【ワールドトリガー】ヒュースの声優は島﨑信長!出演作や演じたキャラクターは?

アニメ「ワールドトリガー/ワートリ」でヒュースの声を演じた声優を紹介!侵略者・ネイバーと防衛組織・ボーダーの戦いが描かれているワールドトリガー。そんなワールドトリガーに登場したヒュースのプロフィールや、作中の行動・活躍をまとめていきます。その他には、アニメ「ワールドトリガー」でヒュースの声を演じた声優・島﨑信長のプロフィールや、過去に演じたキャラクターの情報をまとめていきます。

【ワールドトリガー】ヒュースの声優は島﨑信長!出演作や演じたキャラクターは?のイメージ

目次

  1. ヒュースとは?
  2. ヒュースのアニメ声優
  3. ヒュースのかっこいい魅力
  4. ヒュースが置き去りにされた理由やネイバーを考察
  5. ヒュースの声優に関する感想や評価
  6. ヒュースの声優まとめ

ヒュースとは?

本記事ではアニメ「ワールドトリガー/ワートリ」でヒュースの声を演じた声優を紹介していきます。その他には、ヒュースがアフトクラトルに見捨てられた理由や、読者・視聴者の感想などもまとめていきます。

ワールドトリガー(ワートリ)の作品情報

ワールドトリガーの概要

ヒュースのアニメ声優や作中の活躍を知る前に、まずは「ワールドトリガー/ワートリ」の基本情報を紹介していきます。ワートリは2013年から連載されている漫画で、原作者は2008年から活動を行っている葦原大介です。2014年からはアニメが放送されており、アニメは「ギルティクラウン」「ストライク・ザ・ブラッド」などの作品に携わっている吉野弘幸がシリーズ構成を担当しています。

ワールドトリガーのあらすじ

本作では侵略者・ネイバーと防衛組織・ボーダーの戦いが描かれています。主人公・三雲修は物語序盤にネイバーの少年・空閑遊真と出会っており、空閑遊真の父親はボーダーと深い関係を持っている事が分かっています。また物語途中には「アフトクラトル」と呼ばれる星のネイバーがミデンを襲撃しており、このエピソードでヒュースが登場しています。

ヒュースのプロフィール

ワールドトリガーのヒュースはアフトクラトルのネイバーとして登場したキャラクターです。生真面目な性格をしており、年齢は16歳です。高い身体能力と豊富なトリオン量を持っており、アフトクラトルでは最新鋭のトリガーを任されていました。そんなヒュースはとある理由でミデンに置き去りにされたため、物語途中から玉狛第2の隊員になっています。

ヒュースのトリガー構成

アフトクラトル時代のヒュースは「蝶の楯」というトリガーを使用していました。蝶の楯は強力な磁力の性質を持つトリガーで、三角形の結晶を展開して攻撃・防御を行う事ができます。また磁力を利用した高速移動も可能で、作中では相手の体に結晶を取り付けて発信機の代わりにしていました。ミデンに置き去りにされた後も「蝶の楯」を所持していますが、素性がバレるという理由で使用していません。

ボーダーの隊員になったヒュースは「弧月」「旋空」「シールド」「エスクード」「バッグワーム」「バイパー」というトリガーを使用しています。玉狛第2での立ち位置は空閑遊真とのダブルエースですが、盾を出現させるトリガー・エスクードを持つヒュースは空閑遊真よりも防御を主体にしています。エスクードは消費トリオンが大きいため、普通の隊員ではまともに扱う事ができないようです。

ワールドトリガー | 東映アニメーション

ヒュースのアニメ声優

ここからはアニメ「ワールドトリガー/ワートリ」でヒュースの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に演じたキャラクターの情報をまとめていきます。その他には、ワールドトリガーに対する声優のインタビューや、声優とヒュースが似ているという噂を紹介していきます。

島﨑信長のプロフィール

アニメ「ワールドトリガー/ワートリ」でヒュースの声を演じたのは声優の島﨑信長です。島﨑信長は宮城県出身で、2009年から声優活動を行っている人物です。2021年時点の所属事務所は「青二プロダクション」で、ファンからは「ノッブ」という愛称で呼ばれています。先輩・緑川光に憧れて声優を志しており、2013年の声優アワードで新人男優賞を受賞しています。

島﨑信長は「織田信長」を連想させる名前ですが、名前の由来は織田信長ではなく、曾祖母が命名師に依頼して付いた名前のようです。中学生時代には「テニスの王子様」に影響されてテニス部に所属しており、テニスの王子様のキャラクター・跡部景吾の大ファンだったようです。またラブライブ好きとしても知られており、推しのキャラクターには小泉花陽を挙げているようです。

島﨑信長の代表作や演じたキャラ

ユージオ/ソードアート・オンライン

声優・島﨑信長はアニメ「ソードアート・オンライン」で「ユージオ」というキャラクターを演じています。ユージオはボトムアップ型の人工知能で、キリト・アリスの幼馴染です。帝立修剣学院で修剣士として過ごしており、心神喪失状態だったキリトを復活させる切っ掛けになっています。ユージオが登場した本作は2009年から刊行されている小説が原作で、2012年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

ユノ/ブラッククローバー

声優・島﨑信長はアニメ「ブラッククローバー」で「ユノ」というキャラクターを演じています。ユノは本作のメインキャラクターで、主人公・アスタのライバルです。生まれながらに高い魔力量を持っており、最強の魔法騎士団と呼ばれる金色の夜明け団に入団しています。ユノが登場した本作は2015年から連載されている漫画が原作で、2017年から2021年までアニメが放送されていました。

海藤瞬/斉木楠雄のΨ難

声優・島﨑信長はアニメ「斉木楠雄のΨ難」で「海藤瞬」というキャラクターを演じています。海藤瞬は本作のメインキャラクターで、PK学園高校に通う高校生です。重度の中二病を患っているため、自身に「漆黒の翼」という異名を付けています。海藤瞬が登場した本作は2012年から2018年まで連載されていた漫画が原作で、2016年から2018年までアニメが放送されていました。

真人/呪術廻戦

声優・島﨑信長はアニメ「呪術廻戦」で「真人」というキャラクターを演じています。真人は人間の恐れから生まれた呪霊で、子供のような無邪気な性格をしているキャラクターです。人間の魂に触れる事ができ、触れた魂を変形・改造する能力を持っています。真人が登場した本作は2018年から連載されている漫画が原作で、2020年から2021年までアニメが放送されていました。

声優・島﨑信長はその他にも、「あの夏で待ってる」「好きっていいなよ。」「俺、ツインテールになります。」「暗殺教室」「クズの本懐」などのアニメでキャラクターの声を演じています。高校生時代には芸能プロダクションのオーディションに参加していますが、自分がやりたい事はタレントではないと考えて普通の生活に戻っているようです。

島﨑信長の声優インタビュー

ワールドトリガーのアニメ化が決まった時に島﨑信長はインタビューを受けており、下記のコメントを出しているようです。ヒュースはアニメ2期から活躍しているキャラクターのため、そのヒュースを演じられる事が嬉しかったようです。

まさにヒュースがこれから! ってところで区切りだったので、本当に嬉しくて仕方がないです。

島﨑信長はヒュースと似ている?

イケメン声優として知られる島﨑信長ですが、天然ボケな性格をしているため、一部のファンからは「残念イケメン」と呼ばれているようです。ワールドトリガーのヒュースも天然でいじられキャラな部分があるため、そのような部分に共通点があるようです。

Thumbワールドトリガー(ワートリ )の鳩原とは?失踪の理由や雨取麟児との関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒュースのかっこいい魅力

声優・島﨑信長の出演アニメや演じたキャラクターを知った後は、ワールドトリガー/ワートリに登場したヒュースのかっこいい魅力を紹介していきます。ヒュースは敵で登場したキャラクターですが、見た目・性格が読者・視聴者に人気のようです。

かっこいい魅力①陽太郎との関係

ボーダーとアフトクラトルの戦いが発生した時にヒュースは置き去りにされています。捕虜になったヒュースは玉狛支部に引き取られていますが、敵である人間たちに心を開いていませんでした。ですが自身と対等に接してくる林藤陽太郎と長い時間を過ごしており、林藤陽太郎を先輩と呼ぶほどに信頼するようになります。

ヒュースは置き去りにされた事を受け入れていなかったため、混乱に乗じてアフトクラトルに帰還しようとしていました。そこに林藤陽太郎が姿を見せており、林藤陽太郎がヒュースのトリガー・蝶の楯を渡しています。そんな林藤陽太郎の行動にヒュースは心を動かされており、ガロプラのネイバーの攻撃から林藤陽太郎を守っています。

かっこいい魅力②忠誠を尽くす

ミデンの人間に対して不遜な態度を見せていたヒュースですが、アフトクラトルに帰還するために協力を決めています。アフトクラトルは「神」が死にかけているため、ヒュースの君主が新しい神の生贄にされそうになっていました。そのためヒュースは君主に対する忠義を果たすために何としてでもアフトクラトルに帰還する事を決意しています。

かっこいい魅力③玉狛第二になじんでいく

ヒュースは自身の目的のために動いているため、当初は玉狛支部の人間に対して冷たい態度を見せています。ですが林藤陽太郎を通して他の人間とも馴染んでおり、作中では玉狛支部で普通の日常生活を送っている姿が描かれています。玉狛支部は「ネイバーとも仲良くしたい」という主義を掲げているため、ヒュースにとって玉狛支部は居心地の良い場所だったようです。

玉狛第2には決定力が足りていなかったため、迅悠一から勧誘を受けたヒュースが新しい隊員になっています。当初は「妥当性がある命令なら受け入れる」という冷たい態度を見せていますが、少しずつ隊員と信頼関係を構築していきます。また自身のミスで隊に不利益が発生した時には、自身でミスを取り返す義理堅い一面も見せていました。

Thumbワールドトリガー(ワートリ)の影浦雅人がかっこいい!根付を殴った理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒュースが置き去りにされた理由やネイバーを考察

ヒュースのかっこいい魅力や声優・島﨑信長が演じたキャラクターを知った後は、ワールドトリガー/ワートリに登場したネイバーの正体を解説していきます。またヒュースがアフトクラトルに置き去りにされた理由をまとめていきます。

ネイバーが侵攻してくる理由

ワールドトリガーのネイバーは「異世界の住人」の総称です。当初は知能を持たないトリオン兵がネイバーと思われていましたが、裏でトリオン兵を操っている人型のネイバーが存在している事が明らかになっています。主人公・空閑遊真やヒュースもネイバーのため、ネイバー全員がボーダーの敵という訳ではありません。

主人公たちが住む世界は「ミデン」と呼ばれており、ミデン以外にも星が存在している事が分かっています。ミデン以外の星が生きるには「トリオン」が不可欠のため、その星のネイバーたちがミデンのトリオンを奪うためにトリオン兵を送り込んでいるようです。またミデンはトリオンを使わなくても豊かな暮らしができる珍しい星のようです。

ヒュースが置き去りにされた理由

ヒュースはアフトクラトルという星に住んでいました。アフトクラトルには「神」と呼ばれる存在があり、神の死と共に星が滅びそうになっています。そのためアフトクラトルの権力者は次の神を探しており、その神の生贄候補にヒュースの君主が選ばれています。それをヒュースが知ると反旗を翻す可能性があるため、ヒュースはミデンに置き去りにされてしまったようです。

アフトクラトルは星を動かすためにトリオンが必要なため、ミデンを襲撃した時にC級ボーダーを誘拐しています。また膨大なトリオンを持つ雨取千佳も誘拐されそうになりましたが、仲間たちの活躍でそれを阻止しています。とはいえ雨取千佳の存在が知られてしまったため、今後もアフトクラトルに狙われる可能性が高いようです。

Thumb【ワールドトリガー(ワートリ)】奈良坂は凄腕スナイパー!狙撃の腕・実力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒュースの声優に関する感想や評価

ヒュースのかっこいい魅力やアフトクラトルに置き去りにされた理由を知った後は、ヒュースの声を演じた声優・島﨑信長に関する感想を紹介していきます。島﨑信長は人気アニメに出演している人気声優のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したワールドトリガーのヒュースに関する感想などもまとめていきます。

感想:島﨑信長はイケメン声優!

島﨑信長は容姿が整っている人物のため、ファンから島﨑信長はイケメン声優という感想が挙がっているようです。また声がかっこいい事で知られているため、イケメンキャラクターが似合うという感想も挙がっているようです。そんな島﨑信長の結婚情報は発表されていないため、恋愛面が気になるという感想も挙がっているようです。

感想:島﨑信長は演技が上手い!

アニメファンから島﨑信長は演技が上手いという感想が挙がっているようです。また息の使い方が上手いため、戦闘シーンの緊迫感が凄いという感想も挙がっているようです。

感想:ワートリのヒュースはかっこいい!

ワールドトリガー/ワートリのヒュースはイケメンキャラクターのため、読者・視聴者からかっこいいという感想が挙がっているようです。また割といじられキャラの部分があるため、ヒュースはかっこいいだけでなく可愛いという感想も挙がっているようです。

Thumb【ワールドトリガー(ワートリ)】加古さんの実力は?強さや戦い方を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒュースの声優まとめ

本記事ではアニメ「ワールドトリガー/ワートリ」でヒュースの声を演じた声優・島﨑信長を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?島﨑信長が演じたヒュースは見た目だけでなく性格もかっこいいキャラクターで、義理堅い姿が読者・視聴者に人気のようです。そんなヒュースの活躍エピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ