シャーマンキングの作者は武井宏之!手塚治虫ファン?経歴や他の漫画作品は?

「シャーマンキング」は1990年代から2000年代にかけて大ヒットしたファンタジー作品です。2021年4月よりストーリーの最後まで描く予定で新作テレビアニメ版が放映中です。「シャーマンキング」の作者の名前は武井宏之です。武井宏之は故・手塚治虫さんのファンだと言われています。ここでは「シャーマンキング」の作者である武井宏之を特集します。武井宏之の経歴や「シャーマンキング」以外の漫画作品などを紹介していきます。

シャーマンキングの作者は武井宏之!手塚治虫ファン?経歴や他の漫画作品は?のイメージ

目次

  1. シャーマンキングとは?
  2. シャーマンキングの作者は武井宏之!手塚治虫ファン?経歴も紹介
  3. シャーマンキングの作者の他の漫画作品一覧
  4. シャーマンキングのキャラの魅力
  5. シャーマンキングのアニメ化
  6. シャーマンキングに関する感想や評価
  7. シャーマンキングの作者まとめ

シャーマンキングとは?

「シャーマンキング」とは1990年代末から2000年代にかけての週刊少年ジャンプの看板作品の一つだと言われている漫画です。テレビアニメ化されるほどの大ヒット作品となりました。「シャーマンキング」の作者の名前は武井宏之です。ここでは「シャーマンキング」の作者、武井宏之について特集します。故・手塚治虫さんのファンだと言われている武井宏之の経歴や、「シャーマンキング」以外の漫画の名前などを紹介していきます。

シャーマンキングの概要

「シャーマンキング」は1998年から2004年まで週刊少年ジャンプ誌上に連載されました。その後様々な紆余曲折を経て、現在は講談社が「シャーマンキング」の出版元になっています。「シャーマンキング」のコミックスはマガジンエッジKCによる完結版が全35巻刊行中です。また、2021年7月現在続編「SHAMAN KING THE SUPER STAR」が少年マガジンエッジ誌上で連載中です。また、多くのスピンオフ作品が発表されています。

シャーマンキングのあらすじ

「シャーマンキング」の主人公はシャーマンの少年、麻倉葉です。麻倉葉は500年に1度行われる「シャーマンファイト」に参戦するために上京しました。「シャーマンファイト」の優勝者はシャーマンたちを束ねることのできる「シャーマンキング」になれます。麻倉葉はその道中にて墓地で霊と遊んでいるところを森羅学園中等部の小山田まん太に見られてしまいます。しかし、二人は意気投合し友達になったのでした。

TVアニメ『SHAMAN KING』公式サイト

シャーマンキングの作者は武井宏之!手塚治虫ファン?経歴も紹介

熱狂的なファンが多いと言われているファンタジー漫画「シャーマンキング」の作者の名前は武井宏之です。武井宏之は故・手塚治虫さんの大ファンだと言われています。また、武井宏之は自分の描く作品について確固たるポリシーがあると言われています。ここでは「シャーマンキング」の作者である武井宏之の経歴について紹介していきます。また、YOU TUBEで公開中のドキュメンタリー番組についても取り上げていきます。

シャーマンキングの作者の名前は武井宏之

1990年代末から2000年代前半に大ヒットした漫画「シャーマンキング」の作者の名前は武井宏之です。武井宏之は1972年5月15日生まれで2021年7月現在49歳です。出身地は青森県で血液型はA型です。武井宏之はかつては顔出しNGだったと言われており、上の画像のように宇宙人を思わせるかぶりものを被って人前に現れていました。なお、武井宏之は既婚者で一男二女の父親です。家族については巻末コメントなどで紹介しています。

武井宏之は手塚治虫の大ファン?

漫画家の武井宏之は「漫画の神様」と称されている故・手塚治虫さんの大ファンであることを公言しています。武井宏之の初期作品の絵柄には手塚治虫さんの影響が色濃く出ていると分析するファンも多いと言われています。武井宏之本人は手塚治虫さんからの影響を「手塚ブーム」という言葉で表現しています。他に武井宏之が影響を受けたと公言している漫画家には故・水木しげるさん、松本零士さん、荒木飛呂彦さんなどがいます。

ドキュメンタリー「HIROYUKI TAKEI - the soul of Shaman King」とは?

人気漫画家の武井宏之は2019年12月24日にドキュメンタリー動画「HIROYUKI TAKEI - the soul of Shaman King」をYOU TUBE上に発表しました。このドキュメンタリー動画は武井宏之に丸一日密着し、彼の漫画作品の執筆風景などが収められています。また、この作品に武井宏之は顔出し出演しています。彼にとって漫画とは何か、表現することとは何かについて回答しており、ファン必見の動画だと高評価されています。 

武井宏之の中学時代とは?経歴を紹介

武井宏之は中学3年生の頃に月刊コロコロコミックで開催されたミニ四駆の「ダッシュ1号デザインコンテスト」に応募し、応募総数3万通の中から3名しか選ばれない優秀賞に選ばれた経歴があります。武井宏之は1994年「ITAKOのANNA」で第48回手塚賞を受賞した経歴を持ち、1997年に「仏ゾーン」を週刊少年ジャンプにて連載し漫画家デビューしました。その後「シャーマンキング」を発表し人気漫画家になった経歴の持ち主です。

Thumb【シャーマンキング】五大精霊の名前一覧!持ち主や強さ・能力をまとめて解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングの作者の他の漫画作品一覧

大ヒットファンタジー漫画「シャーマンキング」の作者である武井宏之は「シャーマンキング」以外にも多くの漫画作品を発表しています。また、武井宏之の独特の絵柄やストーリー展開が彼の漫画作品の人気の秘密だと言われています。ここでは武井宏之が描いた「シャーマンキング」以外の漫画の名前や作品情報などを紹介していきます。武井宏之の作品紹介をすることで彼の漫画の人気の秘密に迫っていきます。それではご覧ください。

ユンボル-JUMBOR-

武井宏之の作品を一覧で紹介します。最初に挙げる作品は「ユンボル-JUMBOR-」です。「ユンボル-JUNBOR-」はウルトラジャンプ2010年8月号より連載が開始され、2021年7月現在も連載中となっていますが、事実上の休載状態です。後述する「重機人間ユンボル」の世界観を活かした作品で、その独特の世界観のファンは多いと言われています。しかし、武井宏之が集英社と絶縁状態なので連載再開は困難だと推察されています。

仏ゾーン

武井宏之の漫画作品を紹介します。経歴の項でも名前を挙げた「仏ゾーン」は武井宏之の連載デビュー作品です。週刊少年ジャンプ誌上で1997年に連載されました。西暦1975年の日本を舞台にして仏教を取り入れたドラマ展開はコアなファンから注目を集めました。しかし、「友情」「努力」「勝利」がキャッチフレーズのジャンプの中では異質だと言われています。登場人物の一人西岸サチは次作「シャーマンキング」にも登場します。

重機人間ユンボル

様々な経歴を持つ武井宏之の漫画を紹介します。「重機人間ユンボル」は「シャーマンキング」の次に週刊少年ジャンプに連載した作品です。大工事時代を迎えた世界を舞台に事故で瀕死の重傷を負った主人公が重機人間に生まれ変わるというストーリーが話題になったと言われていますが、ジャンプの作風に合わなかったと評されて10週で打ち切りとなりました。しかし、武井宏之独特の作風を評価するファンも多いと言われています。

機巧童子ULTIMO

人気漫画家の武井宏之の漫画作品を一覧で紹介します。次に挙げるのは「機巧童子ULTIMO」です。2009年から2015年までジャンプスクエア→ジャンプSQ.19→ジャンプSQ.CROWNに連載されました。「スパイダーマン」や「X-MEN」の作者で知られる故・スタン・リーさんの原作を武井宏之が作画したことで話題を呼んだと言われています。上記のように掲載誌を替えながらも連載は続き、綺麗に完結したことで知られています。

猫ヶ原

「シャーマンキング」の作者の武井宏之の作品を紹介します。最後に挙げるのは「猫ヶ原」です。「猫ヶ原」は少年マガジンエッジ2015年10月創刊号から2018年5月号まで連載されました。「猫ヶ原」は時代劇的世界観の中でノラ千代という猫を主役にドラマが展開されます。ネコ千代はかつてヒトに飼われていた証である鈴が付いた刀を持っています。ネコ千代は右眼に古傷があります。「猫ヶ原」はコミックス全5巻が刊行中です。

Thumb【シャーマンキング】十祭司の最強ランキング!パッチ族キャラも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングのキャラの魅力

多くの輝かしい経歴を持った人気漫画家の武井宏之の代表作「シャーマンキング」の人気の秘密は独特のストーリー展開に加えて、魅力的なキャラクター設定だと評されています。「シャーマンキング」は魅力的なキャラクターの設定が最も成功した例だと言われています。ここでは「シャーマンキング」に登場するメインキャラクター3名の魅力について考察・紹介していきます。それでは考察結果を画像付きでご覧ください。

麻倉葉の魅力

「シャーマンキング」の主人公の名前は麻倉葉です。麻倉葉はシャーマンの一族であるが故に周囲から「鬼の子」と呼ばれて迫害された過去があります。しかし、麻倉葉はそのことを表に出さずにゆるさを前面に出した性格をしています。ヘッドホンに熊の爪、木製の便所サンダルという独特の風体でありながら、かっこよさも内包しています。麻倉葉の有名な口癖は「なんとかなる」ですが、戦闘時は極めて冷静な態度になります。

恐山アンナの魅力

「シャーマンキング」のヒロインの名前は恐山アンナです。恐山アンナは麻倉葉の許嫁として登場しました。普段着は赤いスカーフと黒いワンピースで、麻倉葉と同じ木製の便所サンダルを履いています。恐山アンナの性格は典型的なツンデレで、普段は暴力も辞さない粗暴な性格をしていますが、心優しい一面を持ち合わせています。麻倉葉をシャーマンキングにして、自分はシャーマン界のファーストレディーを目指しています。

道蓮の魅力

「シャーマンキング」の麻倉葉のライバルの名前は道蓮(タオレン)です。道蓮は中国出身で、当初はゆるい麻倉葉の対極的なキャラクターとして登場しました。幼い頃から父親にシャーマンキングになるための厳しい鍛錬を積まされたことで残虐な性格をしており、多くの人を殺めてきました。しかし、麻倉葉たちと触れ合ううちに性格が柔らかくなり、憎しみのない世界を作るために麻倉葉たちと行動をともにするようになりました。

Thumb【シャーマンキング】打ち切りになった理由は?伝説の最終回や完全版・続編も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングのアニメ化

1990年代末から2000年代前半にかけて人気を呼んだ漫画「シャーマンキング」はテレビアニメ版も大ヒットしたことで知られています。「シャーマンキング」のテレビアニメ版は2001年に放映された第1作が有名ですが、2021年に第1作をリメイクした新作が放映開始されて大きな話題になっていると言われています。ここでは「シャーマンキング」のテレビアニメ版について考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

シャーマンキングのアニメは2001年から放映されていた

「シャーマンキング」のテレビアニメ版について考察・紹介しています。「シャーマンキング」のテレビアニメ版第1作は2001年7月4日から2002年9月25日まで全64話がテレビ東京系列で放映されました。現在は「2001年版」と呼称されています。なお、公式サイトでは「2000年版」と呼称されています。「シャーマンキング」のテレビアニメ版第1作は全話BD・DVD化されています。動画配信サービスなどでも鑑賞が可能です。

シャーマンキングが2021年に再アニメ化

「シャーマンキング」のテレビアニメが新作として2021年4月よりテレビ東京系にて放映中です。前作の続編ではなく、前作をリメイクした上でストーリーの完結まで描かれる予定でファンの間で大きな注目を集めていると言われています。また、原作漫画を知らない新たなファン層の獲得が期待されています。2021年版は一部を除いて声優陣が第1作とほぼ同じであることで新旧ファンを喜ばせていると言われています。

Thumb【シャーマンキング】新作アニメはどこまで放送される?前作や原作漫画のラストも解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングに関する感想や評価

ここでは大人気ファンタジー漫画「シャーマンキング」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「シャーマンキング」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「シャーマンキング」の大ファンだと思われる方のツイートです。「シャーマンキング」のテレビアニメ2021年版をご覧になって、第1作と比較してアニメの技術の進歩が凄いとの感想をお持ちです。

「シャーマンキング」の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ2021年版が第1作と変わらない豪華声優陣が共演していることにとても驚いているとつぶやかれています。

「シャーマンキング」のファンになったばかりだと思われる方のツイートです。原作漫画のコミックスについて調べており、ジャンプコミックスがコレクターズアイテムで、講談社版がラストまで描かれているので集めるならばこちらが良いとつぶやかれています。

Thumb【シャーマンキング】マルコ・ラッソのかっこいいシーン集!過去や技・強さも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングの作者まとめ

ここでは人気漫画「シャーマンキング」の作者である武井宏之を特集してきました。武井宏之の経歴や、「シャーマンキング」以外の作品などを紹介しました。独特の世界観で人気が高いと言われている武井宏之の漫画作品を是非ご一読ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ