【ちびまる子ちゃん】花輪くんは実在する?モデルとなった人物や本名を調査

国民的人気を誇る漫画・アニメ作品「ちびまる子ちゃん」はエッセイ漫画というジャンルを開拓したことで知られています。主人公のまる子は原作者の故・さくらももこさん自身がモデルになっていることで有名です。「ちびまる子ちゃん」の面白さに実在する人物や架空の人物が混在して繰り広げるリアリティのあるドラマがあると言われていますが、ここでは「ちびまる子ちゃん」の人気キャラクター花輪くんを特集します。花輪くんは実在するのか、モデルは女性なのか、花輪くんの本名や両親についてなどを紹介します。

【ちびまる子ちゃん】花輪くんは実在する?モデルとなった人物や本名を調査のイメージ

目次

  1. 花輪くんとは?
  2. 花輪くんは実在する?ひでじいのモデルも紹介
  3. 花輪くんの本名や実家
  4. 花輪くんの母親と父親
  5. 花輪くんのアニメ声優
  6. 花輪くんに関する感想や評価
  7. 花輪くんの実在モデルまとめ

花輪くんとは?

国民的な知名度と人気を誇る漫画・アニメといえば「ちびまる子ちゃん」を連想する人が多いと言われています。「ちびまる子ちゃん」は実在の人物と架空の人物を上手に組み合わせたエッセイ風のストーリー作りが高評価されています。ここでは「ちびまる子ちゃん」屈指の人気キャラクターの花輪くんについて取り上げていきます。花輪くんの本名や女性がモデルだという噂の真偽、そして花輪くんの両親やひでじいなどを紹介します。

ちびまる子ちゃんの作品情報

「ちびまる子ちゃん」は原作者の故・さくらももこさんが亡くなられたことで原作漫画は完結しました。テレビアニメ版は第2期が放映中です。「ちびまる子ちゃん」はシンプルでありながら味わい深い絵柄とエッセイ風に小学3年生の女の子の生活を描いたストーリーが多くの読者・視聴者の心を捉えたと言われています。ここでは国民的人気漫画「ちびまる子ちゃん」の概要とあらすじを紹介していきます。それではご覧ください。

ちびまる子ちゃんの概要

「ちびまる子ちゃん」は1986年から1996年までりぼん誌上に連載されました。その後2002年から2016年までりぼんに不定期掲載されたものと2007年から2011年まで東京新聞などに連載された4コマバージョンがあります。コミックスは全17巻が刊行されています。「ちびまる子ちゃん」の原作者は故・さくらももこさんです。さくらももこさんには「ちびまる子ちゃん」の他に「コジコジ」や「神のちから」などの代表作があります。

ちびまる子ちゃんのあらすじ

「ちびまる子ちゃん」は原作者のさくらももこさんの小学3年生時代の静岡県清水市(当時)が舞台です。さくらさんは「ちびまる」に女の子の「子」を付けて「ちびまる子ちゃん」と呼ばれていました。まる子は平凡で怠惰な性格をしていて、家でも学校でも少し浮いた存在ですが、日常生活や学校生活の中で起きるドラマを魅力的に語ることができます。「ちびまる子ちゃん」はまる子を語り部にして繰り広げられるコメディ漫画です。

花輪くんのプロフィール

ここでは「ちびまる子ちゃん」に登場する人気キャラクターの一人である花輪くんのプロフィールを紹介します。花輪くんの本名については後述します。花輪くんは1965年8月7日生まれです。血液型はB型です。花輪くんの得意なスポーツはテニスです。好きな食べ物は寿司・イタリアン・小海老のコキール・酢豚です。花輪くんの宝物はスイスの高級時計と両親からもらった海外の手紙です。花輪くんは大金持ちのお坊ちゃまです。

花輪くんの口癖やセリフ

「ちびまる子ちゃん」に登場する花輪くんの口癖やセリフと聞いて多くのファンが連想するのが「ヘーイ」や「ベイビー」などの外国にかぶれた一言だと言われています。花輪くんが外国かぶれの口癖やセリフを話す理由は彼がお金持ちのお坊ちゃまなので世間一般の人たちとは違うんだという意思表示なのではないかと分析するファンもいます。また、花輪くんは自由を愛するキャラクターで自由にまつわる名言も多いと評されています。

花輪くんはまる子が好き?

花輪くんはまる子に優しくするシーンが多いので、実はまる子のことを好きなのではないかというファンが多いと言われています。確かにまる子の相談に乗ってあげたりしています。しかし、花輪くんはレディーファーストの教育を受けているフェミニストで女の子に対しては誰にでも優しいのではないかと分析するファンも多いです。花輪くんはクラスの女子から優しいと言われているので特別まる子を好きなわけではないと評されています。

ちびまる子ちゃん オフィシャルサイト

花輪くんは実在する?ひでじいのモデルも紹介

「ちびまる子ちゃん」は当初原作者のさくらももこさんの小学3年生時代をエッセイ風に描いた漫画でした。次第に完全なフィクションへとシフトチェンジしていきましたが、登場キャラクターの中には実在の人物がモデルのキャラもいれば、完全な創作キャラもいると言われています。それでは花輪くんはどうでしょうか?ここでは「ちびまる子ちゃん」の花輪くんの実在モデルやひでじいについて考察・紹介していきます。ご覧ください。

花輪くんの実在モデルは加藤さんという女子?

「ちびまる子ちゃん」の花輪くんのモデルについて実在の人物で物語にも登場する浜崎憲孝(はまじ)が花輪くんのモデルは病院経営者の娘だと自著に書いています。この女性がさくらももこさんのエッセイ「もものかんづめ」に登場する加藤さんに通じるものがあると分析するファンが多いですが、さくらさんから同一人物であることは言及されていません。さくらさんはコミックス7巻で特定のモデルはいないと書いています。

花輪くんの実在モデルはヤクザの息子という話はデマ?

「ちびまる子ちゃん」の花輪くんがヤクザの息子ではないかという噂が流れたことがあります。彼が1970年代当時としてはありえない大金持ちの息子であることから流れた噂だと言われています。さくらももこさんはコミックス7巻で花輪くんに特定のモデルはおらず、お金持ちの女性の友達の暮らしを参考にしつつ、当時クラスにいたキザな男子数人をデフォルメしたキャラクターであると書いています。ヤクザの息子説は完全なデマです。

花輪くんの執事・ひでじいのモデルはいない?

「ちびまる子ちゃん」の花輪くんの家の執事がひでじいです。ひでじいの本名は西城秀治です。花輪くんの祖父の代から仕えており、留守がちな花輪くんの両親に代わって花輪くんの面倒を見ています。実の息子以上に花輪くんのことを可愛がっており、時には窘めることもあります。ひでじいは誰に対しても親切で丁寧な物腰をしています。ひでじいは実在の人物ではありません。また、特にモデルにした人物もいないと言われています。

Thumb【ちびまる子ちゃん】花輪くんの声優が変わった?声が違う・変更の噂の理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花輪くんの本名や実家

国民的漫画・アニメの「ちびまる子ちゃん」に登場するキャラクターの中でも花輪くんは人気が高いことで知られています。花輪くんを中心に描かれたエピソードや登場シーンの多さからもそれは窺えると言われています。ここでは「ちびまる子ちゃん」の花輪くんの本名にスポットを当てていきます。また、信じられない大金持ちである花輪くんの住んでいる家についても考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

花輪くんの本名

「ちびまる子ちゃん」に登場する花輪くんの本名を紹介します。花輪くんの本名は花輪和彦と言います。花輪くんの本名の由来は漫画家の花輪和一です。本名の由来となった花輪和一はさくらももこさんが大ファンだった漫画家です。花輪和一は「ガロ」などに独特で圧倒的な絵柄で展開されるエログロナンセンスで猟奇的な物語を多く発表した漫画家として知られており、コアなファンやマニアが多いことでも有名です。

花輪くんの実家は大豪邸?トイレも豪華?

「ちびまる子ちゃん」に登場する花輪くんの実家を紹介します。花輪くんは清水市で一番の豪邸に住んでいます。花輪くんの住んでいる豪邸は実はテレビアニメ版の中で何度か変わっています。上の画像は2017年に放送された時の大豪邸で、それまでの豪邸よりももっと大きく豪華な感じで描写されています。また、花輪くんの家のトイレはまる子とお姉ちゃんの共同部屋と同じくらいの広さであるとまる子が自嘲気味に語っています。

Thumbちびまる子ちゃんのキャラクター・登場人物一覧!名前や声優を画像とともに紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花輪くんの母親と父親

「ちびまる子ちゃん」に登場する花輪くんの家族については執事のひでじいがよく登場するので忘れられがちですが、父親と母親との三人家族であることが明らかになっています。花輪くんの両親は滅多にストーリーに登場しないのでファンの間ではレアなキャラクターだと言われています。ここでは「ちびまる子ちゃん」の花輪くんの両親について考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

花輪くんのお母さんの年齢と職業

「ちびまる子ちゃん」に登場する花輪くんの母親は花輪くんの誕生パーティーにまる子たちが招待された時に初登場しました。花輪くんの母親はデザイナーの仕事をしており、父親とともに海外に滞在することが多いです。花輪くんの母親は20歳で花輪くんを産んだので、現在の年齢は29歳です。とても若い女性がお母さんだったのでまる子たちが一様に驚いていました。花輪くんの母親の本名については明らかになっていません。

花輪くんのお父さんの職業

花輪くんのお父さんについて紹介していきます。花輪くんのお父さんは本名・年齢・血液型などは明らかになっていません。花輪くんの父親の職業は実業家です。いくつもの店を経営しており、パリ、ニューヨーク、ロンドン、ミラノなどにも店を構えているとのことです。花輪くんの父親の見た目は口ひげをたくわえており、表情が花輪くんに似ていると分析するファンも多いと言われています。上の画像は花輪家の貴重なショットです。

Thumbちびまる子ちゃんの都市伝説が怖い!裏設定やゆみこちゃん・おじいちゃんなど | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花輪くんのアニメ声優

「ちびまる子ちゃん」に登場する女性に優しい人気キャラクター花輪くんはテレビアニメ版でその存在を広く一般層にまでアピールすることに成功したと言われています。これは花輪くんのアニメ声優である菊池正美の演技力に依る部分が大きいと評されています。ここでは「ちびまる子ちゃん」の花輪くんを演じている声優の菊池正美について取り上げていきます。菊池正美のプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。ご覧ください。

菊池正美のプロフィール

菊池正美のプロフィールを紹介します。菊池正美は1960年4月24日生まれで2021年7月現在61歳です。出身地は長野県で血液型はO型です。ケンユウオフィスに所属しています。菊池正美の趣味はそば打ちと風景写真撮影のことです。菊池正美の特技は作詞・作曲でギターで弾き語りもできるとのことです。菊池正美は花輪くんのキャラクターについて最初は衝撃を受けたが、キザな感じの演技をエスカレートさせていったとのことです。

菊池正美は元々は俳優志望でした。しかし、事務所に属していないフリーだったのでトルバドール音楽事務所のオーディションを受けて合格しました。事務所が声優の仕事も扱っていたことから声優に果敢にチャレンジしていきました。菊池正美の声優デビューは1983年のテレビアニメ「聖戦士ダンバイン」の戦士A役でした。以降はテノールの声種を活かして少年役から大人の男性役まで幅広くこなすことのできる人気声優となりました。

菊池正美の主な出演作品

ここでは声優の菊池正美の主な出演作品を紹介していきます。「天地無用!シリーズ」の征木天地役、「グラップラー刃牙」の範馬刃牙役、「金色のガッシュベル!!」のキャンチョメ役、「RAVE」のジークハルト・シーザー役、「こみっくパーティー」の千堂和樹役、「デジモンアドベンチャー」の城戸丈役、「ああっ女神さまっ」の森里螢一役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じており、今後の活躍が期待されています。

Thumbちびまる子ちゃんの声優一覧!初代から現在まで名前・年齢や顔画像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花輪くんに関する感想や評価

ここでは国民的人気漫画・アニメの「ちびまる子ちゃん」に登場する花輪くんに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ちびまる子ちゃん」の花輪くんはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ちびまる子ちゃん」のファンだと思われる方のツイートです。昔の「ちびまる子ちゃん」をご覧になって、花輪くんが自分の夢はインドのマハラジャみたいな城でボンドガールをはべらすことと言っていて、それが面白いとつぶやかれています。

「ちびまる子ちゃん」のテレビアニメ版を久しぶりにご覧になったという方のツイートです。花輪くんのナルシストぶりが強化されているようで、おかしくてつらいとの感想をお持ちです。

「ちびまる子ちゃん」のファンだと思われる方のツイートです。最近花輪くんがマイブームとのことで、彼の発言には大きな意味があるものも多く、ただのお坊ちゃまではないという感想をお持ちです。

Thumbちびまる子ちゃんの歴代歌(オープニング・エンディング)まとめ!人気主題歌一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花輪くんの実在モデルまとめ

ここでは「ちびまる子ちゃん」に登場する花輪くんについて特集してきました。花輪くんのモデルが女性であることの真偽や、花輪くんの本名の由来、花輪くんを演じているアニメ声優などを紹介してきました。花輪くんの態度とセリフに注目しながら「ちびまる子ちゃん」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ