことがかなりショックだった笹森は、自らの強さや使用トリガーをしっかり吟味しながら状況に応じて使い分けていました。視野を広く持つことができた笹森は冷静に戦うことができたのです。

考察④ガロプラ襲撃時の活躍

ワールドトリガー(ワートリ)で急激な成長を遂げている笹森日佐人は、ガロプラというネイバーフッドの惑星国家が攻撃を仕掛けてきた際には上記の画像のようにボーダー本部に所属しているB級1位チームである二宮隊の辻新之助と協力して戦うことになります。同じアタッカーである辻新之助とはお互いの持ち味を生かしながら戦っていました。

ワールドトリガーで熱血漢の笹森はささ人型トリオン兵アイドラを操るヨミ(ガロプラのオペレーター)からの攻撃もしのぎ、何とか足止めに貢献していました。コンビを組むことになったB級1位チームの二宮隊でアタッカーを務めている辻新之助も成長した笹森の戦いぶりに感心していたようです。大規模侵攻において大きな失敗を体験した笹森は、挫折を乗り越え急激に成長することで周囲の仲間からも信頼される人物になりました。

考察⑤ヒュースに一矢報いた?

ワールドトリガー(ワートリ)でアフトクラトル出身のヒュースと戦うことになった笹森日佐人は、圧倒的な力の差を感じながらも何とか一矢報いていました。ガンナーである巴虎太郎やアタッカーの三浦雄太、同じくアタッカーの小荒井登らは圧倒的な強さを披露しているヒュースに先に戦いを挑みますが、全く歯が立たない状態となっていました。

ワールドトリガーで彼らの戦いぶりを見ていた笹森は、熱い思いによって何とか一矢報いることができたようです。先輩アタッカーである大学生の風間からのキツイ指導によって成長を遂げている笹森は、少しずつであるものの確実に力をつけていきました。

Thumb【ワールドトリガー】A級隊のメンバー一覧!ランク戦順位やA級になる条件も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの笹森のアニメ声優

畠中祐のプロフィール

  • 名前:畠中祐(はたなかたすく)
  • 血液型:O型
  • 生年月日:1994年8月17日
  • 出身地:神奈川県
  • 身長:176㎝
  • 職業:声優、歌手、俳優
  • 声優デビュー:2006年
  • 所属事務所:賢プロダクション
  • 性別:男性

ワールドトリガー(ワートリ)で急激な成長を遂げている笹森日佐人のアニメ版の声を担当したのは声優の畠中祐さんです。声優の畠中祐さんは、芸能一家に誕生していたことから幼少期から役者になるだろうと考えていたそうです。役者になりたいと母親に話したところキャラが立っていないことから声優を勧められ、まずは声優として活動するようになります。その後は声優のみならず俳優や歌手としても活動するようになりました。

畠中祐の主な出演作品

声優の畠中祐さんの主な出演作品には、RE-MAINの猪俣ババヤロ豊役や織田シナモン信長の鞍切景秀役、SK∞ エスケーエイトの喜屋武暦役、KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-の香賀美タイガ役、俺が好きなのは妹だけど妹じゃないの永見祐役、バジリスク 〜桜花忍法帖〜の甲賀八郎役、僕のヒーローアカデミアの上鳴電気役、うしおととらの蒼月潮役、黒子のバスケの持田礼二役、甲鉄城のカバネリの生駒役もありました。

Thumb【ワールドトリガー】堤大地は諏訪隊の糸目ガンナー!三雲修を高く評価してる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの笹森に関する感想や評価

ワールドトリガー(ワートリ)で登場当初は典型的なかませ犬的なキャラクターだった笹森日佐人ですが、エネドラ戦以降、どんどん覚醒し与えられた仕事を120%以上こなす仕事人のような存在になっていると高い評価をしている人もいました。急激な成長に凄いかっこいいと感想を寄せている人もいました。諏訪隊のアタッカーとしての自覚を持つようになった笹森は辛口の風間のおかげで成長できるようになります。

ワールドトリガー(ワートリ)で好きなキャラクターは笹森日佐人だと感想を寄せている人もいました。使用トリガーや強さも話題となっている笹森は、諏訪隊の隊長である諏訪が身体を張って自分を助けてくれたことから覚醒し大きく成長していくようになります。基本的に熱血漢である笹森は、登場当初は実力が追い付いていなかったものの熱い心と共に能力や強さも伴ってくるようになりました。

ワールドトリガー(ワートリ)で成長株の笹森日佐人が本当に凄い、かっこいいと感想を寄せている人もいました。どんどん成長して頼もしい姿を披露している笹森がめっちゃ好きだと感じている人もいるようです。ワールドトリガーで純粋な思いを持っている笹森は、登場当初はそれほど実力がなかったようですが悔しいという気持ちから大きくあり成長することができたようです。急激な成長に仲間からも感心されていました。

Thumb【ワールドトリガー】来馬辰也は仏と呼ばれる人格者!別役のアクアリウム事件とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの笹森まとめ

ワールドトリガー(ワートリ)でB級諏訪隊のアタッカーを務めている笹森日佐人は、黒くツンツンした髪が魅力の高校生となっています。頬のそばかすがチャームポイントになっている笹森は、隊長である諏訪が身体を張って自分を助けてくれたことからもっと強くなりたいと思うようになります。基本的に熱血漢の彼は、辛口であるものの相手の利点を見抜くことができる風間の指導によって急激に成長するようになりました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ