ちびまる子ちゃんの山田が面白い!笑顔で明るい名言・画像や声優も紹介

国民的大人気漫画・アニメで誰でも知っている「ちびまる子ちゃん」。主人公・ちびまる子ちゃんの周りには、たまちゃんやはまじなど個性豊かなキャラクターたちばかりが登場しますが、そんなキャラクターの一人である山田くんは、とっても陽気で憎めない素敵なキャラクターです。この記事では、そんなちびまる子ちゃんの山田くんを名言や画像を用いて大特集します!また、山田くんの声優についても紹介します。

ちびまる子ちゃんの山田が面白い!笑顔で明るい名言・画像や声優も紹介のイメージ

目次

  1. ちびまる子ちゃんの陽気なお調子者の山田くんとは?
  2. ちびまる子ちゃんの山田くんらしさ溢れる名言を紹介!
  3. ちびまる子ちゃんの山田くんのいろんな画像を紹介!
  4. ちびまる子ちゃんの山田くんの声優は山本圭子さん
  5. ちびまる子ちゃんの山田くんはいつも笑顔で憎めないキャラクターだった!

ちびまる子ちゃんの陽気なお調子者の山田くんとは?

子供から大人まで誰からも愛される国民的アニメとして有名なちびまる子ちゃん。ちびまる子ちゃんは原作者のさくらももこさんの幼少期の体験をもとにしたお話ですが、アニメ「ちびまる子ちゃん」には個性的なキャラクターが数多く出てきます。ちびまる子ちゃんは、作者のさくらももこさんの投影である小学三年生「ちびまる子ちゃん」が、家族や友達と繰り広げる日常を描いたコメディ漫画です。

当初は作者が体験した実話のみを基にしたエッセイ風の漫画でしたが、長期連載の末にネタ切れになり、ほぼフィクションのみの作風に変わったそうです。それに伴って、アニメ「ちびまる子ちゃん」の初期は比較的リアルだった人物描写もだんだん漫画チックにデフォルメされたものになり、今のちびまる子ちゃんが出来上がりました。現実と虚構が混ざり合う独特のちびまる子ちゃんの世界観が、ここまで人気になった秘密かもしれません。

ちびまる子ちゃんのキャラクターの中でも一番の明るい少年、それが山田くんです。原作の漫画には10巻から登場している人気のキャラクターです。山田くんは、いつも大きな口を開けて笑っているのが特徴的。お調子者でいつもクラスを賑やかにしてくれますが、そんなちびまる子ちゃんの山田くんについて詳しく知らないという人も多いのではないでしょうか?

クラスのムードメーカー、山田くんのプロフィール

ちびまる子ちゃんに登場する、山田くんのフルネームは「山田笑太(やまだ・しょうた)」といいます。彼の特徴である大きな口で笑う姿を連想されるような名前です。ちびまる子ちゃんの登場人物たちの名前は、どれもそのキャラの見た目や個性にマッチしたような名前ばかりですが、山田くんほど彼の性格とぴったりマッチした名前のキャラクターは他にはいないだろう、と読者の間でも言われています。

誕生日は8月8日です。この頃と言えば、夏真っ盛りで、小学生であるちびまる子ちゃんたちは夏休みを精一杯楽しんでいるのではないでしょうか?そんなちびまる子ちゃんの山田くんは、12星座で言うならしし座です。しし座の人の特徴は、情熱的でパワフル、目立ちたがり屋、派手なことが好き、等がありますが、これらは山田くんにピッタリと言えます。

ちびまる子ちゃんの山田くんは、とっても明るいお調子者です。山田くんの言葉には裏表がなく、思ったことをズバッと言います。しかしいつも山田くんは笑顔なので、作品の登場するときは周りの人を楽しい気持ちにさせてくれるような存在です。アニメ「ちびまる子ちゃん」では、喜びの感情が高まるとくねくねしたりぴょんぴょんジャンプすることで感情を表すのも特徴的です。

ちびまる子ちゃんの主人公である、まる子のことをさくらを呼ぶほど仲がいいようです。山田くんは「ちびまる子ちゃん」の中で沢山のエピソードがあり、エイプリルフールにまる子がついた嘘を本気で信じたり、思い出のホタルを泣きながら一緒に探したり、温泉で倒れたクラスメートを号泣して心配したりするなど、優しい性格も数多く見られます。

また、バレンタインチョコレートを女子全員に要求したことを反省して全員に謝るなど、純粋な心を持っています。クラスメートに対しても、滅多に怒ることはありません。ちびまる子ちゃんのクラスで1,2を争う問題児ではありますが、クラスメートと仲良く生活できているのはこの優しさを持ち合わせているからかもしれません。

ちびまる子ちゃんの山田くんは語尾に「だじょー」をつけるのも大きな特徴です。個性的で面白い口癖です。アニメ「ちびまる子ちゃん」では、山田くんの声はどこか鼻が詰まっているようで、それも山田くんを個性的なキャラクターにする要因の一つになっています。より一層、山田くんというキャラクターにインパクトを与えています。

アニメ「ちびまる子ちゃん」の第1期はゲストとして出演していましたが、第2期からはレギュラー出演しています。初期の頃とは、容姿も性格も全く違っていたそうです。初期は気弱で、髪型はトゲトゲしていて顔はひょうたんのような形だったそうです。

ちびまる子ちゃんと山田くんの関係は?

「ちびまる子ちゃん」の主人公・まる子と山田くんの関係性はと言うと、親友ほどではありませんがよく放課後に遊ぶクラスメイトのような位置づけです。ふたりとも、かけっこや木登りなどアクティブなことが好きなので、意気投合するのかもしれません。裏表のない山田くんとだと、女の子も何も気にすることなく遊ぶことができます。

また、アニメ「ちびまる子ちゃん」では、まる子の前に山田くんが登場するときは、なにか面白いことが起きる前兆とも言われています。このことに気をつけるとアニメ「ちびまる子ちゃん」がもっと楽しくなるかもしれません。

ちびまる子ちゃん オフィシャルサイト

ちびまる子ちゃんの山田くんらしさ溢れる名言を紹介!

ここでは、そんなちびまる子ちゃんの憎めない陽気なキャラクター・山田くんの、山田くんらしい名言を一気にご紹介します。明るい性格の山田くんは、アニメ「ちびまる子ちゃん」の中で人を元気にしてくれるような名言を数々残しています。これはお調子ものの山田くんだからこそ言えることばかりです!

信じよう、人の心をこの世に悪い人なんていやしない

この名言は、「ちびまる子ちゃん」での山田くんの登場シーンの中で最も素晴らしい名言のうちの一つです。彼は誰よりもお調子者ですが、他人に対してもとても優しく、朗らかに応対します。自分の気持ちに素直に行動する山田くんは、失敗をしてしまい周りの人に怒られることもしばしば。しかし、山田くん自身が他人を責めることはほとんどないのです。

どんなことが起こっても他人を責めない、というのはなかなかできることではありません。山田くんは、何も考えていないように見えて、実は誰よりも人を受け入れたり、許したりすることができるキャラクターなのです。このちびまる子ちゃんの名言からは、山田くんの明るさや優しさが垣間見えます。

ワーイワーイ!同じ穴のムジナだってさ

この名言が生まれたのは、学校の始業時間に遅れてしまった山田くんが、同じ日に遅刻してしまった他のクラスメイトから「同じ穴のムジナ」だとバカにされてしまったときです。普通の小学生の子供なら、バカにされたら落ち込んだり嫌な気分になりますが、ポジティブな山田くんは嫌な顔ひとつしません。

なんと、一緒にバカにされたクラスメイトの子に名言と共に笑顔を見せたのです。山田くんは「同じ穴のムジナ」というネガティブな言葉を「仲間」というポジティブな意味だと変換したのでしょう。他人から言われたネガティブな言葉を、すぐさまポジティブな意味として発想の転換ができるのは山田くん持ち前の明るさならではです。

刺されないように逃げればいじゃないかー!

これは、ちびまる子ちゃんやクラスメイトたちが、蜂の巣からはちみつを採ろうという計画を立てたときの山田くんの名言です。蜂の巣を目の前して、まる子や他のクラスメイトたちは蜂に刺されることを怖がってしまいます。しかし、そんなときに山田くんは勇敢にも蜂の巣へと近づいていったのです。

この名言は、そんな蜂に刺されてしまいそうな状況の中で、刺されないように逃げればいいと言い放った衝撃的なシーンで生まれました。常識を打ち破るような考え方で果敢に蜂の巣へと向かう山田くんは、怖いものなしです。

ちびまる子ちゃんの山田くんのいろんな画像を紹介!

さて、ここまでちびまる子ちゃんのキャラクター、山田くんについてのプロフィールや名言たちをご紹介してきました。ここでは山田くんのいろんな表情の画像を集めてみました!

とにかく陽気な笑顔の山田くん

山田くんと言えば、このいつも大きく開いてる口。いつも笑顔で、周りの人を明るい気持ちにさせてくれます。山田くんは学校でもこの素敵な笑顔です。

次は、雨上がりに、露にきらめく蜘蛛の巣を見つけて嬉しそうにしている山田くんの画像です。小学生ということもあって、何事にも好奇心旺盛な年頃です。

ショックなときでも口が大きく開く山田くん

理科の授業で熱くなった水入りのビーカーを倒してしまい、慌てている山田くんの画像です。いつもは満面の笑みを見せている山田くんですが、このときばかりは青ざめて汗も沢山かいています。しかし、ちびまる子ちゃんの山田くんのトレードマークである大きな口は健在です。

楽しく遊んでいる山田くん

ちびまる子ちゃんの他のクラスメートと一緒にサッカーをして遊んでいる山田くんの画像です。この画像を見ても分かる通り、ちびまる子ちゃんの登場人物はどの人も個性が溢れています。山田くんだけでなく、他のちびまる子ちゃんのキャラクターについても皆個性的で魅力たっぷりです。

この画像の山田くんはアニメ版のちびまる子ちゃんと少し雰囲気が違います。しかし山田くんの大きな口の笑顔はどこでも変わらないようです。このちびまる子ちゃんの山田くんからは、クッキーを焼いていて、とても楽しそうな雰囲気なのが伝わってきます。

真面目な様子の山田くん

ここで初めて、山田くんの特徴である大きな口が閉じている様子の画像です。ちびまる子ちゃんたちと一緒に勉強をしています。いつもはお調子者の山田くんですが、集中するときは口を閉じています。

いつもは陽気でお調子者のちびまる子ちゃんの山田くんですが、やるときはしっかりやる、という性格も持ち合わせています。この画像では理科のテストで70点という高得点を取った笑顔の山田くんが写ってますが、このテストでちびまる子ちゃんは40点を取っていました。このことからも、山田くんがやるときはやるしっかり者ということが分かります。

Thumbちびまる子ちゃんのキャラクター・登場人物一覧!名前や声優を画像とともに紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちびまる子ちゃんの山田くんの声優は山本圭子さん

アニメ「ちびまる子ちゃん」の山田くんの声を担当しているのは、声優兼ナレーターの山本圭子さんです。あの特徴的な山田くんの声をされている声優さんということで、どのような方か気になっている方も多くいます。

「ちびまる子ちゃん」山田くんの声優・山本圭子さんのプロフィール

「ちびまる子ちゃん」山田くんの声を務めている声優・山本圭子さんは、1943年8月7日生まれの現在74歳です。声では分からないですが意外と高齢の方で、今でも現役で活躍されている声優さんということです。

テレビでの顔出し出演は少なく、顔出し出演取材をNGとしたりしています。一番最新での顔出し出演は、2004年の10月だそうです。

声優間では「ドドコ」という愛称で呼ばれているそうで、それは名前の漢字である「圭」が、土を2つ重ねたように見えるからだそうです。声優の皆から愛されるような方です。

ちびまる子ちゃんの他にも、様々なキャラクターを演じる!

「ちびまる子ちゃん」の山田くんのような少年の他にも、少女、成人の女性から老女、人間以外のキャラクターなど、幅広いキャラクターを演じることができる素晴らしい声優さんです。

有名なキャラクターでは、「ちびまる子ちゃん」の山田くんの他に、「サザエさん」の花沢さんなど、子供に人気な有名アニメに出演されています。また、「ゲゲゲの鬼太郎」では、現在放送されている5期まですべてに出演していています。

ちびまる子ちゃん声優・山本圭子さんのおもしろエピソード

こちらも人気アニメ「サザエさん」についてのエピソードですが、2代目のカツオくんの声を演じている声優さんの高橋さんのお見舞いに行った際「高橋さん」と言っても反応されなかったが、山本圭子さん演じる花沢さんがカツオに話しかけるような声で「磯野くん」と呼びかけたら反応されたというエピソードがあります。

そんな「ちびまる子ちゃん」で山田くんの声優である山本さんはおっちょこちょいな性格で、駅のホームのベンチに台本を忘れたりしたこともあったそうです。そんな山本さんの特技は「いつでもどこでも寝られること」だそうです!

また、ディズニーの名作である「チキン・リトル」の声はゲームだけという話だったそうですが、その声を聞いたディズニー社の方が気に入ったことから映画でも声を入れることになりました。マネージャーは喜んで連絡を入れましたが、当の山本さんは「チキン・リトル」のことを忘れていたそうです!どこまでもおっちょこちょいですがとても魅力的な方です。

Thumbちびまる子ちゃんのたまちゃんは実在する?本名やモデルとなった人を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちびまる子ちゃんの山田くんはいつも笑顔で憎めないキャラクターだった!

いかがだったでしょうか?山田くんについてもっと知った後は、ちびまる子ちゃんがもっと面白く感じられるかもしれません。

そんな個性的なキャラクターが多い「ちびまる子ちゃん」ですが、実はそんなちびまる子ちゃんは作者のさくらももこさんの幼少期を基にした作品。なので、もちろんその登場人物にはモデルとなった実在の人物もいます!中には「ちびまる子ちゃん」とは正反対の性格を持つ登場人物もいるそうです。ぜひ山田くん以外のいろんなちびまる子ちゃんの、キャラクターの魅力にも触れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ