サイコパス1期をネタバレ解説!あらすじ・登場キャラやアニメの感想も紹介

魅力的でかっこいい登場キャラクターと面白くて切ない物語が人気を集めているPSYCHO-PASS(サイコパス)シリーズの、アニメ「サイコパス1期」を、詳しくご紹介します。サイコパス1期のあらすじネタバレや、サイコパスの面白い魅力や感想などをご紹介します。また、かっこいいと人気を集めているキャラクタープロフィールや、主要登場キャラを演じたアニメ声優についても一覧にしてご紹介します。

サイコパス1期をネタバレ解説!あらすじ・登場キャラやアニメの感想も紹介のイメージ

目次

  1. サイコパスとは?
  2. サイコパス1期1話~5話まであらすじネタバレ
  3. サイコパス1期6話~最終回まであらすじネタバレ
  4. サイコパス1期の登場キャラ一覧
  5. サイコパスの見所・面白い魅力
  6. サイコパス1期のアニメ声優一覧
  7. サイコパス1期に関する感想や評価
  8. サイコパス1期まとめ

サイコパスとは?

サイコパス(PSYCHO-PASS)の概要

  • 作品名:PSYCHO-PASS(サイコパス)
  • 総監督:本広克行
  • アニメーション製作:Production I.G
  • 放送局:フジテレビ他
  • 放送期間:2012年10月11日~2013年3月21日(第1期)、2014年7月10日~9月18日(1期新編集版)

サイコパス(PSYCHO-PASS)は、踊る大捜査線の監督・本広克行がアニメを作りたいといった想いから、Production I.Gと、塩谷直義と共に企画がスタートしたアニメ作品です。近未来SF・警察もの・群像劇をテーマに描かれた作品で、高い人気を集めた作品シリーズです。

サイコパスの専門用語

シビュラシステム

サイコパス(PSYCHO-PASS)には、多くの専門用語が登場します。そこで、サイコパス(PSYCHO-PASS)1期のあらすじをご紹介する前に、サイコパス(PSYCHO-PASS)の専門用語について簡単に説明します。

サイコパス(PSYCHO-PASS)1期に登場する専門用語の「シビュラシステム」は、市民の精神状態を科学的に分析してデータをサイコパスとして数値化した、包括的生涯福祉支援システムです。深層心理から職業適性などの提供も行っているシステムですが、不満を抱く人もいるシステムです。

犯罪係数

サイコパス(PSYCHO-PASS)1期に登場する専門用語の「犯罪係数」は、シビュラシステムで数値化されたデータの1つです。犯罪者になる危険性を表している数値で、一定基準を越えると犯罪者として扱われてしまい、社会から排除されてしまいます。

潜在犯

サイコパス(PSYCHO-PASS)1期に登場する専門用語の「潜在犯」は、犯罪係数の一定基準を越えた人物です。犯罪を犯していなくても犯罪者として扱われ、更生見込みがある人物は治療を受けることができますが、犯罪係数が高い潜在犯は隔離施設に収容されてしまいます。

ドミネーター

サイコパス(PSYCHO-PASS)1期に登場する専門用語の「ドミネーター」は、監視官と執行官が携帯することが出来る銃のような装置です。犯罪係数を計測し、100を越える潜在犯には麻酔銃で失神・300を越える潜在犯には殺人銃に切り替わる装置で、シビュラシステムと直結している装置です。

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』公式サイト

サイコパス1期1話~5話まであらすじネタバレ

あらすじネタバレ①1話

サイコパス(PSYCHO-PASS)1期1話のあらすじネタバレは、公安局に監視官として新人の常守朱が配属されたところから物語が始まります。犯罪係数が高く自由な外出が制限されている執行官とともに、ドミネーターを支給され殺人事件の捜査にあたります。狡噛と常守・征陸で殺人犯を追い詰める途中で、殺人犯は女性を乱暴し、人質にします。

狡噛が犯人を追い詰め、ドミネーターを使って犯人を射殺します。人質の女性はショックを受けてしまい、犯罪係数が上昇したため、狡噛は被害者も射殺しようとします。射殺から被害者を守るために、常守は麻痺モードを使い、狡噛を撃ちます。女性を守ったものの、ドミネーターに従わない行動を起こした常守は上から咎められるのでした。

あらすじネタバレ②2話

サイコパス(PSYCHO-PASS)1期2話のあらすじネタバレは、正義のために事件解決をすると心に決めた常守は、公安局で前向きに新しい事件・ドローンが殺害するという事件の捜査を開始します。ドローン工場の責任者は事故であり、事件ではないと主張しますが、1年に3人が亡くなる事故が起こっており、工員の名簿を持ち帰り捜査を続行、怪しい人物を見つけます。

怪しい人物はドローンに謎のプログラムを移植し殺人を行っていることに気づき、狡噛が確保しますが、常守は狡噛の犯人を確保する狂気的な目に戸惑います。狡噛の真意を探るため、タリスマンに助言を求めます。翌日、失踪事件を担当した公安は、失踪事件の被害者がタリスマンであり、相談したタリスマンは偽物だったことが発覚し、偽タリスマン捕獲する作戦を計画するのでした。

あらすじネタバレ③3話

サイコパス(PSYCHO-PASS)1期3話のあらすじネタバレは、偽タリスマン捕獲作戦が失敗に終わります。協力者だったスプーキーブギーからも反感を買いますが、スプーキーブギーも別人だった疑いが持ち上がり、常守はスプーキーブギーの身を案じます。一方で、タリスマンの居場所を見つけた宜野座でしたが、仕掛けられた爆弾で負傷してしまいます。

スプーキーブギーと思われる女性の失踪事件も公安に舞い込み、現場には肉片が残されていました。二つの事件を解決するために犯人を絞り込み、御堂正剛という人物に辿り着きます。御堂に致命傷を与えましたが、犯人を逃がしてしまいます。

そんな御堂の元にどこからともなく謎の青年が現れ、言葉を交わしたのちすぐに居なくなります。その後、御堂を発見した公安局はドミネーターで射殺し、アバター乗っ取り事件は解決します。この事件で常守は公安局の一員として認められていく一方で、宜野座に執行官との距離に気をつけろという忠告を上司から受けてしまいます。

執行官である狡噛の謎を探るために仲間に過去を問いかけると、標本事件という事件が持ち上がります。この事件は監視官だった狡噛の部下の執行官である佐々山が死亡した事件です。事件の犯人は判明しており解決していますが、今回の事件が標本事件と酷似しており、佐々山が残した謎を探っているのでは?と考えるのでした。

あらすじネタバレ④4話

サイコパス(PSYCHO-PASS)1期4話のあらすじネタバレは、私立名門高校の女性との殺人事件・桜霜事件を捜査します。しかし、この事件も標本事件との類似性があり、狡噛は事件から外されます。狡噛を監視するように命令された常守は、狡噛から標本事件には「マキシマ」といった真犯人がおり、その真犯人を追跡しているといった本心を聞きます。

桜霜事件を調査する公安は聞き込みをするうちに他の生徒の失踪も判明し、二つの事件を追っていきます。そこで新たに、桜霜生徒が被害者の殺人事件が起こります。犯人は特待生の王陵だと判明し王陵を追い詰めますが、逃亡されてしまいます。実はこの事件にもマキシマが関わっており、マキシマの罠にハマった王陵は猟銃を持った男性に殺害されてしまいます。

あらすじネタバレ⑤5話

サイコパス(PSYCHO-PASS)1期5話のあらすじネタバレは、桜霜事件にマキシマが関わっていることを公安も導き出します。マキシマの追跡を行う一方で、狡噛は犯罪心理学の教授に常守にプロファイリングを教えること・受講者名簿の公開を求めます。一方で、マキシマは新しい犯罪を企んでいるのでした。

そんな中、常森は親友に深夜に呼び出されますが、罠だと気付いた狡噛は行動を共にします。地下鉄に誘導された狡噛は、拘束された常守の友人を見つけ地下鉄外に脱出します。しかし、脱出した狡噛はドローンに狙われてしまい、ターゲットは自分であることに気付き、逃げながら公安チームに連絡します。

Thumb【サイコパス】廿六木天馬は最年長のかっこいい執行官!家族や過去・若い頃も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパス1期6話~最終回まであらすじネタバレ

あらすじネタバレ①6話

サイコパス(PSYCHO-PASS)1期6話のあらすじネタバレは、狡噛が発信した電波を頼りに公安チームが助けに向かいます。しかし、妨害電波が多い構内ではドミネーターが起動出来ず苦戦します。狡噛は泉宮司に追い詰められてピンチに陥りますが、公安のドローンのドミネーターを手にし、危機を脱します。一方で公安の仲間は妨害電波発生装置を破壊します。

狡噛はピンチを脱しますが、泉宮司に傷を負わされてしまいます。戦いに不利になった泉宮司はマキシマと通信をしますが、ゲームオーバーと見放されてしまいます。マキシマに見放されてもなお、狡噛を攻撃しますが、狡噛のドミネーターにより射殺されてしまいます。

泉宮司を射殺した狡噛でしたが、傷によって倒れてしまいます。意識が朦朧としている中で、常守の友人・船原がマキシマに連れていかれる所を目にしており、助けにきた仲間に告げます。常守はマキシマと友人を見つけ出し、ドミネーターを向けますが、ドミネーターはマキシマは執行対象ではないと判断し、トリガーがロックされてしまいます。

射殺出来ない常森に、マキシマは槙島聖護と自己紹介をし、泉宮司の猟銃を渡します。友人を傷付けて猟銃で射殺するように常森を煽り発砲させますが、弾は命中せず友人は槙島に殺害されてしまいます。一方で、執行官の六合塚の執行官になった経緯が描かれます。

あらすじネタバレ②7話

サイコパス(PSYCHO-PASS)1期7話のあらすじネタバレは、宜野座が公安のトップに呼ばれ、ドミネーターが正常に作用しない報告書について咎められます。そして、宜野座の反論の隙を与えずシステムは完璧だと伝え、ドミネーターが反応しないのは相手が免罪体質者だからだと言い放ちます。

そのやり取りで、宜野座はシビュラの存続を危ぶむ危険因子は排除されることを悟ります。局長は槙島を殺害せずに、確保しろと宜野座に命じます。一方、常守は公安で槙島のモンタージュを作ろうと考え、犯罪係数を上昇させることなくモンタージュを確保することに成功します。そんな中、犯罪係数がクリアなのに薬剤師が惨殺される事件と、ハンマーで殴られて死亡する事件が起こります。

この事件の裏には槙島がいると考えた公安は、捜査を開始します。捜査をするうちに、ヘルメット男の犯罪係数が周囲と同じことがわかり、ヘルメットに秘密があるのではないか?と考えます。ハンマー撲殺の犯人を追い詰め部屋に辿り着き、ヘルメットは犯罪係数をコピーする機能があることを発見します。

一方で、都内の地下駐車場では槙島と謎の男たちがヘルメットの取引をしています。謎の男たちは取引後に槙島を殺害しようと計画していましたが、槙島の力は圧倒的で全員を殺害します。そしてその駐車場には、大量のヘルメットがあるのでした。

あらすじネタバレ③8話

サイコパス(PSYCHO-PASS)1期8話のあらすじネタバレは、ヘルメットを使った襲撃事件が多発し、都内はパニックになります。ドミネーターが使えない中、スタンバトンとパルスグレネード弾を使いパニックを収めようとする中、シビュラシステムの中枢・厚生省本部に向かい、厚生省本部のセキュリティを破壊していきます。

公安チームは厚生省本部に辿り着き、槙島を逮捕しようと動きます。ヘルメット男との戦いに苦戦しながらも槙島の元に狡噛が向かい、二人は対峙します。狡噛は劣勢でしたが、常守が駆けつけ槙島を逮捕することに成功します。

一方で、縢は深い傷を負いながら、槙島の仲間チェ・グソンを見つけます。チェ・グソンのいる部屋には、公表できないような秘密がありチェ・グソンは公表し、世間に暴動を起こさせようと証拠写真を撮影します。

そんな中、チェ・グソンはドミネーターによって射殺されてしまいます。チェ・グソンを射殺したのは、公安局長でした。しかし公安局長は肉体半分が露呈しており、皮膚の下が機械であることが判明しており、縢にドミネーターを向けるのでした。

あらすじネタバレ④9話

サイコパス(PSYCHO-PASS)1期9話のあらすじネタバレは、槙島は逮捕され、縢は逃亡したと扱われます。公安局長は宜野座を呼び出し、槙島の件から公安は手を引くように指示します。そんな中、拘束されている槙島は目を覚まし、変わり果てた姿の藤間と出会います。藤間は連行後に脳だけの存在になったことや、シビュラシステムについてを説明し、シビュラシステムの一員になるように勧誘します。

藤間の行動に怒りを覚えた槙島は、局長の頭部と脳ユニットを破壊し、逃亡します。逃亡した槙島はシビュラシステムの正体を知ったことを狡噛に伝えます。公安チームは槙島を生きたまま身柄を確保することを命じますが、狡噛は、公安の上の者たちは槙島を裁くつもりはないことに気付きます。

逮捕しても槙島を裁けないことがわかった狡噛は、逮捕前に殺害しておけばよかったと後悔します。そんな、狡噛を見た常守は不安を感じ、槙島を殺さないように、ずっと刑事でいるようにと約束を交わします。宜野座はそんな狡噛を見かねて、2係に移動させようと試みますが局長にばれてしまい、狡噛にドミネーターを向けるよう命令されます。

宜野座はそんな狡噛を見かねて、2係に移動させようと試みますが局長にばれてしまい、狡噛にドミネーターを向けるよう命令されます。覚悟を決めた宜野座と狡噛でしたが、常守が駆けつけ狡噛にドミネーターを撃ちます。実は、常守が発砲したモードは神経ビームで、狡噛は死なずにラボに運ばれました。ラボに運ばれた狡噛は脱走することを決意し、常守に手紙を書き残し去っていくのでした。

あらすじネタバレ⑤10話

サイコパス(PSYCHO-PASS)1期10話のあらすじネタバレは、脱走した狡噛はセーフハウスでリボルバーの訓練をし槙島殺害を計画、雑賀教授の元に出向き行動分析をします。公安は槙島の捕獲と狡噛の処罰を命じられ捜査をします。一方で、槙島はシビュラシステムを保つように、食料自給率向上に貢献した博士の自宅で博士を殺害していました。

狡噛が槙島の行動を察知した時には手遅れでした。一方、常森はドミネーターに導かれシビュラシステム中枢部を訪れます。そこで、縢が殺害されたことやシビュラシステムのすべてを知ります。常守はシビュラシステムに嫌悪感を抱きながらも、槙島を安全に確保する代わりに、狡噛の命も保証することを条件に、取引をすることを決めます。

協力を誓った常守は、新しい事件に向かいます。その事件は、槙島が殺害した博士の家でした。狡噛が訪れたことを突き止めた公安チームは、遺体の器官に収められた音声データのチップを発見します。その音声を聞いた公安チームは、槙島と狡噛がいる場所に向かいます。

あらすじネタバレ⑥最終回

サイコパス(PSYCHO-PASS)1期最終回のあらすじネタバレは、槙島がバイオテロを企む場所に向かいます。工場の電力を遮断し、常守は槙島のウイルス製造を止めて工場に潜入し、槙島がいるであろう管制室に向かいます。管制室に槙島はおらず、槙島の本当の目的が公安チームの殺害であることに気付きます。

宜野座は槙島に重症を負わされ、征陸は殺害されてしまいます。その現場を目撃した狡噛は槙島が出現するのを待ち、現れた槙島を撃ちますが撃ったのは鏡像であり、背後から槙島に襲われます。二人とも助けようと常守は駆けつけますが、槙島に努力の甲斐もむなしく記憶を失い、結果的に狡噛が槙島を殺害します。

後日、負傷した常守はシビュラシステムと会話をし、シビュラシステムに捨て台詞を吐き部屋を後にします。宜野座は犯罪係数が上昇し、執行官として生きる決意をし、縢の失踪事件の捜査は打ち切りになりました。狡噛の行方は不明のまま、桜霜事件の被害者だった美佳が公安局監視官として新しく任務につくことになり、狡噛のようなシルエットを残し最終回が終了します。

Thumb【サイコパス】アニメ3期の評価は?全話あらすじ・登場キャラや賛否両論の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパス1期の登場キャラ一覧

狡噛慎也

アニメ・サイコパス1期の登場キャラ一覧・1人目に紹介するのが、狡噛慎也(こうがみしんや)です。狡噛慎也は、2084年8月16日生まれ・身長180センチで、公安局刑事課一係の執行官でサイコパス1期の主人公です。ハウンド3というコールサインを持つ、サイコパス1期キャラクターです。

狡噛慎也は、冷静沈着で不愛想ですが、一方で正義感と良識も持っている男性です。教養に優れており頭が良く、鋭い洞察力から事件の真相を見破る能力に優れています。狡噛慎也は頭脳だけでなく、強靭な肉体を持つために体力トレーニングも普段から行っているヘビースモーカーのキャラクターです。

常守朱

アニメ・サイコパス1期の登場キャラ一覧・2人目に紹介するのが、常守朱(つねもりあかね)です。常守朱は、2092年4月1日生まれ・身長163センチで、公安局刑事課一係の監視官でサイコパス1期のヒロインです。シェパード2というコールサインを持つ、サイコパス1期キャラクターです。

常守朱は、天真爛漫で明るい性格の持ち主で、不器用ながらも正義感に溢れているキャラクターです。冷静で優しい面もあり執行対象者の命を奪わないように全力を尽くす行動を起こします。シビュラシステムから、理想の市民サンプルと重要視されているキャラクターです。

宜野座伸元

アニメ・サイコパス1期の登場キャラ一覧・3人目に紹介するのが、宜野座伸元(ぎのざのぶちか)です。宜野座伸元は、2084年11月21日生まれ・身長183センチで、公安局刑事課一係の監視官です。シェパード1というコールサインを持つ、サイコパス1期キャラクターです。

宜野座伸元は、眼鏡がトレードマークのキャラクターで、冷静かつ理知的に見えますが、感情的な一面のあるキャラクターです。父親が潜在犯になってしまい、誤解や偏見などによって苦しんだ苦い過去を持つキャラクターです。

征陸智己

アニメ・サイコパス1期の登場キャラ一覧・4人目に紹介するのが、征陸智己(まさおかともみ)です。征陸智己は、2058年6月27日生まれ・身長175センチで、公安局刑事課一係の執行官です。ハウンド1というコールサインを持つ、サイコパス1期キャラクターです。

征陸智己は、元警視庁の刑事で、褐色の髪と唇に傷のあるキャラクターです。テロの首謀者と死闘を繰り広げ過去に左腕を失っており、左手は義手を付けています。真面目で実直な性格で、格闘術に優れており、宜野座伸元の父親のキャラクターです。

縢秀星

アニメ・サイコパス1期の登場キャラ一覧・5人目に紹介するのが、縢秀星(かがりしゅうせい)です。縢秀星は、2090年12月3日生まれ・身長165センチで、公安局刑事課一係の執行官です。ハウンド4というコールサインを持つ、サイコパス1期キャラクターです。

縢秀星は、オレンジのヘアカラーで、サイドをピンで止めた外見が特徴的で、5歳の幼少期にサイコパス判定で治療更生見込みのない潜在犯とされた過去を持つキャラクターです。冗談などが多い軽薄でチャラいキャラクターです。チャラい印象のキャラクターですが、料理が好きで料理がうまいといったギャップもあるキャラクターです。

六合塚弥生

アニメ・サイコパス1期の登場キャラ一覧・6人目に紹介するのが、六合塚弥生(くにづかやよい)です。六合塚弥生は、2090年9月28日生まれ・身長170センチで、公安局刑事課一係の執行官です。ハウンド2というコールサインを持つ、サイコパス1期キャラクターです。

六合塚弥生は、黒のポニーテールがトレードマークの整った顔立ちの美人キャラクターです。冷静でクールな一方で、実は優しいギャップのあるキャラクターです。分析力と考察力に優れており、過去にシビュラ公認芸術家のバンドアマルガムのメンバーだった、同性愛者のキャラクターです。

唐之杜志恩

アニメ・サイコパス1期の登場キャラ一覧・7人目に紹介するのが、唐之杜志恩(からのもりしおん)です。唐之杜志恩は、2085年5月25日生まれ・身長168センチで、公安局総合分析室所属の分析官です。

唐之杜志恩は、スタイルが良い綺麗な美女で、ロングの金髪がトレードマークの妖艶なキャラクターです。潜在犯ですが、医師免許も持ち、分析したデータで刑事課を支えており、六合塚と恋人関係にあるバイセクシャルです。

槙島聖護

アニメ・サイコパス1期の登場キャラ一覧・8人目に紹介するのが、槙島聖護(まきしましょうご)です。槙島聖護は、謎が多いキャラクターで、事件の裏で暗躍している銀の長髪がトレードマークの男性キャラクターです。

槙島聖護は、読書家のインテリで、知性や教養、思考力に優れており、身体能力も高いキャラクターです。シビュラシステムによって判定された潜在犯に近づき、犯罪実行などを協力しては破滅に追い込むといったサイコパスキャラクターです。

Thumb【サイコパス】狡噛慎也の声優は関智一!骨川スネ夫など演じたキャラ・出演作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスの見所・面白い魅力

面白い魅力①魅力的なキャラ

サイコパス1期の面白い魅力の1つが、魅力的なキャラクターです。サイコパスに登場するキャラクターは、魅力的といった感想が多く上がっており、それぞれの正義を元に信念をもって行動する姿がかっこいいといった感想が多く上がっており、面白い魅力の1つになっています。

面白い魅力②狡噛慎也と槙島聖護の関係

サイコパス1期の面白い魅力の2つ目が、狡噛慎也と槙島聖護の関係です。1話の冒頭で狡噛と槙島が対面するシーンがあり、このシーンが後のシーンにつながっていきます。標本事件の犯人と考え槙島を追い続ける狡噛や、事件の謎の伏線などをふんだんにもりこんだ物語が面白いといった感想が多く上がっています。

面白い魅力③世界観

サイコパス1期の面白い魅力の1つに、世界観といった感想も上がっています。サイコパスの世界観がリアルで、フィクションなのに未来ではノンフィクションになっているかもしれないととらえることも出来る世界観が面白いといった感想や、サイコパスの世界のあり方は正しいのか?といった問題を考えさせるところが面白いといった感想が多く上がっています。

面白い魅力④人間ドラマ

サイコパス1期の面白い魅力の4つ目が、人間ドラマです。近未来の刑事アニメですが、登場する人物はみんなアツくどこか昭和を彷彿させるキャラクターが多いといった感想も多く上がっています。キャラクターそれぞれの心理描写が的確で、熱い人間ドラマが繰り広げられるところも面白い魅力のひとつです。

Thumb【サイコパス】ビフロストとは何?意味や正体・メンバーを考察!ラウンドロビンとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパス1期のアニメ声優一覧

狡噛慎也役/関智一

アニメ「サイコパス」の1期で、主人公の狡噛慎也を演じた声優が、関智一(せきともかず)です。関智一は、1972年9月8日生まれ・東京都出身で、アトミックモンキーの名誉会長を務めている声優兼舞台俳優、歌手、漫画原作者です。関智といった愛称で親しまれており、多くの作品に出演している人気声優です。

サイコパスの狡噛慎也を演じた声優・関智一は、1991年にアニメ「レポーター・ブルース」で声優デビューを果たしています。関智一のサイコパス以外の出演代表作には、「呪術廻戦(パンダ)」・「炎炎ノ消防隊(烈火星宮)」・「鬼滅の刃(不死川実弥)」・「学園BASARA(石田三成)」・「ナンバカ(双六一)」などがあります。

常守朱役/花澤香菜

アニメ「サイコパス」の1期で、ヒロインの常守朱を演じた声優が、花澤香菜(はなざわかな)です。花澤香菜は、1989年2月25日生まれ・東京都出身で、大沢事務所に所属している声優兼女優、歌手です。ざーさんといった愛称で親しまれており、声優アワード助演女優賞などを獲得し、多くの作品に出演している人気声優です。

サイコパスの常守朱を演じた声優・花澤香菜は、2003年にアニメ「LASTEXILE(ホリー・マドセイン)」で声優デビューを果たしています。花澤香菜のサイコパス以外の出演代表作には、「怪物事変(飯生妖子)」・「鬼滅の刃(甘露寺蜜璃)」・「五等分の花嫁(中野一花)」・「サクラダリセット(春埼美空)」・「FAIRYTAIL(ゼーラ)」などがあります。

宜野座伸元役/野島健児

アニメ「サイコパス」の1期で、宜野座伸元を演じた声優が、野島健児(のじまけんじ)です。野島健児は、1976年3月16日生まれ・東京都出身で、青二プロダクションに所属している声優兼歌手、ナレーターです。のじのじといった愛称で親しまれており、幅広い役を演じることが出来る人気声優です。

サイコパスの宜野座伸元を演じた声優・野島健児は、1996年にアニメ「るぷぷキューブルプ☆さらだ」で声優デビューを果たしています。野島健児のサイコパス以外の出演代表作には、「スケートリーディング☆スターズ(石川二)」・「ジョジョの奇妙な冒険黄金の風(スコリッピ)」・「Free!-Dive to the Future-(桐嶋夏也)」・「腐男子高校生活(中村俊明)」などがあります。

征陸智己役/有本欽隆

アニメ「サイコパス」の1期で、征陸智己を演じた声優が、有本欽隆(ありもときんりゅう)です。有本欽隆は、1940年2月11日生まれ・鳥取県出身で、平野企画に所属していた声優兼俳優です。多くの作品に出演していた人気声優でしたが、2019年2月1日に惜しまれつつも亡くなった人気声優です。

サイコパスの征陸智己を演じた声優・有本欽隆は、1963年に俳優として芸能界デビューを果たし、1966年から声優活動もスタートさせています。有本欽隆のサイコパス以外の出演代表作には、「イナズマイレブン(響木正剛)」・「ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース(カメオ)」・「牙-KIBA-(ディミトリ・カーン/ヴェンダー)」などがあります。

縢秀星役/石田彰

アニメ「サイコパス」の1期で、縢秀星を演じた声優が、石田彰です。石田彰は、1967年11月2日生まれ・愛知県出身で、ピアレスガーベラに所属している声優兼俳優です。あーさんといった愛称で親しまれており、声優アワードサブキャラクター賞男優部門を受賞したこともある、多くの作品に出演している人気声優です。

サイコパスの縢秀星を演じた声優・石田彰は、1988年に世界名作童話で声優デビューを果たしています。石田彰のサイコパス以外の出演代表作には、「Dr.STONE(氷月)」・「深夜!天才バカボン(レレレのおじさん)」・「食戟のソーマ(司瑛士)」・「文豪ストレイドッグス(フョードル・D)」・「血界戦線(墜落王フェムト)」などがあります。

六合塚弥生役/伊藤静

アニメ「サイコパス」の1期で、六合塚弥生を演じた声優が、伊藤静(いとうしずか)です。伊藤静は、1980年12月5日生まれ・東京都出身で、賢プロダクションに所属している声優兼歌手です。いしずかといった愛称で親しまれており、声優アワード・助演女優賞を獲得したこともあり、多くの作品に出演している人気声優です。

サイコパスの六合塚弥生を演じた声優・伊藤静は、2002年にアニメ「TEXHNOLYZE(蘭)」で声優デビューを果たしています。伊藤静のサイコパス以外の出演代表作には、「ハイスコアガール(業田萌美)」・「ゆるキャン△(鳥羽美波)」・「時間の支配者(アイスレーダー)」・「美少女戦士セーラームーンCrystal Season III(愛野美奈子/セーラーヴィーナス)」などがあります。

唐之杜志恩役/沢城みゆき

アニメ「サイコパス」の1期で、唐之杜志恩を演じた声優が、沢城みゆき(さわしろみゆき)です。沢城みゆきは、1985年6月2日生まれ・長野県出身で、青二プロダクションに所属している声優兼ナレーター、女優です。みゆきちといった愛称で親しまれており、声優アワード・助演女優賞や主演女優賞など数多くの賞を獲得している人気声優です。

サイコパスの唐之杜志恩を演じた声優・沢城みゆきは、1999年にアニメ「デ・ジ・キャラット(プ・チ・キャラット)」で声優デビューを果たしています。沢城みゆきのサイコパス以外の出演代表作には、「ぐらぶるっ!(カタリナ)」・「ヲタクに恋は難しい(小柳花子)」・「ゲゲゲの鬼太郎(鬼太郎)」・「賭ケグルイ(桃喰綺羅莉)」・「ワカコ酒(ワカコ)」などがあります。

槙島聖護役/櫻井孝宏

アニメ「サイコパス」の1期で、槙島聖護を演じた声優が、櫻井孝宏(さくらいたかひろ)です。櫻井孝宏は、1974年6月13日生まれ・愛知県出身で、インテンションに所属している声優兼ナレーター、ラジオパーソナリティです。たかぴろといった愛称で親しまれており、アニメグランプリ最優秀男性声優賞を受賞したこともあり、多くの作品に出演している人気声優です。

サイコパスの槙島聖護を演じた声優・櫻井孝宏は、1996年にアニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」で声優デビューを果たしています。櫻井孝宏のサイコパス以外の出演代表作には、「アクダマドライブ(殺人鬼)」・「あひるの空(白石静)」・「デジモンアドベンチャー:(テントモン他)」・「フルーツバスケット(草魔綾女)」・「鬼滅の刃(富岡義勇)」などがあります。

Thumb【サイコパス】狡噛慎也の身長年齢・声優は?吸うタバコや槙島聖護との関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパス1期に関する感想や評価

サイコパスは世界観が面白いといった感想が多く上がる人気アニメですが、特にサイコパスの1期は面白いといった感想が多く、面白いストーリーの中に幸福とは何か?などといった深いテーマが存在しており、アニメを見ながらいろいろと考えさせられるといった感想が多い人気作品です。

サイコパス1期は面白いといった感想が多いですが、キャラクターが個性的で、どのキャラクターも人間味に溢れているといった感想も多く上がっており、キャラクターも魅力の一つになっています。そんな熱いキャラクターが繰り広げる熱くて切ないストーリーが、面白いけど見ていてつらいといった感想も多く上がっています。

サイコパス1期は、考えさせられる深い物語が面白いといった感想が多く上がっていますが、アニメの主題歌がかっこいいといった感想も多く上がっており、中でもサイコパス1期のエンディング曲「名前のない怪物」がかっこいいといった感想を持つ人も多く、主題歌も支持されています。

Thumb【サイコパス】東金朔夜が常守朱に執着する理由は?目的や正体・年齢など経歴を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパス1期まとめ

サイコパス1期は、個性的で魅力的なキャラクターが多数登場し、個性的なキャラクターが織りなす切なくて面白い熱い物語が高い人気を集めています。特に、サイコパスの1期が面白いといった感想が多いので、魅力的な物語や、キャラクターが気になった方は、一度「サイコパス1期」を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ