【呪術廻戦】メカ丸の死亡シーンは何巻?泣ける最期と生きてる可能性をネタバレ考察

呪術廻戦に登場するメカ丸の死亡シーンを紹介し、生きている可能性をネタバレ考察します。呪術廻戦のメカ丸とは、呪術高専京都校2年に所属するロボットのような見た目の準一級呪術師です。この記事では呪術廻戦のメカ丸の死亡シーンや生きてる可能性をネタバレ考察します。また合わせてメカ丸の活躍シーンや術式・強さや技なども紹介するので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【呪術廻戦】メカ丸の死亡シーンは何巻?泣ける最期と生きてる可能性をネタバレ考察のイメージ

目次

  1. メカ丸とは?
  2. メカ丸の死亡シーンは何巻?泣ける最後をネタバレ
  3. メカ丸が生きてる可能性を考察
  4. メカ丸の活躍シーン
  5. メカ丸の強さや術式・技
  6. メカ丸のアニメ声優
  7. メカ丸に関する感想や評価
  8. メカ丸の死亡まとめ

メカ丸とは?

呪術廻戦に登場するメカ丸とは、呪術高専京都校2年の生徒であり傀儡を操る呪術師です。この記事では呪術廻戦のメカ丸について、死亡シーンや生きてる可能性についてネタバレ考察します。また合わせてメカ丸の活躍シーンや術式・強さなども紹介していますので、メカ丸に興味のある方はぜひチェックしてみてください。

呪術廻戦の作品情報

メカ丸の死亡シーンや生きてる可能性をネタバレ考察する前に、呪術廻戦の作品概要やあらすじを紹介します。呪術廻戦は2021年冬に初の劇場版映画公開を控え、単行本の累計発行部数が2021年6月現在で5000万部を突破する大人気漫画作品です。これからますます注目が集まると予想される呪術廻戦について知りたい方はぜひチェックしてみてください。それではまず呪術廻戦の作品概要から紹介します。

呪術廻戦の概要

呪術廻戦の作品概要を紹介します。呪術廻戦は芥見下々先生によって週刊少年ジャンプで連載されている漫画作品であり、2021年6月現在で単行本16巻が刊行されています。呪いを題材に扱い、人間社会の生み出す負の感情の化身である呪霊、その被害から人々を守る呪術師、人を呪う呪詛師の戦いを描いています。

呪術廻戦は呪術廻戦の連載前にジャンプGIGAに掲載していた「東京都立呪術高等専門学校」の世界観や設定を引き継いで制作されています。2021年冬には初の劇場版映画作品である「劇場版 呪術廻戦 0」の公開を控えています。呪術廻戦はテレビアニメ化され、2020年10月から2021年3月まで全24話が放送されました。呪術廻戦のアニメ公式Twitterのフォロワー数は2021年6月現在で95.5万人を突破しています。

呪術廻戦のあらすじ

東京に住む高校生・虎杖悠仁は自分を育ててくれた祖父が亡くなる時「人を助けろ」という遺言を残されます。その晩に虎杖の通う高校で呪いの王・両面宿儺の指の封印が解かれてしまい、学校に残っていた知り合いの先輩を助けるために虎杖は指を飲み込みます。図らずも両面宿儺の器となってしまった虎杖は死刑を回避するために呪術師として生きる選択肢が与えられ、人間社会に渦巻く呪霊との戦いに身を投じることとなります。

究極メカ丸のプロフィール

呪術廻戦に登場する究極メカ丸(アルティメットメカ丸)のプロフィールを紹介します。メカ丸は呪術高専京都校に在籍する2年の生徒です。四級から一級、そして特級が存在する呪術師の階級では準一級に区分されています。下で紹介する本体の操る人形ロボットが一般に「メカ丸」として認知されています。喋る時は語尾がカタカナになるのが特徴的です。それでは次に、メカ丸の本体について紹介します。

メカ丸の本体は与幸吉?

呪術廻戦に登場するメカ丸の本体を紹介します。ロボットの姿で登場したメカ丸ですが、それは仮の姿であり本体は人間で別にいました。メカ丸の本体の人間の名前は与幸吉(むたこうきち)、ロボットのメカ丸はこの本体が術式で操る傀儡でした。与幸吉は生まれつき体に欠損を抱えているために屋外に出られず、地下の生命維持装置に繋がれて生きており、それに深く苦悩していました。

メカ丸の好きな人は三輪

呪術廻戦に登場するメカ丸の好きな人を紹介します。メカ丸は呪術高専京都校の仲間のことを全員大切に思っていますが、中でも同じ2年生の三輪霞(みわかすみ)に恋愛感情を抱いています。三輪は特殊な価値観を持つ者が多い呪術師の中では珍しく一般人に近い感性を持っており、明るく人懐っこい性格の持ち主です。ただメカ丸は三輪のことを好きでしたが、三輪の方はメカ丸の思いには気が付いていなかった様子でした。

後に三輪は「死と隣り合わせの職業である呪術師は互いに一線を引きがちだが、自分は京都校のみんなやメカ丸ともっと仲良くなりたい」という旨の発言をしています。三輪はメカ丸の思いには気が付いていなくても、仲間として大切に思っていたことが分かります。

また三輪はバレンタインの義理チョコの代わりに電池をメカ丸に渡したことがあります。京都校の仲間である禪院真依が吹き込んだ悪戯でしたが、この出来事からは三輪が途中までメカ丸がロボットではないことをちゃんと理解していなかったことが推測されます。三輪の天然ぶりが伝わってくるエピソードです。それでは次に、メカ丸の死亡シーンや生きてる可能性についてネタバレ考察します。

『劇場版 呪術廻戦 0』公式サイト

メカ丸の死亡シーンは何巻?泣ける最後をネタバレ

姉妹交流会で主人公・虎杖悠仁の殺害を命じられた京都校生徒として登場したメカ丸。呪霊側に通じている内通者として噂されていたメカ丸でしたが、その死亡シーンは泣けると話題を集めました。ここではそんなメカ丸の死亡シーンをネタバレ紹介します。メカ丸の死亡シーンが呪術廻戦の何巻なのかも紹介していますので、これからコミックスでメカ丸の死亡シーンを読もうと思っている方はぜひチェックしてみてください。

メカ丸の死亡シーンは何巻?

呪術廻戦のメカ丸の死亡シーンは、単行本10巻82話に収録されています。かねてより存在が匂わされていた、呪霊側に通じている呪術師側の内通者。その正体がメカ丸であることが、京都校の教師である庵歌姫の調査によって明らかになります。虎杖悠仁らを連れた庵歌姫はメカ丸の生命維持装置が置かれている地下室を訪ねますが、時すでに遅く、メカ丸はもはやそこにはいませんでした。

メカ丸は呪霊側と取引をしており、それはメカ丸が呪術高専側の情報を流す代わりに真人の術式「無為転変」で体を治すというものでした。これは破ると重いペナルティを課せられる「縛り」の上に成り立っており、さらに「京都校の人間には手を出さない」という縛りも結ばれていました。しかし姉妹交流会襲撃にて、縛りの対象者ではないものの真人陣営である花御がその取り決めを破り、メカ丸と呪霊側には亀裂が入っていました。

メカ丸は真人に体を治してもらうと、五条悟に渋谷事変の計画を伝えるべく戦闘態勢に入ります。メカ丸は巨大なロボット「究極メカ丸 絶対形態」に搭乗して真人と対峙します。そしてこの真人との戦いの中でメカ丸は死亡します。それではメカ丸の死亡シーンを詳しくネタバレ紹介していきます。

死亡シーン①真人に敗北する

呪術廻戦のメカ丸の死亡シーンをネタバレ紹介します。メカ丸は生まれてから天与呪縛で体の自由を縛られた年月、17年5ヶ月6日を呪力にして溜め込んでいました。「究極メカ丸 絶対形態」に乗ったメカ丸はそれをチャージすることで、一時的に特級呪術師級の威力の砲撃を放ちます。ですが魂さえ傷付けられなければ肉体が壊されても死なない真人はこの攻撃をものともしません。しかしメカ丸にはそんな真人への対抗策がありました。

真人は領域展開「自閉円頓裹(じへいえんどんか)」を発動し、攻撃必中の領域へとメカ丸を引き摺り込みます。無為転変を食らったかに見えたメカ丸でしたが、死亡せずに真人の体を貫きます。この時メカ丸は携帯していたシン・陰流の簡易領域を発動させ、必中になるはずの真人の領域を中和して攻撃から身を守っていたのでした。さらにメカ丸はもう一つの簡易領域を、貫いた真人の体の内側から展開させます。

真人の体は内側から爆発して領域は消滅し、メカ丸は真人への勝利を確信しました。メカ丸は京都校の仲間を思い浮かべ、みんなに会えると希望を灯します。残った呪力で夏油傑を倒そうと意気込んだメカ丸でしたが、その瞬間コックピットに死んだはずの真人が破り入ってきます。真人はメカ丸の手の内を読んでおり、簡易領域を発動させる前に自ら弾け飛ぶことで致命的なダメージを回避していたのでした。

メカ丸は一瞬硬直しますが、すぐに最後の一本の簡易領域を突き立てようと振りかぶります。同時刻、京都にいる三輪はメカ丸の操る傀儡の一つに話しかけていました。三輪は仲間であるメカ丸ともっと仲良くなりたいと話し、いつか生身のメカ丸に会いに行くと語りかけます。しかしその頃、メカ丸はすでに死亡していました。真人との戦いのあいだ京都校のみんなに会いたいと強く願い続けたメカ丸の夢は叶うことはありませんでした。

死亡シーン②死ぬ前に傀儡に情報を残していた

呪術廻戦に登場するメカ丸の死亡シーンをネタバレ紹介します。真人との戦いに敗れ死亡したメカ丸でしたが、その後一時的に復活します。メカ丸は自分が真人に敗れて五条悟を封印する渋谷事変計画の情報を伝えられない場合に備え、生前に保険を残していました。それはメカ丸の意識を残した三つの小さな傀儡であり、その一つが虎杖悠仁の元、二つ目が渋谷駅のB5F、三つ目が三輪の元にありました。

メカ丸の傀儡は五条悟の封印後に起動し、一体目のミニメカ丸は虎杖悠仁に敵の五条悟封印計画を伝えます。2体目は五条悟を封印した真人たちの動きを連絡します。これらのミニメカ丸の働きで虎杖悠仁を始めとした呪術師たちは速やかに五条悟奪還に向けて動くことができました。

死亡シーン③三輪との別れ

呪術廻戦に登場するメカ丸の死亡シーンをネタバレ紹介します。3体目のミニメカ丸は三輪の元にありました。それは京都校の仲間を渋谷事変に巻き込ませないよう、渋谷から遠ざける細工をするためでした。しかし事態が明らかになり、京都校メンバーは新幹線に乗って渋谷へと向かっていました。三輪は新幹線の座席に座り、手のひらのミニメカ丸に自分たちを遠ざけた理由を問い詰めていました。

役立たずだから遠ざけたのかと自責の念に駆られる三輪。メカ丸は自分の弱さのせいだと告げ、大好きな人がいた、その人を守りたかったと告白します。そしてミニメカ丸は三輪に幸せになってほしいと願ったあと動かなくなります。三輪はミニメカ丸を抱きしめて慟哭しました。最後であっても直截好きだと言わず消えていく、メカ丸のひたむきな思いが現れた死亡シーンでした。それでは次にメカ丸が生きてる可能性をネタバレ考察します。

Thumb【呪術廻戦】三輪霞は死亡した?メカ丸との最後・別れやシン・陰流の技も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メカ丸が生きてる可能性を考察

呪術廻戦に登場するメカ丸が生きてる可能性をネタバレ考察します。仲間に会いたいという一心で真人と死闘を繰り広げ、その悲しい死亡シーンが話題を集めたメカ丸。メカ丸の死亡シーンに心動かされ生きていてほしいという声も多くみられます。ここでは死んだはずのメカ丸が生きてる可能性をネタバレ検証し、考察していきます。

考察①呪力9年分と簡易領域1本を残している?

呪術廻戦で死亡したメカ丸が生きてる可能性をネタバレ考察します。メカ丸が死亡する原因となった真人戦では、メカ丸は天与呪縛で体が不自由だった17年5ヶ月6日の年月を呪力として溜め込み、真人への攻撃に使っていました。さらに真人対策に4本分の簡易領域を用意しており、3本目の簡易領域で真人を倒したと思い込んだ時点でメカ丸の呪力は9年分と簡易領域一本分が残っていました。

真人を倒したと思ったのは勘違いでその後メカ丸は殺されてしまうのですが、残った9年分の呪力と簡易領域一本分の行方が描かれていません。もしかするとこの残った9年分の呪力で生きてるか、復活する可能性が考えられます。

考察②本体の死亡シーンはない?

呪術廻戦で死亡したメカ丸が生きてる可能性をネタバレ考察します。メカ丸が生きてる可能性として見出せるのは、メカ丸本体の死亡シーンが明確に描かれていないことです。コックピットに侵入した真人がメカ丸に手を伸ばしそれに対してメカ丸が簡易領域を振りかぶった場面の後は、京都でメカ丸に語りかける三輪に移り変わり、その後破壊され倒れるメカ丸絶対形態が映し出されます。

これは普通に捉えると真人の無為転変によって無残に変形したメカ丸を敢えて描かず間接的に表現することで想像の余地を生む演出ですが、メカ丸が実は生きてる可能性を残したという説も否定できません。ただ渋谷事変でミニメカ丸が自分は既に死亡していると報告し、さらに三輪にも今世の別れの言葉を告げているので、あまり可能性は高くないと考えられます。それでは次に、メカ丸の活躍シーンを紹介します。

Thumb【呪術廻戦】真人の強さと術式・無為転変を考察!虎杖を憎む理由とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メカ丸の活躍シーン

呪術廻戦に登場するメカ丸の活躍シーンを紹介します。メカ丸が呪術廻戦に初登場したのは、呪術高専の東京校と京都校の姉妹交流会です。その後内通者としての疑いがかかり、すぐ真人戦へと突入しました。メカ丸の活躍を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

活躍シーン①交流会でパンダと戦闘

呪術廻戦に登場するメカ丸の活躍シーンを紹介します。メカ丸の初登場は京都姉妹校交流会であり、そこでは東京校のパンダと交戦しました。呪骸でありながら自分よりも自由に外を歩けるパンダにメカ丸は苛立ちを覚え、激しい攻撃を仕掛けます。通常の呪骸は核を破壊すれば死ぬはずですが、特別な生まれで三つの核を持つパンダは攻撃を回避しゴリラモードにコンバートして反撃に転じます。

両者は激しく打ち合い、ついにメカ丸は不意をついてパンダの呪力の核を捉えます。しかしそれは本当の核の場所を隠すデコイでした。カウンターを食らったメカ丸は大破します。地面に倒れるメカ丸に、パンダは叶えたいことがあるなら手伝うと提案します。パンダの言葉にメカ丸は京都校の仲間を思い浮かべ、いつか治った生身の体で会いに行く自分を想像するのでした。

活躍シーン②ピッチングマシーンになる

呪術廻戦に登場するメカ丸の活躍シーンを紹介します。交流会で傀儡がパンダに大破されたメカ丸はその後の野球対対決に出場することができず、代わりにただのピッチングマシーンが「メカ丸」の名を冠して出場しています。これに対して東京校の釘崎野薔薇は文句を言いましたが、京都校の禪院真依はメカ丸を壊したのだから東京校側の責任で、これもメカ丸だと言い張りました。

活躍シーン③内通者になった?

呪術廻戦に登場するメカ丸の活躍シーンを紹介します。その後呪霊側に呪術高専側の情報を流している内通者がメカ丸だという疑いが挙がります。その理由は消去法で、メカ丸以外の者が怪しくない上でメカ丸の術式・傀儡操術が偵察向きだからというものでした。庵歌姫のその予測は当たっており、実際にメカ丸は内通者でした。メカ丸が呪霊側に通じた目的は、真人の無為転変で体を治してもらい京都校の仲間に会いたいというものでした。

メカ丸はかねてより体が治るのなら呪力全てを差し出しても構わないと語っており、それは切願でした。ただしメカ丸は体さえ治れば他はどうなってもいいと思っていたわけでもなく、呪霊との縛りによる取引条件に「京都校のメンバーに手を出さないこと」を盛り込んでいました。また真人側が体を治した後は敵だという認識でいたのと同じく、メカ丸も真人と戦う準備をしていました。

Thumb【呪術廻戦】京都校のキャラ総まとめ!学長・先生から生徒まで全メンバーを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メカ丸の強さや術式・技

呪術廻戦に登場するメカ丸の強さや術式・技を紹介します。メカ丸は呪術師の階級で準一級に区分されていたことからも分かるようにその実力は高いものでした。

強さ①術式は傀儡操術

呪術廻戦に登場するメカ丸の強さや術式・技を紹介します。メカ丸の術式は傀儡操術です。これは傀儡を操る技で、操作範囲は下で紹介する天与呪縛により日本全土にまで広がっています。呪力出力のレベルも高く、真人戦では一時的ではあるものの特級級の砲撃を放ちました。メカ丸本体は地下室の生命維持装置にいながら、傀儡の視覚情報や聴覚情報を共有して戦うことができます。それでは次にメカ丸の天与呪縛について紹介します。

強さ②天与呪縛

呪術廻戦に登場するメカ丸の強さや術式・技を紹介します。メカ丸の強さの最も大きな要因となっているのは天与呪縛です。これは生まれつき肉体に縛りを課せられることで強大な力を得る縛りです。これは当人の意思に関係なく課せられてしまい、メカ丸の場合は右腕と膝から下の肉体、腰から下の感覚が生まれつき失われています。さらに肌は外に出られないほど弱く痛みを感じ、常に包帯を巻いて生命維持装置に入る必要があります。

その代わりにメカ丸が得たのは日本全土という広大な術式範囲と、縛られた年月を呪力に変換することによって一時的に可能になる特級レベルの呪力出力です。天与呪縛はメカ丸のような肉体の欠損以外の現れ方もあり、東京校の禪院真希は呪力がほとんどない代わりに人並外れた身体能力を持ちます。

強さ③シン・陰流「簡易領域」

メカ丸が真人戦で真人対策に用意した簡易領域とは、「弱者のための領域」と呼ばれる簡単な領域のことです。領域展開ができないものも使うことが可能で、あらゆる術式を中和することができます。本来真人の領域展開でメカ丸は無為転変が必中するはずなのですが、この簡易領域で中和して身を守ることができました。メカ丸が使った簡易領域はシン・陰流のものであり、三輪が使用するのを見て模倣しました。

強さ④メカ丸の技

  • 技名「刀源解放(ソードオプション)」右腕から刃を出す
  • 技名「推力加算(ブーストオン)」肘からジェットのように呪力出力して加速
  • 技名「絶技抉剔(ウルトラスピン)」腕から出した刃を回転させて斬る
  • 技名「剣山盾(ウルトラシールド)」腕から棘を出して防御
  • 技名「大祓砲(ウルトラキャノン)」掌から呪力砲撃
  • 技名「二重大祓砲(ミラクルキャノン)」両方の掌から呪力砲撃
  • 技名「砲呪強化形態(モード・アルバトロス)」口から砲塔を出す
  • 技名「三重大祓砲(アルティメットキャノン)」掌、口の砲塔から呪力砲撃
  • 技名「追尾弾~五重奏~(ビジョン~ヴィオラ~)」五つの追尾する弾

Thumb【呪術廻戦】禪院真希の強さの秘密は?天与呪縛や双子の妹・真依との関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メカ丸のアニメ声優

テレビアニメ呪術廻戦でメカ丸を演じた声優を紹介します。2020年10月から2021年3月まで放送されたテレビアニメ呪術廻戦でメカ丸を演じたのは、声優の松岡禎丞さんです。テレビアニメ呪術廻戦でメカ丸が気になっている方はぜひチェックしてみてください。

松岡禎丞のプロフィール

テレビアニメ呪術廻戦でメカ丸役を演じた声優の松岡禎丞さんのプロフィールを紹介します。松岡禎丞さんは1986年に北海道で生まれました。松岡禎丞さんは声優の石田彰さんに影響を受けて声優業に興味を持つようになり、2009年に「東エデン」のAKX20000役でデビューしてから本格的に声優としての道を歩き始めます。それでは次に松岡禎丞さんの主な出演作品を紹介します。

松岡禎丞の主な出演作品

  • テレビアニメ「ソードアート・オンライン」キリト/桐ヶ谷和人役
  • テレビアニメ「弱虫ペダル」青八木一役
  • テレビアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」空役
  • テレビアニメ「冴えない彼女の育てかた」安芸倫也役
  • テレビアニメ「食戟のソーマ」幸平創真役
  • テレビアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」ベル・クラネル役
  • テレビアニメ「虹色デイズ」羽柴夏樹役
  • テレビアニメ「モブサイコ100」花沢輝気役
  • テレビアニメ「アイドルマスター SideM」御手洗翔太役
  • テレビアニメ「鬼滅の刃」嘴平伊之助役

Thumb【呪術廻戦】鬼滅の刃の声優キャストが多数出演? 担当キャラや他の出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メカ丸に関する感想や評価

メカ丸死亡シーンの流れが一喜一憂させられて感情が揺さぶられたという感想のツイートです。メカ丸の死亡シーンの該当話はメカ丸が勝ったと一度見せかけて敗北したので、メカ丸に勝って欲しいと願っていた読者に衝撃を与えたことが伝わってきます。

メカ丸が生きてる可能性を考察するツイートです。メカ丸が壊れているので本体が生きている可能性はないかもしれないと指摘しています。

一度死亡したメカ丸が、ミニメカ丸として復活した時の感想のツイートです。メカ丸のファンの方がぬか喜びさせられて悲しく思う気持ちが伝わってきます。

Thumb【呪術廻戦】アニメ2期はいつから?内容は原作漫画のどこまで?続編放送日を予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メカ丸の死亡まとめ

呪術廻戦に登場するメカ丸の死亡シーンや生きてる可能性をネタバレ考察しました。また合わせてメカ丸の活躍シーン、強さや術式・技を紹介しました。このまとめでメカ丸に興味を持った方は、呪術廻戦のコミックスを読んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ