【ワールドトリガー】雷神丸は陽太郎の相棒カピバラ!正体はクラウントリガー?

ジャンプスクエアに好評連載中の漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」は多くの魅力的なキャラクターが登場することで知られています。その中でもマスコット的存在でかわいいと言われているのが陽太郎の相棒であるカピバラの雷神丸です。雷神丸もストーリーに大きく関わる伏線であることが判明したと言われています。ここでは「ワールドトリガー」の雷神丸を特集します。雷神丸の正体がクラウントリガーであるのか、雷神丸と陽太郎の関係などを考察・紹介していきます。

【ワールドトリガー】雷神丸は陽太郎の相棒カピバラ!正体はクラウントリガー?のイメージ

目次

  1. 雷神丸がかわいい
  2. 雷神丸は陽太郎の相棒カピバラ!関係を考察
  3. 雷神丸の正体を考察!クラウントリガー?
  4. 雷神丸と関係の深い陽太郎のアニメ声優
  5. 雷神丸に関する感想や評価
  6. 雷神丸まとめ

雷神丸がかわいい

ジャンプスクエアに連載中の人気SF漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」は100人を超す登場キャラクターがいながら、どれも個性的であることで有名です。「ワールドトリガー」の中でもマスコット的でかわいいと言われているのがカピバラの雷神丸です。雷神丸は重要なキャラクターであることが明らかになりました。ここではクラウントリガーがその正体だと言われている雷神丸について特集しながら陽太郎との関係などを紹介します。

ワールドトリガー(ワートリ)の作品情報

葦原大介原作の大ヒット漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」は集団戦の面白さと緻密に練り上げられたストーリーが人気の秘密だと言われています。また、伏線回収の見事さも高評価されています。ファンの心をガッチリと掴んでいる「ワールドトリガー」とはどのような物語なのでしょうか?ここでは「ワールドトリガー」の作品情報を取り上げます。「ワールドトリガー」の概要やあらすじ紹介で同作品の魅力に迫っていきます。

ワールドトリガーの概要

「ワールドトリガー(ワートリ)」は2013年に週刊少年ジャンプにて連載スタートしました。その後2019年に掲載誌をジャンプスクエアに替えて2021年7月現在も好評連載中です。「ワールドトリガー」の単行本はジャンプコミックスで既刊23巻となっています。「ワールドトリガー」はテレビアニメ化・ヴォイスコミック化・ゲーム化などのメディアミックスが積極的に行われており、特にテレビアニメ版が大ヒットしています。

ワールドトリガーのあらすじ

「ワールドトリガー(ワートリ)」は自分がボーダー隊員であることを周囲に秘密にしている中学3年生の三雲修が空閑遊真という転校生と関わりを持ったことで物語が大きく動き始めます。空閑遊真は「ゲート」で繋がっている異世界からやって来たネイバーの傭兵だったのです。空閑遊真の目的は父親の遺言でボーダーにいると言われている父親の友人捜しでした。三雲修は空閑遊真が逸脱した行動を取らないようにともに行動します。

雷神丸のプロフィール

ここでは「ワールドトリガー(ワートリ)」のマスコットキャラクターとしてかわいいと人気が高い雷神丸のプロフィールを紹介します。雷神丸はボーダー玉狛支部で飼われているカピバラです。しかし、林藤陽太郎・小南桐絵・ヒュースは雷神丸のことを犬だと思っています。陽太郎のような5歳児を背中に乗せてもびくともしないので、陽太郎はいつも雷神丸の背中に乗っています。また、お腹が柔らかく触ると気持ちいいとのことです。

ワールドトリガー | 東映アニメーション

雷神丸は陽太郎の相棒カピバラ!関係を考察

「ワールドトリガー(ワートリ)」の登場キャラクターの中でもかわいいと言われているカピバラの雷神丸はボーダー玉狛支部のマスコット的存在でもあります。そして、雷神丸はいつも悠然とした態度で玉狛支部にいます。ここでは「ワールドトリガー」の雷神丸と林藤陽太郎との関係について考察・紹介していきます。陽太郎も雷神丸も何か謎があるのではないかとファンの間では推察されています。それでは考察結果をご覧ください。

考察①雷神丸は陽太郎の乗り物のような感じになっている?

ここでは「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するかわいいマスコットキャラクター雷神丸と林藤陽太郎との関係について考察・紹介します。玉狛支部の中で陽介と雷神丸はいつも一緒にいます。陽太郎が移動する時はだいたい雷神丸の背中に乗っています。玉狛メンバーが鍛錬でマラソンをしている時も陽太郎を乗せて並走していた雷神丸は完全に陽介の乗り物になっているのではないかと分析するファンが多いと言われています。

考察②陽太郎の言うことはほとんど聞かない?

「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するかわいいカピバラの雷神丸は林藤陽太郎と良き相棒のような関係にあると言われています。しかし、よくストーリーを読むと雷神丸が陽太郎の言うことを聞かないシーンが見られます。陽太郎が雷神丸を雨取千佳に紹介した時も柔らかくて気持ちいいという雷神丸のお腹を触らせようとして雷神丸を仰向けに転がそうとしましたが、いくらやってもダメで陽太郎は呆然としてしまいました。

考察③雷神丸の役割は陽太郎を守ること?

ここでは「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するかわいい雷神丸と林藤陽太郎との関係について考察・紹介しています。雷神丸の正体については後述しますが、実は雷神丸には陽太郎を守るという重要な使命が与えられています。実は陽太郎の正体は約5年前に滅亡した近界の国アリステラの王子だったのです。陽介は姉の忍田瑠花とともにこちらの世界に亡命する形でやって来たのです。それを手助けしたのがボーダーだったのです。

「ワールドトリガー」のカピバラの雷神丸の目的はアリステラの王子である林藤陽太郎を守ることにありました。雷神丸は陽太郎を守るためならどんな犠牲が出ても構わないという命令を受けていると言われています。それ故に雷神丸に乗ってヒュースを捜していた陽太郎がこちらの世界に潜伏しているガロプラの人間と接触した時にはどうなるか肝を冷やしたと迅悠一が語っています。それほど雷神丸は強力な力を持っているのです。

Thumb【ワールドトリガー】弧月は一番人気の万能トリガー!使用者・必殺技やオプションも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

雷神丸の正体を考察!クラウントリガー?

「ワールドトリガー(ワートリ)」の原作漫画の第201話で林藤陽太郎と姉の忍田瑠花の正体がボーダーと協力関係にあった近界のアリステラの王子と王女であることが明らかになりました。さらに第202話では雷神丸の正体も明らかになったのです。雷神丸の正体とはいったい何でしょうか?ここでは「ワールドトリガー」のかわいいカピバラ雷神丸の正体がクラウントリガーであるのかを考察・紹介します。では考察結果をご覧ください。

考察①林藤支部長がどこから拾ってきた?

「ワールドトリガー(ワートリ)」のかわいいマスコットキャラクター雷神丸の正体について考察・紹介します。雷神丸は初登場時からファンにインパクトを残したと言われており、かわいいと人気になったのと同時にその正体もファンの間で話題になりました。原作者の葦原大介は雷神丸の出自についてファンから尋ねられた際に「林藤匠がどこからともなく連れて来た。謎です」と答えていましたが、これが伏線であったことが判ります。

考察②性別はメス?

「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するボーダー玉狛支部のかわいいマスコットキャラクター雷神丸は先述したようにカピバラの形をしています。カピバラは大きいもので体長が約130cm、体重が約60kgあるとのことです。それに加えて雷神丸という名前なので多くの登場キャラクターや読者は雷神丸の性別がオスであると思っていると言われています。これに対して原作者の葦原大介は「顔つきから見るとメス」と語っています。

考察③正体はアリステラのクラウントリガー?

「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するカピバラの雷神丸の正体について紹介します。雷神丸の正体は原作漫画の第202話で明らかになりました。雷神丸の正体は林藤陽太郎と姉の忍田瑠花がかつて暮らしていた近界の国アリステラのクラウントリガーだったのです。クラウントリガーとはマザートリガーの直属の位置付けで「その星で最も強力なトリガー」のことを言います。雷神丸はカピバラの姿をしたクラウントリガーでした。

考察④アリステラとは?

「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するかわいい雷神丸の正体がアリステラのクラウントリガーであることが判りました。それではアリステラとはどのような国なのでしょうか?先の項でも触れましたが、アリステラは近界の国でボーダーの3つの同盟国の一つです。しかし、近界の戦争に巻き込まれて約5年前に滅びました。その際王族の陽太郎と瑠花はマザートリガーとクラウントリガーを持ってボーダーに亡命したのでした。

考察⑤力を解放すれば辺り一面火の海になる?

「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するクラウントリガーが「その星で最も強力なトリガー」であることは先述しました。それは単純に強い戦闘能力があるというわけではなく、その星によって使われ方が違うと言われています。雷神丸は現在「陽太郎を守ること」を役目として与えられています。よって雷神丸陽太郎の身に危険が迫れば辺り一面を火の海にしてでも陽太郎を守り切るという展開も考えられる恐ろしい存在でもあります。

考察⑥雷神丸は今後クラウントリガーとして活躍する?

「ワールドトリガー(ワートリ)」の雷神丸は今後クラウントリガーとして活躍するのでしょうか?その可能性はあると言われています。しかし、現状では陽太郎はボーダー玉狛支部内で既に守られている状態にあります。すぐに雷神丸がクラウントリガーとしての力を発揮することはなく、陽太郎やボーダーによほどのピンチが訪れた時に雷神丸はクラウントリガーとして救世主とも悪魔とも言える力を発揮するだろうと言われています。

Thumb【ワールドトリガー】佐鳥賢のツイン狙撃の実力は?強さやアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

雷神丸と関係の深い陽太郎のアニメ声優

「ワールドトリガー(ワートリ)」は原作漫画の大ヒットを受けてテレビアニメ版が制作・放映されました。「ワールドトリガー」のテレビアニメ版は原作漫画を知らない新しいファン層の拡大に成功し、同作品の人気と知名度を上げていると評されています。ここでは「ワールドトリガー」のかわいいマスコットキャラクター雷神丸と関係の深い林藤陽太郎を演じているアニメ声優について紹介していきます。それではご覧ください。

浦和めぐみのプロフィール

ここでは「ワールドトリガー(ワートリ)」のテレビアニメ版で林藤陽太郎を演じている(2ndシーズンで雷神丸を演じていることも明らかになった)声優の浦和めぐみのプロフィールを紹介していきます。浦和めぐみは1965年11月30日生まれで2021年7月現在55歳です。浦和めぐみの出身地は千葉県柏市です。血液型はA型です。浦和めぐみは声優プロダクションの大手として有名な青二プロダクションに所属しています。

声優の浦和めぐみの趣味は料理と園芸であるとのことです。浦和めぐみが持っている資格は普通自動車運転免許とのことです。浦和めぐみは学生時代から声優を志しており、青二プロダクション運営の養成所である青二塾東京校の6期生となりました。青二塾東京校で声優としての基礎を学んだ浦和めぐみは卒塾後の1997年に「ビックリマン」のニャンニャンチアガール役で声優デビューしました。バイプレイヤー的存在で活躍しています。

浦和めぐみの主な出演作品

ここではバイプレイヤー声優の浦和めぐみの主な出演作品を紹介します。「地獄先生ぬ~べ~」の栗田まこと役、「スーパービックリマン」のアスカ役、「デジモンアドベンチャー02」の火田伊織役・アルマジモン役、「ONE PIECE」のロロノア・ゾロ(少年時代)役、「しばわんこの和のこころ」のしばわんこ役、「アサティール 未来の昔ばなし」のスルタン役、「あたしンち」の高平ありさ役など多くの作品に出演しています。

Thumb【ワールドトリガー】ギーヴはアニメオリジナルキャラ!正体・目的や強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

雷神丸に関する感想や評価

ここでは「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するカピバラの雷神丸に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ワールドトリガー」の雷神丸はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

最近「ワールドトリガー」を観始めたという方のツイートです。「ワールドトリガー」のテレビアニメ版をご覧になり雷神丸がかわいいとの感想をお持ちです。また、雷神丸体操が特にかわいいともつぶやかれています。

「ワールドトリガー」のファンだと思われる方のツイートです。「ワールドトリガー」をご覧になり、推しているキャラクターは林藤陽太郎だけど、雷神丸も可愛過ぎるという感想をつぶやかれています。

「ワールドトリガー」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「ワールドトリガー」のコミックス23巻をご覧になり、とにかく雷神丸がかわいいという感想をお持ちです。

Thumb【ワールドトリガー】人気キャラランキング!公式の第2回人気投票結果も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

雷神丸まとめ

ここでは大ヒットSF&バトルアクション漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するかわいいマスコットキャラクターの雷神丸を特集しました。雷神丸がクラウントリガーとしての実力を発揮するのはいつでしょうか?ますます盛り上がるだろうと言われている「ワールドトリガー」を雷神丸に注目しながらお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ