【シャーマンキング】オパチョの正体と強さを考察!ハオとの関係や最後・その後は?

シャーマンキングでかわいい見た目が人気のオパチョの正体と強さに注目が集まっています。アフロヘアに濃いめの肌色をしたオパチョは、ぬいぐるみが動いているような可愛らしい雰囲気を披露していました。巫力はそれほどないものの、シャーマンとしての強さを持っているオパチョは大人相手にかなりの重傷を負わせることができていました。そこで、クリっとした目がかわいいと評判のオパチョと冷酷無慈悲なハオとの関係や正体や強さ、最後・その後なども紹介します。

【シャーマンキング】オパチョの正体と強さを考察!ハオとの関係や最後・その後は?のイメージ

目次

  1. オパチョとは?
  2. オパチョの正体は?ハオとの関係も紹介
  3. オパチョの能力や強さを考察
  4. オパチョの最後とその後
  5. オパチョのかわいい魅力
  6. オパチョのアニメ声優
  7. オパチョに関する感想や評価
  8. オパチョまとめ

オパチョとは?

シャーマンキングで落ち着いた物腰のハオの部下であるオパチョは、生まれてすぐに死にそうになっていた自分を助けてくれたハオが大好きでした。正体や強さなどがさまざまに考察されているオパチョは、冷徹なハオの部下の中では一番幼い人物となっています。名もなき村で誕生したオパチョは、可愛らしい見た目を披露していますが、女の子なのか男の子なのか性別ははっきりとわかっていません。

シャーマンキングで舌足らずな話し方がかわいいと評判のオパチョは、心が純粋であったために邪悪な要素が満載のハオも彼の前では穏やかに過ごすことができました。そこで、唯一ハオが心を開いている人物であるオパチョの正体と強さ、スピリット・オブ・ファイアを持霊に持っているハオとの関係、最後やその後なども紹介します。

シャーマンキングの作品情報

シャーマンキングの概要

全300話によって展開されている「シャーマンキング(SHAMAN KING)」は、週刊少年ジャンプ(1998年6月・31号~2004年8月・40号)によって連載されています。全32巻まで単行本において刊行されているシャーマンキングは、完全版(全27巻)も刊行されました。青森県出身の漫画家である武井宏之さんによって描かれたシャーマンキングは、KC完結版においては34巻(2021年4月の時点)まで刊行されています。

2001年7月~2002年9月に渡ってテレビアニメとして放送されたシャーマンキング(2001年版)は、3800万部(2021年3月)の累計発行部数を記録しました。全64話によってテレビ東京系列他で放送されたシャーマンキングは、2001年度版が好評だったためSHAMAN KING(2021年版)が放送されるようになりました。2021年4月から放送されているSHAMAN KING(2021年版)も人気となっています。

シャーマンキングのあらすじ

万辞苑という辞書を常に抱えている小山田まん太(中学生)は、大富豪の息子として誕生しているため何かと窮屈な生活を送っていました。偶然帰宅途中に幽霊と戯れる麻倉葉と出会った小山田まん太は、少しずつ視野を広げ自分のやりたいことを見つけていくようになります。皆が住みやすい世界を作ろうとしている麻倉葉のシャーマンファイトに付き合うことになった彼はツッコミ役として活躍するようになります。

オパチョのプロフィール

シャーマンキングで南アフリカ共和国の名もなき村に誕生したオパチョは、誕生した当初はかなり弱っておりこのままでは死亡してしまうというような状態となっていました。たまたまそこを通りかかったハオによってオパチョは生き延びることができたようです。続編のFLOWERSにおいて日本語や中国語、フランス語、英語などを披露しているオパチョはトウモロコシが大好きでした。

  • 愛称:オパチョ
  • 本名:オハチヨ
  • 生年月日:1996年2月20日?
  • 名付け親:ハオ
  • CV(声優):林原めぐみ
  • 性別:不明
  • 能力:遠隔透視能力、霊視能力
  • 巫力:800→80万
  • 出身地:名もなき村(南アフリカ共和国)

幼いもののシャーマンとしての実力はかなり持っており、熱い心を持った木刀の竜に対しても一撃によって重傷を負わせてしまうほどの強さを披露していました。正体や強さにも注目が集まっているオパチョの名前はハオによってつけられていますが、当初は「オハチヨ」だったようです。しかし、幼いオパチョが「オパチョ」としか発音できなかったためにその後オパチョと周囲からも呼ばれるようになりました。

TVアニメ『SHAMAN KING』公式サイト

オパチョの正体は?ハオとの関係も紹介

考察①未だに正体は不明?

シャーマンキングで小さくて可愛らしい雰囲気を放っているオパチョは、話し方や振舞いがかわいいと評判のキャラクターとなっています。そこで、謎めいているオパチョの正体は?ハオとの関係も紹介します。残虐非道なハオを慕っているオパチョは、記述がほとんどないかなり不思議なキャラクターとなっていました。彼はラスボス的な存在のハオが唯一心を開くことができる特別な存在であったようです。

シャーマンキングになるためであれば手段を選ばないハオは、自分の部下であってもあまり信用していない要素を持っていました。彼は相手の心を読むことができるため、人間不信になってしまうのも仕方なかったのかもしれません。しかし、生まれてすぐに死にそうになっていたオパチョだけは綺麗な心を持っていたため、唯一心が休まる仲間だったようです。残虐な行いをするハオにとって癒しの存在となっていました。

作中で正体や強さに注目が集まっているオパチョは、その後命を助けてくれたハオを慕い側で仕えることが多くなります。幼くて見た目がかわいいオパチョは、正式な生年月日や性別もわかっていません。幼いため男の子にも女の子にも見えます。また、名もなき村出身であるため未だに正体は不明なキャラクターとなっていました。

考察②ハオを安心させてあげられる唯一の存在

シャーマンキングで洗うことが趣味となっているオパチョは、冷酷無慈悲な性格のハオを唯一安心させることができる存在となっていました。圧倒的な巫力を持っているハオには、双子の弟である麻倉葉の存在がありましたが弟の葉は兄のハオを慕っているものの、兄のハオは距離を置いていたのです。名もなき村出身のオパチョは、誕生当初死にそうになっていたところをハオに助けてもらっています。

そのため、周囲を見下す傾向があるハオを心から信頼し尊敬していました。さらに、邪悪な心を一切持っていなかったために常に緊張しているハオにとってはホッとできる存在だったようです。正体や強さなどにも注目が集まっているオパチョは、その後少しずつ成長しシャーマンとしての実力をつけていきますが、綺麗な心はそのままであったために、相手の心を読む技術をハオに教わっていました。

考察③ハオに命を助けられた?

シャーマンキングで「ちっちぇえな」が口癖となっているハオは、自分と一緒に戦ってくれる仲間を探していました。しかし、冷酷無慈悲な性格のハオは仲間をただの捨て駒のように扱う人物だったために、その評判がたちまち広がってハオと一緒に戦う仲間がいなかったのです。自分の誘いに乗らないシャーマンはことごとく殺されてしまうため、周囲から敬遠される存在となっていきました。

シャーマンファイトに出場するために仲間が欲しかったハオは、最終的には生まれたての赤ちゃんであってもいいと判断したようです。誕生して死にそうになっていたオパチョは、優秀なシャーマンであるハオに助けてもらいました。あまりに純粋な心を持つオパチョと過ごすうちにハオも少しずつ心を開くことができるようになります。その後、彼は孤児で0歳のオパチョとアメリカ出身のラキスト・ラッソを仲間にしたようです。

考察④麻倉葉王に名付けられた?

シャーマンキングで南アフリカ共和国の名もなき村で誕生したものの死にそうになっていたオパチョは、圧倒的な巫力を持っている麻倉葉王(ハオ)に引き取られたことで命を繋ぐことができました。正体と強さにも注目が集まっているオパチョは引き取ってくれたハオによって、当初「オハチヨ」と名付けられました。「乙破千代」という鬼の友達を慕っていたハオは、同じ名前をつけたのです。

幼く舌足らずのオパチョは、「オハチヨ」と正しく発音することができず、自分のことを「オパチョ」と呼んでいたためその後、名付け親のハオはそれを受け入れオパチョと呼ぶようになります。心を閉ざしているハオでしたが、幼少期に仲良くなった「乙破千代」という鬼の友達やオパチョには心を許していることがわかるシーンを披露していました。

Thumb【シャーマンキング】ガンダーラ最強説を考察!メンバーやサティの正体・目的を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オパチョの能力や強さを考察

能力や強さ①巫力

シャーマンキングであどけない表情がかわいいと評判のオパチョの能力や強さを考察していきます。誕生したばかりの0歳のオパチョの巫力はかなり低く800となっていました。正体と強さにも注目が集まっているオパチョは、巫力は低いものの遠隔透視能力や霊視能力などを持ち合わせており、さらに優秀なシャーマンであるハオからはその後相手の心の声を読むことができる能力まで教わっています。

シャーマンとしての潜在能力が非常に高かったオパチョは、急速に能力を吸収していきました。最終的には巫力を80万までアップさせる急成長を見せたのです。可愛らしい見た目であるため周囲は油断しがちとなっていますが、シャーマンとしての素晴らしい能力を持っている木刀の竜でさえも、オパチョの攻撃によって一撃で倒されてしまいました。戦闘シーンは多くないオパチョですが強さや能力は相当なものでした。

能力や強さ②人の心を読める能力がある

シャーマンキングで幼いながらも優秀なシャーマンとして活躍しているオパチョは、遠隔透視能力や霊視能力を持っているため戦いにおいてもかなり有利に攻撃を放つことができました。見た目の可愛らしさとは裏腹に強さと能力を秘めているシャーマンだったのです。尊敬し絶大な信頼を寄せているハオ同様に相手の心を読むことができるため、戦いの際にも有効活用することができました。

正体や強さも話題となっているオパチョは、まだ、0歳という幼さだったためにシャーマンとしての実力を意識的には使用していないようです。ハオとの関係やその後にも注目が集まっているオパチョは、状況に応じて本能的に適したシャーマンとしての能力を発揮して戦うことができていました。巫力も800から劇的に伸びて80万となっているため、125万のハオには及ばないものの75万のサティ・サイガンを抑えて二番手となっています。

Thumb【シャーマンキング】パスカル・アバフはチョコラブの持霊!能力や名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オパチョの最後とその後

オパチョの最後

シャーマンキングで幼いながらもシャーマンとしての素晴らしい能力や強さを持っているオパチョは、未だに正体が明らかになっていないキャラクターとなっていますが、作中ではハオの心を癒しながら、かなり活躍しています。そこで、可愛い癒し系のオパチョの最後とその後を紹介します。グレート・スピリッツと一体になることができたハオはその後シャーマンキングになることができました。

シャーマンキングダムの世界を作ろうとした麻倉家始祖の大陰陽師であった麻倉葉王の転生となっているハオは、弟の葉をはじめ五人の戦士と戦うことになります。しかし、五人の戦士はハオをやっつけるために戦っていたのではありません。麻倉葉王の野望によって支配されてしまっているハオを解放するために戦っていたのです。しかし、五人の戦士が力を合わせてもシャーマンキングとなったハオの心を解放することはできませんでした。

そこへ、ゆるキャラである葉と仲良くなった小山田まん太たちが駆けつけます。その中にはハオが唯一心を許すことができるオパチョの姿もありました。相手の心を読むことができるオパチョは苦しむハオを助けようと死ぬ覚悟でブラックホールへ飛び込みます。純粋なオパチョを死なせたくなかったハオは、すぐにオーバーソウルを解き、オパチョの命を救っていました。

オパチョのその後

オパチョのその後①完全版

シャーマンキングの完全版でグレートスピリッツを手に入れたハオは、双子の弟である麻倉葉を含めた五人の戦士たちと戦うことになりました。最高の力を手にしたハオはかなり強くなっており、五人の戦士がまとめて相手をしても全く歯が立たなかったのです。五人の戦士たちは、ハオを倒すために戦っていたのではなく、彼が周囲の人間やシャーマンを威圧する王にならないように邪悪な心を解放しようとしていました。

ブラックホールを発動することができるハオは、圧倒的な力で五人の戦士たちを追い込んでいきました。そこに登場したオパチョは、大好きなハオが苦しんでいる姿を見て自分の命に代えても助けようとします。大好きなハオが嫌だといっても、一緒にいるといい放ったオパチョは、死ぬ覚悟でブラックホールへ飛び込んだのです。自分のために命を懸けてくれる純粋なオパチョの心に触れたハオは慌ててオーバーソウルを解きます。

相手の心を読むことができるハオは、自分のために心を砕いてくれる純粋なオパチョの存在によって自分の心を解放することができるようになります。唯一心を開くことができる存在だったオパチョの命を懸けた行動によってハオは目を覚ますことができました。麻倉家始祖である麻倉葉王の邪悪な心に縛られていたハオの心は解放され、その後シャーマンキングダムにこだわっていたハオの暴走を止めることができました。

オパチョのその後②アニメ版

シャーマンキングのアニメ版のオパチョは、完全版同様に可愛らしい姿を披露していました。完全版においてはどのような状況になったハオにも付き合っていたオパチョでしたが、アニメ版では声を荒げたハオに怯えてそそくさとどこかへ行ってしまったのです。さらに、怯え切ってしまったオパチョは、その後姿を見せませんでした。正体や強さに注目が集まっているオパチョは、アニメ版ではあっさり退場していました。

オパチョのその後③FLOWERS

シャーマンキングにはFLOWERSという続編が登場しています。FLOWERSという続編では、可愛らしい魅力が満載のオパチョは、遊牧民となっていました。正体や強さが話題となっているオパチョは、その後フランス語や日本語、中国語、英語も話すことができるキャラクターとなっています。遊牧民として生活していたオパチョは、さまざまな国を旅することで各地の言葉を吸収し話せるようになったようです。

自分の命を救ってくれたハオが大好きなオパチョは、その後どのような経緯で遊牧民になったのかは明らかになっていませんが、自由気ままに生活できる遊牧民が気に入っているようでした。シャーマンとしての強さや実力も持っているオパチョですが、戦闘シーンも少なく平和主義なのかもしれません。

Thumb【シャーマンキング】麻倉葉の声優が変わった?キャスト変更の理由やファンの反応を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オパチョのかわいい魅力

かわいい魅力①見た目

シャーマンキングで目が真ん丸でアフロヘアをしているオパチョは、見た目がかわいいと評判になっています。その後や正体にも注目が集まっているオパチョは、濃いめの肌色が似合っているぬいぐるみのようにかわいい存在でした。男の子なのか女の子なのか性別が不明となっていますが、声もかわいいと人気となっています。見た目の可愛らしさに加えてハオの心を癒してしまう純粋な心も持っていました。

かわいい魅力②言葉づかい

シャーマンキングで見た目が可愛らしく、純粋な心を持っているオパチョはまだ幼いため言葉もたどたどしくてかわいいと評判になっていました。強さや正体にも注目が集まっているオパチョは、自分の名前を正確にいうことができなかったり、「がんばれ」という言葉を上記の画像のように話していたりしました。子供らしい舌足らずな話し方が魅力のキャラクターとなっています。

かわいい魅力③羊の姿

シャーマンキングの漫画208迴で大好きなハオに初めてのおつかいを頼まれたオパチョは、双子の弟である麻倉葉のところへやってきてハオからの伝言を伝えていました。その姿を見ていた木刀の竜は、小さな可愛らしいオパチョを捕まえることで敵対しているハオを困らせることができると悪巧みをします。しかし、MAMAという持霊を放ったことでオパチョは羊の姿になりました。

美しいものやかわいいものに目がない木刀の竜は、可愛らしい羊の姿のオパチョの虜となってしまい戦意を消失してしまいます。その後は正体も話題となっているオパチョはシャーマンとしての強さを持っているものの、可愛らしい癒し系の魅力によって周囲を虜にしていました。

Thumb【シャーマンキング】エリザ・ファウストはファウストの妻!人物像や強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オパチョのアニメ声優

林原めぐみのプロフィール

  • 名前:林原めぐみ(はやしばらめぐみ)
  • 血液型:O型
  • 出身地:東京都
  • 身長:156㎝
  • 生年月日:1967年3月30日
  • 職業:声優、ラジオパーソナリティ、歌手、エッセイスト、作詞家
  • 配偶者:あり
  • 所属事務所:ウッドパークオフィス
  • 声優デビュー:1986年

シャーマンキングで可愛らしい癒し系の要素が満載のオパチョのアニメ版の声を担当したのは声優の林原めぐみさんです。声優の林原めぐみさんは、声優の他にラジオパーソナリティや歌手、エッセイスト、作詞家など幅広く活動をしています。彼女は小学生の頃に見た映画の影響で声優になりたいと思うようになりました。しかし、両親から反対されたことで看護学校と声優養成所を三年間で終了して声優の夢を叶えました。

林原めぐみの主な出演作品

声優の林原めぐみさんの主な出演作品には、魔神英雄伝ワタルの忍部ヒミコ役や小さなアヒルの大きな愛の物語 あひるのクワックのアルフレッド役、アイドル天使ようこそようこの山杜サキ役、緊急発進セイバーキッズのセイラ役、宇宙の騎士テッカマンブレードのアキ役、D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜の佐伯倫子役、空想科学世界ガリバーボーイのスチールバット役などがありました。

Thumbシャーマンキングの作者は武井宏之!手塚治虫ファン?経歴や他の漫画作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オパチョに関する感想や評価

シャーマンキングで残忍で冷酷非情な性格を披露しているハオの心でさえも溶かしてしまうオパチョがかわいいと感想を寄せている人もいました。その後や強さなどにも注目が集まっているオパチョは、幼く舌足らずな言葉を発しているためそこも魅力となっています。綺麗な心を持っているオパチョは、自分の命を救ってくれたハオを信頼しており、彼を救うために自分の命も投げ出していました。

シャーマンキングに登場しているオパチョが超かわいいと感想を寄せている人もいました。羊の姿をしているオパチョがかわいいと思った人は多かったようです。巫力もどんどんアップしていったオパチョは、相手の心を読んだり、シャーマンとしての才能にも恵まれていたりしたため見た目とは裏腹に相当な実力者となっていました。さらに、他の人では成し遂げることが難しい相手の心を癒す綺麗な心を持っていたのです。

幼いオパチョは、上手に話すことができず舌足らずな言葉づかいをしています。大好きなハオから「オハチヨ」と名付けられていますが、「オパチョ」としか呼ぶことができなかったためにオパチョの前では心を開くことができるハオも彼の話し方を直すことなく、そのままその呼び方を採用していました。周囲の人間の心を開くことができるオパチョは心を閉ざしているハオにはかなり心強い味方となっていたのです。

Thumb【シャーマンキング】道潤(タオジュン)は蓮のかわいい姉!強さや李白竜との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オパチョまとめ

シャーマンキングで性別が不明なオパチョは、南アフリカ共和国の名もなき村に誕生したもののすぐに死にそうな状態となっていました。仲間を探していたハオによって助けてもらったオパチョは、純粋で真っすぐな心でハオを信頼し側で仕えるようになります。心を読むことができるハオが唯一心を開くことができる存在がオパチョだったのです。正体やその後にも注目が集まっているオパチョは、かたくななハオの心を解放していきました。

【シャーマンキング】オパチョの正体とは?強さや最後・その後も解説 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ