【シャーマンキング】麻倉葉の声優が変わった?キャスト変更の理由やファンの反応を紹介

アニメ「シャーマンキング」で麻倉葉の声を演じた歴代声優を紹介!霊を使役するシャーマンたちの戦いが描かれているシャーマンキング。そんなシャーマンキングに登場した主人公・麻倉葉のプロフィール・活躍や、アニメで声を演じた声優の情報をまとめていきます。その他には、麻倉葉の声が佐藤ゆうこから日笠陽子に変更された理由や、声優変更に対する視聴者の声を一覧化して紹介していきます。

【シャーマンキング】麻倉葉の声優が変わった?キャスト変更の理由やファンの反応を紹介のイメージ

目次

  1. 麻倉葉とは?
  2. 麻倉葉の声優は変わった?変更の理由を考察
  3. 麻倉葉の初代・二代目声優のプロフィールと麻倉葉への思い
  4. 麻倉葉の二代目声優・日笠陽子の声は違和感がある?
  5. 麻倉葉以外のキャラの新作アニメの声優キャスト一覧
  6. 麻倉葉の声優に関する感想や評価
  7. 麻倉葉の声優まとめ

麻倉葉とは?

本記事ではアニメ「シャーマンキング」に出演している歴代声優や、声優が変更された理由を考察していきます。またその他のキャラクターを演じた声優のプロフィール・経歴や、ツイッターに投稿されている視聴者の感想などもまとめていきます。

シャーマンキングの作品情報

シャーマンキングの概要

声優が変更された理由を考察する前に、まずは「シャーマンキング」の基本情報を紹介していきます。シャーマンキングは1998年から2004年まで連載されていた漫画で、2012年から2014年まで続編に当たる「シャーマンキングFLOWERS」が連載されていました。原作者の武井宏之は手塚賞を受賞してプロデビューしており、プライベートでは一男二女の父親のようです。

シャーマンキングのあらすじ

シャーマンキングの作中では霊を使役するシャーマンたちの戦いが描かれています。500年に一度全てのシャーマンを統べる「シャーマンキング」を決める戦いが開催されており、主人公・麻倉葉はシャーマンキングになるために上京しています。また中学生・小山田まん太は夜の墓場で麻倉葉と出会っており、不思議な魅力を持つ麻倉葉と友人関係になっています。

麻倉葉のプロフィール

麻倉葉は本作の主人公で、ヘッドホンと便所サンダルが特徴的なキャラクターです。物事を深く考えないユルい性格をしており、「楽に生きられる世界」を作るためにシャーマンキングを目指しています。またヒロイン・恐山アンナとは許嫁の関係で、傍若無人な性格をしている恐山アンナの尻に敷かれています。そんな麻倉葉は「阿弥陀丸」という持ち霊を使役して戦っています。

TVアニメ『SHAMAN KING』公式サイト

麻倉葉の声優は変わった?変更の理由を考察

ここからはアニメ「シャーマンキング」の麻倉葉の声優が変更された理由を考察していきます。シャーマンキングは2001年と2021年にアニメが放送されているので、2人の声優が麻倉葉の声を演じているようです。

考察①原作者は声優の続投を希望していた?

シャーマンキングは3800万部以上を売り上げている大ヒット漫画のため、2001年版アニメが終了した後には再アニメの話が持ち上がっていたようです。ですが原作者・武井宏之は「前作の声優・楽曲が使用できない」という理由で再アニメ化の話を断っていたようです。そのため武井宏之は声優交代は望んでいなかった可能性があります。

考察②2017年のイベントに佐藤ゆうこが登場

2017年にはシャーマンキングのイベントが開催されていますが、この時に主人公・麻倉葉の声は佐藤ゆうこが演じていたようです。ですが2021年版アニメでは佐藤ゆうこから日笠陽子に声優が交代しているので、何らかの事情で声優が交代したという考察がなされているようです。また原作者・武井宏之は佐藤ゆうこが演じる麻倉葉の声をとても気に入っていたようです。

考察③ブログは2012年に閉鎖されている?その後は?

佐藤ゆうこは自身のブログでプライベートの情報を発信していましたが、ブログは2012年に閉鎖されています。その理由の1つには「時間のやりくりができない事」を挙げているため、子育てなどのプライベートが忙しくて仕事の時間が取れなくなった事が考えられます。そのため収録時間が決まっているシャーマンキングの出演が難しくなったという考察がなされています。

佐藤ゆうこは2014年を最後にアニメには出演していないようです。2016年・2020年にはゲームに出演していますが、あまり重要な役柄ではなかったため、収録時間が短い役柄のみを演じている可能性があります。

Thumb【シャーマンキング】打ち切りになった理由は?伝説の最終回や完全版・続編も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

麻倉葉の初代・二代目声優のプロフィールと麻倉葉への思い

変更の理由を考察した後は、アニメ「シャーマンキング」で麻倉葉の声を演じている声優を紹介していきます。麻倉葉の声は2人が演じているので、2人のプロフィール・経歴や過去の出演作品をまとめていきます。また声優の麻倉葉に対する思いなども紹介していきます。

麻倉葉の初代声優は佐藤ゆうこ

佐藤ゆうこのプロフィール

2001年版アニメ「シャーマンキング」で麻倉葉の声を演じたのは声優の佐藤ゆうこです。佐藤ゆうこは神奈川県出身で、1990年代から声優活動を行っている人物です。2021年7月時点の所属事務所は「アクセント」で、本名は「堂眞須美子」です。これまでに「ブラック・ジャック」「鋼の錬金術師」「デジモンセイバーズ」「銀魂」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。

佐藤ゆうこの麻倉葉への思い

佐藤ゆうこは麻倉葉というキャラクターに対して次のような想いを持っているようです。麻倉葉はどんな時でも良い意味で楽観的な性格をしていますが、やる時はやるというギャップがあるため、佐藤ゆうこはそんな性格の麻倉葉が好きなようです。

葉の魅力は、どんなことも“楽しい”と思えて“なんとかなる”と考えられる…そういう揺るぎない精神。自信がないとそういうことは言えないじゃないですか。何か心に強い信念がある、そういう所がすごく好きです。声をあてるときは、葉のキャラクターから外れないよう。特に怒っている時、何に対して怒っていて、それをどうしたいのか、そういう根底を崩さないように気をつけています。

麻倉葉の二代目声優は日笠陽子

日笠陽子のプロフィール

2021年版「シャーマンキング」で麻倉葉の声を演じたのは声優の日笠陽子です。日笠陽子は神奈川県出身で、2007年から声優活動を行っている人物です。先輩・三石琴乃に憧れて声優を目指しており、これまでに「けいおん!」「はたらく魔王さま!」「呪術廻戦」「魔法科高校の劣等生」などの作品でキャラクターの声を演じています。プライベートでは2015年に結婚した事を発表しています。

日笠陽子の麻倉葉への思い

人気漫画「シャーマンキング」の麻倉葉は大役のため、役柄が決まった時に日笠陽子は嬉しさよりも不安を感じていたようです。そんな中、声優仲間からお祝いのメッセージが届いたようで、それが自信を持って演じたきっかけになっているようです。また原作者・武井宏之からは「自信を持って!」という言葉で励まされた事を明かしています。

Thumb【シャーマンキング】五大精霊の名前一覧!持ち主や強さ・能力をまとめて解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

麻倉葉の二代目声優・日笠陽子の声は違和感がある?

声優が変更された理由や佐藤ゆうこ・日笠陽子のプロフィールを知った後は、二代目声優・日笠陽子に対する視聴者の感想をまとめていきます。また音響監督とのエピソードなどもまとめていきます。

日笠陽子の声は違和感がある?

2001年版アニメ「シャーマンキング」を見ていた視聴者からは声優交代に対する残念な声が挙がっているようです。また佐藤ゆうこが演じる麻倉葉の声が耳に残っているようで、日笠陽子の声に違和感を感じている視聴者もいるようです。

日笠陽子は旧作に寄せている?

2021年版アニメ「シャーマンキング」で日笠陽子の声に違和感を感じている視聴者がいますが、逆に日笠陽子の声が合っていると感じている視聴者も多いようです。また日笠陽子が佐藤ゆうこの声に寄せているという感想が挙がっていますが、日笠陽子は音響監督から「前作は見ないでくれ」と頼まれたようで、自分オリジナルの麻倉葉の声を演じている事が分かっています。

Thumb【シャーマンキング】X-LAWSを徹底解剖!メンバーの名前や持霊・強さを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

麻倉葉以外のキャラの新作アニメの声優キャスト一覧

声優が変更された理由や佐藤ゆうこ・日笠陽子について知った後は、2021年版アニメ「シャーマンキング」でその他のキャラクターを演じている声優を紹介していきます。

阿弥陀丸役/小西克幸

2021年版アニメ「シャーマンキング」で阿弥陀丸を演じたのは声優の小西克幸です。小西克幸は和歌山県出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。学生時代は映画研究会に所属しており、これまでに「勇者王ガオガイガー」「灼眼のシャナ」「天元突破グレンラガン」「べるぜバブ」などの作品にも出演しています。阿弥陀丸は麻倉葉の持霊で、剣の腕が達人の域に達しているキャラクターです。

恐山アンナ役/林原めぐみ

2021年版アニメ「シャーマンキング」で恐山アンナを演じたのは声優の林原めぐみです。林原めぐみは東京都出身で、1986年から声優活動を行っている人物です。小学生時代に見た「宇宙戦艦ヤマト」が声優に興味を抱いたきっかけで、これまでに「新世紀エヴァンゲリオン」「ポケットモンスター」「名探偵コナン」などの作品にも出演しています。恐山アンナは麻倉葉の許嫁で、死者を現世に呼ぶ事ができるイタコです。

ハオ役/高山みなみ

2021年版アニメ「シャーマンキング」でハオを演じたのは声優の高山みなみです。高山みなみは東京都出身で、1987年から声優活動を行っている人物です。声優になる前は一般企業でOLをしており、これまでに「名探偵コナン」「ゾンビランドサガリベンジ」などの作品にも出演しています。ハオは麻倉葉と瓜二つの顔をしているキャラクターで、「スピリット・オブ・ファイア」という持霊を使役しています。

小山田まん太役/犬山イヌコ

2021年版アニメ「シャーマンキング」で小山田まん太を演じたのは声優の犬山イヌコです。犬山イヌコは東京都出身で、1980年代から芸能活動を行っている人物です。元々は劇団の女優でデビューしており、声優としては「ポケットモンスター」「みどりのマキバオー」などの作品に出演しています。小山田まん太は大富豪の息子で、作中ではツッコミ役を担当しているキャラクターです。

道蓮役/朴璐美

2021年版アニメ「シャーマンキング」で道蓮を演じたのは声優の朴璐美です。朴璐美は東京都出身で、1998年から声優活動を行っている人物です。元々は女優でキャリアをスタートさせており、声優としては「鋼の錬金術師」「BLEACH」「デッドマン・ワンダーランド」などの作品にも出演しています。道蓮は麻倉葉のライバル的な存在で、「馬孫」という持霊を使役しています。

馬孫役/高口公介

2021年版アニメ「シャーマンキング」で馬孫を演じたのは声優の高口公介です。高口公介は兵庫県出身で、2000年から声優活動を行っている人物です。所属事務所は「賢プロダクション」で、これまでに「進撃の巨人」「うしおととら」などの作品にも出演しています。馬孫は1800年前から道家に仕えている霊で、生前は騎馬隊長の武将でした。

梅宮竜之介役/田中正彦

2021年版アニメ「シャーマンキング」で梅宮竜之介を演じたのは声優の田中正彦です。田中正彦は大阪府出身で、1977年から芸能活動を行っている人物です。2011年に「T-Project」を立ち上げており、これまでに「はじめの一歩」「鉄のラインバレル」「ちはやふる」などの作品にも出演しています。梅宮竜之介は「木刀の竜」という異名を持つキャラクターです。

蜥蜴郎役/高木渉

2021年版アニメ「シャーマンキング」で蜥蜴郎を演じたのは声優の高木渉です。高木渉は千葉県出身で、1987年から声優活動を行っている人物です。声優になる前は舞台俳優を目指しており、これまでに「機動新世紀ガンダムX      」「名探偵コナン」「はじめの一歩」などの作品にも出演しています。蜥蜴郎は前世で盗賊の首領をしていたキャラクターで、作中では木刀の竜の持霊になっています。 

ホロホロ役/うえだゆうじ

2021年版アニメ「シャーマンキング」でホロホロを演じたのは声優の「うえだゆうじ」です。うえだゆうじは福岡県出身で、1992年から声優活動を行っている人物です。音楽一家に生まれた事で幼少期はバイオリンを習っており、これまでに「るろうに剣心」「テニスの王子様」などの作品にも出演しています。ホロホロはアイヌから来たシャーマンで、熱血漢な性格をしているキャラクターです。

Thumb【シャーマンキングフラワーズ】アルミ・ニウムバーチはシルバの娘!持霊や強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

麻倉葉の声優に関する感想や評価

声優が変更された理由や佐藤ゆうこ・日笠陽子について知った後は、シャーマンキングに関する感想をまとめていきます。本記事で紹介した出演声優や、声優変更に関する感想なども紹介していきます。

感想:日笠陽子の演技が上手い

本記事で紹介したように麻倉葉役には賛否両論が起こっていますが、全体的に日笠陽子の演技が上手いという感想が挙がっているようです。また日笠陽子はボーイッシュなキャラクター・勝ち気な女性キャラクターを演じる事が多かったため、少年役も上手い事に驚いている視聴者が多いようです。

感想:声優交代の理由が気になる

本記事で紹介したように麻倉葉の声は佐藤ゆうこから日笠陽子に交代しています。明確な交代理由は明かされていないため、理由が気になるという感想が挙がっているようです。

感想:再アニメ化が嬉しい!

声優交代に違和感を感じている視聴者にいるようですが、シャーマンキングは2021年版も面白いという感想が挙がっているようです。また2021年版アニメを見てから漫画を読んだ視聴者も多いようです。

Thumb【シャーマンキング】ハオ組のメンバー一覧!持霊・強さやプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

麻倉葉の声優まとめ

本記事では麻倉葉の声優が佐藤ゆうこから日笠陽子に変更された理由を考察していきましたがいかがだったでしょうか?古参の視聴者からは声に違和感があると言われていますが、日笠陽子は実力派声優のため演技が上手いという声も挙がっているようです。そんな声優陣が出演しているシャーマンキングを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ