ちびまる子ちゃんの声優一覧!初代から現在まで名前・年齢や顔画像を紹介

ちびまる子ちゃは、もはや国民的アニメとなっています。子供の頃から大好きで、大人になった今でも毎週楽しみに見ている方も多くいらっしゃいます。アニメの放送は1990年(平成2年)1月7日から始まっているので、実はもう28年になります。これだけ人気のあるアニメだと、気になるのは担当されている声優さんだという方もいらっしゃいます。今回は、ちびまる子ちゃんの歴代声優をキャラクター別に顔写真の画像一覧で紹介していきます!

ちびまる子ちゃんの声優一覧!初代から現在まで名前・年齢や顔画像を紹介のイメージ

目次

  1. ちびまる子ちゃんの長年の人気を支える声優一覧を紹介!
  2. ちびまる子ちゃんの声優一覧:さくら家
  3. ちびまる子ちゃんの声優一覧:クラスメイト
  4. ちびまる子ちゃんの声優一覧:その他
  5. ちびまる子ちゃんの声優陣は名実ともに、とても豪華なメンバーだった!

ちびまる子ちゃんの長年の人気を支える声優一覧を紹介!

もはや国民的アニメとなっているちびまる子ちゃん。子供の頃から大好きで、大人になった今でも毎週楽しみにしている方も多くいます。アニメの放送は1990年(平成2年)1月7日から始まっているので、実はもう28年になります。これだけ人気のあるアニメだと、気になるのは担当されている声優さんでしょう。今回は、ちびまる子ちゃんの歴代声優をキャラクター別に顔写真の画像一覧で紹介していきます!

ちびまる子ちゃん オフィシャルサイト

ちびまる子ちゃんの声優一覧:さくら家

まる子の声優:TARAKO(たらこ)

普段はなまけものですが、こころ優しく、好奇心旺盛なまる子。私も宿題や片付けは嫌いでしたので、お母さんに怒られるシーンは思わず共感してしまうという方も多くいらっしゃいます。

まる子役を担当されているのは、TARAKOさんで、年齢は57歳です。アニメ公開時から現在に到るまで、まる子役を担当しています。ちびまる子ちゃんのオーディションには、実力のある著名な声優が多く来ていたらしく、TARAKOさんは「自分は落ちるな」と思ったそうです。しかし、結果は見事に合格。理由として、TARAKOさんが声優に抜擢された理由は「さくらももこさんと声が似ているから」です。顔写真画像はこちらです。

TARAKOさんは、まる子をはじめ、「それいけ!アンパンマン」こてつちゃん、ノッシー、カニシュウマイ役、「HUNTER×HUNTER」センリツ役、「まじかる☆タルるートくん」タルるート役、等に出演されています。TARAKOさんはとても特徴的な声をしていて、親しみやすい感じがすうr声優さんです。「ちびまる子ちゃん」が人気作になったこともあり、知名度を上げバラエティ番組の司会としても活動しています。

さくらひろしの声優:屋良有作(やらゆうさく)

いつものんきで大雑把な感じのまる子のお父さんです。何だかいつもビールを片手に晩酌しているイメージがある方も多いでしょう。

まる子のお父さん役を担当しているのは、屋良有作さんで、年齢は70歳です。アニメ公開時から現在に到るまでまる子のお父さん役を担当しています。昔は普通のサラリーマンだったそうです。2社でエンジニアと営業を経験した後、会社の方針に疑問を感じ退社。その後、演技者を志すようになったそうです。顔写真画像はこちらです。

屋良さんは、まる子のお父さんをはじめ、「キテレツ大百科」キテレツの父 木手英太郎役、「ハイスクール奇面組」一堂零の父 一堂啄石役、「浦安鉄筋家族」大沢木小鉄の父 大沢木大鉄役、等に出演されています。屋良有作さんはコミカルから悪役、ナレーションまで担当する実力派のベテラン声優さんです。お父さん役を担当することが多い印象です。声優としてのデビューは1975年。

さくらすみれの声優:一龍斎貞友(いちりゅうさいていゆう)

まる子がいつも言うことを聞かないので、怒っていることが多いお母さんです。しっかりもので料理が得意なイメージを持つ方も多いでしょう。

まる子のお母さん役を担当しているのは、一龍斎 貞友さんで、年齢は60歳です。(読みは「いちりゅうさい ていゆう」です)アニメ公開時から現在に到るまでまる子のお母さん役を担当しています。以前は「鈴木 みえ」という芸名で活動されていました。実は、一龍斎 貞友さんは「講談師」としても活躍されていて、芸名の変更は襲名によるものらしいです。顔写真画像はこちらです。

一龍斎 さんは、まる子をはじめ、「北斗の拳』のバット役、「忍たま乱太郎」のしんべヱ役、「クレヨンしんちゃん」のマサオくん役、等に出演されています。講談師の師匠は、人間国宝の6代目一龍斎貞水さんらしいです。

さくらさきこの初代声優:水谷優子(みずたにゆうこ)

まる子のお姉ちゃんです。まる子が怠惰なイメージで描かれているのと反対に、お姉ちゃんはスタイルもよく、勤勉な印象です。まる子のお姉ちゃん役は1回の代替わりが行われております。一覧としては、水谷優子さんと豊嶋真千子になります。

初代まる子のお姉ちゃん役を担当しているのは、水谷優子さんです。ご存知の方も多いかもしれませんが、水谷優子さんは2016年5月17日、乳癌のため51歳という若さで亡くなっています。水谷さんはとても熱心に声優業をされていたそうで、「仕事をぎりぎりまでやること」を条件に入院を承諾したらしいです。顔写真画像はこちらです。

実は「可愛らしい声」とは裏腹に、「内面はとても熱い人だった」らしく役柄に入り過ぎるあまり、アフレコ中につい体を動かしてしまってはNGを連発していたこともあるそうで「アクション声優」の異名で呼ばれていたようです。水谷さんは、まる子のお姉ちゃんをはじめ、「金田一少年の事件簿」宗像さつき役、「シティハンター」岩井善美役、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」サラ役、等に出演されています。

さくらさきこの2代目声優:豊嶋真千子(とよしままちこ)

2代目まる子のお姉ちゃん役を担当されているのは、豊嶋真千子さんで、年齢は46歳です。また、「ちびまる子ちゃん」の中で水谷優子さんが演じていたサブキャラクターについても自身が引き継いでいます。豊嶋さんは、2代目として発表された際に「緊張する気持ちもありますが、スタッフの皆様、キャストの皆様と一緒に、水谷さんからのバトンを受け継いで、自分らしく精一杯演じていきたいと思います」とコメントしていました。 

豊嶋さんは、まる子のお姉ちゃんをはじめ、「ゲゲゲの鬼太郎(第5作)」ろくろ首〈ろく子〉、子ぬりかべ、クロ役、「美少女戦士セーラームーンSuperS」パラパラ役、「ポケットモンスター」カスミのタッツー役、等に出演されています。

「友蔵こころの俳句」でおなじみの、まる子のおじいちゃんです。まる子のことが大好きで、つい甘やかしてしまうおじいちゃん。おじいちゃん役は2回の代替わりが行われております。一覧としては、富山敬さん、青野武さん、島田敏さんになります。

さくら友蔵の初代声優:富山敬(とみやまけい)

初代まる子のおじいちゃん役を担当しているのは、富山敬さんです。声優業界きっての人格者であり、多くの後輩から尊敬され好かれていたそうで、「宇宙戦艦ヤマト」で共演したヒロインである森雪役の麻上洋子さんは、新人の頃から富山に面倒を見てもらいNGを出しても「大丈夫だよ」と慰められ、声優としてやっていくことができたと語っていました。顔写真画像はこちらです。

富山さんは、まる子のおじいちゃん役をはじめ、「タイガーマスク」伊達直人役、「宇宙戦艦ヤマト」古代進役、「逆転イッパツマン」逆転イッパツマン役、等に出演されています。

さくら友蔵の2代目声優:青野武(あおのたけし)

二代目まる子のおじいちゃん役を担当しているのは、青野武さんです。青野さんは、おじいちゃん友蔵をはじめ、「ドラゴンボールZ」のピッコロ大魔王、「ゲゲゲの鬼太郎」のぬらりひょん、「ONE PIECE」のジュラキュール・ミホーク、「銀魂」の平賀源外、など多数の人気キャラクターの声を担当されていました。顔写真画像はこちらです。

青野さんは2010年に体調を崩し、そこから長い闘病生活を送ってきました。多くのファンが青野さんの復帰を心待ちにしていましたが、その願いかなわず、享年75歳で息を引き取られました。この訃報は、子ども時代に青野さんの声からたくさんの笑顔と元気をもらった多くの人々に大きなショックを与えており、青野さんの死を悼む声がインターネット上であがっていました。

さくら友蔵の3代目声優:島田敏(しまだびん)

三代目まる子のおじいちゃん役を担当しているのは、島田敏さんで、年齢は63歳です。2010年に病気療養のために役を降りた青野さんに代わり、おじいちゃん友蔵役を引き継いだ島田さん。初収録時は、長く愛されている番組で不安もあり気が重かったようですが、スタジオに入った瞬間に拍手で迎えられ、「おじいちゃん、ここお座りください」と言われて涙が出そうになったそうです。顔写真の画像はこちらになります。

島田さんは、おじいちゃん友蔵をはじめ、「北斗の拳」のユダ役、「ドラゴンボールZ」のブロリー役、「ONEPIECE」のワポル役、等に出演されています。敵役でも三下のような小物感から、ボスとしての貫禄も自在に演じ切るすごい声優さんです。「ちびまる子ちゃん」以外にも青野さんが受け持っていた役を数多く引き継ぐようになりました。

さくらこたけの声優:佐々木優子(ささきゆうこ)

おっとりしたおばあちゃんです。昔ながらの知恵があり、時々鋭い意見を言ったりする姿が印象的です。

まる子のおばあちゃんの役を担当しているのは、佐々木優子さんで、年齢は56歳です。アニメ公開時から現在に到るまで、まる子のおばあちゃんの役を担当しています。何と、20代の頃からおばあちゃんの声をやっています。また、「ちびまる子ちゃん」内では、長山くん・高丸さん・藤木やみぎわさんの母役も担当されています。顔写真画像はこちらです。

佐々木さんは、おばあちゃんさくらこたけをはじめ、「美少女戦士セーラームーン」山本冴子役、「YAWARA!」春さん、ゆかり、松田の母役、「姫ちゃんのリボン」野々原花子役、等に出演されています。大人の女性(母親、お姉さん、中年女性)や老婆の役を担当する事が比較的多い印象です。

Thumbちびまる子ちゃんのキャラクター・登場人物一覧!名前や声優を画像とともに紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちびまる子ちゃんの声優一覧:クラスメイト

たまちゃんの声優:渡辺菜生子(わたなべなおこ)

まる子とは大の仲良しの、メガネと三つ編みが印象的なたまちゃん。まる子のことをいつも真剣に受け止めてくれるイメージを持っている方も多いでしょう。

たまちゃんの役を担当しているのは、渡辺菜生子さんで、年齢は58歳です。アニメ公開時から現在に到るまで、たまちゃんの役を担当しています。顔写真画像はこちらです。

渡辺さんは、たまちゃんをはじめ、「とんがり帽子のメモル」メモル役、「ドラゴンボール」プーアル、スノ[初代]、チチ[2代目]役、「モリゾーとキッコロ」キッコロ役、等に出演されています。主に少女役やマスコットキャラを演じることが多いです。また、元々は声優でなく舞台役者を目指していたため、舞台出演の経験も豊富に持っていて、仲良しのTARAKOとともに舞台のプロデュースを行ったこともあるそうです。

花輪クンの声優:菊池正美(きくちまさみ)

花輪くんは、お金持ちの家の男の子です。ちょっとキザなところもありますが、親切で優しい男の子です。

花輪クンを担当しているのは、菊池正美さんで、年齢は58歳です。元々は俳優志望だったそうですが、フリーでは生活が苦しいためにどうしようかと悩んでいた所、トルバドール音楽事務所のチラシを持っていた友達に会い、菊池は歌手と声優をやっていたTARAKOの名前を発見し、「ああ、危ない事務所じゃないんだ(笑)」と思ったとも話しています。顔写真画像はこちらです。

菊池正美さんは、花輪クン役をはじめ、「ああっ女神さまっ」森里螢一役、「金色のガッシュ!!」キャンチョメ役、「HUNTER×HUNTER」ウイング役、等に出演されています。二枚目キャラを演じることが多いが、クールキャラ、ヘタレキャラ、残忍な敵キャラ等幅広く演じています。

Thumbちびまる子ちゃんの都市伝説が怖い!裏設定やゆみこちゃん・おじいちゃんなど | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちびまる子ちゃんの声優一覧:その他

西城秀治の声優:茶風林(ちゃふうりん)

花輪クンのお世話をしているヒデじいです。誰に対しても礼儀正しく、優しいキャラクターの人です。

西城秀治役を担当しているのは、茶風林さんで、年齢は56歳です。(読みは「ちゃふうりん」です)アニメ公開時から現在に到るまで、西城秀治役を担当しています。舞台俳優としても活動しており、舞台では自身の趣味であるタップダンスを生かす場面が見られることもあります。芸名の「茶風林」はチャップリンに由来しているそうです。

茶風林さんは、西城秀治役をはじめ、「サザエさん」磯野波平2代目役、「名探偵コナン」目暮十三〈目暮警部〉役、「ONE PIECE」チャルロス聖役、等に出演されています。顔写真の画像はこちらになります。

ナレーター:キートン山田(きーとんやまだ)

ナレーターを担当しているのは、キートン山田さんで、年齢は72歳です。アニメ公開時から現在に到るまで、ナレーターを担当しています。芸名は喜劇俳優の「バスター・キートン」の「キートン」から取ったと本人は語っているようです。「ちびまる子ちゃん」第2期初期からの「後半へ~つづく。」というナレーション台詞は、キートン山田さんのアドリブがウケたため正式に採用されたものであるそうです。顔写真画像はこちらです。

キートン山田さんは、ナレーターをはじめ、「グレートマジンガー」怪鳥将軍バーダラー、大昆虫将軍スカラベス、ミケーネス役、「ゲッターロボ/ゲッターロボG」神隼人、ガレリィ長官役、「機動戦士Zガンダム」ジャマイカン・ダニンガン役、等に出演されています。1970年代にはロボットアニメに出演することが多かったようですが、その他にも多数のジャンルのアニメに出演しています。

Thumbちびまる子ちゃんの山田が面白い!笑顔で明るい名言・画像や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちびまる子ちゃんの声優陣は名実ともに、とても豪華なメンバーだった!

いかがだったでしょうか?ほのぼのした日常を楽しく、時には切なくお茶の間にお届けしてくれる「ちびまる子ちゃん」ですが、長年の人気を支える声優一覧を顔写真画像付きで紹介させていただきました。一覧として見るとよく分かりますが、当初から現在まで声優を担当されている方も多いです。この一覧では全員をご紹介できませんでしたが、他にも魅力的なキャラクターもたくさんいます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ