【ワールドトリガー】弧月は一番人気の万能トリガー!使用者・必殺技やオプションも紹介

今回は『ワールドトリガー(ワートリ)』に登場するトリガー「弧月」について紹介します。弧月は高いレベルでバランスの取れた攻撃力・耐久力を持つトリガーで、ボーダー隊員の中で最強と言われる太刀川慶が使用しています。当記事では『ワールドトリガー(ワートリ)』で、どんなアタッカーにも使いやすい武器として親しまれている「弧月」の使用者や必殺技、オプションなどをまとめて紹介していきます。

【ワールドトリガー】弧月は一番人気の万能トリガー!使用者・必殺技やオプションも紹介のイメージ

目次

  1. ワールドトリガー弧月は一番人気の万能トリガー
  2. ワールドトリガーの弧月の使用者のキャラ一覧
  3. ワールドトリガーの弧月の必殺技一覧
  4. ワールドトリガーの弧月の強さや能力・オプションを考察
  5. ワールドトリガーの弧月に関する感想や評価
  6. ワールドトリガーの弧月まとめ

ワールドトリガー弧月は一番人気の万能トリガー

『ワールドトリガー(ワートリ)』では、ボーダー隊員の中で最強と言われる太刀川慶が登場しています。そんな彼が使用する武器は、ボーダー内で一番人気とされている万能トリガー「弧月」です。

弧月は対応力のあるスコーピオンと対を成すトリガーであるため、まだ活躍する機会が多くありません。そこでここからは弧月の使用者や必殺技、オプションなどを紹介していきます。それではまず『ワールドトリガー(ワートリ)』の作品情報と弧月について確認していきましょう。

ワールドトリガー(ワートリ)の作品情報

ワールドトリガーの概要

『ワールドトリガー(ワートリ)』とは、作者・葦原にとって2作目となるSFアクション漫画です。週刊少年ジャンプから連載された読切作品『実力派エリート迅』をひな形として連載され、2021年7月時点までに既刊23巻が刊行されています。また2014年にアニメ化され、2021年7月時点で2ndシーズンまで放送されています。

ワールドトリガーのあらすじ

ここでは『ワールドトリガー(ワートリ)』のあらすじを簡単に紹介していきます。ワートリの物語では、三雲修、空閑遊真、迅悠一、雨取千佳の4人が主人公として登場します。

彼らは異世界に繋がる「ゲート」から侵攻してくる怪物「ネイバー」と戦う組織「ボーダー」に所属していました。そしてある日、三雲修がひょんなことから遊真と出会い、修がボーダー隊員であることと、遊真がネイバーであることが判明したことで物語が展開していきます。

弧月とは?

一番人気の万能トリガー「弧月」は、攻撃手(アタッカー)用トリガーで唯一鞘が同伴している武器です。トリオンの調整で変形可能といった特徴を持つトリガー「スコーピオン」とは対を成すトリガーであり、自由な変形や出し入れができません。また、重さもそこそこあるため攻撃重視のトリガーとなっています。

弧月は日本刀がモチーフにされている?

攻撃手用トリガー「弧月」は日本刀をモチーフにしているようです。弧月のモチーフである日本刀は、古来から武器としての役割と共に力強く美しい形をしていることから、武士階級だけでなく天皇などの上流階級まで好み、権威の証や美術工芸品としての役割を持っています。『ワールドトリガー(ワートリ)』で見られる弧月は、そんな日本刀と特徴が似ており、弧月の剣先を見ると日本刀のままであることが分かります。

ワールドトリガー | 東映アニメーション

ワールドトリガーの弧月の使用者のキャラ一覧

これまで一番人気とされているトリガー「弧月」について紹介してきました。基本性能が高く、攻撃重視のトリガーであるため多くのアタッカーが使用しているのですが、中でも太刀川が使用するトリガーとして認知されています。そこでここからは、太刀川を含めた弧月の使用者を見ていきましょう。

キャラ一覧①太刀川慶

『ワールドトリガー(ワートリ)』の弧月の使用者・太刀川慶は、攻撃手(アタッカー)個人ランク1位とトップを飾る実力者です。ボーダー屈指の戦闘好きでランク戦に勝つことを趣味にしています。迅とはライバル関係にあり、迅がA級だった時は戦績でほぼ勝ち越していました。忍田の剣の弟子でもあり、ヒュースと戦った時は彼にアフトクラトルでも太刀川ほどの剣の使い手はいないと称されています。

キャラ一覧②米屋陽介

『ワールドトリガー(ワートリ)』の弧月の使用者・米屋陽介は、カチューシャが特徴的な三輪隊隊員です。好戦的な性格をしているものの、他のボーダー隊員とは違ってネイバーに対する恨みを持っていません。気難しい性格をした三輪隊隊長の三輪の相棒になったり、ネイバーである遊真と普通に接したりとフレンドリーで陽気な所があります。トリオン能力は高くありませんが、それを補うために槍型の弧月を開発しています。

キャラ一覧③生駒達人

『ワールドトリガー(ワートリ)』の弧月の使用者・生駒達人は、攻撃手(アタッカー)個人ランク6位のボーダー隊員です。ランク戦の記録では、敵を仕留める時にカメラ目線になるといった謎の行動を取る所があります。そんな生駒は唯一無二の旋空から「生駒旋空」とまで言われるほどの旋空使いであり、生駒隊の隊長を務める実力者でもあります。旋空使いとしては太刀川よりも実力が高く、ナンバーワンと言えるかもしれません。

キャラ一覧④村上鋼

『ワールドトリガー(ワートリ)』の弧月の使用者・村上鋼は、攻撃手(アタッカー)個人ランク4位のボーダー隊員です。風刃使用者候補の1人であり、記憶の定着と整理を極端に高くするサイドエフェクト「強化睡眠記憶」の所持者です。

戦闘では弧月と盾モードのレイガストを使用します。スラスターを利用して相手の体勢を崩したり、補助を巧みに用いるなど攻守に隙がありません。強化睡眠記憶で戦闘から100%の技術を学ぶことができるため、どんな状況でも対応できる対応力の高さが特徴です。

キャラ一覧⑤忍田真史

『ワールドトリガー(ワートリ)』の弧月の使用者・忍田真史は、専守防衛的な思考を持つ派閥「忍田派」のトップです。ネイバーに対しては中立の立場を貫きますが、これは街の防衛を第一に考えた上で導き出した姿勢です。

正義感が強いため、規律違反をおかしてまでも市民を守ろうとした修の行動を高く評価しています。アタッカーナンバーワンの実力者・太刀川に剣術を教えた師であり、本部において「ノーマルトリガー最強の男」と称されているほどの実力を備えています。

Thumb【ワールドトリガー】太刀川慶は太刀川隊隊長!能力・強さや声優情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの弧月の必殺技一覧

『ワールドトリガー(ワートリ)』に登場する弧月の使用者には、太刀川慶、米屋陽介、生駒達人、村上鋼、忍田真史の5人がいました。では、弧月を使って繰り出される必殺技にはどのようなものがあるのでしょうか?ここからは、弧月の必殺技を一覧で紹介していきますので是非ご覧ください。

必殺技一覧①旋空弧月

『ワールドトリガー(ワートリ)』の弧月を使った必殺技・旋空弧月(せんくうこげつ)は、トリオンを消費することで一気に太刀筋を伸ばす技です。振り回されるブレードは先端に近づくにつれて威力と速度が増すため、弧月のかっこよさが多く詰まった必殺技と言えます。

技の射程範囲は15メートルで、効果時間は1秒ほどです。一般的ではあるものの、弧月を伸ばす範囲と時間は反比例するため、弧月の使用者次第で大きく変わります。また剣の速度と技のタイミングを合わせなければ効果が十分に発揮できません。そのため、この技を使うアタッカーの大半は起動時間を1秒に設定した上で、15メートルの範囲になるように発動します。

必殺技一覧②幻踊

『ワールドトリガー(ワートリ)』の弧月を使った必殺技・幻踊(げんよう)は、弧月にスコーピオンのような変形の能力を付与する技です。弧月はスコーピオンのように変形することができず、基本的には刃が固定されています。相手を切ると見せかけた上で違う箇所を切ったりとフェイントとして有効ですが、この技の使用者は少ないです。

必殺技一覧③魔光

『ワールドトリガー(ワートリ)』の弧月を使った必殺技・魔光(まこう)は、あまり登場する機会がありません。そのためまだどんな技なのか分かっていませんが、弧月の技ではないかと言われています。

Thumb【ワールドトリガー】生駒達人は旋空弧月使い!生駒隊隊長の戦闘能力と強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの弧月の強さや能力・オプションを考察

『ワールドトリガー(ワートリ)』弧月の使用者と必殺技を紹介してきましたが、実際に弧月自体の強さや能力はどの程度なのでしょうか?最後に弧月の強さや能力、オプション、弱点を考察していきます。

考察①攻撃力と耐久力を兼ね備えている

まず初めに弧月の強さと能力を考察していきます。弧月はボーダー隊員の中でも最強と言われる太刀川が使用者となっているため、ボーダー隊員の憧れの武器となっています。そんな弧月の特筆すべき点が、高いレベルでバランスの取れた攻撃力と耐久力を備えていることです。

また、太刀川のように両手に弧月を持てば二刀流になり、攻撃力の性能も2倍にすることができます。ただ、攻撃に特化している分、使い手によって実力差が大きく出てしまうため、使い慣れている人または実力者でなければ使いこなすことが難しいです。

その扱いの難しさから戦闘訓練でも多用されており、ランク付けが明確にされています。そして4年前のボーダー設立当初に製造された後も使用され続けていることから、弧月の性能がいかに優れているのかが分かります。ワートリの作中で登場した弧月は異界のトリガーを改造して作られているため、ネイバーにも有効であることが確認されていました。

考察②様々なオプションが開発されている?

続いて考察するのは弧月のオプション機能です。弧月はそのまま使うだけでも十分に強力な武器となりますが、オプショントリガーを付けることもできます。オプショントリガーを付けることでさらに特殊な選択肢が増えるのですが、これは弧月と何かの武器を組み合わせるということではなく、シンプルに技として繰り出すことが多いです。

たとえば、障害物に当たるまで直進し続ける生駒の技「旋空弧月」があります。次に攻撃を繰り出す瞬間に刃先を曲げることが可能な技「幻踊孤月」です。このオプション・技は刀身が見えにくいため避けづらいという特徴があります。オプションを使うリスクはあまりありませんが、相当な技術と判断能力が問われます。

考察③弱点は出し入れできないことだけ?

弧月は高いレベルでバランスの取れた攻撃力と耐久力を持ち、さらにオプションまで付けられる万能トリガーですが、果たして弱点は存在するのでしょうか?結論から言うと、弧月には「出し入れできない」という弱点があります。

出し入れできないことで動きに制限がかかり、動きが速い敵を苦手としています。また弧月の鞘に収めている間はトリガーをOFFにした状態になり、切れ味が悪くなる上に行動の邪魔になるため、違う攻撃を放ちたくてもなかなか離せません。

考察④破壊されてもトリオンで再度作り直すことができる?

高い耐久力を誇る弧月ですが、それでも破壊できないというわけではありません。当然、何度も攻撃を受けていればいずれは壊れます。では、仮に破壊されたとして、異界からのトリガーを改造して作られた弧月は再度作り直すことができるのか?という疑問が浮上しますが、もう一度トリオンを使うことで作り直すことができるため、壊れてもその後に支障が出るわけではありません。

Thumb【ワールドトリガー】トリガーとはなに?種類や特徴を一覧でまとめて解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの弧月に関する感想や評価

こちらでは『ワールドトリガー(ワートリ)』の弧月と使用者の太刀川に関する感想があがっています。どうやら、この方は太刀川の強さの秘訣を旋空と敵の距離感だと考えているようです。やはり、弧月の強さを引き出すためには使い慣れることが重要になってくるのでしょうか?太刀川が距離を意識しているのかに注目してみると良いかもしれません。

こちらでは『ワールドトリガー(ワートリ)』の弧月の色に関する感想があがっています。この方は弧月の色に注目しているようです。鋼と修のレイガスト色が違うとのことなので、ぜひ色に注目してみてください。

こちらでは『ワールドトリガー(ワートリ)』の弧月の性能に関する感想があがっています。やはり弧月はアタッカーとしての力量が強さに関係すると言われています。今回の記事で紹介した弧月の使用者はアタッカーランク上位に位置する隊員ばかりでした。その事実から使いこなすのが難しいというのが分かります。

Thumb【ワールドトリガー】技の強さをランキングで紹介!トリガーの種類や使用キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの弧月まとめ

『ワールドトリガー(ワートリ)』に登場する一番人気の万能トリガー「弧月」の使用者・必殺技やオプションを紹介してきましたがいかがでしたか?弧月の使用者には、太刀川慶、米屋陽介、生駒達人、村上鋼、忍田真史の5人がいました。ワートリ23巻の時点では、弧月と対を成すスコーピオンの方が対応力があるため活躍する機会が多いです。

しかし弧月の場合は、ボーダー隊員の中でも最強と言われる太刀川や忍田本部長などが使用者となっているため、彼らが対応しなければならない状況になればなるほど弧月が登場する機会が多くなるはずです。今回は『ワールドトリガー(ワートリ)』の弧月の強さ・能力、弧月を使った技、オプション、弱点なども紹介していますので、今後「弧月」が活躍する機会があればぜひ参考にしてみてください。

Thumb【ワールドトリガー】黒トリガー(ブラックトリガー)とは?風刃など一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ