【サイコパス】狡噛慎也の身長年齢・声優は?吸うタバコや槙島聖護との関係も考察

テレビアニメ「PSYCHO-PASS(サイコパス)」に登場する執行官・狡噛慎也について、吸っているタバコや担当声優、かっこいい魅力や身長などのプロフィールについてまとめていきます。狡噛慎也は冷静沈着な肉体派と言われていますが、それでけではなくインテリな一面もありました。魅力満載の狡噛慎也を余す事なく紹介していきますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください。また、凶悪犯・槙島聖護や監視官・常守朱との関係についても考察していきます。

【サイコパス】狡噛慎也の身長年齢・声優は?吸うタバコや槙島聖護との関係も考察のイメージ

目次

  1. 狡噛慎也の身長・年齢などのプロフィール
  2. 狡噛慎也の担当声優
  3. 狡噛慎也のタバコ
  4. 狡噛慎也と登場人物の関係性
  5. 狡噛慎也のかっこいい魅力
  6. 狡噛慎也に対する感想や評価
  7. 狡噛慎也のサイコパスまとめ

狡噛慎也の身長・年齢などのプロフィール

PSYCHO-PASS(サイコパス)の作品情報

今回のまとめでが、テレビアニメ「PSYCHO-PASS(サイコパス)」に登場するキャラクター・狡噛慎也の声優やかっこいい魅力、吸っているタバコなどについてまとめていきます。狡噛慎也についてまとめていく前に、テレビアニメ「PSYCHO-PASS(サイコパス)」の概要から見ていきましょう。テレビアニメ「PSYCHO-PASS(サイコパス)」とは一体どんなアニメなのでしょうか?

PSYCHO-PASS(サイコパス)の概要

テレビアニメ「PSYCHO-PASS(サイコパス)」は、2012年にフジテレビのノイタミナ枠にて放送されたProduction I.G制作による完全オリジナルのテレビアニメとなります。2012年に放送された第1期は全22話構成で放送され、2014年にはこの第1期に追加シーンや編集を加えた新編集版が全11話で放送されました。

同年10月には第2期として「PSYCHO-PASS サイコパス 2」が放送、2015年1月には「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」が上映されていました。2019年には劇場版3部作「PSYCHO-PASS サイコパス | SS (Sinners of the System)」が1月から3月に上映され、同年10月からは「PSYCHO-PASS サイコパス 3」が現在放送されており、ますますストーリーは盛り上がりを見せています。

監督は全て塩谷直義さんが務めています。現在放送中の3期では冲方丁さんがシリーズ構成を担当しており、脚本は深見真さん・冲方丁さん・吉上亮さんらが手掛けています。3期は約1時間構成のストーリーで放送がされていることでも知られます。また、「PSYCHO-PASS(サイコパス)」はテレビアニメの他、コミカライズやノベライズもされていますので気になった方はぜひこちらも参考にしてみてください。

PSYCHO-PASS(サイコパス)の世界観

「PSYCHO-PASS(サイコパス)」は、近未来SFを謳う刑事ものとしてストーリー展開されていきます。舞台は今から約100年後の西暦2112年。世界恐慌後の日本は、日本独自の”シビュラシステム”という心理状態や人の適性を測るたったりセキュリティとしての役割も果たすシステムを導入し、混乱に陥った世界から閉鎖した社会を描いています。人の心理状態やストレスを数値で一定に保つ政策がされていました。

その数値のことを「PSYCHO-PASS(サイコパス)」と呼びます。ボーダーを超えた人間は隔離され「潜在犯」と呼ばれるようになり、それよりも悪化した人物は処刑されてしまうといった倫理観を持った監視社会の中で、厚生省に所属する公安局が治安を維持する活動を描きます。

テレビアニメ1期から劇場3部作とテレビアニメ3期では主人公が変わりますので、これからご覧になる方はご注意ください。まとめの中心人物である狡噛慎也は、テレビアニメ1期で主人公として登場する公安局の刑事として活動しています。それでは、狡噛慎也の身長などのプロフィールを見ていきましょう。

狡噛慎也のプロフィール

狡噛慎也は、テレビアニメ1期では公安局刑事課一係の執行官として登場する刑事です。1期以前は執行官ではなく監視官として活動していました。1期の作中で触れられる「標本事件」にて犯罪係数がオーバーしてしまい執行官として活動することになったのです。また、1期の最終回で国外逃亡犯となり、2期での登場はありません。コールサインは「HOUND3」、IDは「00475-AEDF-52510-2」です。

狡噛慎也の身長・体重

狡噛慎也は体重66kg、身長180cmと高身長です。血液型はB型。執行官として日々鍛えているため筋肉質でがっしりとした身体つきをしています。元々キックボクシングやレスリングが趣味であるといい、自室にはトレーニング器具もあり日常的にトレーニングをしているキャラクターでもあります。身体能力は公安局の中でもピカイチです。因みに、身長は同僚の宜野座伸元の方が183㎝と高身長です。

狡噛慎也は高身長で高い身体能力だけでなく、頭脳明晰でもあります。冷静沈着で判断力にも長けており、元々のポテンシャルの高さを発揮します。また、読書や心理学にも精通しているため犯人の性質や行動も予測できる能力を持ちます。

狡噛慎也の年齢・誕生日

誕生日は2084年8月16日、星座は獅子座です。モットーは”他人に優しく、自分に厳しく”。インテリでありながら肉体的にも優秀で冷静な狡噛慎也が時折見せる”猟犬”の顔とのギャップに女性ファンも多くいます。監視官の宜野座とは高等教育過程からの同級生であり友達でしたが、狡噛慎也が執行官落ちしてからは宜野座から目の敵にされています。吸っているタバコについては中盤で紹介していきます。

TVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3』公式サイト

狡噛慎也の担当声優

狡噛慎也の声優は関智一

続いて、狡噛慎也の声優を担当した声優の関智一さんについて紹介していきます。関智一さんは、声優の他ナレーター、舞台俳優、歌手、漫画原作者、日本芸術専門学校特別講師としても活動している声優として知られる人物です。2005年に新たな声優を迎えた「ドラえもん」では骨川スネ夫役に抜擢、劇団では「ヘロヘロQカムパニー」の座長を務めたり、2014年には落語家・立川志ら乃さんに弟子入りしたりと様々な活動をしています。

関智一のプロフィール

関智一さんは、1972年9月8日生まれの東京都出身、2019年11月時点では47歳、血液型はAB型、身長は172㎝です。狡噛慎也との身長差は8㎝です。事務所はアトミックモンキーに所属しています。あだ名は関智、チイチ、関さん、殿、天才などがあります。幼少の頃から役者希望でしたが、声優を志したのは顔出しをしないことから途中でシフトチェンジしたといいます。

普通科の高校に通いながら勝田声優学院、俳協ボイスアクターズスタジオで学び、1991年の映画「レポーター・ブルース」の農夫役で吹き替えとして声優デビューをしました。アニメ声優としては1993年「機動戦士Vガンダム」のトマーシュ・マサリク役でデビューをしています。

その後も様々な作品に参加し、2017年放送の「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」では5位にランクインするなど、人気声優としての地位も確立しています。また、演じるキャラクターはかっこいい大人の役から元気のある子供の役まで幅広いキャラクターを演じます。

関智一の主な出演作品

そんな関智一さんの主な出演作は、テレビアニメ「機動武闘伝Gガンダム」ドモン・カッシュ、「新世紀エヴァンゲリオン」鈴原トウジ、「頭文字D」高橋啓介、「カードキャプターさくら」木之本桃矢、「はじめの一歩」宮田一郎、「フルメタル・パニック!」相良宗介、「機動戦士ガンダムSEED / SEED DESTINY」イザーク・ジュール、「ふたりはプリキュア」めっぷる、「Fate/stay night」ギルガメッシュなどがあります。

Thumb【サイコパス】雑賀譲二は有能でかっこいい分析官!声優やプロファイリング能力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

狡噛慎也のタバコ

タバコの銘柄「SPINEL」

続いて、狡噛慎也が吸っているタバコについて紹介していきます。狡噛慎也はかなりのヘビースモーカーとして作中でもタバコを沢山吸っていました。そんな彼が吸うタバコの銘柄は「SPINEL」というものです。「SPINEL」は実在していませんが、モデルとなったタバコがあると言われています。

それは、「PSYCHO-PASS(サイコパス)」で総監督を務める本広克行さんが監督をしていたテレビドラマ「踊る大捜査線」で青島刑事が吸っていたタバコ「アメリカン・スピリット」です。作中では狡噛慎也のデスクの上に注目してご覧になってみてください。沢山の吸い殻とカートンで買われているタバコの山が描かれています。ですが、狡噛慎也はもともと喫煙者ではありませんした。では、なぜタバコを吸い始めたのでしょうか?

狡噛慎也がタバコを吸う理由

狡噛慎也がタバコを吸うようになったのには理由があります。それは、亡くなった元同僚・佐々山光留です。1期の主人公・常守朱が公安局にやってくる以前、狡噛慎也は監視官として、佐々山は執行官として活動していました。ですが、槙島聖護が主犯となって起こしたとされる「標本事件」で深追いしすぎた佐々山は事件の犠牲者となってしまったのです。

狡噛慎也は、佐々山を救うことができなかったことから事件がお蔵入りとなってからも槙島聖護を単独で追うことになりました。狡噛慎也の吸うタバコ「SPINEL」は、事件発生前まで佐々山が愛用していたタバコです。1期から劇場3部作現在も「SPINEL」を吸っているのは、佐々山を救えなかった罪滅ぼし、槙島聖護を見つけ出しても尚自身の中ではまだ終わってない事が起因していると考えられます。

Thumb槙島聖護はカリスマ性を持つ犯罪者!名言の魅力や狡噛慎也との関係も【サイコパス】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

狡噛慎也と登場人物の関係性

狡噛慎也と槙島聖護

続いては、狡噛慎也と登場人物との関係性についてまとめていきます。まず、テレビアニメ第1期で狡噛慎也と縁があった槙島聖護との関係についてです。本を読むことが習慣的になっていた2人は読む本のジャンルも似ていました。電子書籍が主流になっていた時代であっても紙の本を読むことに拘りがあった2人は、行動パターンが似ています。切っても切れない2人ですが、最後は狡噛慎也の手によって槙島聖護は銃で撃ち殺されます。

「標本事件」では同僚であり相棒であった佐々山執行官を残虐に殺害され、後悔と復讐心に駆られた狡噛慎也は、やっとのことで槙島聖護を自分の手で殺すことができましたが、彼の表情は判然とせずむしろ殺しても尚槙島聖護に拘っているかのような描写でした。それはなぜかというと最終話に登場した本にあったのです。

最終話に登場した本

最終話に登場した本とは、マルセル・プルースト『失われた時を求めて1 第一篇スワン家の方へ1』。第1期の狡噛慎也最後のシーンでは、吸いかけのタバコと読みかけの紙の本『失われた時を求めて1 第一篇スワン家の方へ1』でした。『失われた時を求めて1 第一篇スワン家の方へ1』は「長いあいだ、私は夜早く床に就くのだった。」から始まる、語り手が眠れない夜に過去の自分について7つの回想をしていくというストーリーです。

なぜこの描写から槙島聖護と深い関係があると言いますと、第1期15話でチェ・グソンと槙島聖護の会話で紅茶にマドレーヌを浸すシーンにあります。この”紅茶にマドレーヌを浸す”の元ネタになったのが『失われた時を求めて1 第一篇スワン家の方へ1』だと言われています。ということは、過去に槙島聖護もこの本を読んだということになります。槙島聖護を殺害し復讐を遂げましたが、その後も狡噛慎也は彼と同じ思考に近づいています。

因みに、槙島聖護と狡噛慎也は2人とも身長が180㎝であり、体重も1㎏の差でほぼ同じでした。身長や体重が同じという点でも2人は似ていたのです。

槙島聖護の名残

狡噛慎也はテレビアニメ第1期で槙島聖護を殺害しましたが、2015年に上映された劇場版では槙島聖護の名残りがありました。劇場版では海外逃亡をした狡噛慎也にもフォーカスしストーリー展開されていきます。戦闘でピンチの時、狡噛慎也は槙島聖護の幻覚を見て彼と対話を始めるのです。これは、いなくなっても尚、狡噛慎也の中に槙島聖護が生きているということです。槙島聖護の存在は狡噛慎也にとっては大きかったのでしょう。

狡噛慎也と常守朱

続いて、狡噛慎也が執行官になってから公安局に所属した監視官・常守朱との関係についてまとめていきます。常守朱が配属されてきてからは、狡噛慎也は彼女の部下として主従関係を築いていきます。色相が濁りにくい常守朱は、最初は弱弱しい女の子でしたが意志や芯が強く勇敢な行動をとる堂々とした女性へと成長していきました。その裏には彼女の部下として刑事の背中を見せてきた狡噛慎也がいたのです。

常守朱と狡噛慎也はペア行動が多く、まだまだ慣れない常守朱にとって狡噛慎也は部下でありながら上司のような存在でもありました。配属早々、狡噛慎也にドミネーターを向けた芯のある常守朱と狡噛慎也の関係は一体どのようなものだったのでしょうか?

狡噛慎也と常守朱の間に恋愛感情はあった?

常守朱と狡噛慎也の間に恋愛感情があったかは、ファンの間でも分かれるといいます。ですが、2人の関係性に総監督を務めた本広克行さんが「愛情を超えた信頼関係がある」と言及しています。このような”信頼関係”があったことを、「常守朱のような自分で何が正しいか判断できる上司の下でなら刑事としてまたやっていけるかもしれない」といったようなセリフを作中で狡噛慎也も言っています。

恋愛感情はなかったにせよ、人間同士の強い信頼関係が2人にはあったと言えるでしょう。ですが、ファンの間で恋愛感情の有無に関して意見が分かれているのは、ウカノミタマ防御ウイルスを撒こうとしていた槙島聖護を止めに北陸へ行った際、トラックに掴まったまま槙島聖護が運転するトラックが走りだしたシーンにて、狡噛慎也が「朱ッ!」と下の名前で呼んだことです。この一言によって恋愛感情の有無が度々議論されています。

狡噛慎也と常守朱のその後

テレビアニメ1期の最終話で槙島聖護を殺害した狡噛慎也は国外逃亡をし指名手配犯となってしまいました。2014年に放送されたテレビアニメ第2期ではオープニング映像に狡噛慎也が写っていたものの、本編での登場はありませんでした。唯一登場したのが常守朱の脳内だけです。

ですが、2015年に公開された劇場版では長期内線にあった東南アジア連合SEAUnが首都・シャンバラフロートにシビュラシステムを導入するということで常守朱は現地に訪れます。そこで常守朱は海外逃亡をしていた狡噛慎也と再会をするのです。

狡噛慎也は執行官として活動していた時とは変わらず冷静で知的な行動を見せますが、どこか野性的で、常に狡噛慎也について考えていた常守朱とはすれ違いの様なものがありました。ですが、常守朱が考えをぶつけたことで彼の中で何らかの引っ掛かりのようなものが取れ、最後には上司と部下ではない新たな関係性に成れた描写もありました。

ThumbPSYCHO-PASS サイコパスの登場キャラクター一覧!声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

狡噛慎也のかっこいい魅力

肉体派かつ頭脳明晰のスーパー刑事

続いては、狡噛慎也のかっこいい魅力についてまとめていきます。1つ目のかっこいい魅力は「肉体派かつ頭脳明晰のスーパー刑事」です。狡噛慎也は、公安局に適正が出るほど優秀でありながら他の監視官や執行官と比べても立派な肉体を持ち、トレーニングを欠かすことはありません。ドミネーターをある意味で信用せず頼らない狡噛慎也の意思が見えます。

また、高身長で肉体派なだけではなく、冷静な分析力や判断力も兼ね備えた頭脳を持ちます。読書を嗜み、常に考えを巡らし事件を追う姿に「かっこいい」と男女問わず人気があります。

「他人に優しく、自分に厳しく」がモットー

続いてのかっこいい魅力は、プロフィールでも紹介しましたが「他人に優しく、自分に厳しく」がモットーであるところです。この言葉通り、他人には優しいですが自分には厳しすぎる節があります。タバコを吸う理由にしても槙島聖護を追う姿にしても、「標本事件」で佐々山を救えなかったのは自分のせいであると攻めているからでもあります。一方、根詰めて働く常守朱には分かりづらいですが優しい対応で接しています。

劇場版サイコパスにおける活躍

続いてのかっこいい魅力は、劇場版サイコパスにおける活躍です。何がかっこいい魅力なのかと言いますと、内戦状態にあるシャンバラフロートの現住民を手助けしようと戦術の顧問として活動していたことです。前述した「他人に優しく、自分に厳しく」がモットーがここにも出ています。シャンバラフロートでは犯罪者が蔓延っており、シビュラシステムを導入するにあたり公安局も現地を訪れます。

たまたま再開することになった常守朱と必然的に協力者的立場として活躍する姿は、自分を顧みずに相手を助ける優しさが見え隠れします。そんな姿が狡噛慎也のかっこいい一面でもあるのです。

ThumbPSYCHO-PASS サイコパスのアニメを徹底解説!キャラクターや世界観は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

狡噛慎也に対する感想や評価

感想や評価①やっぱりかっこいい

作品自体を楽しんでいるのは前提として狡噛慎也がかっこいいという感想です。「狡噛慎也がかっこいい」といった感想が多く見受けられました。

感想や評価②タバコを吸う姿

こちらの方はタバコを吸っている狡噛慎也についての感想でした。狡噛慎也はただかっこいいだけでなく、タバコキャラとしての人気もあります。テレビアニメ3期の2話ではタバコを吸って登場するシーンもありますので、ぜひ今からでもテレビアニメをご覧になってみてください。

感想や評価③潜在犯になってもいいくらいかっこいい

テレビアニメ「PSYHO-PASS(サイコパス)」3期で狡噛慎也が登場したことについてのツイートが多く見受けられました。1期で槙島聖護に殺害されてしまった常守朱の友だち・船原ゆきのセリフを引用して「狡噛慎也がかっこいい」という感情を表している方もいらっしゃいました。狡噛慎也のかっこよさが知りたい方はぜひ本編や劇場版、3部作もぜひご覧ください。

Thumb【サイコパス】縢秀星は死んだ?生きてる?名言・声優や生存説を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

狡噛慎也のサイコパスまとめ

以上、テレビアニメ「PSYCHO-PASS(サイコパス)」に登場する狡噛慎也の身長やかっこいい魅力、槙島聖護や常守朱との関係性についてのまとめでした。槙島聖護と狡噛慎也は身長も思考も似ているなど共通点・関係性がありました。サイト内には、「PSYCHO-PASS(サイコパス)」に関する他のまとめもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ